2014 年夏 バリ・マレーシア・シンガポール旅行記
(2014年8月18日~9月2日)


今年の夏は、妹家族、両親、私たちと大人6人、子供2人でバリに行ってきました。
いつもよりだいぶアクティブに過ごして若干、いやだいぶ疲れた気がしますが、後で思い返すと楽しい旅行でした。

目次
1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の予算、両替等
3.バリでの移動/観光
4.お土産/買い物
5.マッサージ
6.レストラン/カフェ
7.ホテル
8.おまけのマレーシア・シンガポール


1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
ブログの2014夏シンガポールバリ旅行記


2.旅の予算、両替等
旅の予算 / バリ、マレーシア(シンガポール) 14泊16日間旅行

今回の旅行 (私 マレーシア4泊、バリ10泊/旦那様 バリ9泊)の費用総額は、478956円 でした。
内訳は以下になります。
 
交通費合計222378円  
内訳
タクシー合計730円   タクシー帰り730円   
バス合計=9830円  バス 成田まで行き2900円(私) 羽田まで行き1130円(旦那様) 帰り 成田から 2900円×2=5800円

エアチケット合計211818円
日本―バリ(SQ) 
私107670円 +プリファードシート 4119円
日本―バリ(SQ) 旦那様 95910円+プリファードシート 4119円
 
バリ滞在費合計 約251624 円
内訳
ウブド、ジンバランのホテル合計10泊とビザ合計で 約156360円 (USドル/106円換算)
ウブドホテルと旦那様の送迎代490ドル+ビザ2人分70ドル
(詳細 ウブドホテル85ドル×1泊 95ドル×4泊 送迎25ドル) 
ジンバランホテル(日本から先払い)19400円×5泊=97000円

バリ出国税 3600円 20万ルピア×2)
ラビーマッサージ2時間×2(先払い分)5400円

バリで使用したキャッシュ合計 約8万円
バリ インターコンチネンタルのカード利用合計686455ルピア=6264円
 
シンガポール インターコンチネンタルでお茶代(カード)58ドル=4954円
旅行費用合計 478956円 でした。
( ※シンガポールタクシー移動22シンガポールドルと 90シンガポールドル、
バリ一日観光50万ルピア、ウブドからジンバランまでの送迎代25USドル、ジンバラン~エアポートまでの送迎代25USドル含まず。
バリホテルの飲み代一部、バリク食費、シンガポール 飲茶2回分、マレーシア滞在費含まず。)
円安、8月の旅行ということで、バリ旅行の割には結構かかっちゃいました。
あと、マッサージをやりすぎたかな?1日1度から2度マッサージしてました。
でも楽しかったから全然いいのですが。

 両替 
2014年 8月18日 成田空港、三菱東京UFJで両替 
540ドル/56970円   1ドル105.50円
8月23日 羽田空港 三井住友銀行
35ドル/3717円    1ドル106.20円

2014年 8月22日 シンガポールチャンギ空港で両替
1万円→119.2 シンガポールドル

バリではやっぱり金曜から日曜にかけて両替するとレートが低い感じです。
両替するなら月曜から木曜がおすすめ!
2014年 8月23日(土曜) ウブドテラスカユで両替
1万円→111.8万ルピア
2014年 8月30日(土) ジンバラン インタコンチ正面玄関出て左手の両替屋さんで両替
1万円→111万ルピア

3.バリでの移動/観光
移動について 
(今年のタクシー料金こんな感じでした。)
ウブド内移動 タクシー1回5万ルピア
飛行場からウブドタクシー25万ルピア
ウブドからジンバラン 送迎25万ルピア
ジンバランタクシー メータータクシー昼間はあり。(一回1万ルピア位)
夜メータータクシー呼ぶと呼び出し料込みで3万ルピア

運転手のマデオディン君の連絡先はこちらです。
携帯で08124653783です。
昼間はべべブンギル前で客引きをしてることが多いかな。
優しくて安全運転です。
車はスズキのワゴンで運転手さん以外で6人位乗れる感じですが、長距離や荷物もっての移動なら大人なら4人までといった感じでしょうか。
1日8から10時間で50万ルピア+(食事中待っててもらう時の)チップ2万位?
ウブドから空港とかウブドから他の場所に片道移動なら20万~30万の間で交渉すればいいかと。
冷房のききがいまいちなので、暑かったら窓開けた方がいい位かも?
ウブドを起点に、ちょっとどこかに行きたいというような時におすすめの運転手さんです。

観光について

ブラタン湖




ジャティルイ

 
 
バリでは、ウブドからいつものマデオディン君にお願いしてブラタン湖(湖とお寺が見れる)とジャティルイ(世界遺産の棚田が見える)に行ってきました。
それぞれとてもいい場所で、写真で後から見ても素敵なのですが、何しろ渋滞がすごくて、
バリではだんだん車を1日チャーターしてどこかに行くのが大変になってきたなあという感じです。
移動時間にすごく時間かかっちゃうので、せいぜい1か所だけ行って帰ってくるぐらいがいいなという感じでした。
あと、入場料も高くなってるなという感じ。ブラタン湖は3万ルピア、ジャティルイは2万ルピア。
しかも施設に入るのに入場料とるのに、トイレでもまた1回2000ルピアとられるし。
まあ、観光地だからしょうがないかとも思いますが。
静かな場所でまったりというような場所、バリでだんだんなくなってきてるのかも。
長いおでかけから静かなチェンダナのプールに夕方戻ってくると、実はここが一番いい場所なのでは?とちょっと思っちゃいました。
今年こそ東部パタンバイ近くのKetut's Hideawayでシュノーケリングやってみたかったんですが、妹が足怪我してて断念。残念でした。
来年こそ行ってみたいです。


