しげやん日記です!


7月31日(月)

・美空に赤い点々が!あせもだと思ったら湿疹ですねと先生に言われたそうです。

 体温測定大会(大会4日目)の結果は3日間トップだった美空が今日は35度6分(爆睡中)で3位。

 chikoが36度1分で2位。今日のトップは私で36度3分でした。


7月30日(日)

・美空は今日も微熱。薬が効いているのか、グッスリ寝て、元気モリモリになり、鼻歌?も歌う。

・私のNEW DH−BIKEが入荷したとのことで、エイプへ。ツーリングも参加。

 レース以外に久々のライド。コースも楽しかった。次回は奥さんも一緒にね!


7月29日(土)

・奥さんのR(ワゴン)のチューンナップ(ドアとリアバンパー交換)!?完了。

・美空は今日も微熱あるが、普段よりも食欲あってウ○コもブリブリだぜ〜。


7月28日(金)

・今日のみくっち。昨日、愛想振りまき過ぎたせいか38度の熱が出て1時間で保育園から帰って来たようです。

 環境が変わるからか保母さんの話だとほとんどのお子さんが来て1週間で熱が出るそうです。

 念の為病院に行き、診察してもらったそうです。疲れと風邪が原因だそうです。

 今は熱が下がり、機嫌もいつもと同じように良いです。


7月27日(木)

・今日のみくどんは!連絡帳によると、ぬいぐるみで遊ぶ時、手と足を一緒に全部使いぬいぐるみと遊んでましたよ!

 驚きました!足の力もすごいですね!と書いてありました。早速、特技を披露したようです。

・8月から奥さんが職場復帰&みくどんが保育園に行くので、少し落ち着くまでレース活動休止します。

 たぶん、9月には復活すると思います。


7月26日(水)

・今日もみくどん!ならし保育。だいぶ慣れっこになってきましたよ!と連絡帳に書いてありました。

 ならし保育が始ってからというもの、疲れて家ではみくどん寝てばかり。

 でも、今日は私と遊んでくれています。

リンクのページにTEAM LAVENDERのS原さんのHP!4 TO 8’S HOMEPAGEを追加しました。

 羨ましくなるくらい、たくさん趣味がありますよ!是非、遊びに行ってみてね!


7月25日(火)

・ならし保育2日目(7時30分〜11時)。

 〜連絡帳より転載〜

 ニコニコ笑顔で抱っこをしてもらい、お隣の大きい子の部屋へ行き、遊びをじぃ〜っと見ていました。

 ちょっぴり不安のようで床に座ろうとするとウェ〜ン!と泣いてしまいましたが、昨日よりはだいぶ雰囲気に

 慣れて来たと思います。昨日は、お友達のおしゃべり声や泣き声に反応して寝ていてもすぐ起きてしまったのですが、

 今日はもう少し長く眠ることができました。笑顔を沢山見せてくれました。

・みくどん!がんばってるみたいだね。昨日よりも園の雰囲気をつかみ、ちょっと慣れてきたようです。

 お父やんは今年で入社10年目です。早く会社の雰囲気に慣れようと思います。みくどん!コツを教えてね。


7月24日(月)

・美空のならし保育1日目。時間は朝7時30分から9時30分までの2時間。

 土日のMTBレースとか泊まりで行く時は、私達の両親に世話してもらっているので美空は何とか大丈夫だったようです。

 保育園からの連絡帳を見ると、お母さんが帰ってから少し淋しがりましたが抱っこしたら寝ました。

 でも、別なお友達が来たらビックリして30分で起きてしまいました。それから、「みくちゃん!みくどん!」とよぶと

 ニコッと笑顔を見せてくれましたと書いてありました。充実した2時間だったようです。

 早く慣れるといいね、みくどん!明日は3時間半頑張れ〜。


7月23日(日)

・3人で買い物に行って、愛島球場で高校野球を見に行きました。それにすても、今日は暑かった。

・美空が明日からならし保育に行くもんで、保育園に提出する書類を奥さんが書いていた。

 ニックネームを記入する欄があって、何て書くのか見ていたら「みくどん」と書いたようだ。

 それで、いいの?美空は。


7月22日(土)

・今日は夕方になってからトレイル探し。一つ目は以前、みちのくの関さんに教えてもらった山元町の某所に行ってみた。

 途中までしか行ってないけど、シングルトラックで面白そう!今度はMTBで行ってみよう。

 2コ目は岩沼の林道。某神社のほうに入口がある。 ため池がありフィッシャーマンズ・スープレックスじゃなくて釣り人多し。

 フライフィッシングまでやっていたぞ!んでコースは細かい砂利でK自動車が通れるくらいだった。

 途中まで奥さんのRで行ったけど、道が荒れていたのでバック・オーライ。コース的に面白いかどうかはわからなかった。

 次回、MTBで行ってみます。

・高校野球は日中暑かったのでテレビ観戦でした〜。

しげやんchikoのレース結果更新しました。 


7月21日(金)

