ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


●チー‥‥1歳0ヶ月

<家庭で>ママは、チーのハナを吸ったり何だりしているうちに風邪がうつり、とうとう早退、保育園でも、朝、先生方に“チーは・今・ハナが・出ています”と手話?で伝えて笑われ、情けなかったです。当のチーは、パパと意気揚々と帰ってきて、ビデオを見ながら♪パッパッパ〜♪と歌っていました。円柱の積み木の上に、細長い円柱の棒をそっと立てて、パチパチ手をたたいていました。

<保育園で>窓の所に置いてある鯉のぼりを「取って」というので、取って上げると、手でしっかり持ち、揺らしながらニコニコ笑っています。それで、今日は松葉屋さんの鯉のぼりを見に行ってきました。飾ってあるのを見て、アーアーと指さし、本当に嬉しそうにするのですよ。今日は、かぶとを折り、かぶって写真を撮りました。一人で立っている時間、長くなりましたね。歩き始めるのももうすぐかな?

 

<家庭で>ママが、チーを抱きながら、あたためたミルクの温度を計るのに、カップに人差し指を入れたのをジッと見ていたチーは、それからというもの、いちいちカップに人差し指を入れては一口飲んで、また入れて調べています。先生方が教えて下さった“おチー様のオホホ”を家でもよくやっています。車の窓から外の人に片手を上げて、おじぎをしたり、気分は皇族なんでしょうか、全く。

<保育園で>今日はベビーカーに乗り、1歳のお友達と一緒に営林署前に桜の花を見に行きました。チーちゃんは、花を見つけると「はっ!」と息をのんで指さし、感心したように見つめています。☆☆公園でも、パンジーの花をじいっと見つめ、「キレイねえ」の言葉にウンウンと頷いていました。公園の芝生を手をつないで歩くのも上手になり、チーちゃんも自分の好きな所に歩いて行けるのが嬉しいのか、ニカニカ笑っては上機嫌でしたよ。

 

<家庭で>千葉から来た親戚のおじさんに、東急ホテルまで、おばあちゃん、パパ、ママ、チーで会いに行きました。礼儀正しいのに粗暴で、ちっとも静かにしておらず、ベットの上に乗せてもものすごい速さで降りてしまい、椅子の陰から“バーッ”と顔を出したり、カギを振り回して頭に当たったり、勢い良くおじぎをして椅子におでこをぶつけたり、ハラハラし通しでした。

<保育園で>昨日は、チーちゃんなりに気をつかって愛想をしていたのだと思いますよ‥。なぜかというと、今日は朝からとっても疲れ気味で不機嫌。屋上へ遊びに行き、シートの上でゴロンと横になり、あまり動きません。そのうち、リュックの中のバスタオルをかぶって、スヤスヤ眠っています。とっても気持ち良さそうに。目覚めた時は、とってもすっきりした顔で立って歩いていました。昨日より歩いていました。

 

<家庭で>家に帰ると、玄関前に空きダンボールが積んであり、引っ越しやさんの業務課長の名刺が乗っていました。チーは、その名刺を大事そうに持って眺めていましたが、ペタンと座ると、両手でうやうやしくパパやママに差し出し、“業務課長です!”と床におでこをくっつけておじぎしていました。業務課長に夜ふかしされると、今日は困るので、早々に寝ていただきました。

<保育園で>ダンボール箱など、引っ越しの用意でチーちゃんの遊び物がたくさんですね。今日は外へ出ず、1歳児の部屋でミニカー遊び。男の子に混じってミニカーを走らせ、その後を元気に追って行きます。取られそうになると「ウギャー!」と大きな声でイカクして取られない様にしています。たくさん遊んだ後は、マットの上でゴロンゴロンと柔道の受け身のようなことを一人でして遊んでいるのですよ。とってもかわいかったですよ。

 

<家庭で>買い物中、ママが手に取ったプリッツが食べたくてしょうがなくなり、ひどい声で“箱持ちた〜い!”“開けて〜!”“ちょうだ〜い!”と大騒ぎされ、取り敢えずプリッツだけを買って、パパを残して車に避難しました。“レジでちゃんと買うまで待つこと”と、どういう教え方をしたらいいのか‥と思いながら話しかけていると、“はいっ!”と言ってまっすぐ手を上げ、わかったようなそぶりでした。

<保育園で>「後でね」と繰り返し知らせていくことですね。チーちゃんはしっかり話すとちゃんとわかっていると思いますよ。でも、すご〜くお腹が空いていたりするとパニックになってしまうでしょうが。今日は眠くて眠くて、ア〜ア〜とあくびばかり。ご機嫌も悪く怒ってばかり。そこで、オンブをして遊びました。背中では急にご機嫌。ハアハアハア〜と笑っているのですよ。


●チー‥‥1歳1ヶ月

<家庭で>いつかはこの時が来るのでしょうが、ついに最後の日になりました。先生方には、本当にお礼の言葉も言い尽くせないほど感謝しております。こんなに素晴らしい保育園に入れていただいて、家族皆が幸せでした。チーが明日から来られないことをどうやって受け止めていくのか心が痛みますが、乗り越えなくてはなりませんね。本当にお世話になりました。ありがとうございました。チー:“ドーモ、ドーモ!!‥‥ネ〜ッ!!”この連絡帳は、私達の一番の宝物になります。