4.お土産/買い物

バリで買ったお土産
今回は
ウブドデルタデワタで
石鹸 15000ルピア~
ナッツ 20000ルピア~
カレンダー 24000ルピア~

ウブド ゴーダマSt.で
ジャム 28000ルピア~
ウブド デウイシタSt.で
アロマオイル 90000ルピア~

ジンバラン インタコンチ横のお土産屋さんで
サマードレスやチュニック7万~
今回は忙しくてあまり買い物する時間とれませんでした。

5.マッサージ
ウブド 気に入った順に (どこも力強くて気持ちいいマッサージでしたが、金額、清潔さ、ロケーション等全部の要素を入れた場合の気に入った順になってます。)
サムサラマッサージ (アンカサの目の前の通りをさらに奥までいってつきあたった所)1時間6万ルピア
バンブーマッサージ (アンカサの目の前)  1時間6万ルピア
スターチャイルド (元サラスパ、ロータスレーン目の前の路地をさらに奥に行ったところ) 1時間7万ルピア
KENKO (モンキーフォレスト通り)  1時間10万ルピア
ジンバラン (気に入った順に)
アイランドスパ (インタコンチ正面)1時間7万ルピア
アイランドスパ隣のスパ 1時間7,5万ルピア
インタコンチメインゲート出て右手に5分チョコレートカフェちょい前のローカルスパ
 1時間8,5万ルピア
 足マッサージは8万ルピア

6.レストラン/カフェ
今回ウブドで5泊、ジンバラン5泊しましたが、おすすめのレストラン、おすすめ料理は

ウブド (モンキーフォレストから簡単に歩いて行けるお店)
カフェアンカサ 明太子または明太子カルボナーラスパゲティのセット ヘーゼルナッツスムージーやプリン
ディアン ナシチャンプル ココチキン ピザ
カフェワヤン  マンゴジュース、ナシチャンプル
ラダワルン 自分でおかずを選べるナシチャンプル リンゴジュース 
ラマック バニラスフレやチョコレートスフレにジェラート ジンジャーティ 

ジンバラン
チョコレートカフェ チョコレート系のケーキ
ペペネロ シーフードトマトソースのリングイネ、子牛のカツレツ、パンナコッタ
Mrプラタ ロティプラタ
カッツキッチン  パイナップルジュース パッタイ シーフードのチャーハン ソムタム
ワルンメネガ  15万ルピアのシーフードのセット(魚、エビ、イカ、はまぐり、ごはん、野菜、フルーツ、飲み物付き) お魚単品ただし、付け合せの野菜、ご飯、フルーツ付き(タイ1キロ8、5万ルピア)
サンセットバー  シーブリーズ サングリア モヒート フローズンダイキリ サンセットバーガー


行ったレストラン一覧
ウブド
アンカサ
1回目 (大人3人)
メンタイカルボナーラセット109000ルピア
トマトとルッコラのサラダ、 フォカッチャ、バター、
好きな飲み物 ヘーゼルナッツコーヒースムージー選択
明太子カルボナーラ
好きなデザート選択 マンゴかき氷なかったので、プリン
コーヒースムージー30,000
ビール22,000
中トロボール50,000
鉄火巻36,000
合計247,000ルピア+10%税金で271,700ルピアだったので30万ルピア支払いました。
サービスも感じよく、飲み物も食べ物もどれもとっても美味しかったので、家族皆大満足でした。
今回はサヌールに泊まらないので、スパゲティ食べる機会ないかもって思ってたので、前半のウブドでスパゲティを食べようと決めてたのでした。
バリらしいインテリアとかではありませんが、明太子スパゲティとかお刺身系のどんぶりとか、その他にもハンバーグとか日本人好みのメニューが沢山あってときめきました。
あとデザートが色々あったのもうれしかったです。
いつも添えのサラダってあまり私好きじゃないのですが、ここのサラダ美味しかったです!
温めて出してくれたパンも美味しかったし、バターもたっぷり。
明太子カルボナーラもどんぴしゃの好みでした。
明太子スパゲティだけだと物足りないというかあきちゃったり、カルボナーラだけでもくどくてあきちゃったりというところ、二つをたしたことで、いつまでも飽きないというか。
でもこれ味は濃い目なので、ほかのお料理も頼んで二人でシェアした方がより美味しく食べれるかも?
私は余裕で一人で食べれちゃうかもしれませんが。
実際母にあげたら、母がとりこになっちゃって、ウブドいる間にもう一回アンカサ行って、明太子カルボナーラ食べたい!と言ってて、
2日後にまたアンカサ行っちゃった位です。本当女性好みのスパゲティかも。
最後のプリンも甘めでしたが、かなり美味しい手作りプリンといった感じでした。
ここのスパゲティセット超お得だと思います。
飲み物も超美味しかったし。
中トロ丼や鉄火巻も海外でこんな安い値段で食べれるなんてと両親が感動してました。
回転寿司の三崎港位かなと。
あと私が嬉しかったのは、バリで日本食行くと普通に美味しい日本食が結構リーズナブルに食べれますが、
お寿司命じゃない私にはつらくて。
そんな中、ここだと、ちょっとお寿司系食べたい両親とスパゲティ食べたい私が一緒に行けて両方とっても満足できるって所が素晴らしいなあと思いました。
日本人ファミリーには最高のお店では?超おすすめ!です。本当に美味しかったです!

 
 

2回目
 (大人6人子供2人)
アンカサでは色々頼んじゃいました。
子供たちが嬉しそうに沢山食べてたのが良かったです。
ビンタンビール34000ルピア×3
バナナミルクシェイク29000
明太子スパゲティセット98000
(サラダ、フォカッチャ、明太子スパゲティ、ヘーゼルナッツスムージー、イチゴミルクかき氷)
明太カルボナーラスパゲティセット109000
(サラダ、フォカッチャ、明太カルボナーラ、ヘーゼルナッツスムージー、プリン)
たらこ大根サラダ19000
たらこかっぱ巻き24000
餃子19000
かじきの刺身21000
ホットドック34000
ビーフバーガー42000
中トロボール50000×4
醤油ラーメン45000
チーズケーキ26000
合計768000+10%税で844800でした。
ので90万払いました。

お料理どれもとっても美味しくて家族みんな大満足でした。
子供たちも大きなホットドックとハンバーガーペロッと食べてたので、メニュー豊富で助かりました。
でも新しいメニューからホットドックとハンバーガーなくなってたので、家族連れには残念!

