2015年7月 バリマレーシアおまけのシンガポール旅行記12泊14日
7月26日~8月8日
仕事で忙しかった旦那様をおいて両親と7月に6泊バリ、5泊マレーシア、1泊シンガポールの旅行に行ってきました。


目次
1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の予算、両替等
3.バリでの移動/観光
4.お土産/買い物
5.マッサージ
6.レストラン/カフェ
7.おまけのマレーシア・シンガポール


1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
ブログの2015 7月バリ、マレーシア&シンガポール旅行記




2.旅の予算、両替等
旅の予算 / バリ、マレーシア(シンガポール) 12泊13日間旅行

今回の旅行費用
今回の旅行 (シンガポール1泊 バリサヌール6泊、マレーシア妹の家5泊)の費用総額は、
約20万8500円 でした。
内訳は以下になります。
 
交通費合計107000円  
内訳
日本
タクシー730円   
バス合計=2260円  (羽田往復1130円×2=2260円)

エアチケット合計103960円
日本―バリ(SQ) 
 
バリ滞在費合計 約72000円
内訳
サヌールホテル6泊分(一泊朝食付き8000円弱) 約47000円 (5040000ルピア)
バリで使用したキャッシュ合計 約17000円 (2万円両替して50万ルピア残ったので。さらに前回の残り14万ルピア最初にもってたので。)
現金内訳、(マッサージ、外食、お土産、サヌールホテルとエアポート移動 行き16万ルピア 帰り22万ルピア等)
バリ ホテルのカード利用合計ホテル以外に2715525ルピア=約26000円(両親と3人分なので、一人分と考えると約8000円。
 
シンガポール 滞在合計 約23000
シンガポールホテル代 32411円(うち一人分約8000円支払う)
クラウンプラザでのお茶代(カード5.6ドル)518円
ホテルベルさん、部屋チップ、屋台村マンゴかき氷、水合計約800円
タクシー代9000円
チャンギエアポートラウンジ(カード)50ドル、4601円

マレーシア滞在合計 約6552円
中華レストランご馳走した分のみ
199.4リンギット 

 両替 
2015年 7月26日 チャンギ空港で1万円両替
108ドル
7月27日サヌールで1万円両替
107万ルピア
28日サヌールで1万円両替
108万ルピア

3.バリでの移動/観光
今回はサヌールにしかいかなかったので、移動は空港からホテルまでのタクシー利用のみ
行きはエアポートからサヌールのホテルまで15万ルピア(定額)+チップ2万支払いました。

空港でのタクシー乗り場は、空港出口抜けて左手すぐのところに定額タクシーの窓口があります。
そこで値段を確認してから運転手さんをお願いして、免税店を抜けたところで運転手さんとおちあいます。

帰りはホテルのカウンターにお願いしたら、サヌールから空港まで19.5万ルピアとのこと。(高速代1万と駐車代5000ルピアとチップ1万も支払いました。)
サヌールの街中で交渉すれば空港までは12万ルピアが相場とのことです。

4.お土産/買い物
サヌールビーチ沿いizakayaの隣のジナのお店でチュニック3枚買いました。各8万ルピア

今回ハーディーズで値段チェックしたらドレス、チュニックは大体8万ルピア位だったので。

それ以外にハーディーズで買ったものは
抹茶石鹸1.6万
バリソープレモングラス
バリソープバニラ等、一つ1.4万
カレンダー2.8万
サンオイル6.5万
タイガーバームのバリバージョン(大)1.5万


5.マッサージ
サヌール南側ビーチ 1時間7万ルピア(汚い、マッサージ強め。人によってまあまあ上手。)
サヌール南側Maimai 1時間6万ルピア(綺麗、マッサージ弱め。)
サヌール南側Arieta Spa 1時間7万ルピア(お洒落さ0、マッサージ強め上手。)
今回はサヌール南側のメインの通り沿いにあるArieta Spaが一番気に入りました。


6.レストラン/カフェ

ワルンブランジャン


20:10-21:05 夜割とゆっくりめでしたが 激混みでした。
スイカジュース3
パイナップル3
ビンタン小2.5
ナシチャン3.3×3
食事来るの30分以上待ちました。
美味しかったのですが、楽しみにしていたコーンフライがついてませんでした。
トリップアドバイザーなどで事前におかずも調べて行ったのに、この日のおかずはちょいと貧相でした。
春巻きも終わっちゃったとのこと。
味付けは良かったし、割と綺麗なお店だったのですが、
量や中身と比べた場合、ちょっと高いイメージでした。
野菜たっぷりで味も良かっただけに、コーンフライや春巻きがなかったことがとにかく残念でした。
スイカジュースもとても美味しかったです。
税サ込みで3人で22万ルピア



