ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


●ユウ‥‥0歳2ヶ月

<家庭で>4年間休まず書き続けたお姉ちゃんのノートが今日で最後の日。ぴったりちょうどバトンタッチで、ユウのノートが始まりました。ユウにとっても、かけがえのない宝物になります。新しく、心のこもったきれいな園舎と、暖かい先生方に囲まれて、どんなふうに育っていってくれるのか、とても楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

<家庭で>N先生や、園長先生、お母さんたちにニコーッとしたのには驚きました。まだ家族以外、あんまり会ったことはないのですが、何かわかるのですね。お姉ちゃんの保育園にお迎えに行き、お腹にいた頃もずっと見てきてくれた先生方に対面し、ここでもニコーッと笑顔を振りまいていました。

<保育園で>りす組の担任のN、M、Tです。よろしくお願いします。朝、お母さんとバイバイしてから少しすると泣き始め、横抱きしてるとぐっすり眠りました。目覚めてからミルクを飲みました。お母さんのお話通り、ぐいぐい飲んで、びっくりです。ミルクを飲んだ後はゴキゲンで、たくさんお話しましたよ。


●ユウ‥‥0歳3ヶ月

<保育園で>今日も元気なユウちゃんでした。母乳(冷凍)もおいしいとよく飲みましたよ。外へも少しの時間ですが出ましたが、風が吹いていて、ちょっとしかめっつらしていました。外へ行った後は、また、ぐっすり夢の中です。

<家庭で>相変わらず、何があっても朝までぐっすり眠り、夕飯時も眠ってくれて親孝行な子です。お姉ちゃんが本を見せてくれたり、おもちゃであやしてくれたり、とても良く面倒を見てくれるので、仲良しです。ずっと3〜4日おきに綿棒でウンチを出させるのが続いています。ジュースを搾って飲ませたり、マッサージしたり、うつ伏せにしたり、たて抱きにしたり‥と、いろいろやってみているのですが、自然に出させる方法はないでしょうか。ふんばって辛くてキーキー泣いてからしばらくマッサージして、それでもダメなら綿棒で刺激するとすぐ出てくるのですが‥。

 

<保育園で>午前寝、目覚めると大きい組のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、ユウちゃんキョロキョロ見ています。時々あやしてもらって少し声を出していました。ミルクを飲んで吊りおもちゃを自分で揺らし、あーあ〜う〜!!とそれはそれはゴキゲンで、おしゃべりに夢中になっていましたよ。

<家庭で>おばあちゃんをおもちゃ、ママをおっぱい、パパをお風呂だと思っているのではないかと思うほど、おばあちゃんを見ればケラケラ笑い、ママを見ればおっぱいを要求し、パパを見ればオフロ〜!と暴れます。昼間たっぷり眠ったので、夕方眠らず、寝せようとしている間に夜になりました。ベッドに連れていこうとすると大暴れなので、何かと思っていたら、パパが帰ってきた途端ニンマリ。お風呂に上機嫌で入って行きました。

 

<保育園で>機嫌がいい時のユウちゃん、気持ちよさそうに声を出しています。それを聞いて保母もついニンマリしてしまいそうです。フウカちゃんと向き合って、うつ伏せにしてみました。じっとフウカちゃんの顔、保母の顔を見比べています。首もきれいに上げ、両手で支えて3ヶ月とは思えないほどです。バランスを取りながら、上手に保っていましたよ。ユウちゃんの平熱どれぐらいですか。教えて下さい。

<家庭で>夕飯時に眠らせるのに2度失敗して、床に取り敢えず寝せておいたら、姉のチーが靴下を脱がせ、自分の大事なタオルを掛けてあげ、お人形を見せながら優しく話しかけてお腹をさすって眠らせてくれました。“ママ、ちょっと来てごらん”と言うので、そーっと行ってみると、大の字のユウちゃんがいました。

<保育園で>姉妹っていいですね。お姉ちゃんもユウちゃんを随分とかわいがってくれているようですね。3ヶ月ってこんなに寝るんだったかな?と思うぐらい、起こされるまでグッスリのユウちゃんです。でんでん太鼓を歌に合わせながら動かすと、じいっと目で追っています。動かしていた手や足も止めて、左右、上下に動かす方を見てますよ。

<家庭で>帰宅後、眠たいユウとお腹が空いたチーが同時に大泣きし、てんてこまいでした。部屋を真っ暗にして子守歌のCDをかけても、キェ〜!ワ〜ン!と大音響で、ママの方が泣きたいくらいでした。ユウがトロトロしてくると、チーが寂しがって“ママー!”と叫び、ユウが起こされて大暴れの繰り返しでした。

 

<保育園で>起きて間もなくから、早くミルクちょうだい!と例の大きな声で催促。「今起きたばっかりだよ!」と言われてしまうほどです。ミルクの用意が出来るまで、ちょっとうつ伏せしてみよう!と、すると、こんなんじゃない!と怒っています。ミルクをもらって、うっとり顔で飲んでいるユウちゃんです。

<家庭で>お姉ちゃんも同じでしたが、ユウも「車が止まるとギャー!走り出すとニッコリ」です。なぜそうなのかわかりませんが、信号待ちなどのたび、車の中はすごい騒ぎです。今日も早めに寝せて、早朝に起きました。一人でオウオウと機嫌良くお話していました。

 

<保育園で>ミルクや母乳を飲む時、必ず寝ながら飲んでしまいます。途中乳首をはずして、「目あけてね!ちゃんと起きて飲んでね!」と言われるのですが、やっぱり飲みながら寝てます。そのせいか、飲み終わってもしっかり飲んだ!という気がしないようで、ギャー!と大泣きのユウちゃん。なかなか泣き止めず、抱っこで園内散歩や、トッターに入ってうさぎさんの部屋へ遊びに行って、気分転換して戻ってきました。クスリは下痢止め入っているのですか?入っていないようでしたら、クスリもらって飲んだ方がいいと思いますよ。

<家庭で>二人目はついのんびり構えてしまいますが、そういえば上の子が赤ちゃんの時は、太っていることを皆で気にして、どうしたものか悩んでいました。結果的にだんだん普通になってきたので、ユウのこともそんなものかと思っていましたが、やはり体を動かすようにするなどしてあげなければいけませんね。先生の言葉で“あ!そうだった!”と思うことが多いです。よろしくお願い致します。

 

<保育園で>握りが強くなってきて、握りおもちゃや吊りおもちゃをしっかりと握って揺らしてます。そろそろ抱っこしてよ〜、と機嫌悪くなった時に、手に握らせてあげると泣き止んで、また遊び始めます。保母の声掛けをとても喜び、よく笑ってくれます。本当に日一日と言えませんね。

<家庭で>ママの実家のおじいちゃん、おばあちゃんの家に、お腹の大きなおばさん、おじさんも来るので、皆で遊びに行きました。嬉しくて嬉しくて、たくさんお話し、その声におじさんがセリフをつけてくれたのが、またピッタリで、おばあちゃんも涙を流して大笑いしました。夜泣きするかと思ったらグッスリでした。