たらこの大根サラダ、たらこかっぱ巻き、たらこスパゲティ等、甥っ子が気に入っちゃってむしゃむしゃ食べてました。
また餃子や中とろボール、妹夫婦が喜んでました。

チーズケーキ姪っ子が頼んでたのですが、美味しかったみたいで、一人で丸ごと食べちゃいました。
イチゴのミルクかき氷、かなりのボリュームで母と旦那様に手伝ってもらってなんとか平らげました。
私はやっぱりここのプリンが一番好きかも。

明太子スパゲティもさっぱりしてて美味しかったです。
これからウブド来る度必ず一度は絶対来ちゃいます!
絶対また食べたいのは、明太カルボナーラセットにヘーゼルナッツスムージーにプリンに餃子かな。

日本人のファミリーさんに絶対おすすめです!

ラダワルン (大人3人)

リンゴジュース25000×2
マンゴジュース25000
ナシチャンプル2人前
これは、
ご飯8000×2
野菜3000×2(一つはいんげんの辛い野菜、もう一つはカンクンガーリック炒め)
チキンフライの甘辛煮10000×3
ジャガイモコロッケ4000×2
トウモロコシの天ぷら4000×2
テンペ(豆腐を細かくしたものを揚げたもの。甘くておいしい。)4000×2
卵6000
魚のフライ10000
合計167,000ルピア+10%税金で183700ルピアだったので、20万払ってきました。
ここおかずの味付けがとっても美味しくて(辛いものは辛く、甘辛は食べやすい甘辛で)
作りたてって感じで(夜は知らないけど)ご飯も美味しくて、その場でミキサーで作ってくれるフレッシュジュースも美味しくて、おかず選べて、トイレきれいで、お店きれいでとっても好きです!
ナシチャンプルは野菜、卵、チキン、コロッケとトウモロコシのフライとテンペで4万位なので、自分の好みのおかずのナシチャンプルがこれぐらいで食べれて超満足です。
ジュースはやっぱりリンゴジュースがダントツに美味しくて、マンゴ好きの私もここではリンゴジュースにすれば良かったと後悔。


Tutmak (大人5人子供2人)

ここのハンバーガーを毎回食べるのが父のウブドでの希望なのでした。
バナナスムージー21000×2
ビンタンスモール24000
コズミックコラーダ70000×2
フローズンカプチーノ22000
フローズンレモネード18000
水7人分10500
ベーコンチーズビーフバーガー85000×2
チーズバーガー69000
チキンバーガーチーズ55000
チキンシュニッツェルサンド55000
フィットチーネアルフレッドハム55000
729500
+税サ15%
838925ルピア

いつ行ってもなんとか席みつけられるし、雰囲気の割にリーズナブルだし、洋食もバリ料理も食べれるので、オールマイティなお店です。
飲み物はちょっと薄かったり物足りないかな。
でもハンバーガーやっぱりパテもジューシー、臭みなく、バンズも美味しく一番おすすめかも。
チーズベーコンボリュームありすぎで食べずらいので、チーズバーガーおすすめです。


Lamak
1回目
トゥーオーシャン シラーズ 95000×2
TWGアールグレイ25000×2
水15000
バニラスフレ65000+モカジェラード15000
チョコレートスフレ65000+バニラジェラード
409000ルピア+17.5%
合計483643ルピアでした。

2回目
マンゴジュース30000
TWGアールグレイ25000
マンゴスフレ65000
120000ルピア+17.5%
合計141900ルピアでの請求。
145000ルピア払いました。
やっぱりここのスフレ最高です。
去年はマンゴソースにフレッシュマンゴノ角切りが入ってたのですが、今年はマンゴソースのみでした。でもこのマンゴソースも美味しかったですが。
ラマックのスフレがある限り、私はチェンダナ以外もう泊まれません。
毎晩ラマックのスフレを日替わりで食べるのがウブド旅行の目的だったりして。

3回目
シャルドネ95000
トゥーオーシャンシラーズ95000
TWGアールグレイ25000
ジンジャーティ25000
チョコレートスフレ65000+ココナッツジェラード12000
合計317000+17.5%で374853ルピア
38万ルピア支払いました。
やっぱり1日のしめはラマック。
チョコスフレもココナツジェラードも美味しかったです。
そしてジンジャーティもメニューになかったけどとっても美味しかったです。
日本にあったら週1で通いたい感じ。

4回目

ジンジャーティ25000
トロピカルサンシャイン(グアバとマンゴの入ったバージンカクテル)40000
サマーバースト40000
トゥーアイランズシラーズ85000
バニラスフレ65000×2
ココナツジェラード12000
合計332000ルピア+17.5%で392590ルピア
40万支払いました。
やっぱりバニラスフレが一番好きかも。

最後の夜だったのでバージンカクテル頼んだらとっても美味しかったです。
ワインはトゥーオーシャンが切れちゃってトゥーアイランズにしたのですが、トゥーオーシャンの方が美味しかったです。


Dian
1回目 (大人2人)
旦那様はホットレモングラスティ17000とナシチャンプル29000
私はオレンジジュース31000
合計77000ルピア+税10%だったんですが、アンカサカードで税金なしになりました。
なので9万ルピアだけおいてきました。
Dianは相変わらずリーズナブルかつサービスもよく、頼んだものも早く出てくるし美味しいし、やっぱりウブド1私は好きかも。
ロケーションが抜群なのもいいです。
ウブドは気軽に乗れるタクシーがないし、渋滞すごいので、歩いて行ける距離ってのが嬉しいのです。
いつまでも同じ場所にあって欲しいです。

2回目 (大人4人)

水大13000
パイナップルジュース17000
オレンジジュース17000
カプチーノキャラメルブレンド23000(ヘーゼルナッツ頼んだけど毎回間違えてこれもってきてた)
マンゴパッションスムージー29000
ソトアヤム(チキンヌードルスープ)26000×2
ウインナーシュニッツェル39000
ココチキン39000×2
ナシチャンプル29000
合計297000+10%税込326700ルピアでした。
34万支払いました。

