2015年8月 バリ旅行記 By タイ航空(バンコク経由)11泊13日
(2015年8月20日~9月2日)


仕事と仕事の合間にバリに行ってきました。
サヌールのハイアットがリノベ中なので、その間に泊まったことのないホテルを試そう!
ということで、今年はチェンディダサから車で10分のアリラマンギス、
あとサヌールのグリアサントリアンに泊まってみました。
ウブドはいつもと同じチェンダナに泊まりました。
バリハイアット大好きでしたが、他のホテルもそれぞれに良い所が沢山あり、
色々違うホテル試すのもいいなあなんて思ってきてます。

エアーは、今回UAのマイレージを使って、行きはタイ航空、
帰りはタイ航空&全日空を利用しました。

今年は7月、8月と続けて2回もバリに行けて幸せでした。
人が優しく、海と山両方楽しめて、洋食、ローカル食両方楽しめて、
マッサージが安く気持ち良くて、ヨーロッパや北米リゾートよりはるかにリーズナブルなバリ、
日本の近くにあって良かった♪って感じです。

これからもバリには年に一度は必ず行きたいです♪


目次
1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の予算、両替等
3.バリでの移動/観光
4.お土産/買い物
5.マッサージ
6.レストラン/カフェ
7.ホテル
8.おまけのバンコクエアポート
9.ラウン山噴火に関してお役立ちメモ


1.旅行日記(ブログへジャンプ!)

ブログの2015 8月バリ旅行記


2.旅の予算、両替等
旅の予算 / バリ(バンコク)  11泊13日間旅行

今回の旅行 (バリ11泊、機内2泊)の費用総額は、34万7266円 でした。
内訳は以下になります。
 
交通費合計15540円  
内訳
タクシー行き1770円   タクシー行き1040円 帰り730円   
バス合計=4520円  バス 羽田まで1130円×2人分×往復=4520円

エアチケット合計9250円
38ドル(4625円)×二人分 +(UAマイレージ4万ポイント×2)
羽田―バンコクーバリ(タイ航空) 
バリ―バンコク―羽田(タイ航空&全日空)
 
バリ滞在費合計 約32万8040円
内訳
ウブド、チェンディダサ、サヌールのホテル代合計11泊合計で 1,649ドル(チェンディダサ~サヌールまでの送迎代含む) 約20万8647円 (1USドル/126.53 円換算)
内訳(チェンダナ95ドル×5泊、アリラマンギス205ドル×4泊、グリアサントリアン157ドル×2泊、チェンディダサ~サヌール送迎代40ドル)

バリで使用したキャッシュ合計 約8万3000円
(ウブドからチェンディダサまでのカーチャーター、毎日の外食、マッサージ含む)
※8万円両替して72万7000ルピア残る。最初から前回の旅行残金105万5000ルピア持っていた。=8万円+約33万ルピア使用
バリ アリラマンギスのカード利用合計4123176ルピア=36393円
 
バンコク マンゴツリー夕食代 1005バーツ(1円 0.2726バーツ)=3686円

旅行費用合計 347266円 でした。

去年より一段の円安、8月の旅行、バリのインフレが重なり、マイレージを使った旅行の割には結構かかっちゃいました。



 両替 
2015年 8月20日 羽田空港、みずほ銀行で両替 
1250ドル+2000円/16万162円
1ドル126.53円

8月21日 ウブド
1万円→111万ルピア
8月22日 ウブド
1万円→112.5万ルピア
8月23日 ウブド
2万円→225.2万ルピア
8月24日 ウブド
2万円→228.8万ルピア
8月25日 ウブド
2万円→232.3万ルピア

2015年 9月1日 バンコク空港で両替
3000円→821バーツ 

3.バリでの移動/観光
今年は、チェンディダサのアリラマンギスに行く途中、バリ東部のバリアスリレストランに寄ってもらってランチしました。
10時ウブド発、ランチ後に15時にアリラマンギスまで送ってもらって、運転手さんのマディオディン君には45万ルピア支払いました。

バリアスリ、山と棚田を見ながら美味しいバリ料理を食べれるレストランで、ちょっと高めですが、行く価値のあるレストランでした。



また以前から行ってみたかったパタンバイとチェンディダサの間にあるKetut's Hideawayにシュノーケリングに行ってきました。ボートシュノーケリング、シュノーケリングセット一式、ロッカー、綺麗なシャワー、トイレありで一人20ドル。アリラマンギスまでの往復送迎15万ルピアでした。
流れもなく、波もなく、穏やかな湾でサンゴとお魚を見ながらのシュノーケリング、超おすすめです。
下がボートから見たKetut's Hidewayです。


また、アリラマンギスからアリラ号でのシュノーケリングにも参加しました。
場所はKetut's Hidewayと同じエリアでのシュノーケリング。
こちらホテルから直接ボートでシュノーケリングですので、これも手軽で良かったです。
一人30ドル+21%税サービス料、タオル、水、オレンジジュース、バナナ、キャロットケーキ付き。

