コンドラ近況報告日記


2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2001年12月29日
コミケ初日。今日行って帰ってくる日帰り組なんてほとんどいないでしょうな>岐阜

自宅を20時30分に出発してビッグサイトには12時10分に到着。
東京駅からは臨海副都心線乗りたさに新木場駅を経由してしまいました。
初日ということで、入場行列はすでになくなっているかと思ったのでござりますが、
到着してみるとそんなことはなく思いっきり行列が出来ておりました>とはいえ2列ほど・・・
20分ほどの待ち時間で入場することが出来る。2年半ぶりのコミケ、やっぱりどこを見ても人人人でござりました。

入場して10分ほどでチャーさんのブースに到着する。
売り子はチャーさんとkanatoさん(委託本あり)のコンビ。
THERIONさんが初日お目当てのお買い物を終了させてたまたま合流。
のちにそうりゅうさん、中野2号さん(新星堂トレカthanks!)らとお会いできましてご挨拶。
かなりにお久しぶりでござりましたので、無茶苦茶に嬉しいものがありました。
後に30分ほどブースに座らせていただいて売り子を担当させていただきました。
面識のないファンの方とお話するのもやっぱり楽しいものでござりますね。
折しも武道館公演が近いこともありまして、みなさまと和気藹々な雰囲気でお話しできました。
そんでもって最終的にはお買い求めいただきました(笑)
チャーさんの本もkanatoさんの本も14時前には完売ということで大成功でありました。
寄稿させていただいた身としても嬉しく思えました。そして感想など聞けたら更に嬉しいものがありますナ。よかよか・・・

コミケのブースを早々にたたんで15時過ぎに東京駅に帰ってくる。
18時からの飲み会にはまだ時間があったので憧れの東京国際フォーラムへ歩いて行って懐かしむ。
フォーラムへ行って知ったことなのでござりますが、東京ミレナリオってフォーラムの隣でやっているのでござりますね。
東京へは毎月のように行っているにも関わらず全くもって知りませんでした。
18時に八重洲口で姉さんと合流。これからはコミケ打ち上げじゃなくて「寅さん忘年会」の開催。

<寅さん忘年会概要>
参加者:姉さん、THERIONさん、チャーさん、コンドラチェフの4名。
#次回の会合からは寅さんファンが集まっての大々的行事になりそうであります。
主題:今年の寅さんと椎名へきるの活動を省みながらその論評を行う。
場所:かなえ(東京八重洲口すぐ)・・・雰囲気がよく料理がかなり美味しかったよ〜。
ズバリ"今年の笑い締め"とも表現できる愉快な会合でござりました。
姉さんとの会話で心底楽しませていただきました。寅さんマンセー。

21時26分発の新幹線で今年最後の東京をあとにしました。
さぁ次回は元旦でござります!楽しみだぞっと。


2001年12月28日
御用納めでごわす。今週一週間も無茶苦茶忙しかったなぁ・・・。
凧とか門松とか飾って帰宅してきました>24時
新年早々も適当に仕事すませよっと。今の仕事には嫌気ありすぎで爆発寸前。
仕事をやっている楽しみなんていうのは微塵も感じないような年末でありました。はぅ〜。


2001年12月26日
TBS系列「フードバトルクラブ!今世紀最強の大食い王グランドチャンピオン決定トーナメント開幕」を途中から見る(長い)
もうここまで来ると大食いの世界を駆け抜けて早食いの世界になっているような気がしますナ。
一昔前の大食いといえば、赤坂尊子が出てくるともう敵はいないという感じがしたのでござりますが、
今となっては完全に引き立て役に回った感を覚えるのは私だけではないはず・・・・。
前回は白田さんの前に小林さんが敗れてしまったのでござりますが、
今回はあのときのリベンジとばかりに訓練を重ねてきているに違いなし。
今週は前半分だけの放映で終わったのでござりますが、次回放送でどうなるか楽しみでしょうがありません。
しかしながらここで問題発生・・・ななななんと1月3日の放送はTVチャンピオンの大食いと時間帯が重なる予定。
両方ともビデオ録画を心がけてそれぞれじっくりと見るしかありませんな。ザッピングではもったいなさすぎます。


