ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


●チー‥‥3歳0ヶ月

<保育園で>久しぶりに合うと、とてもお姉さんに見えました。「M先生」と名前をはじめに覚えてくれたのもチーちゃんでした。今朝、「M○○子先生っていうんだよ」と言うと、「チーちゃんには、まだちょっとわからないの」と言っていましたが、ご飯の時に、「○○子先生」と呼んでくれました。とても嬉しかったです。

<家庭で>早く帰ってきたパパ、ママと、家に帰ってからダイエーへ。フィルムの欄の陰に隠れていたミニーちゃんの風船を目ざとく見つけて、どうしてもほしくなりました。その後、セーラームーンの虫取り網もほしくて大泣きしましたが、何とか頑張って我慢できました。チーには、ダイエーはパラダイスでもあり、ちょっぴりお姉さんしなければならない、つらい所でもあります。

<保育園で>園でも同じような事が時折ありますが、チーちゃんに納得してもらうようにしています。(泣いて訴えると、こちらも折れそうになる時もありますが。)今日は、ホールで子供の日のお祝い会に参加しました。こいのぼりの歌を歌ったり、リレーゲームに参加し、ペンダントをもらいました。

 

<家庭で>ママに、二人目の赤ちゃんができました。チーに発表すると、ヤキモチを焼くどころか、とてもお姉さんになって、いたわってくれました。でも、“ママはいいなぁ!チーも、チーのおなかの中に赤ちゃんほしい!おなか大きくなりたいなぁ!!”とうらやましそうでした。

<家庭で>動物園へ行きました。眠っているライオンを起こそうと“ライオンさ〜ん!”と大声で呼んだり、木登りや乗り物に乗るなどして喜んでいました。“ママ、牛乳いっぱい飲みなさい!そうすれば、赤ちゃんもすぐ大きくなるよ!”と何度も教えてくれました。

<保育園で>動物園に行き、ライオンを見てきたことを朝説明してくれました。楽しい連休だったようですね。園庭で砂場等で遊びました。パパとママにおみやげにすると言ってタンポポも摘んでいました。

 

<家庭で>この何週間か、スカートが履きたくてしょうがなく、家に帰るとすぐお気に入りのスカートに着替えます。クマちゃんを子供にして、チーがママ、ママが先生で、保育園ごっこ。大きな声で“おはようごさいまーす!”と言い、“行ってきます。よろしくお願いします!”と手を振って出ていきます。ちゃんとわかっているようです。

<家庭で>保育園ごっこが大好きで、いろんな場面をつくっては役を振ります。“ママは「青の先生」(青いトレーナーを着ていた)、チーはD先生!”と決め、前に作ったオニのお面の髪をなでながら、“この髪はこうやって、そろえた方がいいですよねー”などとオトナの会話をしていました。普段の先生方の口調そっくりでした。

<保育園で>ホールで遊びました。平均台の端と端でボールを転がし合ったり、座っている保母の後ろから、背中の方によりかかってくるので、チーちゃんを持ち上げて、揺らし遊びをしてあげると、声を出して喜んでいました。うめ組に午睡に行き、布団に入り、「一人で寝る」と言っていたチーちゃん。そのことば通り、ゴソゴソ動いたかと思うとアッという間に寝付きました。

 

<家庭で>駐車場から家へ帰る時、風がものすごく、歩くのもやっとでした。とっさにチーは、ママのお腹の前に回り、“赤ちゃんを守ってあげる!”と抱きついて後ろ向きに歩こうとしてくれました。手をつないで歩いている時も、片手でお腹を守ってくれました。

<保育園で>今日は朝からとっても元気なチーちゃんでした。お姉ちゃんの自覚(?)からか、積木の部屋へ行く時、一番小さいミホちゃんと手をつなぎたがり、つなぐと優しく手を引いて歩いていました。

 

<家庭で>一人おままごとを見ていると、普段のママの様子そのもので恥ずかしいです。パタパタと行ったり来たりしながら、“早く!早く!遅刻だ!準備しなきゃ!あっカギ忘れた!ネックレス!くつ下はいて!ジャンバー着なさい!行くよ!”‥‥実家やお客さんの前でやるので赤面です。

<保育園で>ホールで遊びました。まずは鉄棒でのぶら下がり(上手でした)。次は保母に体を支えてもらい前回り、これも怖がらずに上手に出来ました。その後は、平均台にあがり、向こうの方まで行ったり来たり。運動の合間に「センセ、大スキ!!」とか言ってくれたり、センセ!と体を突っついたり押しつけてきたりと人なつこいチーちゃんです。

<家庭で>眠る時、いつまでも“本読んで”と際限なく言うので、暗くしてお話をしてあげると、結構喜んで“もう一つお話!”と、またノッてきました。赤ずきん、浦島太郎‥と話してきて、子供の話は案外残酷で暗いので難しくなってしまいました。“乙姫様、おじいさんにさせてヒドイ!”とか言われると、本当だな‥と思います。

<家庭で>おばあちゃんに大きな着せ替え人形を買ってもらい、今まで遊んでいた同じ大きさの人形にも服を貸してあげて大喜びでした。電話で今晩何にするか、とママとおばあちゃんが話しているのに割り込んで、“ポン酢はありますよ。ゴマダレがないです”と教えてくれました。

 

<家庭で>お風呂に入りながらも、2回も“うんこ‥”と言ってはトイレに行きましたが、出ず、少々ベンピ気味です。布団の中で、“もし赤ちゃんが男だったら‥女だったら‥”とあれこれ考えているうちに、パタッと眠りました。

<保育園で>今日はウンチが出てよかったです。量は普通でした。保育園では、小さい子の手を引いたり、話しかける事が多いです。積木遊びをした時、お鍋に色々な野菜を入れてかき混ぜていました。“おかあさんみたい”と言うと、少し照れていました。

<家庭で>複雑な心境なのか、お姉さんだったり、赤ちゃんになったり、ついママとケンカになることが多くなりますが、眠る時、“ママ、イジワルしてごめんね!”と何度も一生懸命謝ってきます。小さいのに、いろいろガマンしているのかな、と思います。毎晩“明日は先生におはようって言う!”と宣言しては、はずかしくてダメなのですが、今日はどうでしょうか。

<保育園で>今日は髪をしばっていたので、“チーちゃん、髪いいナ”と言うと、とても嬉しそうにしていました。チーちゃんはやっぱり今とても複雑なんですね。甘えたいのとお姉ちゃんにならなきゃという気持ちで。今日はたんぽぽ組から誘いがありましたが、珍しく断っていました。


●チー‥‥3歳1ヶ月

<家庭で>お寿司屋さんのチラシを見つけてきて、“ママ、これを食べたいの!お願い作ってー!これを見ながら作ってね!”と持ってきました。写真は鉄火巻でしたが、似せてタラコののり巻きを作ってあげると、喜んで食べました。

<保育園で>今日は砂場道具を一杯出して遊びました。一緒に山を作っていましたが、保母の靴に砂をのせ、“イヤ”と言うと、おもしろがり、しまいにはスコップを持って追いかけてきて、ず〜っと園庭を走り回っていました。

 

<保育園で>今日はうめ組さんと一緒に積木の部屋で遊びました。カラー積木で階段を作り、その上にマットを乗せて滑り台の出来上がり!!早速一番上で遊んでいました。なかなか進まない給食でしたが、ゼリーがあることを知ると、一生懸命でした。

<家庭で>ヒゲ剃りのCMを見ていて、“ママ、あれはおヒゲを取るものなの?あれ、パパに買ってやってよ!パパのおヒゲ、ボジョボジョだから‥”と、頼みますョ‥という感じで言っていました。チーはパパのおヒゲが痛くて困っていたのでした。

<保育園で>今日はお散歩に行くことができました。公園に着き、おやつを食べました。その後、おやつをしまって遊びましたが、チーちゃんはおやつが気になり、リュックの所からなかなか離れませんでした。お昼寝前、トイレに行くと、チーちゃんが便器に座って下を向いていました。よーく見ると、指でお腹の線を数えていました。おかしくて笑いそうになりましたが、“4段だよ”と教えてあげました。

 

<家庭で>フッ素は、案の定、先生にブーッ!ブーッ!と吹きまくって口を開けず、ちゃんとやってないのにおしまいになってしまいました。土曜日は歯医者さんです。本人も反省していました。近所を散歩して、はこべの花や草を抜いて遊びました。“ママ、赤ちゃんのお名前どうするー!?サリンちゃんじゃ毒ガスだし〜‥‥”と悩んでいるようでした。