運転手のマデオディン君の連絡先はこちらです。
携帯で08124653783です。
今回は10時ウブド出発15時アリラマンギスで解散ということで(ウブドに帰る時間も考えると約6時間の拘束)45万ルピア支払いました。
昼間はべべブンギル前で客引きをしてることが多いです。
優しくて安全運転です。
車はスズキのワゴンで運転手さん以外で6人位乗れる感じですが、長距離や荷物もっての移動なら大人なら4人までといった感じでしょうか。
1日8から10時間で50万ルピア+(食事中待っててもらう時の)チップ2万位?
ウブドから空港とかウブドから他の場所に片道移動なら25万~30万の間で交渉すればいいかと。
ウブドを起点に、ちょっとどこかに行きたいというような時におすすめの運転手さんです。

4.お土産/買い物
今回買ったものは
ブルーストーン エッセンシャルオイル(レモングラス)11.8万ルピア
石鹸1.5万~2万位
カレンダー2.7万
旦那様のクイックシルバーの水着25万と35万


5.マッサージ
ウブド 気に入った順に (どこも力強くて気持ちいいマッサージでしたが、金額、清潔さ、ロケーション等全部の要素を入れた場合の気に入った順になってます。)

サムサラマッサージ 1時間7万ルピア
スターチャイルド 1時間8万ルピア
KENKO 1時間10万ルピア

チェンディダサ (気に入った順に)
アリラマンギス 1時間575万ルピアプラス税サ21%
サリスパ 1時間9万ルピア
ブンガスパ 1時間10万ルピア

サヌール
ABマッサージだったところ
足マッサージ5万ルピア
バリマッサージ7万ルピア
グリアサントリアンマッサージ
90分20.5万ルピア(税サ込)

6.レストラン/カフェ
ウブド

ディアン
1回目

相変わらずリーズナブルで感じも悪くなく、オシャレ度はちょっとずつアップしてる気がしましたが、
ナシチャンプルの量がすごく少な目になってました。
そのかわり、15時まで頼めてたランチセットが夜でも頼めるようになってました。
いつもはソトアヤム、ナシチャンプル、あともう一品頼んで二人でシェアという感じだったのですが、ナシチャンプルの量が少なくなってたので、今回はソトアヤム、ナシチャンプル×2ともう一品という感じでいつも頼むことに。

ナシチャンプル B セット4万ルピア ×2
ナシチャンプルの中身は
チキンサテ
テンペ
コーンフライ
ご飯の量少なく
コーンフライ小さくなりました。
ゆで卵だったのが、オムレツを角切り(2センチの立方体)にしたものに変更に。これがっかり。
味は相変わらず良かったのですが、ちょっと残念。

だんなさまが必ず頼むソトアヤム2.5万ルピア
ポテトチップスが入ってて相変わらず美味しかったみたいです。
さらにココチキン4.5万ルピアをシェア。
これも相変わらず美味しかったです。
税込16.5だったので17万ルピアおいてきました。
ウブドの中心地で相変わらずリーズナブルで美味しかったですが、ここのボリューム満点ナシチャンプル大好きだっただけに、ちょっと残念。高くしていいので、以前のボリューム満点ナシチャンプルもメニューに加えて欲しいです。

2回目

ナシチャンプルセット4万×2
ソトアヤム2.5万
トロピカーナピザ4.5万
税込16.5 17はらう

この日のナシチャンプルのおかずは
オムレツ
えびせん
サンバル
おしんこ
いんげん
大根にんじん
チキンさて
フライドチキン
コーンフライでした。

ピザは以前は具を好きに選べるピザもありましたが、今回は何種類かのピザから選ぶ形だけでした。
なのでトロピカーナピザを頼みましたが、以前よりチーズの量が減ってました。
今でもディアンは普通に好きですが、でも以前の方が好きだったかも。


ラマック
1回目

一番好きなバニラスフレがなくなってました。
ラマックジンジャーティー2.7万
アールグレイ3万
マンゴスフレ6.5万

税サービスで既に17%入ってて14.5万ルピアでした。
15万ルピア払いました。
ちなみにここのWifiパスワードは
frozendaiquiriでした。

相変わらず注文してから焼いてくれるふわふわスフレとっても美味しかったです。
リコッタパンケーキ的なふわふわ感。
ジンジャーティも美味しかったし。
おまけに食前酒(いやジュースだったかな。)と揚げせんべいだしてくれるので、サービス良すぎて悪い位。
高いけど、それに見合った満足感得られるお店です。
スフレ好きの方、是非、おすすめです!
ここは前までスフレに1.5万ルピア位でアイスをつけれたのですが、今年はアイス追加だと+3万ルピアでした。

2回目

ラマックジンジャーティー2.7万ルピア
レモングラスティ2.7万ルピア
チョコスフレ6.5万
17%入ってて14ルピア
15万ルピア払いました。
チョコスフレ美味しかったです。前日よりも焼き方が良かったかも。
前日のスフレは、できてすぐオーブンから出しちゃったみたいで、スフレがちょっとぺちょんとしてたけど、この日は抜群の膨らみ具合でした。

3回目
チャイ3万ルピア
ジンジャーティ2.7万ルピア
パッションフルーツスフレ6.5万ルピア
14.4 万ルピアだったので、15万ルピア支払いました。
パッションフルーツスフレ、甘いスフレと酸味のあるパッションフルーツがベストマッチでした。
今回食べたスフレの中で一番好きだったかも。

