ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


●ユウ‥‥1歳0ヶ月

<家庭で>お腹にいる時から、ご存知の先生ばかりですが、ようやくユウも★☆★☆保育園に入れて頂くことになりました。チーのうめ組の時とよく似ていて、ハッキリして、パクパク食べ、大声で泣き、ケラケラと笑います。どうぞよろしくお願い致します。

<家庭で>ママが仕事から帰ってみると、38.6度でクスリがもうないとのことで、慌てて小児科へ。オイオイ泣いて診てもらっていたのに、終わって抱き上げた途端、ニマッとして“バイビ!”と先生の手をニギニギ。看護婦さん達も大笑いでした。夜中、熱が下がりました。

<保育園で>登園してきて、8:45〜9:15まで布団に入り、少し眠りました。おやつもあまり口にせず、その後も布団に入っていたようです。昼食は、自分でスプーンを握り、一人で食べていました。横から保母が手を出そうとすると、怒っておりました。お昼寝も早くに眠りにつきましたよ。

 

<家庭で>おばあちゃんに靴下を持ってきて外に行こうと誘い、続いて帽子、ジャンバーもちゃんと言われたとおりに取ってきました。裏の家に遊びに行き、そこのおじいちゃんを“じ!”と言っていました。

<保育園で>今日も9時前から9時半頃まで寝かせました。おやつも口にせず、まだ眠いのかなと思っていたら、お部屋の中でボールを持ったり、電話のおもちゃを耳にあてたり、遊んでいました。廊下でチーちゃんに会った時も、ニコニコして「チー」と言っていました。お昼はおひたしを残し、全部食べました。

<家庭で>帰りも先生方にバイビ!と笑顔でやるようになり、だんだん慣れてきたかなと思います。家では、触って揺らすだけのオモチャは見向きもしなくなり、空プリンカップに何かを入れたり出したり、手を使うことが好きなようです。

 

<保育園で>今日は1月の誕生会です。朝からにっこりユウちゃんは余裕そのもの。ステージにミサトちゃんと5歳のアヤカちゃんと3人で上り、ゴキゲンでした。食事も自分からモリモリ食べていました。

<家庭で>園で機嫌が良いとのこと、本当に安心しました。食事の時、口に入れた物を一度左手に出してから、自分でまた口に入れ直しています。園でもそうですか?このままにしておいて良いのでしょうか?カゴに好きなものを入れて、あっち行ったり、こっち行ったりしています。

<保育園で>園では、まず自分の好きな物を左手でつまんで、少しずつ口に入れたり、スプーンを持っている右手で、うまくご飯がすくえないと「う〜ん」とか言って、保母に訴えてきます。口の中に入ったものを再度確認してから食べているのかもしれませんが、少し様子をみてみてはどうですか?今日はホールに行き、たくさん歩いたりボール転がしをしました。調子は上々で、トイレの手洗い場でいたずらをしています。

 

<家庭で>押し車にまたがって足でこぎ、台所のママのそばにいましたが、パパが帰ってくるなり飛び降りるようにして、片足ズボンを引きずりながら玄関にダッシュして歩いて行きました。仲良くお風呂に入った後、牛乳をいっぱい(130)飲んで寝ました。

<保育園で>連絡帳を見て、コンビカーを出してみると、安定した状態で座り、しっかり前方に進むんですね。少し興味を持って遊んだ後、やっぱりひと寝したくなり、お布団を敷いてあげると、自分からコロンしています。昼食のお魚をいやだと出しています。また、咳をするとちょっと吐いたような臭いがありますが、お家で吐いたりしましたか?

<家庭で>昨日の朝は、ひきわり納豆、ご飯、野菜炒め(コーン・ハム・ピーマン・キャベツ)、牛乳でした。納豆、牛乳あたりが吐いたような臭いの素だったかもしれません。自分で“ドン!”と言っては何度も(10往復ぐらい)3メートルくらいの間を一生懸命走って?いました。“〜ほしい人!”と言うと、“ハイッ!”と手を挙げたり、“ハナ〜”と鼻の穴に指を突っ込んで教えてくれたり、いろんなことをするようになりました。

 

<家庭で>押し車にその時持っていた物、カゴやくすりのビン、オモチャなどをポンと乗せて、コロコロ押してきます。食事の時、一口食べてはホッペを指差して“おいしい、おいしい!”とニコニコしています。パパが帰って来ると、バンザイして“パパ!!”と大急ぎで迎えに出ます。

<保育園で>今日はお部屋にて遊びました。マットで作った山には目もくれず、バケツや押入の物を出したりして、自分のやりたい事をしています。少し目を離すと、トイレへ行って、水遊びをするたくましさ。昼食も手づかみでモリモリ食べ、一番で終わっています。

 

<家庭で>両方のおばあちゃんの家に寄り、ニッコニコでした。おばあちゃんの家でおむつをポイしてきてと頼むと、ずーっとお風呂場の方へまっすぐ歩いて行き、ゴミ箱のフタを左手で上げて、右手でポイしてくれました。

<保育園で>朝はまだ眠気があったようで、布団に入り少し寝ました。今日は節分でチョコ玉で豆まきをしました。保母が即席のオニのお面をつけましたが、意味がよくわからないのか、みんな恐がりもせず拾ったチョコ玉をおいしそうに食べていました。ユウちゃんは、ちゃんと包み紙から出して食べていました。


●ユウ‥‥1歳1ヶ月

<家庭で>夜中はハナグズグズ、壁までグルグルドッシンで、ママはおちおち眠っていられません。先生に教わったように、脇と股に冷たいのをはさんでやると、落ち着いていました。

<家庭で>お赤飯を食べました。もち米でしたが、おいしそうでした。元気で元気で、全然じっとしていません。ユウの行く先々で悲鳴が上がります。棚や引き出しに、大事なものが置けなくなりました。

<保育園で>今日はおやつの時間にウトウトし始め、10:00〜10:50まで眠りました。起きた後も、調子良く昼食を食べていました。園でもトイレに行ったり、留まる事を知らず動いています。

 

<家庭で>「おかあさんといっしょ」の古いステージのビデオが大好きで、かけると一人でソファにちょこんと座ってずーっと見入っています。助かります。PuffyのCDをかけると、チーと二人で両手を左右にゆらして踊っていました。ティッシュカバーのフタを開け、ティッシュを取り出して、自分でハナをフンとかんでいます。

<保育園で>今日はおやつの後、眠りかけのユウちゃんを連れ、ホームへ遊びに行ってきました。みんなでコンビカーに乗り、暴走してきました。ユウちゃんは、園でもティッシュを持ってきては自分で拭き、ゴミ箱にポイまでしていますよ。

<家庭で>実家の裏のおばあちゃん達の家へ、おばあちゃんとユウとで遊びに行きました。“引き出しを遊んでいいようにしておいたよ”と大人同士で言い合っているのを聞いて、タタッと引き出しへ行き、開けて遊びだしたそうで、よく聞いています。