ワルンパラヒャンガン
1回目

スイカジュース1.2×3
カンクン1
かに玉1.2
イカンアシンチャーハン2.6
ミゴレン2.6
シーフードチャーハン3.6
水大0.5
16万ルピア
美味しくてサービス良くて、頼んだものも割と早くきて、勿論明朗会計で久しぶりのパラヒャンガン、やっぱりとっても良かったです。
スイカジュースも1.2万ルピアでも、今回のバリで飲んだ中では今のところ一番美味しかったかも。
チャーハンは勿論、もちもち太麺の焼きそば(ミゴレン)がすっごく美味しくて両親もとっても気に入っちゃったみたいです。
昔来たときより、きれい目になってて、昼なら特に抵抗なく誰でも入れるかも。

2回目

スイカジュース1.2×3
カンクン1
フーユンハイ1.8
ミゴレン2.6
ナシゴレンサユール2.4
水0.6
12だったので13万ルピアおいてきました。

相変わらずどのお料理も美味しかったです。
ただ、この日はテーブルにごきさんがいたので、ちょっと残念。南国だし、そういうこともありますよね。



ボビーズ
1回目


スイカジュース
バナナジュース
オレンジジュース
各1.95万ルピア
ナシチャン4万
ミゴレン3.25万
ナシゴレン3万
春巻き2.75万
15パー税サ込で21.5  22払いました。

ジュースはスイカが最高に美味しかったです。
ナシゴレン辛くてパラパラ中華風で文句なく美味しかったです。
ミゴレン まあまあ美味しかったですが、味濃いめ。
ナシチャン  サテ美味しい エビ、チキン、豚 などお肉沢山。具だくさん。カレーも入ってて辛めでした。
野菜あえもの ちょっと古そう。
味付けはいいのですが、あまりでここで出てなさそうなメニューだからあえて頼まない方がいいかも。
春巻き、いまいちでした。
全体的にえびせん古かったので、お腹壊さないよう残したほうがいいかも。
全部食べてた父は無事でしたが。父はエジプトでも生水飲んで大丈夫な男だったので、あてにならないかも。

海綺麗、椅子も綺麗、雰囲気よし。
注文したらすぐくるし、サービスも感じいいです。


2回目

ジンジャーティー8500
  コーヒー8500
スイカジュース19500×2
チキンサテ49500
ナシゴレン30500
クラブサンド38000
15パーついて20万だったので20.5万ルピア払いました。

クラブサンドは焼きが足りなかったですが揚げたてポテト美味しかったです。
あと、チキンサテ、ナシゴレンやっぱり美味しかったです。
スイカジュースも美味しいし。

このお店海は綺麗に見えるし、他の並びのお店より椅子とかも可愛いし、ミゴレン、ナシゴレン、サテなどローカルフード普通に美味しいし安いし気に入りました。



マッシモ
1回目


250ml two oceans  カベルネソービニオン9.8万ルピア
アイスティー1.9×2
水1.2万ルピア×2
 Aop  ポモドーロルッコラ 5.3
かにのトマトソースリングイネ 8.5
カツのミラネーゼ 7.9
チョコスフレ 3.4
オルタントジェラート2.8
チョコ、バニラ、モカ、ヘーゼルナッツ
税サ込みで51だったので 52万ルピア払う

2回目


 

トゥアイランド メルロー9.2
水1.2
アイスティー1.9×2
カルゾネピザ6.3
 Aopスパゲティ 5.3×2
 シーフードスパゲティ 7.9
アイス小4種類2 (チョコ、コーヒー、ヘーゼルナッツ、ココナッツ)
合計税さ込みで約48万ルピア

やっぱりマッシモは美味しいですね。
相変わらずお料理はどれも美味しく、リーズナブル。
またいつでも活気があって楽しげで、私はマッシモが大好きです!



