2013年夏 マレーシア・シンガポール・バリ旅行記
(2013年9月12日〜9月27日)




久しぶりに両親と長いアジア旅行に行ってきました。
旦那様は仕事の都合でバリから途中参加。
やっぱり家族みんなでのアジア旅行楽しかったです。

次回の課題は、母に南十字星(これは春じゃないとだめかもですね。)を見せること。
Cafe Pomegranateに行って夕日と蛍を見ること。
Melting Wokで夕食を食べること。
ミロズレストランでナシチャンプル頼むこと。
アメドでシュノーケリングすること。アリラマンギスに泊まること。
サヌールでハイアット以外にお気に入りのビーチホテルを見つけること。
ブラタン寺院とジャティルイのライステラスを見に行くこと。

リピートしたいことは、甥っ子姪っ子とプールで遊ぶこと。
チェンダナに泊まってラマックでスフレを食べること。
カフェワヤンや、ディアン、ラダワルンでナシチャンプル食べること。
マッシモで蟹のリングイネ、セルアンドペペでナスのグラタンとプラガワインを頼むこと。
バンブーカフェでビーチを眺めてまったりすること。
サラスパとABマッサージ。
大好きな人たちに会うこと。
ビーチで星を見ること。
レモングラスのエッセンシャルオイルと石鹸を買うこと。
次いつ行こうかなと考えるだけで幸せな気持ちになれます。


目次
1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の手配、会計
3.両替
4.バリでの移動
5.お土産/買い物
6.マッサージ
7.レストラン/カフェ
8.ホテル
9.遊び色々
東部観光(ホワイトサンドビーチ、ティルタガンガ)
蛍ツアー
ウオータースポーツ(ドーナツ乗り)
10.おまけのマレーシア・シンガポール


1.旅行日記(ブログへジャンプ!)

ブログの2013夏 マレーシアシンガポール旅行記
ブログの2013夏 バリ旅行記


2.旅の手配、会計

手配
エアーですが、私と両親はマイレージ使って日本シンガポール間を行きはUA、帰りはSQで。
シンガポールからバリまではAirAsiaで。
旦那様はSQで日本バリを往復しました。

本当はスターアライアンスのマイレージでシンガポール経由でバリまで行くことも可能でしたが、時間を有効活用したかったので、AirAsiaと組み合わせました。
AirAsiaは色々思うところもありましたが、やっぱりシンガポールバリ間を一日何度も飛んでるの便利でした。
でも、やっぱり長距離は普通の航空会社の方が私は好きかも!と思いました。
AirAsiaは、お客の人数に比べてトイレが少ないのが気になりました。あと、水が売り切れてたので、水は早めに買っておくことをおすすめします!

ホテルですが、シンガポールは、Hoteltravelで予約。(こちらのネット代理店は、アジアに関してだとExpediaとかより安い場合が多いです。レスポンスも早くおススメです。)
バリは、日本の方がやっている現地代理店Bali Hotel Bookさんで予約しました。(レスポンスが早く、いつもお願いした以上のことを先回りしてやって下さる超お勧めの代理店さんです。ネット代理店よりお得なプライシングです。)


会計

今回の旅行 (私 マレーシア4泊、バリ9泊、シンガポール往復2泊/旦那様 バリ5泊)でどれ位かかったか?ですが、

交通費合計122420円
詳細
タクシー合計1720円 タクシー行き1010円(私)、帰り710円(旦那様)     
バス合計=8700円  バス 成田まで行き2800円×2 帰り羽田まで 2000円(私)1100円(旦那様)

エアチケット合計112000円
日本―シンガポール間 マイレージ(税金分5000円) 
+エアーアジア23000円 私の分合計28000円 
日本―バリ(SQ) 旦那様の分 84000円

バリ滞在費合計 約163000 円
詳細
ウブド、サヌールのホテルとビザ合計で1080ドル 約110000円
ウブド、サヌールホテルと旦那様の送迎代 1030ドル+ビザ2人分50ドル
(詳細 ウブドホテル80ドル×4泊 85ドル×1泊/バリハイアット150ドル×4泊、送迎25ドル) 
バリ出国税2700円 (30万ルピア)
キャッシュ合計 約5万円

シンガポール滞在費合計26000円
シンガポールホテル合計12000円(自分の負担分)
詳細 マンダリンオーチャード329ドル(カード/約27000円) /チャンギビレッジホテル198ドル(日本で先払い/約20000円)
カード 約14000円 (クリスタルジェイド135ドル、デイタイフォン39ドル分)

マレーシア滞在費合計約5000円
詳細 屋台ランチ、クラブでジュース、パンケーキで20ドル
インドカレーディナー15ドル、シーフードディナー20ドル、メイドさんへのチップ10ドル
合計65シンガポールドル 約5000円)

旅行費用合計 316420円 でした。

去年より円安だったにもかかわらず、マレーシアでは妹のうちに泊まったり、マイレージ使ったり、トップシーズンを避けて旅行できたので、長期旅行だったわりにはリーズナブルに旅行できました。
バリのインフレはすごいですが、ウブドとサヌールの滞在日数を逆にしたり、色々したらそこそこ安く旅行出来るのだなと実感。


3.両替 

2013年 9月12日 成田空港、三菱東京UFJで両替 
990ドル用意するのに、101445円必要でした。
1ドル102.45円

2013年 9月12日 シンガポールチャンギ空港で両替
5000円→62.25シンガポールドル
(1シンガポールドルが124.5ドル)

2013年 9月16日 シンガポール高島屋で両替
1万円→125ドル

2013年 9月17日 ウブドDirgahayuで両替
2万円→2296000ルピア
(1万円が1148000ルピア)

2013年 9月18日 ウブドDirgahayuで両替
昼の両替
1万円→1153000ルピア
夜の両替
1万円→1147500ルピア

2013年 9月24日 サヌール バリハイアット正面玄関出て右手の両替屋さんで両替
1万円→1153000ルピア


4.バリでの移動

ウブドから東部一日観光(9時半〜18時半の9時間車と運転手さんチャーター/マデオディン君 TEL 08124653783) 
チップ、ガソリン込みで50万ルピア
詳しくはブログへ。

ウブド中心地から蛍ツアー(蛍見に行ってさらに夕食のレストランの送迎こみ。/マデオディン君)
チップ込みで15万ルピア
詳しくはブログへ。

サヌールエリア
去年と同じく短い距離ならむしろタクシーの方があとくされなくしかも安いかも。
長距離ではベモだと2人で10000でどこでもOKなのでお得かも。

短距離では(バリハイアットからABマッサージ、ABマッサージからハーディーズ等)二人でベモで7000ルピア/タクシー表示では6000だけど、7000渡す
中距離では(ABマッサージからマッシモ)二人でベモで10000ルピア
長距離(ABマッサージからセル&ペペ)二人でベモで10000ルピア

バリハイアットから空港まで ジナの旦那さんに12万ルピアのFixed priceで行ってもらいました。
荷物少なく新しい高速で20分で飛行場着いた旦那様はそのまま12万ルピア。
3人の移動+3つのスーツケースの私たちは、かかった時間は同じく25分位だったけど、チップ込みで14万ルピア支払いました。
ちなみに両替屋さんで宣伝してた空港送迎では、サヌールから空港まで15万ルピアでした。
さらにハイアットで送迎を頼むとUS20$でした。
メータータクシーも勿論ホテルでよんでもらえます。
道が混んでない場合、タクシーだと多分10万ルピアで行くのでは?
(前の年サヌール空港間タクシーで行くと8万ルピア位だったらしいので。)