<保育園で>☆☆乳児保育園最後の日‥‥午前中は、お腹空いたのと眠いので(最後に力強くチーちゃんがいたことを印象付けるかのように)ずーっとご機嫌ななめで泣いてばかりのチーちゃんでした。‥‥が、お腹いっぱいになってタップリお昼寝した後は、チーちゃんスマイルいっぱいで愛嬌をふりまいていました。先生方に「チーちゃん、今日で最後だネ。元気でネ」と声を掛けられても何のことか?チーちゃんには通じないようでニコニコ。足取りもだいぶしっかりして5歩、6歩と余裕でお部屋中アンヨしていました。‥‥大きくなりましたネ‥‥お元気で。

 

<家庭で>初めての登園の朝、ブランコやおもちゃやお友達を見て、“公園に連れて来てもらったのかな?”とニコニコ・キョロキョロしていましたが、お部屋に入って様子が違うことに気付いたようで、やはり大泣きでした。引っ越しと転園で何もかもが急に変わり、慣れるまでご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

<保育園で>乳母車に乗り、行き先を☆☆公園から★★公園に変更、はじめは少しメソメソしていたチーちゃんも、公園に着くと落ち着きました。一緒にブランコに乗り、顔がにこやかになりました。右手を支えてあげると、調子良く足を動かしていました。食後は、お友達が遊ぶのを見たりご機嫌。お布団に入ると、背中をトントンされ、すぐ寝付きました。

 

<家庭で>台所に来て危ない物に手を出すと、手の甲をピンとたたいて“バーンだよ”と言っていたのですが、おばあちゃんの台所に入って、自分の左手の甲を右手でパチンとたたき、“バーン!”と言っていました。真面目な顔でやってみせるので、大笑いでした。

<保育園で>今日は実習のお姉さん先生にすっかり慣れて付きっきり。運動会の練習で園庭に出て、全員で入場行進。チーちゃんも手を引かれてしっかり歩いて嬉しそう。お部屋の様子にも慣れてきたのか、一人みんなから離れて、物入れの戸を3カ所開けたり閉めたり何度も繰り返して夢中になっているうち、指をちょっと挟めて「ウェーン」、でも懲りずに動作を繰り返していました。

<家庭で>おじいちゃん、おばあちゃんの家に一人でお泊まり。とっても良い子でした。“ヨーイドン!”と言うと、両手をパタパタ振って“おーしょ!おーしょ!”とニッコニコしながら走るそうです。車の中で抱っこしてヨーイドンと言ってみても、“おーしょ!おーしょ!”と嬉しそうに言っていました。運動会が楽しみです。


●チー‥‥1歳2ヶ月

<家庭で>この頃、急にプクーッとして、お腹が張っているような気がします。食べさせ過ぎないように気を付けてはいるのですが‥。夜中1時半、38.1度の熱でした。

<保育園で>園でも良く食べるので、欲しそうにしていると、つい多く与えている時もあるので、気を付けたいと思います。

<家庭で>欲しがり方が普通じゃないので、ご苦労をお掛けします。小児科で、いつも“クン”付けで呼び出されるので、オヤ?‥とは思っていましたが、カルテがちらっと見えたところ、「男」に○、「女」に×となっていました。恐る恐る先生に言うと、“それは不名誉なことだ”と直してくれました。“顔は女の子だもんな”と言われ、返事につい詰まっていると、その辺の皆に大笑いされました。ホントに熱っぽいのかというほど、元気です。

 

<家庭で>晩ご飯の時、サイコロ状に切ったスイカをあげても、握りつぶすだけで、口に入れても出していました。そのうち原因不明の大暴れ、“パパ、パパ”と言うのに、パパに抱っこしてもソックリ返り、訳がわかりませんでした。パパが大きく切ったスイカを食べていたので、それを口元に持って行くと、コロッと大喜びでカシカシと食べました。“パパみたいに大きいままのをかじりたい”でした。

<保育園で>遊歩道を散歩、この頃乳母車に乗るのを嫌がって泣きます。タオルを持っての歩きが良いのか、保母に手を引かれてのんびり。途中、たわわに実ったサクランボをお友達と眺めて、食べたそうに見つめています。午前のおやつのサクランボ、とても上手に種を出して食べて感心しました。

 

<家庭で>奥尻の地震でケガをしたおばあさんがテレビに大きく顔を映されているのを見て、チーが顔をしかめて画面に寄って行きました。どうするのかと見ていると、“イチャイ、イチャイ?”とききながら、ずーっと顔のところを手でさすってあげていました。思いがけず優しいところがあるのを見て、何だか嬉しくなりました。

<保育園で>蒸し暑くて、砂場で砂遊びをしてから、水遊びのプールの方へ。初めは嫌がったので、少しの間オンブ。背中からお友達が遊ぶのを見てホッとしたのでしょう、じきにチーちゃんも背中から降りて、手で水をバシャバシャ。やってみるとおもしろく、お気に入りのようでした。

 

<家庭で>花火大会、先生方、本当にお疲れさまでした。お陰様で、チーも生まれて初めての花火を見て、ものすごく興奮して、“はーび!、バーン!!”と両手両足で何度もやってみせてくれました。焼き鳥もとてもおいしくて、チーもジタバタして欲しがりました。ありがとうございました。