相変わらず割と早く何でも持ってきてくれるし、どれも美味しいし安いし、みんな大満足。
ウインナーシュニッツェル、ちょっとだけ肉の臭みが残ってたので、ここはやっぱりココチキンとかチキン系の方が美味しいかも。
翌日母はチキンコルドンブルー頼んでてそれもとっても美味しかったので。

3回目 (大人6人子供2人)


水大13000
ビンタン小16000
ライムスカッシュ23000×3
バナナミルクシェイク23000
カプチーノキャラメル23000
バニラクッキーマシュマロシェイク23000
ビンタン大26000
チリシーフード42000
ソトアヤム26000
チキンコルドンブルー49000
ナシチャンプル29000×2
ペスカトーレピザ42000
プレインビザ39000
ラクサアヤム39000
ゴールデンプラウン42000
53万ルピア アンカサカードで税金ディスカウント
58万支払いました。

4回目 (大人4人子供2人)

カプチーノキャラメル23000
フルーツラッシー23000
ナシチャンプルセット39000×4
プレインピザ39000
ペスカトーレピザ42000
合計283000+10%税金で311300
32万払ってきました。


カフェワヤン (大人6人子供2人)
広いガーデンレストランに妹家族もうっとり。
家族みんなで色んなものを頼んじゃいました。
なので勿論お料理来るの結構時間かかりましたが、このお店になら長くいるのはちっとも苦じゃないので問題ありません!
姪っ子は母と広いお庭を一緒に散歩したりしてました。


頼んだものは
コーラ12000×2
コーヒーミルクシェイク35000
マンゴジュース22000×2
フルーツジュース17000
ビンタン大36000
水大 11000
チキンサテ60000
ミックスサテ67000×2
ガーリックブレッド15000
ミゴレン45000
ナシゴレン65000×2
ナシチャンプル55000×2
合計661000ルピア+15%で760150ルピア
サービスはよく、頼んだものはどれも美味しく、家族みんな大満足でした。
マンゴジュースはやっぱりここのすごく好きです。
ナシチャンプルも値段の割にボリュームあって、ちゃんと作った感じ。
サテ、ゆで卵、チキンカレー、コーン天ぷら、野菜、テンペ、お魚のフレーク、エビせん、サンバルと相変わらず好きなおかずほぼ全部入ってました。
ナシゴレンもナシチャンプルみたく、エビせん、野菜のピクルス、目玉焼き、サテ、コーンフライ、テンペ、サテ、サンバルついててお得。
ナシゴレン自身はあまりスパイシーじゃないので誰でも食べれそう。
でもここはナシゴレンよりナシチャンプルのほうが私は好みです。
ミゴレン、サテも美味しかったみたいです。
ガーリックブレッドも普通に美味しかったし。

しかも南国の木々とお花の咲き乱れるガーデンレストランでウブド来た感最高に味わえるし。
やっぱりウブド来たら毎回一度は来たいお店です。


インダス


1階は団体ツアーのお客様でものすごくこんでてうるさかったですが、2階は静かでテラスがあいてました。
ジャティルイの衝撃的なワルンから、こぎれいなインダスに来て、家族みんなほっとした感じ。
トイレも一応きれいだし。
景色もいいし。
スペースゆったりしてるし。
バナナミルクシェーク4万ルピア
コーヒーミルクシェーク4万ルピア
ビンタン小 2、5万ルピア
ホットレモングラスティ1.5万ルピア×2
ココナッツキャラメル4万(ココナツ入ってませんでした。)
ポテト2,5万ルピア
チキンナゲット5万ルピア
合計28,5万ルピア
+15%で32,7750ルピアで33万支払いました。
ここのポテト昔すごく美味しかった気がして注文したんですが、昔と違ってディップとか付いてなくて、揚げ方もいまいちで、ちょっと残念。
でもチキンナゲットはジャティルイのナシゴレンと5千ルピアしか違わないのに明らかにこちらの方が美味しそうだし高級感ありました。
姪っ子完食。
ココナッツキャラメル、ココナッツ入ってませんでしたが、相変わらずなめらかで美味しかったです。
夕方のインダス好きです。


Biabia (大人2人子供1人)

ランチに甥っ子と私と旦那様3人で歩いてBiabiaへ。
バナナジュース14000
オレンジジュース14000×2
ナシチャンプル24000×2
ソトアヤム16000
サテリリ13000
サテアヤム8000
コーン天ぷら8000
ご飯6000
水65000
合計147500+10%で162250 17万ルピア支払いました。
ここもアンカサカード使えたけど、あまりにリーズナブルだったので、アンカサカード使うのやめました。
お料理はスパイシーさはたりないけれど、丁寧に作ったお料理でリーズナブル。
サンバルが欲しかったけれど忙しそうで頼むのやめました。
もう一人位ホールにいると色々追加注文しやすくて嬉しいのですが。
でも3人で満足して帰りました。ここのコーンフライ揚げたてで美味しかったです。
あとソトアヤムも美味しかったし、ナシチャンプルお野菜多めで嬉しかったです。
 野菜2種類、卵、チキン、豚、テンペでした。

ジンバラン
Roman Cafe (大人6人子供2人)


予約もしないでいきなり行ったのに、夕日を見れるいい席に座れてラッキーでした。
サービスもよく、お料理もどれも美味しく皆大満足。
特にグリルした新鮮なお魚、味付けもいいし本当に美味しかったです。