ただし、3人以上の家族で大きめスーツケースが3個以上の場合は、ジナのご主人、もしくはハイアットで頼むと1台で行けるから便利です。
プラス、最初から値段が決まってると、渋滞しそうな日は安心かも。


5.お土産/買い物

ウブド
可愛いお洋服や小物のお店いっぱいありましたが、怠け者の私は特に何も見ませんでした。
レモングラスのエッセンシャルオイルだけ、今回デウイシタの専門店で買いました。600円位だったかな?
デルタデワタで、石鹸、カレンダー、ココナッツパウダーなんかが買えました。

サヌール
いつもジナとジナの妹さんのお店で買い物してます。
ハイアットのビーチを南下していくと、Izakayaというレストランの横にあります。
ジナはその手前のマッサージパーラーにいます。
洋服に関しては、ウブドで買うよりサヌールの方が安いなと思いました。
結構毎年流行っぽい可愛い服やドレス、さらに絵や小物を売ってるので、時間ない時はここでいっぺんに買い物するのおすすめです。 

あと、石鹸などの小物を買いたいけど、最終日とかでハイアット周辺からあまり遠くに行く時間がない方には、ハイアットから歩いて5分のビーチレストランが密集している場所に新しくオープンしたココスーパーにお土産屋さんコーナーがあって、ネコと石鹸で2万ルピアで売ってたので、最後に小銭が余った時とかにいいかも。
(空港やハイアットの売店よりは安かったです。リージェントに泊まって遠くに行きたくない方とかも覚えておくと便利かも。)
時間があったら、もちろんInti Baliとかウタマスパイスに行くのがいいかと思いますが、私たちのようにビーチで遊んでマッサージ、買い物する時間が全然ない!という方にはおススメです。
あと、ハーディーズの2階、お土産、ビーチウエア等が色々売ってるので、時間がない方はそこだけ最後に行くのでもいいと思います。空港のお土産屋さんははなんか一気に値上がりしていて、ここで買うならハーディーズ!と今回思いました。
エスカレーター上がってメインの通りに向かって左手にビーチドレス、カレンダー(通常売ってないような色々な風景だけのカレンダーとかリーズナブルな値段で売ってました。)真ん中へんに、パレオやショール、ベットライナー、右手側に木彫りネコ、エッセンシャルオイル、マッサージオイル、石鹸が売っていました。
自分が欲しいお土産はウブドのデルタデワタよりサヌールハーディーズの方がいっぱいありました。
ただし、デルタデワタは石鹸の種類は結構豊富でした。(まさこ石鹸/ブギワンギ も売ってたし。)


6.マッサージ

ウブド
KENKO
1時間フルボディマッサージ1人9万ルピア+チップ1万
(4回やって2回あたり。足よりむしろ背中の方がはずれなく気持ち良かったです。全体重をかけてやってくれました。)
サラスパ
1.5時間フルボディバリマッサージ1人10万ルピア
(正味70分、蚊が飛んでいて沢山さされたので、女性は夕方より早い時間に行くのおススメします。ここのマッサージの方が今回KENKOより気持ち良かったです。)
チェンダナリゾート
ショルダーマッサージ30分13万ルピア
(肩、背中を丁寧にもみもみしてくれます。すっごく気持ち良かったです。)

サヌール
ジナの1時間バリマッサージ5万ルピア
海の音を聞きながら強めのオイルマッサージです。いつもながら気持ちいいです。風の強い日は、半乾きの水着でお願いすると寒くなるかもなので、乾いた水着でやってもらうのおすすめします。
ハイアットをビーチ沿いに南下して5〜6分の場所にマッサージパーラーがあります。Izakayaとバンブーカフェの間にあります。リージェントからはビーチを北上して5分位かな。

ABマッサージ
1時間の足マッサージ4万ルピア+チップ5000
ハーディーズから移転して、ブサキホテル前の辺にあります。
以前は日本のお客さん沢山来てくれたのに、移転してから来てくれない。お客さんが少ない!と言ってました。
ものすごく痛い足マッサージです。おススメです。
全身マッサージも昔何度か受けましたがとても気持ち良かったのでおすすめです。


7.レストラン/カフェ

ウブド
Dian
1回目
ディアンでは3時まではお得なランチセットをやっています。
AセットBセットCセットどれもアイスティとメイン(ディアンサンド、ナシチャンプル、ナシゴレンから一つ)とフルーツ盛り合わせで39000ルピアでした。

頼んだものは
ナシチャンプルのBセット39000ルピア
ここのナシチャンプル大好きです。揚げたての特大とうもろこしのかきあげ、玉子、野菜、サテ、お肉もう一種類どれもとにかく美味しいです!ただボリューム満点なので要注意!
サンドイッチのAセット39000ルピア
まーさんがおすすめするだけあってこれもとっても美味しかったです。ツナ、玉子、ベーコン、野菜と具沢山。
具沢山のサンドイッチって超得した気分で好きです!パンの焼き方もベストでした!
ココチキン39000ルピア
間違いのないココチキン。父親が喜んで食べてました。
オレンジジュース17000ルピア×2
10%税金のみついてたので、5%チップつけて3人でランチ175000ルピアでした。
何頼んでも美味しくてサービスは感じよくてリーズナブルでやっぱりディアンはいいですねー。
たーぼさん、美味しいお店教えて下さって本当にありがとうございます!
今ではウブド来たらここは絶対はずせません。



2回目
水(大)13000
ビール16000
パイナップルジュース17000
オレンジジュース17000
ナシチャンプル29000
ココチキン39000
ディアンピザ42000
(オニオン、ガーリック、パイナップル、ハム、ベーコン)
173000+10%で193000だったので、20万払いました。
やっぱりディアンは何頼んでも美味しいし、注文してから持ってきてくれるの早いし、リーズナブルだし最高です。
ピザはイタリアレストランのピザとは行きませんが、お酒のおつまみにぴったしの美味しいピザでした。
ガーリック効いててチーズもたっぷりなのが良かったです。



3回目
頼んだものは
ナシチャンプルセット39000×3
カプチーノ23000
ソトアヤム26000

166000+10%で182600だったので、20万支払いました。
注文してから揚げてくれるここの特大コーンのかき揚げ大好きです!
おかずの一品一品に味がちゃんとついててお野菜もたっぷり、
お豆腐もチキンサテも、もちろんお約束の玉子もあって、辛めの味付けも絶妙で、
家族みんなここのナシチャンプルのファンになっちゃいました。
アイスティとフルーツの盛り合わせもついて39000のランチセット本当おススメです。
ソトアヤムは濃いめのカレー系の味付けで具だくさんで母が喜んで食べてました。



Tutmak
頼んだものは
ビンタン小 25000
フローズンカプチーノ22000
フローズンレモネード18000
ナシチャンプルチキン45000×2
チーズバーガー75000ルピア23万+15%合計27万ルピアでした。

雰囲気の割に、リーズナブルでバリ料理と洋食が食べれるので家族のお気に入りです。
ナシチャンプルは手作りサンバルが美味しいし、ジャガイモコロッケ、コーンかき揚げ、玉子と私の好きなもの全部入ってるのですが、味付けが薄いのがちょっと残念。
ここはやっぱり洋食の方が満足度高いかも。
チーズバーガー、東京でお気に入りのビ―コンとかで食べるより好きな味だったかも。



Lamak
1回目
トワイニング ジャスミンクイーンティ25000
トワイニング アールグレイ 25000
エスプレッソ25000
バニラスフレ60000+コーヒージェラート 12000
マンゴスフレ60000+マンゴジェラート12000
255000+17.5%税サ 全部で26万払いました。