<保育園で>どういたしまして。お母様方も、お仕事でお疲れのところ、ご協力ありがとうございました。子供達が喜んでくれていて、本当に嬉しいです。今日は、乳母車で★★公園に行きました。乳母車に立って、遊歩道の景色等、眺めているうちに、すぐに公園に着きました。公園では、一緒に歩いたり、ブランコに乗ってご機嫌。帰って、ご飯をきれいに平らげ、静かだなあ〜と思うと、寝込んでいました。


●チー‥‥1歳3ヶ月

<家庭で>夜中に突然、手を振って“よいしょ!よいしょ!”と寝言を言い、夢を見ているようでした。この頃は、保育園に迎えに行っても、帰らないと逃げ回ります。嬉しいやら困るやら‥です。

<保育園で>歩いて☆☆公園へ。(この頃、すっかりアンヨが気に入ってます)アリがいると、しゃがんでみたり、おもちゃが落ちているのをジッと見て、何かな?とさわっていました。花が大好きなチーちゃん、道端のタンポポ1つ1つに座り込み、取ってと要求していました。フヨウの花はどこもたくさん咲いていて、チーちゃんも花につられて歩いていました。自由にあちこち行けることが、とても楽しいようです。その後、園庭の砂場へ。勢いよく砂を手ですくい、頭の上まで掛けてしまいました。暑くて体もベタベタしているので、お風呂でさっぱりさせて下さいね〜。昼食は“おいしい”と声を出してよく食べていました。※寝汗をかいてパジャマが濡れましたので、お洗濯お願いします。

 

<家庭で>日中、外で遊んでいても、夜お祭りに顔を出しても、あちこちから“チーちゃん!”と声が掛かり、チーも手を振ったりニッコリして返していました。おばあちゃんの家の近所では、相当なカオのようで、ビックリです。「犬のおまわりさん」を歌うと、先々に“にゃー”と言ったり、♪わからない♪の前に首を左右に振ったり、一緒に歌いました。

<保育園で>園庭でひまわり組と遊びました。数人で大きなブランコに乗って、ひまわりの○○先生が「犬のおまわりさん」を歌うと、“コックリ、コックリ”首を振っていました。

 

<保育園で>今日は○○公園までお散歩。少し歩きましたが、途中でお座りし動かなくなり、オンブされ、背中から「シェンシェー!」とか「ワンワン!」とか叫んでいました。公園で、滑り台の階段を途中まで上がっていました。今日はすっかり元気です。

<家庭で>“保育園に誰いるの?”と聞くと、すぐに“シェンシェー”と絶対に答えてくれます。何度聞いてもちゃんと返すのでおもしろいです。保育園のことが描いてある絵本を見て、先生を指さし、“シェンシェー!”と言います。“チーは先生のこと大好き?”と聞くと、“ウン!”と頷いています。


●チー‥‥1歳4ヶ月

<家庭で>ハナが出てきて、自分でもイヤなのか、“ハナー”と言ってふいています。最近、お花も鼻もハナ水もハナなのに気付いて、花や鼻を指さしては言っています。何でも言葉を真似しようと一生懸命で、アヒル・エビ・カバ・お水・お茶・ジュースなど、いろいろ言えるようになりました。いつも帰りの車の中は歌うのですが、“チー、お歌うたおうか”“ウン!”“何歌う?”“アイアイ!”と、ちゃんと会話になってきました。カーシートがもつかしらと思うくらい、手を振り、足をぴょんぴょん跳ね上げて踊ります。

<保育園で>園庭で遊びました。最初はベソをかいていたチーちゃんでしたが、遊動円木に乗って、保母の汽車ぽっぽの歌を聞きながらユラユラ揺れて気持ちよさそうにしていました。その後、一人で園庭の地面を見て歩いていました。虫でも見ていたのでしょうかね。

 

<保育園で>午前中、グズグズしていたので「寝るかい?」と聞くと首を横に振ります。肌寒い日でしたが、外に出て、遊動円木に乗るとご機嫌です。一日中泣いている時間の割と長かった頃に比べ、今日は笑ったり、むくれたり‥たくさんの表情や意志が出てきました。

<家庭で>昨日の帰りは雨降りでした。チーは“あめ、じゃーじゃー、かさ”と、抱っこされながら身振り手振りで教えてくれた上、傘をちゃんと持っていてくれました。“助かるね”と言うと、“うん、うん”と頷いています。パパのタバコを吸う真似をして、二本指を口にあて、“ホー”という口をして息をはいていました。“パパ、来てー!”“ママ、待ってー!”と2語で言うようになりました。

 

<家庭で>この頃、ご飯を食べている時、突然食べたくなくなった物を下に落としたり、コップの飲物をジャーッとテーブルの上にあけたりします。強くしかったり、言いきかせたりしていますが、わかったようでわかっていません。なかなか思い通りに行かないものです。

<保育園で>保育園の昼食時も同じような光景があります。おかずは良く口に運びますが、ご飯は手助けして口に入れてあげても、さっと落としたり、色々変化するものですね。いやな時は強要しないでおくと、また拾って食べたりしています。

 

<保育園で>小雨模様のお天気。ホールでひまわり組と活動。広い所で思い切り遊ばせるのですが、「チーちゃん」はいつもの様にタオルを持って眠い泣き声。ネンネ?と聞くとウンと頷きながら「エーン」、いつものパターンで昼食までお布団でグーグー。