・すぎうらさんから送っていただいた泉ヶ岳&たつがねのビデオをみた。みんなさんがんばってました。

 私の走りもそんなに変じゃなかった(笑)。マッドなレースは、苦手なので結果はあれだけど。

 ビデオで見るとコーナー前で減速しすぎてるなぁ。ゴール付近の走りはまぁまぁなのに、上のほうが遅過ぎたんでしょう!

・明日はのんびりと近所の野球場に高校野球でも見に行こうかな!?


7月20日(木)

・今日はそんなに暑くもなく、とても過ごしやすい1日でした。んが〜、仕事でした(涙)。

・昨日買った、サイスポを見てみると安比のMTBコース紹介をヤナギが解説付きで載ってました。

 3年計画で改良するようですので、とても楽しみです。


7月19日(水)

・今日の河北新報夕刊に6月4日にえぼしスキー場で行われたジャイアントスラローム大会の記事が載っていた。

 夕刊とってないので、全然知らなかったのですが、みちのくのすぎうらさんに教えてもらい慌ててコンビニに買いに行きました。

 写真はうちの奥さんの爆走シーン!?女子の部2位名取の伊藤さんという見出し。

 女子の参加は2人しかいなかったことは、秘密ですよ!?


7月18日(火)

・赤ん坊の美空が今日で6ヶ月になりました。最近では手で満足せずに、自分の足を口に入れて

 身体の柔らかさを見せつけています。


7月16日(日)

・いよいよDHレース当日。昨日の夕立でコースが心配でしたが、まずは朝食。

 バイキングだったので、2人で朝からたらふく食べる。メロン好きのしげやんはご機嫌状態。

 レースは出なくてもいいや〜。2人でど〜する、ど〜する、どっちでもいいよ!状態。

・何とか考え直して、会場入り。とりあえず、今回も奥さんのバイクを借りて走ることに。

 試走は2本走ったのですが、雨の影響で昨日より走りづらい。

・いよいよエリートクラスの予選レース開始。ポイント取得が多い順でスタート。

 予選1人目は犬友選手。最後のゲレンデで派手に転倒。しかし、すぐにバイクにまたがり猛烈な走り。

 鬼漕ぎには感動しました。予選2位で通過。

 そして、予選2人目はTMXのガマン選手ですとアナウンスされましたが、

 下からガマン選手が私のほうにトコトコ歩いて来たので、「あれっ!走んないですか?」と聞くと、

 「怪我してるんですよ!」と答えてくれた。早く良くなって下さい。

・エリートの次はうちの奥さんが出る女子ビギナーのスタート。奥さんは2番目のスタートだったが、

 1番目スタートの外人さんを抜いて来たらしく、最初にゴールしました。

 相変わらず、自分の奥さんがあんなエネルギッシュな走りをすると、思ってないのでてっきり外人さんだと

 思っていましたが、うちの奥さんでした。30秒間隔でスタートなのですが、奥さんの話だとスタートしてすぐ、

 外人さんに追いついて、抜いたり抜かれたり(2人ともコースアウトの連続!?)の走りだったそうです。

・奥さんのバイクを借りて、スタート地点に到着。私の後ろが2人いない。と言うことは、私の次の人は1分30秒後の

 スタート。大分、気が楽になったが念の為、追いついたら騒いで下さいね!と告げる。

・いよいよスタート。慎重に走っているのにスタートして結構すぐに2回連続で転ぶ。その後はシングルトラックまで、

 超スロウリ〜。あっ!やっとシングルトラックだ〜と思って、安心したら気にぶつかっちゃった。

 その衝撃でシートポストが回り、サドルがあっちむいてプイ。走りながら叩いて直そうと思ったけど、直らん。

・シングルトラックからゲレンデまでの平坦地でスタッフの女性に後ろ来てますか〜と聞くと大丈夫ですよ!

 あっ!来てますよ〜と言われ、慌てて鬼漕ぎ?何とか後ろの人の邪魔をせずにゴール。

 タイムは10分53秒の24位。たけーさん達とは1分30秒くらい遅いけど、こんなもんでしょう!

