[2004旅日記表紙へ戻る]                          [ホームへ戻る]

46回目・2004 夏の北海道旅行旅日記−9

[8月6〜7日 出発〜函館〜瀬棚] [8月8日 瀬棚〜奥尻島] [8月9日 奥尻島〜ニセコ]
 [8月10日 ニセコ〜積丹〜留萌] [8月11日 日本海オロロンライン]
 [8月12日 猿払〜美深〜網走]
 [8月13日 網走〜川湯] [8月14日 川湯〜然別]
 (8月15日 士幌〜札幌) [8月16〜17日 札幌〜新日本海フェリー〜帰宅]

いよいよ道内最終日。良い天気です〜^^。
道内最終日、良い天気です(^o^)

いよいよ、実質道内最終日になってしまいました。
さすがに一週間の連続運転は体に堪えたのか、8時過ぎまで熟睡してしまいました。まぁ、途中で目を覚ましたりはしていますけど、車中泊では一番よく眠れたと思います。
昨夜はたくさんいた車中泊組は、みんな出発していってました・・・・(^_^;

まさに十勝晴れです〜♪
まさに十勝晴れ♪

昨夜買っておいた食料で朝食タイムにします。
予報では、今日の天気は雨になるような事を言っていましたが、天気は良く晴れています。まさに十勝晴れですね〜。
 起きたのは遅かったけど、8時55分の標準的な時間(笑)に出発します。もちろん、スタンプを押してからですけどね。

牛さんの姿も^^。
牛さんの姿も♪

さて、今日はこれから富良野経由で札幌まで走ります。
昨夜、然別峡から帰ってきた道を再び走ります。天気が良いですね〜。澄み切った夏の青空と雲・・・・ホント絵になる風景が広がっています。
 このあたり、チャリダーが多く走っています。何処かの大学のサークルなのでしょうか?明らかに集団で走っていますからね。

狩勝峠展望台からの眺めです^^。
狩勝峠展望台からの眺め♪

北海道での最後の景色を眺めながら、R274からR38号に出ます。R38の交通量はまあまあですね。
 しばらくして、狩勝峠に差し掛かります。道幅が広くて、かなり快適に走る事が出来ます。初めて狩勝は越えますけど、走りやすいですね〜。
 登坂車線が出来たところで、一気に登っていきます。やっぱり追い越しは上り坂でかけなくては(笑)。

なんと、所沢ナンバーのカブライダーが(^^)
狩勝峠でなんと所沢ナン
バーのカブライダー発見♪

狩勝峠レストハウスの駐車場に入ります。
ここの展望台からの眺めも良いですね〜。夏の雲がキレイです。
と、ここのレストハウスで再びカブライダーを見かけました。しかも今回はなんと、所沢ナンバーです・・・・(^_^;。がんばってますね〜。。。

幌舞駅こと、JR幾寅駅に到着。
久しぶりの幌舞駅に♪

狩勝峠駐車場を出発して、R38を再び走り出します。
しばらく走るとJR落合駅の駅前を通過します。この辺りの交通量は多いですね〜。やはりほとんどが富良野目当てなのだろうか。。。
 道の駅「南ふらの」の手前で、JR幾寅駅に立ち寄ります。

駅舎の中に「ぽっぽや資料館」が移ってました。
「ぽっぽや資料館」は駅舎内に

ここ、幌舞駅に来るのもかなり久しぶりです。
駅前の映画「ぽっぽや」のセットも、そのままの姿で保存されており、売店もそのまま残っていました。
 前回来た当時と違うのは、「ぽっぽや」資料館が隣の建物から、幾寅駅の中に移った事ですね。ただ、展示してある内容は当時と変わらないみたい。駅の建物の中に移動した事で、資料館の雰囲気はかなり良くなったと思います。

滝川行きキハ40単行をお見送り♪
滝川行き鈍行をお見送りします♪

しばし眺めているうちに、ちょうど10時53分発の滝川行き鈍行がやってきたので、撮り鉄します♪。単行の気動車内はほぼ満席のようです。。。
 列車が出発していったあとは、待合室にある「旅ノート」に書き込みをして、幌舞駅を出発します。
 もっとのんびり・・・としていきたかったんですけど、今日は到着時刻が決められていますから・・・。

「北の国から」の、石の家を見学します。
五郎「石の家」。

幌舞駅を出発して、道の駅「南ふらの」に立ち寄って、再び走り始めます。
 R38から麓郷に抜ける道道に入りますが、この道はかなりマイナーらしく、車走ってません・・・(^_^;。この道道あたりから、雲行きが怪しくなり、ポツポツと降ってきました・・・、ホント天気予報通りに・・・・(笑)。
 しばらく走って、麓郷に入ります。ちょうど麓郷郵便局が開いていたので、絵はがきを出していきます。

中には入れませんが、中を見る事は出来ます。
中には入れません、見るだけです。

ドラマそのままの家の中でした。かなり感動♪
家の中はドラマそのまま♪

麓郷交差点を右折して「石の家」方面に向かいますが、まぁ、混んでいます。
すぐに「拾ってきた家」があるんですが、駐車場は満車です。。すごい。。。
 麓郷の森は通過して、「五郎・石の家」駐車場に到着します。こちらも駐車場は二つとも満車です。でも入れ替わりが激しいのですぐに停める事ができましたけど♪

それにしても・・・・・・・、もの凄い数の観光客で埋め尽くされています。。ただ、観光バスの姿が見えないのは、ちょっと不思議でした。ほとんどすべて普通車ですから。
 さっさく観光客に混じって「石の家」の方に向かいます。展望台から眺めるのは今までと同じですが、「拾ってきた家」同様に、200円を払うと家の近くまで近寄る事が出来ます。
もちろん入場券を買って、石の家に近づきます。
 間近で見る「石の家」、なんか感激しますね〜。風力発電も回っているし、テラスもあるし。。。中に入る事は出来ませんが、覗く事は出来ます。