<家庭で>休みの日、家では午前中に眠いことはありませんし、タオルも持ち歩きません。なぜそうなってしまうのでしょう‥‥なるべく早くに眠らせるようにしますので、保育園でも午前中寝ないようにして頂けないでしょうか。ただ、今までも早く寝せると朝早く起きすぎ、園で午前中眠ってしまっていました。本当にどうしたら良いのでしょうか。

<保育園で>雨の為、ホールでの保育となりました。珍しくホールではベランダに出て、素足でペタペタと歩き、ピアノに合わせて自分なりにリズムを取って遊んでいます。午前寝はしていませんが、昼近くになるとグズッて泣きっぱなしでした。自分でタオルを探して引っぱり出し、持ってしばらくウロウロ。その後ヒクヒクいいながらすぐ寝付きました。ただ眠たいとかタオルがないとダメだとかではないと思います。遊びが楽しくなって、クラスのお友達とケンカしたり、いろいろ刺激し合い、関わり合って、子供同士で成長していくものだと思っています。たくさん遊べるよう生活リズムの保障は、大人がしっかりと定着してあげたいナと思っています。保育園でも午前寝は避けるよう、少しずつ無理のないリズムを作ってあげたいと思いますので、お家の方でもよろしくお願いします。ゆったりとたくさんチーちゃんに関わってあげて下さい。

 

<保育園で>ホールでのお誕生会に参加しました。物珍しそうに、あっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロと動き回ります。舞台の上で9月生まれのマミちゃんが踊りましたが、チーちゃんも一緒に上がり応援してあげるのかと思いきや、舞台の上でゴローンと寝っころがります。最近は一人であちこちと“楽しい事”探しにチョロチョロ遊んでいるチーちゃんです。午前中おむつに手を当てて「シーシー」と言うので、急いで見ると、もう出た後でしたが、たまに教えます。昼食の時など手が汚れると「バッチィー」を連発。寝る時もタオルはいらなくなり、進歩してきました。

<家庭で>先生の昨日のノートを見て、皆で大笑いしました。マミちゃんには申し訳ありませんでした。毎朝“チーちゃん!”とホッペをさわりに来てくれるお兄ちゃん方がいて、優しく抱きかかえてくれるお姉ちゃんもいて、チーはおっかなびっくりながらも安心そうです。


●チー‥‥1歳5ヶ月

<家庭で>おばあちゃんの裏のお家で、カラーのプラスチックのつまようじで遊んでいて、“しろー!”“あかー!”“あおー!”とその通りつまみ上げ、緑も黄色もわかっていたようでした。いつ覚えたのかな?お人形の靴を2つ拾う間に“ひとーつ、ふたーつ、みっつ!”と数え、みっつになってしまいました。とにかくおばあちゃんと外で遊ぶのだと引っ張り、困ったおばあちゃんが“じゃあ、お茶碗洗うのとお洗濯と、おじいちゃんにやってもらおうか”と言うと、よ〜く考えて“ウン!”と頷いたので、おじいちゃん大笑いでした。

<保育園で>ホールで「お店やさんごっこ」をしました。絵本のお部屋ではレストランが開かれ、うめ組はポッキーとソーセージを注文、チーちゃんも不思議そうにしながら座り、大好きなソーセージをお友達の分も食べてしまい満足そう。お店やさんごっこではお面とヨーヨーを選びました。

 

<家庭で>“あーぼー、あーぼー(遊ぼう)”と催促し、手を引っ張っておもちゃのところへ連れて来られます。ブロックを緑・青・赤・黄の順にあるだけキッチリとはめて、嬉しそうに見せてくれました。パパが教えたそうですが、それをやってみせたかったようです。

<保育園で>園でもブロックのところにしっかり座り込んで、何やら並べて遊んでいました。しっかりにこにこ遊んでいる姿を見て、園に慣れて良かったと、保母も嬉しくなります。その後、ホールへ。リングベルを手に持ち、歌に合わせて鳴らしました。最後に皆でステージに上がり、「チューリップ」を歌いました。

 

<家庭で>パパが盲腸炎で急遽入院、10日ほど出られません。バタバタと荷造りするママを見て、チーも何かしなくちゃと、クリーニング用の大きな袋を“おもい、おもいー!”と言いながら随分遠くまで運んでいました。チーも熱っぽく、ハナ・セキが出ています。チーと二人、しっかりしなくては!

<保育園で>園の付近をひとまわり。歩道に落ちていたナナカマドの赤い実を一つ一つ丁寧に拾っていました。その後は☆☆☆公園へ。順番を待ちブランコに。園のより少し高いのですが、上手に座って緊張して、しっかり鎖を握っていました。少しの揺れが気持ち良く、いつまでも乗っていたい気分〜そんな感じでした。

 

<家庭で>昨日の帰り、先生から“オマルでおしっこ出来たよ”と知らされ、嬉しかったです。家でも“トイ!”(トイレに行く!)とは言うのですが、してしまった後で、おしりを拭くと走って行くので、まだわかっていないのかと思っていました。迎えに行くと必ずオマルに座ってみせるので、本当はちゃんとしてみたかったのでしょう。

<保育園で>今日、朝「チーちゃん、おしっこしてくるか?」と誘いかけると「ウン!」と言って自分でスタスタ歩きオマルに座ります。「センセー、デナイ」らしき言葉を何度も伝えてきます。「手、洗おう」とか「ネンネしよう」とか簡単な言葉のやり取りで伝達できたり、チーちゃんの言葉で共感したり‥会話が少しずつ楽しくなってきています。