4回目 

ジンジャーティー2.7万×2
マンゴスフレ6.5万
税サービス込み14万ルピアだったので、最後の夜だし15万ルピア払ってきました。


カフェワヤン
1回目




相変わらずお料理は出来立てって感じであたたかくてしかも美味しいし。頼んだらお料理はすぐ来るし、  景色いいし、サービスいいし。

ナシチャンプル 5.5万×2
マンゴジュース 2.7万×2
税サービス込みで19万
19.5万払いました。

ナシチャンプルの中身は、
チキンカレー
チキントマトあえもの
サンバル卵
サンバル
サテリリ(魚のつくね)
魚フレーク
テンペ
辛い野菜あえもの
コーンフライ
エビせんべい

今回のウブドではカフェワヤンのナシチャンプルが満足度1位でした!
(ナシチャンプルのおかず、味、雰囲気、値段、サービス総合ぶっちぎりでした。)

2回目
マンゴジュース2.7万ルピア×2
ナシチャンプル55000×2
約19万ルピアだったので、19.5万ルピア支払いました。
この日のマンゴジュースは薄くていまいち。
やっぱり季節じゃないときは、他のジュース飲んだ方が無難かも。
ナシチャンプルは安定の美味しさ。
雰囲気もいいし、やっぱりカフェワヤンはいいですねー。ウブドで1日しかなかったら私は絶対ここにきます。
南国の木々に囲まれながらのナシチャンプル。大満足のランチでした。


ボナセーラ

20時ちょい前についたら満席で10分位待っていたらやっとあきました。
イタリア人女性がオーナーとのことでしたが、この日はみかけませんでした。

コーラ1.9万
アイスティー2万
ポモドーロ4.5万
マルガリータ5万
チキンカツ7万
20.4万だったので21万払いました。

サービスは感じよく、頼んだものは割とすぐ出てきました。
スパゲティの湯で具合は、抜群のアルデンテでした。
ただし、 塩分薄めでした。
あとフレッシュトマトのソースですが、バリのフレッシュトマトは
イタリアやギリシャのようなトマトと違って味が薄いので、トマトソースのトマトの酸味も甘さも中途半端で物足りなかったです。

ピザは、チーズ少なめ やっぱり  トマトソース薄かったです。
カツは美味しかったのですが、チキンカツよりやっぱり子牛、または、豚のカツレツの方が私は好きです。

評判が良さそうだったので行くの楽しみにしていたのですが、この日は多分オーナーがいなかったせいか、残念ながら期待したほど美味しいという感じではなかったです。
ウブドでイタリアンなら、以前行ったマンマミーアの方が、スパゲティ、ピザ、カツレツ全て美味しかったと思いました。唯一麺の湯で具合だけはボナセーラの方が好みでしたが、、、。
オーナーさんがいる時に行ってみたかったかも。

トートマック
 
1回目

free wifiのパスワードは  ubudbali でした。

ビーフチーズバーガー7.2万
コーラ1.4万
フローズンカプチーノ2.5万
ナシチャンプルビーフカレー5.9万
コロッケ コーンフライ、野菜色々、豆腐、厚揚げ、テンペ、卵、辛いサンバル2種類 ありでバランスのいいナシチャンプルは相変わらずでした。 
おかず、特に野菜の味付けは薄目でしたが、カレーやサンバルで辛くできました。
以前はナシチャンプルの種類は野菜ナシチャンプルかチキンナシチャンプルだけだった気がしますが、今回、野菜のみ、チキン、フィッシュ、ビーフカレーナシチャンプルと選べて良かったです。
ビーフカレーを選んだら、かなり辛く、ビーフカレーと一緒にご飯や他のおかず食べると、いつものちょっと辛さ足りないトートマックのナシチャンプルがすごく辛くなって美味しくなった気がしました。
しかもこのカレー、レモングラスの香りがして何ともいえず美味しかったです。
チーズバーガーもポテトも安定の美味しさでした。
ここは、飛びぬけて美味しいお料理というのではないのですが、洋食頼んでも、ローカルフード頼んでも、どれも
標準以上に美味しく早く来るしそこそこリーズナブルで気に入ってます。
トイレも綺麗だし。

2回目
とランチしてた時にフォンダンショコラがあるのに気付いたので、たまにはラマック以外でお茶するのもいいなと思って同じ日の夜お茶にトートマック行きました。
ラマックよりかなりリーズナブルなのも魅力的。。

ジンジャーティ 1.4万
レモングラスジンジャーティ 2.1万
 チョコラバ4万ルピア
15%つき合計86250
90000ルピア支払いました。

チョコラバかなりボリュームありました。バニラアイス付きで4万ルピアとはお得でした。
ただし、ラマックのスフレとどっちが好きかと言えばラマックのチョコスフレです。
でもアイス付きだったし、旦那様はここのケーキのほうがラマックのスフレより好きみたいでした。
私は、ここのおやつだったら、シナモンパンの方が好きかも。


ビアビア

10分程度待ってやっと入れました。
途中2度感じの悪いバックパッカー風のカップルや女の子同士が、割り込みをしてました。
私達も、待ってる間にタトゥ(懐かしいロシアのアイドル二人組)に似た感じの女の子二人組がさっくり割り込みして空いてる席にさっと座っちゃったので、私はちゃっかりお店のお兄さんに、私たちが先にずっと待っていたのにちょっと通してとかいいながら座っちゃった!ってちくっちゃいました。
そうしたら、お兄さんはそのあとすぐ空いた席に、私達を座らせてくれて、さらにそのタトゥ二人組がオーダーしようとしてもちょっとお待ちくださいと言って、先に私達のオーダーとってくれました。お兄さんナイス!