<保育園で>チーちゃんは悪いこともワガママもわかってて、でもどうしようもなくて、しちゃって、反省して‥大変ですね。一生懸命お姉さんになろうとしてて頑張ってますね。今日はちょっと疲れてたようで、保母のひざに寝転びゴロゴロしていました。赤ちゃんの名前を考えるのも楽しそうです。

<家庭で>親戚のお通夜に行きました。やはり長時間はガマンできず退場。その後、親戚が集まった部屋では、大好きなおじさん達やお姉さん達にオリャー!とチョッカイを出しては遊んでいました。でも、ちゃんとお線香をあげ、鐘を鳴らして正座して目を閉じてナムナムしました。タバコを吸うパパに、“ママと赤ちゃん、タバコ吸っちゃうから消しなさい!”、しばらくして“パパ!チーちゃん言ってるでしょ!”と説教してくれました。

 

<家庭で>おばさんに作ってもらったタオル地のワンピースが大好きで、帰るとすぐ着替えます。おじいちゃん・おばあちゃんが来てくれ、エレベーターで帰る時、二人と両方の手で握手し手を振ったあと、ドアが閉まる間際にワンピースのスカートのすそを広げ、片足を後ろに下げて、深々とお姫様のおじぎをしました。皆、爆笑したままサヨナラーでした。

<保育園で>お姫様のおじぎが出来るなんてすごいですね。最近よく“先生見て〜”と片足で立ってみせてくれたりします。今日は○○園のお年寄りと園庭で植樹をしました。チーちゃんは一人でおじいちゃん・おばあちゃんの中に入り、とても仲良くなじんでいました。

 

<家庭で>ママが熱と咳で寝込んでいましたが、チーは帰ってくるなり“ママ、大丈夫〜!?かわいそー。本読む?”と自分の絵本を持ってきて、“自分で読みな!”と置いていってくれます。“パパのお料理おいし〜い!”と喜んでいました。

<家庭で>先生方に、髪を頭の上4つのちょんまげにしばって頂いて、すごいことになっていましたが、とても気に入り、お母さん方やパン屋さんに大ウケしていました。運動会の練習の夢を見て、朝方“青はイヤだー!キミドリもイヤだー!ピンクがいい〜!”と叫び、何が?と聞くと“ポンポン”と返事をしていました。目が覚めてからは、普通に“チーちゃんの組は青なの”と教えてくれました。今日で3日目ですが、朝ちゃんとバイバイできるかな?先生と約束したそうです。

<保育園で>実は運動会ではピンクのポンポンです。もう作ったので近々使うことになります。チーちゃんの喜ぶ顔を見るのがとても楽しみです。今日は初めて園庭で練習しました。緊張しながらも頑張っていました。

<家庭で>一人で何やらおままごとをしているなぁ‥と思ったら、“パパー!ママー!ご飯ですよ!”とお呼びが掛かり、きちんと椅子までセットしてくれていました。手芸用のボンボンをお皿にのせ、ぶどう、柿、パイン‥と説明があり、皆で順番に頂きました。

 

<家庭で>“チー、おもしろい話して”と頼むと、保育園でのお友達の失敗話やケンカの話などを、とても詳しくしてくれて、パパ、ママはおかしくてなかなか眠れません。いろいろあるんだなぁ‥と感心したりビックリしたりで、この頃とても楽しいです。


●チー‥‥3歳2ヶ月

<家庭で>運動会‥朝は絶好調でガンバルと言っていたのに、結局アレでした。終わってから皆の応援を大声でしたり、最後のママとのフォークダンスはちゃんと出来て、“わーい!できたできた!”と飛び上がって喜んでいました。なぜトンネルくぐりのトンネルにガンとして入らなかったかというと、“砂だらけだったから”なのだそうです。新しい服を汚したくなかったようなのです。失礼しました。先生、お疲れ様でした。

<家庭で>皆とお昼におそば屋さんへ。途中で用事で帰るおじいちゃんを、店の端から端まで手を振って“いってらっしゃーい!!”と走りながら見送ったのに、おじいちゃんの姿が見えなくなったとたんに“はい!食べましょー!食べましょー!”と戻ってきてペロッとザルソバを平らげました。皆、ドヒャーでした。

<保育園で>運動会も終わり、久しぶりに★☆★☆公園に行きました。チーちゃんはサユリちゃんに靴下を履かせてあげていました。お昼寝前にサツキちゃんが“パジャマのボタンできない”と言っていたので、チーちゃんにお願いすると、4つのボタンを1つずつ優しく止めてあげていました。サツキちゃんも“ありがとう”と言い、チーちゃんはちょっぴり照れてました。

 

<家庭で>窓から外を見ると、パチンコやさんの赤いネオンが霧に映って、空がピンクになっていました。チーは、それを見ると、♪お空の色がー、変わったよー、マミちゃん、もう帰るよー、あしたー、また来ればいいよー♪ときれいな声で、きれいなメロディーをつけて歌っていました。この頃、チーは野菜をちゃんと食べてなかなか良い子です。

<家庭で>“ママ大好き、パパ大好き、おばあちゃん大好き‥‥”と全部の親戚の名前を言い終わると満足そうでした。ママが、“ワタシもいるよ!雪が降ったら会えるよ!”と言うと、“あ!赤ちゃん!‥チーちゃん、うれしくて涙出ちゃう‥すっごく楽しみなの”と本当に涙ぐんでいました。

 

<家庭で>パパがアイスを買ってくると、一日一個と約束したのに、もう一つだけと言っては、ダダをこねるので、少しお説教しました。パパとママはチーのためを思って叱ること、チーも自分で約束したことは守ること、赤ちゃんがチーのマネをしてウソをつく子になっても良いか‥など、ゆっくり話すと、素直に納得したようでした。

<保育園で>保育園でもチーちゃんが「ヤダヤダ」と言う時にちゃんとお話するとわかってくれますョ。今日は園庭で遊びました。ブランコに乗ったり手押し車にサユリちゃんを乗せて押してあげていました。

<家庭で>もう眠ったかな‥と思ったら、“ママー!海と運動会、楽しかったね〜〜!!”と大声で叫び、グルッと向きを変えました。“チー何もしなかったじゃん”と言うと、“でもすっご〜く運動会楽しかったぁ!!”と思い出して言っていました。そしてパパに電話で“海楽しかったね。また同じ海に連れて行ってね”と言っていました。ま、よかったよかった。

 

<家庭で>行きの車の中で、“よーし!おはようございますって、ちゃんと言うぞー!!”と宣言していましたが、本当にO先生に大きい声で“おはようございます!”ときっぱり言えました。帰りにも、“明日から言うぞー!!”と何度も言っていました。白ツメクサを摘んで、冠を作り、耳の上にさしてウットリしていました。

<保育園で>昨日お昼寝の時、O先生が「チーちゃん、今日“おはようございます”って大きな声で言えたんだよ」と発表し、保母全員で「すごーい」と言い、D先生が「明日早番なんだけど先生にも言ってくれる?」と聞くと「いいョ」とキッパリ答えていました。この連絡帳は素晴らしい宝物ですね。

<家庭で>“チーね、M先生がおうちにおいで(M先生の家の子になろう)って言ったら、怒ったんだよ!赤ちゃん抱っこするから(したいから)ダメって言ったの”と教えてくれました。でも、“M先生、チーがかわいいと思って言ってくれたんだよ”と言うと、“そうね‥”とうなずいていました。

 

<家庭で>ママが病院の帰りに、早く迎えに行くと、キューピーさんをオンブしてお母さんをやっていたので何かうれしくなりました。家でもバスタオルをふわっと丸めて大切そうに抱き、“赤ちゃん”といってお世話しています。自分も時々タオルで“オムツして”と赤ちゃんになります。

<保育園で>今日は7月の誕生会を園庭でしました。アリちゃんとトモミちゃんが、ひまわりから誕生児として出て、おめでとうを言ってから、皆で運動会にしたディスコ・キッズをしました。動きが軽快で、とても上手(運動会では元気が出なくて残念でした。)でした。その後した、トンネルくぐり、リレーでは、調子良くトンネルをくぐり、「チーちゃん、きたなくなかったからできたよ〜」と言っていました。楽しい一日でした。

 

<家庭で>なかなかあーだこーだ言って飲むのを引き延ばしていたおクスリも、ママと競争というと、アッという間に飲みました。ママと乱暴な遊びが出来ない分、パパが帰ってくると飛びかかって行って、キャーキャー喜んでいます。パパは大変です。

<保育園で>天気がいいので、砂場に裸足で入り、思い切り砂遊びをしました。チーちゃんは、牛やニワトリの形にいっぱい砂を詰め込んで、型抜きをしたり、穴をほったり、たくさん砂の感触を楽しみました。(砂だらけになり、砂浜へ行ったような感じでした。)