●ユウ‥‥0歳4ヶ月

<保育園で>今日の離乳食はそれほど嫌がらずにスプーン2匙、3匙位飲んでいました。園内散歩の時、大きい子達にもすっかり名前を覚えられて、「ユウちゃん!」と呼ばれると嬉しそうにニコニコと笑顔のユウちゃんでした。園内にあるいろいろなものを首をキョロキョロしながら見ていましたよ。

<家庭で>台所で片手に抱いて料理をしていると、何か後ろの方を見て「ウフ〜!ケケッ!」と笑うことが多いので見てみると、ニワトリのウォールポケットを見つけて喜んでいたのでした。パチンコ屋さんのネオンとこれだけは、どんなに機嫌が悪くても、ニコッとしてくれます。

 

<家庭で>顔をしかめ、口をとがらせてブーブーつばを細かく吹きながらやるクセがつきました。それが、本当に文句を言いたくなるような雰囲気の時にタイミング良くやるので、いかにも怒っているように見えます。一晩離ればなれだったお姉ちゃんは、“ユウちゃんに会いたい!ユウちゃん取ってくるー!”と何度も大騒ぎでした。

<保育園で>いつもよりも早く目覚めて、皆の仲間入り。体をゴシゴシしたり、1・2・1・2と体操で動かされると、ニコニコと笑っています。ちょっと前までは、イヤヨー、ギャー!と大騒ぎだったのですが、お友達の顔をじっと見たりしています。離乳食、お家でどうでしたか。園では“期待していたのはミルクなの!”と怒ってずっと文句言ってましたよ。それでも何とかペロッ、待ってましたとミルクゴクゴクでした。

 

<保育園で>今日はお天気もいいので、保育園のまわりを一回りしてきました。途中、桜の木を見つけ、「きれいねーっ」と話しかけると、ジーッと、やや上の桜の花を見つめていました。そして、少し歩くと今度は水仙の花が咲いていました。保母が水仙の方に顔を向け、「きれいなお花だね〜っ」と話しかけてもユウちゃんは上の方を見ています。あれっ?と思い、上を向くと、そこには桜が咲いていました。そこでもまたジーッと見つめているユウちゃんでした。

<家庭で>保育園のお姉さん、お兄さんが、ユウをかわいがってくれるので、ユウは保育園が大好きなようです。着くとすぐ、キョロキョロして、かまってくれる人を探しています。

 

<保育園で>離乳食の時に、おもゆを初めは口からすぐに出していたのですが、少しずつ食べるようになりました。泣いたりせずに、最後まで食べたユウちゃん、エラかったね。目の前でフィルムケースのマラカスを左右で振ると、その方向に顔を向けて追視してきます。「あれっ?どこで音がするのかな」という感じで探していました。鼻の方、少し辛そうでした。寝ている時にも頭を振ったりしていました。咳も少し出ています。

<家庭で>夜〜夜中〜朝方と、数度咳き込んではミルクをピューッと吐いてしまい、着替えさせたり、水分を少し取らせたりと忙しかったです。ユウは目をつぶったままでしたが、ハナがつまったり赤い顔をしたり、かわいそうでした。小児科では、クスリを変えてくれました。

 

<保育園で>離乳食は、本当にゴキゲンで、よく食べていました。保母の声掛けや顔の表情を見ながらニコニコの笑顔です。少しずつ余裕が出てきたのかな?とも思います。今日も寝返りを見せてくれました。いつの間にか、うつ伏せになっていたり、というユウちゃんです。

<家庭で>家でも、うつ伏せにクルッと回って、そのくせ長くはもたずにア〜ンと泣いています。グッと胸を反らせてから腰をねじって‥と一連の動きもすばやくなりました。“ユウちゃんガンバレ!”とやるビデオを撮ってやろうと仰向けにしても、次の瞬間すでにうつ伏せになってしまい、シマッタと思いました。夜中にハナが詰まって苦しそうだったので、起こして取り、ミルクを飲みました。

 

<保育園で>このごろ離乳食を食べていると、よく笑っています。一口、口に入れてはケラケラ笑い、また入れてはケラケラ笑うという状態です。本当に最後の方になると、泣くこともありますが、喜んで食べていますよ。

<家庭で>先生に食べさせてもらうのが嬉しくて仕方がないのですね。お姉ちゃんにマイクのおもちゃを借りると、上手に持ってなめていました。本当に歌っているみたいに、“んぎ〜、んご〜♪”とゴキゲンでした。夜中にはハナも大丈夫そうだったのですが、朝方咳を少ししていました。


●ユウ‥‥0歳5ヶ月

<保育園で>いつもより早めに起きてゴキゲンなユウちゃん、天気がいいので木陰でマッサージをすると、気持ちがいいのかジッとされたままです。木の葉が風で揺れるのを不思議そうに見ながら、おもちゃをブッチャブッチャしゃぶっています。抱っこして木の葉を見せると、即、何だろう?と両手を伸ばして触っていましたよ。握ったり離したり引っ張ったり、いろいろな感触を楽しんでいるようでした。

<家庭で>ブロッコリーとカブの裏ごし、カブのスープ、つぶし粥を上手に食べました。少し裏ごしに塩を入れたのでおいしかったのか、早く早くとお茶碗を両手でつかんで引き寄せます。ベランダで外気浴をし、たっぷり眠って一日中ゴキゲンでした。ハナも止まりました。

 

<保育園で>昨日・今日と実習生が入っています。二本橋コチョコチョ〜とされてケラケラと笑いながらも目は見慣れている保母の方へ。離乳食もいつもなら足りないよ〜!というほどパクパクのユウちゃん、今日はどうした訳か、なかなか進まず、お友達の方ばかり見てました。ペープサートを抱っこされながらじっくり見ています。声出して笑ったりしています。動物の絵なのですが、気に入っているみたいですよ。

<家庭で>帰りに園の近くの公園に寄りました。グングン登っていくお姉ちゃんをずっと目で追って喜んでいました。びビョンビョン動く動物の遊具に乗って揺れると、少し怖そうにしていました。ようやくハナが止まり、パパとゆっくりお風呂に入りました。

 

<保育園で>午前寝、なかなか熟睡出来ずにチョコチョコと目覚めてしまい、ちょっと寝足りない様子です。のんびり外気にあたって庭を散歩しました。リラックスしてうっとり表情です。寝返り、片側なので、もう片方も出来るように、ちょっと体をひねってあげるとスンナリ、コロンと返って、あれ?という表情をしています。

<家庭で>ママ、お姉ちゃんとユウの3人でお風呂。この間から、手でバッシャンバッシャンして、とても入っていられないとパパから聞いていましたが、その通り。みんなで頭からお湯をかぶってキャーキャー言っていましたが、ユウはちゃんと自分で顔をぬぐってハハハッと笑っていました。

 

