ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


●ユウ‥‥3歳0ヶ月

<家庭で>自分で背伸びをして、トイレの電気をつけられ、一人で補助イスなしに便座に座り、おしりを洗って、手にクルクルN先生のように巻き付け、ピッとトイレットペーパーを切り、初めて一人でトイレが出来ました。

<保育園で>ユウちゃんとマユミちゃんとヨッチくんと3人でカルタをしていました。読んで取るのか久々で、3人ケラケラ笑って楽しんでいました。そのうち取り札なしで、読み札だけで、取るマネだけしてバカ笑い。仲良し3人組でした。

<家庭で>東急でオシッコして、家に帰ると、またオシッコ。“ユッチ、さっきしたばっかりじゃない?”と言うと、“だってオシッコするの好きなんだもん!”と怒っていました。園でのカルタのようすを話してくれましたが、笑って笑って止まらなくなりました。よほど楽しかったんですね。

 

<家庭で>おばあちゃんの家で、夕飯を食べました。ママのイスの背に食べ終わったお姉ちゃんが立ち、そばの戸棚につかまって“すごいでしょー!”といばりました。皆で降りなさいと言ってもやめないのを、ユウが“いもうと、マネするしょ!!”と怒ってくれましたが、皆大笑いでした。ユウは大マジメでした。

<家庭で>カレンダーの紙の裏に、マジックですごろくを書いて、お正月飾りに付いていたサイコロと、指人形で遊びました。“隣の部屋でグーグーと寝て、すぐ戻る”のコマでママがやってくると、ユウもチーも面白がっていっしょにやり、他のコマも結局皆でいっしょにやって、何だか疲れました。

<保育園で>カボチャのスープ、ちょっと苦手のようでしたが、頑張って食べていました。ヘアバンドは、本人に聞くと、やはり「おへやバンド」と言っていました。何度も外れてしまったので、カバンにしまっておきました。スタンプを押すのをアッちゃんと楽しんでいました。

 

<家庭で>この前、おじさんにもらったケロッピのバックが気に入って、大切な指人形をびっしり詰めて、首から下げています。時々、ギンガレッドの指人形をママに、ギンガピンクをお姉ちゃんに分けてくれますが、すぐ取りに来ます。目薬を、自分からティッシュも用意してやりに来て、両手をおしりの下に入れて、ちゃんとガマンしていました。

<家庭で>お姉ちゃんとずっと遊んでいました。あちこち人形を並べたり、本を読んだりして、散らかし放題でした。げんこつ山のたぬきさんをしていて、お姉ちゃんが負けてあげると、“今度がんばんなさい!”と偉そうにしていました。

 

<家庭で>“ママ、おじいちゃんとじゃーちゃん(おばあちゃん)にもパパとママいるの?”“いるよ。もう死んじゃったからいないけど、なんなんさん(仏様)の写真あるでしょ”‥‥“じゃーちゃん、かわいそう‥”そんな会話の後、ユウがハッとした顔をして“ユウちゃん、なんなんさんの写真、ボールでバシンって倒したからなの?”と言って、ものすごく落ち込んでしまいました。いろいろ取りなしてもダメなので、じゃーちゃんに電話して、ユウのボールのせいで、なんなんさん達が死んでしまったのではないと言ってもらって、ようやく元気になりました。

<家庭で>“お誕生会だね”と言うと、急に“子ネコのパンやさん、やーだ〜”と、ちょっと怖じ気付いています。顔は笑っているので、ホントのところはどうでしょうか。帰りに、ハジメくんとケンタくんとユウが、ダーッと用務のおじさんのお部屋まで走って行き、楽しそうにおじさんにくっついていました。ママ達は、どこにいるのか探すのに大変でした。

 

<家庭で>早く寝せようと、ユウだけベッドに連れていきましたが、時間が掛かりました。テレビで小さなお家を作るのを見て、チーとユウもやりたくなり、ダンボールに竹串を刺して、動物園を作っていました。

<保育園で>いろんな形のスタンプを押して楽しみました。種類が多いので、「チューリップはどこ?」「りすはどこ?」と探すのもひと苦労でしたが、みんなでワイワイ話しながらするのがよかったみたいです。

<家庭で>もののけ姫のテレビを、前に買っておいたプログラムを見ながら、真剣に見ていました。少し怖い場面もありましたが、“大丈夫よ”とママを励ましながら、くっついていました。その後、CDを聴いて歌ったり、すっかりはまったようでした。