2001年12月24日
コミケの原稿締め切り日。
午前中からパソコンの前に座り原稿を打ち続ける自分・・・。
今頃になって文面にまとめられないようなコラムも発生してしまい心の中で爆発寸前。
13時頃、未完成の原稿をもってTHERIONさんがコンドラ邸に到着。
同じ部屋で作業をやってはお互いの邪魔になるということで、THERIONさんには宴会部屋でペンをふるっていただきました。
15時頃、やっとのことで原稿が完成すると30分後にチャーさんが到着して全員の原稿が集合!
プリントアウトの作業などを行いながら卯月さん作成の表紙などを拝見・・・。これは凄い、プロの技が炸裂しておりました。
というか、これだけの画に私たちの原稿が追いついていけるのか今更ながらに重圧を感じるのでありました。
全員の原稿を順番に並び終える。予想をはるかに超える文量に我々も興奮するのでありました。
そんでもって、印刷所のkinko'sに電話連絡をしてコミケ当日までには印刷があがることを確認。
チャーさんの安堵の顔が印象的でござりました。

今日はクリスマスイブということで、THERIONさんがケーキを買ってきてくれておりました。
そちらをご賞味する前にイロイロと記念撮影をして遊ばせていただきました。

例えば・・・

#後ろに使っている画像がなんなのかはファンの方なら分かりますよね。

そんでもって・・・

#病気だよ、おい(笑)・・・・っていうか誰だよ>自分

そんなこんなで、男ども「3人がかりのクリスマス」は終了するのでありました。
ある意味、一生忘れられないようなインパクトがあって面白かったのでござりますが・・・
さぁて来週のコミケが楽しみになってきました。


■2001年12月23日
今日から一週間で岐阜東京間3往復でござります。
単純に新幹線代金だけで10000円×往復6回=60000円
家のローンを払いはじめてから極度の金縮財政を心がけているつもりなのでありますが、
どうにもこうにもこれでは自分自身に説得力がなさ過ぎでどうにもなりません(爆)

巷ではクリスマスとかなんとかで盛り上がっているみたいでありますが、
今年も私は男どもと暮らすことになりそうでありまして特殊モードとは関係なし・・・。
しかしながら、今日参加するライブはどちらともクリスマスライブだったりするわけで、
気がつけば、私も完全に巷の流れに毒されているのがよく分かるのでありました。

そんなこんなで、THERIONさんとともに原宿に到着。
お昼は水樹奈々さんのコンサート「X'mas LIVE SUPER SONIC GIRL」なのでありますが、
会場のアストロホールの場所を調べずに到着してしまったのがなんともかんとも・・・(苦笑)
みなさまのおかげをもちまして、開場時間くらいに無事に会場に到着したものの、
なんだか秋葉人(と原宿人は表現していた)の集団の中に身を投じるのはどうかと思ったので、
近くのファーストフードで昼食を摂る話になり移動してみる。しかしながら原宿ってなんでこんなに人が多いねん?
並ぶ時間が想像を絶するほどかかってしまいファーストフードがファーストではなくなっていました。
肝心のライブのほうは・・・、
さすが演歌歌手出身の声優だけあって歌唱力と声量はもの凄いものがありました。
お話をしているときの声は子供っぽく、歌っているときの声はとても大人っぽく不思議な感じ。
しかもその大人っぽい歌声に対して、たまにアイドル調な曲がくるものでありますから余計に違和感ありました。
#観客のノリが中途半端で?だったものの後から初ライブだったということを聞いてそれも納得。
まぁライブの出来はともかくとして、歌唱力で売っていけるのは間違いなくまた元気がすこぶるあふれていたので、
これからは東京だけでなくて地方などにも進出してくる可能性は大きいと思いました。