<保育園で>睡眠中、時々泣いて目覚めたりすることがあります。寝返りもうつ伏せで顔をペタッとつけて休むのも上手になってきたので、うつ伏せ寝に挑戦してみました。グッスリとリラックスして寝ることが出来ましたよ。離乳食を食べてる時に、給食の先生が見に来ました。声掛けられて泣き出したユウちゃん、その後もやっぱり泣いてしまったんですよ。人見知りが出てきたみたいですね。クラス担任だけではなく、いろんな人との係わりを持っていこうと思っています。

<家庭で>まだこの人に抱っこされていたいなぁと思うと、他の人においでと言われても、イヤッと反対を向きます。そういえば、誰にでもフワ〜ッと笑っていたのが、この頃は園の先生にしか心からニコニコしませんね。ママを呼ぶ時は“んまんまんまんまんま〜!”、パパは“んーばっ!んーばっ!んーばっ!”と必死で騒ぎます。ふざけるお姉ちゃんに、ヒーヒー笑わされていました。

 

<保育園で>いつも午前寝、一番に目覚めてるユウちゃん(本当は最後でいいのですが‥)。今日もうつ伏せでトントンしましたが、ムックリ起きてしまいます。みんなと一緒にお散歩へ。久しぶりに気持ちよく散歩が出来たお天気でした。犬を見て先に帰ったユウちゃんですが、離乳食、ブーブーと口に物が入ると飛ばして大泣き。抱っこで食べたり、また散歩に出たりして気分転換。それでも、ご飯は半分程残してごちそうさまでした。珍しいですね。この時の泣き声が、会館の角まで届いていたんですよ。頑張って泣いているユウちゃんです。腹這いでいると、うんうんうなりながら後ろに下がってますね。

<家庭で>帰りに小児科へ寄り、東急へ。ユウを抱っこしてお姉ちゃんをカートに乗せ、荷物と買物でフーフー言いながらレジにいると、お姉ちゃんが“あっ!ユウちゃんの園長先生だー!”と叫びました。見ると、パイナップルを片手に、園長先生がカッコ良く現れました。

 

<保育園で>今日も寝起きからゴキゲンでよく笑います。今日一度だけお腹を浮かせて四ツ這いの格好になって保母をビックリさせました。本当に日一日と言えないですよね。渡されたおもちゃもじいーっと見て、何だろう?としげしげ、それから口で確かめてます。園医健診の結果ですが、少し太り気味のようです。

<家庭で>6ヶ月健診では、保健婦さんと小児科の先生との意見が違って迷いました。保健婦さんは、離乳食を2回食にするか(今は一回食)、離乳食の後すぐにミルクを少な目に飲ませて満足させることで、ミルクの量を減らせと言い、小児科の先生は毎回のミルクを180(今は200)にして、足りないと怒ったらお茶でごまかせと言います。取り敢えず、180にして、動くことに期待しようかと思います。


●ユウ‥‥0歳6ヶ月

<保育園で>いつも早く目覚めて離乳食の頃から機嫌悪くなるので、もう一度トントンしてたっぷり午前寝しました。寝起きからずっと絶好調のユウちゃん、一緒に腹這いで遊ぶと、保母の手元を食い入るように見つめ、サッと手を伸ばして取ろうとします。手が届くとコロンと仰向けになって、じっくり遊んでいる姿はとてもかわいいですね。時々お腹を浮かせて足を突っ張らせています。そろそろ前へ‥と頑張っているみたいですね。ンーバッ!ンーバッ!と保母が真似て言うと大喜びです。

<家庭で>オンブして夕飯の支度をしているうちに、眠ってしまいました。早く眠った分、夜中にお腹が空いて、“マンマー、マンマー”と優しく声をあげていました。お腹を中心にグルグル動くので、ベビーベッドの中で真横になってガニマタで寝ていました。

 

<家庭で>突発性発疹の発疹はおさまり、熱もなく、保育園に行ってもうつすことはないそうです。ただ、咳をして吐いたり、ハナが詰まって辛そうなのはまだ続いています。ママが腰が痛くて整形で診てもらっている間、大泣きしてレントゲン室のもっと遠くまでカクリされ、もしもの時にと預けたポカリスエットを、看護婦さんは一本全部飲ませてくれていました。

<保育園で>久しぶりの保育園ですが、担任が声を掛けるたびにニカッと笑います。でも実習生やあまり顔を合わすことのない保母が声を掛けたり抱っこすれば、それこそウンギャー!近所を散歩したり、庭で風にあたると気持ちよさそうにしていましたよ。調子良く離乳食も食べていたのですが、実習生だったので、ある程度食べてしまうと、はて、この人誰?と気付いて大泣きです。得意のンーバッ!ンーバッ!を言うと、あれ?と泣きやむんですよ。結局ペロッと食べてしまいました。

 

<保育園で>今日は眠いのか、何をしても気に入らずの大泣きのし通しです。大好きなでんでん太鼓も、泣き出すと自分の声で音も歌も耳に入ってこないようです。抱っこしていると、ピタッと泣きやんで、どうしたの?と言わんばかりの顔。でも、言われることがわかっていて、目は絶対合わせないんですよ。

<家庭で>帰ってからも、床に置けば泣くので、抱っこひもでダッコやオンブで夕飯作りです。お姉ちゃんと機嫌良く遊んでいるうちは良いのですが‥。してほしいこと、イヤなことをハッキリ伝えるようになりました。

 

<保育園で>朝、いつもより眠ってきていたので、午前寝どうかナと思っていましたが、いつも通り眠りました。目覚めも良くて、ニコニコとゴキゲンです。マットや動物マットを出すと、みんなの様子を見ています。保母とマットの上でころころするとイヤかなと思ってましたが、なんのなんの、何度転がしても喜んでいました。「こいのたきのぼり」を喜んでましたよ。

<家庭で>先生に教わった通り、肩の後ろを押さえて腰をトントンすると、すぐ眠ってくれました。パパと、“いいこと聞いたナ”と喜んでいます。お姉ちゃんが今日は麦わら帽子をかぶっていたので、おそろいの麦わらをユウもかぶってお迎えに行きました。二人とも、嬉しそうでした。

<家庭で>バザーで買ったミッキーの引っ張る汽車のおもちゃを、お姉ちゃんがグルグル引いて、ユウの周りを回ると、ユウもお腹を中心にグルグルすごい速さで回っていました。昨日伺ったトントン法、今までの苦労は何だったんだろうというくらい、あっさり眠ってくれるので、同じく苦労している妹にも電話で教えてあげました。

 

<保育園で>途中で目覚めてしまったので、2度寝に挑戦、ぐっすりと一杯眠れてゴキゲンです。壁ごしからイナイイナイバーをすると、口をアングリ開けて笑っています。またかな?もう一回来るかな?と目輝かせて待っているんですよ。

<保育園で>昨日よりも鼻水、咳がひどく、ちょっと心配しましたが、機嫌も食欲も良くてホッとしました。前に行きたそうにして、目がけるようにして、高這いや四ツ這いの格好しています。後ろから足の指の方を押さえてあげると、バッタンとなったり、交互に手足を出してアラ!!と保母をビックリさせます。前に行きたいという気持ち、随分出てきましたね。お母さん、昨夜はうまく飲んでぐっすり眠れたみたいですね。ヨカッタ!ヨカッタ!