でもでも、用心していたけどやっぱりぼられちゃいました
頼んだものとキロ数は合っていたのですが、自分が頭で計算してた金額より合計で20万位違いました。
あとでIpadでとっていたメニューと見比べてみたら、なるほど、キロ数はあってたのですが、見せてくれたメニューとは単価を変えて請求されてました。
何かが違うといつもよりチップを少な目に払ったので、被害額は結局は10万ルピア位ですみましたが、サービスもよくてすっごく楽しく食事したのにちょっとがっかり。
でも少人数で行って、ゆっくりメニューとチェックできる場合は、問題ないかも。
行く時には、メニューを写真にとって会計の時その場でレシートと照らし合わせてみるのがいいかも。
特にがっかりだったのは、今日は小さいエビしかない、キングプロウンはないんだよ。と言われてたのに、キングプロウンの単価で計算されてたことです。
がっかり。
飲み物の値段は良心的でした。
ビール大3万×3
スプライト1万
スイカジュース1.5万×2
ココナッツジュース2万
エビ1キロ25万 (18万だったのに、キングプロウンの値段で7万ぼられる)
カニ1キロ22万(メニューは20万、2万ぼられる)
イカ1.7キロ×11万(キロ単価9万なので、3、4万ぼられる)
赤鯛1,1キロ×12万(キロ単価10万なので、2,2万ぼられる)
ガルーパ1,2キロ×11万(キロ単価9万なので、2,4万ぼられる)
合計107万1000ルピア+10%で117万8100の請求(17万+税金で19万ぼられてる)

この日は妹家族にお世話になったので、私がおごる!と宣言してたのですが、食事も楽しくて美味しかったし、
ぼったりしないで正規の値段(90万+税金の)100万で請求きてたら、どっちにしろ20%位チップつけて払おうと思ってたし、
これから毎回バリ来るたびに来ようと思ってたのにがっかりです。
結局怪しい感じがしたので、117万の請求に120万しか払わないできましたが、もやもや感半端なかったです。
久しぶにバリの洗礼をあびちゃったって感じでしょうか。
でも大人6人、子供2人で1万1000円でディナーって考えるとそれでもやっぱりリーズナブルですね。
美味しかったし、また次回もなんだかんだ言いながらもやっぱり行っちゃうかも?


メネガカフェ 
1回目 (大人2人)
インターコンチネンタルから南に2分行った所にあるメネガカフェです。

セットメニュー15万
飲み物 選択可能 ミックスジュース
魚500グラム
海老2つ
イカ串ざし3本
貝4つ
カンクン炒め
ご飯
フルーツ
追加で
コーラ1万
水8000

168000プラス10パー税金で184800
チップこみで195000支払いました。
お昼なら2人でセットメニューシェアで十分。

お店綺麗でセンスいいし、トイレ綺麗だし、明朗会計だし、お料理も美味しかったし、人気店なの納得でした。
夜は団体客で激混みだし、何食べてるか暗くなるとわからないので、他のブロガーの方もおっしゃっていたように海の見える昼に行くのがやっぱり良かったです。
甘い黒いソース、ニンニクソース、赤いサンバルソース、白いサンバルソース、4種類のソースも美味しかったです。サンバルカンクン炒めもかなりスパイシー。
子供連れの妹家族が行った時は、辛くないガーリック炒めを出してくれてたし、気がきいてました。
昼は暑いので、屋内がオススメ。
ナシゴレン、ミゴレンメニューにあったけど頼めませんでした。

2回目 (大人2人)

14時位にメネガカフェでランチ食べました。
既に両親と妹家族がセットメニューを頼んで食べてました。

私たちもセットメニューとタイ1キロとミックスジュースとコーラを頼んだのですが、オーダーがとおってなくて結局タイだけがやってきました。
でもこのタイものすごく食べがいあったので、セットメニューこなくて良かったー。
コーラ1万ルピア
ミックスジュース17000ルピア
赤鯛85000ルピア(ご飯とカンクン炒めとフルーツ付き)
112000ルピア+10%税=123200ルピア+チップで13万払いました。
セットメニューもいいけど、大きな魚とか自分で選んで食べるのも楽しいです。
魚が一番美味しい気がするし。

3回目

バリ最後のランチはメネガカフェ。
今回5泊の滞在で3回も行くことになりました。
(両親はホテルのサンセットバーでハンバーガーやクラブハウスサンドを食べてました。)

フライドカラマリ0.7キロ×単価85000=59500
レッドスナッパー0.7×単価85000=59500
タイガープロウン0.2×単価160000=32000
コカコーラ10000
オレンジジュース22000
小計183000+税10%で合計201300ルピア
若干間引きされた気がしたので、205000ルピアだけ払ってきました。

しかしここはやっぱり昼明るいうちにきて、好きなものを色々選んで単品で食べるのが楽しいですね。
土曜に行った時は昼でも団体客がいて、トイレ汚れてましたが、この日はトイレも綺麗で使いやすかったです。


カッツキッチン 
1回目 (大人2人)


20時40分位にカッツキッチンについて豊富なメニューからじっくり食べたいもの選びました。
写真つきが嬉しい!
ここのプライシングは絶妙。
結構きれいめなレストランなのに、すっごくリーズナブル。そのせいか色々頼んでみたくなっちゃいました。

頼んだものは
パイナップルジュース19000
アイスジンジャー22000
ソムタム(パパイヤサラダ)23000
ポピア(春巻き)28000
フィッシュケーキ42000
パッタイ(きしめん焼きそば)45000
おしょうゆ味のスペアリブ揚げたもの45000
キャロットケーキ24000
ホットジンジャーティ28000×2
合計284000+10%税で312400ルピア 
レジ会計でチップはチップ入れに入れる感じ。2万ルピアチップいれました。
飲み物まず美味しかったです。
最後のジンジャーティはポットでたっぷりだったので、二人で一つ頼むのでよかったかも。
春巻きパクチーが適度に入ってて私好み。
ソムタム、タイほどスパイシーでないけど、ちゃんとタイで食べるような味付け。結構好み
フィッシュケーキは値段の割に満足度いまいち。
パッタイはお豆腐とエビが入ってなかったけど、味付けはかなり好み。しかもボリューム満点。
スペアリブは味付けは良いけど食べるところ少なかったみたいです。
(これ、豚のバター揚げを頼もうとして間違ったお料理オーダーしちゃいました。)
一番のヒットはキャロットケーキ。カナダで食べてすっごく美味しかったキャロットケーキを思い出しました。
ここのキャロットケーキもう一度食べたいです!しっとりどっしり、そして上にたっぷりクリーム。超好みでした。
ウブドでナシチャンばかり食べてたので、ちょっと毛色の違った食事とっても満足しちゃいましたー。
次回頼むとしたら、パイナップルジュース、ソムタム、春巻き、パッタイ、キャロットケーキ、ジンジャーティかな。
(実は翌日ランチも行ったので追加情報として、シーフードチャーハンも美味しいと思いました。チキンサテはチキンはいいけど、ピーナツソースはおすすめしません。頼んでないけど、カレーも頼んでみたいかも。)
私はここ結構気に入ったのですが、旦那様は普通に美味しかったけど、タクシー乗ってまで行かなくてもいいかな。俺そんなタイ料理好きじゃないのかも。とのコメントでした。
旦那様は、イナバのタイカレー食べてから、タイカレーはイナバのタイカレーで充分美味しいので、あえてタイ料理屋さんにお金払っていく気しない!って最近付き合い悪いのです。極端な。

