バリ シンガポール旅行記 まとめ 2009年 9月8日〜9月25日




今回は正直ちょっと悲しい旅行でした。
父の病気で両親の旅行がキャンセルになったのも悲しかったし、
乾季のバリなのに旅の半分位雨に降られたりとなんかちょっとついてなかったかもです。

ただ、雨が降っても買い物、マッサージ、美味しいご飯、お昼寝、読書とやることには困らないということで、
バリの魅力はやっぱり断トツ だなとも思いました。
(これが海目的のタイやメキシコ、ギリシャとかのリゾートだったらかなり悲しかったかも)

旅行のスケジュールはこんな感じでした。

9月8日から日本出発、シンガポールへ。
12日、シンガポールからバリへ ウブドに4泊 宿泊
16日、ウブドからトゥバンのサンティカホテルへ移動ここでも4泊
20日、トゥバンからサヌールのタンジュンサリへ移動して3泊
23日、エローラビラに 1泊
24日、バリからシンガポールへ。
25日、シンガポールから日本へ。

ブログに毎日の日記は載せているので、HPでは、まとめと写真を載せます。
--------------------------------------------------------------------------------
目次

バリ
1 両替/物価
2 旅の予算
3 ホテル   ウブドトゥバンサヌール
4 レストラン ウブドトゥバン&サヌール
5 買い物
6 マッサージ
7 交通
8 観光 ブルーラグーン、マハギリ


シンガポール
1 レストラン
2 シンガポールのチャンギエアポート

(レストラン)
--------------------------------------------------------------------------------

バリ
1 両替/物価
両替 ウブドでは1万円で107〜109万ルピア、トゥバンでは1万円で104.25万ルピア、飛行場では104万ルピアでした。
物価は3月行った時とあまりかわらず。
--------------------------------------------------------------------------------
2 旅の予算
マイレージのおかげで、日本ーシンガポール間のエアーチケット二人分7900円だけですみましたが、
それでも旅行二人分で30万円かかっちゃったので、バリもだんだん安い旅行じゃなくなってきた印象があります。

交通費 
タクシー 行き1010円+帰り710円= 1720円
成田までのバス往復2人分 11200円
エアーチケット
 UA(成田シンガポール間) マイレージ二人分 3950×2=7900円
 SQチケット860ドル(シンガポールデンパサール間)=52000円  (全て航空会社のHPから予約)

バリ ビザ2人分4800円 
   出国税2人分3000円

ホテル代  (バリホテルブックなどでで予約)
ウブド4泊 44万ルピア×4泊+送迎+マッサージなんか = 2450300ルピア= 約23600円
トゥバン4泊 サンティカ 110ドル×4泊= 440ドル=42300円
サヌール4泊
タンジュンサリ 3泊 150$×1泊+180$×2泊=510ドル =49000円
エローラヴィラス1泊 235ドル=約23000円

キャッシュ約65000万円
カード

シンガポールで  185ドル 約12300円
バリで 
サンティカ 645300ルピア=約6200円
      
(バリ・シンガポール17泊、エアー込み)2人分の旅行代金 合計302020円
--------------------------------------------------------------------------------
3 ホテル   
ウブド
またいつものホテルに泊まりました。
今回も田んぼが刈り取られたばかりで緑の田んぼを見ることは出来ませんでしたが、
相変わらずスタッフさんも感じよく、お部屋は快適で、
雨に降られてもテラスでごろごろするだけで満足してしまうホテルでした。
ただ朝自分達のバルコニーに勝手に上がってきて写真をとってる観光客がいてちょっとびっくりしました。
セキュリティという点ではちょっと怖いかもと思ったので、
女性の一人旅だったら私は泊まらないかも?と初めて思いました。

--------------------------------------------------------------------------------

トゥバン
サンティカプレミアムリゾート
庭が綺麗で、海も静かで、ビーチから夕日も見えて、朝食のバリ料理が充実していて、
お部屋もシンプル&センス良く掃除も行き届いていて、
スタッフさんも感じよくて、徒歩圏内にショッピング、レストラン、コンビニとあって文句のないリゾートでした。
ビーチ沿いのレストランのナシゴレンも美味しかったです♪ハッピーアワー要チェックです♪
プールが二つあるのでいつも割とすいてたのが良かったです。