 

<保育園で>今日一日とっても穏やかで、ついつい保母もユウちゃ〜ん!と呼びながらも顔はニンマリ状態です。おいで!と呼ぶと、足の指先を蹴って、少しずつ反動をつけて、手も一歩ずつ前進しています。ほんのわずかですけど、ユウちゃんも手が届くと嬉しくてニカーッ。もうすぐですね。

<保育園で>スイッチ遊びのおもちゃが大好きで、ダイヤルを回したり下げたりするスイッチが、自分で出来るのでお気に入りです。パカッとカバやネコが出てくると、ちゃんとふたをして、またグリグリやっています。お風呂の湯船のチェーンを引っ張るのも、毎度恒例です。

 

<保育園で>散歩へ行きました。外の方が風が冷たく、気持ちが良かったです。となりに座っているフウカちゃんがうとうと寝始め、ユウちゃんの方に傾いてきました。するとユウちゃん、イヤヨー!と大きな声で叫んでいるんですよ。みんなのおやつのお盆を目指し、バタンバタンと前進、お皿からサクランボ2個取ってるんですよ。ハハハハ!

<家庭で>ママが残業で遅くに帰ってくると、もう寝る時間なのに、お姉ちゃんとユウはドレス?を着てパパと待っていてくれました。玄関でニカニカして両手を伸ばして抱っこー!とナナメになっていました。だいぶ前進するようになり、おいでという方にバタフライでドッタンドッタンやって来ます。

<保育園で>今日は何だかんだと文句が多く、そばを離れるたびにギャーのユウちゃん、ぬるま湯での水遊びは、パチャパチャ!とやっぱり面白いみたいです。カラービニールで作った金魚を浮かべると、ガバッと取ったと思うと、ジュパジュパ!!魚をくわえた?のようになってましたよ。お座りも上手になって、なおさら楽しく遊べたんでしょうね。


●ユウ‥‥0歳7ヶ月

<保育園で>「こいのたきのぼり」(バスタオルの中央に子供をのせ、両側を先生達が持って歌いながら揺らす)では、布を揺らされている間、緊張した顔をしていました。マットの上に「ゴロ〜ン」は上手で、体を「ヨイショ」と返していましたよ。おもちゃ等、ほしい物に向かって一生懸命に進んで行きます。片手ずつ前に手を出して、少しずつ進んでいました。お話もいっぱいするようになりましたね。離乳食も白身魚ペロリ。他の物もモグモグ食べていました。

<家庭で>帰ってきたパパに“パッパー、パッパー!”と嬉しそうに言っていました。この前は、おばあちゃんに2回もババ!と言ってビックリでした。

 

<保育園で>ホールで七夕まつりをしました。大きいクラスのお友達に混ざって、トッターに入ってユウちゃんも参加です。七夕の歌を歌ったり、短冊のついた木を前に楽しみました。大きいお兄ちゃん達の様子を見ていたユウちゃんですが、おやつにジュースをもらい、始めはすっぱそうな顔。でも、その味を知ると、ゴクゴクとおいしそうにりんごジュースを飲んでいましたよ。離乳食のスイカも嬉しそうに両手に持ってアムアムしていました。

<家庭で>下の歯が生えてきて、何でもかじりたがります。ママ、お姉ちゃん、ユウの3人で一緒にお風呂。おもちゃをガブガブしていれば、髪を洗っても泣きません。のぼせてきて、もうダメだと思ったところに、おばあちゃんが来てくれて、ユウはニコニコでした。

 

<保育園で>旅の疲れが取れればと、いつもより長めに午前寝しました。目覚めスッキリで、水遊びにも少し参加。休み明けですが、ゴキゲンで過ごしています。保母の後追いもしていますが、「ユウちゃん」と呼んでみると、ハッと気付いたように見て、目が合うとニッカニカの笑顔。安心してまた遊んでます。四ツ這いも上手になりましたね。朝のおやつもとっても嬉しそうに食べましたよ。

<家庭で>バイバイと言いながら、片手を大きく振るようになりました。おばあちゃんのマネをして覚えたのですが、旅行中も、親戚にちょうど良い場面でバイバイして、皆ニコニコでさようならできました。夜中、少し咳き込みましたが、朝はゴキゲンです。

 

<保育園で>今日も、曇り空のわりにとても暑い一日で、水遊びをしました。鼻水は日中ずっと出ていて、咳は寝ている間等に出ているので、少し触れる程度の水遊びとなりました。くま組さんのベランダでパシャパシャしていると、どろんこ遊びをしていたお友達がやってきて、ユウちゃんと遊んでくれました。小さなオケに何度も水をくんできてくれたり、「お魚さんいるねー。」等と話しかけていましたよ。暑さと、体調の悪さで時々グズグズのユウちゃんでしたが、うちわであおいでもらってニコニコ。「おいでー!」と手を出すと、一生懸命にハイハイしていました。

<家庭で>ハナグズグズでピーッと泣いては、ハナ吸って寝かせて‥の繰り返しで、パパもママも眠れませんでした。でも、ユウが一番苦しいと思いますので、明日は小児科へ行くことにします。

 

<保育園で>今日も暑い一日でしたが、りす組さんはハナタレさんが多く、水遊びは中止。で、涼しい木陰を求めて散歩へ行きました。急な階段の下の木陰で過ごしましたが、どんな所もなんのその、そのアスファルトの上をハイハイするんですよ。そして保母のヒザに触ってオッチャンコって座りました。すごいですね。小さな物をつまみたいと指先をよく動かしていましたよ。

<家庭で>昨日、パパとお姉ちゃんとユウとで寄ったスーパーで、よそのおばあさんに“「弟」生まれて、かわいいかい?”と言われたそうで、皆でムッとして帰って来ました。夕方の離乳食で、おクチ、アーンと言うと、嬉しくてケケケケッと笑ってしまって食べられませんでした。今月の健診、体重100グラムしか増えず、身長2センチ!嬉しいです。

 

<保育園で>園庭でボールをコロコロしたりして遊びました。ボールの動きを目で追ってみたり、トンボが近寄ってくると不思議そうに見ていたのですが、久々の暑さとお腹が減ったのとで「ウギャ〜!」‥。たっぷり食べ、ゴキゲンになりました。畳との段差を降りたいようで下をジーッと見たり、手で高さを計ったりしています。そうかと思えば、今度は降りる事にチャレンジしようと決心したらしく、頭から徐々に身を乗り出して‥危ない所を保母に助けられました。

<家庭で>家でも段差を手で計って、ヨシッと降りていきます。かなり高くて無理だろうと思っていましたが、結局頑張って降りてしまいました。居間→廊下→洗面所→台所と、自由に登ったり降りたりしてパパやママを探します。

 