<保育園で>避難訓練をしました。消防車や救急車もきて本格的!!チーちゃんもちょっとキンチョーしていた様です。車の中も見学出来ました。終わってから園庭で遊びました。ブランコの順番もちゃんと守れました。給食をM先生と食べたいと泣きましたが、話すとわかってくれました。


●チー‥‥3歳3ヶ月

<家庭で>おばあちゃんの足がだいぶ良くなり、普通の靴が両足履けるようになりました。玄関にあったパンプスをチーが履いてみて、“じゃーちゃん(おばあちゃん)、こういうふうに履けるようになったのー!ホントに良かったー!!”と大感激していました。

<保育園で>園庭で水遊びをしました。大きいプールでは他のお友達が大暴れをしていて、チーちゃんは小さいプールへ移動。ペットボトルに水をブクブクと入れ遊んでいました。

 

<保育園で>昨日と同様、お部屋で遊びましたが、チーちゃんは保母のそばに来て保母のやる事を見ていました。お片付けの時、「チーちゃん、片付けだよー」と言うと、「いまはちょっと」と言っていました。今日の給食、なかなか進まなかったようです。

<家庭で>花柄のトイレットペーパーを大事そうにたたんで、バックに入れていましたが、お昼にサユリちゃんにクサイと言われて泣いちゃったと言っていました。うっとりして大喜びでキレイだと思って持って行ったので、ショックだったようですが、“でもN先生とA先生がいいにおいって言ってくれたの”と嬉しそうでした。

<保育園で>水遊びをしました。大きなプールで少し遊んでから、出てカップを持ち、水を入れ、ふざけて保母にかけたりし、キャーキャー声を出すので、チーちゃん、面白がって何度もやってました。自分が体とか髪の毛にかけられても、保母の心配をよそに平気です。すっかり楽しんだチーちゃんでした。

<家庭で>体に痒そうな湿疹が出て、軟膏を塗りました。ジュンペイくんに指輪をもらったので、タカよりジュンペイの方が好きになったと話していました。“でもやっぱりタカとマミとジュンペイが一番好き”とか訳がわかりませんが、女の子らしく恥ずかしそうでした。パパに“どんな指輪もらったの?”と聞かれて、“今忙しいから、あとで教えてあげるよ”と勿体ぶっていました。

 

<家庭で>眠る前に本を読んであげるのですが、“どうして?”“何だかかわいそう‥”など、一生懸命聞いてきます。少し長めの本を読んであげると、“ママー、本ってホントにおもしろいねー!!”と感激していました。

<保育園で>今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、園周辺をお散歩しました。チーちゃんはサユリちゃんと手をつなぎ、セーラームーンの歌を何度も歌っていました。朝の髪型は保母の間で好評で、たくさん“かわいいね”と言われて照れていました。

 

<家庭で>お祭りのハッピや豆しぼりなどの小若の衣装を親戚から頂き、着せてみせるとものすごく似合っていました。おばあちゃんの家へ行き、2階でこっそり着替え、うちわを振って“わっしょい!わっしょい!まつりだ、わっしょい!”と言いながら1階へ乱入し、おじいちゃん、おばあちゃんをビックリさせました。

<家庭で>シシトウにフォークで穴をあけて、料理を手伝ってくれました。ご飯も上手に野菜をモリモリ食べ、立派なウンチをしました。赤ちゃんの名前を“てってこちゅっちゅくちゃんにする!”と一人で決めて喜んでいます。トウキビを届けてくれたおばあちゃん、おじいちゃんに、もっといてほしくて泣きました。

<保育園で>今日は園庭の砂場に水を入れて、裸足になり、遊び始めた途端にポツポツと降り出してしまい、すぐに中に入りました。でもその後、台湾のお客さんのステキな切り絵を観て、大喜びしていました。


●チー‥‥3歳4ヶ月

<家庭で>ベッドの上で眠っていましたが、夜中にドテッと下に落ち、下のパパはびっくり。しばらくそのまま寝かせていると、突然目をつぶったままムクムクと動き出し、ワッセワッセとベッドに登って行きました。パパとママ大笑いでした。チーは眠ったままでした。

<保育園で>☆★公園に行き、大きく広い滑り台で遊んできました。が、急な滑り台を見た途端、チーちゃんの顔は曇り顔。保母と一緒に滑ると楽しいようで、石の階段を登ってくるけれど、やっぱり一人では‥。帰り道は「つかれた‥」と言っていました。

<家庭で>“あのね、サユリはチーを「おかあさん」て言って、チーはサユリを「おねえさん」って言うの。ちょっとヘンな二人でしょ!サユリ、ひまわりで一番ちっちゃいから抱っこしてあげたら、ワ〜〜!!っていっしょに転んじゃって笑ったんだよ。サユリはネ、チーの宝物なの!”と、家に着くなり、嬉しそうに教えてくれました。

 

<家庭で>★☆★☆公園へ行き、パパ・ママと滑り台、ブランコ、鉄棒、山登りをして遊びました。しまいに裸足になって走り回り、水たまりにトンボがチョンチョンおしりをつける様子などを見ていました。寝る時、“N先生が、「足のウラをげんこつでたたくと気持ちいいよ」ってチーの足たたいてくれたの。それやって!”と注文されました。

<保育園で>雨がすごい勢いで降っていたので、お部屋でハサミ遊びをしました。画用紙や細長い紙を切って大きい紙に貼りました。「先生上手でしょ」と得意顔。ホントに上手で丸く切ることも出来ましたヨ。

<家庭で>迎えに行くと、チーがいなくてアレッと思っていたら、たった一人でトイレに行っていました。嬉しそうに出てきましたが、流していなかったので逆戻り。“ウメボシみたいなウンコ出たよ”と見せてくれました。ワタアメみたいなフワフワ雲を見て、“チー大きくなったらワタアメ屋のおやじさんになりたい!”と言い出しました。

 

<家庭で>“ねー、ママ、赤ちゃんの名前、「あか」っていうのはどお?”、“ねー、女の子だったら「りさ」にしようよ!”と思いついては目を輝かせて言いに来ます。一番楽しみにしているのはチーのようです。M先生とお昼食べられて、すごく嬉しかったと言っていました。

<保育園で>今日は、空模様を気にしながら、☆★公園まで予定通りに行きました。途中、栗の木を見たり、パワーショベルやユンボーを見て、公園の大きな滑り台へ。サツキちゃん、マサヨシくんと3人滑り(手をつないで)は、スリル満点です。ちっとも怖くないよ〜と、チーちゃん自信満々です。

<家庭で>たくさん採ってきたナナカマドの実を見せながら、“チーちゃんM先生に見せてあげたかったんだけど、ちょうどいなくて見せてあげれなかったの‥”と寂しそうに言っていました。ママがノートに書いておいてあげると言うと、少しホッとしていましたが、“でもM先生と別の先生がノート見ることあるの”とスルドイ指摘。チーがちゃんと言うことになりました。

<家庭で>皆でお片付け。チーも茶碗を下げてくれたり、おもちゃを“あ、ちょちょいのちょい!”とポイポイ片付けたり頑張ってくれました。お月見をベッドの上からして、おにぎりを食べました。“お月さま、あんまり明るいと蚊や蛾が集まって来ちゃうよね”と心配していました。

 

<家庭で>オープンしたスーパーにセーラームーンが来ていて、会ってきました。家に帰ってからは、ベッドをステージにして、ママとお人形をお客さんにして、チーのオンステージでした。“イチ、ニのサン、セーラームーン!”と呼ぶと、端の方から両手を広げてセーラームーンの歌を歌いながら登場。一度降りて、お人形と握手、と細かい芸を見せてくれました。

<家庭で>車の運転中、ヒヤッとしたりイライラすると、つい口が滑ってしまうママに、“ママ!サッサと行けコラって言っちゃダメよ!ママは女の子でしょ!もっと優しく!”と怒ります。“何て言えばいいの?”と聞くと、“もう!チー、昨日ちゃんと教えたでしょ!”と勿体ぶってエラソーです。“ママ、今日会社で楽しいこと何かあった?チーはネ、ホールでS先生と遊んだんだよ”と言っていました。

<保育園で>道いっぱいに咲いているコスモスを見ながら、○○○○○公園に着き、ブランコや砂場だけの公園だったのですが、お花を摘んだりお山を作ったり、元気に遊んできました。昼食時、向かいに座っていたサユリちゃんに「おいしーね」、サユリちゃんがうなずくと「おいしいねってちゃんと言いなさい」と怒っていました。