 

<家庭で>■□公園にボブスレー、お姉ちゃんはスキーをしに行きました。ユウは一人でボブスレーを横にして、両手でガシッと持ち、どんどん登っては滑っていました。腹這いに乗ってウルトラマン、後ろ向きなど、いろんな格好で、コブでジャンプもしました。

<保育園で>いつもはあまりソリ滑りを喜ばないので、そんな楽しそうなユウちゃんが見たいですね。今日は食事が終わることウトウトしたので、お姉ちゃんの部屋に散歩に行きました。その後もゆりさんで遊んできました。

<家庭で>ユウのホッペがかわいいので、トイレにいるユウのホッペをギューッとつかんでしまうと、猛烈に怒りました。“ママ!ママがウンチをしているとき、誰かがホッペ、ギューッてしたら、どんな気持ちするの?!”“やだ‥”“やでしょ!だったら、もうしちゃダメよ!”“わかったの!じゃねー!”‥‥いつもママがユウを叱る時の口癖そのまんまでした。ウウウ‥‥!

 

<家庭で>お姉ちゃんが、いろんなクレヨンで雪だるまの形を描いてくれると、ユウが同じ色のクレヨンで、目と口とマフラーを描き入れ、すてきな雪だるま達になりました。きちっとバランス良く目を入れ、上手でした。

<家庭で>おばあちゃんの家に寄りました。ウンチを一人でして、“4つ出た”と教えてくれました。大きなダンボールのおうちがすっかり長い間遊んでボロボロになりました。描いた絵を切り抜いて貼り、あちこち窓を作り、クリスマスの頃からでしたので、“このダンボールも、これだけ遊ばれたら本望だね”と、おばあちゃんも言っていました。

<保育園で>モリモリと今日はアッという間の1番でした。ホールで鉄棒をしました。ぶら下がって楽しんでいて、保母がぶら下がろうとするとお尻がついてしまい全然ダメで、ユウちゃんは「大人は大きいから出来ないんだよ。子供だけなんだよ」と納得したように言っていましたが、その後、「でも子供も大きくなって大人になったら出来なくなるんだよね」(すごい!!)と言っていました。

<家庭で>×××スキー場に、ユウはボブスレーをしに行きました。でも結局は崖に登って、おしり滑りが気に入ったようで、モリモリ登っていました。後で来たお姉ちゃんと二人で、つながって滑ってキャーキャー言っていました。

 

<家庭で>夜中、朝方に“ママ、こっち来てー!”と泣き声を出し、添い寝をしました。何か興奮したのかな?節分のオニが来るのをとても気にしています。ユウは、オニが一番怖いのです。

<保育園で>自分の作ったオニのお面をかぶり、金棒を持って喜んでいました。たまたま屋根の雪下ろしの日と重なって、上から「ゴーン、ゴーン」と聞こえるので、「オニだ、オニ」と怖がっていました。みんなで端っこに小さくなっていました。ホールでアイスを食べゲームをしました。


●ユウ‥‥3歳1ヶ月

<保育園で>今日は園庭で遊びました。いくつかあるカマクラの1個をもっと掘ろうと言って、「ユウちゃんは青が好きだから」と青いスコップで穴を開けていました。中に入るより、穴を大きくするのに夢中でした。

<家庭で>おとついの節分は、“ママがオニになるからママにぶつけなさい”と言うと、“ママかわいそうだから、やだ‥”と言うので、オニの絵を描いて壁に貼り、それにぶつけました。今朝、“オシッコもれそう!”とグーの両手を糸まきまきのように前でグルグル回して走ってきました。“だって、スピード足りないんだもん!”ですって。

 

<保育園で>ユウちゃん、ヨッチくん、マユミちゃん、私と4人でカルタをしました。3人とも読んでいるので、保母がバシバシ取っていると、ユウちゃんが耳元で「子供に負けないでね」と応援してくれました。

<家庭で>寝る時に、急に“S先生ね、セッちゃんに、ユウちゃんの青いクマさんの靴下はかせちゃったの。ユウちゃん困ってイチゴの靴下はいたの”と言って、“悲しい”と泣き出しました。木曜日くらいの話かな?“でも先生、ユッチのお荷物からイチゴの靴下出して履かせてくれたんでしょ?”と聞くと、“ちがうの。ユウちゃん恥ずかしくてS先生に言えなくって、自分でお荷物から出して、自分で履いたの”‥‥エライ!名前が消えていてすみませんでした。私のせいです。