<保育園で>食事している時のユウちゃんは本当に幸せそうですよね。時々顔をくしゃ!とさせて“いい顔”してみせてくれています。どうも眠くて12時頃から大泣きになってしまいます。保母がぺったりとくっついて、二本橋コチョコチョをしたり、引っ張ったり‥とすると、その時はピタッ。またその後は泣き出してしまうので、もう少し楽しく遊ぶことができるよう工夫が必要だなって思っています。

<家庭で>お姉ちゃんが離乳食を本当に上手に食べさせてくれました。ユウも、嬉しそうで、手も出さずに、アーン・アムアムとやっています。一緒に積木をしていましたが、ユウは何でも口に入れてしまうので、お姉ちゃんに叱られてしまいました。


●ユウ‥‥0歳8ヶ月

<保育園で>車のついた木箱の乗り物があります。それに乗って、食後ホールに出ると、らいおん組のヤスシくんが引っ張ってあちこち移動してくれました。ニコニコともう嬉しくて嬉しくていい顔しています。ちょっと手で触ってみようかな?と、動いている最中、手を伸ばすんですよ。そして止まると、動け!と催促。あきれて笑っちゃいました!

<家庭で>朝、5時頃にお腹空いたと騒ぐようになりました。いっぱい動き回るからかも知れません。いーん!いーん!と甘え声を出して、後追いが激しくなりました。

 

<保育園で>朝からゴキゲンなユウちゃんで、来るなり早速ブロックのあるみんなの輪の中へタッタカと入って行っています。お友達も気になるようで、メグミちゃんに近寄ってきて、手で顔に触れたりしているのですが、思い切り「ムニュッ!」と力が入り、「ウギャ〜!」と泣かせてしまう事がしばしばです。今日は朝、ちょっぴり早めに起きてしまい、お昼頃グズグズ。一足先に眠りにつきました。

<家庭で>自転車のお姉ちゃんと乳母車のユウとで、おばあちゃんの家の周りをグルグルかなりお散歩しました。野の花を摘みながら、お姉ちゃんの自転車のカゴに入れては歩き‥とゆったりでした。チョチチョチ、と言うと、パチパチと拍手をするようになりました。

 

<保育園で>朝来てから、なんだかウトウトして遊んでいるユウちゃんで、おやつを食べても「イーン‥」。早めにお布団に入ることにしました。お散歩は◆◇◆◇公園へ行って来ました。そこでバッタを見つけてみんなで見て、ユウちゃんの目の前に持って行くと、それをニュッとつかみ、お口をアーンして食べようとしたんですよ。もう、みんなで大笑いしてしまいました。

<家庭で>夜、寝かせようとして、さんざんトントンしたりユラユラして、やっとベッドに置き、あ〜あと一休みして、ふと見ると、真っ暗闇の中で、ユウがベッドにつかまってスックと立っていました。よく見ると、ニンマリ笑っているのでした。もう笑うしかありませんでした。

 

<保育園で>今日は、運動会の総練習。りす組は、途中から参加して板登りしました。ユウちゃんも上からツツーッと滑りました。泣かずに出来たんですよ。いつもと違う雰囲気で疲れたのか、離乳食とミルクとしっかり飲んでも泣きやまず、早々と布団に入りました。眠かったんですね。

<家庭で>ご飯と食べているパパの横に座って、パパに一口分けてもらうと、すっかり味をしめて、もっとちょーだいと矢のような催促です。しまいに怒りだして両手を振り上げて口をとがらせてウーウー!とくれるまで騒いでいました。

 

<家庭で>ママの実家のおばあちゃんも来てくれて、皆でユウの運動会に行きました。先生方のお陰で、感動の入場行進、板登りなど、とても良い思い出が出来ました。体育館だったので、床にのんびり座れて、グランドより良かったと思います。ありがとうございました。

<保育園で>運動会おつかれさまでした。泣くこともなく、りす組の競技を終えることが出来て、とっても良かったですね。今日のユウちゃん、お腹が空いて、どれもこれもグワシとつかんで、どんどん口に入れます。お腹いっぱいになると、今度は眠くて眠くて保母のヒザでゴロゴロしてるんですよ。

 <家庭で>おばあちゃんの家でジャングルジムをしました。上の棒をつかみたがって一生懸命手を伸ばします。イナイイナイバー、チョチチョチ、バイバイ、ネー!と、いろいろやるようになり、楽しそうに何度もやっています。ジュースの話をまわりでしていた時、“ジュース!”とハッキリ言ってビックリしました。“パパ!”“マンマ”と区別して呼び掛けますが、特にパパが大好きで、玄関にクリーニング屋さんが来ているのを勘違いして、“パパ!”と呼びながら必死で玄関まで追ってきて、顔を見たとたんに、違う!と固まってしまいました。

 

<保育園で>誕生会に参加しました。今日は、始まって何分もしないうちから、もうヤダヨ〜!と大泣きになってしまい、抱っこされて、それからは落ち着いて参加できました。戻ってからうさぎ組でままごとをしたのですが、りす組でメグちゃんにでんでん太鼓を鳴らしていると、目の色変えて飛んできたんですよ。これは私の!と取り返して、満足そうなユウちゃんに大笑いです。

<家庭で>スミマセン!‥家でもよく“目の色変えて”追っかけてきたりします。両手両足をブンブン回して、ものすごいピッチです。お姉ちゃんがパンパンとものをたたくと、ユウもマネして、同じ物をパンパンとたたいてケラケラ笑って遊んでいました。

 

<保育園で>久しぶりにゆるい階段までお散歩してきました。前に来た時は、階段と階段の間にある坂を少し登る程度だったのが、今は一段、二段と階段を登れるようになっていました。一生懸命に手足を“ヨイショ、ヨイショ”して頑張っていましたよ。見つけた草花を渡すと、手に持ち、ブンブンと振っています。そのうちに、ご飯の時間が近くなると、お口を開けて「アムッ」しようとしていたユウちゃんです。


●ユウ‥‥0歳9ヶ月

<保育園で>今日はうさぎ組と一緒に少しだけ遊びました。お舟ではみんなのマネをして体を曲げています。二本橋などもとても喜んでいました。お部屋に戻り、入れてポンなどしました。滑り台の後ろにしゃがんでは、ヌーッと立って、イナイイナイバーをしています。保母の声掛けに合わせて、隠れたり出てきたりしているんですよ。すごい雨で、フウカちゃんと2人並んでつかまりだちして雨を見ていました。

<家庭で>お姉ちゃんの髪飾りが気になって、スキがあれば手を伸ばして髪ごと握って引っ張るので、お姉ちゃんの方が“あ〜ん!”と泣かされています。ユウはまだまだしばれないので、うらやましいのだとお姉ちゃんは言っています。

 