しかし、ここ、お料理は美味しいし、リーズナブルで色々好きなもの頼めて好きなお店ですが、割り込みしようとするお客さんが毎回必ずいるので、日本のファミレスのように、記入式のウエイティングリストを導入してくれたら嬉しいのになあと思いました。
私はお店のお兄さんにちくったのでことなきを得ましたが、私たちの前に待っていた穏やかそうなアジア人の男性3人組もやっぱり割り込みされててしかも悲しげにそのまま待ってたので、私が代わりに割り込みカップルに喧嘩ふっかけたくなりました。
(割り込みマンたちも巧妙なのです。大抵、お店の中においてあるカードを見ようとしたり、トイレに行くふりをしながら前にずいずいっと入ってくるので一度通してあげると、そのまま前に陣取っちゃって、さくっと空いた席に座ろうとするのです。敵もさるもの!)

さて、ビアビアで頼んだものは
ナシチャンプル2.4万×2
チキン ポーク 野菜2種類  カンコンもやしインゲン 卵 えびせん テンペ  これにサンバルを追加でもらいました。

ソトアヤム1.8万
プロケデール0.8万
サテアヤム1.3万
サテリリ1.3万
マンゴジュース1.7万×2
10%税金141900
15万支払いました。
美味しいし安いし食べたいおかず一通り食べれるので大満足でした。
ただ割り込み客のマナーのみが惜しいところ。

ラダワルン

卵0.5
ご飯0.8万×2
チキン(アヤムケチャップ)1万×2
コーンフライ0.4万×2
コロッケ0.4万×2
豆腐0.4(旦那様と半分こ)
テンペ0.4(旦那様と半分こ)
ナス0.4 (私のみ)
ウラベ0.3 (野菜、旦那様のみ)
りんごジュース3万
オレンジジュース2.6万
12.8プラス10%ついてて14万でした。
15万支払いました。
ここ、好きなおかず色々選べるし、きれいだし、トイレも綺麗だし、ごはん美味しいし、安いし、超お気に入りです。
おまけに生リンゴからミキサーで作るリンゴジュースが激ウマなのです。オレンジジュースも美味しかったですが。
辛いのOKの方におすすめのお店です。おかずはパダン料理系がメインです。

カフェアンカサ

入った日以外でも、何度か行こうとしたのですが、お店の男の子に明太子スパゲティありますか?と聞くと毎回ありません。と言われてあきらめてたのです。
でもウブド最後の夜、明太子スパゲティでなくてもいい、ナシチャンプル以外の美味しいものが食べたい!とアンカサ行ってみたのです。

実際に行ってみたらやっぱりメニューに明太子スパゲティはのってませんでした。
が、しかーし、女の子に明太子スパゲティありますか?と聞いたらあります。とのこと。
なんだ、明太子スパゲティあるってわかってたなら、他の日にもきてたのにー。

頼んだものは
フローズンヘーゼルナッツ3.8万
ビンタン2.2万
ラーメン餃子セット6.7万ルピア
中とろ丼5.2万
明太子スパに美味しいパンにバターつき4.6万
10 %税のみ込みだった24.75だったので
26万ルピア支払いました。

どれもすっごく美味しくて大満足でした。
次回はハンバーグとカツカレーも食べてみたいかも。


チェンディダサ マンギス

アリラマンギスバビグリンディナー

週に1度、もしくは月に1度かもしれませんが、20時からバビグリンナイトをやっていました。
通常は一人45ドルだけど 今回私たちはディナー1回分のみサービスで付いてたので、
差額の10ドルずつ支払いました。
さらに飲み物としてジンジャーレモネードを頼みました。
これ激ウマでした。
6万ルピア×2

飲み物をオーダーして、そのあとすぐ、ジンジャーレモネード以外にも、フルーツの入ったお水をそそいでくれました。
さらに、つきだしのおせんべい、そしてバナナのスープを持ってきてくれました。
このスープがまたとっても美味しかったです。
そしてスープが飲み終わったら順番にビュッフェ台に食べ物をとりにいってくださいとのこと。
サテ、バビグリン、野菜(カンクンともやしのあえもの)、ご飯(白米と赤米)、とうもろこし、サンバルが主なお料理でした。
デザートは、ココナツプリン(タイにも似たようなデザートがありますが、私これ大好きです。)
お米のおしるこにココナッツミルク、バナナ(タロイモだったかも、失念)のフライでした。