<家庭で>帰りに、夕焼けを見ていて、“ピンクの空の時は女の子らしい空だったのに、今はカッコイイ青い男らしい空だね”と言っていました。パパの帰りが遅く、“パパに会いたくなっちゃった”と言っていたところに親戚のおじさんからの電話が来て、パパと間違ってしまいました。どんどん悲しくなって、泣いて寝ました。

 

<家庭で>約束していた★★山の夜景を、夜、見に行きました。“ウワ〜〜!!ねーママ!キラキラを集めて袋に入れて、おウチに持って帰って、ネックレス作りたいねー!!”と叫んでいました。まるで保育園の散歩でビニール袋に気に入った物を集めてくるような感じでした。

<家庭で>髪を切ってやると、何だかかわいくなったので、パパとママと“かわいい”と何度かほめていました。後で、トコトコやって来て、“ママ!パパとママ、チーのこと、かわいい、かわいいっていっつも言ってて疲れない?”と心配そうに聞いてきました。

<保育園で>道端の花を見ながら、★☆★☆公園に行きました。タンポポをたくさん摘んで来てくれたので、飾りを作りました。園に戻り手を洗っていると、“チーちゃん、パパを見ると目がハートになるの”と言っていました。


●チー‥‥3歳5ヶ月

<家庭で>タクシーで迎えに行くと、ブランコをしたいとも言わず、さっさとタクシーに乗り込みました。サングラスをしていた運転手さんの顔を、後ろからのぞき込み、“ウワ〜!カッコイー!!”と言って、運転手さんは大テレでした。

<保育園で>音楽を聴きながら粘土遊びをしました。が、5分位で飽きてしまったようで、後ろ向きに座ってカバンをいじったり、ナナカマドの実が入っている袋で遊んだりしていました。「やめたい人は、お片付けしていーよ」と言われると「先生リボン作って」。「チーちゃんも作ってみな」と言うと「やめたーい」。「お片付けしていーよ」と言うと「リボン〜」と漫才をしているようでした。「ハート作って」と言われ、作っていると、「そんなのハートじゃないっ」と言われてしまいました。

<家庭で>“☆★公園一番好きだけど、遠〜〜いのさ”と言っていました。“滑り台ね、最初怖かったけど、だんだん楽しくなったよ”、“M先生のお腹見ようとしたら、えっちー!って言うんだよ。おっかしいしょー!”などなど保育園の楽しい話が止まりません。

<保育園で>葉っぱに絵の具を付けて型押し、その後は手に絵の具を付けて手型をして遊びました。手型をする時は、待っている間も“次は、次は”と楽しそうでした。給食の時にお弁当の歌を歌って“いただきます”を言う間、ほんの30秒位かな、時間がありました。チーちゃんは、歌を歌って自分でいただきますをして、箸をつけていました。M先生がまだ“いただきます”していないよと言うと、口に入っていたものを“ポッ”と出しました。でも、誰も気付かなかったと思います。

 

<保育園で>交通安全教室がありました。園長先生、おじさん、みどりのおばさんのお話を聞き、人形劇を見ました。チーちゃんは隣のサユリちゃんや後ろにいたM先生に何かとチョッカイをかけていました。給食中、何度も箸で遊んでいて注意されました。

<家庭で>パパが珍しく、夕飯にヤキソバを作ってくれました。チーは手伝いたくてウズウズ。ついにコショウをまだだというのにドバッとフライパンの中へかけて逃げ、怒鳴られてしまいました。カラくて少ししか食べられませんでした。

 

<家庭で>日曜日、ママがパン屋さんへ行こうと言うと、“お留守番してる”と言い、本当にちゃんと塗り絵をして待っていてくれました。かえってママの方がドキドキでした。寝る時、“チーが「オニさん、こわい」って言ったら、M先生、「M先生がそばにいてあげるから大丈夫だよ」って言ってくれたの。すっごく嬉しかったー!”と感激していました。スイカらしいスイカの絵を描きました。

<保育園で>スイカの絵、上手ですね。ツルもあるし、スイカの感じがよく出ています。今日は★☆★☆祭りをしました。ゆり組のレストランでたっぷりフランクフルトとアイスを食べ、きく組ではクジ引き、チーちゃんは大当たりで、ネックレスでした。ホールでは、セーラームーンの服に着替え、お面を付け、ステッキを持ち、そのものです。残念ながら時間になり、「終わりでーす」の声に、チーちゃん、そのままずっと着ていたそうでした。

 

<保育園で>お部屋で積木を出して遊びました。チーちゃんは仲良しのサユリちゃんがお休みで寂しそうでした。“チーちゃん、ママに会いたくなった〜”と言うので、“先生もママに会いたい〜”と言うと、“先生は大きいでしょ”とニヤリと笑って言いました。

<家庭で>ままごとを並べながら、“はーい、いらっしゃーい!いらっしゃーい!○○はいかがですかー!おいしい○○ですよー!さあ、いらっしゃーい!”と元気な呼び声でお店屋さんをしていました。すごく上手でかわいいのですが、どこでそんな言い方を覚えたのかと思ったら、★☆★☆祭りのようです。楽しかったとたくさん言っていました。

 

<保育園で>ホールで遊びました。「サユリ、こっちおいで」「サユリ○○しなさい」とサユリちゃんが気になるようです。サユリちゃんとサツキちゃんも仲が良く、時々ヤキモチを焼いています。まだ3人で仲良くが出来ず、今日は「チーちゃんが怒った」とサツキちゃんが泣いていました。でもチーちゃんは怒ったつもりはないようです。早く3人仲良く遊べるといいですねェ!

<家庭で>きっとチーは、大の仲良しのマミちゃんとクラスが変わり、アリサちゃんが他の園に行ってしまったので、サユリちゃんにいてもらうことに必死なのかも知れません。赤ちゃんをかわいがろうという気持ちもあって、お姉さんぶりたいのもあると思います。が、サツキちゃんがこれではかわいそうですよね。よく言ってきかせます。

<保育園で>お天気がいいので、☆★公園まで行きました。ベソをかいてご機嫌ナナメのサユリちゃんを優しく背をなでて、なだめてあげていました。チーちゃん自身も大きな滑り台を思い切りよく2〜3回滑っていました。保母がためらっていると、「滑らなきゃー」と押してふざけたりします。

 

<家庭で>遠足をとっても楽しみにしていて、何度も“明日は遠足!”と言っていました。眠る時、優しく“ママ、下のものを拾ったり、落とした物を取ったり出来ないでしょ。赤ちゃん痛いからね。そういう時は、チーを呼んでね。すぐチーが拾ってあげるからね”と言ってくれました。よく見ていると思います。

<保育園で>仲良しのサユリちゃんと手をつなぎ、ちょっと遠くても頑張って歩きました。広いグランドを走り回り、喜んでいました。お弁当のおかず・おにぎりを一口ずつ“おいしいよ”とくれました。帰りは少し疲れたようですが、頑張って歩きました。

<家庭で>おばあちゃんの家からの帰りに、★○公園の横を車で通ると、“ここ!ここに遠足で行ったの!”と教えてくれました。“遠くてちょっと疲れたけど、楽しかったよ”と言って、おやつを皆に分けてくれました。

 

<家庭で>“七五三でお化粧した気持ち、どうだった?”と聞くと、手のひらをストップ!というように前に出して、難しい顔で、“あ!あれはコドモには無理!ムリ!ムリ!”と言っていました。クレンジングがイヤだったようです。

<保育園で>朝、ホールでブロックの犬(?)を作り、縄跳びで引っ張り、「先生やってみる?」。そこへ1歳のハルカちゃんが来て、持って行ってしまいました。しばらくして、「返してもらわないの?」と聞くと、「いいんだよ」ととてもお姉さんらしく答えていました。

<家庭で>ポテトサラダを作るのを、手伝ってくれました。ママとお風呂に入ると、背中を流してくれ、だんだん自分からいろいろやってくれるようになりました。ハンバーガー屋さんになりきり、注文すると、“はい、お待たせいたします”と、おじぎをして作りに行きました。

 

<家庭で>ミニーちゃんのトレーナー上下がとても気に入ったようで、毎日帰るとすぐスカートに着替えるのに、今日は“このまま着てる”と言っていました。ママが赤いセーターを着ると、パパがトシだから止めろと言っていたのを聞いて、“パパ!ママにもっとやさしくしなさい!”と言ってくれました。

<保育園で>ホールとお部屋で、発表会の練習をしました。何度も繰り返して練習しましたが、最後まで頑張りました。その後、となりの部屋でベビーカーに乗って遊びました。チーちゃんが使っているベビーカーを、友達が「貸して」というと、すぐに「いいよ」と言って、少ししか使っていなくても貸してあげていました。給食は、苦手らしい人参でしたが、頑張って全部食べました。ミニーちゃんのトレーナーは、朝一番で「これー」と見せに来てくれました。