<保育園で>朝、おやつ後に「ウギャ〜」と泣いたユウちゃんですが、午前寝後にスッキリ。それからは、ゴキゲンで遊んでいます。板登りでは、いつの間にか登れるようになっていて、途中ぐらいまで行くと、スルス〜と降りて楽しんでいました。畳の部屋との段差を後ろ向きで降りる事も出来たんですよ。いつも動き回って色々とチャレンジして、ちょっと転んだりしても立ち直りが早いので、どんどんと覚えていけるのかな。日中、鼻水が出ています。

<家庭で>サンルームへ出る所は、ヒーターもあって、かなり30センチ以上のデコボコなのに、ユウはグイグイ登ってきます。頭から行くのが不安な時は、器用に横向きにターンして、足から降りて来ます。考えているんだなあと思わずパパも笑っていました。髪を洗うのが好きになり、もっと洗ってとのけぞっていました。

 

<家庭で>お姉ちゃんが、首を左右に振ってユウをあやすと、ユウは大ウケ。ゲラゲラと大笑いした後、自分もブルブルと首を振ってマネをしました。お姉ちゃんが泣いている時、ユウはヨイショと行ってあげて、首をブルブル、イナイイナイバー、メンコメンコと精一杯なぐさめて、とうとうお姉ちゃんもニコニコでした。

<保育園で>今日は、近くをぐるりとお散歩してきました。あまり通ったことのない道にも行って、ちょうどトラックが洗車していて、その様子をみんなでジーッと見てきました。一緒に行った小うさぎ(組)さんは大喜びでした。ユウちゃんは不思議そうに眺めていました。帰ってからは、離乳食モリモリ、その後は「眠いよ〜」と泣いて、ちょっと早めにゴロンと眠りにつきました。気持ち良さそうにすやすや眠っていますよ。

<家庭で>人差し指で、人を指差し、“ウ〜ン!”と呼びます。“パパどこかな?”、“チーちゃんは?”、“ママは?”と聞くと、ニューッと指差してくれます。帰ってきたパパにまず娘二人で飛びつき、着替えた後、またお姉ちゃんが抱っこ、ユウも足元によじ登って、パパのズボンが下がってしまいました。

 

<家庭で>バザー、本当にお疲れ様でした。お稲荷さんを作りながら、ずっと聞いてみたかった質問、“この建物が出来た時、どんな気持ちでしたか?”と、園長先生、Y先生に伺ってみると、“「夢は見るもんだ」と挨拶で言ってくれた人がいて‥”と教えて下さり、とても感動しました。長くいらっしゃるお母さん方も同じように話して下さり、「皆」がそう思ったんだなあと、その時にいた方々がうらやましくなりました。

<保育園で>バザー、本当に疲れ様でした。大変でしたが、楽しく作業出来て何よりです。父母の皆さんのご理解とご協力があってこそ、行事が運営出来るのだと実感しています。今日は、◆◇◆◇公園までお散歩してきました。石や砂をつかんだり、ササーッとこすってみたりして、楽しみました。体中、砂まみれになりながらも、近くにある馬の遊具へと向かっていくユウちゃん、保母が「ユウちゃ〜ん!」と呼んで、イナイイナイバーをするもの見ずに、まっしぐらなのでした。

<家庭で>ポリオ、無事終わりました。そのせいかどうか、帰ってきて夕食後、しばらく遊んでコトッと眠ってしまいました。お姉ちゃんが保育園の先生方に、“今日、ユウちゃん点滴なの”とデマを流してしまい、皆で心配してくれていました。

 

<保育園で>でんでん太鼓をして楽しんでいたのですが、次の遊びへと移ろうと、でんでん太鼓をしまうと、やはり「ギャーギャー」‥。しばらく怒っていました。その後、機嫌もなおり、散歩に出発。気持ち良くて、ユウちゃんも足をブンブンさせて喜んでいます。今日、りす組に研修の先生が入っているのですが、あまり人見知りせずに、先生のひざ元へ。遊んでほしそうにしていたんですよ。絵本でイナイイナイバーを見ていると、「私もやりたい!」と近寄って来ては手を伸ばしていました。

<家庭で>大喜びでご飯を食べた後、お姉ちゃんのセーラームーンのお人形達の中で、青いセーラーマーキュリーのお人形ばかり選び出して遊んでいました。自分から“チーチャン!チーチャン!”と何度もお姉ちゃんの名前を呼ぼうと練習して、わりとハッキリ言えるようになりました。“チュプシー、キューイ、ワウワウ〜”とお話していました。

 

<保育園で>大きいクラスで焼き芋パーティーがありました。出来たところで参加、熱いから保母がフーフーして口に入れてあげようとするのですが、イヤ!とプイッと横向いてしまいます。隣のフウちゃんが口に入れてもらうのを見て、そうか!と、それから口をあけて催促。お腹を空かせた小鳥ちゃんみたいでしたよ。この頃小さい赤ちゃんがとても気になって、しきりにのぞいては触って(実際は乗っかったり引っ張ったり、ハラハラ‥)います。気になるんでしょうね。お姉ちゃんの気分なんだと思いますよ。

<家庭で>夕方眠らなかったからか、離乳食よりミルクをものすごく欲しがり、少ないはずなのにクテッと眠って朝までグッスリでした。いっぱい動いて、遊んでもらって満足なのでしょうか。お姉ちゃんを迎えに行く車の中で、後ろに座っているユウに“ユウちゃん”と声を掛けると、“んにゃ!”と返事をします。

 

<保育園で>うさぎ組さんの小さいお友達と一緒に階段の隣りの草原で遊びました。いっぱいの落ち葉の中、手に持てる葉っぱ(少し大きめ)を見つけました。とても嬉しそうに手にして、眺めては振って、それをくり返して遊んでいました。そのしぐさがとてもかわいらしかったんですよ。最近、つかまり立ちから伝え歩きをしています。巧技台の端から端までタッタと歩いていましたよ。

<家庭で>お風呂で金魚のおもちゃを大事そうに持ち、“どうなっているのかな‥”と真剣に調べていました。ゴニョゴニョいっぱいお話をして、どうだったか教えてくれました。

 

<保育園で>◆◇◆◇公園までお散歩してきました。山登り、始めは「ウェ〜ン」と泣いて、抱っこを求めていましたが、保母が一緒にハイハイしたり誘っていると、ハイハイして(高這い)登ってきました。フウカちゃんから落ち葉を「アイ!」と手渡されて喜んでいます。花壇の一端からイナイイナイバーをすると、「バアー!」とフウカちゃんと一緒に顔を出して楽しんでいましたよ。園庭に大りすさんと小うさぎさんが遊んでいて、シンヤくんが両手いっぱいの落ち葉を「パアー!」と掛けてくれます。初めは驚いていたユウちゃん。2回目は「ニカーッ!」と笑っていました。くま組、らいおん組の拾ってきた栗で、栗ご飯を作ってもらいました。ユウちゃんもニコニコ顔でたくさん食べましたよ。

<家庭で>積木車だけでなく、カゴ、箱、椅子、ビジージムのバーなど、何でも押して動く物はどんどん押して歩きます。カゴの中のもの、引き出しの中など、ポイポイ後ろに捨てて散らかして困ります。