ただマナーの悪いゲストも結構いました。
(お酒をビンで持ち込んでそれをプールサイドで割っちゃったりとか。)
ホテルのシグネーチャーレストランのバリ料理はあんまり感動しませんでした。
海沿いのレストランの方がオススメです。


--------------------------------------------------------------------------------
サヌール
タンジュンサリ
庭が綺麗で、ビーチも目の前の海も綺麗で、お部屋もバリらしさ満点で、
朝食のクロワッサンとレストランのベジタブルナシチャンプルとココナツパイが美味しくてスタッフさんも感じよくて、
ロケーションも良くて、予算が許せばまた是非泊まりたいホテルでした。
ただし蚊がものすごくいるので、虫除けは必須です。
ここは昼間でも蚊が沢山いるので油断できません。
2ストーリーバンガローは友達同士やあつあつの恋人同士で泊まるのはおすすめしません。
私はビレッジバンガローが好きでした。

激ウマ、クロワッサン 静かなプールエリア
↑上の部屋は全てビレッジバンガロー ↓ここから下は2ストーリーバンガロー

--------------------------------------------------------------------------------
エローラヴィラス
お手ごろヴィラの割に、プールが大きくて、お部屋のインテリアもシンプル&お洒落で、ベットも思ったより寝心地が良くて、
屋内にあるバスルームは広いし、シャワートイレも沢山あるし、ロケーションもいいし(海まで歩いて5分、周りにも沢山レストランあり)、
スタッフさんも感じいいし、ビーチクラブも雰囲気いいし、値段の割に満足度すごく高かったです。
ただし、急なキャンセルの場合は融通はそんなきかないので、2ベッドルームで予約するのはあまりオススメしないかも。(特にトップシーズンは)
でもサヌールでお手ごろヴィラに泊まるならここいいですねー。
ビーチクラブが素敵なので、ビーチリゾート目的で泊まるならサヌールのビラで比較した場合、
アストンレジェンドよりこっちの方が好きかも。
ただ夜のプールの雰囲気や、キッチンの清潔度や、ターンダウンサービスとか考えると、
アストンレジェンドの方が高級感はあります。
でもどちらに泊まっても満足すること間違いなし。

↑夕方アフタヌーンカクテルのサービスあり ↓ヴィラのビーチクラブの前の海は綺麗。トイレも綺麗。食事もなかなか。


--------------------------------------------------------------------------------
サヌールのどのホテルに泊まってもいつも大満足でしたが、今まで泊まったサヌールのホテル全部比べてみると私の中では、
1位 バリハイアット(ビーチ、プール、ジャクジー、朝食のパンケーキ、スタッフさん、お庭)
2位 エローラヴィラス(部屋、プール、ビーチクラブ、スタッフさん)
3位 タンジュンサリ(ビーチレストラン、クロワッサン、ビレッジバンガロー、ライブラリー)
4位 アストンレジェンド(部屋、オープンなリビング、プール、プールレストラン、スタッフさん)
5位 ナタバレ(お庭、お部屋のガゼボ、リーズナブルなレストラン) 
かもしれないです。

--------------------------------------------------------------------------------
4 レストラン 
 
ウブド
カキアン
ブラックティタピオカ 22000ルピア
インドネシアンセット 55000ルピア
照り焼きエッグバーガー39000ルピア
マンゴタルト16000ルピア
15%の税サ込みで合計151400ルピアでした。
カキアンテイクアウト
ショートケーキ16000、プリン10000でした。テイクアウトだと税サつかなくてお得です。
昔はフォークはついてなかった気がするのですが、今回はついていました。

今回のカキアンで一番美味しかったのは、プリンでした。
ウブドにしては夜遅く(11時)までやってるので、夜おなかがすいた時行くのにいいかもです。
清潔な冷房の効いたこじゃれた店内で食べる料理の割にはリーズナブルかなと思います。
パン類とケーキ類がはずさないかも。スタッフさんによっては、オーダーをよく間違えることも。