<家庭で>ジャンバーを持ってきて、“おばちゃん!”と、裏のおばあちゃんの家へ行きたいと言いにきました。またおばあちゃんと行って、たっぷり遊んできました。

 

<家庭で>チーと押し入れから布団で滑り台を作って、自分で登って滑ったり、大騒ぎでした。おかあさんといっしょが始まると、一人で子供椅子にちょこんと座ったまま、じーっと見入っていました。

<保育園で>今日は身体測定をしました。まだちょっと怖がっていました。その後、お部屋でひな祭りの製作(シール貼り)を楽しみました。自分の手を懸命に使ってシールを貼っていました。昼食は後半眠りにつき、そのまま布団へ入りました。避難訓練のベルが鳴っても起きないユウちゃんです。

 

<保育園で>すごい大雪になりましたね。今日はみんなでジャンバーを着込んで、うめ組のベランダの所で遊びました。ユウちゃんは、始め座っていましたが、慣れるにつれて、立ち歩いていました。昼食は一番に食べ終わる程の快食ぶりです。

<家庭で>テレビの前で、音楽に合わせて踊ることが多くなりました。両手を下に伸ばして左右に振るのですが、だんだん勢いも出て、リズムも合ってきました。

<保育園で>鼻水が出ていたので、うめ組でコンビカーに乗りました。コンビカーに勇ましく乗り込んで、所狭しと走り回っていました。時々ハナが出ると、ティッシュの箱よりペーパーを取り出しています。保母やお友達にもあげています。昼食を食べるやいなや布団に入るとバタンキューです。

 

<家庭で>小さな茶碗に“二人で食べなさい”とあげたカッパえびせんを、ユウが両手でわしづかみにして逃げました。泣くチーに、クラッカーを小袋一つあげると、ユウが横からほとんど取って行きました。しかたなく、チーがバナナをむいていると、またもやユウがボッキリ折って走って逃げて、チーは“ママー!ユウをどうにかしてー!!”とオイオイ泣きました。

<保育園で>今日の昼食は、園長と一緒に食べ終わりました。何でも良く食べてくれるユウちゃんに、“えらい、えらい”と言っていましたね。足りなかったのか、お友達が口にくわえているキュウリも取ろうとしていました。ホールでリズムやフープ遊び。すぐ平均台の後ろに行って座り込み、皆の遊ぶのを見ています。

<家庭で>チーのブラウスをつかんで、ダーッと転びながらも物陰に持っていき、そっと胸にあててニンマリしていました。女の子らしくてほほえましい様子に、チーも、“ユウちゃん、それ着たいの”と許してあげていました。

<家庭で>ユウのおひなさまを玄関に飾り、お花・ひなあられで楽しみました。どうしてもチーとひなあられの取り合いになりますが、負けていませんでした‥というよりユウの一人勝ちでした。

<保育園で>園でも物の取り合いとなると、ユウちゃんに勝る者はいないと思います。男の子でもあっさり渡してしまう位なんですよ。大胆な行動は無いものの、静かに仕事をこなすという感じです。今日は元気に園庭へ出ました。足カバーがあると良いと思います。


●ユウ‥‥1歳2ヶ月

<家庭で>ママ、チーとユウとでお風呂の湯船に入っていた時、チーがユウに優しくタッパーのような入れ物のおもちゃを貸してあげました。今日はいつになく穏やかでいいわ、仲良しでエライねとほめた途端にユウがチーのおでこをパコーン!チーが痛そうにすると、ユウは慌ててゴメンナサイとおじぎをしてお湯の中に顔がつかり、ビエーッ!ギャオー!の大音響。鼓膜が破れそうになりました。

<保育園で>お外は苦手なユウちゃん。今日は室内組になって、ままごと遊びをしました。たくさんの食べ物があるのですが、ユウちゃんはテーブルの上にお皿を並べるのに夢中で、ひたすら作業していました。お家でもお手伝いしたがるようですか?楽しみですね。

<家庭で>片付けようとすると、一緒になって忙しそうにいろんな物を出してきます。マガジンラックや、小型掃除機など、大きなものをヨイショヨイショと移動してくれ、とんでもない所にとんでもない物があったりします。

 

<家庭で>言ったとおりに言葉を返すようになり、“星”と言うと、“ほーし”と言っていました。小さいカップに、プラスチックのチェーンのおもちゃを大事そうに入れて遊んでいました。

<保育園で>やっとどうにかお外へも出て楽しんでくれるようになりましたね。と言っても、園庭にどっかと座り込んで、ひたすら雪をなめたり、小さな雪玉で作った雪だるまに目を細めているユウちゃんですが‥。昼食、ちょっと苦手な野菜も、まだお腹が空いている序盤だと、もぐもぐ食べてくれています。

<家庭で>帰りにダイエーに寄りましたが、カートの椅子に座りたがらず、左手でユウを抱いて、右手で横乗りするチーごとカートを押さなければならなくて、ものすごく大変でした。もう行かない。

 

<家庭で>ハンバーグなどの夕飯でしたが、気に入ったのか、あげるといつまでも食べるといった感じで、パパもおそれをなしてストップをかけていました。眠っているユウの手をチーが握って、“お姉ちゃんがついているからね。安心してていいんだよ”なんて優しく話しかけていました。

<家庭で>“どうもありがとう”、“ごめんなさい”、“いただきます”、“ごちそうさま”、“おやすみなさい”‥などなど、深々とおじぎをして、それらしい言葉を言います。ひざを曲げ、頭を下げてなかなか本格的です。

<家庭で>スポンジケーキを頂いたので、ジャジャジャジャ〜ン!と開けてみせると、ユウも興奮して“ジャジャジャ〜ン!ジャジャ〜ン!”とパパの抱っこの中でビョンビョン跳ねていました。食べ出すとまた、早く!もっと!と“ジャジャ〜ン!”を連発。ケーキはジャジャ〜ンだと思ったようでした。

<保育園で>今日は暖かい日差しの中、園庭に出て遊びました。ユウちゃんは雪の上を歩いたり、階段を登ったり降りたり、時には転んだり‥。たくさん動き回っていました。昼食の時、遊んだ分眠気が襲い、ダウンしてしまったユウちゃんです。

 

<家庭で>寝る時に泣いたのがひびいたのか、夜中にハナの調子が悪くて起きてしまい、ウェーンと何度も泣きました。抱いていたり、水分をとらせたりで‥でも普段あばれてばかりのユウがピッタリ抱きついていて、久しぶりに赤ちゃんでした。

<保育園で>お部屋でフープを出して遊びました。フープの中に入ったり、手に持ち引きずって走ったりして、ゴキゲンのユウちゃんでした。今日はホールでお別れ会がありました。マットの上で転がっていたユウちゃんでしたが、皆が手をたたく時には、ちゃんと一緒に手をたたいて参加していました。

 