●チー‥‥3歳6ヶ月

<家庭で>帰りの大雨はかなり怖かったようで、“パパに会いたいー!”と泣いたり、おばあちゃんに電話して“チーのおうち、雨すごかったんだよ!”と教えていました。新しいクーピーペンシルのような画材をあげると、喜んで、虹をママとチーとそれぞれ描き、お互いにプレゼントしあおうと言ってきました。ステキな虹でした。

<保育園で>給食後に、おみやげに買ってきた「ひよこ」をあげて、“食べられちゃってかわいそうだから、「ごめんね、チュッ」ってしてから食べてね”と言うと、チュッとしましたが、両手で大事そうに持ってしばらく見ていました。その後、おいしいそうに食べていました。

<家庭で>パパ、ママが奥の部屋にいると、指の股を少し切ったとかで、ゴトゴトガタガタ音をさせて自分でクスリを取ろうとしていました。見に行くと、食卓椅子を運び、その上に踏み台を乗せて、天井に近いクスリ入れを取っていました。ビックリするやら‥‥。

 

<保育園で>今日はホールで発表会の総練習をしました。相棒のヤッチがお休みのため、D先生とチェリーちゃんを踊りました。初めは“今日ヤッチお休みだよ”と心配そう。“今日チーちゃん一人で踊ってくれる?”と言うと納得してくれていました。いざ幕が開くと、そこにはD先生が‥‥!嬉しそうなチーちゃんでした。今日は甘えん坊をして、ハナを鳴らしていました。

<家庭で>帰ってから、一人でパッパと服を脱ぎ、トイレに行き、タンスからお気に入りのTシャツ、スカート、タイツを出して着て、ジャンバーや帽子を片付けていました。手を洗い、うがいをして、どうしたことか、カンペキでした。

<保育園で>衣装を付けて練習しました。チーちゃんは、うっとりとして鏡からなかなか離れませんでした。もちろん練習にも力が入っていました。明日が楽しみですね。

<家庭で>チェリーちゃん、あんまり上手でビックリ感激しました。どうやって教わったのか、結構難しそうでしたね。途中で頭の大きなリボンを落として、どうするかと思ったら、落ち着いて自分で付け、すぐ踊り始めてエラかったです。おじいちゃんの誕生日でもあり、みんなにこにこの良い日でした。先生、お疲れ様でした。

 

<家庭で>自分でウンチもオシッコも行けるようになり、出来るととても嬉しそうです。着替えも上手にでき、この頃ホントにお姉さんです。が、パパを見ると途端に甘えっ子になり、背中に乗ったり、抱っこ、オンブとくっついています。

<保育園で>園庭で遊びました。初めから園に入るまで、一度も地面に降りず、ずーっとジャングルジムの高い所にいました。給食のあったかいラーメンをおいしそうに食べていました。

<家庭で>電話が鳴ると、ダッシュして“はい!××××です!!”と叫んでくれます。ママやパパはその速さにかなわないので、少し困ります。パパと何だか楽しそうにお風呂に入っているので、のぞきに行くと、鏡を石ケンだらけにして絵を描いていました。ハナが出てきました。

<保育園で>子供達のほとんどがハナを常にたらしています。拭いても拭いてもすぐに出ます。今の風邪なのでしょう。それでもジャンバーを着て、公園で走り回っていました。チーちゃんはダイヤモンド(砂利の中のガラスの角が丸くなった小さい粒)を探していました。ハナはあまり出ていなかったようです。

 

<家庭で>ママの実家のおばあちゃんが入院したので、一人で寂しいおじいちゃんを元気付けに行きました。が、行きの車の中で眠ってしまい、朝までグッスリでした。見せてあげようと、重たいピーターパンの本を大事に持っていました。

<家庭で>ブランコに乗るというので、背中を押していましたが、前に回ってヒザを押そうとすると、あせって、つい、“あ、そこはママに秘密のことが!‥あっ!‥‥”と口が滑り、“水たまりに入って、おヒザを濡らしてしまった”と白状させられました。

<保育園で>最近はサツキちゃんとミホちゃんとよく遊んでいます。3人で遊ぶと、走り回ったり抱きついたり、とても活発です。今日は新しい箸で給食を食べ、うっとりしていました。

<家庭で>大きなリンゴの皮だけをむいて、丸かじりするのに凝っています。最初の一口は、白雪姫のマネをしてクルクル回ってバッタリ倒れて遊んでいます。寝言で“いちひき、にひき、さんびき、よんひき‥‥”と言っており、何を数えているのか聞くと、“ネコ”と言っていました。

<家庭で>飛び出すサンタクロースの紙コップのおもちゃがとても気に入っていて、皆にやってみせて喜んでいます。保育園で作ったものは、家に持ち帰っても、ずっとそれで遊び、クタクタになっても大事にしています。


●チー‥‥3歳7ヶ月

<家庭で>どうしてもおばあちゃんに会いたいと、3回も電話したり大泣きして、とうとう夕方行きました。家がマンションなのでドンドコ暴れられない分、大騒ぎで遊んでいました。やはり普段、園で走り回っている分、お休みの日は動きたくなるようでした。

<保育園で>金曜日の散歩で拾い集めた落ち葉を、ノリとボンドで付け、共同作業で色画用紙に貼りました。指先を使って、ノリで楽しみながら貼っていました。それと、お持ち帰り用に、小さな紙に1枚貼ってみました。うまく、くっつくことが出来るかどうか?!おたのしみ〜〜

<家庭で>パパにチビムーンの服をもらって大喜び。なりきって大変でした。“保育園のセーラームーンの服はおうちに借りられないの。ほしいなぁ‥”といつも言っていたので、念願かなってとても嬉しそうでした。パパと仲良くお風呂でもはしゃいでいました。

<保育園で>園庭に出て、思いっきり雪遊びをしました。チーちゃんは保母に雪玉をぶつけてはウワーと逃げていました。一緒に大きな雪だるまを作っていました。

 

<保育園で>キラキラ折り紙を手でちぎり、色画用紙に貼りました。キラキラ物が好きなチーちゃんは嬉しそうです。ノリの使い方も上手になってきてビックリしちゃいますョ。今までしばらくお昼帰りだったサユリちゃんがお昼寝をするようになり、嬉しそうなチーちゃん、ヨカッタネ!

<家庭で>ダイエーで買物中、“あ!ママー!うんとこしょ、どっこいしょだ!”と走っていったのが、なんとカブでした。椅子と踏み台をそっと引きずって何かしようとしているので見てみると、積み重ねて、鴨居に吊ってあるチビムーンの服をハンガーごと外して着ようとしていました。天井近くまで届いてしまうので、何でも見つかってしまいます。折り紙をたくさん丸めて棒ッコを作り、“たきぎ”と言っていました。

 

<家庭で>ウンチしながら、いつもいろいろ考えるようですが、今日は“赤ちゃん、チーの古いお洋服ばっかりだからかわいそう。チー、おもちゃいっぱい貸してあげよう!”とお姉さんらしいことを言っていました。

<保育園で>園庭で遊びました。下を向いて何やら一人で遊んでいるので声を掛けてみると「これ!石」と手一杯に石拾いをしていたようです。その後はブランコに乗って、お友達には「自分でこぐ練習をしなさい」と言って、チーちゃんは「先生おして〜」でした。あれ!?