●チー‥‥1歳6ヶ月

<家庭で>パパの帰りが遅く、ママが寝かし付けながらウトウトしていると、チーは枕元の電話を耳にあて、座り込んで“パパー!パパー〜!”と呼んでいました。受話器に話しかけさえすれば、いつでもパパと話せると思い込んでおり、手放させるのに苦労しました。

<保育園で>雨上がりで地面が濡れていましたが、少しでも外遊びが出来るよう、☆☆☆公園に行きました。歩くの大好きなチーちゃん、水たまりをのぞき込んでミミズの動くのを見ています。石ころを見つけてきて水の中に入れて「イシ、イシ」と言って喜んでいます。いろ〜んな物に興味いっぱい、好奇心旺盛で、あっちで立ち止まり、座ってブツブツおしゃべり‥。こっちでは何やら見つけて興奮状態。いろんなチーちゃんが増えました。

 

<家庭で>ママが風邪で高熱。寝ていると、チーがやって来ては心配そうな顔をして“マ〜マ、マ〜マ”とトントンしてくれます。大きなタオルケットを持ってきてくれたり、ムリヤリ何かを食べさせようとしてくれたり、看病してくれました。パパが帰ってきた後は、我慢していたのか遊んでと大騒ぎでした。

<保育園で>午睡の時、添い寝をしてほしくて「せーんせー」を連発して、みんなを笑わせています。可愛い!!ホールで発表会の練習、少しずつ上手になりました。1歳児はステージに立っているだけでも可愛いものです。「シーシー」教えるので、うめ組まで帰ってオマルに座ると、たくさんオシッコでました。スゴイ!

 

<保育園で>外遊びに、園をゆっくり一周して☆☆☆公園まで。チーちゃん、新しい子、自分より小さい子にさかんに押したりたたいたりして泣かして注意されてます。今まで自分がされてきたように、「ゴメンネ」しようねと言うと、「ウン」。でもまた繰り返し。

<家庭で>ガーン‥‥“小さい子に優しくしようね”と言ってきかせると、“ハーイ!”と大変良い返事なのですが、どうでしょうか‥。ごめんなさい!家では調子良く、“ママパパパ〜♪”とフシをつけて大きい声で楽しそうに歌っています。パパとシール貼りなどをして喜んでいました。

<保育園で>鼻水が乾いて、鼻がガバガバになってしまいましたが、取るのをいやがり、そのままでいました。ホールでパンダちゃん体操を練習して、絵本の部屋でままごと遊びをしました。昼食はスープの中にお茶を入れ、カボチャを入れ、どんな味がしたのかわかりませんが、全部きれいに食べました。

 

<家庭で>発表会のチーのビデオを見て、パパは“何でチーだけ走ってあるくの?お返事しないでイヤッていうの”と打ちひしがれていました。チーはビデオを見て、今頃トントンと踊っていました。孫悟空のみんなの歌には感動で泣けてきました。子供が人に与える力ってすごいと思います。無条件に可愛かったです。

<保育園で>とても風が冷たい一日でした。でも風の子元気な子、園庭に出て走り回っています。みんなでペロペロキャンディを食べ、ゴキゲンでした。チーちゃん鼻水をこするので、顔がテカテカ。 


●チー‥‥1歳7ヶ月

<家庭で>ママの実家で、いっぱい遊びました。とても話すことができるようになり、だいたいのことは通じます。投げた箸・スプーンを拾わせ、濡れた床をティッシュで拭かせると、一生懸命キュッキュと拭いていました。おイモの固まりの上からも拭こうとしたので許してあげました。“もうしない”と言っています。

<保育園で>昨日のなぐり描きの下敷きに使った新聞紙を細かくちぎり、「雪合戦」や「紙吹雪」と言って、パラパラ投げ合って遊びました。細長く切った紙をシッポにしてお尻に付け、シッポ取り遊びをして遊びました。チーちゃんは、お尻にも付けてあげましたが、“前にも付けて!”と催促します。後ろと前とシッポを付けて大喜びで、一人で室内を駆け回っていました。

 

<家庭で>クリスマスツリー(業務用の天井まである大きい物)にいろいろと飾り付け、昼寝から起きたチーをパパとママとで連れて来て、ビックリさせてあげました。電飾と一緒に、チーの目もチカチカしていました。

<保育園で>ホールでおもちつきをしました。初めは珍しそうにジーッと見つめていましたが、すぐ飽き、ステージの後ろで一人グルグル回って遊んでいます。“のり付きおもち”が出来上がると、ちゃんと座って黙々と食べています!今日は給食も雑煮で、先生からおもちをもらい、おかわりしてご機嫌です。

 

<保育園で>昨日まで雪の上でオドオドし、立ちつくしたり、泣いたり‥‥。なかなか外で遊べなかったチーちゃん‥“雪”に慣れていないせいかな?と思ってもいたのですけど、今日は凍り付くツルツルの路面を一歩一歩確かな足どりで一生懸命歩こうとします!!時には保母の手に頼りながらも歩き抜いた事、自信につながっているようです。

<家庭で>チーは最初、雪は靴を汚す“バッパイ(汚い)”ものだと思っていたようです。おじいちゃんとの帰り道、一心に靴に付いた雪を、一歩一歩ほろいながら歩いていたそうです。大好きなエビを、ちぎってはフーフーして、パパとママに食べさせてくれました。アーンとあごがはずれそうに口を開けて、同じように口を開けろと言っていました。