・ビギナ〜女子の結果は、1位サッチンさん。2位うちの奥さん。んで、時間間違って2人とも表彰式間に合わず。

 サッチンさんは、表彰式の為にお化粧直し、うちの奥さんは帰る仕度に夢中だった。

 私達が行った時には、他のクラスの表彰式だったのですが、3位の女性がまだいたので終了後、3人での写真は

 撮ることが出来、ほっとしました。もし、A見さんが呼びに来てくれなかったら写真すら撮れなかった。


7月15日(土)

・うぉ〜安比です。冬には何回か来たことあるけど、この季節は初めて〜です。

・会場に着くとRIDE ONのメンバーと合流。奥さんの友人で栃木のサッチンさん(K.BROSチューン)も来てました。

・私のライバル!?でチーム・ラベンダーのS原さんのバイクがルイガノからクワハラに変わっていた。

・早速、試走する為にゴンドラに乗る。通常1日券は3,500円ですが、大会期間中は3,000円でした。

 コースは前半なんだかターンの連続で石がゴロゴロで柔らかい土だったり、岩があったり、ゆっくり走ってるのに転倒したり、

 クルクルまわったり、大変でした。

 中盤はクロカンコースバリのシングルトラックが3つ。そんなに難しくはないけど、平地で長い。

 終盤はゲレンデで、コーナーにはバンクが付いていてとても楽しかった。

・試走は6本くらいしましたが、上手く走れないしあまりコースを覚えることができましぇんでした。

・今回の宿泊は、安比グランド。大会特別パックということで朝食付きで1人5000円。

 ベルマンにバックも運んでもらい感動しました。

 でも、2人ともスポーツバックに上はTシャツ着て、下はショートパンツを履いていて、ちょっと場違い!

 それでも、MTBレース参加者やテニスをやりに来てる人達がほとんどだったので、浮いてはいなかった。


7月14日(金)

・仕事が終わってから私の実家に向った。その道中、すごいメールが入ってたよ!とうちの奥さんから聞いた。

 それは、RIDE ONのMLで、にゃるる〜@渡辺さんのメールだったようです。

 うちの奥さんの説明でメールはとってもこわ〜い話だとわかった。

 でも、その内容を必死に説明するうちの奥さんもなかなか怖い。


7月13日(木)

・今週末は安比高原での公認レースです。どんなコースなのか、とっても楽しみです。ビリにならないようにがんばろうっと。

 天気もいいようだし、また楽しんでくるぞぉ!土曜日の朝、安比へ向います。

・リンクのページにRIDE ONのらっこさんのHP!らっこ@るーむ を追加しました。とても面白い、らっこさんです。

 しげやんと綺麗好きマシーンズを結成中!?です。


7月10日(月)

・今日、うちに姓名判断の押し売りが来たそうです。インターホンで興味ありませんので、結構ですと言うと

 「えっ!興味ないの〜」と言い去っていったそうです。(chiko談)


7月9日(日)

・えぼしスキー場DHコースの設定を手伝ってきました。メンバーはスキー場のスタッフの方々とフェニックスさん、

 たかしさん、しげやん夫婦です。初心者でも走れるコースレイアウトを考えて下さいと最初に釘を刺されました。

 コース全体は基本的に去年のコースでレイアウトを変更したような感じ。ただ、去年と同じ部分はゲレンデの保全上

 あえて避けなければならないので、コース設定出来る部分はおのずと絞られました。

 スタート付近は去年は作業道でしたが、その脇(山側)を通り、今まで通り左側へ入って行く。

 少しガレてるとこを走る。作業道を横断しジャンボコースへ。

 去年、結構難しかったS字付近から左側へドロップオフ!?そんでもって、一番斜度がキツイとこを去年と同じように

 ゴンドラ側へ下って行く。去年はそこから右斜めに行きましたが、今年は左に曲がってダブルトラックを通り、

 去年のDH大会のゴール付近に作業道の方から出てくる。後は、下まで自由。

・疲れて眠くなったが、ゴンドラ券と昼食までごちそうになったので、試走することに。今年からSEKIみちのくに入った、

 ヤクワさんも来ていたので、たかしさん、しげやん夫婦と4人で試走した。コースはスピードが出るし、適当に荒れていて、

 さらに草がボウボウ(オープンまでは刈るそうです)で、なかなか楽しかったです。去年よりも楽しいです。

 田沢湖の疲れが残っていたからかも知れませんが、結構しんどいです。田沢湖よりも疲れたぞ〜。

 確か、7月20日からコースオープンなので走って下さい。夏休みは平日もゴンドラ動くと思います。

・えぼしのスタッフの方と食事の時、話をしたのですが、クロカンコースもあったほうが良いだろうねぇ!みたいな事も言ってました。

 あのレンタルMTBもダウンヒルは無理だよねぇとも言ってました。他に色々話を聞くと、管理者側の苦労もわかりました。


7月8日(土)