お料理の種類は正直少なめでしたが、食べたものはどれもそこそこ美味しかったです。
ただ、レストランで普通にオーダーしたりルームサービスで食べたものの方がもっと美味しかった気がするので、ビュッフェよりむしろコースディナーの方が良かったかも?ともあとでちょっと思いました。
でも、バリのダンスを見れたり、海の音を聞きながらお庭でビュッフェ食べたりと南国リゾート気分をマックスで満喫できたので充分満足でしたが。
ここのローカルフードはちゃんと、辛いものを旅行者向けにマイルドにしたりせず、しかも色々なスパイスの香りも感じられて本当に丁寧に手抜きなしで作っている感じなのがとっても気に入っちゃいました。サンバルも本当美味しかったです。
あとサテとトウモロコシ気に入っちゃって何度もおかわりしちゃいました。

アリラマンギス
シーソルトレストラン


19:30に予約して行きました。
結構混んでいたので、予約しておいて良かったです。
外の景色が綺麗に見える場所でした。

水4.7万ルピア×2
アップルインフュージョン(ジュース)5.5万ルピア 
シェフズジュース6.5万ルピア
両方ジンジャーエルっぽいジュースでしたが、
アップルインフュージョン激ウマでした。ジンジャーエルにアップルの香りって感じのジュースでした。
ムルタバ7.5万ルピア  素朴で美味しかったです。
コーンフライ 7.5万ルピア すごい量 上にのってるナスのソース美味しかったです。
ミゴレン14万ルピア めちゃうまでした。
アヤムカレ18 美味しい味付けでした。チキンがすごい量でした。カレー味のチキンという感じでチキンが主役でした。
本当はチョコレートラバーケーキも予約してたのですが、おなかいっぱいで入らなくて、スタッフのおじさまにまだ作っていないのならと言いかけたら、すぐに察してくれて、“おなかいっぱいなんですね。キャンセルしましょうか。全然問題ないですよ。”とのこと。助かりました。
税サービス込みで84万ルピアでした。
ホテルでゆっくり美味しい夕食を食べて二人で7500円。お得でした。
大満足の夜でした!

アリラマンギス、ルームサービス色々
ランチに3回、ディナーに一回、ルームサービスを利用しました。
特に美味しかったものは、フローズンチョコレートエスプレッソ6.2万、ナシブンクス13万、ナシゴレン10,5万、チョコレートラバーケーキ9,5万。
チーズバーガー12万、クラブサンド10,5万普通に美味しく、ソトアヤム8.5万とココナッツとフルーツの盛り合わせ6.6万だけいまいちでした。



チェンディダサ 
Joglo


ホテルのレセプションに行って、ロータスシービュウかプリパンダンのレストランの送迎サービスをお願いしてほしいと頼んだら、両方とも送迎サービスはしてないとのこと。海沿いのレストランは送迎サービスしなくてもお客でいっぱいだからあえて送迎サービスはしてないよとのこと。
Jogloはホテルのゲストから好評だから、Jogloにしたら?と言われて、
うーん、プリパンダンの送迎サービスは確かあるって聞いたことあるのですが、ホテルの人に色々頼むのも悪いかなとすすめられるままにJogloレストランに行くことに。
19時に送迎サービスを頼みました。
5分位遅れてお迎えがきました。

頼んだものは
バナナシェイク (美味しい)2.5 
ライムジュース (美味しい)2
春巻 (いまいち)3.5 
ナスチーズ (ふつう)3.5 
ナシチャンプル5 (いまいち)
鯖、チキン 卵 野菜2種類 テンペといったおかずでした。
よくスーパーで売ってる固いドライフィッシュが入ってました。
魚かたくて美味しくなかったです。
味付けは全体的に甘いけどサンバル追加で持ってきてもらったら食べれました。
なんかあんまり頼む人いないせいか、おかず古いんじゃないかな?って感じでした。
シーフードバーベキュー8.8
15%ついて29万ルピアだったので30万ルピアだしました。

帰りも送迎を頼んだら3分位待ったら送迎車がきてくれました。
送迎のお兄さんには行きも帰りも1万ルピアずつチップを払いました。

サービス良くて雰囲気も良くて、トイレも綺麗。送迎もついてホテルよりリーズナブルでした。
ただ頼んだメニューが悪かったかも。
お食事は普通でした。
送迎サービスお願いするといつもより沢山頼まなきゃって気を使っちゃうし、同じ値段出すなら、ホテルでルームサービス頼んだ方が満足度高いかもと思いました。

外食してみると改めてアリラマンギスの良さを実感することとなりました。


マンギス 
ワルンニョマン


ホテル正面玄関から行く場合、自分の部屋から行くと5分以上かかりますが、
ホテル前のビーチから行った場合、自分の部屋から5分以内にお店に着きます。

ビーチをホテルを背に右手に行きます。
そしてロイヤルバリのプール過ぎてすぐの道を右手にあがっていきます。
坂道を登って1分位の左手にあるのがワルンニョマン
ワルンニョマンはロイヤルバリのホテルの玄関のある通り沿いにあるワルンの中では一番綺麗めのワルンでした。
メニューもナシゴレンではなくフライドライスという書き方なので、思いっきり観光客をターゲットとしたワルンです。
値段もウブドやサヌールの普通のカフェレストランよりは高め。
でもアリラマンギスの半額よりちょっと安めって感じのプライシングです。
量は多めです。