八幡丘展望台からの眺めです。
八幡丘展望台からの眺め。

ドラマではかなり広いと感じられた家の中ですが、実際に見てみるとかなり狭いです。意外な程狭いですね。丸太小屋とたいして変わらない感じ。。。
 でも、よくこんな家を建てた物だと感心してしまいます。。
 しばらく眺めた後に、「石の家」を後にします。

その後、「ふらのジャム園」にも立ち寄ったんですが、ここもめちゃくちゃ混んでいます。。。3つある駐車場が満車ですから。。。富良野って、こんなに混む所だったんですね〜。

富良野と言えば、「ハムたい」の甘太郎♪
甘太郎です。

ジャム園でお土産を購入したあと、麓郷を後にします。
富良野駅を目指しますが、いつものように八幡丘展望台を経由して、富良野駅へ。
時間があれば、「くまげら」に寄ってみたかったんですが、ちょっと無理ですね。

これが「ハムたい」。あんこの代わりにハムとマヨネーズが入ってます。美味♪
「ハムたい」です。
めっちゃ美味しい♪

ま、ここ富良野に立ち寄った一番の理由は、「甘太郎」の「ハムたい」です。無事に3つゲットして、富良野を出発します。
 出発した直後から、雨が降ってきました。しかも、かなりの本降りです。
雨の中、R38から道道135、R452と走りますが、めちゃくちゃ交通量多いです。確か以前GWに走った時は、車走っていなかったはず・・・。季節でこんなに交通量に変化があるとはね〜。。。

三段の滝です。
三段の滝です。キレイ♪

雨が相変わらず強く降り続いている中、「三段の滝」に到着しました。
 傘を差してとりあえず写真だけ撮っておきます。滝の勢いはGWの方が迫力ありますね〜。
 雨降る中、三段の滝を出発します。
しばらくして、雨が小雨になってきました。で、桂沢湖を通過した頃には晴れ間も見えてきました。コロコロ変わる天気ですね〜。。

8/16  11時15分作成

まさか、三笠鉄道記念館で遭遇するとは、何という偶然か・・・・(爆)
何という偶然か・・・・(爆)

桂沢湖を通過して、しばらくして三笠に入ります。
三笠では以前来て休館だった、三笠鉄道記念館に立ち寄ります。駐車場に車を止めて・・・「んっ」と気が付きました。黄色いセディアが停まってます。「まさか・・・」と思いつつナンバーを見ると、福井ナンバーです(爆)。
 さて、本人探しを含めて記念館にはいります。
外には気動車などの野外展示、車庫には蒸気機関車と電気機関車が保存してあり、Cタンク蒸気機関車の構内運転も行われています。

C型タンクの構内運転も行われています。
構内運転も行われています。

館内に入ると、各種鉄道展示物がたくさん。。。
旧・幌内線だけに留まらず、名寄線や天北線、羽幌線などの駅表示板などの展示や、蒸気機関車のしくみなども。。。中でも、キハ22型気動車のエンジンと変速機の一体展示は、なかなかに面白かったですね。
 シアターでは幌内線の最終運転日の映像が流れていました。が、全部見たいけけど時間がありません。。。今度来る時は3時間くらいの余裕をもって、見に来たいです。30分程度では短すぎます。。。

鉄道資料館は見所満載です。
鉄道資料館は一見の価値ありです。

エンジンとプロペラシャフト、変速機に駆動車輪の一体展示。
エンジンと変速機の一体展示。

セデァ君のあとを追いかけます♪
こでら〜さんの後ろを追いかけます♪

後ろ髪を引かれつつ、記念館の外に出ます。
と、見た事のある人物が・・・(笑)。まさか、ここ三笠鉄道記念館で、こでら〜さんと再会するとは思ってもみませんでした・・・・(^_^;
 これから日高門別の宿に帰るこでら〜さんとしばし話した後、三笠鉄道記念館を出発します。
 3分くらいセディア君のケツを追いかけた後、こでら〜さんと別れました。

サッポロビール園で、飲み会です〜^^。
さて、飲み会です♪

サッポロビール園と言えば、ジンギスカンですね♪
ジンギスカンとビールで最後の晩餐

さて、後は札幌目指して走るだけです。
三笠ICから道央道に入ります。さすがに交通量はかなり多いです。江別西ICの出口渋滞を眺めてしばらくして、札幌料金所の渋滞2kmに引っかかりました。。。
 まぁ、時間的には余裕があるので良いですけどね。料金所にたどり着いて思った事。
 ETCの装着車が極端に少ないですね〜。しばらく眺めていてもETCレーンに突っ込むのは3〜4台でしたから。
 料金所を通過すると、渋滞から解放されて札幌市内を走ります。ナビが付いていると便利です♪。時計台の前を走って、今夜の宿である「ホテルさっぽろ弥生」に着いたのが17時半でした。

チェックインして、写真の加工を済ませて待ち合わせ場所の札幌駅みど窓へ向かいます。地下鉄の駅で、ひーちゃんさんと合流し、札幌駅でAuroraさんと、初対面となる周作さんと合流し、タクシーでサッポロビール園に向かいます。
 で、あとは恒例の飲み会オフです。ジンギスカンが美味しい〜♪
 瞬く間に時間は過ぎていき、結局今回も閉店まで居座ってしまったのでした。
参加して頂いた、Auroraさん、ひーちゃんさん、周作さん、ありがとうございました♪

8/16 12時15分作成

[2004旅日記表紙へ戻る]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]