 

<家庭で>小さな青い椅子が描いてあるシールを見つけ、夏頃にママが青い椅子ごとひっくり返ったのを思い出し、皆に“ママ、ドーン!イタイイタイ!”と尻モチをついて、足を高く上げて、笑いながらおばあちゃん達に教えていたそうです。さらに、おばあちゃんが外で転んだことも、裏のお家に行って、同じゼスチャーで教えていたそうです。よく覚えているなあ。今日はおじいちゃんがチーを抱いたままスーッとすべったとも言っていました。

<保育園で>朝、園長先生におやつをもらって機嫌を直したチーちゃん。スケートリンクのような園庭を、保母と一緒にソロリソロリと歩きました。畑の方に行き、ザラメのような雪をさわって濡れると、“バッパイ”と言っていました。早々に部屋に戻り粘土遊びをしました。お友達の真似をして、ミミズを作っていました。


●チー‥‥1歳8ヶ月

<家庭で>パパとママと、午前・午後で仕事をバトンタッチしてチーを看ました。一昨日、年賀状をグチャグチャにしてパパに怒られたのをよく覚えており、トントンと揃えて“ごめんね、ごめんね”とくり返していました。許してあげるとホッとしたのか嬉しそうでした。

<保育園で>言葉が増え、チーちゃんと会話するのがとっても楽しくなった私です。今日は、たくさん笑わさせて頂きました。給食時、さっさと自分のお肉を食べ、私に向かって皿を突きだし、「ニク!‥‥チョウダイ?」と首をちょっぴりかしげながら催促!!とっても愛らしいその微笑みで言われたら、全部あげちゃいたい気にもさせてくれました‥‥結局3回おかわりして、大満足のチーちゃんです。

<家庭で>先生の書いて下さったのを見て、皆で大笑いしました。パパは慌てて“チーにあんまり食べさせないよう、ご協力願います。ダイエットさせますので”と書くようにと言っていました。“ニクは、おニク。ママはオカアサマ”と教えてみると、“オチャカマー?”と言ってふざけています。“おとうさん、おかあさん”と言えるようです。

 

<保育園で>園の近くを散歩してきました。歩きやすい雪道ということもあって、うめ組みんな歩くのの上手なこと、感心しました。途中、犬に声を掛けたり、バスを見送ったりしながら、元気なチーちゃんでした。朝、Z保母に髪をしばってもらいご機嫌。散歩から帰ると、髪に手をやり、“これいいしょ”と保母に声を掛けていました。

<家庭で>ママが家と車のカギを忘れて、マンションの管理棟で、実家のおじいちゃんが帰ってくる7時まで待たせてもらいました。セキセイインコを見せてもらったり、おまんじゅうを頂いたりして何とかしのぎ、おじいちゃんに来てもらって、おじいちゃんの家へ行きました。行く途中、“おまんじゅういる?あ!ちょっと待ってね!じゃーちゃん(おばあちゃん)のおうち、もうすぐよ!まだかなー?”とショゲている母をいたわってくれました。チーはすっかりリラックスして、布団で滑り台&トランポリンを作って夢中で遊んでいました。

 

<保育園で>この頃、“自分で自分で”が口ぐせのチーちゃんですが、外靴を履いたり脱いだりする時は“できない〜”と情けない声を出して助けを求めてきます。☆☆☆公園でソリすべりをして遊んできましたが、少し風が冷たく、“さむいよ〜、さむいよ〜”を連発していました。

<家庭で>ママの実家にお泊まりしての帰りには、身振り付きで“犬のおまわりさん”を何度も歌いました。おばさんにもらったマラカスを振り振り、いろんな歌を歌っていました。

<保育園で>昨日の疲れが出ているのか、朝からユックリズム、動作がにぶい分、おとなしくホールでの楽器の練習・他のクラスの発表の見学も静かでしたよ。お昼寝はさっさと自分から布団に入ってグーグー。


●チー‥‥1歳9ヶ月

<家庭で>この頃のチーの宝物は、チラシを半分、さらに半分に四角く折ったものです。三角や髪飛行機などは邪道なのだそうで怒ります。夕方、トイレでジョジョッとおしっこが出来ました。“チーも見てみる”と言って顔を近づけ、“くっさいなぁー!”と笑っていました。洗顔・歯磨きも上手になりました。♪ピッコロちゃん、ピッコロちゃん、どうしてそんなにかわいいのー!”と♪一人で歌っていました。

<保育園で>♪ピッコロちゃん‥♪と歌って、とチーちゃんに頼むのですが、なかなか歌ってくれません。家ではたくさん歌うのですね。今日もホールで練習しましたが、今日のチーちゃんは、鈴を持ったまま身動きしませんでした。サラダを手でカッポカッポと食べる姿は本当に!?たくましい限りのチーちゃんです。煮物の大根が嫌いなのか?隣の皿に出して「あげる!」と叫んでいます。

 

<家庭で>お熱のパパを心配して、“パパ、おクスリ飲んだか見てくるよー!”“すっぱいレモン飲んだ?”“にがーいおクスリは?”と何度も様子を見に行ったり、氷枕やアイスノンをせっせと運んでくれました。“治った?”ときくので“もう治ったよ”と言うと、“あー、良かったー!!”と心から言っていました。