ミカンジュース2万ルピア
コーラ1.5万ルピア
ミゴレン4万ルピア  ちょい中華風味付けで美味しかったです。
ナシゴレン4ルピア   ガーリック入ってて美味しかったです。
全体的に白人観光客をターゲットにしてる味付けで辛さは控えめ、味も若干薄目ですが、私たちが食べてもぎりぎり美味しい感じの味付けでした。
11.5万ルピア。 1万ルピアチップでおいてきました。

今回はホテルの食事があまりに美味しかったので、結局外食はほとんどしませんでしたが、この通りにあるワルンマデ、ワルンタマンサリも次回是非試してみたいと思いました。

サヌール
マッシモ
1回目



頼んだもの
ミネラルウオーター(アクア)1.2万
トニックウオータ1.6万
レモンスカッシュ1.9万
AOPスパゲティ 5.3万
 サラミ、唐辛子、モッツェレラチーズ、トマトソースのカルゾネピザ 6.3万ルピア
シーフードトマトソーススパゲティ 7.9万ルピア
ヘーゼルナッツ チョコ ピスタチオ ザバイオーネのアイス 2万ルピア
税サ込みで30.2 万ルピア 31 万ルピア支払いました。

相変わらず混んでいましたが、この日はマッシモさんがいませんでした。
2005年からサヌール泊まる度に必ずマッシモにきていますが、(多分今まで20回位行っている。)
マッシモさんがいなかったのは10年目にしてはじめてのことでした。

そのせいか、いつもよりAOPスパゲティの塩味が薄く感じました。
ルッコラが切れちゃってるのでかわりにホウレンソウを使います。と言われたのですが、ホウレンソウの量がありすぎて、それでも充分美味しかったのですが、やっぱりいつものルッコラを使ったスパゲティの方が美味しいです。
シーフードスパゲティは文句なく美味しかったです。バリで食べたどのイタリアンレストランより美味しいかと。
ピザは、トマトソースの味が好きです。チーズもたっぷり。サラミも美味しいし、マッシモでは今まで、マルガリータ、ナス系のピザ、カルゾネと食べたことがありますが、このサラミ入りのカルゾネピザが一番好きです。
おなかあまりにいっぱいになっちゃってこの日はいつも頼むフォンダンショコラ系のチョコレートケーキ頼めませんでした。
でも旦那様のアイスのチョコレートが十分美味しかったです。
あとヘーゼルナッツ、ピスタチオも。ピスタチオは週末だけらしいので、週末行く方は是非試してみて下さい♪
マッシモさんいないせいか、いつものきれはなかったですが、それでも海外でこのレベルのイタリアンがこんな安く食べれるのは本当ありがたいです。これからもサヌールきたらマッシモは毎回はずせません。

2回目


いつもの突出しも出してもらえませんでしたが、突出し食べるとおなか一杯になっちゃうので、この日はあえてお願いもしませんでした。

パイナップルジュース2.9万
アイスティー1.9万
水1.2万
アランチーニ2.1万
 AOPスパゲティ  5.3万
 カニリングイネ8.5 万 
 カツレツ7.9万
ダークチョコ、ファインダークチョコ、ヘーゼルナッツ、コーヒー味のアイス2万
税サービス込みで37万さらに1万支払いました。
パイナップルジュース初めて頼んだと思いますがすごく美味しかったです。
アランチーニ、トマトソース横にだしてくれたらさらに嬉しいですが、美味しかったです。
AOPはまたもやルッコラがありませんでした。残念。
蟹のリングイネは美味しくて、旦那様はマッシモで一番これが好き!とのこと。
それ前回来た時も言ってたよ!と伝えたら、全然覚えてないそうな。
カツレツはこの日だめでした。油が多く、ちゃんとたたいて伸ばしてない感じ、結果固いカツレツが出てきました。
マッシモさんいない時にカツレツ頼むのはやめよう!と思いました。
ただし、マッシモさんいなくてもこのレベルのスパゲティ出せるならすごいな!という感じ。
ピスタチオのアイス頼んだら週末だけと言われ、かわりにチョコを2種類頼みました。
このチョコアイス美味しくて、これからここでフォンダンショコラ頼むよりはチョコアイス頼んだ方がいいかもと思った次第です。

本当はマンゴのせパンナコッタ食べたかったのですが、ホテルに戻って月を見ながらお酒いっぱい飲みたかったので、ぐっどがまん。
それにしても二人で3000円ちょいで美味しいイタリアン食べれるマッシモやっぱり大好きです。