バンブーバー
1回目


スイカジュース25000×3
カラマリ 40000
ポテト 37000
トロピカルピザ75000
税さ込みで265000ルピア

海の前のブランコのあるバー、雰囲気いい割にそんなに高くありません。

ピザ想像以上に美味しかったです。トロピカルピザはいわゆるハワイアンピザ、生地もトマトソースも、チーズたっぷりのところも気に入っちゃいました。

ジュースは値段の割にちょっとだけいまいちかな。
あと結構混んでいて注文してからお料理くるのに30分はかかったので、おなかすいてる時はおすすめしません。
ただし、海の目の前の雰囲気のいいカフェ、バーという意味で私はとっても気に入っちゃいました。


2回目 

スイカジュース 2.5×2
アイスカプチーノ 4
 トロピカーナピザ7.5
カラマリ4
ポテトウエッジ3.7
税サービス込みでで28万ルピア

海を見ながらの洋食ランチ、大満足でした。
ピザも勿論、ポテトウエッジとっても美味しかったです♪
最初は海のよく見えるソファに座りましたが、風が強くて結局ぶらんこに移動。
ゆらりゆらりぶらんこに座りながらランチ、楽しかったです。

3回目


トゥーアイランド65000
水1.5
ピナバージン5×2
ポテトウエッジ4.7
メキシカン春巻き4.1
ナチョス 値段失念
クアトロフロマージュ6.5
バッファローウイング4.5
スイカジュース2.5
カフェモカ4

ナチョスはかなりいまいちでしたがそれ以外はどれもとっても美味しかったです。
バッファローチキンウイングはアメリカのそれとは違いますが、アドボのような感じでお肉はとろとろでした。
もう少しお料理の種類が多いと嬉しいのですが。
ここはやっぱりピザ頼むのが一番間違いないです。
でもバリ最後の夜、とっても楽しく過ごせました。

バジリコ


最初にパン山盛りをサービスで出してくれます。

トゥアイランド シャルドネグラス 6.5
プラガ カベルネソービニヨングラス 6.5
スイカジュース2.5×2
水1.5
ナスとパルメザン の トマトソース3 (ちょっと薄めの味付けですが結構美味しかったです。)
ピカタ トマトスパゲティ 7.5
クアトロフロマージュピザ 6.5 (ブルーチーズきいてて美味しかったです)
シュリンプバジルリングイネ6.5 (クリーム系もったり。塩味たりず)
イチゴアイスもったりいちごみるく味、2.5
美味しいけど、ジェラートでなくアイスって感じ
税サ込みで54.5万ルピア

サービス良くてホテルとしてはびっくりするほど安かったです。
全体的に トマトソースやパスタ 塩味足りず、アルデンテでもなく
肉料理は独特の臭みがあり、マッシモ等のイタリアンレストランと比較するとお料理の味付けはちょっと残念だったかも。

なすとピザが一番美味しかったです。
サービスや雰囲気良かったです。
ボリュームあり、材料ケチってない感じでした。
リーズナブルだけど質実剛健。  ださいけど愛しいみたいなお店でした。
塩コショウもらっておくのが大事かも。
気軽に入ってピザとワイン、スイカジュース頼むのおすすめ。
ワインも美味しいし、ホテルなのに安かったです。

スパゲティ茹でる時、塩入れてアルデンテで出してくれればかなりお料理よくなると思うのですが。
でもオーストラリアからのお客さんも結構いるので、このホテルのレストランとしては、このままでいいのかも。



7.おまけのマレーシア・シンガポール

シンガポール
ターミナル3
パラダイスダイナスティ

チャイニーズパンケーキ6.5ドル (クレープにあんこが入ってるもの)
上海饅頭4.5ドル (肉まんを揚げたもの)
小龍包10.8ドル
バーベキューポークラーメン10.8ドル (ラーメンと揚げたガーリック風味のとんかつの組み合わせです。)
焼きそば10.8ドル
タオル0.9ドル
お茶4.5ドル
アペタイザー2.5ドル
税サ17%ついて合計60.38ドルでした。約5500円。
大人3人でこの値段なら悪くないです。
どれも美味しかったですが、とくに熱々の小龍包と上海饅頭が私は好きです。
焼きそばも何気になかなか美味しかったです♪

シンガポールで最後に中華食べるなら、おすすめです♪

ターミナル3
クラウンプラザホテル

部屋はツインですが、ダブルベッドが2つです。
一泊だけなので、両親と一緒の部屋とっちゃいました。

お部屋も広々。バスルームも広々。アメニティもふわふわタオルもたっぷり。
水もちゃんと3本。大満足のお部屋でした。
あえて言えば、使用したタオルをかけるラックがバスルームになかったのがちょっと不便だったかな。
でも飛行場内にこんなリゾート感満載のホテルがあるなんて大満足です。
32411円 (大人三人で一部屋、朝食つき)でした。

ホテルのプール
プールの中に色々工夫があって遊んでて楽しいプールでした。
水も綺麗だったし。
管制塔がすぐそこなのに、ヤシが沢山生えてて南国ムードもあり。
おすすめです!