<家庭で>ちょっと悲しくて泣いているお姉ちゃんをなぐさめに、2段ベッドのはしごを登り、“お姉ちゃんガンバレ、ユウちゃんいるしょー、めんこめんこ”と頭をなでなでしていました。雪ダルマさんを描き、お腹にもう一つ顔を描いて“お腹に赤ちゃんいるの”と言っていました。

 

<保育園で>ホールに出て、ボール遊びや、保母が背負ったカゴに玉入れをしたりしました。ユウちゃんは隅の方に座っていたかったようですが、お友達につられて少し走り回っていました。クラスに戻ってから、カルタ取りをしたり、遠目によく観察しているユウちゃんです。チーちゃんのパンツを借りて嬉しそうでした。

<家庭で>この頃は、自分で服を脱いだり着たりをやりたがるようになりました。ズボンの足を途中まで入れ、すそから手を入れてつま先をつかみ、空いた手でズボンをたぐり寄せて足先を出すワザを使い、“お姉ちゃんに教えてもらったの”と嬉しそうでした。

<保育園で>今日は園庭で遊んでいて、「手、冷たい‥」と言うので温めようと思い、手を出して握ると、ホカホカ温かく、あれっ?と顔を見るとニコニコしていました。少し手袋がしみていたようです。

 

<家庭で>パソコンのパズルをユウが一人でやっていて、次々正解しているので見てみると、上手にクリック、ドラッグして、スイスイマウスを操っていました。子供ってスゴイ!ユッチのウンチの後、ママが臭そうにしていると、“ママ、ハナをギューッてつまんでごらん。S先生教えてくれたよ。こうすると、ウンチ、ハナに入ってこないって!”とおしりを出して大イバリでした。

<保育園で>もやしのゴマ和えちょっと口に合わないみたいでしたが、しばらく考えてから自分で決意したような顔をして、パクパク食べ始めました。お部屋で△と□でいろんな形を作ってノリで貼りました。並べたりするのがいつも好きでやっているので、やはり今日も目をキラキラさせてじっくり家の形(△屋根に□の家)を何軒も並べたりしていました。

<家庭で>もう全くおねしょをしなくなったので、“紙パンツやめてお姉さんパンツにしようよ”と言ってみると、“う〜ん‥まだちょっと心配”と断られました。ウインクを左右ものすごく速くパチパチやってくれます。ホッペがグニュグニュ動いて面白いですよ。

 

<家庭で>お箸を上手に使えるようになり、麺やおかずなどを器用に食べていました。ほめるととても嬉しそうで、お気に入りのピンクの箸を、大事そうにしていました。

<家庭で>この頃、喜ばそうと思って、少し早めに頑張って迎えに行くのですが、ユウには“ママ、お迎え早すぎる!もっと遅〜く来てよぉ!先生にご本読んでもらっていいところだったんだから!”とか、“せっかく塗り絵してたのに!”などと怒られてしまいます。“■□■大好きなんだから、まだ帰らないの!”と家に着いてもふくれています。

<保育園で>今日も昼食「いっちばーん!」と終わり、ゴキゲン。「飴探しゲームしたいよぉー」「早く終わったからできるかなぁ」とワクワクしていましたが、残念、今日はなしでした。(もも組主催なので)

<保育園で>もも組の先生が、「ゲームする?ユウちゃん」と呼びに来ました。ユウちゃん、ビックリニコニコ、おしぼりやカバンを急いで片付け、走って行きましたよ。早いこと!朝、園庭で雪遊び楽しんでいました。

<家庭で>朝、ゴミ出しの時間がせまって、あせってまとめ、ソレッと皆で外に飛び出すと、“ママ、今日は朝からゲンキだね!”。収集車が来て、渡すと、“間に合って良かったね!!”‥大声でハッキリ言うので、マンションの人達に笑われてしまいました。運転していたおじさんには、“おはようございます!”、おじさんもニコニコでした。

 

<家庭で>お姉ちゃんが赤ちゃんの時のねんねこばんてんをユウに着せていたら、おばあちゃんがママが赤ちゃんの時のねんねこばんてんを出してきてくれました。相当古いのですが、プリントのイラストも今風でかわいらしく、ユウも気に入って“おしずちゃん”と名前を付けて着ています。おかげで寝相が悪くても、ひどい風邪をひかずにすんでいます。