<保育園で>節分・豆まきをホールでしました。大きな金棒を持った赤鬼・青鬼が登場すると、うめ組さんはパニックです。特にチーちゃんは、力いっぱい保母にしがみついて「ウェーン」、よほど恐かったのか、お部屋に帰っても保母から離れません。

<家庭で>ママとお風呂に入ると、一生懸命にママの背中を流してくれました。最後に重い洗面器を上手に傾けてお湯を掛けてくれました。寝かし付けていると、“しっこでる、しっこでるよー!”と慌ててズボンを脱ぎ、トイレに連れていくと、ちゃんとおしっこ出来ました。また、“くっさいなぁ!”と喜んでいばっていました。“保育園にオニ来た?”と聞くと、“それだけは思い出させないで”というような顔をしました。

 

<家庭で>“チーねー、お料理してるのよー”と声がするので見てみると、ハッサクを細かくちぎって小鉢に入れ、人参ジュースをコップからあけて、スプーンでグルグル回して喜んでいました。この間、ミネストローネ(トマトのスープ)を作っているところを見せたので、そのイメージだったようです。まわりは大変なことになってしまいました。

<保育園で>ホールで鉄棒・すべり台・マットレスなど、ひまわり組と一緒に運動しました。チーちゃんは特に鉄棒が気に入り、ぶら下がりながら「みてみて」と大きな声で叫んでいます。ピョンピョン1・2・3・4・5と数えながら跳んだりはねたりご機嫌でした。

<家庭で>園でのマット運動の成果か、家でもこの頃でんぐり返しをしたがります。回っている途中で嬉しくなって笑ってしまうので、くるっと起き上がる前に、大の字に伸びてしまいます。たまに軽いセキをしています。


●チー‥‥1歳10ヶ月

<保育園で>外遊びで玄関のところで足カバーを付けないとゴロついたチーちゃんでしたが、園庭に出ると、雪かきをしたり、ミズカミ保母においで〜と呼ばれて色を付けた雪でプリンをして楽しんでいました。昼食についた一口ゼリーをおいしそうにペロペロなめながら大事に食べていました。

<家庭で>おじいちゃん、おばあちゃんを招いておひなさまをしました。チーはその前に“お腹空いたよ、何か食べたい。おひなさまのお菓子〜!”とあられを食べてしまい、おひなさまの足元に一粒ずつ供えてごまかしていました。ケーキのロウソクを吹き消して喜びました。二人が来た時は、“いらっしゃーい、入んなさい!うれし〜い!”と大歓迎でした。

<保育園で>今日は戸外で遊びました。手袋をすぐに脱いで泣いてしまいましたが、保母と雪の上をお散歩して、少しご機嫌が良くなりました。寝る時に、ひなまつりのケーキ食べた?と聞くと、「おばあちゃん買ってきたの、ママがジャキジャキ切ったの」と長い文章をお話しして周囲はびっくり!

 

<保育園で>外に出ると結構冷たい風で、チーちゃんの足は鈍りがちでしたが、スコップを手に雪で遊んでいました。昼食時には保母に“せんせい、せなかがみえてるよー”と教えたり、チーちゃんがイチゴを落としてしまったら“しっぱい、しっぱい”と言ってみたり、チーちゃんの言動には保母もマイッタ!です。

<家庭で>おばあちゃんが“チーちゃん、朝、泣いちゃうの?”と聞くと、“チーね、ママがバイバイって言うと泣いちゃうの”と言っていたそうです。昨日は、窓からパパの車が行ってしまうのを見て、それまで手を振っていたのに泣いたらしく、少しかわいそうでした。こうもハッキリと言葉にして言われると、何を考えているのか分かり過ぎて、その分せつないですね。

 

<家庭で>朝の別れ際、“ママ会社にお仕事行ってくるからね。泣かないでね”と言うと、“泣く!!”と捨てゼリフ。でも“自分で歩く”と言って外も歩き、ちゃんと頑張って泣かずに先生のところへ行ってくれました。パパにバイバイも言わずに、心の中では泣かないぞと固く決心したようでした。

<保育園で>ホールでお誕生会・お別れ会に参加しました。うめ組さんの座るマットの上で大の字になってゴロンゴロン。すっかりリラックスしてました。うめ組さんは「げんこつ山のたぬきさん」を披露して、ご挨拶も手遊びも、とても上手とほめられました。昼食のバイキングはホールが大食堂になって、とてもにぎやかでした。チーちゃんはイチゴを4つも食べましたよ。スパゲティもおかわりしました。

<家庭で>今日は最高!朝、絵本の部屋で座って待っている先生に向かって走っていき、抱きついていました。やっと本当に泣かなくなってくれました。夕飯の時、“いただきます!ハイ!どうぞ、召し上がれ!”と自分で言ってみたり、写真を見て、お友達や先生の名前を全部次々教えてくれました。保育園が楽しそうで、ヨカッタ、ヨカッタ。

 

<家庭で>近くの温泉に行くと、ゆり組のマサキくんがいて、“チーちゃん!”と大声で何度も呼んだり、手を振ってくれ、チーはもじもじしていました。あがってからは、握手したり、ホッペをはさまれたりして、嬉しそうに見えました。

<保育園で>今日は記念すべき卒園式でした。落ち着かない雰囲気を感じるのか、うめ組さんはにぎやかでした。式に参加できないので、自動車や動物のぬり絵で楽しみました。チーちゃんはぶたさんのお顔に赤いクレヨン走らせてゴキゲン。