<保育園で>4月から、うめ組の担任になりましたSとMです。1年間よろしくお願いします。1日目、給食の食べっぷりに大変感動しました。

<家庭で>先生、お二人とも、チーに続いてユウまでも本当にお世話になります。ご覧の通りのワンパク娘ですが、どうぞよろしくお願い致します。この頃、“じーちゃん、イナイ!”など2語を使うようになりました。

<保育園で>保母の問いかけにも、よく返事をしてくれるユウちゃんです。今日はきりんの部屋でおままごとをしました。おもちゃのハンバーグを強引に保母の口に入れてくれました。右目、目ヤニが出ています。

<家庭で>夕飯のお魚がとても気に入ってしまい、はやく次の一口をくれと矢のような催促。目をぎっちりつぶって、ギエ〜!と泣き、涙をポロポロ流して“ほしいよ〜!”といっています。お腹がいっぱいになると、ママの口にりんごを入れてくれました。

<保育園で>今日は乳母車を押して近所をお散歩しました。初めは頑張って歩いていましたが、疲れてくるとダッコをねだり、乳母車に乗せるとギエ〜。大急ぎで保育園に戻りました。給食中はグッスリで、20分程寝てから「モリモリ」食べました。


●ユウ‥‥1歳3ヶ月

<家庭で>チーと二人でお人形を並べて、トントン寝かせてママみたいでした。ポポちゃんというお人形がお気に入りで、ギューッとダッコしては“ポポ〜〜!”となでてかわいがっています。

<保育園で>天気が良いので散歩に出掛けようと玄関に行くと、ギャーギャーの大泣き。眠いのかどうか分からず、外で歩かせるとニコニコ、とても機嫌良く歩いていました。お昼は納豆を手づかみで食べ、食べ終わった後はコロリと眠りましたが、後始末が大変。納豆の粘りが顔、手について、拭き終わるのに大変でした。

 

<保育園で>ホールでコンビカーに乗ったり、フープ、カラートンネルをして遊びました。しかし、いまいち長続きせず、平均台をよじ登ろうと、ひたすらしがみついたり転がったりで、四苦八苦しながらも大いに自分の世界で楽しんでいたようです。食欲旺盛!すばらしい勢いで食べましたヨ。

<家庭で>おばあちゃん、おじいちゃんの家に泊まるはずが、“ジャンバー”とジャンバーを着て、“ボーシー”と自分でかぶり、おじいちゃんに深々と“どーも”とおじぎをして、チーを玄関まで両手でグイグイ押して行きました。帰るつもりだったようで、皆アゼンとしました。

<家庭で>おじいちゃんが出掛けた後に、ママが“おじいちゃんは?”と聞くと、“おじいちゃんねー、じーって行った(外に行った)”、“おじいちゃんねー、バイビッた(さようならって行ってしまった)”、“おじいちゃんねー、ブーブーッた(車で行った)”とちゃーんと詳しく教えてくれました。びっくりでした。

 

<保育園で>今日は手形・足形を取りました。終わってから手を洗おうとすると、ギエーと大泣き。そして全身で抵抗!ものすごい力に驚きました。

<保育園で>今日はきりんの部屋でゆり組さんとおままごとをしました。ユウちゃんは散らかった部屋を歩いては転びの繰り返しで、その度に“下敷きになった”お兄さん、お姉さんがウワー!と驚いていました。

<保育園で>今日は4月の誕生会に参加しました。ユウちゃんはステージにいるチーちゃんを見て、何度も“チーちゃん、チーちゃん”と呼び、手品が始まっても少しも興味を持たずに、大好きなチーちゃんを目で追い、呼び続けていました。

<保育園で>園庭で遊びました。フェンスをなでながら、ひとり言を言って歩いていました。最後はドッカと座って草むしりをしていました。昼食はわしづかみにして5分で食べ終わりました。

<保育園で>身体測定をしました。泣いて突っ張って保母2人でも身長はなかなか正確には測れず、体重は抱いて測り、引き算しました。

 

<家庭で>おばあちゃんの家で嬉しそうに遊んでいました。チーに、“ユウ、椅子持っておいで”と言われ、“ハイ!”と取りに行き、すごく太い声で“ヨイショ!!”と掛け声を掛けて椅子を持ち上げ、大笑いでした。

<家庭で>水ぼうそう、久しぶりにお風呂に入れてスッキリサッパリ、とても気持ちが良かったようです。カサブタはすごいですが、もう保育園も大丈夫です。ずーっと元気なユウでした。

<保育園で>たくさんのカサブタに、子供達の目も“点”になってました。まだ少しポリポリ掻いてました。外遊びではダッコを求め、泣くこともありましたが、途中から「かけ石」に興味を持ち、ジーッとアスファルトに向かっていました。

 

<保育園で>今日も園庭で遊びました。ユウちゃんは他の子が手押し車で遊んでいても、決して近寄ろうとしません。保育者が誘うと、聞こえないフリをし、横目で見ています。

<家庭で>ユウがテーブルの上のお茶をわざと床にこぼして服とシャツを濡らしたので怒ると、チーが急いでユウのトレーナーとシャツを持ってきて、優しく着替えさせようとしてくれました。その後は二人仲良く、(チーの)真珠のネックレスを振り回して、追いかけっこをして遊んでいました。


●ユウ‥‥1歳4ヶ月

<保育園で>今日は園庭で遊びました。初め玄関に座り込んで拒否していましたが、赤いバケツを手に握らせるとニコニコして出て行き、今まで砂場にも入らなかったのが、砂場の角に座り込み遊んでいました。砂を口に入れてしまいました。

<家庭で>“もんも〜!”(どうもー)、“しゃよなら〜あ!”(さようなら)と、誰にでも丁寧にご挨拶します。皆でお片付けしましたが、ユウも言っただけでちゃんと手伝ってくれました。

<保育園で>園庭で遊びました。ユウちゃんは砂場にまっしぐら、すっかり気に入ったようでした。お散歩に出てきたチーちゃんを見るなり、“チーちゃん、いた”と走り寄り、ベッタリくっついてました。

 

<保育園で>給食中に眠ってしまったユウちゃん。じゅうたんの上でバスタオルを掛けていましたのを、ちょっとアレンジし、赤ちゃんのようにくるみました。Y先生が見て“かわいい”ときく組に連れて行くと、ユウちゃんは眠ったままで大人気!チーちゃんは“雪だるまみたい”とポツリと言ってました。

<家庭で>チーに昨日の眠ったままきく組に来たユウのことを聞いてみると、“玉ねぎ口に入ったまんまで固まってた‥”とポツリでした。二人に絵本を読んであげていると、くっつきすぎてキャーキャー言いだし、しまいには抱き合ってバッタンとプロレスのようになって喜んでいました。

 

<保育園で>お部屋でコンビカーやブロックで遊びました。ちょっと興味がないらしく大好きな「ピッコロちゃんと、ポロリ、ジャジャまる」の3つを持って遊んでいました。身体測定をしましたが、身長計がやはり無理で大泣きをしていましたが、なんとかピッコロ・ポロリ・ジャジャまるを見せて測定をしました。