<家庭で>ずっと新しく買ってきた冬物のズボンをイヤがって履かずにいましたが、やっと今日履いて行きました。帰ってくると、気に入ったようで、そのまま履いているので聞いてみると、“先生にあったかそうだねって言われた”と嬉しそうでした。先生の一言って大きいですね。

 

<保育園で>○○会のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、ホールでおもちつきをしました。(ひまわり、うめ組は見学)ステージの上では保母のヒザの上に座ったり、チョロチョロしたりしていましたが、お友達が頭に豆しぼりをしてもらっているのを見ると、スバヤク走ってきて保母の隣に座っていて、「チーちゃんスバヤイ行動だね」と言われました。

<家庭で>“いいなあ、ママもひまわりさんに入って、おもち食べたいなあ”と言うと、“大人の保育園はないの!”といばっていました。セキ、ハナもだいぶおさまって朝から元気にふざけています。「おはようございます」が連日言えているとのこと。よかった、よかった。

<保育園で>朝、保母がホールに入ると「センセ、ダイスキー!」といって、勢いよく抱っこでご対面です。ミホちゃんとよく遊んでいて、時にお姉さんらしくお世話してあげています。今日は、住民センターまでお散歩。一休みでアメを1コもらい、ゆっくりネコを見たりし、ゆったり歩きました。

<家庭で>パパと帰りにダイエーへ。どうしてもアイスを食べたいと言い、そばによそのお兄ちゃん達3人がいたので、“あのお兄ちゃん達もほしいって言うよ”と言うと、“気が付かれないように、そ〜〜っと行けばいいよ”と教えていたそうです。結局ガマンして、たっだいまー!と帰ってきました。

<保育園で>クリスマスツリーを作りました。キラキラシールやうさぎさんのシールをていねいに貼っていました。給食は驚くほど早くおいしそうに食べ、パジャマも一番で着ました。

 

<家庭で>よく“ミホちゃん、ツッキンキン、サユリ”の3人の話が出てきます。4人で仲良く遊べるようになったのでしょうか。“お外に行く時に、2人ずつ手をつなごうとして、サユリと手をつないだら、シュンちゃんがサユリとつなぐってたたいたから、F先生にくっついて泣いたの”などと、すごく具体的に言っていました。

<保育園で>園庭で雪遊びをしました。支度をしている時、お友達とトラブルがあり、ベソをかいていたので、玄関で靴がはけないと保母に甘えていました。お友達とも仲直りをして、雪の中で楽しく遊びました。

<家庭で>チーがトイレの便座をさわって、“これ何で出来ているの?”と聞くので、プラスチックと教えました。“チーは何で出来てるの?”と聞くと、“おニクと、タマゴと、ハンバーグと、おりんごジュースと、オシッコとウンチ!!”と元気良く答えていました。

<保育園で>身体測定をした後、ホールに行き、はしご、巧技台、マットなどを出し、登ったり滑ったり転がったり元気に遊びました。保母が用意している間、「センセー、まだ」「ね〜、まだなの」と言ってワクワク気分だったようです。滑り降りる時、色々な滑り方を考え出していました。

<家庭で>一昨日あたりから、寝る時に、“サユリね、ホールの時と、うめさんのお部屋にいる時は、何かさみしそうなの。ひまわりさんに行くと、元気になるけどね”“またサユリさみしそうだったの。だからチーちゃん、サユリと仲良くしたいの”と言っています。お友達の様子に、とても敏感です。

 

<家庭で>パパに足ジャンケンを教えてもらって、キャーキャー言って遊んでいました。シクラメンの花がクタッとしていたので、切って花瓶に飾っていると、“お花の冠にして”と言うので、濃いピンクの花輪をつくってあげました。頭にのせてウットリ、写真を撮ってもらいました。

<家庭で>“ママもクリスマス会行きたいなー。プレゼントほしいなー”と言うと、“サンタさんは子どものところに来るんだよ。「良い子」っていうのは子どものことなんだよ。パパもガマンしてるんだから、ママもガマンしなさい。ね、いい?わかった?”とたしなめてから、“チー、明日から、パパもママも赤ちゃんもあいしてるから、やさしくするよ”なーんて大人ぶっていました。大雪の中を歩く時は、ママをとても良く気遣ってくれます。そのくせすぐ転ぶので、いっしょにコケそうで、ちょっとこわいです。

<保育園で>待ちに待ったクリスマス会をしました。朝からいつもと違った雰囲気にドキドキしていました。サンタの登場に緊張していましたが、質問コーナーでは元気に手を挙げていました。プレゼントをもらうと、ちゃんとていねいにお礼を言っていました。


●チー‥‥3歳8ヶ月

<家庭で>“パパとママは、チーが考えた赤ちゃんのお名前、バカだと思うの?!”と突然悲しそうに言い出したので、びっくりして、そんなことないよと言うと、“だって、「うさこちゃん」って言っても、「いいね」って言ってくれなかった‥”とふくれていました。毎日、いろんな名前を考えてくれるので、おうちの金魚にもつけてと言うと、“ダメ!街中の人が、金魚は金魚、保育園のカメは二人ともただカメっていうの!”と怒っていました。

<保育園で>お天気がいいので、園庭に出ました。サユリちゃんもサツキちゃんも一緒で、にぎゃかに園庭の向こう側まで遠征。寒さもものともせず元気一杯です。昼食の時、保母がピンクのお箸を使っていると、「センセなのにずるい!」とチーちゃん、よく見ています。

<家庭で>“チーは、お箸、赤でも青でも緑でもガマンしてちゃんとどれでもいいと思っているのに、N先生はピンクのお箸なの。先生だけ自分のお箸持ってきていいんだよ、いいなあ!”と羨ましそうです。でも、何色でもきちんと使っているというのが、お姉さんらしくて、結構気に入っているみたいです。毎日お人形のおむつを変えて、ビーズでご飯を作ってあげて“もー、しょーがないわねえ”なんて言ってます。

 

<家庭で>また、“サツキちゃんとお昼寝の時、隣だったから、手つないで寝たんだよー!”と、とても楽しそうに話していました。いろんなお友達といっぱい仲良く遊んで、風邪もあまりひかず、たくましく過ごせた一年でした。ママがあまり体を使って遊んであげられなかった分、保育園で走り回り、先生方にお世話になり、充実した毎日を送れました。ありがとうございました。

<保育園で>ひまわり組にうめ組さんのリサちゃん、タクちゃん、リョウちゃんが来て、一緒にお絵描きをしました。チーちゃんは、サツキちゃんと仲良しさんでいましたよ。至らぬところもありましたが、今年も終わりとなりました。来年も、元気で園に来て下さいね。お母さん、もうすぐ赤ちゃん誕生ですね。お大事にして下さい。楽しいお話をたくさん聞かせて下さいね。

 

<家庭で>チーに妹が生まれました。早速パパと来てくれ、対面しました。嬉しそうにのぞき込んで、頭をなでたりカワイイ絵を見せようとしてくれたりしました。夜、ママに会いたいと泣いてしまいました。

<家庭で>初めて赤ちゃんにミルクを飲ませてあげました。うっとりして幸せそうです。チーがこんなに大きなお姉さんだったかと、改めてびっくりしました。パパと仲良く良い子で寝たようです。

<家庭で>赤ちゃんにミルクをあげるのも2回目、嬉しい反面、ものすごく緊張するようで、パパがカメラを向けても、目を上げるだけでニッコリ出来ません。この赤ちゃんもチーと似て、もっとミルクよこせとゴンボホリ(ダダをこねる)して看護婦さん達を困らせています。

 

<家庭で>「ママが入院したら、パパと二人でイイ子で頑張る」と約束していたとおり、とてもお姉さんらしく過ごしてくれています。とても久しぶりにチーを抱っこしたら、ずっしりと重く、大きくなっていて、びっくりしました。「こまかいおもちゃは、赤ちゃん飲んじゃうから、しまうね」と言ったり、気遣ってもくれます。頼もしい限りです。今年も、どうぞよろしくお願い致します。

<保育園で>明けましておめでとうございます。そして女の子御誕生おめでとうございます。このノートを見る前に、チーちゃんの方から「センセ〜、赤ちゃん生まれたよ」と報告があり、「えっ、女の子だった?男の子だった?」と聞くと、「女の子だったの」と教えてくれ、思わず感動の私です。チーちゃんもとっても嬉しそうにしていました。今日はホールでコマ回しをしました。何をするにも、すっかりお姉さんですネ!

 

<家庭で>すごくお姉さんで、“さすが!”と言われて“もちろん!”と得意な時もあれば、まだ赤ちゃんでいたい時もあり、微妙なところです。一人で遊んでいて、“つまんない”と泣きそうになっていたり、気を付けてあげなければと思います。

<家庭で>眠るとき、赤ちゃんを一緒にお風呂に入れるのを手伝ったりしたのが楽しかったようで、“チー、赤ちゃんのこと、かわいくて、かわいくて!”と言っていたのに、そのうち突然、“みんな赤ちゃんのことばっかりかわいがってつまんない”と涙声になってしまいました。“ママのお布団に入ってもいい?”とペッタンコして寝ました。やっぱり3歳ですね。

<保育園で>そうですね‥。ちょっぴり大人に見える最近のチーちゃんでしたが、やはり寂しいものはさみしい!のですネ。真っ先に「ユウ‥って言うんだヨ」と教えてくれたチーちゃん、園長先生が「チーちゃんの名前も好きだナ‥」と言ったら、「ダメ、赤ちゃんの事もかわいがって!」と、すっかり“お姉ちゃん”を意識しているようでした。

<家庭で>今日はとても聞き分けの良いお姉さんでした。一緒にミルクを飲ませ、ピースをしてビデオにおさまりました。“寝る時に、いっぱい本を読んで、いっぱいお歌を歌ってくれたら、さみしくない”と言うので、赤ちゃんを別な部屋でパパにみてもらって、チーに本を読んであげると、喜んで眠りました。