●ユウ‥‥0歳10ヶ月

<家庭で>休み中、1日2回ウンチをしていました。着替えやオムツ替えが大キライなユウは、まだお尻が出ているのに逃げ回ります。テーブルをつかまり立ちして、横に急いで動きながら“だいじょんぶ!だーじゃんび!”と大丈夫と言いながら逃げていました。

<保育園で>今日は、保育園の周りを一回りしてから、つくし公園へ行って来ました。周りを見ながら機嫌良く「アー、アー」と声を出していました。犬を見つけると「ワンワン」と言っています。葉っぱを「ハイ」と言って手渡すと、「バッパ、バッパ」ととても嬉しそうにお話していました。

<家庭で>健診はバッチリでした。体重もカウプ指数が下がり、このまま順調に行けば“理想のスタイル”になれるとのこと。10ヶ月になったばかりですが、言葉、伝い歩き、リズム打ちなども全て出来て、安心です。

<保育園で>今日は0歳児すくすく広場に参加しました。マラカス振ったり、二本橋コチョコチョなど、直接保母がそばにいたり、触れていると、安心していい顔してましたが、離れたり、次に遊びに行くのに片付けをすると、ギャーの大泣きで、注目の的です。抱っこすると、ピタッなんですよ。大きいね!何キロ?何ヶ月?と自分のことが話題になると、照れて保母の体に顔を伏せるんですよ。すっかり有名人(?)になったユウちゃんです。

 

<保育園で>午前寝の後、日だまりの中で一人、絵本をめくったり、握りオモチャをしゃぶったりと、とってもかわいい姿で遊んでいましたよ。離乳食にごぼうの煮たのが出ました(6センチくらいのぶつ切り)。ユウちゃんはしっかり握って、もぐもぐ良く噛んでおいしそうに食べていましたよ。初め大根などイヤがっていましたが、結局残さず食べたんですよ。

<家庭で>離乳食が余程待ち遠しかったのか、大きな大きな丸い口を開けてスプーンを待っています。みかんを口に入れた時の“ううっ!すっぱい!でもオイシイ‥”のシブイ顔がとてもおかしく、つい笑ってしまいます。自分でおもちゃカゴからマラカスとカスタネットを出して両手で振り、見られているのに気付くと、はずかしそうにクッションに突っ伏して、“ネンネ〜”とおどけていました。

 

<保育園で>今日もソリに乗ってお散歩してきました。乗るまでは、嫌がって泣いていましたが、それからは大丈夫。雪玉を入れてもらうとジーッと眺めたり、大きいお友達がお庭で遊んでいる方を見つめています。ユウちゃんも、早速お庭の雪の上で遊びました。自ら、うつ伏せ状態になり、ちょこちょこと雪を手にして触っていましたよ。離乳即のごぼう、今日もいっぱいカミカミして上手に食べました。とても気に入ったようで、もう、とびっきりの笑顔を見せながら食べていたんですよ!夜、いっぱい眠ったようで、朝からとてもゴキゲンで動き回っているユウちゃんです。

<家庭で>パパが帰ってくると、キェーッと片手を上げてニカッと笑い、ものすごい速さでバタバタお出迎えします。“待って、ユウちゃん!着替えてからー!”というパパの悲鳴がして行ってみると、スーツのパパに全力でよじ登ろうとしていました。

 

<家庭で>片付けても片付けても、手の届くところのものは引っ張り出し、洗濯カゴも手を突っ込んでは一つ一つ放り投げ、ティッシュの箱を見つけるとダーッと行って1枚出してはゲッゲッと笑い転げています。

<家庭で>立ちたくてしょうがないユウは、人の服だけをつまんでつかまりだちをグラグラしながらしています。寝転がっていたお姉ちゃんの上にかぶさって行き、二人でキャーキャー遊んでいました。プッププップポポポポ‥と最近オナラがすごかったのは、ゴボウのせいなのですね。今日は大丈夫でした。

 

<家庭で>小児科に行ってから、下痢と嘔吐がまた始まってしまいました。ひっきりなしなので、お互いにグッタリ疲れてしまいました。あのいつも活動的なユウが、タオルをしきつめた床をゴロゴロして“ネンネー‥”と言っています。保育園や会社に電話しているのを見ていて、ユウもオモチャの電話を耳にあて、“ウー!アー!”と言ってマネしています。モシモシは?と聞くと、パッと耳に手をあてます。

<家庭で>もう一週間になります。水分とおかゆ・リンゴなので、やわらかいウンチしか出ませんが、元気に家中動き回って、ようやくいつものユウに戻ったようです。午前と午後、バトンタッチしてパパとママは会社に交替で行きました。午前中、びっしりパパと遊んでもらって、大満足だったのか、午後目覚めてパパがいないと“パパ、パパ!”と探していました。食欲もあり、元気もあるので、そろそろ離乳食も大丈夫かと思いますが、出来れば、大きな固まりのものは除いて頂けないでしょうか。

<保育園で>はい、わかりました。今日のメニューは、「ご飯、いもとワカメの煮物、かれいの煮付け、そうめん汁」です。フウカちゃんがお休みで、ちょっぴり寂しいユウちゃん。体調もまだスッキリしないので、おとなしくしています。離乳食は、そうめん汁のそうめんと、いもとワカメの煮物のワカメはイヤだとテーブルにバン!!と投げ付けるんですよ。食後、便をしてスッキリ。探索活動、いっぱいしています。

<家庭で>夜、久々の、ウンチに近くなってきたドロドロのウンチをしました。“やったー!”とパパも大喜びです。小児科では、“オゥ!◆◇◆◇◆の子!”と言われるほど顔なじみになってしまいました。クスリを替えて、まず下痢を止めることになり、食事もおかゆとミルクとポカリスエットにとのことです。海草は消化が悪いのでダメ、“ワカメを投げ付けたのは正解”だそうです。今朝、下痢もなく、調子良さそうなのですが、小児科でも言われましたので、今日だけおかゆにして頂けますか。持参しました。

<保育園で>はい、わかりました。言って下されば、園の方でおかゆの用意をしますので、次回は言って下さいね。食事の事を読んで、おやつも中止しました。今日の離乳食はおかゆとスープです。

<家庭で>パクパクおかゆを食べ、どっさりウンチをしました。だんだん固めになってきたので一安心です。


●ユウ‥‥0歳11ヶ月

<家庭で>満11ヶ月で昼のミルクがなくなるのですが、様子を見て、今週なかば頃からなくしていきたいと思います。体調が良ければ、来週ぐらいから少しずつ牛乳に移行し、午後のミルクもなくしていきます。詳しくは後日お知らせします。

<家庭で>帰ってからもとってもいい便がたっぷり出て、うれしい限りです。タッチの練習を頻繁にするようになり、ニカッと笑うと手をバンザイして、おしりをグラグラさせています。長く出来れば出来るほど、嬉しくてグフフ‥と笑ってしまいます。