<家庭で>家で、チーが小さかった時に買い込んだ“にこにこぷん”のビデオを毎日繰り返し見ているので、ちょっと時代遅れですが、“ジャジャまる・ピッコロ・ポロリ”がユウのマイブームなのです。でもやはりドレミファどーなっつの方が好きのようです。

<保育園で>10時のおやつのりんごを細かく噛んでは出しを繰り返して怒られました。最近ユウちゃんがピッコロ人形にこだわっているのを知り、他の子も遊びたがり、取ったり取られたりの戦いです。

 

<家庭で>チーにパジャマを着替えさせてもらい、仲良しの二人です。揃ってお風呂の後、並んで寝た‥と思ったら、ユウがチーを大好きなあまり、チーの髪を引っ張って、チーがオイオイ泣き出しました。“ごめんねー”と頭を下げ、ホッペにチューしてました。

<保育園で>ユウちゃんは本当にチーちゃんが好きですよね。私もとてもチーちゃんが好きで、抱きついたりするんですが、ユウちゃんに見られると「チーちゃん!」と走ってきて、私を“にらみ”、引き離そうとします。

<家庭で>ベランダのプランターに黄色いチューリップが咲いており、ずっとユウと水をやっていたので、それは“ユウのチューップ”と言って、大事に毎日育てていました。ついにキレイネーとさわって、花びらがバラン!と散ってしまい、“しまった!”という顔で呆然と立ちつくしていました。

<家庭で>チーのマネがしたくて、お揃いの赤いバックに好きな小さい本を6冊も入れて、引きずっていました。咲き始めたカーネーションを今度は大事そうに両手でさわっていました。


●ユウ‥‥1歳5ヶ月

<家庭で>チーのダブダブのトレーナーを着せてもらって、カッコイイと思ったらしく、セーラームーンのようにキビキビとソファやベッドに上がったり下りたりしていました。はれぼったかった顔も元に戻ってスッキリしていました。

<保育園で>連絡帳を読んでいると、是非家でのユウちゃん、チーちゃんを見たくなってしまいます。ホールで体操の練習に参加しました。ユウちゃんはチーちゃんを探し、大喜び。“チーちゃん、チーちゃん”と連呼していました。

 

<家庭で>この二日間、びっしり仕事で、ユウとチーに会えませんでした。おばあちゃんに様子を聞いてから、2日分のノートを後で書き込みます。久しぶりのユウとチーの寝顔はかわいく、ホッペはとってもヤワラカでした。

<保育園で>ホールで運動会の練習をしました。入場もみんなと一緒に歩き‥ませんで、ちょっちょっと角の方に行ってしまい、もじもじ周りの様子を見ていました。でも静かにその場に立っていて、雰囲気をつかんでいました。その後はお部屋で色々なおもちゃで遊びました。

<家庭で>Y先生に手の甲に描いてもらったアンパンマンとサクランボを嬉しそうに皆に何度も見せていました。椅子式のオマルで、今まで座りたがらなかったのが、今日はおしりを出すと自分から座ってシーシーと言っていました。

 

<家庭で>朝は平熱に下がりました。“バナナ誰買ってきたの?”“じーちゃん”、“おさかな誰くれたの?”“おばちゃん(隣の)”、“おしゃかな、おいしい!”と会話していました。

<保育園で>園周辺を散歩、トモカちゃんと仲良く手をつないで歩いていると、仲良く転んでしまいました。でも大分しっかり歩くようになってきましたよね。

 

<家庭で>チーが大切に作っているものを引ったくって泣かしては“ごめんなさ〜い”とおじぎして謝っていますが、絶対返さないし、心がこもっていません。やっと口に入れなくなった小さなブロックを、じっと座り込んでくっつけようとしていましたが、うまく行かず、床にブチまけた後、蹴散らしていました。

<家庭で>“○○は?”ときくと“ここ!”と指差して答えます。型合わせのパズルも、自分で星形だけはパッと出来るようになりました。だんだん知恵がついてきてズルイこともするようになりました。

<家庭で>お風呂で、チーの肩に一生懸命小さなタッパーでお湯を掛けてあげていました。上がってから、タオルを首からかけて、チュッパチャップスのアイスを“つめた〜い”“おいしーねー”と大事になめていました。チーのお友達に“ミホちゃーん、バイバーイ”“イチコちゃん、まってー”と叫んでいました。

<保育園で>壁面装飾に使う手形を押しました。大泣きの予想は外れて「やってみる?」と聞くと「うん」と手を出してきました。身体測定も始めて泣かずに出来ました。

 

<保育園で>★☆★公園で遊びました。みんなは安全ブランコに乗ったのですが、ユウちゃんは近づこうともせず、バスを見に行きました。小さな丘の上から勢い良く駆け下りて、頭から草の中に転がってしまいました。昼食も終わる頃、椅子に座ったままぐっすりになって眠っていました。

<家庭で>じゃーちゃん(おばあちゃん)がユウを眠らせる時、“ワンワンもうネンネしたねー。ニャーニャもネンネしたねー。M先生もネンネしたねー。M先生ネンネしないと何て言うの?”“アップー‥”“そうねー、もうネンネしないとねー。S先生ネンネしないと何ていうの?”“アップー‥”‥とゆっくり話して寝かせます。この頃、ユウは眠くなると、“ワンワンネンネしてー”と言ってきます。

<保育園で>となりの公園に行きました。前は砂場に座っている事の多かったユウちゃんですが、近頃はとても活発で、今日も山から砂場へ「先生〜」と、見つけるたびに走り、何往復もして、ご飯もたくさん食べ、ぐっすり眠りました。

 

<保育園で>歯科検診をしました。5人がかりで診てもらっていましたが、大泣きでした。しばらく泣きやみませんでした。園庭に出て遊ぶと、少しは落ち着いていました。

<保育園で>手形を取りました。前より泣かずに出来ました。様々なことに少しずつ慣れてきています。とれてしまったリボンを持ち、髪を指差し「結んで」と訴えていました。

<保育園で>砂場を少し湿らせて遊びました。ユウちゃんはとても積極的に遊び、ドロドロナンバー1になりました。布団ですが、大人用タオルケットを2ツ折りにし、縫って下さい。


●ユウ‥‥1歳6ヶ月

<家庭で>一日中、チーとママとユウと3人で過ごしました。おままごとも、とても上手になっていて、カップにぼんぼりをスプーンで入れて、“はい、これママの!”とごちそうしてくれました。Puffyをかけると、嬉しそうに左右に手を動かして踊りました。

<保育園で>暑い中の運動会、お疲れさまでした。お母さんに抱かれながらニコニコ顔で過ごしていましたね。今日「髪切ったの?」と聞くと「ママ、チョキチョキったのー」と説明していました。

 

<家庭で>なかなか開かないフタ付きのもの(ビンなど)を開けようとする時のユウは最高です。ものすごい力で体じゅうブルブル振るわせながらフ〜ンッ!と赤い顔をしています。今日はチーと2人でいい子で遊んでいました。園のブランコに抱っこされて乗りたがって大変でした。