ワルンニョマンダナ
卵まるごと1個とお野菜とテンペ、とうもろこしのフライを2個、手作りサンバルをいれてもらって1万ルピア
おかずが辛めの味付けなので好きです。野菜も色々選べるし、とうもろこしのフライがとっても美味しいです。
ウブドで食べたお料理では実はここのナシチャンプルが一番美味しかったかも。
3連続で食べちゃいました。


Pizza Bagus/ピッザ バグース

マンゴジュース×2
ピザビアンカ(ゴルゴンゾーラ、リコッタ、モッツェレラ、パルメザン、クリームチーズ、ハム、バジルのピザ)Sサイズ
ピザバグース(トマト、モッツェレラ、牛挽き肉(ミートソースみたい)、チリソース、マッシュルーム、にんじん、クリームチーズ、バジル、パルメザンのピザ)レギュラーサイズ
水Lで96500で税サもつかなかったので、10万ルピア支払いました。
やっぱりここのビアンカはチーズたっぷりで美味しいです。
いつもはデリバリーで食べてましたが、やっぱりお店で食べる方が熱々で満足度高いかも。
ただオーダーしてから出てくるのにかなり時間かかります。
値段の割に満足度高いお店です。
やっぱりウブド来たら毎回一度はここのビアンカ(チーズが美味しい)かティロレーゼ(ハムが美味しい)食べたいかも。



Cafe Des Artistes /カフェ デ ザルティストゥ
アイスカフェモカ、22000
IllyのRistretto (エスプレッソとほとんど味はかわらなかったそうです)20000
ホットジンジャーティ 16000
チョコレートデライト(ホイップクリーム入りダークラムチョコレートケーキ、チョコレートソースがけ)32000
15%込みで103500ルピアでした。(約1,000円)
雰囲気は素敵だし、飲み物も美味しかったです。
ただしケーキはがっかりでした。



ベベブンギル

1回目
ウブドストリート(マンゴココナツジュース)29000
コーラ 12000
ガドガド(温野菜のピーナツソースがけ)31000
ナシチャンプル(ライスと一緒に野菜やお肉がのってる)35000×2
15%込みで合計164010ルピアでした。

以前より食べ物が1品5000ルピア位値上げしてました。

2回目
ナシチャンプル 35000×2
ハノマンストリート(メロンリキュールや果物のマルキッサを使ったミックスジュース、甘すぎかも)28000
ホットレモンジンジャーハニー (体があったまってオススメ。飲み終わったらまたお湯をたしてくれます) 25000
合計15%込みで152065ルピア

ここは夜の雰囲気が幻想的で素敵です。奥の席は田んぼを見渡せますし、
全体的に自然と一体といった感じのウブドらしさを十分に味わえるレストランです。
そのわりに料理はリーズナブルかも。
ここのナシチャンプル好きなおかずがバランスよく入ってて、旅行者が行くレストランの中で一番好きかも。
(卵、チキン、とうもろこしのフライ、野菜、エビフライが入ってます。)



カフェロータス
ジンジャーティ 18000
アイスジンジャーティ 15000
小麦粉を使わないチョコレートケーキ(ガトーショコラみたいな感じでしょうか)にバニラアイスつけたもの 30000ルピア
ワームチョコレートタルト(中のチョコレートが熱々です)25000
15%こみで105000ルピアでした。
相変わらず蓮池は素敵だし、お店のスタッフさんも何気で感じいいし、
そしてチョコレートケーキが激ウマなので、ウブドで毎回絶対はずせないお店です。


ノマド

マンゴジュース 22000
バリハイスモール 17000
コールドレモンジンジャージュース 28000
12種類のタパス(バリのおかずを色々選べます、ライス2皿つき) 90000
15%込みで180550ルピアでした。

タパスで頼んだものは、
ラワール(バリのお野菜を色々あえたもの)
チャカンクン(カンクン炒め)
とうふのあつあげ
豚の角煮
この4品を1つずつ頼んで2人で半分こしました。
豚の角煮は前回昼間食べた時、味は良いけど硬かったので、今回1つしか注文しなかったのですが、
夜頼むととろけるように柔らかくてすごく美味しかったです。
こんな美味しいなら2皿頼めば良かったと後悔。
きっと昼は前の日の残りだったんですね。
ここはタパス頼むなら夜がいいかもです。