<保育園で>今日はホールで誕生会でした。チューリップ組からは誰もいませんでした。他のクラスもお休みが多くて、2月生まれの人は二人でした。保母の出し物、エプロンシアター「ジャックと豆の木」「ピーマンマン」「ともだちほしいなあ、おおかみくん」を見て、ユウちゃんも楽しんでいました。終わる頃、大きな声で「はやくかえりたい!」、みんな大笑い。足がしびれていたようです。

<家庭で>洗濯物を干そうとすると、“タオル干すのはユウにまかせて!”と走ってきて、上手におてふきタオルを干してくれました。ピーターパンのビデオと本にこの頃ものすごく凝っていて、毎日じっくり見ています。

<家庭で>洗濯物を片付けようとすると、“タオルたたむのはユウにまかせて!”とまた走ってきて、上手にタオル類をたたんで、しまってくれました。空いた小さなダンボールに窓をあちこちつけ、色紙をちぎってモザイクに貼り“温泉”。“露天風呂も作りたい”と取り組んでいました。

<保育園で>ワンタン嫌いみたいでしたが、「がんばって食べたよ!」と言っていました。今日はおひなさまを作りました。どの千代紙にしようかと、選ぶところからじっくり考えていたユウちゃんです。とてもかわいいのが出来ましたよ。

 

<家庭で>もう何ヶ月も、おねしょパンツを夜だけユウの要望ではいていても、全く大丈夫なので、お姉さんパンツで1週間やってみましたが、ホントに大丈夫です。“もう紙パンツももちゃんにあげちゃおっか!”と得意です。今朝は居間に来てもグーグー寝ていたのに、パパが“たこやきマントマン始まったよ”と声を掛けると、ガバッと飛び起きて、正座して見ていました。

<保育園で>園庭で雪遊びをしました。ソリに乗り、マラソンもしました。よく走りました。えらいです。みんなで雪だるまも作りました。やはり太陽の光を浴びて体を動かすことは気持ちがいいですね。とてもはしゃいでいました。

<家庭で>マラソンの時のこと、“セッちゃんとヨッチくんが疲れてもう走れなかったから、ユウちゃん手を握ってギュってチカラを入れて(パワーを分けて)あげたら、セッちゃんもヨッチくんもゲンキ出てきたんだけど、間違えてユウちゃんの後ろ、ずーっとついて来ちゃったんだよ。ほら、お友達来ちゃうよって助けてあげたから、嬉しかったのかな”と何度も楽しそうに言っていました。

<保育園で>今日、朝会うなり「わぁー、髪飾りすごくたくさんつけてきたんだねー」と言うと、「かわいいかな‥と思って」とすごいお姉さんのようなお答え。昼寝の準備が近付くと、「もう寝るから取っておかなきゃね」と外していました。

 

<保育園で>シチュー(きのこ入り)、あまり意欲的ではなかったですが、頑張って食べていました。外遊びしました。以前作った雪だるま、溶けて小さくなってしまったので、みんなで雪をくっつけて大きくしました。張り切ってしていましたヨ。

<家庭で>おやつにあげたチョコクッキーを、小さくいくつにも割り、お皿に3つ残してパパにあげると言っていました。1時間、2時間たち、3個、2個、1個‥とうとう全部なくなりました。随分ガマンして、一人で辛そうでしたが、食べちゃってまた後悔していました。

<保育園で>ホールでひなまつりの行事がありました。ひなあられを食べ、カルピスを飲み、ニコニコ。みんなひなあられ大好きで、保母の分もひな鳥のように口を開けて食べてしまいました。(もちろんユウちゃんも)嬉しくてラッタラッタと踊っていました。


●ユウ‥‥3歳2ヶ月

<保育園で>園庭で雪遊びをしました。時々吹いてくる強風から身を隠そうと、みんなで雪の上を走り回りました。よじ登ったり、ジャンプしたり、山の陰に隠れて一安心。とっても面白かったようです。ユウちゃんもいっしょに走っていましたよ。

<保育園で>ザブトンゲームをホールでしました。お友達とは争えないのか、すぐ先に諦めてしまうユウちゃんでした。ボール遊びをしました。皆でキャーキャー言いながらボールを追いかけていました。体を動かしたせいか、いつもよりずっと早く食べ終わったチューリップでした。