・レース当日。台風の影響で嵐。1本試走。コースは結構ヌルヌルしてたけど、タイヤ交換しなくても何とか大丈夫。

 先ずは、エリートの予選、エキスパート、スポーツクラスの順番でスタート。

 たぶん1人だと緊張すると思うのですが、陽気なRIDE ONのメンバーに助けられた。

・いよいよ、私のスタート。30秒間隔でスタート。後続の選手2人くらいに抜かれるかも?と思い、どの辺りで抜かれるか

 イメージする(笑)。試走の時と違い、コースがだいぶ荒れていて、びっくらしたが何とか冷静に走った。

 シングルトラックは自分なりに上手く走れた。転ぶ事もなく、他はそれなりです。後続の選手にも抜かれることなく、

 迷惑を掛けませんでしたが、私がゴールして結構すぐゴールした(笑)。

 結果は5分51秒で80位。奥さんのバイクでこれだけはしれれば、十分です。来年は...。

 A見さんは4分46秒でスポーツクラス11位。H山さんが31位。たけーさん、たかよりさんもきっちり50位以内に入った。

 S木さんは残念ながらストロング・マシーントラブル?でDNF。エキスパートクラスのM田さんは非常におし〜い!51位。

 エリートの犬友さんは、41位でポイントゲット。

・んで、奥さんの出番。RIDE ON一般クラスのキャプテン?しおのっちさん達4人とスタート地点に向った。

 奥さん1人じゃなく、しおのっちさん達が一緒なので安心。安心し過ぎて応援に行くの忘れた(ごめん)。

 結果はDH初優勝!2位と2秒も差がありました。

・RIDE ON内一般クラス1位はしおのっちさんで7分2秒。2位がchikoで7分22秒。3位I田さん、4位せのさんでした。

 んで、chikoは7分切りたかったなぁ〜とポツリ。何で7分なのかな〜と思ったら、しおのっちさんね!

 しおのっちさんが狙われている〜(笑)。


7月7日(金)

・朝5時30分前に仙台の実家を出発。行く道中は雨が降ったり止んだりの繰り返し。でも、田沢湖町に入ると快晴。

 8時頃会場に着くと、A見さんを探す為ウロウロする。上の駐車場でポツンと1人寂しそうにいたA見さんを発見。

 chikoと3人で受付けを済ます。プログラムを見てビックリ。私の出場するDHスポーツクラスはなんと120名もいる。

 上位50位までがポイント圏内なのですが、あっさり諦めた(笑)。

・試走を開始。搬送やスタート付近はかなりの渋滞で、1時間1本ペースで3本試走しました。内1本は奥さんのバイク。

 リジットバイクではかなり辛かったけど、シングルトラック、ジャンプポイント(飛べてない?)などコースは楽しい。

 スローモーション走行で他の選手に迷惑をお掛けしました。


7月5日(水)

・今日はボーナス日。同じ会社なので当然ですが、育児休暇中の奥さんもボーナス日でした。

 産前・産後休暇分も支給の計算に含まれてるらしく、○十万もらった。私の半分だけど、私の月給よりは断然多い。

・今週末はジャパンシリーズ田沢湖です。ポイント圏内の50位以内に入るのは難しいと思うけど、楽しく怪我をしない

 ように、頑張って来ます。MTB歴数年の奥さんは、DHでの優勝は今まで1回もないのでソロソロ狙うかも?


7月2日(日)

・廃車になったサイクルワールドのFサスを奥さんのマング〜スに取付けをお願いしていたので、山口屋さんに取りにいった。

 サスのセンターチューブを切らずにそのまま取りつけてもらった。でないとのマングースはSサイズなので、私には辛い。

 高さ調整のカラーがたくさん付いてます。ちょっと、カッコわるいかも?

 以前よりハンドル位置がだいぶ高くなってしまったけど、奥さんは乗りやすくなったと言ってくれました。

 私も、シートを高くすれば、何とか走れそうです。あとは、スポーツ男子と一般女子のレース時間がどれだけ離れているかです。

・午後からエイプに行き、注文中のNEWバイクに取り付けるパーツ類の相談。私のサイクワールドはパーツもボロボロ。

 後輪のリムはまだ、1年経ってないが凹みや傷が結構あるし、こないだ取りつけたばかりのMRPのチェーンガイドも下のローラーが

 いなくなっている。まるでクッラシャー・バンバン・ビガロにやられたようです。  


7月1日(土)

・今日はとっても良い天気でしたが、仕事でした。


2000年6月の日記 2000年5月の日記 2000年4月の日記

2000年3月の日記 2000年2月の日記 2000年1月の日記

1999年12月の日記 1999年11月の日記 1999年10月の日記

1999年9月の日記

HOME