それ以外に
だんな様は魚のサテ、私はチキンサテを頼みました。

さらに
ムルタバ
春巻き
チキンチリはどれも2皿ずつ頼みました。

今回初めて座敷席に座れましたが、何気で一番良かったです。これからはいつも座敷席希望しちゃうかも。
ここはオペレーションが最高に上手くいってるお店だと思います。
何頼んでも割とすぐくるし、洋食もバリ料理もはずさないし、値段もリーズナブル。
相変わらず混んでいましたが、混むのも当然のお店です。
ここでバリのタパス料理を頼むのがウブドの楽しみの一つになってます。
昼頼んだ時より美味しかった気がするので、やっぱりここは夜行くのがいいのかも。


--------------------------------------------------------------------------------
トゥバン
サンティカのサンセットビーチレストラン
バリ料理も地中海料理もハンバーガーみたいな軽食も食べれます。

1回目
コズミックコラーダ59500
ビンタンスモール31500
ハッピーアワーのディスカウントー45500(アルコール分のみ)

フレッシュマンゴジュース26500
マンゴスムージー30000
ナシゴレン59000
ビーフバーガー75000
税サ21%込みで285561万ルピアでした。

夕日を見ながら食事できます。ナシゴレンオススメです。
最初に出してくれるパンも美味しいです。

2回目
ライムクラッシュ 49000
ビール      31000
ミートピザ 
(ペペロニ、イタリアンソーセージ、ハム、パイナップル、ブラックオリーブ)
         78000
ハッピーアワーアルコール分ディスカウントー
         40000
21%込みで143000
ここのライムクラッシュ美味しかったです。
あとピザもチーズがふんだんにのってて結構好きなタイプでした。


ディスカバリーモールの一番上の階のフードコート内Bakul

メニューはインドネシア風海鮮中華って感じでした。(サヌールのワルンワポとかパラヒャンガンにありそうなメニューがそろってました。)

1回目

マンゴジュース12000×2
コーラ9000
チャカンクン(空芯菜のオイスター炒め)19000
ナシゴレンイカンアシン(小魚の炒飯)の目玉焼きのせ21000
ナシゴレンXOジャン(XOジャンを使った炒飯)21000
10%の税金だけ加算されてて103400ルピア(約1000円)でした。

2回目
マンゴジュース12000×2
海老の甘酢あんかけ 29000
ナシゴレンXOジャン 21000
フーユンハイ 21000
10%込みで104500

冷房のきいた清潔なフードコートで海も見えます。
お料理はどれも美味しいし、リーズナブルだし、とっても気に入りました。
おすすめです。
特にXOジャン炒飯オススメです♪


サンティカのクニットレストラン
スモールビンタン31500
マンゴジュース26500
ナシバリチャンプル62000
ナシゴレン59000
21%こみで216500ルピアでした。
ホテルにしては安いし、雰囲気も悪くないんですが、ここで食べるならサンセットレストランで食べる方が、
開放感もあるし、海も見えるし、サービスもそつないし、いいかもです。
または、歩いて7分くらいのバタンワルで食べた方が満足度高いかも。(クタ周辺でバリ料理を食べたい場合)



ビーチ沿いのバンタイ(サンティカを南下して5分)
オレンジジュース12000
コーラ10000
スイカジュース12000
スペシャルフライドヌードル35000(魚介が多いらしいです)
ピッザマルガリータ50000
15%ついて137445ルピアでした。

スタッフさんが感じいいし、スイカジュースが激ウマです。海の景色もなかなかです。
また焼きそばも美味しかったです。
ただ物売りさんがずっと何か言ってくるので、ここでは奥の方の席に座るのオススメします。



クイーンズオブインディア
マンゴジュース×2 41600
水 10800
ベジタブルサモサ 18800
バターチキン 46800
カッテージチーズのカレー(Paneer Makhanwala)46800
ガーリックナン×2 33600
ナン ×2 29600
15%込みで262200ルピア