<家庭で>“うちに帰ったらおまんじゅう食べよう”と言いながら家に着くと、いそいそと手を洗って口をゆすぎ、ピンクだ白だと喜んで、少しずつ食べました。“パパにもあげる”とバラバラの固まりをきちんとビニールに包んで、箱に入れ、とっておいてあげていました。“チーも会社行くの”とチェーンのネックレスをしてクルマにまたがって真似をしていました。

 

<保育園で>今日は朝からゴキゲンのよう!?で、自分の顔をパッパーとたたいたり、口に何かつけているようなことをしているので(ママが口紅やお化粧!?)おかしかったです。絵本の部屋でパズルや牛乳のフタで遊びました。遊具を借りるときは「貸してね」とにこやかな声!でも貸すとなると大泣きで、ちょっぴりわがままチーちゃん。泣くとオシッコ出るかなぁ〜と思っていると、やっぱり‥失敗。お昼はサカナをお菓子のように食べていました。

<家庭で>キュウリとワカメの酢みそ合えを食べていたチーは、テーブルの向かい側のおじいちゃんにキュウリをあげようと手を伸ばし、不安定に体を伸ばしてくれたおじいちゃんに右手の親指ごとガブッとかじられてしまいました。3分程、泣きそうな顔で放心状態になっていました。食べる時、“みんなそろってごあいさつ、いただきます、どうぞおあがりください、はーい!”と手振りを付けて言っています。


●チー‥‥1歳11ヶ月

<家庭で>ママの実家のおばあちゃん・おばさんに、夜眠っている間にお願いしてきましたが、夜中1時に目を覚まし、“チーも帰るよー!!”と泣き叫び、「手のひらを太陽に」の音楽ビデオを何10回とかけさせ、2人にも立ち上がってバンザイして一緒に歌えと強要してタイヘンだったそうです。やっと体調も戻ってきたのか、パワー全開、おばあちゃん・おばさんはグッタリで、迎えに行った時には、チーも声がかれていました。

<保育園で>入園・進級式でホールに集まりました。チーちゃんは先生方が変わって少しぐずったりしていましたが、そのうちにいつものチーちゃんへ。新しく来たS先生とZが担任になり、一年間よろしくお願いします。S先生に、チーちゃんいっぱいお話できるね。すごいしっかりしてるねとほめられてニッコリ‥‥けど、オシメなのね?!がんばってパンツにしようと、一緒にオマルに行って楽しそうでした。

<保育園で>今日はベランダで風にあたって遊んで、気持ち良さそうでしたが、途中からお部屋に戻って遊びました。チューリップの歌をみんなで遊んで歌っていると‥‥チーちゃんは「手のひらを太陽に」をお日様に手をあげて歌って上手でした。保母も一緒に歌うと、「先生も知ってるの?!」と言っていました。手遊びの二本橋コチョコチョを何度もすると喜んでいました。

 

<家庭で>迎えに行くと、玄関のすのこの端で、すでにD先生とバンザイしてピョンピョンはねて待っていてくれました。自分で階段を登ったり降りたりしたがり、時間は掛かりますが“よいしょ、どっこいしょ”とやっています。重いし、暴れると大変なので、帰りはのんびりチーのペースで電車を見たりいろいろしながら歩きます。

<保育園で>ホールで遊びました。ジャングルジムはおばあちゃんの家にあるといって喜びます。デルタカーにも乗って、その後はずっと保母と平均台を渡りました。少しずつ運動遊びを好むチーちゃんですね。食欲はまたまたチーちゃんの本来の姿!ラーメン、ごはん、保母にもらったサンドイッチ、りんご2ヶとアッという間に食べ、机の隅で、座って真っ赤な顔「チーちゃんウンチ!!」すでに遅し〜。ア〜ア〜!

<家庭で>“S先生やさしいよ。Z先生もやさしい”とウンウンうなずきながら教えてくれます。Z先生は、二本橋コチョコチョを教えてくれたと言って、何度もやったりやられたりして遊びました。“階段登って‥‥落っこちたー!”と手をズッコケさせると、笑いが止まらなくなりました。

 

<家庭で>“チー、明日お誕生会だから、髪切ってカッコよくしていこうか!”と、絶対に切らせなかったカットに誘うと、“ウン!チョキチョキちゃんとする!”と言うので、それっ!と切りました。きれいな紙ナプキンを引き出しから出してきて、ぬいぐるみのお布団にしたり、かぶったり‥しまいにはパンツタイプのオムツをかぶってインド人になり、“こんにちは!”とふざけていました。

<保育園で>4月生まれの誕生会で、ステージの上でカードをもらいました。得意なことは、やっぱり歌はダメで、ジャンプジャンプを保母と一緒にして、ご機嫌でした。ペープサートのアンパンマンを観ました。チーちゃんも、指さして観ていました。この頃、急にぶつかってきたり、トイレに行くのも歩かなかったりと気まぐれチーちゃんには怖いものがあります。頭が顔にドンとくると、ウハァ〜痛いよ。元気なチーちゃんデス。

<家庭で>迎えに行くとすぐに、“チーね、園長先生のカンカン、ギューッて引っぱって、エーンエーンって園長先生泣いちゃったの”と恐ろしいことを言い出してビックリ。他の先生方にもそのようで、本当に申し訳ありません。私もアゴを頭突きされてムラサキにして会社に行くこともたびたびです。言ってきかせます。


チー1歳 おわり


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花