<家庭で>高速道路の料金所のおじさんに、バイバイをしてもらうためのワザをユウに教えてもらいました。まず、窓に手のひらをつけておいて注意を引き、作業が終わって走り出す時に、大きい声でバイバーイと手を振ると、必ずバイバイしてくれるのだそうです。突然振っても気付かれないんだそうです。

<家庭で>寝る時に小さなオルゴールを自分で回すのですが、それを“キランキラン”と名前をつけて大事にしています。揚げ団子を竹串に3つ刺し、甘酢あんかけをしてあげると、“あげだんご3兄弟!”ととても喜んでパクパク食べ、“もっとほしい〜!”と泣きました。

 

<家庭で>ママの実家のおばあちゃんのお誕生日に、カレンダーの裏に絵を描いて折り紙をちぎって貼ったのをプレゼントしに行きました。“いろんな色のさつまいもと、グルグルのおいも(じゃがいも)と、おめでとうの花火”だそうです。あとスイートピーとかすみ草の花束もあげて、喜ばれました。

<保育園で>誕生会ではミニーちゃんの腹話術での司会に、いつもより集中して参加、大喜びでしたよ。そして今日は自由席でのバイキング。「お姉ちゃんとすわるぅー」と言い続けていたユウちゃん、テーブルに向かい合うともうニッコリ‥。楽しい思い出になりましたね。

 

<家庭で>おばあちゃん特製のおひたしをモリモリ、食べ過ぎるくらい食べました。もやし、ほうれん草、ちぎった海苔、しらす、白ゴマをダシしょう油で和えるのですが、家で作る時は、ユウが海苔をちぎったり、しらすを入れたりするのを担当します。“寒い風が来た時や、おっかないのが来た時は、S先生やN先生にピューッて隠れるといいよ!でも、S先生もユウちゃんに隠れちゃうけどね。大人なのにね”と言っていました。

<家庭で>ハナがこの二日くらい出ていて、風邪をひき始めています。寝せる時に、ブタのぬいぐるみに他の人形のカツラをかぶせて、ちょっとふざけて遊んであげると、大ウケしてしまい、笑いが止まらなくなって、のどが痛くなり、水を飲んでようやく眠りました。

<家庭で>お姉ちゃんが空き箱や発砲スチロールで作ってくれた大きな動物園で、これもお姉ちゃんが作ってくれたいろんな動物たちを使って、たっぷり遊びました。階段やスロープ、2階やプール、ハンモックまであって、色も塗ってくれていて、夢中になっていました。温泉に行き、お肌スベスベになりました。

 

<家庭で>ママが熱でダウン。寝かし付けることも出来ずにいると、お姉ちゃんと二人でパジャマを着て、ユウのベッドで寝てくれました。朝、ありがとうねと言うと、“お姉ちゃんねー、ユウちゃんの腕をずーっと持っててくれたんだよ”と嬉しそうでした。

<家庭で>胸ポケットのある服を着ていたら、ユウがティッシュをたくさん丸めて入れてきて、“ママ、鼻水が出たらー、これで拭きなさい!”とおかあさんみたいに言いました。すっごくいいことを考えたというように満足げなので、叱れませんでした。“ひまわりさんになったら、玄関でバイバイなんだよ。お姉ちゃんがいなくてもガンバルってS先生と約束したの”と遠い目をしていました。

 

<家庭で>お姉ちゃんと、スミレちゃんの家にお呼ばれで遊びに行きました。“お姉ちゃん、オシッコしたくなったら、ユウちゃんに言いなさい!”なんてユウの方が平気でした。チーの産休8週明けの日から、7年間、毎日書いてきた連絡帳も、今日で最後です。とても寂しいです。■□■に来て1年間、ユウも大好きな先生やお友達の中で、本当に明るく楽しく過ごすことが出来ました。ずーっと■□■にいたいそうです。お世話になりました。ありがとうございました!

<保育園で>今日はお別れ会でした。この前の時、S先生も私も退職でお別れという話をした時、一人ポロポロ涙を流してくれたユウちゃん。今日も何だか元気がなかったです。毎日楽しく過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました(N)。こちらこそ、ありがとうございました。お元気で‥(S)


ユウ3歳 おわり


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花