ここ、雰囲気は抜群だし、サービスもとってもいいし、スフレは超美味しいし、夜お茶に絶対おすすめです。
マンゴスフレはフレッシュマンゴを使ったソースをかけて食べます。
バニラスフレはバニラソースがついてきます。
各スフレごとに添えのソースも違ってるのも洒落てます。
注文してから焼いてくれるので、出来立て熱々、ふわふわうまうまのスフレが食べられます。
注文すると泡だて器の音が遠くで聞こえきたりして、スフレが焼きあがるのを本当わくわくしながら待てるのです。
勿論マンゴスフレも バニラスフレも両方甲乙つけがたい美味しさでした。
選べるジェラートもとっても美味しかったです。


2回目
トゥーアイランズ シラーズ 85000
ラズベリーフローズンダイキリ95000
TWGジャスミンクイーン25000
チョコスフレ60000
+ココナツアイス12000
合計277000+17.5%
327553
335000出しておきました。
このチョコスフレがまた激ウマでした。熱々スフレに濃厚チョコレートソースかけて、さらにココナツアイスも。
フローズンダイキリ、すごい量でした。夜中にトイレ沢山行きたくなりそうな。
ワインも大きなグラスで出してくれて父親もご機嫌。香りがちゃんと出てて美味しかったです。



3回目
Two islands シャルドネ 85000
Two islands シラーズ 85000
TWG ジャスミンクイーンティ 25000
バニラスフレ60000
グアバアイス12000
267000+17.5%で315728で32万払いました。
この日のバニラスフレも最高でした。
やっぱりバニラスフレは王道ですねー。
グアバアイスもめちゃくちゃ美味しくて、どんなにおなかいっぱいでも絶対ぺろりと食べれちゃう、魔法のスフレなのでした




4回目
ビンタン(小)30000
Two Islands シャルドネ85000
TWG ジャスミンクイーン25000
ブルーベリースフレにブルーベリージェラード72000
合計212000+17.5%で250690
255000支払いました。
ブルーベリースフレはブルーベリーの箇所が完璧に焼けきれてなくちょっと生っぽくって、今まで頼んだスフレの中では一番イマイチかも。充分美味しかったのですが。
ブルーベリーソースもついてきます。
ジェラードが美味しかったー♪



5回目
シラーズ85000
シャルドネ85000
ジャスミンクイーン25000
マンゴジュース28000
バニラスフレココナッツジェラード72000
マンゴスフレマンゴシャーベット72000
367000+17.5%で433978ルピア
44万支払いました。

やっはりここのスフレは最高。サービスも最高です。
頼まなくてもちゃんとお皿やスプーン4枚出してくれるし。
最初のウエルカムドリンクもウエルカムスナックも美味しいし。
ウブドに来たらラマックで夜お茶は外せません。
あ、マンゴジュースは、フレッシュマンゴと缶詰めマンゴ両方使ってました。多分まだトップシーズンじゃないからマンゴの甘さいまいちだからの応急処置かと。
ここはやっぱりマンゴジュースより、マンゴスムージーの方が美味しかったかも。
あ、あとマンゴジェラートとスフレのマンゴソース激ウマでした。マンゴソースは缶詰めマンゴじゃなくてフレッシュマンゴ、もしくは冷凍マンゴ使ってました。


Lada Warung
リンゴジュース24000 (本当のフレッシュリンゴジュース、激ウマでした。)
オレンジジュース20000×2
ナシチャンプル34000×2
(ご飯が多いので少なめによそってもらいました。)
ナシチャンプルうちわけは
ご飯6000
野菜3000
玉子5000
テンペ4000
チキン8000
コロッケ4000
コーンコロッケ4000
コロッケにもきっちり味がついてて美味しいし、玉子も味がしみてて美味しいし、ジャガイモも一緒に入ったチキンカレーも美味しいしでとにかく最高でした。
去年食べて激ウマだったチキンの揚げたものの甘辛煮がなかったのが残念でしたが、それでもここのナシチャンプルすっごく美味しくて両親も気に入ってました。
春巻き25000
合計158000+10%タックス
173800の請求で18万払っておきました。


Melting Wok
ラオス人のご主人様がお料理をしてフランス人のマダムが接客をしてるMelting Wok がウブドでとっても人気があるらしい!デザートが美味しいらしい!ということで、フランス好きの父親を連れて行ってきました。
噂通り美しくとっても感じのいいマダムがにこやかに迎えてくれましたー♪
頼んだものは
コーヒー&ミルク9000
レモングラスティ11000
ジンジャーティ11000
ココクレープ25000
(実はこれが激ウマでした。もう一度食べたいです。)
ココプリン25000
(昔懐かしいぷっちんプリンの味のまんまるどでかプリンにココナッツミルクがたっぷりかかってその上にシナモンがふってありました。ココナッツミルクは甘みゼロ、でもプリンが甘くてちょうど良かったです。)
モカプリン25000
(カラメルソースがちゃんと苦くて、でも私的にはソースない方が好きかも。)
税サもついていなくて三人でデザート食べて106000
125000おいてきました。
ウブドの街を見下ろせる2階にお店が位置してるので、のんびりウブドの街を見ながら、美味しいデザートをお茶を飲んでまったり楽しくすごせました。
途中美味しそうなガーリック炒めるにおいしてきたので、次回は夜ディナーで行ってみたいかも。
カレーヌードルとライスしかないのがちょっと残念だなあ。もう少しお料理色々あればいいのだけれども。
マダムに会いに、そして美味しいココナツクレープを食べに行く価値ありです!



Cafe Wayan
1回目
マンゴジュース22000×3
ガーリックプロウン86000
ポテトも味がついてて美味しかったです。
サラダも新鮮。エビも美味しかったらしいです。
チキンコルドンブルー80000
チーズとハムの入ったチキンのカツレツですが、添えのオーブン焼きにしたトマトもハーブやガーリックの味がしてギリシャ料理のようで美味しかったです。
ナシゴレン55000
全部で287000+15%
330000
気持ち多く335000払いました。
(この日は頼んだものが全部出てくるのに1時間待ったので、夜カフェワヤン行くのは得策でないかもと思いました。)
マンゴジュースはここのがウブドで一番美味しいのでは?と思います。

ガーリックプロウンもチキンコルドンブルーも両親に好評でした。
ナシゴレンは、まるでナシチャンプルのように
目玉焼き、チキンつくね、煮込みチキン、野菜、サンバルとついてて
一つ一つのおかずがとっても美味しくしかもナシゴレン自体も美味しかったです。




2回目
どこまでも奥に進んで一番奥まった場所にある特等席へ。
広いお庭には噴水や色とりどりの花、木々、まさに南国パラダイス。
これこそザ、ウブド!カフェワヤンはウブドのランチの鉄板ですね。

マンゴジュース22000×3
リンゴジュース22000
ナシチャンプル47000×3
クラブサンド42000
ココナツメレンゲパイ25000
合計296000+15%34万だったので、35万支払いました。

どろっとしたここのマンゴジュースは本当美味しいし、ナシチャンプルはあったかい作り立てって感じでおかずも沢山で本当美味しいです。
チキンカレーが入ってるのも旦那様は気に入った様子。
私はここのコーンのかき揚げと甘辛お魚フレーク気に入ってます。
おかずは、コーンかき揚げ、魚のつくね、お魚フレーク、玉子、インゲン、チキン、ナッツ、チキンカレー、エビセン等。
サービス、ロケーション、南国の庭園、静けさ、美味しいマンゴジュースとナシチャンプル、ウブドのランチはここが一番だね!と全員一致の意見でした。
サンドイッチは具は美味しかったのですが、パンが焼いてなかったのがちょっと残念。
ココナツメレンゲパイはボリュームの割にリーズナブルでしたが、ここよりカスタードの部分がもっと柔らかいベベブンギルの方が好きかな。でもここのも普通に美味しかったです。ボリュームあるので、ランチと一緒とかじゃない時食べた方が美味しく感じるかも。
でもここのケーキどれも25000ルピア前後でお手軽だったので、機会があったら今度は美味しいという噂のあるストロベリーチーズケーキ食べてみたいです。