 

<家庭で>赤ちゃんはかわいいものの、自分もかまってほしくて、なかなか眠ろうとしません。遊んであげると、とても嬉しくなってしまって、ケラケラ笑いが止まらず、パパに叱られてはグレる、の繰り返しです。そんなチーが、とってもかわいいです。

<保育園で>まだかまってほしい3歳のチーちゃん。いっぱい遊んであげてくださいネッ!今日は園庭で元気いっぱい、思いっきり遊びました。給食後にもらったアメをおいしそうに食べて嬉しそうです。

<家庭で>最近のチーのお気に入りの眠る時の遊びは、「チーお姫様をいろんな王子様が助けに来て、口と間違えて、おでこや鼻にチューをしてズッコケるごっこ」です。白雪姫、シンデレラ、リトルマーメイド、オーロラ姫、アンパンマン、桃太郎等の王子様に化けるのに、ママはちょっと大変です。チーは大満足です。

<保育園で>お母さんは大変ですが、チーちゃんは嬉しいでしょうね。羨ましいです。ホールで歌の練習をしました。チーちゃんは初めての歌を覚えながら、一生懸命大きな声で歌っていました。

<保育園で>お部屋のオルガンをいたずらして叱られて大泣きしました。いつもならそんなに泣かない事なのですが、「お姉さん」意識が強くて少し疲れているのかも知れません。しばらく保母にダッコされ、落ち着いたようです。今日は☆☆☆公園に行きました。

 

<保育園で>チーちゃんのツメが伸びているのを見て、園長先生が“チーちゃんツメのびてるよ”と言うと、“も〜、ママったらわすれんぼうなんだから〜”と言い、笑われていました。

<家庭で>お風呂の後、忘れずにツメを切りました。赤ちゃんをとてもよくかわいがってくれるチーは、帰ってくるとすぐに手を洗い、うがいをしてから触りに来ます。大切なタオルをそっと掛けてくれたり、本当に優しいお姉さんです。この頃、落ち着いてきました。


●チー‥‥3歳9ヶ月

<家庭で>赤ちゃんのラックを間違えて蹴ってしまい、大あわてで赤ちゃんのほっぺを両手ではさみ、グチャグチャにスリスリして“すみませ〜ん!!”と謝って、逆に赤ちゃんを起こしてしまいました。怒れずに大笑いでした。

<保育園で>園庭で元気一杯、大騒ぎをしてきました。靴を履いて勝手に雪山に行き、注意されたのですが、何のことかわからなかったみたいで、じっくり話し合い反省していました。その後は保母とふざけ合ったり、ソリに乗ったりしていました。

<家庭で>赤ちゃんがちょっと泣き声を出した時、奥の部屋からチーがダッシュしてきて、イチモクサンにベランダをのぞき、“ネコちゃんがいる!!”と探していました。何事かとびっくりしたおばあちゃんは、それを聞いて大笑いでした。

<保育園で>節分の製作をしていました。オニも顔はとても優しいかわいい顔にできました。風邪に気を付けてください。今日は8名の寂しいひまわり組でした。

 

<家庭で>ゆっくりですが、絵本の最初の1ページを読めました。お気に入りのミニーちゃんがミッキーの王子様と結婚する話で、“ここまで読めた!”ととても嬉しそうでした。おめでとうと言うと、照れていました。

<保育園で>きく組の前で、楽器・歌の練習をしました。チーちゃんは一生懸命に練習をしてくれるので、頼りにしています。ソリ遊びに行きましたが「早く帰ろう」「まだ〜」ととっても寒がっていたので、早めに戻りました。

 

<保育園で>「オニは先生だよね」とわかってはいるのですが、オニの登場音(ドンドンドン)で涙目。徐々に涙がポロポロ。「こわいよー」と保母にピッタリ。でもしっかり豆まきはして、ふるえ声で「先生、もう無い」とシッカリしてます。アイスを食べるともうニコニコです。

<家庭で>ちょっと赤ちゃんから離れている間に、ぐずって困っていた赤ちゃんを、チーが寝かし付けてくれました。その後、またママが赤ちゃんをトントンしていると、ふっと見たチーが“ママ、赤ちゃんの目を見ながら、なでてトン、なでてトン、ってやるといいよ”と教えてくれ、その通りにしたら、本当に寝てくれました。

<家庭で>おばあちゃんとママが用事があって、ずっと二人でお話をしていると、ソファにバスタオルを丸めた“子供達5人”を寝かし付けていたチーが、怒りだしました。“もー!!そこの二人!お話やめなさい!この子達が目を覚ましちゃったら、アナタ達に寝かしてもらうからね!!”、“今度また騒いだら、廊下に出すよ!!”と、きっと自分がイヤというほど言われている言葉を叫んでいました。涙が出るほど笑わしてもらいました。

<保育園で>ホールで歌と楽器をしました。保母が大きな口を開けて歌っていると、チーちゃんも真似ています。お部屋に戻ってから、笛でピッピッと吹いて、おへその曲に入れてみました。チーちゃんに笛を吹いてもらったら、段々上手になってきました。

 

<家庭で>ユウとママの一ヶ月検診後、パパと全員でチーを迎えに行きました。“ママ!もうお外、出てもいいの!!ワーイ、ワーイ!ワーイ、ワーイ!”とバンザイして飛び上がって喜びました。“S先生にユウちゃん車の中にいるんだよって言ってくる!”と走って行き、報告しています。“S先生の足がチーにぶつかった時ね、S先生、チーのことギュ〜!ってゴメンネして、チーは「ぐ、ぐるじい!」ってなったの”、“チーの好きな先生は、N先生とS先生とM先生!!”とずっと上機嫌でした。

<保育園で>今日も昨日と同じく練習をしました。今日は笛はお休みにして、タンバリンでした。サツキちゃんと二人でタンバリンチームをリードしています。長い時間の練習も飽きずに良く頑張ってくれますョ。あと一週間、がんばろうね!チーちゃん!

 

<家庭で>チーが、ユウのほっぺやおでこをあんまり触るので、キェ〜〜ッ!!とものすごい声でイカクされ、あの大声ナンバーワンのチーが、撃退されていました。両耳をふさいで、“え〜ん、ユウちゃんの声すごーい!”と逃げ出してきて、初姉妹ゲンカはユウの勝ちでした。

<保育園で>歌の練習の時、“げんこつが入るくらい、大きな口で歌ってね”と言うと、げんこつを口に入れてすごい顔になってましたが、とてもかわいかったです。一生懸命でした。

 

<家庭で>夕飯をおいしいと言いながら全部食べ、自分から歯を磨きに行き、とても良い子でした。ママがユウのウンチをかえている間、チーが一人で寝ているのがかわいそうと行ってくれたパパを、“ママじゃなきゃダメ!!”とものすごい剣幕で追い返し、パパに怒られて泣きじゃくっていました。話を聞くと、“みんなにナイショで一人でちゃんと寝て、ママが戻った時にぴっくりさせようと思ったのにパパが来た”とのこと。パパの気持ちを伝えると、“パパを真ん中に入れて寝てあげる”と反省して優しいことを言っていました。

<保育園で>園庭に出て遊んだのですが、「先生、寒い」を連発。しかし保母がソリで滑ろうとすると、しっかりと押していました。「だまってたら寒いよ。体動かさないと」と言っても、「寒い」しか言いません。保母に誘われ何度か滑っているうちに、体もあったまったみたいでサユリちゃん達と遊んでいました。

 

<家庭で>お姫様になりきったチーと、思い切りていねいに、お上品に過ごしました。遠くから、“ママ様、ちょっとこちらへ‥‥”と声が掛かって行くたびに、(“お待ちしておりました”のつもり?)“待ちかまえておりました‥”としずしずとスカートを広げてご挨拶してくださるので、笑いをこらえるのに苦労しました。

<家庭で>お人形や楽器をたくさん使って、音楽発表会ごっこをしました。最高だったのは、マイクを持ったチーが、あらたまって“ツヅキマシテハ、ひまわりさんの登場です”と司会をしてくれたのと、おへその歌を“はい!タンバリン休む!”などと号令をかけながら、大だいこ、スズまでやってのけたことです。先生方、大変だったろうなぁ‥とつくづく思いました。

 

<家庭で>この頃ずっと忙しいパパに代わって、おじいちゃんがお迎えに行ってくれています。1階のインターホンを鳴らして、“たっだいまー!チーちゃんでーす!おじいちゃんもいまーす!”と元気に毎日帰ってきます。パパが帰ってくると、すごい勢いで飛びかかって行き、メガネが真っ白にくもっているパパは、命がけでチーを受け止めています。