海外で食べたインド料理レストランで文句なく1位のお店です。
いや、今まで行ったどのインド料理レストランと比べても総合で一位のお店かも。
雰囲気、フレンドリー&有能なスタッフさん、激ウマナン、激ウマカレー、期待以上の踊りと全て大満足です。
インド料理レストランの中でも高めかもと思いますが、ここが日本にあったら頻繁に通っちゃうと思います。
超オススメ。
カッテージチーズのカレーもう一回食べたいです。


バタンワル
アイスティ15000
ジンジャーティ15000
カレーアヤム 48000
ウオールナッツファッジブラウニー24000
15%こみで117810ルピア

噂どおり、カレーアヤムかなり美味しかったです。
割と甘めなんですが、後からくる辛さがまた絶妙で、野菜もたっぷり入っていて、バリで今まで食べたバリカレーの中で一番美味しかったです。
サービスも感じいいし、雰囲気もお洒落なので、クタ周辺でバリ料理食べたくなったらここにくればいいやと思いました。
洋食メニューも結構充実してたので、サンドイッチ類も食べてみたいなと思いました。
デザートメニューが寂しげだったかも。なんか私の好みのデザートが少なめでした。


--------------------------------------------------------------------------------
サヌール
サリブンド
パダン料理をテイクアウトしました。
だんな様はとうもろこしのフライ、コロッケ、シンコンの葉、
私はとうもろこしのフリッター、コロッケ、卵のおかずを選びました。
そしてカレーソース(クア)をたっぷりかけてもらって、サンバルも入れてもらいました。
2人で25000ルピアでした。
おかず1品1品が大きいです。ここのコロッケととうもろこしのフライ結構好きです。
ご飯も山盛りなので、正直二人で1皿でいいくらいかも。



ワルンゴサ
 (屋台街)
コーラ×2 10000
ナシゴレン×2 20000
計30000ルピアでした。
量も多かったし、しょうゆ風味の美味しい炒飯でした。ただ屋台にしては高いかも。



Spirit Cafe
ここはタンジュンサリからビーチを北上した所にあります。

アイスカフェモカ 18000
ジンジャーポットティ 15000
ハンバーガー 45000
オレンジチーズケーキとアイスクリーム 35000
15%込みで130515ルピアでした。
ハンバーガーのパンとポテトが美味しいです。そしてオレンジチーズケーキ激ウマです。超オススメ。
海を見ながらゆっくりご飯を食べたい人にオススメです。


マッシモ
1回目
レモンスカッシュ16000
トニックウオーター 12000
ピッツァカルゾネ 47000
フレッシュトマトとシーフードのスパゲティ 49000
ポークカツレツとフレッシュトマトとルッコラのサラダ 51000でした。
合計16%ついて203000ルピアでした。

ここのピザ、マルガリータ以外は冷めてたり、辛すぎたり、パルメザンチーズが古かったり、ちょっとだけ外したかもってこともあるのですが、
今回食べたカルゾネかなり美味しかったです。そしてフレッシュトマトとシーフードのスパゲティ激ウマでした。
相変わらず混んでました。美味しくてリーズナブルなんだから納得です。

2回目
レモンスカッシュ 16000
コーラ 14000
Aiavola ピザ 47000
AOP ポモドーロスパゲティ41000
ビーフカツレツミラノ風 51000
4種類のジェラートotranto (ヘーゼルナッツ、チョコ、モカ、バニラ)22500
16%込みで238380ルピアでした。
この日のピザも美味しかったです。カズゾネの中身と同じ種類のピザにしましたがあたりでした。(唐辛子とサラミのピザ♪)
スパゲティもやっぱり超美味しかったです。(ここではプティトマト使ったスパゲティが断然美味しいです。)
ビーフカツレツがちょっと揚げすぎな感じでしたが、ボリューム満点ではありました。
ジェラートはどれも美味しくて毎回種類を選ぶのが楽しみです。
フォンダンショコラがあったので、次回はそれ食べてみたいです。


タンジュンサリビーチレストラン

ランチ
フレッシュジンジャーティ23000
ホームメイドアイスレモンティ 23000
Dulang(バリ風タパスの盛り合わせ2人分)90000
ココナツタルト30000
21%ついて200860でした。