Tirta Ayu @ティルタガンガ (ここだけウブドじゃなく、バリ東部です。)
風が通る素敵なカフェレストラン(ティルタアユ)でした。
サービスも良かったし、冷たく冷えた飲み物も美味しかったです。
ボリューム満点で観光地の割にそんなに高くなかったし。
トイレ休憩にもなったし。
ティルタアユでは
タンジュリンジュース25000
スイカジュース25000
モキアート 28000
アイスカプチーノ30000
15%込みで全部で124200ルピアでした。
ここでのお茶絶対おすすめです。
トイレも綺麗でした。



Warung biah biah
オレンジジュース13000×3 (値段の割に美味しくてたっぷり)
ナシチャンプル22000×2 カンクン小エビ炒め15000
ソトアヤム15000 ご飯6000
バビケチャップ8000 プロクデール7000 (左手のお皿です。)
クレポン10000
お水6000
合計15万ルピアに税金15000ついてたので、17万支払いました。
お料理ですが、
ナシチャンプルリーズナブルな割に色々入ってて良かったです。
野菜2種類、玉子、コーンフライ、バビケチャップ、お魚の甘いもの等
バビケチャップはノマド、コーンフライはディアンやラダワルンのものが一番好きですが、ここのはお野菜多めで好きなおかずが全部入ってるのが気に入りました。
おまけに超リーズナブルだし。
辛さ控えめでしたが、サンバル別に持ってきてもらってそれも一緒にして食べたらとっても美味しかったです。
あとカンクン炒めもとっても美味しくて、普段野菜嫌いな父親がばくばく食べてました。
あと、ソトアヤムがすごく美味しくて、「こういうものが食べたかったんだよ。」と父親がばくばく食べてました。
クレポンはもっと蜜が沢山入ってたら嬉しかったかも。
今度頼むとしたら、ナシチャンプル、ソトアヤム、チキンサテ、プロクデール、オレンジジュースかな。
とにかく、雰囲気良くてリーズナブルでおかずも選べるナシチャンプル屋さん、なかなか良かったです。
夜もお店の前通ったら満席でした。
気軽なお昼におすすめです。


Mamma mia
アイスカフェラッテ18000
赤ワイングラス65000
マンゴジュース18000
アボカドジュース18000
ポモドーロスパゲティ30000
マリナーラスパゲティ45000
ピッザマルガリータ42000
ミラノ風カツレツ55000(付け合せのジャガイモマッシュポテトかフライドポテトか選べます)
299000(税サもついてなかったのですが、サービスがうーんだったので、32万だけ支払ってきました。)

飲み物はどれも甘くて薄すぎて、、、でした。
ワインは正直がっかりでした。
65000のバイザグラス(この値段はリーズナブルなこのお店で出すハッテンワインにしては高いし。Two Islandsだったとしたらこの保存状態はないかも。)にしては、100円ショップで6個セットで売ってるようなグラスで出てきたので。
だったら、ハッテンワインを30000ルピア位で出してくれる方が嬉しかったかも。

お料理は値段の割に充分海外で食べるイタリアンとしては美味しかったです。
プーケットとかにこの値段であったら超嬉しいかも。
パスタの味付けは両方美味しかったし。ただうどんのような太麺でしかもアルデンテじゃなかったので、両親はちょっとがっかりしてたかも。
カツレツも普通に美味しかったし、マッシュポテトも美味しかったし、それでこの値段は驚異的だし。
ピザは生地も、トマトソースも美味しい普通のイタリアンピザでしたが、チーズ少な目でした。
混んでて狭い席でサービスがいまいちな状態だったので、お店の印象イマイチでしたが、テガルサリやカキアンあたりに泊まっててイタリアン食べたい!と思って気軽に歩いていける距離だったとしたら、ランチにいいかもってお店でした。
私はピッザバグースのチーズ盛りだくさんのピザとフレンドリーなスタッフさんの方が好きですが。
パスタに関しては、翌日ノマドで食べたタリアテッレボロネーゼの方が自分の好みでした。


Nomad
久しぶりのNOMAD 相変わらず混んでいましたが、サービスはそつないです。
最初にお花を耳につけてくれるのも旅行気分盛り上がって好きです。

頼んだものは、
ビンタン 大 30000
アイスカフェラッテ 28000
オレンジジュース 19000
水8000
タリアテッレボロネーゼ55000(麺も硬く、ボロネーゼのお肉もソースも美味しかったです。)
タパス 6種類にご飯 48000 (量が多く、父親は食べるのに一苦労してました。)
ムルタバ、 春巻き、テンペゴレン、春巻き、ラワール、チキンサテ
たバス 12種類にご飯2杯 90000
ムルタバ×2、春巻き×2、テンペゴレン×2、豆腐×2
ラワール、チキンサテ、魚サテ、バビケチャップ
全部で278000+15%319700で33万支払いました。

去年はムルタバが一番美味しかった気がしますが、今年のムルタバは味がちょっと独特でみな食べずらいと言ってました。ノマドは毎回このタパスの種類も味も変えてるので、毎回何頼むか楽しみです。
美味しかったのは、サテやはるまき、お野菜かな。バビケチャップちょっと硬かったけど味は佃煮のようで美味しかったです。
今度頼むとしたらほぼ全種類1個ずつ頼んで、でムルタバやめて代わりにお野菜のラワールだけ2個頼むというのが一番満足度高いかなと思いました。
華やかでサービスよく、洋食もバリご飯も美味しいノマドやっぱり夕食におすすめです。
ただし予約とらないとだめなのがめんどくさいですが。


サヌール
Massimo
1回目
オレンジジュース26000
レモンスカッシュ19000
水12000
シーフードトマトスパゲティ59000
ミラノ風カツレツ65000
カルゾネピザ59000
ジェラート4品盛り合わせ(ミディアムサイズ)Otranto25000
(チェスナッツ、カシューナッツ、チョコ、ザバイオーネ)
265000+税サで307400だったので31万払いました。
ものすごく混んでたのに、頼んだら割とすぐにお料理は運ばれてくるし、どれも美味しくてボリュームあるし、活気があるし、最後のジェラートもとっても美味しかったし、やっぱりマッシモは素晴らしいお店でした。



2回目

ワインキャンティカラフェ500ML 175000
水12000×3
前菜盛り合わせ55000
カルゾネ59000
AOPスパゲティ53000
シーフードトマトスパゲティ59000
蟹のリングイネ65000
ジェラード Otranto 25000×2
(バニラ、チョコレート、ピスタチオ、アマレナ)
(チェスナッツ、モカ、バニラ、ピスタチオ)
チョコレートラバーケーキ 33000
合計654000+税サ104650で758640だったので77万支払いました。