<家庭で>ご飯の時、いろいろよそって箸立てを持ってくると、ユウが“ユウのスプーンないよー!”と教えてくれました。おみそ汁を飲んで“あっちくないねー!”とちゃんと言っていました。

<家庭で>ユウだけがおばあちゃんの家にお泊まりし、チーは家に帰ってきて、“ユウちゃんいないとさみしいねー。ユウはチーの宝物なんだよ。ユウってホントにめんこいよね”としみじみ言っていました。

<家庭で>チーのおもちゃをとったり、チーの頭をバンバン叩いたりがあんまり過ぎて、チーがわんわん泣いたので、思い切ってユウを寝室に置いて戸を閉めると、チーが大慌てで走ってきて、“ユウを出してあげて!”と助けてあげ、ユウも“ごめんなさい”とチーに3回も謝って仲直りしていました。

 

<家庭で>おばあちゃんの家で、とてもにぎやかに夕飯を食べました。“ユウ、これ以上食べない方がいいわ。この頃、太り過ぎよ”とママが言った途端、“ママも!”と返してきて、皆大笑いでした。

<家庭で>この頃、“ユウの○○”と、やたらと“ユウの”を使うようになりました。“チーちゃんの、パパの、ママの‥”と誰のものかを気にしています。

 

<保育園で>初めて水遊びをしました。おしめを外し、トレーニングパンツをはかせたのですが、太ももが少々太くてなかなか上がっていかず、きつそうでしたが、がまんしてもらい、そのまま水遊びをしました。泥に水たまり、顔中泥だらけになりましたが、平気で遊んでいました。

<家庭で>お弁当箱の歌が好きで、♪〜ごましおふって!にんじんさん!さくらんぼさん!‥すじーのとおったふーき!♪と一人でもゴニョゴニョ楽しそうにやっています。むすんでひらいてや、げんこつ山のたぬきさんなども、よくやっています。スプーンなどを“ジブンデー!”と言って大事に持っています。

 

<家庭で>ガラスのコップを割ってしまい、悪いと思ったのか、“ごめんなさ〜い!”“いーよー!”“ごめんなさ〜い!”“いーよー!”と自分で高い声と低い声を使い分けて、ずっと言っていました。チーがユウをやさしくトントンして眠らせてくれました。

<保育園で>園庭の砂場に水を入れて遊びました。チーお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、ゴキゲンなユウちゃんでした。おしめも外して短パン一枚になって遊びましたが、ゴムがゆるくて“おしり出てる〜”とお姉ちゃんに笑われてしまいました。

<家庭で>モスバーガーのチラシが入っていて、皆で見ているうちに、“ユウが生まれてからずっと食べてないね”、“ユウもそろそろ行けるよ”ということになり、ユウのモスバーガーデビューとなりました。チーとユウとママと3人で行ってみると、あのK先生がお友達と来ていて大喜び、その後東急の前で園長先生にバッタリお会いしました。ユウも、チーも、タップリムシャムシャ食べました。

<家庭で>“熱い”“熱くない”“ほしい”“いらない”“つめたい”“あったかい”“さむい”“しょっぱい”“すっぱい”“あまい”‥といろんな言葉が言えるようになりました。ご飯の時も、とてもにぎやかです。


●ユウ‥‥1歳7ヶ月

<家庭で>夕飯の時に、朝のことを思い出し、“ユウちゃんのパパ、バイバイッた。ユウちゃん、やなやな、やなやなったの”(ユウがヤダヤダ行かないでって言ったのに、パパはバイバイって行ってしまった)と、両手を左右に振りながら、何度も訴えていました。その後、窓を開けてというので、開けると、“パパー!”と大声で呼んでいました。

<保育園で>ベランダで水遊びをしました。やはりKに対しては、接触を避けようと必死のユウちゃんです。外では水をくんだり、ジョーロで遊んでいました。お話もたくさん出来るようになって驚いています。(※保父のK先生が一時退園されていましたが、再び戻ってきて下さいました。)

<保育園で>外へ出る時の事、いつものように顔を合わせないユウちゃんが、お話をしてくれたり、コミュニケーションをとってくれるようになりました。お部屋でも積木の絵柄を聞くと、「イチゴケーキ」とはっきり答えていました。

<家庭で>“やだよー!”が多くなりました。反抗期でしょうか。チーと引っ張り合いのケンカをちょくちょくやっています。K先生再登園の日は、迎えに行った途端、真っ先に“ユウちゃんのK先生来た!”と言い、その後で“バチャバチャしたの”と大好きな水遊びのことを言っていました。すごく気になっているようです。

<保育園で>保育園でも“やだよ”を連発しています。でも保母が“じゃあ先生してもいい?”とか“食べてもいい?”などと聞くと、“ん〜ん”と言い、自分でします。今日はホール遊びがイヤで泣きました。

 

<家庭で>口に何でもは入れなくなったので、初めてチーのビーズやビー玉で遊ばせてもらいました。プリンカップにスプーンですくって入れて、おままごとをしていましたが、最後はあちこちにブン投げて散らかして怒られてしまいました。

<保育園で>今日はお部屋でコンビカーに乗って遊びました。その後のボール遊びでも、お友達に配り歩いていました。動き回ったせいか、昼食の途中眠りにつきました。

 

<家庭で>自分から♪ねんねんころりよー、おころりよー♪、♪ぶらんこゆれてー♪と歌って、寝る時にこれを歌ってほしいとねだります。チーにいっぱい面倒をみてもらって、濡らした服も着替えさせてもらって、言うことをよくきいていました。

<保育園で>チーちゃんとは、保育園でも大の仲良しで、朝は必ずベタベタとしております。今日は8月誕生会で“カエルの踊り”を真剣に見入っていました。カツカレーにブドウにサラダ、フォークと手を‥両手使って、アッという間に食べてしまいました。お見事!

 

<家庭で>チーが持つもの持つもの全てを“かーしーて〜!”と強引に取ろうとして大騒ぎになります。“もうダメよ”というと“ハイ!”と返事はいいのですが、返事だけです。次女の強さというか、末恐ろしいです。

<保育園で>住民センターまで歩きました。乳母車には近付かず、少々遅れながらも頑張って歩いていました。住民センターでは犬に会い、近くに寄って(さわらない)見てました。

 

<家庭で>“ケンショーくんね、頭ゴチンした。ユーちゃんエーンって泣いたの。アンヨ、グルグル、グルグルッたの。”と帰りに教えてくれました。“ユウがケンショーくんをゴチンしたの?”“ウン”、“ケンショーくんがユウをゴチンしたの?”“ウン”、“誰が泣いたの?”“ケンショーくん。ユウちゃん。”???そこで、チーに聞くと、“ユウとケンショーくんがハイハイしていて頭ぶつかって二人とも泣いたの”とのことで、ユウはちゃんとそう言っていたのでした。