昼のライブが終了後は東京厚生年金会館へ移動。
夕方からは岩男潤子さんのコンサート「X'mas night "Glory love Holy love」。
中野1号さんとはいつものコンビニ前に集合して3人で入場をする。
先のアストロホールと比べると10歳ほど参加平均年齢が上がっているように感じました。
なんだかとっても落ち着いている感じがしまして会場へ入ってからも穏やかな感じが漂う・・・。
へきちゃんのライブで東京厚生年金は数度足を運んでおるのでござりますが、
今回ははじめて2階席からライブを見させていただきました。思った以上に角度があって驚きました。
肝心のライブは・・・。
そのタイトルのとおりクリスマスソングが約半分を占めておりました。
しかも彼女のオリジナルではなくて賛美歌とか民謡とか・・・。
さすがに声が綺麗&歌唱力が素晴らしいので心地よく耳に入ってきました。
カップルで来られている方も見られましてあからさまにクリスマスライブっていう感じでござりました。
今日のベストソングはズバリ「Angel Calling」 念願の一曲がついに聞けたという嬉しさにうち震えました。

ライブ終了後は、グッズ販売に並ぶ中野1号さんと早々にお別れして帰ってきましたと・・・。
さぁ明日こそチャーさん本の原稿を仕上げなければネ。


■2001年12月15日〜16日
チャーさんが出版するコミケ本の原稿の締め切りが近づいているため、
寄稿する文章の構成ならびにテーマを机の前に座って真剣に悩んでみることにする。
とはいうものの、慢性的な「切羽詰まってもやらない病」な自分は、
これでもかといわんばかりに頭の回転が悪く良案がちっとも浮かばない訳でして・・・

アレコレ考え込んでいたらあっという間に夕方が到来。
つれづれに一週間分のメールをぼけーっと読んでいると、今日が大学のサークル関連OBの集まりがあることに気づく(汗)
場所や時間など連絡をしていなかったためよく分からなかったものの主催者に連絡をとって名古屋の飲み屋に移動。
人数が5人と予想をはるかに超えて少なかったものの、目当ての飲み屋(しゃぶしゃぶ食べ放題)は予約でいっぱい。
しかたなく名駅近くの飲み屋に入ってはみたものの、量と値段が一致しないという不具合にぶちあたり早々に退散。
そして5人がとった行動はいざコンドラハウス!

ということで、2次会として先週に引き続き宴会部屋で鍋会を行うことになりました。

------------------今週の鍋------------------

#今回は鳥団子をふんだんにぶちこんでみました。
#肉と野菜の割合が7:3くらいでボリュームが凄まじかったです(笑)

鍋がつつがなく終了したあとは、久しぶりに麻雀大会が勃発。


#私は原稿の案を考えるため後ろでみてました。
#それにしても学生時代(高校&大学)を思い出す光景でありますナ。

午前3時、合宿の1日目が無事に終了。
原稿の案を考えているはずがソファーで横になって寝てました(爆)

夜が明けて・・・
先輩(現在バンドを組んでドラムやってます)が「BLITZ魂」の感想をパソコンで打ってくれまして、
これがかなり真面目な意見であったことからチャーさん本の原稿に使えることが判明いたしまして、
原稿に際しては収穫がないと目論んでいた今回の会合で意外なところで素晴らしいものを得ることが出来ました。

昨晩の鍋にうどんをぶちこんで昼食をとったあとは麻雀大会が再開。
今回は私も入れさせていただきまして約2年ぶりにパイを握らせていただきました。
半荘が終了するまでに約3時間というとんでもない長丁場であったものの、
気がつけば一人勝ちしている有様ということで、気持ちよくお遊びすることが出来ました。