タパスの盛り合わせ美味しかったですが、この値段出すなら、むしろサンドイッチとか、ナシチャンプルとか1品食べた方が満足度高かったかもです。
相変わらずココナツタルト美味しかったです。海を見ながらゆっくりランチ大満足でした。

ディナー
ビンタンビールスモール 20000
マンゴジュース 25000
ガスパッチョ(ガーリックトースト2枚つき)45000
ベジタブルナシチャンプル 80000
ウダンリチャリチャ(海老を甘辛トマト系ソースで煮たもの?)
食後にジンジャーティ 23000
バニラカスタード 30000
21%税サついて372680ルピアでした。

昼と比べて夜サービスしてくれるスタッフさんの方が超出来るって感じでした。
(お休みシーズンだったので、昼はスタッフが足りてなかったのかも)
雰囲気も夜の方がバリらしくて断然おすすめです。
ここのベジタブルナシチャンプルやっぱりオススメです。1品1品ちゃんと作った感じだし、
サンバルも美味しいし、ボリュームもあるし、大満足でした。
バニラカスタードは頼まなくてもいいかも。
これ頼むくらいなら、もう一度ココナツタルト頼めばよかったと後悔です。


ビーチカフェ
タンジュンサリからビーチを北上したところにあります。

フレッシュジュース(マンゴ)20000
フレッシュジュース(マンゴとタンジェリン、果物は好きなものを選べます。)20000
エッグベネディクト35000
いわしのフライバルサミコがけ35000
税金だけが10バーセントついてますが、エローラに泊まっているので10%引きになるのでプラマイゼロになります。
合計11万ルピア+チップでした。

海は綺麗だし、スタッフさんは感じいいし、お店はお洒落だし、その割にリーズナブルでした。
飲み物は割と薄めでしたが、お料理結構好きです。
エッグベネディクトもボリューム満点だったし、いわしのフライもヘルシーでよかったです。
海を見ながらこういうメニューを食べれるのがなんか新鮮でした。
バリってやっぱタイとかと比べてレストランが色々充実してる気がします。
バリ料理と比べて西洋系のレストランもリーズナブルに色々食べれるのがありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
5 買い物
今回買ったのは、だんだん記憶が薄れてきましたが、こんなものだったかと。

ジェンガラの食器 1枚10万ルピア前後
ココナツミルク 3000ルピア
カレー粉 1万ルピア弱
オレンジの香りの石鹸1〜2万ルピア
アナのお店のサンドレス3万から5万ルピア エコバック3万ルピア
お香
子供達の洋服1人10万ルピア弱
なんかです。
飛行場のお土産やさんの子供服、割としっかり作ってあるし、何気に可愛いです。
--------------------------------------------------------------------------------
6 マッサージ
今回は、ウブドのプルテニン、
サヌールのグッドマッサージ、ハーディーズでマッサージを受けました。
どれも大満足。

リゾートらしい雰囲気ならプルテニン、(1時間85000ルピア)
超本格的に受けたいならグッドマッサージ(1、5時間で13万ルピア)
超リーズナブルにならハーディーズ(1時間チップこみで4万ルピア)って感じでしょうか。
ハーディーズの足マッサージは帰国当日とかに受けると気持ちいいかも。
--------------------------------------------------------------------------------
7 交通
やっぱり夜はベモがほとんど走ってませんでした。
サヌールではいつも1回1人3000バーツ払えば文句は言われませんでした。
メータータクシーにのってもサヌール内なら大抵1万ルピア以内でどこでも行けました。

ウブドから1日観光はいつものマディオディン君に頼みましたが、朝9時すぎ出発、5時半頃戻って36万ルピア払いました。
車は新しくて大きいし、マディオディン君は超安全運転だし、誠実だし、ウブド出発でどこか行きたい場合オススメです。
Made Oding 君の電話番号は081 2465 3783です。
詳しいことは、こちらへ 
--------------------------------------------------------------------------------
8 観光 
ブルーラグーン、マハギリ

ウブドからマディオディン君の車をチャーターして、海の綺麗なブルーラグーンと、どこまでも広がるライステラスが絶景なマハギリにいってきました。

ブルーラグーンは白砂に透明度の高い海があるので、シュノーケリングしてても楽しいです。魚もかなりいっぱいいるし、バリにいる気がしませんでした。
ワルンで食べたお魚のフライも美味しかったです。