2回目 (大人3人子供1人)
ランチに行きました。

頼んだものは
コーラ15000
ピーナツバターバナナスムージー29000
パイナップルジュース19000
ジンジャーエル15000
ポピア23000
パッタイ42000
シーフードカレー45000
シーフードチャーハン45000
チキンサテ39000
合計269000+10%で295900で31万支払いました。

相変わらず冷たいパイナップルジュースは美味しいし、作りたてのパッタイもボリュームもあり美味しかったです。
辛い調味料セットがあるのも嬉しいし。
リチャドが頼んだシーフードカレーも美味しかったみたいだし、旦那様の頼んだシーフードチャーハンの味付けも私は好みでした。結構濃いめの味付け。
甥っ子の頼んだチキンサテ、チキンは美味しかったけど、ピーナツソースが変わった味だったとのこと。

普通に美味しいランチでした。
タクシー代は行きは12000ルピア。
帰りは10000ですみました。夜と違って流しのタクシー割とすぐつかまえられました。


インターコンチネンタル サンセットバー 
1回目
 



海の景色、夕日、サービス、ラウンジ音楽、飲み物、まったり感、客層、すべてパーフェクト。
バリで夕日を見ながらお酒飲むスポットとして最高なのでは!
バリに限らず海外旅行でサンセット見ながらお酒飲む場所としても総合点でかなり上位。
ハワイのような優雅さがあり、でももっとカジュアルでアジアの気分も味わえて。

しかも飲み物も美味しいし、雰囲気の割に安かったです。
(メニューで特にうたってないのですが、17時から22時まで全てのメニュー30%引きだった気がします。)

ジントニック14万
バナナマンゴスムージー14万
ストロベリーダイキリ14万
シーブリーズ 7万
水4万

合計53万 30%引き+税サービス込みで45万ルピー
ホテルでこの値段、安い!と思いました。

2回目


この日も17時半からサンセットバーで飲みました。
私はフローズンレモンダイキリ14万ルピア
旦那様はバージンモヒート7万ルピア
水4万ルピア
ここからハッピーアワーで30%引きで74400ルピアひかれてて
小計173600ルピア+21%で248000ルピア
レモンダイキリすごい量だし、バージンモヒートもすっごく美味しかったし、ここのバーやっぱり最高です。

あとジェラートも売ってて昼間色々味見しちゃいました。
結局ココナッツジェラート食べたのですが、とっても美味しかったです。
35000ルピア+21%で42350ルピアでした。(約400円)
カップかコーンか選べます!

3回目

赤ワイングラス (Two Islands)シラーズ 14万
バナナスムージー7万
サングリア500ML 19.5万 (750MLは25万ぐらいだったので、飲めるなら750MLおすすめ!)
ビンタンビール6.5万
水4万×2
3種類のスナック(10種類ぐらいのスナック(単価各7万~9万のもの)から好きなスナック3つ選べます)16万
ディープフライドカラマリ(ガーリックソース、スパイシーオレンジソース)
バッファローチキン6個
ケサディーヤ6枚(ワカモレ、サワークリーム付き)
チーズベーコンバーガー(サンセットバーガー)20万×2
111万
飲み物だけ30%引きだったのかな。
なので、税サ込みで114万ルピア

サンセット時に素晴らしい景色を見ながら、美味しいお酒とおつまみ、ハンバーガーを食べて家族4人で1万円。超お得だと思います!
ハンバーガーはパテもバンズも美味しかったし、付け合せのポテトも皮付きとなしと選べたのですが、皮なしのポテト激ウマでした。
おつまみは上品な感じでしたが、ソースやクリームが美味しくてつぼでした。
バッファローチキン、そんなスパイシーでないので万人向けで誰でも食べれる感じでした。
あと、サングリアすごいボリュームでしかも美味しいしお得です。


インタコンチ プールサイド (大人2人)

シーブリーズ(イチゴ、グアバ、ライムのバージンカクテル)7万ルピア
トロピカルスムージー(マンゴ他4種類のフルーツの入ったスムージー)7万ルピア
ナシゴレン17万ルピア (ビーフサテ付き)
31万ルピア+21%で375100ルピアでした。

フレッシュフルーツふんだんに使ったドリンク美味しかったです。
ナシゴレンはビビンバのような容器に入ってきたので、ずっと熱いままで美味しかったです。
味付けもお醤油系の味付けで好み。
サテはビーフサテだったと思いますが、ちょっと食べにくかったかも、チキンサテの方が好きかも。
海を見ながらホテルの食事、おすすめです。
ピザは日替わりピザが13万ルピアぐらいだったと思います。ハンバーガーは20万ルピアかな。
ここで両親はクラブハウスサンドとかポテトを頼んで何度か食べてましたが、それもすごく美味しくておすすめ!と言ってました。


ペペネロ (大人6人子供2人)

頼んだものは
トゥアイランズシラーズボトル 235000
15000×2
スイカジュース26000
トニックウオーター21000
ミルクシェイクいちご35000
イタリアンホットチョコレート28000
シーフードトマトリングイネ65000×4
ミートボールスパゲティ61000
スパゲティボロネーゼ53000
ラビオリネロ61000
マルガリータピザ49000
スペアリブ127000
子牛のカツレツ91000
チョコクレープ45000
パンナコッタ39000
チョコレートジェラート23000
チョコレートムース41000×3
 