夕方からは後輩のニューマシンの物色(オーキッドパーク&コンプマート)を少々。
夕飯のため笠松の新京にご招待しておひらきとなるのでありました。

それにしても完全に予定外の活動内容になってしまいました(苦笑)


■2001年12月10日
帰宅したら23時を回ってるし・・・今日も忙しかったヨ。
しかし、その疲れを吹っ飛ばすような定形外の郵便物が自宅に届けられておりましただ。

内容物は9月のトレカ会議の模様を写した動画CD-ROM>odenさん感謝!
#複数枚お送りいただきましたお心遣いにも感謝であります。
個人的には決勝の早押しクイズで誰がどのポイントで押したかを確認したかったので、
これほど適合した資料はないと思って喜んでおる次第であります。

ということで、また次回お会いするときにみなさまに配布いたします。


■2001年12月 9日−夜−
みなさんが帰られたあと、先月に購入したばかりのルーターをもってコンプマート岐南店へ。
#メーカー側から初期不良を宣告されまして早めの交換を促されておりました。
ルーターはすぐに新品と交換していただけたのでござりますが、
世間の狭さを思い知らされるある出来事が勃発し私は驚くばかりでありました。

誰がどこで自分の行動を見ているか分かりませんナ、しみじみ・・・
#謎だらけですんまそん。


■2001年12月 8日〜 9日
−2001年椎名へきるファンが集う場所・忘年会−
副題:すごく楽しい合宿 通称:空合宿
#副題と通名の由来は下記を参照してくらさい。

日時:2001年12月8日15:30から9日16:00
場所:コンドラ邸旧宅の宴会部屋&コンドラルーム
参加者:TAKANOさん、龍王さん、、夢旅人さん、たろうさん、おぎさん、THERIONさん、ふえっぷさん、チャーさん。(会場から遠い順)
出題参加者:アイビーさん、ギルさん、姉さん、中野1号さん、かめきちさん。(更に会場から遠い順)

企画とレポ:
▽2001年を振り返る鍋会(5時間)・・・宴会部屋
コンドラ邸の近くにあるバロー領下店&スリーワイ岐南店で具材の買い出し作業を行う。
狂牛病なんのそのでセンマイを購入してしまい、あとから残飯になってしまったりしたものの、
総合的にみればわりと普通(安全)な買い出しだったと思われます。もっと荒れると思っていたので・・・(笑)
予定より遅くなってしまったものの、19時から調理を開始(調理といっても切る&入れるだけですがネ)
今回の鍋は海鮮鍋とウインナー鍋(決してクリームが入っているわけではありません)の2種類。
こちらもわりと無難に出来上がり、ついに忘年会の鍋会の開始となるのでありました。


#唯一、ふえっぷさんが写っていないような・・・、すいません。

今回の主題は「2001年を振り返る」と題して、
カウントダウンライブから今日までのへきちゃんの活動を徐々に振り返りながらの話題提供。
いつにもまして、イロイロと意見が飛び交いまして(私が誘導尋問していたかも?)面白いものがありました。
気がついたことは、みんな語り出すとどうもノスタルジックに浸る傾向があるということですかね。
なんだか、へきちゃんのことよりもみんなの活動に関する話題が中心の鍋会でござりました。
後かたづけは、龍王さんがほとんど全部を引き受けてくださりまして、ホントにホントにありがとうございました。