<家庭で>おじいちゃんの家にお泊まりして、“じーちゃん、お外行こう”と誘って、手を引っ張っては2回も外に連れて行ってもらっていました。“オレも忙しいんだけどなー”と言いながらも、おじいちゃんは付き合ってくれました。“じーちゃん”と抱きついたりしていました。

 

<保育園で>お外に行きました。「乳母車に乗る人ー?」と聞くと、密かに小さい声で「イヤ」と言って坂道をどんどん歩いていました。たくさん歩いたので、お腹た空いたらしく、一人でモクモクと食べていました。

<保育園で>天気が良いので、秋の遠足の練習で★☆★☆公園まで行きました。途中、犬に会うと、「イヌー!」と何度も叫んでいました。帰りも乳母車には近付かず、とても元気に歩きました。給食中、コクリと眠りかけました‥が、アイスを見せるとパチリと目覚めました。

 

<家庭で>パパがトウキビを分けてやると、とても喜んで食べ、しまいにはトウキビを持って、ワシワシ食べていました。帰りの車の中で、チューリップの歌をママ、チーが歌うと、何度も繰り返してせがみ、とうとう覚えて大きい声で歌っていました。

<保育園で>是非今度チューリップを歌ってもらいたいです。今日は隣の★☆★公園の木陰で涼みました。高い所が気に入り、ずっと台の上に立ち、笑ってました。

<家庭で>すっかりトウキビが気に入ってしまい、遅く帰ってきたパパのトウキビをほしがって、また食べていました。帰りの★☆★公園で、鉄棒を頑張るチーの横で、ユウもぶら下がって頑張っていました。なかなかチーが来ないので、“チーちゃん来ないね”と言うと、“ねー。チーちゃん遅いね”と答えていました。

<保育園で>2日連続トウキビ入りのウンチをたくさんしていました。今日はお散歩の後、園庭で遊びました。珍しく三角の押し車が気に入り、遊んでいました。

 

<家庭で>寝る時と、起きた時、“お茶〜”と飲みたがります。チーは小さい時、“お水〜”でしたが、ユウはお茶にこだわっています。夕飯を一人で食べると、横のソファの背を頭から滑り降りて“ごっちゃま〜!”と言います。この頃、“ジブンデ!”ばっかりです。

<保育園で>“ユウちゃん、“お茶〜”って言うの?”と聞くと、何で知ってるの?という顔をして「うん」と言っていました。今日はマットで作った山にチャレンジ。段々積極的になってきています。

<家庭で>ペンで自分の手にいろいろ書いて、“あーあ!”とヒトゴトのように知らせに来ます。“ハチ・キュウ・ジュウ!”と何かを数えたり、“もー、おそいなー!”と何かを待っていたり、いっちょまえの顔をしています。チーの靴をお友達が履いて行ってしまい、ママはチーをおぶって、荷物とカバンを持ち、ユウの手を引いて帰りました。頑張ってユウの方がお姉さんで歩きました。ドアを押さえていてくれたおじさんに、“すみませーん”と言ってビックリしました。

<保育園で>保育園周辺を散歩しました。途中、ピンクのコスモスが咲いているのを見て、必ず「ユウちゃんのピンク!」と何度も言っています。最近、保母の口マネをするので、あまり変は事を言えないなぁーと思いました。


●ユウ‥‥1歳8ヶ月

<家庭で>物陰で何かやってるなと思ったら、チーの“シンデレラのガラスの靴”を履き、大きなカバンを持って、しゃなりしゃなりと出てきました。自分でも嬉しくて口をまん丸にあけて笑っていました。帰りにエレベーターで一緒になる人に、大声で“こんばんわ!”とずっと言い続けるので困っています。

<保育園で>住民センターまでお散歩しました。とてもゴキゲンで、一番後ろを歩きながら、前を歩くお友達や保母の名前を大声で呼び続けていました。

 

<家庭で>ママとチーがそれぞれ歌っていると、ユウも負けじと大声で歌い出しました。♪しーまっせ〜ん!しーまっしぇ〜ん!(すいません)かーしてくらしゃいねー!(貸してくださいね)しーまっせ〜ん!しーまっしぇ〜ん!かーしてくらしゃいよー!♪‥先生の会話のマネでしょうか?

<保育園で>ユウちゃんの歌、是非聞きたかったです。リクエストはしましたが、ジーッと見るだけでダメでした。初めての公園で、3つあった遊具全てに挑戦しました。

<家庭で>ブランコに初めて一人でそっと乗ってみて、ソソソッと揺らして喜んでいましたが、つい、後ろに引いた時にバランスがくずれて落ち、うつ伏せにバッタリ、砂だらけになってしまいました。帰ってお風呂にすぐ入って、やっとニッコリでした。

<家庭で>チューリップの歌を“ジブンデ”歌いたがり、途中で教えようと口を挟むと、“ジッブンデッ!”とものすごく怒ります。♪しゃ、い、タ〜〜!♪♪チューリップーの、ハ!、な、が〜♪と、途切れ途切れに大声でシャウトしてます。

 

<家庭で>“ママー!これはなーんだ?!”とニタニタして写真を指差し、“ユウちゃんでしたー!”と自分で正解を言って喜んでいます。この頃、“これは何だろー?”としきりに聞いてきて、教えてあげると“ふ〜ん‥”とわかったような顔をしています。

<家庭で>“ユウも帰るよ”“泊まる!”、“ユウ、もうごちそうさま?”“しないの!まだもうちょっとある!”など、ハイ・イイエの答えではなく、会話をしっかりするようになりました。歌もよく歌い、赤ちゃんという感じではなくなりました。なんだか寂しい気もします。

<家庭で>チーが先に眠くて横になると、“ユウちゃんもお手伝い!”と走ってきて、チーの頭をグチャグチャにめんこめんこして、体をバンバン、トントンしてあげて寝かせていました。チーはいきなり腕を踏まれて痛かったと言っていました。

 

<家庭で>おじいちゃんの家から帰る時、靴を履きかけていたのに、あっ!と思い出しておじいちゃんの所へ走っていき、“ごっちゃまった!(ごちそうさまでした)”と言い、すぐにおばあちゃんの所へも行って、“じゃーちゃんもごちゃまった!”とおじぎしていました。

<保育園で>今日はバス通りからぐるっと回って、住民センターの方へ散歩してきました。途中で取ったネコじゃらしの草を最後まで手に握り、歩いてきました。保育園でも何回も繰り返し「ごちゃまった」としていました。

<家庭で>ハナだけでおさまっています。チーとずっと仲良しで、サンルームでバスタオルをひいたり、ままごとをしたりして遊んでいました。チーに、モグラの“もぐちゃん”と勝手に呼ばれて、(チーは“りりかおひめさま”だそうです)それでも返事をしていました。

<保育園で>“もぐちゃん”と一度呼んでみたところ、“ちがう、ユウちゃん”と返ってきました。今日は外に行けずおままごとをしましたが、給食は勢い良く食べ、もの足りなそうにしていました。

 