サービスも良く、雰囲気も楽しげで、お料理もどれも美味しく大満足でした。
蟹のリングイネは、以前はスパゲティに変更してもらって食べてたのですが、やっぱりお店のおすすめのリングイネのままで食べた方が何倍も美味しかったです。
今までここではシーフードスパゲティが一番美味しいのではと思ってましたが、今回は蟹のリングイネが一番だったかもと旦那様と意見が一致しました。
前菜盛り合わせはパンもついてておなかいっぱいなるので、ピザだけで良かったかなとも。
やっぱりここはスパゲティが一番美味しいので、スパゲティを沢山食べた方が満足度高いかも。
ジェラードは色んな種類を落ち着いて座って食べれるので、ここで食事した時は、表で買うより、お店で食べるの絶対おすすめです!
チョコレートラバーケーキ普通に美味しかったのですが、ラマックのふわふわスフレに慣れてしまった後食べると、なんだかちょっぴり重たかったです。何人かでシェアしないと苦しいかも。今回ジェラード食べるのに夢中でだれも手伝ってくれなかったので、無念にも半分くらい残しちゃいました。
カツレツは普通に美味しかったです。
マッシモさんに本当は豚のカツレツが食べたかったのですが。と聞いてみたら、3か月ごとにメニュー変えてて、いや、待てよ、作れるか。いや豚がないな。今日は豚がないから作れないんですよ。あったら作るんですが!って本当に頭の中で豚があるかしばし考えて残念そうに言ってくれました。
次回は予約の時点でお願いしてるといいかも。と思いました。

家族みんな大満足のディナーでした。


Cafe Bamboo
1回目
コーラ10000
パインジュース16000
スイカジュース16000×2

ミゴレン37000味濃く美味しい
ナシゴレン37000 醤油味で美味しい。味つけも絶妙。目玉焼きが卵焼きになってたのががっかり。
シーフードスペシャル95000
フィッシュ&チップス56000 ポテト、魚、タルタルソース全てよし。
298000+10%327800
33万支払いました。


2回目
オレンジジュース16000×2
ビール19000
スイカジュース16000
ナシゴレン37000×4
春巻き32000
合計247000+10%で271700だったので28万支払いました。ビーチ沿いのお店は沢山ありますが、私はやっぱりバンブーカフェが一番好きかも。一番海との関係が自然というか。ロケーションが好きです。

お料理もバリ料理もウエスタンも外すことないし。
ただ、この日はみんなナシゴレン頼んだせいでいっぺんに作ったせいかいつもより薄味でした。
そうだ、ナシゴレンは絶対みんなで頼んじゃいけないんだった。またバリでの教訓を忘れてました。
でも、サテとかピックルスとかあるし、前回玉子焼きだった卵も目玉焼きにしてもらって一緒に合わせて食べて大満足でした。

あ、あとここFree Wifi使えます。以前はネットにつなぐために、昼間ベモに乗ってビーチカフェまで行ってましたが、今じゃハイアットのロビー、プールサイド、部屋(有線LAN)、バンブー、ココビストロなんかで、Free Wifi使えて超便利になりました。


Sale e Pepe
Plagaのカベルネソービニヨン 165000 (香りもよくとっても美味しいワインでした。値段以上に美味しくて、バリでこんな美味しいワインが飲めるとは。父もびっくりしてました。値段以上の価値あるワインでした。)
水8000×4
ナスのチーズグラタン38000 (とっても美味しかったです)
ミートボール 35000 (パルメザンチーズ使った軽めのミートボール。お酒のおつまみにぴったり)
ボンゴレ58000
ボロネーゼ53000 ここのボロネーゼすごく美味しくておススメです。
コルドンブルー75000×2 (お肉好きにおすすめ。)
マルガリータピザ 45000 (間違いない美味しさ)
576000 +15% 6624000だったので、67万ルピア支払いました。

お皿をさって出してくれて、ワインもすぐ次にきてくれて、いつものマダムもとっても感じよくて、お料理もどれもとっても美味しくて、みんなとっても満足の楽しい夜をすごしました。
そうそう、ここは最後にレモンチェロとチョコレモンチェロのサービスがありますが、今回はお酒はもういいので断りました。お酒強い方は飲んでみるのもいいかも。レモンチェロの方がおススメです。


Piano bar @Hyatt
1回目
レモングラスアイスティ×2
ライチアイスティ
ドライマティーニを頼みました。
80年代に流行っていた歌を聞きながら涼しい風を受けて気持ちのいい夜でした。
チョコレートケーキを頼もうとしたら10時で食事はオーダーストップとのこと。10分過ぎてたので残念でした。

2回目
アラックアタック65000(オレンジJとアラック。さっぱり飲みやすく美味しかったです。)
アラックミステック65000(ピンクのカクテル、ここはやっぱりストロベリーダイキリとか素直に頼んだ方が美味しいかも。)
ジンマティーニ99000 美味しかったらしいです。
オレンジジュース40000

2690000+税サで325490


Telaga naga @ Hyatt
この日は17万ルピアで食べ放題しかやってなくて、セットメニューやってないのがっかりでした。
アラカルトは一品がもう既に食べ放題より高いので断念。
最後のテラガナガ、食べ放題は残念でしたが、サービス、雰囲気は相変わらず良かったです。
ガムランの音楽をききながら、蓮池のなか、中華をみんなで楽しく食べました。
テラガナガは9月27日で30年の歴史を閉じるとか。最後に行けて良かったです。

ジャスミンティ32000
ビンタン55000
パイナップルグラニテ40000
ライムグラニテ40000
水1.5リットル30000
食べ放題175000×4
これに21%ついて1085370ルピアでした。
パイナップルグラニテすっごく美味しかったです。これはハイアットならどこでも頼めるので、ビーチで頼むのもおススメかも。
どれも美味しかったですが、特に美味しかったのは、お魚のフライ、麻婆豆腐、やきそば、いちごタルトかな。



La Playa cafe
1回目
オレンジジュース16000(甘さ控えめで絶妙の美味しさでした)
トニック15000
パインジュース16000
カプチーノ24000
ソトアヤム35000(これは以前メニューになかった時に作ってもらったソトアヤムの方が美味しかったです。今は西洋人向けに薄い感じに仕上がっててイマイチでした。)
ナシゴレン37000×2 (味付けが絶妙で美味しかったです。)
クラブサンド49000 (具のバランスがよく、玉子も沢山入っててとっても美味しかったです。)
プラヤピザ50000 (ガーリック、ベーコン、サラミ、パイナップルを選択。ビーチで食べるピザとして満足でした。)
全部で279000+10%で306900だったので32万支払いました。

海見ながらのランチ勿論満足でした。
ここは、クラブサンドやピザなど、洋食が外さないお店だと思います。


2回目
オレンジジュース16000×3
ナシゴレン37000
ミゴレン37000
クラブサンド49000
さらに母がどうしても頼みたいということでカラマリフリッターまで50000
221000+10%で243100 だったので255000支払いました。

この日はナシゴレン、ミゴレン味がちょいいつもより濃いめでした。
最初の一口はとっても美味しいのですが、沢山は食べれない感じ。
サンドイッチ、カラマリ、ポテトも含めとっても美味しかったです。
ここは洋食が間違いないかと。
ただし、ハンバーガー、スパゲティははずしておいたほうが無難かも。
バリやアジアのレストランで美味しいものだけ食べるために気を付けてることが一つだけあるのです。
それはハンバーガーはオーストラリア人経営、スパゲティはイタリア人経営のお店で食べる!です。
これさえ守れば大抵美味しいものにありつけるとふんでます。
とにかく、海を見ながらのランチ最高でした。



エアポート
Plada レストラン
アイスモカチーノ35000×2
コーラ20000
合計9万+15%で103500で11万支払いました。
ここ ゆっくりできるし、飲み物もとっても美味しかったけれど、店員さんがゆっくりペースで注文してからなかなか飲み物もってきてくれなくて(もうカウンターには出てるけど、店員さんがおしゃべりに夢中でなかなか持ってきてくれなかったのです。)会計もゆっくりで久しぶりに昔のバリに来た感覚思い出しました。