▽サバイバルビデオ(6時間)・・・コンドラルーム
勝手に思いつきで考えてしまった企画。
へきちゃんのビデオ(テレビ出演など)を流し続け眠たくなった人から宴会部屋で寝ていただくという愛情表現企画。
−放映されたビデオ−
「もう恋なんてしないカラオケ」「CDTV」「大阪公演前インタビュー」「P-STOCK」「ドォーモ」「すごく楽しい空になるのにPV」
「ミラクルガールズ」「GOGOテレビ星人」「トゥナイト2」「夕やけTV」「うちのタマしりませんか?ワザありチャレンジ集」
「ビデオジャム」「CDTV(目さま)」「BLITZ魂」「幕張ビデオ&志弘さんの部屋」「P-STOCK」「エグゼグティブテレビ」
「新潟ビジネス専門学校CM3パターン」「カフェシティヨコハマ」「すごく楽しい空になるのにPV」「精霊使いインタビュー」
「NEXT BEAT」「目覚ましテレビ」「P-STOCK」「CDTV(色褪せない瞬間)」「YATスペシャル」「P-STOCK」
#最近のものがほとんどないかもしれませんが気のせいです(ぉ
#「すごく楽しい空になるのに」の見過ぎでフリをマスターしました(笑)→すごく楽しい合宿と命名。
サバイバル的な意味合いとして、「ワザありチャレンジ集」が最も危険だったと思います。
みんなの目がうつろな状態になり、たろうさんが毎週バイバイを繰り返し、それはそれは危険なひとときでした(笑)
● ここまででの脱落者:たろうさん、TAKANOさん、龍王さん、夢旅人さん
AM4時から「ぷれしゃすがーでん」を聞くと思いきや「モーニング娘。通選手権」の放映。
チャーさん、THERIONさん、ふえっぷさん、おぎさんが最後まで見続けるのでありました。
●ここでの脱落者:コンドラチェフ
ということで、優勝はチャーさん、THERIONさん、ふえっぷさん、おぎさんに決定!

−これより2日目(PM12時より)−

▽たろうさん企画クイズ大会(2時間)・・・宴会部屋
第1ラウンド・・・ペーパー50問
ペーパー1位:チャーさん39点、ペーパー2位コンドラチェフ36点、ペーパー3位ふえっぷさん28点。
敗者復活ゲストクイズ1・・・3択クイズ(ギルさん)
敗者復活ゲストクイズ2・・・3択クイズ(かめきちさん)
決勝ラウンド・・・クイズダービー式ボードクイズ
ボード側優勝者:チャーさん(圧勝)、ダービー側優勝者:TAKANOさん(圧勝)
#テキスト打ちに時間がかかるので問題&解答は後日アップします。


#この優勝賞品が勝利への執念の起爆剤?(笑)

▽プレゼント交換会(20分)・・・宴会部屋
例年のごとく、ここの企画が最もあっさりしておりましたがお金は一番かかっていたような気がします。
−プレゼントとしてあがっていたもの−
ローソンのへきちゃんPOP、CCさくらトレカコンプセット、MDプレーヤー、カーステ(カセット)、
へきちゃんレインボーカード3枚、へきちゃんのちらし、トレーナー、etc・・・
誰が誰に何をプレゼントすることになったかはクジで決めました。
はたして意義あるブツブツ交換になったのでありましょうか?

▽THERIONさん作成へき雀トライアル版(2時間)・・・宴会部屋
昨年の忘年会用に作られた幻の逸品・へき雀がついにベールを脱ぎました。
へき雀とは・・・簡単にいえばどんじゃらのへきちゃん版であります。


#全部で200枚ほどありますが、トレカではありません
#真ん中にあるカードは、まいれーじです(爆)

最初はこのカードを使ってババ抜きならぬ「JAL抜き」をやっていたのですが、
枚数があまりにも多いため時間がかかるということで途中で断念・・・。
晴れてホントのへき雀をプレイするに至りました。
試行錯誤でプレイしていたのでござりますが、なんとなくルールが確立しそうなところまで来ました。
あとは麻雀でいうところの「役」と「点数」を決めれば、完全にゲームとして成り立つと思います。
ということで、遊べる正月までにはそれらを考えたいものでありますナ。

総括:
過去3回忘年会を行ってきましたが、全てが違った味を出していて面白いものがあります。
今回参加していただいたみなさま、心の底からありがとうございました。
そして参加出来なかったみなさま、来年は一緒にバカをやりましょうね。
今回の企画に際して最も苦労をおかけしたたろうさん、楽しませていただいて感謝の極みであります。