合計1307000ルピア税さで15%
1509585ルピアでした。
 
 
大人6人子供2人って大所帯で行ったにも関わらず、次から次へと温かい出来立てのお料理を出してくれました。サービスが早いのは、子供連れの家族で行く時ありがたいです。
 
値段はサヌールのマッシモやセル&ペペよりスパゲティは若干高い位、お肉料理はかなり高い感じ。
でもその分、お肉料理はボリュームがすごいので、そう考えるとこのお店リーズナブルだなという感じ。
断然シーフードトマトソースリングイネおすすめです。
各家族それは頼んでみな大満足でした。
あとワインのボトルもかなり安かったです。
 
スパゲティは若干あたりはずれもありました。(ボロネーゼとミートボールパスタはちょっと子供っぽい味)
ピザの生地が若干酸っぱかったかも。
あとスペシャルデザートのクレープは焦げててボリュームありすぎていまいち。チーズチョコレートクレープだったんですが。
ムース、ジェラート、パンナコッタは美味しかったです。
 
ここはシーフードリングイネ、子牛のカツレツ、パンナコッタがおすすめかも。
あと、最初にトマトのブルスケッタと温かいフォカッチャだしてくれるのですが、そのフォカッチャもとっても美味しかったです。
 
家族みな大満足のディナーでした。
 タクシー行きは1万ルピア、帰りは3万ルピアでした。大人の足ならホテルまで歩いて10分で帰れると思います。


バリク (大人6人子供2人)

                                  唯一美味しかったピカタミラネーゼです。

ここ、ホテルから近くて雰囲気オシャレでサービスも悪くなかったのですが、うーん、結構はずしちゃったかも。
お茶だけに行くのがいいお店 かも。
あと昼と夜でメニューが違うのも要注意です。
夜食べたいメニューがほとんどありませんでした。
サンドイッチとかハンバーガーが食べたかったけど、そういうお手軽メニューは、夜やってませんでした。

ジンジャーエル28000×2
スポンジフィッシュフィンガーズ(キッズメニュー、これは本当最悪でした。魚の切り身がちょっとついてるだけ。この値段はひどすぎると思います。1万ルピアでも頼みたくないかも。)55000
プラガカベルネソービニオン 65000 (管理が悪く激マズでした。)
パイナップルジュース35000
ピカタミラネーゼ115000 (唯一美味しかったかも)
オレンジジュース35000 (美味しかったです。)
ナシチャンプル 95000 (がっかり。いんげんのあえもの、特にひどいかも。多分ナシチャンプル好きじゃない外国の人が指図して作ったしろものでは。)
ミゴレン 80000 (味は濃いめでしたが悪くなかったです。)
メズプラッター75000 (ハムスとメリザノペースト(ナスのペースト)は奇跡的に美味しかったですが、トマトケフテデスはなんじゃこれ。トマトソースにめちゃくちゃ味の濃いお肉のケフテデスが入ってました。付け合せのパンが一枚だけ。ペースト何につけて食べればいいのでしょう??)
レモンスカッシュ32000
ココナッツオレンジ30000 (普通のオレンジジュースは美味しかったのに、これはいまいちでした。)
コカコーラ28000
バリケヌス90000(シーフードのカレー、リチャドは美味しいと言ってました。)
アヤムカレー85000(タイ風のココナッツっぽいカレー、私は苦手でした。)
水250ML 20000
スパゲティマリネーラ 115000 (甥っ子が頼んでました。前日のペネロペではペロッと同じメニュー平らげてましたが、ここのスパゲティは3分の1しか食べてなかったです。)
カルボナーラ 85000 (チーズの味も濃かったし、味付けは悪くなかったのですが、伸びてたし、ぼそぼそしてたし、料理に愛がない感じ。)

1096000に20%税サついて1315200ルピア

ここベルギーの方が経営してるし、チョコレートスフレあったから、食べるの楽しみにしていたのですが、lお料理が、、、、だったので、デザート頼むのやめちゃいました。


チョコレートカフェ


前日の昼間両親がここでランチしたのですが、クラブハウスサンドもチョコケーキも美味しくて、ワインも美味しくてしかもリーズナブルで大満足だったみたいなのです。

ヘーゼルナッツフラッペ3.7万ルピア
ジンジャーティ2.5万ルピア
チョコレートムース3万ルピア
(20時以降はケーキ類半額ディスカウント)
合計7.7万ルピア+税サービス21%で93170ルピアだったので、10万ルピア払いました。

まずチョコレートムース。濃厚なチョコレートの美味しさに大感激。
ヘーゼルナッツフラッペも美味しかったのですが、チョコレートムース頼むときはジンジャーティが正解かも。
ジンジャーティもポットにたっぷり。しかも美味しくておすすめです!
ケーキ類は他にも、イチゴタルトやブルーベリーチーズケーキ、普通のチョコレートケーキ、オペラ色々あってまた色々試してみたくなりました。
クプクプバロンの併設カフェなので、ホテルのスタッフさんのサービスもすっごく感じよく、座席のスペースもたっぷりあってゆっくりできる感じ。
超お気に入りのカフェになりました。

ただトイレが一つしかなくて、しかもそんなにオシャレじゃなかったので、そこだけがもったいない感じがしました。


Mr.プラタ
旦那様がどうしても入りたいというので夕飯もお茶もした後に入ってみました。
いかにも地元のワルンって感じのお店ですが、iPadで写真とってたら、お店の人がぱってやってきて、free wifiのパスワードを渡してくれました。
すごい!しかも早い!