リラワルン

ランチに行ってきました。
マンゴジュース2.5万ルピア
コーラ1.7万ルピア
ララパンタイ4.9万ルピア (下味つけたタイを揚げてさらにサンバルで食べる。非常に辛い一品)
ナシチャンプル4.9万ルピア (ちゃんと辛いナシチャンプル)
15万ルピア支払いました。
ローカルの方がやっている成功したこぎれいなワルンで、イメージとしてはウブドのディアンみたいな感じでしょうか。
内装も古き良きバリカフェ(クタのマデスワルンやウブドのディアンやバタンワル、トートマック系)風。
オープンエアで竹の内装。おすすめ料理とか書いた黒板がいたる所にかけてあって楽しさアップ。
清潔でサービスよくて値段も流行りのレストランほど高すぎず、普通のワルンほど安すぎずといった感じ。
満席で混んでいたので、当分お料理出てこないかなと思っていたら、頼んで10分以内にはお料理全部出てきました。
お料理出てくるのが早いって美味しいお店のイメージがあります。
オペレーションがうまくいってるというか。

お料理は両方かなりスパイシー。
ナシチャンプルはサヌールのナシチャンプルの特徴的な、お肉が多め。
ぶた、チキン、牛肉のおかずがありました。さらにサテリリ(お魚のつくね)、お魚のふりかけ、テンペ、野菜、卵。
ちゃんと丁寧に作ってある感じでした。
マンゴジュースも美味しかったです。

やっぱりたーぼさんご夫妻のおすすめのレストランは間違いないです!
サヌールのメインの通りをウルワッツの横で曲がって徒歩1~2分の場所にあります。
こういうお店にすぐに歩いて行けるグリアサントリアン、やっぱりロケーション抜群だなあとつくづく。

ここなら洋食も普通に美味しい気がするので、他のお料理も色々試してみたいです。
近くに泊まったらまた是非ランチに行きたいお店でした!
(夜は激混みで入るの大変らしいので。)

このお店の手前に綺麗めの、ナシチャンプルのおかず選べるカフェもあったので、次回はそちらもチャレンジしたいです♪

7.ホテル
ウブド
チェンダナ

一泊朝食付き一部屋95ドル(デラックスルーム)


モンキーフォレストにあるカジュアルホテル。田んぼの前のプールが素敵。お部屋は広め。バスルームも広め。
朝食のフレッシュジュース、パパイヤ、バナナパンケーキがおすすめ。
古い昔からのバリらしいホテルなので、バスルーム、水回り等、またありんこや虫が気になる方は難しいかも。
でも私達はとっても気に入ってます。



チェンディダサ
アリラマンギス

1泊朝食付き一部屋205ドル(一番安い部屋)

○ 静かな海辺のリゾート。ハワイのネイバーアイランドのようなリゾート感を味わえる。
○ 全ての部屋がオーシャンビュー、狭いけどお洒落かつ機能的。水をいくらでも補充してくれる。
○ サービスが素晴らしい。きどってないけど感じいい。名前で呼んでくれる。
○ お食事がこのレベルのホテルの割にはリーズナブルで美味しい。
○ 海を見ながらの朝食が最高。ビュッフェじゃないのもいい。
○ 近くにサンゴと魚を楽しめるシュノーケリングスポットあり。
○ 人里離れた感じの静かなリゾートだけれど、徒歩圏内に、マッサージスパ、ワルン、ミニスーパーあり。
○ 無料シャトルバスサービスがあるので、近くのチャンディダサの街にも遊びに行ける。
○ チャンディダサのレストランも無料送迎サービスあり。
○ 客層もいい。静か&マナーのいいゲストばかり。
ということで、バリ東部に泊まるなら絶対おすすめ。

サヌール
グリアサントリアン 
1泊朝食付き一部屋157ドル(一番安いガーデンビュールーム)




○ サヌールの便利な場所にあり。徒歩圏内に、ローカルスパ、レストラン、スーパーあり。
○ オンザビーチで海を見ながらの朝食が出来る。
○ 海の目の前のレストランの雰囲気はなかなか。夜のバータイムもバンドも入って素敵。
○ 海と、海に面したプールあり。
○ プールは3つあり。
○ 部屋は広め。
● ガーデンビュールーム 部屋に、ベープなし。コンセント使いずらい。少ない。シャワー浴びると下水のにおいが臭い。
サヌールでそこそこお洒落なホテルにそこそこリーズナブルに泊まりたいならおすすめ。

8.おまけのバンコクエアポート
EやFエリアの前にソファ等が置いてあり、長時間休める場所あり。

両替
サイアムバンク
3000円 -821 バーツ

食事は
マンゴツリー
へ入りました。

マンゴツリーはEエリアにもありましたが、こちらバーに力入れてる感じ。
AかCエリアの方が沢山レストランがあって競合してるので、力いれてるのでは?と思いました。
パッタイ食べたかったのですが、飛行場のマンゴツリーのパッタイまずかったという口コミをどこかで読んでいたのでちょっと悩んで結局トムヤムヌードルを食べることに。
頼んだものは
マンゴジュース170バーツ×2 (激ウマ!)
ワンタントムヤムヌードル220バーツ
フィッシュボールトムヤムヌードル210バーツ
野菜春巻き170バーツ
7%税金付いて1005バーツでした。
ここ、スペースゆったり使ってあって、広くて、窓からの眺めも良くて、サービス良くて、お料理の値段も実は空港内の他の定食屋さんとかの値段と変わらず、その割に綺麗でフリーワイファイ使えて非常に満足度高かったです。(勿論飛行場価格なので街のレストランと比べたら高いですが。)
マンゴジュース本当に美味しいマンゴジュースでした。
またトムヤムヌードルのスープの味も文句なしに美味しかったです。
フィッシュボールも山ほど入っててお得感満載。
第一飛行機乗る前の汁ものはありがたいし。
さらに今回、前回のバリで美味しい春巻きにありつけなかったので頼んだ春巻き、とても美味しかったです。

