Nゲージ蒸気機関車>メモ
2025年 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年
※2006年〜1996年のメモは削除しました。
蒸機と関係ない子供の科学のラジオ はこちら
旧記事Nゲージの比較(蒸機以外)はこちら
書き込み控えめにしています。たま〜に更新することがあるかもしれません。
2025.3.7
マスク不足で大変だった2020年の3月6日、KATOが同年に8620を発売するという超大ニュースがあって驚きましたよね(実際、発売された)。
今週はその発表から5年目なので、そろそろ何か新作蒸機のウルトラ発表があるのではないかと、何の根拠もないままそわそわしていました。
…まあ、そのようにして1週間が過ぎました(笑)。
私は淡々と模型を作っていますが、完成予想が大したものではない割に進みが悪く、まだ3Dモデリングの段階です。
2025.2.14
ワールド工芸の冬の大感謝セールの日時が変わり、初日が2月20日(木)になったとのことです(たまたま目に留まりましたので)。
2025.2.9
先日の童友社の電車が1軸駆動だったことから、1台車駆動だったターボトレインを連想し、ちょっと書いてみたというよくわからないメモです。
→ターボトレインの動力台車
2025.2.1
先週の都電ですけども、その後ヒントを頂き、電池を軽量化したところずいぶん改善しました。当時はマンガン電池が主流でしたが、私が使ったのは重いニッケル水素電池だったので、ぎりぎり勝てなかったのかもしれません。ご指導ありがとうございました。
2025.1.31
KATOのカタログで何となくフラグが立っていた、D51標準形の再生産が発表されました。
D51は人気形式なので、何も発売されない年は珍しいのですが、基本の標準形は6年ぶりです。今度はクロスヘッドの色が変わるかもしれませんね。スターターセットの再生産にもほっとしました。個人的な希望として、Nゲージの入門セットには蒸気機関車も常に存在してほしいもので。
KATO | ユニオン・パシフィック鉄道 ビッグボーイ #4014【再】 | 4月 |
---|---|---|
D51標準形【再】 | 6月 | |
スターターセット D51 SL列車【再】 | 7月 | |
トミックス | C57 180 | 6月 |
ほか、カタログではもう1つ再生産フラグが立っている気がしますよね。発表されるまでわかりませんけども。
2025.1.26
そういえば昨年は鉄道プラ模型を消化していなかったなと思い、手持ち在庫を組み立ててみました。
→童友社の都電(鉄道プラ模型)
2025.1.23
ちょうど10年前の2015年は、KATOからD51東北仕様・C12・C59と新製品が3つも発売された年でした。C12はその後再生産もありましたがC59はこの1回だけですね。C59はどこでも何でも牽いていたというわけではないので、同時に客車を発売することも考えると、再販の機会は限られるのかもしれません。
この頃は金属キットもまだたくさん発売されていたんですよね。古い記事ですがお暇ならちょっと見てみてください。
→2015年の蒸機
2025.1.20
恐らく今この瞬間は、まだ今後の予定品に大きな変化はないと思いますがどうでしょう。
金属製品だけでなく、プラ量産品にもかなりの形式が出揃った今、蒸気機関車の発売ペースは穏やかになった感はありますね。元に戻ったといいましょうか。
この間製品化に突っ走ってきた大小さまざまなメーカーには感謝しかありません。
KATO | ユニオン・パシフィック鉄道 ビッグボーイ #4014【再】 | 4月 |
---|---|---|
トミックス | C57 180 | 6月 |
今のところ、やえもんデザインからも再生産やパーツの生産があるようですので、そちらも注目です。
トラムウェイのC11について、昨年の2灯ライトを見て、一度作ったダイキャストボイラーは変更しないのが大方針かと思ったのですが、C10のときはさすがにボイラーを作り替えていましたね。新橋駅前のC11 292のような角ドームの4次形は期待できないですかね…。各社から色々材料となるC11は出ていますから、この先は自分で何とかするものかなとも思うんですけどね。
2025.1.12
昔の話ですが、危うかったこと。→飲酒後の帰宅の話
2025年 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年
※2006年〜1996年のメモは削除しました。