<保育園で>今日は避難訓練です。保母の背中にオンブして逃げました。とても嬉しいようで帰る時、ケラケラ声を出しているんですよ。離乳食、白菜がイヤと、ポイッと捨てるんですよ。そしてテーブルを持ち上げ、他のを早くちょうだいと訴えてます。食後はゴキゲンでタッチを見せてくれて、ゲラゲラと4本の歯を見せてるユウちゃんです。便2回でしたが、下痢ではありませんでした。明日ミルク80ccにします。明後日12日から断乳に入りたいと思います。19日から午後のおやつに牛乳が出ます。詳しくは後日お知らせします。12日・13日に卵に入ります。

<家庭で>ママがちょっと失敗してしまうと、ユウとチー(お姉ちゃん)二人で“あ〜あ!あ〜あ!”と責めます。特にユウは、しつこくついて歩いて言うので、ツライものがあります。カボチャがとても甘くて、そればかり必死でほしがっていました。

 

<保育園で>お部屋で、フウカちゃんとのんびり遊びました。保母と1対1で向き合うといい顔しています。こいの滝のぼりは怖くて泣き出すのですが、飛行機ブンブン〜で保母が寝転んでひざの上で揺らすと、ユウちゃんの一番“いい顔”を見せてくれます。♪こぶた(ブーブー)、たぬき〜♪と保母が歌うと、ブーブー!と歌ったり、犬のおまわりさんで♪わからない♪のところでは、頭を振るんですよ。保母の思い違いでなければ、すごいですよね。

<家庭で>早速、帰りの車の中で、お姉ちゃんが犬のおまわりさんを歌うと、確かに♪わからない♪で首を振り、手をイヤイヤと振っていました。いつ覚えたのかな?ユウの頭ごしに、服をポーンと投げたら、ビックリして“アウ!アウ!ポーン!ポーン!”と、“ママ!何かすごいものが飛んでったよ!”と一生懸命教えてくれました。

 

<保育園で>久しぶりの散歩に出ました。「ワンワンって行くよ!」と言うと、即ワンワン!ワンワン!としきりに言います。ワンワンいたね!と声掛けると、「ん!いたね!」とでも言うように保母に笑い返してくれるんですよ。◆◇◆◇公園のお山がツルツルになっていたので、ズリズリ〜。まんざらでもない表情でした。戻ってきて、エプロンを見せると、即、マンマ・マンマと言いながら椅子に座ろうとするんですよ。見通して行動できるってすごいことですね。今日から昼ミルクなしです。初日の今日は、すっかり忘れて、スンナリと入眠できました。

<家庭で>四角い積木をハイッと渡すと、4つも積み上げてくれました。大好きなシシャモがほしくて、他のものの入れ物を持とうとするだけで、“ギャー!それじゃない!”と手を伸ばして怒り、シシャモの方を持つと落ち着いて大きな口を開けてます。

<保育園で>ソリに乗るのがイヤと、足をソリに付けると「いた〜い」らしきことを言って、みんなを笑わせています。そんなユウちゃんも、ソリが動くとピタッと泣きやんで、途中ソリから手袋を出して雪を触ったり、下水道の水の音を聞いたりしていました。「チョチチョチ」少し歌っただけで手を動かし、一緒にしていますね。

<家庭で>あの2週間続いた下痢がおさまってから、どうも好き嫌いが出てきて、やわらかいものなどは嫌がるようです。べーっと出してつかんでバンッとテーブルにたたきつけ、手のひらでベシッとさらにたたきます。怒るとすぐシュンとするのに、またやります。直すのに根気がいりそうです。

 

<保育園で>午前寝の後、今日は泣かずにオマルに座りました。そして、初めてオシッコ出たんですよ。「すごいねー、ユウちゃん!!」と言うと、保母の声にビックリして、泣いてしまったんですよ。食後、フウちゃんとブロック遊び。フウちゃんが持っていた長いのを見つけ、力ずくで、う〜〜〜という声と共に持っていってしまうんですよ。たくましいですね。イチゴ苦手ですか?朝のおやつのイチゴ、泣くほど嫌がっているんですよ。

<家庭で>イチゴは、この頃ベーッと出します。みかんも、甘いのはもっともっととほしがりますが、酸っぱいのはベーッと出します。酸味に弱いのかも知れません。オマル成功、思いがけず、あまり早く出来たのでびっくりしました。1歳前でも出来るもんなのですね。

 

<保育園で>板登り、パワフルユウちゃんで、高這いでどんどん登って、保母の持っているオモチャを取っては、スルスルスル〜〜と滑り降りるんですよ。食後、散歩へ行きました。初めて見る犬もいて、指差してワンワン!と大きな声で呼んでいます。一人立ちしては一歩足を出してニヤニヤしてます。

<家庭で>クリームの小さな空きビンに、オモチャのマイクの柄を立てては、手をたたいてすっごく嬉しそうにしています。何度も何度も慎重に入れて、その難しい顔から、どっと安心した顔に変わるのが、見ていてとてもおもしろいです。ママとお姉ちゃんのベッドの真ん中で、二人にトントンされて、うっとりして眠りました。

 

<家庭で>おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれ、クリスマスパーティーをしました。ユウもはしゃいで、休みながら5歩も歩いて大サービスしていました。お風呂上がりの湯冷ましを、立ったまま哺乳瓶をくわえて飲んでしまい、もう口に入ってこないとわかると、“あ!そうか!”という感じで、急いでゴロンと仰向けになってチューチューしてみていました。やっぱり無いものは無いと悟ると、怒ってビンを投げ、自分に当たって、もっと怒っていました。

<保育園で>フウカちゃんと一緒に、うさぎさんの小さい子と遊びました。パネルシアターなどじっくり見ていました。探索が楽しくて、柵につかまってみたり、床の金具を指でいじったりと、あっちこっちハイハイで回っています。ウンチした後のお尻、プツプツがいっぱい出ていました。お昼寝後見ると、随分良くなっていましたが、湿疹出やすいですね。わかし牛乳イヤでオイオイ泣いています。昨日は楽しいクリスマスだったんですね。サンタさんは来たのかナー。

 

<家庭で>この10ヶ月が、端と端、2カ所の保育園通いで、一生で一番忙しいねなんて言っていましたが、終わってみると何だかアッという間。でもその時々を思い出すと、とても充実していました。先生方や優しい◆◇◆◇◆のお兄さん・お姉さんに育まれ、笑顔いっぱいの元気な子に成長してくれました。N先生、M先生、退職とは寂しい限りのT先生、本当にお世話になりました。バザーなどにも顔を出します。ずっとユウの大好きな先生でいて下さい。ありがとうございました。

<保育園で>本当に最後の日になりましたね。今日はりす組さん3名と少なくのんびり過ごしました。ユウちゃん、滑り台のフチをグルグル伝い歩きしてみたり、柵のところに立って窓に寄りかかっていい気分。なんと、6歩ほど歩きましたよ。離乳食のうどんも、今日はペロリと食べ、満足満足の一日でした。よいお年をお迎え下さい。


ユウ0歳 おわり


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花