8.ホテル
ウブド
チェンダナ
モンキーフォレストのど真ん中にこんなパラダイスがあるとは?
古い昔ながらのホテルではありますが、美しい庭、青々とした田んぼビュー、フレッシュフルーツジュース、パパイヤ、もちもちパンケーキの朝食、ベストロケーション、リーズナブルプライスともうウブドではここ以外考えられません。
ただし、今回はごきさん問題に悩まされたので、次回対策を考えねば!!
あと、ここ、冷蔵庫、レストラン、マッサージ、ランドリーの値段もチェックしたらすごくリーズナブルでした。
街のレストラン、ランドリーと変わらない値段では?
ランドリー(Tシャツ3000、パンツ類4000でした。一回の洗濯で150円位)


サヌール
バリハイアット

いつもにこにこ感じのいいスタッフさん
デニッシュやクロワッサン、ケーキ類の美味しい朝食
美しい広々とした南国の木や花々が咲き乱れるガーデン
気持ちのいいプール二つ
超広々としたビーチと透明度の高い海(ただし海藻つき)
ホテルの割にリーズナブルなレストラン
サヌールで一番のお気に入りです。
2005年から合計8回泊まったことになります。

2013年11月から2年間リノベーションの為営業中止とのこと。
2015年第四四半期に再オープンのとことです。
再オープンを楽しみに待つつもりです。



9.遊び色々
東部観光(ホワイトサンドビーチ、ティルタガンガ)9時間車チャーター50万ルピア
ウブドから車で2時間のホワイトサンドビーチと2時間半のティルタガンガに行ってきました。

ホワイトサンドビーチはバリにこんな所あったの?というような、真っ白な砂浜に青い海。
ただし、潮の流れが速いので、フィンを付けて泳ぐのがいいかと。
泳ぎのうまい母でも、足が弱くなってるので、泳ぐのは危険と思いました。
あと、ビーチまで結構な悪路なので、ちゃんとした車で行くのが大事かと。


ティルタガンガ(水の離宮)は静かで美しい水の庭園でした。
バリのその地方の最後の王様の週末の別荘だったとか。
もと王様の別荘だったところはホテルになっていて、庭園全体を見渡せるところにカフェレストランがあります。
水の庭園の向こうには海も見えます。また庭園からは山やライステラスも。
池には飛び石の道があって、そこを歩くの楽しかったです。大きな鯉がいっぱい泳いでいるのを見るのも楽しかったです。
ニューオータニのお庭みたい!
この地域に行かれる方、絶対絶対おすすめのスポットです!


蛍ツアー
今まで一度も蛍を見たことのない母がどうしても見たいとのことでマデオディン君に連れて行ってもらいました。
ウブドから車で15分。レストランまでの送迎も込みで往復送迎15万ルピア
沢山の蛍が飛ぶのが見えました。母は大感激でした!
また来年も行きたいです!

ウオータースポーツ(ドーナツ乗り)
サヌールのハイアット近辺のウオータースポーツのお兄さんに話しかけられてやってみることに。
Surya スポーツ15分15万ルピア
本当は飛ぶイカを試したかったのですが、見てるうちに怖くなってやめて、ドーナツに乗ってみることにしました。
スリルを味わうだけでなく、サヌールの長い海岸線をずっとボートから見ることが出来るので、ちょっと観光気分。
バナナボートとはまた違う楽しさがありました。(バナナボートも好きだけれど。)
晴れた暑い日にやる方が、寒くないし景色も綺麗なのでおススメです。
風の強い日は怖い気がします!



10.おまけのマレーシア・シンガポール
マレーシア イスカンダル

オリーブ@プテリハーバー

キルケニー×3
グアバジュース
ピンクコラーダ(マンゴ、グアバ、ココナッツ、グレナデンシロップ)
サモサ
タンドーリチキン
ナスのカレー
ほうれん草とカッテージチーズのカレー
バターチキン
エビのカレー
豆の入ったご飯
ガーリックナン×1
チーズナン×2

港の前で雰囲気よし、サービス感じよし、おまけにご飯も美味しかったです。
ビュッフェもやってますが、夜は断然アラカルトで頼んだ方が美味しくていいとのことです。
大人5人で満腹で285リンギット、訳10000円弱でした。
香ばしいタンドリーチキン
チーズナン、ナスのカレー、バターチキン特に美味しかったです。
サモサ小さくて食べやすくて味も良かったですが、チンして出してくれたのががっかりでした。
のみもの、カレー、おつまみが、20リンギットくらい。
ご飯やナンが5から7リンギットくらいでした。
オススメのお店です。


ハーバーズグリル@プテリハーバー
ビュッフェは、大人1人98リンギット
子供半額
白ワインボトル (リースリング)198リンギット
ソーダ10リンギットでした。
飲み物は、フレッシュジュースマンゴ、グアヴァ、すいか、オレンジ、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶も飲み放題でした。

食べ物は、
チーズ類 (ブルサン、カマンベール、青カビ系、パルメザンチーズ)
ナッツ、ドライフルーツ、サラダ
前菜
フルーツ
お寿司類 (カリフォルニアロールにサーモンのってるのが一番美味しかったみたいです。)
天ぷら
カニ、エビ、貝
タンドリーチキン、ラム
チーズナン、ガーリックナン、バターナン、サフランライス
チキンカレー、マッシュルームカレー、野菜カレー
ローストビーフ
ラタトゥーユ
貝の炊き込み御飯
中華系お肉の炒め料理
4種類のパスタ(カルボナーラ、ボロネーゼ、トマト)
4種類のラーメン (チキンスープか、カレースープ)ディムサム
焼きそば、チャーハン
マレー系料理
クリームキャラメル、クリームビューレ
マカロン、ニューヨークチーズケーキ
チョコレートケーキ
その他ケーキ多数
チョコレートファウンテン
マレー系ケーキ、デザート
パンケーキ
6種類のアイス


ナンや、パスタ、ヌードル、パンケーキは、その場で作ってもらえるのでどれも中々美味しかったです。
デザートありすぎてパンケーキとアイス、マカロン、クリームキャラメルしか試せなかったのが残念でした。
白ワインも美味しかったし、マンゴジュースやグアバジュースも美味しかったです。
あとサービスは、とっても感じ良くて、マレーシアってだから好きでよく通ってたなって思い出しました。

食べたものは
チーズ
サラダ
ズッキーニのマリネ
チキンカレー
野菜カレー
チーズナン 注文してから作ってくれる激ウマ
タンドリーチキン、ラム (チキンだけ食べましたが普通に美味しかったです)
カルボナーラ
注文してから作ってもらえます。
意外にもアルデンテ味も悪くなかったです。肝心の黒胡椒なかったのはご愛嬌
チーズがもっと濃いと嬉しかったかも。
フィッシュボールヌードル
お酢に使った唐辛子ちょっといれて食べたら美味しかったです。
その場で茹でてもらいます。
チャーシューマン (これだけ唯一食べた中でイマイチ)
クリームキャラメル 滑らかでアジアにしては甘さ控えめ美味しい
マカロン 中のチョコも美味しい
注文してから焼いてくれるパンケーキにパイナップルココナッツアイス
モチモチパンケーキ激ウマで家族みんなでシェアしたらあっという間になくなりました。
スパゲティゆでてくれたり、ナンを焼いてくれたりはかなり時間かかるので、レストラン行ったら最初にお願いしておくのがいいかと。
フレッシュジュースと、チーズナン、デザートが一番好きだったかも。
写真で見返すと、ニューヨークチーズケーキ、モカケーキ、ココナッツケーキ、ピーナツケーキ等まだ食べたいデザート沢山あったので、今度行くときはデザートメインで行きたいです。