<家庭で>家に返って熱を測ると37.2度で、たくさん食べて、水分もゴクゴクとり、ぐっすり眠りました。トウキビの入ったウンチをしていましたが、“M先生ね、ユウのこと、「トウキビウンチ」ったの”と前からウンチのたびに教えてくれます。“M先生ね、ここにネンネしなさいったの。ユウ、いい子ネンネったーよ”と今日のことを一生懸命言っていました。

<家庭で>初めてうがいが出来ました。“できたねー!”とホメると、“ママも”と言うのでやってみると、“ママ、できたねー!”と同じように肩をトントン、頭をなぜなぜしてホメてくれました。物干しの大きなスタンドを倒してしまって、ナナメに立ったまま固まっていました。声を掛けると我に返って、あわててパパのところに走って行き、“ゴメンナサイ!”と深々と謝っていました。

<保育園で>今日は遊歩道を通って生協まで行きました。前まではユウちゃんのペースに合わせていましたが、今はしっかりみんなのペースで歩いてます。お昼のハヤシライス、ペロリと食べてしまい、おかわりしました。

 

<家庭で>お料理などをしていると、すぐやってきて“ユウちゃんも、おてちらい〜!(お手伝い)”と言って手伝ってくれようとします。チーとおままごとをして、ブカブカのスリッパを履き、カバンを持って、“カイシャ”に行くと玄関に歩いて行きました。

<保育園で>保育園でも「おてちらい〜」と、張り切ってお手伝いをしてくれます。今日は住民センターまでお散歩しました。ユウちゃんはトモカちゃんと手をつないてニコニコ顔で歩いていました。

<家庭で>一昨日は、チーにオマルで初めてオシッコをさせてもらい、この頃はうがいや寝転がっての仕上げ磨きもします。赤ちゃんというとイヤがり、“ジブンで歩く!”とどこでも行こうとします。靴をぬぐのも、手伝うと怒ります。


●ユウ‥‥1歳9ヶ月

<家庭で>お迎えに行くと、何やら大事に紙を持っていて、ずっと自分で持つと言ってきかず、眠ってから開いてみると、チーが描いてくれたユウとチーの絵でした。二つの公園に行って、滑り台を登ったり降りたり、たっぷり遊びました。

<保育園で>お部屋でコンビカーに乗って遊びました。車以外にも両手にたくさんオモチャを持っていました。一つでもお友達に取られると大声で泣き、「とられたー、とられたー」としつこく泣いて、周りが驚いてすぐに返していました。

<家庭で>風邪気味なので、小児科に寄りました。大泣きした後、“おしまい?”と確かめた途端に、“バイバイ!”“さようなら!”“またねー!”と涙をいっぱいくっつけた顔でニコヤカに挨拶して、笑われていました。

 

<家庭で>ママが仕事から帰ってくるのと、ユウ達がおじいちゃんの家から帰ってくるのが同時でした。“ママー!”と飛びついてきたチーとユウを一緒に抱っこしました。ユウは、満足すると、チーと保育園ごっこをしていました。居間のソファと寝室のベッドが家と保育園で、二人でバックを提げて行ったり来たりしていました。

<保育園で>身長と体重測定をしましたが、今日はあまり泣かず、静かに測りました。その後、内科検診をしましたが、先生の顔を見るなり大泣きし、部屋で待っていても泣き、「終わったヨ!」と言葉をかけると泣きやみ、「どうも!」と言って帰って来ました。

<保育園で>とても良い天気で、久々に★☆★公園で遊びました。ユウちゃんは“んしょ、んしょ”と山に登って行き、「○○ちゃ〜ん、おいで〜」」「△△ちゃ〜ん、おいで〜」と、みんなを集めていました。

 

<家庭で>保育園で教わった歌を帰りの車の中で、次から次から歌います。「手をたたきましょう」「げんこつ山のたぬきさん」「むすんでひらいて」「おてらのおしょうさんがかぼちゃのタネをまきました」等。チーもママも加わって、とてもにぎやかになります。

<保育園で>お部屋でも気の済むまで♪おてらのおしょさんがカボチャの‥♪と歌っています。今日は、大きい組さんの前で発表会の練習をしました。ニコニコ顔で“手をたたきましょ”してました。昼食に出たデザートのリンゴに“待っててね”をしつつ目を離すとお口に運んでました。

<家庭で>チーと引っ張り合いのケンカになり、ユウが怒って“おやめなさい!こんにゃろー!”と良い言葉(先生)と良くない言葉(テレビ?)をごちゃまぜにして叫びました。“こんにゃろはダメよ!”とチーに怒られて、ウワーン!とやっぱり泣いてしまいました。

<家庭で>トイレに座りながら、“ママ、あした保育園?”と聞くので、“いいや、お休みよ”と言うと、“え〜〜!!”。“行きたいの?”“ウン!”“どうして?”“お姉ちゃんと一緒だから”“へーえ”“お姉ちゃんと一緒だから「だいじょうぶ」なの”‥まあ〜!って感じでした。


●ユウ‥‥1歳10ヶ月

<家庭で>チーとユウとママとで、お面をいろいろ作って遊びました。ユウは張り切って、アンパンマンをかぶったり取ったり、自分でやって、3回も破ってしまいました。クスリをきちんと飲んで、早めに寝ました。

<保育園で>ユウちゃんは、うめ組の中でおしゃべりナンバー1です。たくさんの言葉を知っていて、上手に使っています。お家でたくさん関わっているからなんでしょうね。

<家庭で>また床一面にタオルを敷いて、椅子やソファをくっつけて、チーとユウとでおままごとをしていました。いつもユウはお父さん役で、ママはお客さん役です。玄関がどこかわからず、すぐ二人に怒られます。

 

<家庭で>ユウのホッペが気持ち良くて、ついチューチューしていると、“ママ!アムアムやめて〜!ストップ!”と片手をパーして目の前に突き出して、ストップの体勢をしたので大笑いでした。ユウもおかしくなってしまい、気に入って何度もやっていました。

<保育園で>最近悲しい事・イヤな事・都合が悪い事になると、ピクピク唇を振るわせてから“ギャオ〜”とものすごく大きな声で派手に泣いて助けを求めます。

 

<家庭で>お姉ちゃんのシャンプーハットが羨ましかったのか、ユウもシャンプーハットをかぶって髪を洗いたいと言い出し、ちゃんと泣かずにうっとりしていました。チーのマネで、“ピカチュウ、ゲットだぜ!”と言いたいのですが、“げっとらじぇ”になり、カワイイです。

<保育園で>今日は、きりん組でままごと遊びをしました。なべやお皿など、4〜5個手に持ちきれないほど持ち、1個取られるとものすごく大きな声で「とられたー」とみんなに訴えていました。

<家庭で>申し訳ございません!!両手をちょんちょん合わせながら台所にやってきて、“ちゃんといい子できます!!”と何度も言うので、何かと思ったら、“アメ下さい!”でした。いつも“いい子出来るの?”と念を押されるので、先手を打って来ました。