次回みなさまとお会いするのは武道館になりますが、
またへきちゃんを通じてみなさまと思い出づくりが出来るのが楽しみであります。


■2001年12月 8日−午前中−
ブランチとしてサッポロ一番から発売されているカップラーメン「青葉」を食してみる。


#パッケージ的にはイマイチだと思ったのですが・・・

「青葉」はラーメンマニアにはあまりにも有名な中野にある名店。
私も昨年の冬に約90分の待ち時間をかけて食した思い出があるのですが、
和風だしがきいたとてもさっぱりとした味という覚えがありました。
実際に今回のカップバージョンを食べてみると・・・スープはよく再現できてると思います。
今まで10種類ほど名店のカップバージョンを食しているのでござりますが、
その中で最も特徴を捉えているラーメンではないかと思いました。
値段が248円というのが辛いところでありますが、是非に食してみてくらさい。


■2001年12月 2日
昨日の大掃除での疲労がたたってしまったのか、朝起きると極度の頭痛。
体温計も38度前後を示しており何事もすることなく蒲団の中で過ごしておりました。
ぼけーっとテレビを見ていたら、ラグビーの早明戦が放映されているところで目がとまる。
15年くらい前は某ドラマの影響からか(笑)結構ラグビー中継が好きでありまして、
学生ラグビー(大学&高校)を中心に冬はテレビ中継を見まくっておりました。
その中でもとくに早明戦は選手の命をかけたような気迫が伝わってきて、
どっちを応援するというわけでもないのでありますが興奮して画面を注視すること数度ありき。
ということで、その当時を懐かしみながら早明戦を見ていたのでござりますが、
15年ほど前となんら変わらない気迫が伝わってきてその伝統をまざまざと感じました。
#とくにロスタイムに入ってからの早稲田の逆転劇はテレビの前で拍手してました(笑)

いやはや、ラグビーって良いですナ-------。


■2001年12月 1日
休日出勤&仕事先の大掃除。
ウチの仕事先も毎年年の瀬が迫ってくると恒例行事として大掃除を行っているのでありますが、
少人数の割には敷地面積が異常なほど広いのでこういうときは四苦八苦しております(汗)
今回も蛍光灯を何本洗っただろうか、今から考えても気が遠くなります。
重たいものも年甲斐もなく無理して運びすぎたことが災いして、午後から既に筋肉痛・・・。

しかも先週購入した冷蔵庫が15時に自宅に到着するということでいったん帰宅>自転車
再び仕事先に帰還したあとは、業者の方の介入&活躍などもありまして、結局19時まで清掃活動をしておりました。
時間的にも労働量的にも例年の数倍の疲労感を覚えました。

サッカーワールドカップの抽選会を見る。
オープニングの映像はなかなか見応えがありましたナ、素直にかっこいい!
組み合わせに関して、巷では日本代表のリーグ戦突破楽観論が広がっておりますが、
日本はまだワールドカップで勝利をおさめていないことを忘れてはいけないんじゃないかな?
同じグループに入ったチームがそれほど弱いとは思えない、競合ひしめく予選を勝ち抜いてきてるんだし・・・。
ある解説者の「ロシアはどんなチームか知らない、でも日本が有利」発言。
そりゃホームだからアドバンテージがあるのは分かるけど、チーム力的に見て根拠なさ過ぎで笑えました。
ふたを開けてどんな結果が待っているのか、楽観論が現実になればいいのですがネ・・・。

−今日のコンドラチェフ移動過程(自転車)−
コンドラ邸(旧宅)→コンドラ邸(新宅)→仕事先→コンドラ邸(旧宅)→仕事先→コンドラ邸(新宅)→コンドラ邸(旧宅)
#さすがに今日ばかりは「そろそろ車を購入しようかな?」なんてマジに思ってしまうのでありました。


TOPに戻る