ドリンク券を使いにホテルのラウンジまで行ってみました。
アルコール、フレッシュジュース何頼んでもOKだったので、グラスの赤(19ドル)、白(19ドル)、グアバジュース(8ドル)を頼みました。
金額は参考のために書きましたが、実際は無料でした。
さらにマンゴプリンが美味しそうだったので頼んじゃいました。税サ込みで5.6ドル。
さらに夜8時以降にケーキ注文すると、もう一個のケーキ無料というキャンペーンをやっていたので、ヘーゼルナッツのケーキ(4.5ドル)も頼んじゃいました。
大きなグラスに入れてくれたワインも、フレッシュジュースも、マンゴプリンもケーキもどれもとっても美味しかったです。
これだけ楽しんで、翌日の会計は、マンゴプリンの5.6ドルのみ。なんだか申し訳ない位。
ちなみにここのマンゴプリンめっちゃくちゃ美味しくて、正直、チャンギ空港にある、クリスタルジェイド(古い感じのマンゴプリンだった)や、パラダイスダイナスティ(インスタントっぽいいまいちのマンゴプリンだった)といった中華料理屋さんのマンゴプリンよりはるかに美味しかったです。
フレッシュマンゴからちゃんと作った抜群のマンゴプリンでした。


クラウンプラザ朝食
美味しかったのは、チャーシューパオ、チーズ、サラミ、クロワッサン、チョコデニッシュ、スクランブルサーモン、スイカ、オレンジ、フィッシュボールヌードル
はずしたのはインド料理とパパイヤ。



マレーシア 
イスカンダルレストラン

プテリハーバー オリーブ


マンゴラッシー12×2
ストロベリーシェイク12
ビール20
サモサ16
タンドリーチキン ハーフ22
シュリンプカレー34
バターチキン22
ナス18
チーズナン7.5
ガーリックナン4
ナン3
サフランライス16
税サ込みで243.1リンギット

ここ、カレーもナンもサフランライスもタンドリーチキンもとっても美味しいし、サービスも感じいいし、海の前だしなかなかいいお店なのですが、お料理来るの遅いのです。20分から30分待ったかな。
日本のインド料理屋さんそんなことないのですが、海外でインド料理屋さん入ると結構な確率でものすごい待たされる気がします。
でも美味しかったからま、いっか。



ジャスコ ドラゴン


タオル5枚5.3
少食2個で4.24
ポークリブラーメン19.08
スペアリブチャーハン23.32
小籠包4個入り3皿34.35

( 皮太くて破れたりしたけど味濃いめで肉もスープも美味しい好み クリスタルジェイドの味付けに似てるかも)
大根餅15.9 (美味しい)
ビーフ焼きそば23.32 刃麺
マンゴサゴ団子11.45 (フレッシュマンゴ使ってて結構美味しい)
ジャスミンティー3人分19.08
オレンジジュース10.39
スペアリブ14.84
 181.27
プラス10%サービスつく199.4
税込

マレーシアでこの程度美味しい中華料理屋さんあるのなら、これからはマレーシアからわざわざシンガポールに中華食べにいこうとしなくてもいいかも。良かったです♪

タンガベイ 
シーフードマーケット



マレーシア版ジャンボ(シンガポールの有名な海鮮中華レストラン)といったお店に行きました。
カニのコーンスープ 大 30
ブラックペッパークラブ大117
エビ 48
蟹豆腐 23
イカ 小 26
カイラン27
香港ヌードル 大36
アーモンドロンガン5/2=10
スイカジュース 7.9/2=15.8
花ジュース3.9
スプライト3.9
ビール カールスバーグ19.6/2=39.2
万頭1.1/14=15.4
タオル0.5/7=3.5
ナッツ4/2=8

406+サービス5%20.34+税金6%25.63=452.65リンギットでした。約15000円 (大人5人と子供二人でリーズナブルでした。)

ここのブラックペッパークラブ、香港ヌードル本当に美味しいです。
でも前は海の前のレストランだったのに、今はどんどん埋立てが進んじゃって、埋め立て地の前のレストランなっちゃってちょっと残念。


家族でのんびり過ごしたバリとマレーシア、なかなか良かったです。
マレーシアに住む甥っ子姪っ子がどんどん大きくなってきて一緒に遊ぶの楽しいですが、
あんまり早く大きくならないでって感じ。
もう少し子供のままの二人と遊んでいたい叔母バカでした。




世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2015 7月バリ、マレーシア&シンガポール旅行記