↑ブルーラグーン ↓マハギリ


マハギリの景色はプライスレスのコマーシャルで使われた景色で、本当に素晴らしかったです。
ここは是非家族を連れてきてあげたいなという場所でした。

どちらのエリアもウブドから車で1時間半から2時間の場所です。
ブルーラグーンとマハギリも1時間半位の距離にあります。

--------------------------------------------------------------------------------
シンガポール
 
1 レストラン (シンガポールでは1万円両替して約150ドル)

クリスタルジェイドパレス
中国茶3.6
お通し3
バーベキューポークパイ3.8(いつもよりさくさく感が足りず、味は美味しい)
ハムスイコウ3.6×2
ヤム芋パフ 3.6
大根餅 (さくさく感足りず、空港のクリスタルジェイドの方が美味しかった)3.6
ハスの葉ちまき(チキン)4.2
ショウロンポウ(1皿に3個)3.8×3
シュウマイ4.5
海老餃子4.8
マンゴポメロサゴ(文句なく美味しい) 7×3
+17%税サで
3人で74.95ドル

ハムスイコウとはすの葉のちまきとマンゴポメロサゴはここのが一番好きです。
以前よりちょっとだけ値上げしたかも。そして以前ほど混んでなかったかも。
改装して値上げしたのが失敗だったかも。でも十分美味しいし十分満足出来ます。


デイタイフォン

春雨とザーサイのサラダ 2.8ドル
10個いりショウロンポウ 8.8ドル
6個いりショウロンポウ 6.3ドル
肉まん(1皿2個入り)2.5ドル
あんまん(1皿2個入り)2.5ドル×2
ジャアジャア麺 7ドル
パイコウ麺 8.8ドル
その他 1人1ドル×3(お茶がただなのでお茶代と考えてもいいかも)
計44.2ドル+税サ17%で3人で52ドル

相変わらず熱々のショウロンポウも、あんこも皮も美味しいあんまんもすっごく美味しかったです。
日本のデイタイフォンの半額位で食べれるし、味はこっちの方が上です。


ベドックセンター 屋台村です。
ライムジュース
チキンウイング 1ドル×2
ポークヌードル(麺も、スープも激ウマ、ここの名物料理)2.5ドル×4人
チャークエティエ 3ドル
キャロットケーキ 3ドル
チキンサテ10本で10ドル
シンガポールの屋台はまたレストランと違う美味しさがあります。
特にチキンサテやチキンウイング、チャークエティエとか大好きです♪
屋台で食事してる時が一番東南アジア旅行してるって気になれて、幸せな気持ちになれるかも。



インペリアルトレジャー

ホット&サワーラーメン 7.8ドル
ねぎラーメン5.5ドル×2
ショウロンポウ(4個いり)3.6ドル
ハスの葉ちまき(2個いり)3.8ドル
ハムスイコウ(3個いり)3.3ドル
バーベキューポークパイ3.3ドル
上海揚げ饅頭(3個いり)3.3ドル
あんことバナナいり卵白揚げ4.5ドル
マンゴサゴ5ドル
中国茶3ドル
ウエットタオル0.9ドル
小計49.5ドル 税サ込みで3人で58.26ドル

今回のシンガポールでは一番ここが気に入りました。
ショウロンポウ、バーベキューポークパイが特に美味しかったです。
ここは私の好きな、飲茶も、気軽なラーメン類もマンゴ系のデザートも全てあるので、
シンガポールで1度しか外食できないとしたら、迷わずここを選びます。


--------------------------------------------------------------------------------
2 シンガポールのチャンギエアポート
レストラン
シンガポールエアポートターミナル3では前回と同様、Killineyでカヤトーストを食べました。
出国したあと行けるお店です。

カヤトーストとチャイティ、温泉卵2つにコーヒーで5シンガポールドル(約320円)でした。
チャイティがすごく美味しかったです。



前回と同じ中華料理屋やさんでまた粽も買いました。
チキン粽とチャーシューポーク粽 二つで4ドル(260円)でした。


世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2009秋バリ旅行記
ブログの2009秋シンガポール旅行記