パンケーキハウス@レゴランド
私はカシューナッツパンケーキ9.5リンギット、水2.9リンギット
プラス11パーセントの税サで約500円でした。

両親が頼んだものは、
ブルーベリーパンケーキ12リンギット
ワッフル12.5リンギットと400円位なのでテーマパークのショッピングモールにしてはお手頃値段でした。
ワッフルカリッとしてて中々美味しかったそうです。
パンケーキは両方モチモチしてて好きなタイプのパンケーキでしたが、チンしたぽい感じが残念でした。
昨日のトレーダーズのパンケーキが美味しすぎたせいで比べちゃうと。
妹が頼んだタコスセットはお得でした。
アイスティ、マカロニサラダ(味なし)
ビーフタコス(タコベルのようなハードタコス)
で19リンギットでした。約600円
タコス、辛いもの食べたい人にオススメでした。
日本のなんちゃってメキシカンで食べるより肉がちゃんと入ってて美味しかったです。
メキシコのものとは別物ですが、スナックとして大ありでした。
リチャドが頼んだハンバーガーはイマイチだったみたいです。



シーフードマーケット@ダンガベイ
海の目の前のシーフードレストランで雰囲気はシンガポールのジャンボに似た感じです。
いけすには、エビやカニや魚がいます。

頼んだものは
(以下全てリンギット表示、1リンギットは約30円)

タオル0.5R×8
ナッツ4×2
お茶1R×8
ファンタオレンジ 3R
アイスティ 3R
マンゴジュース 7.9R×2
カールスバーグ19.6R×2
スイートコーンスープ(S)16R
シュリンプクラスター 24R
チリクラブ192R(蟹2杯分) 揚げパン1R×12
イカのバーベキュー25R
ベビーカイラン炒め(S) 24R
香港ヌードル(S) 14R
香港ヌードル(M) 21R
ご飯0.9R
合計409R プラス税サ 11%
合計454.99R

大人5人と子供2人でシーフードおなか一杯食べて15000円弱でした。
海の目の前で雰囲気よし、マレーシアなのでシンガポールよりリーズナブルに美味しいお料理食べれて満足でした。
コーンスープ、カイラン炒め、揚げパン、香港ヌードル特に気に入りました。
チリクラブはジャンボと同じ感じ。私はブラックペッパーの方がやっぱりスパイシーで好きかも。
でもおススメのお店でした!




シンガポール

レストラン
(以下シンガポールドル表示、1ドル80円)
クリスタルジェイドパレス
ジャスミンティ1.5$×4
ピクルス3$×1
小龍包4.5$(一皿に大きめの小龍包3個)×3
(スープの味は相変わらず良かったですが、皮がくっついていてすぐ破れちゃいました。かなりがーん)
海老蒸し餃子6$
えびはるまき(ビーンカードスキンロール)5.2$ 蟹焼売5.2$ 
流沙包4.2$ちまき5$
(ちまきはここのがやっぱり一番味付け的に美味しいと思います。)
ハムスイコウ 4.5$ (これはがっかりでした。皮が以前より硬くなって、中身はすかすかで以前の美味しいものとは全くの別物に。もう頼むことはないでしょう。)
バーベキューポークパイ4.8ドル (味付けは美味しかったのですが、オーブンでなくチンして出されてがっかり。)
シーフードクリスピーヌードル 26$
マンゴプリン6.5$×2
マンゴサゴ9$×2
(マンゴプリンもマンゴサゴも値上がりしてましたが、やっぱりマンゴサゴはここのがダントツに美味しいです。)
114$プラス17%税サ
合計134.65$
大人4人で飲茶ランチ12000円弱
円安だってこともありますが、もはやシンガポールで飲茶食べても日本よりものすごく安い!ってことはなくなったかも?残念!

ハムスイコウにはがっかりさせられましたが、
サービス雰囲気よく、あまりはずすことのないクリスタルジェイド、ロケーションもいいし、やっぱりこれからもシンガポール来ると1度は来ちゃうかも。
マンゴサゴもやっぱり美味しいし。(ただし、高島屋のクリスタルジェイドだけ、パラゴンのマンゴサゴはいまいちなので要注意なのです。)


デイタイフォン@パラゴン
お茶1ドル×2
春雨サラダ3.5ドル ダックスプリングロール6.8ドル
パイコー(薄い豚肉を片栗粉つけてからっと揚げた感じのものです。味がよくついてて美味しいです。)7.5ドル
小龍包(大/10個入り)9.5ドル
アンマン3.6ドル
32.9ドル+17%で38.7ドル
やっぱりここは満足度高いです。
小龍包は勿論美味しいし(スープ自体はクリスタルジェイドの方が味が濃くて好きですが、デイタイフォンのは、さすが専門店、皮が破れることないし、中のスープが本当熱々うまうまです。)
パイコウも最高に美味しいし、アンマンの蒸し加減も、やわらかい皮も中のあんも言うことないし。
おまけにリーズナブルだし。
ああ、幸せという感じでした。


ハニムーンデザート@パラゴン
ここ香港に旅行した気分も味わえるし、もう一度マンゴサゴ食べれるし最高です!
値段は通常のデザートは大抵5.9ドル、量がすごいのは7.9ドルといった感じでした。
私は勿論マンゴサゴ
クリスタルジェイドよりマンゴ度は低いですが、充分美味しくて満足です。
これが500円弱で食べれるなんて、日本にお店あったら、週一でマンゴ食べに通っちゃいます。
友達はなつめとパパイヤ、フンガスのホットデザートを頼んでました。
まだ7時位だったので、すいてたし、デザート美味しいしリーズナブルだし、オーチャードでデザート食べたくなったらおススメです!


一風堂
日本と違って普通のラーメン屋さんというより、お洒落な日本風居酒屋さんって感じでした。

頼んだものは
ライムジュース4ドル
クランベリージュース4ドル
ビール4分の1パイント6ドル
味玉とんこつラーメン(白丸)18ドル
チャーシュー黒とんこつラーメン(黒丸)20ドル
チャーシュー明太子飯6ドル
チャーシュー入りパオ3.5ドル
税サ込で72ドルでした。
大人二人の夕食に私が飲み物で付き合ったって感じで約6000円。

ラーメンは
ベリハード、ハード、ノーマル、ソフトとかから選べたので、ハードを頼みましたが、日本人の皆様はベリハードを頼むのをおすすめします。ハードではゆるゆるといった感じでした。
黒とんこつの方が美味しかった気がします。
白とんこつは食べずらかったです。
こういう系統のラーメン食べなれてないせいか、私はここのラーメンちょっと苦手でした。
両親も苦手だったみたい。
でもチャーシューパオとチャーシューはとっても美味しかったです。
あと、チャーシュー明太子飯なんですが、ご飯が普通のご飯でなくて酢飯だったのがびっくりでした。
うーん、ラーメンに合わせるなら、これは断然普通のご飯の方が私は好きです。
でも、雰囲気、サービスはとっても良かったです。
自宅最寄りの駅にも一風堂あってしかもいつも並んでて一度は入ってみたかったのでいい経験でした。
シンガポール向けに味をアレンジしてるのか?それとも日本でも同じ味なのか?ちょっと気になるところです。