<家庭で>毎朝テレビの今日の星占いを見ては、“チーは牡牛座なんて、ウシなんてヤダヤダヤダ!にんぎょ座(乙女座)がいい!”と叫びます。ママに“ユウとチーは何年?”と聞くので、“ネズミ年とサル年”と答えると、“ヤダー!チーとユウちゃんは、すずめどし!!”と怒っていました。

<保育園で>チーちゃんとお話していると、とても楽しいです。時々ガクッ!とコケたりして、おうちでもたくさんお話しているのでしょうね。今日は待ちに待った外遊びをしました。ソリ滑りを少しして、雪の汽車で遊んでいました。昼食、早々に食べ終わり(人参だけ残して)“おかわり早くこないかなァ”と待っていて、しょうが焼きと豆腐のサラダをおかわりして、最後に残った人参を食べました。

<保育園で>最初は「お外ヤダ〜」と言ってたチーちゃんも、外の陽気と、サツキちゃんがボブスレッヂで逆に滑り、コケてみせたりするので、一緒になっておもしろくて「さいこう!!」なんて言って何度もやっていました。


●チー‥‥3歳10ヶ月

<家庭で>チーが落として割ってしまったコップの小さなカケラで、ママが足を切ってしまうと、とても心配してくれました。そばにくっついてティッシュを差し出したり、サビオはいらないかと聞いたり、“いらない”と言うと、“ガマンできるの!えらいね”とほめてくれました。ちゃんちゃん!

<家庭で>ユウちゃんが白いオムツの上にウンチをするのを見て“めだまやきのおつゆに似てるね”、ママがおっぱいをしぼって細い糸のようにシューッと出ているのを見て“なっとうみたい!”と、チーらしいコメントをしていました。ユウちゃんを本当にかわいがってくれ、寝る時も“ユウちゃん、もう一回見たいよー!”とゴネていました。

<保育園で>給食中、「おいもホクホクおいしいね」、「今日のお茶ちょっと濃い」と大人の会話をしていました。他のお友達は「?」顔。隣の☆☆☆公園で、サツキちゃんと二人して元気一杯大あばれしてました。

 

<家庭で>寝る時、自分で“1・2・3で、おクチにチャックだよ!”と気合いを入れていましたが、シーンとするとワクワクしてしまって、“ママ、チャックってどうやるか教えてあげるか?”などとどんどんうるさくなってしまいます。バスタオルを丸めて、「タオルのゆうちゃん」を作って、抱っこして、ようやく眠りました。

<保育園で>★☆★☆公園まで頑張って行って帰ってきました。ボブスレッヂを持って行ったので、小さいお山でしたが、滑ってきました。「サツキ行くよー!」と誘って、二人で仲良く遊んでいました。ツルツルデコボコ道をくじけずに頑張りました。

<家庭で>おっぱいが痛くてお風呂場で搾っていたママを心配して、チーがガラス戸に顔をくっつけて、ヒドイつぶれ顔で“何十出た?”と聞くので思わず吹き出してしまいました。いつも“80(cc)出た”とか“160出た”とか、おっぱいの量を言っているのを、ちゃんと聞いているのでした。歯医者さん、今日で終わりでした。一度もくじけず、良い子でした。

 

<家庭で>すっかり優しいお姉さんが板について、眠る前など、ほっとした時に、“ママ、かわいくて、いい子が生まれて良かったねぇ‥”としみじみ言ってくれます。“心配しないで安心してたら、いい子が生まれるよ”とずっと励ましてくれていたので、チーも安心したのでしょう。

<家庭で>ママが手を離せない時など、チーがパッとユウちゃんの所へ行って声を掛け、遊んでいてくれ、とても助かっています。オムツも捨ててくれるし、抱っこも上手になりました。ユウちゃんも、チーをわかるようで、二人で見つめ合ってニコニコしています。

<保育園で>今日はとっても機嫌が良いようで、ず〜っとニコニコ、ケラケラ笑っています。ひまわりの紙芝居を観た後、お絵描きをしました。お花をいっぱい描いてきれいです。ちゃんとチューリップの形になっていて、茎と葉までついて驚きました。

<家庭で>チューリップの形に紙を切ってプレゼントしてくれたので、“うわー!ママ大切にする!”と喜ぶと、“無くすところにしまっちゃダメよ!無くすところはネ!”とメッというような顔で忠告してくれました。しまい忘れ常習犯のママをスルドクついた一言でした。

 

<家庭で>暗い寝室でユウを寝かし付けていると、チーもやってきて、そばにくっついていろいろ話してくれました。“サツキちゃんと、キャッチボールしたんだけどねー、二人ともヘタだからやめたのー‥”、“M先生ねー、おっぱいコチョコチョしたら、キャ〜!っていうんだよォ”。お風呂でもいろんな歌を歌ったり楽しそうにしていました。

<保育園で>子供はやはりオッパイ好きが多いですね。今日は新聞紙・ちり紙で紙吹雪をしました。大変興奮していました。

<家庭で>パパ・ママがそろって帰ってくると、玄関までダッシュしてきたチーは大喜び。パパ・ママ・パパ・ママと交代でダッコされて、ずーっと床に降りませんでした。ママがご飯を食べようとすると、狭い椅子の背の間に入り込んできて、はさまって喜んでいました。

 

<家庭で>ずっと絵本で見ていたピーターパンのビデオを買ってきて、ケースを見せると、キャ〜!!と走ってきて、キャ〜!キャ〜!キャ〜!と飛びついてピョンピョン跳ね、嬉し泣きしていました。かけてやると夢中になり、話しかけても全く聞こえなくなってしまいました。

<家庭で>絵本で“いっしょに遊ぼう”と友達に言えるかなという内容のところを読んでやっていると、急にショボンとして“チーちゃん、「いっしょに遊ぼう」と言っても、みんな「ヤダ」って言うの‥でもその方が先生と手つなげるからいいんだ‥ひとりで遊ぶの‥○○ちゃんって大きな組のお姉ちゃんが「同じお花の服だね」って言ってくれたんだよ‥”なんて寂しい話をするので、こっちまで悲しくなってしまいました。でも、“保育園に元気で行けるよ”と言っていたので、ちょっと何かお友達とトラブッただけかなとも思います。

 

<家庭で>この前は、うつ伏せにしたユウちゃんが首を上げてモゾモゾ動いているのを見て“何だかカメみたい”、今度は背を起こして座ってみたのを見て“何だかおじぞうさんみたい”とぴったり似ているものを言い当てます。

<保育園で>卒園式の時間、ひまわり組はお部屋でままごとをしました。式が終わり、みんなで廊下に出て、ゆり組さんひとりひとりと握手をしてお別れをしたのですが、チーちゃんどうした事か今まで元気だったのに、保母のうしろに隠れてしまって手を出さず、寂しそうにしていました。

 

<家庭で>テレビでサッカーを見ていて、一生懸命応援しました。“チーちゃん、マエゾノのお嫁さんになる!”と興奮していましたが、やっぱり思い直して“負けた人かわいそうだから、やっぱり負けた人のお嫁さんになってあげるわ”と優しいことを言っていました。

<保育園で>お部屋でひも通しとパズルで遊びました。いろんな物をひもに通しては“先生、しばって”と何回もきていました。サユリちゃんがパズルが出来ないと言って、チーちゃんに助けを求めてやって来ると、一緒になって遊んでいました。サユリちゃんにとっては、チーちゃんは頼りがいのあるお姉さんのようです。


●チー‥‥3歳11ヶ月

<家庭で>おばあちゃんのお料理がおいしくて、高野豆腐やおいもやチンゲン菜など、全部ペロリと平らげました。パパ、ママが遅くに帰ってきても、またいっしょに食べたいと言ってきかず、また少しもらっていました。

<保育園で>給食の炒め納豆をおいしいおいしいとおかわりしていました。今日はおどけて“いや〜、なんでもない、なんでもない”の連発でした。

 

<家庭で>“チー、たんぽぽさんになれるかな?オシッコ一人で出来ますかって書くお手紙来てるよ”と児童票を見せると、トイレも着替えもハミガキも、今まで出来ないと言っていた部分まで、ちゃ〜〜んと出来ました。“うめちゃんに戻すゾ”が、今、一番チーがピシッとする言葉です。スプーン、フォーク、箸のセットで毎日楽しみに食べています。

<保育園で>今日で連絡帳がなくなります。いつもお家での様子をわかり易く、とても楽しく書いてあり、読むのが楽しみでした。チーちゃんもとてもお姉さんになりました。ユウちゃんの登園を楽しみにしています。


チー3歳 おわり


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花