9.ラウン山噴火に関してお役立ちメモ

今回ラウン山の噴火で7月から8月にかけて3度ほどデンパサールの空港が閉鎖したり、飛行機が運休したりしてました。
バリに行く前はどうするかかなり悩みました。
なので、次回のための参考に、今回調べたことをメモ書きしておきます。

エアー選択
に関してですが、私だったら
1.バリ旅行の後、決して休めない仕事とかひかえてる場合は、シンガポールエアにします。
火山運休の際、ホテルと送迎、食事を用意してくれる。
飛行機が飛び次第、増便対応でどんどんバリにスタックしてたお客を運んでくれる。
乗り継ぎもスムーズ。(実際前回の噴火の際で経験済み。)
ただし、日本から行く場合、最もエアーチケット代は高いです。(7日以上のチケットの場合。)

2.帰ってくるのが少しぐらい遅れてもいいけど、必ずバリに行きたい場合、ガルーダインドネシアにします。
フォローはあんまり早くないけど、ナショナルフラッグなので、他の飛行機がキャンセルでも、外国籍のエアラインと違い、安全なルート(インドネシア空軍のルート等)も使えるとのこと、そのせいかキャンセルが少なかったです。(トリップアドバイザーで仕入れた情報です。)
また、もとパイロットだった義父曰く、ガルーダインドネシアのパイロットは、インドネシアの地形(主に山)と天候に慣れているので、操縦も安心できるとのこと。

3. インドネシアエアーアジアもガルーダ同様、キャンセルが少なかったのですが、義父に言わせると怖いとのこと。
噴火はパイロットにとっては本当にリスクの高いことなので、あんまり飛びたくないとのこと。
エアーアジアの場合、キャンセルが少ない理由がガルーダインドネシアと同じかどうかわからないので、リスクをとって飛んでるのだとしたら怖いので、自分だったら乗らない。とのことでした。

ガルーダインドネシア、エアーアジアは噴火の場合、ホテルや送迎の用意は特になかったようです。
確かキャセイパシフィックもそうでした。タイ航空もそうです。
しかもタイ航空の場合は、やっとバンコクまで行けてもその後の乗り継ぎも全然とれてなく、バンコクでの担当者も一人しかいなく地獄だったとのこと。
なので、急いで帰りたい方は、安全なシンガポールエアがいいかもです。

噴火の際の情報源としては、

○ 全体的な情報交換は
tripadvisor bali forum

○ 各エアラインの対応をチェックするには、各エアラインのFBもしくはツイッター。

それ以外では、
○ 飛行機のフライトステータスはhttp://www.flightradar24.com/data/airports/DPSでチェックが便利。
ただし、バリで、wifiが弱いところでチェックしようとしたら、なかなか開けませんでした。
自宅とかデンパサールの飛行場ではさくさくチェックできましたが。

○ 噴火の状態は以下のサイトが便利。http://www.volcanodiscovery.com/raung/news/54181/Raung-volcano-East-Java-Indonesia-field-report-ash-emissions-until-14-Aug-activity-ceases.html


○ ラウン山周辺の風向きはこちら
http://www.mountain-forecast.com/peaks/Mount-Raung/forecasts/3332
西向きの風だとOKとのことです。

直前で飛行機が飛ばない場合のプランB

私たちは今回バンコク経由のエアーをとっていたので、もしバンコクからバリまでのエアーが飛ばないことになったら、帰りも予定通りに帰ってこれるかわからないので、その場合、翌日もバリ行きの飛行機が飛ぶのを待ったりはせず、バリはすっかり諦めようと決めてました。
その場合、バンコクのアマリウオーターゲートに2泊、それからExpediaのエアーとホテルを一括で予約してコサムイに行こうと思ってました。
そしてコサムイに7泊(そこそこ素敵なホテルをリーズナブルにとることは直前だと厳しいでしょうから、海の綺麗なチャウエンの安めのリゾート7泊だけして)最後にまたバンコクに戻ってきてDusitや川沿いのオシャレホテルに残り2泊だけして帰ってこようかなと考えてました。

また、もしコサムイのホテルが本当に泊まりたくないホテルしか残ってない場合は、バンコクに2泊した後ホアヒンまで行って、そこで素敵なリゾートに7泊して、またバンコクにも最後に2泊して帰ろう!と決めていました。
ただ、直前にバンコクで爆弾テロがあったので、バンコクうろつくのも怖いなあと思ってましたが。

結局、バリまで問題なく飛行機が飛びましたので、今回タイ旅行はお預けになりましたが、色々タイも調べちゃったので、またタイにも行きたいなあという気持ちがむくむく。
去年の久しぶりのプーケットも良かったし。
煩悩がつきることはありません。



世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2015 8月バリ旅行記