 

<保育園で>久しぶりに会い、“プーして”と言うと、3カ所に、してくれました。お友達とのオモチャの取り合いで大泣き!でもオモチャはしっかり握りしめていました。

<家庭で>チーとおままごとをしていて、“奥様〜〜!”とチーを呼び、皆で大笑いでした。野菜をおかわりしてパクパク食べ、何でも上手に口に入れていました。

<家庭で>夕飯を食べながら、“ごあいさつしましょ、いただきます!はい、おあがりください!はーい!ごあいさつしましょ、ごちそうさまでした!いすをちゃんとかたづけてください!はーい!よいしょ、よいしょ!”と続けて、ず〜〜〜っとしゃべっていました。“ユウちゃん、いつも椅子お片付けするの?”と聞くと、“そう!う〜〜ん!よ〜いしょ!ってやるのよ!”と大イバリでした。


●ユウ‥‥1歳11ヶ月

<家庭で>去年の雪をはっきり覚えていないのか、“これは、ゆき?”と何度も聞いてきます。今朝、初めてオマルではなく、トイレでオシッコ出来ました!雪が降って、朝早く起きなければ間に合わないのですが、ユウはちゃんと起きて“ママ、ユッチ起きたよー!こっちきてー!そっち行く〜!”と言います。パパよりエライです。

<保育園で>昨日きりんの部屋で、チーちゃんに“今日は小児科で泣かないでね”と言われると、“また泣く!”とキッパリ言い切っていました。外に出るのに靴をはく前に、手袋をはくんだと頑張りました。

 

<家庭で>コップにお水をあげると、そっと持って行きましたが、そのうちこぼすかなと心配していると、ちゃんと戻ってきて下げてくれました。たくさんほめたのに、どこかよそよそしくイバラないので、オヤッ?と服を触ると、シャツまで左半身ベショベショでした。バレた途端、走って逃げました。

<家庭で>久しぶりにおばあちゃんの家へ行き、ジャングルジムやいろんなもので遊びました。東急に買物に行き、チョロチョロ走って行ってしまうユウを、チーとパパとで追いかけ続け、パパは、ママが普段どれだけ大変かをよく分かってくれたようでした。

 

<家庭で>パパ・ママ共に遅かったので、おばあちゃんの家にいました。迎えに行くと、チーは眠っていて、ユウはまだ起きており、寝るのがとても遅くなってしまいました。ユウだけ連れて帰ると、パパ・ママ・ユウの3人というのが珍しく、嬉しそうでした。

<保育園で>“寝不足”の割にはとっても元気にしていたんですヨ。給食も納豆ご飯で、パクパクと早くに終わってしまいました。着替えの時、パジャマのズボンをなかなか履こうとせず、「あ、お話始まるヨ」の声にパッとすばやく着ることが出来ました。

 

<保育園で>お誕生会に参加しました。チーちゃんのひざに座ってステージの遊戯を見ていました。ユウちゃんは、ジュゲムパラリコの遊戯を上手に踊っていましたよ。

<家庭で>2段ベッドの下に寝ているユウは、早朝に、その頭側の囲いを、人形を抱いて乗り越えて、ママのベッドにやって来ます。そこでトントンされたり、お腹をなでてもらって、また少し眠ります。今朝はもう6時位からバッチリ目が覚めました。

<保育園で>給食前に“オシッコ出たよ”と教えてくれましたが、実はウンチでした。オムツが濡れていないことが多くなってきましたが、ウンチはなかなか教えてくれません。

<家庭で>うどんを手づかみでキャーキャー言いながら食べました。フォークではつるつる逃げるし、スプーンではすくえず、手を突っ込んでビチャビチャになっていました。“手で食べてもい〜い〜?”とイチイチ言いながら、ニヤニヤしていました。“ごちゃまった!”と言った頃には、ひじの上までグッショリでした。

 

<保育園で>クリスマスツリーに葉っぱをノリで付けましたが、指に付いたのりの感触がイヤで眉間にシワを寄せていました。

<保育園で>お部屋でコンビカーに乗って遊びました。トモカちゃんと気が合って、二人並んでケラケラ笑いながら楽しそうにしていました。オマルでも隣に座り、♪大型バスーに乗ってますー♪と歌ったり、ゴキゲンなユウちゃんでした。

 

<家庭で>突然飛び出してきた対向車を避けて滑り、縁石でジャンプして立木に激突してしまいました。ユウとチーは、かなり飛び上がりましたが、ユウはチャイルドカーシート、チーはシートベルトをしていて大丈夫でした。チーとユウが無事だっただけで、神様に感謝でした。対向車は逃げ、ママはひどいむち打ち、車は廃車です。

<保育園で>今日はコンビカーに乗り、ホールで遊びました。広いところで思いっきり走り回りました。昼食前に、お姉さんパンツを履きました。ユウちゃんも喜んで、「ユッチ、おねえちゃんパンツ」とお話してました。その後、失敗せずにオシッコ出来ました。

<家庭で>ママの病院におじいちゃん、チーと付き添ってくれ、やっとおじいちゃんの家に戻ってジャンバーを脱ぐと、帰りに履いていた“お姉さんパンツ”に気付かずにそのままだったので、ビチョビチョになってしまっていました。

<家庭で>体が乾燥をアトピーでザラザラなので、夜寝る時にクスリを塗るのですが、ユウの方から“くりーむ塗って!”と言ってきます。ユウがクリームというのが、ポテッとしていてとてもかわいらしいです。“いらっしゃいませー!”“おまちどおさまでしたー!”と大きい声で、おままごとをしていました。

<保育園で>きりん組のお部屋でままごと遊びをしました。ほっぺたまんまるにして、「ママ、首痛いのー」と言っていました。今日は食事中眠くなり、コックリコックリ始まりそうになっていました。

<家庭で>ママが車の運転をひかえているので、パパ、おじいちゃんにお願いしているのですが、ユウはママが一緒でないということに、ひどく怒っていたようです。“まっしょうめんから、おばさん来たの!”“ユッチの車、こわれちゃったの”とちゃんと分かっているのです。“この車は借りてるの”とまで言っていました。

 

<家庭で>青が好きで好きで、何でも青じゃないと大変です。朝、青いハムが食べたいと大泣きされて、とても困りました。ビー玉もビーズも靴下も本も、何もかも青です。

<保育園で>保育園でも青い物を持ってニッコリしています。最近のユウちゃんは、一人で他の人の来ない所へ行き、じっくり遊んでます。来年もよろしくお願いします。

<家庭で>また、おばあちゃんが救急当番の病院へ行き、明日からの温泉行きを、「おばあちゃんの方が大切だね」と諦めました。‥と、おばあちゃんから電話が来て、良いお医者さんに診てもらえて、温泉もOKとのことで、皆、大喜びしました。ユウも“おんしぇん行くのよー!”とママの実家のおじいちゃん、おばあちゃんに教えていました。 


ユウ1歳 おわり


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花