チャンギビレッジホテル横屋台村
夕食
ビンタン3.5ドル
100プラス1.5ドル×2
香港ヌードル4ドル
ソルティフィッシュフライドライス4ドル
ホッケンミー4ドル
小龍包3個で3.5ドル
ワンタンスープ3.5ドル
アンマン3個3.5ドル
超おなかいっぱいで3人で夕飯29ドルで済みました。約2400円位。
まず香港ヌードル美味しかったです。
これからシンガポールではいつも香港ヌードルだなと確信しました。
ホッケンミーはエビのヌードルで他にもさつま揚げの薄切りみたいなのが入ってて母はかなり気に入ってました。
フライドライスも私は大好きな味でしたが、父にはちょい塩辛かったみたい。でもみんなばくばく食べてました。
小龍包全く期待してなかったのですが、かなーり美味しく、スープの味なんてデイタイフォンより好きかも。皮もやぶれずクリスタルジェイドよりいいかも。
ワンタンスープもスープの味もおいしく、ワンタンも5つも入っててそれも美味しかったらしく(エビが入ってるので私は食べませんでした。)、みな大満足の食事みたいでした。
アンマンも大好きなデイタイフォンと同じ系列のあんこが入ってましたが、これだけは蒸し方が少し足りなくて、普通のレストランの方が美味しいかなという感じでしたが。

夜遅かったので、ワンタンヌードルとフィッシュボールヌードル屋さんはしまってましたが、それでも大満足の食事ができました。
飲茶は一番チャンギビレッジ寄りの飲茶屋さん、ヌードル系は、その近くに適当に座ったら、オーダーをとりにきてくれました。
飲み物は、飲茶屋さんと反対側に飲み物やさんがありました。



朝食
昨日の屋台村の飲み物を売るスタンドで朝はカヤトーストセットを売ってるのです。
感じのいいお姉さんが、玉子一つ二つ?と聞いてくれて、結局1人2つずつ食べることに。
カヤトーストセットは1人3.2ドルでした。

水色のお皿(ふたの役目をしてます)の下で卵をゆでてるのです。7分待ったら食べていいと言われましたが、7分だと半熟より生に近い感じ。日本の皆様は10分待つのが安全かと思います。
父は10分待ったらちょうどいい半熟卵が作れて喜んでました。
チャイでもコーヒーでも選べますが、チャイはちゃんとおじさんが高い位置から紅茶入れるのを見れるので、ここはやっぱりチャイがおすすめです。
いつもコーヒー派の母もここではチャイを喜んで飲んでました。
ただし、練乳かなり甘いので、少しずつかき混ぜて飲むのがいいかも。
トーストが焼けるとお姉さんが呼んでくれるので取りに行きます。
これから仕事に行くであろうシンガポールの人たちと一緒に朝のカヤトースト。なかなか楽しかったです。
両親も楽しんでました。


インペリアルトレジャー@チャンギ空港T3
ホテル内にあるだけあって、他のインペリアルトレジャーよりお洒落だし、活気あるし、お店の雰囲気良くて、こんなお店空港から行けるなんて素晴らしいと思いました。
空港内のクリスタルジェイドキッチンより安いのに満足感はこっちの方が上です。

小龍包4個入り4.8ドル×3皿
ハスの葉ちまき4ドル
パイコウ 3.6ドル
ヤムパフ4.2ドル
ハムスイコウ4.2ドル
バーベキューポークペストリー4.2ドル
マンゴサゴ5ドル ×2
ワンタンドライヌードル7.3ドル
ピクルス4ドル
ジャスミンティ1.5ドル×3
流沙包4.2ドル
64.6ドルプラス17%で76.03ドルでした。

小龍包は今回のシンガポールで一番美味しかったです。
サイズが小さ目で一口でいけるし、破れてないし、中のスープの味付けもちょうどいいし。ハムスイコウもクリスタルジェイドよりこっちの方が断然美味しかったです。
バーベキューポークベストリーもこっちの方が美味しかったし、流沙包もこっちの方が本当に熱々とろとろで母が感動してました。
ヤムパフは母が好きでとったのですが、さくっと揚がってて美味しく出来てましたが、揚げ物にあきてきた父と私は食べるのに苦労しました。
パイコウはここのは大きくて生っぽくて、これはクリスタルジェイドの方がガーリック効いてて小ぶりで食べやすくて日本人向けだなと思いました。
ハスの葉ちまきもクリスタルジェイドの方が美味しいね!と意見が一致。
ヌードルもここのは味が薄くていまいち。
あと、マンゴサゴはクリスタルジェイドの方がマンゴ沢山使っていて、やっぱり王道で美味しかったですが、ここのは5ドル(クリスタルジェイドより4ドルも安い)で、その割には十分美味しかったです。
ここは、蒸し物や揚げ物等、日本人にとっての定番の飲茶はクリスタルジェイドより美味しいなと私は感じました。
ただ、やきそばやお料理系はここは味が薄くて、私はクリスタルジェイドの方が好きかなと思いました。
どちらも美味しいレストランですが、こちらの方が勢いがあるし、一番流行ってるお店だけあって、お店の人がいきいきしてるなって感じました。
少なくとも、飛行場にあるクリスタルジェイドキッチンだったら、断然私はこっちのお店を選びます。
ただし結構遠いので、時間にそんなに余裕がない場合はクリスタルジェイド(キッチンと上海パレス二つあります)が便利かも。


2階フードコート@チャンギ空港T2
ワンタンスープヌードル5.25ドル
ドライワンタンヌードル5.25ドル
カヤトーストセット4ドル(カヤトーストと卵2個とチャイつき)
チャイ1.2ドル
ドライワンタンヌードルすっごく美味しかったです。
ボリュームもあるし、ワンタンもさつま揚げの薄いようなのも、麺も、味付けも超好みでした。
カヤトースト、母親がトースト、チャイともに気に入っちゃいました。


ホテル
マンダリンオーチャード
とにかくロケーションが素晴らしいホテルです。
オーチャードの高島屋の隣、パラゴンもほぼ向かい。
食べることやショッピングに困りません。
部屋は最新とは行きませんが、広めで落ち着いた造り。
景色も公園が見えたり悪くありません。
バスルームも広め。セパレートシャワーでありませんでしたが、アメニティもたっぷり。
FreeWifiで、ネットはさくさく使えました。
老舗ホテルの割に値段は控えめ。
今回はHoteltravelで予約しましたが、同じ金額でホテルのHPからも直接予約できました。
大人3人で一泊素泊まり税サ込で329シンガポールドル
朝飛行場までTaxiで行ったら22ドルでした。
ホテルライフを満喫したいとかじゃなければおすすめのホテルです。



チャンギビレッジホテル

チャンギ空港とホテルを往復するフリーシャトルバスが1時間に1本あり。
ターミナル1と2のみ。ターミナル3を使用する場合、スカイトレインで移動すればOK。
シャトルバスは空港発毎30分に、ホテル発、毎00分に。
海、マレーシア、インドネシアを見渡せる屋上プールともう一つ、二つのプールあり。
ホテルから歩いて5分でビーチ。
ホテルから歩いて1分で屋台村。夜2時までオープン。結構レベル高い屋台村でした。
部屋は狭め(トレーダーズよりは広かったと思いますが)ですが、シンプルで機能的。
バスルーム広め。レインシャワー。お茶を使ったアメニティいい香り。バリアフリー。
空の冷蔵庫あり。(ホテル内にセブンイレブンあり。ただし23時に閉まってましたが。)
Freewifiでここもさくさくネットが使えました。
ルームサービスメニューもリーズナブルな印象。
大人3人ん素泊まり税サ込で198USドル。Hoteltravelで予約。
シンガポールのトランジット、ここに泊まるのとっても気に入っちゃいました。



世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2013夏 マレーシアシンガポール旅行記
ブログの2013夏 バリ旅行記