ティータリ1.2万
水0.8万
プレインプラタ1.2万
チーズプラタ1.8万
合計5万ルピア ←チップ込みで5.5万ルピア払う。
お店の人も感じよく、注文してから焼いてくれるので、熱々のロティプラタが食べれるし、夜12時までやってるし、
インタコンチ泊まってて軽く食事したくなったらおすすめです!
ムルタバ、ナシゴレン、ミゴレンなんかメニューも色々ありました。


7.ホテル
ウブド チェンダナについて
モンキーフォレスト沿いの中級ホテル
水回りやお部屋は古めだけど、古き良きバリを味わえるホテル。
田んぼとガーデン、プールがお気に入り。
一泊95ドル





ジンバラン インターコンチネンタルについて
一泊19700円








毎年バリといえばバリハイアットに泊まっていましたが、リノベ中ビーチで泊まるホテルどこにしようかなっと迷って結局インターコンチにしましたが、正解でした。

○ 部屋が広くて綺麗、セパレートシャワー&バスタブ。
○ ロビーや庭がバリらしさ満点。スペース広々。
○ 海に向かって横広がりの敷地。
○ サンセットが見える。サンセットバーがある。
○ 朝食が種類多くて美味しい。
○ ランチやサンセットバーで頼んだお料理、飲み物どれも美味しい。(ただし高い)
○ 従業員さんがアジア人差別とかしない。
○ 空港に近い。
○ 歩いてすぐのところに、コンビニ、お土産屋さん、マッサージ屋さん、両替屋さん、カフェ、レストラン、ランドリーがある。
といいところばっかりでした。

ただ、海だけはいまいちでした。
日によってはごみがすごかったです。
プラスチックごみやその他、おそろしいほどの量があって。
ビーチも幅が狭く、ホテルのビーチベットはおけない状態です。
また波も高く水は濁っていて、海の中に本格的に入って泳ぐ気はしなかったです。
そういう意味で、海に入ることを目的としたビーチリゾートとしてはとっても残念なリゾートでした。

でも海を見ながらプールライフを満喫という意味でだったら最高のビーチリゾートかと。
私の中ではサヌールのハイアットと並ぶ好みのホテルとなりました。
超おすすめです!

8.おまけのマレーシア・シンガポール

シンガポール

チャンギエアポート 
パラダイスダイナスティ


 

お店のメニューは高島屋に入ってるクリスタルジェイド小龍包ラーメンに似たラインナップ。
小龍包やその他のディムサムや数種類の麺、チャーハン、お肉料理とか食べれる感じです。
空港でこういうお店欲しかったのです!!
ここは色んな種類の小龍包(チーズ味とかトリフ味とか)が有名ですが、実はオリジナルの普通の小龍包が一番美味しいということで、私たちは迷わず普通の小龍包を頼みました。
オーダーしたものは
お茶1.2×3
担担麺7.8ドル
豚の角煮ヌードル10.8ドル
小龍包10個入り9.8ドル
上海饅頭4.2ドル
マンゴプリン4.5ドル
チャイニーズパンケーキ6ドル
合計17%税サービス料こみで54.97ドルでした。
麺はちょっとゆるめだったけど、味付けは悪くなかったです。
角煮ラーメン、優しい味のスープと柔らかいお肉に両親は満足。
スパイシーな坦々麺にお酢いっぱい入れて私も満足。
飛行機から降りると汁ものがなぜか食べたくなるのです。
そして久しぶりに美味しい小龍包食べれて幸せでした。
大好物の上海饅頭、これは小ぶりの肉まんをフライパンで下だけ焼いたものなのですが、アツアツでお肉からスープが出てきて、とっても美味しかったです。
マンゴプリンだけは大はずれ。私は初めて行くお店ではマンゴプリンは1つしか頼まないようにしてるのです。それは外れる可能性が50%だから。
今回も一つだけにしておいて正解でした。
インスタントマンゴプリンの素を使って作った安いマンゴプリンに上にちょっとだけ本物のマンゴをのっけたものでした。
飛行場でマンゴプリン系を食べたかったら、インペリアルトレジャーが一番おすすめです。
最後に食べたチャイニーズパンケーキ、中のあんこも熱々でとってもおいしかったです。
ここではチャイニーズパンケーキがデザートではおすすめ。
飛行場でこれだけ美味しい小龍包やらお料理を食べれて大満足でした。

クリスタルジェイド

バーベキューポークヌードル7.5
チャーシューまん3.9
ハスの葉ちまき4.8
流沙包3.8
大根もち3.9
小龍包5.5×2
マンゴプリン5×2
ピクルス2
お茶3
タオル0.9
合計50.8ドル+17%で59,79ドル
ここはインペリアルトレジャーやパラダイスダイナスティと比べてタオルやピクルスにお金とるのがちょっとケチ。
でも味付けは濃い目だけど好きな味。
小龍包はここのが一番好きと母。私もここの好きです。でも2年前は5個入り5.5ドルだったのに、今じゃ3個で5.5ドル。
大好きなハムスイコーやチャーシューパイもやらなくなっちゃったし。ちょっと残念。
チャーシューまんも蒸かし方が甘かったかも。
あと大根もちもちょい柔らかすぎたし。
マンゴプリンはちゃんとフレッシュマンゴ使った手作りでしたが、保存料の味がきつくて、多分あんまりでないから古いマンゴプリンだったのでは?
ヌードルの味付け好みでした。
ここはどれも味付けはいいのだけど、新しくできたお店に比べるとちょっと手を抜いてる感が感じられました。
情熱なしというか。
どれも普通にはおいしいのですが。
ちまきは両親に好評でした。
これからチャンギで中華なら、パラダイスダイナスティがロケーション、値段、味で一番おすすめかなって感じです。

でも最後にシンガポールで飲茶食べれて大満足でした。

インターコンチネンタルロビーラウンジ

トロピカルパンチ16ドル
トリピカルミント16ドル
ドライマティーニ18ドル
税サ込で58,85ドルでした。

ここ、サービスはいいし、コロニアル調で昔のシンガポールにタイムトリップしたような気分を味わえるし、とってもおすすめです。
そしてここで飲んだトロピカルミント激ウマでした。
マンゴとピーチとミントのバージンカクテルなのですが、絶対おすすめ。
マンゴミックス(マンゴとグアバのバージンカクテル)も普通に美味しかったです。

マレーシア

妹家族とモノポリー三昧でした。のんびりしてきました。










世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2014夏シンガポールバリ旅行記