2017年7月 バリ10泊シンガポール1泊旅行
2017年 7月19日~8月1日




ハワイ以来、ビーチ恐怖症の旦那様を置いて両親とバリ、シンガポール11泊旅行に行ってきました。
サヌールにだらーんと10泊もしたら飽きるかな?と心配してましたが、
そんなこともなく、ゆっくりのんびり楽しく過ごせました。
日本の一番暑い時期に涼しいバリに脱出できたのは、両親にとって良かったなと思います。
マレーシアに住んでる妹家族も来年にはイギリスに帰っちゃうかもということなので、
妹家族ともシンガポールでちょこっとだけでも会えたのも良かったです。
シンガポール久しぶりに一泊しましたが、
綺麗な景色見て、美味しいもの食べて、プールでもちょこっと泳いでなかなか満喫できました。
狭い国土しかないにも関わらずどんどん綺麗な観光名所を作って、
魅力的な街で居続けるシンガポール、すごいなあとつくづく思いました。


目次
1.旅の予算
バリ島サヌール&シンガポール 両替/物価
3.バリ島サヌール ホテル 
4.バリ島サヌール レストラン (サヌール南部レストランまとめ)
5.バリ島サヌール ビーチ 
6.バリ島サヌール 買い物、マッサージ
7.バリ島サヌール  交通手段
8.バリ島まとめ (次回やりたいこと、サヌールおすすめポイント、物足りないポイント)
9.シンガポール ホテル
10.シンガポール レストラン、フードコート
11.シンガポール交通手段

12.その他、服装、持って行って良かったもの。
エアーアジアについて


1.旅の予算

今回の旅行(バリサヌール10泊、シンガポール1泊)の費用総額は一人約245800円でした。
内訳は以下になります。

 
交通費とホテル合計 198970円 
内訳
日本
タクシー行き1840+帰り1530円 =3370円  
バス合計(新宿ハイアットから羽田1230円+成田空港から池袋メトロポリタン3100円)=4330円 

エアチケット(東京シンガポール間/全日空)とシンガポールホテル1泊分(Expediaでまとめて予約)=79825円(内訳:ホテル18335円、エアー61490円)
両親の分はちなみに約16万円。(ホテルとエアー二人分)

エアチケット(シンガポールデンパサール間/AirAsia)とバリホテル10泊分(Expediaで3人分まとめて予約)=334335円 (一人分平均111445円)(内訳:ホテル2部屋10泊223480円、エアアジア3名分91433円、エアアジア追加で座席指定、帰りのランチ、往復保険19422円)

バリ滞在費合計 約40000円
内訳
バリで使用したキャッシュ合計 約35544円 (30000円両替して2万ルピア残ったので。さらに前回の残り68万ルピア最初に持っていたので。)
現金内訳(マッサージ、外食、お土産、サヌールホテルと空港間移動、行きチップ、高速代込み19.6万ルピア 帰り19.1万ルピア等)
バリホテルのカード利用合計 宿泊費以外に177.51万ルピア=約15086円。(一人平均5000円
シンガポール 滞在費合計 約6855円 
キャッシュ合計34ドル=約2822円(1万円両替して122ドル残ったので。さらに前回残り36ドル最初に持っていたので。)
※初日の夜のホーカーズと帰りのタクシーのみ自腹。

シンガポール ホテルのカード利用合計48.26ドル=
約4033円

※エアチケットに関してですが、
私の東京シンガポール間のエアチケットとマリーナマンダリンシンガポール1泊分はExpediaで(ホテルとエアーチケットを)一辺に購入した方が、別々に購入するより2000円位安かったです。

ただし、両親の東京シンガポール間のエアチケットとマリーナマンダリンシンガポール1泊分は(ホテルとエアーチケットを)別々に購入する方が2万円安かったです。
Expediaで購入して大失敗でした。

何故かというと、私の予約をしてから次に両親の予約をしたのですが、両親の予約をExpediaで入れる際、最初エアーとホテルで二人で14万円と表示されていたのですが、購入ボタンを押してクレジットカード情報を入れてから、画面が切り替わって、値段が変わりました。新しい値段は16万円です。このまま購入をすすめますか?と出てきたのです。
自分の予約ならここで一旦キャンセルして、別々にまた購入したと思うのですが、親のカードだったので、二重請求とか後でされるといやだなと思い、今回はもう既にクレジットカード情報入れちゃった後だったので、そのまま購入を進めました。
私と行きの飛行機同じものをとってあるので、ぐずぐずして同じ飛行機とれなくなっちゃってもやだし。

多分、Expdeiaでは、同じ飛行機の予約が先に一件入った時点で値段が繰り上がるようになってたのかと思います。なので私が先に予約入れてたから、時間差で両親の分が高くなったのかと。その後念のため、全日空のウエブサイトとExpediaでのマリーナマンダリンの値段をチェックしたら、別々に手配したら両親の分はそのまま14万円でいけました。(エアー6万×2人分、ホテル一泊約2万)
Expediaはこういう風にクレジットカード情報入れてから、値段かわることもあるので、自分の予約でない場合は、予約しない方がいいなと今回思いました。

バリ島サヌール&シンガポール  両替/物価

両替
2017年 バリ

7月20日サヌール売店で1万円117万ルピア
7月21日サヌール ホテル銀行で1万円117.5万ルピア
7月21日サヌール 売店で1万円118万ルピア

2017年 シンガポール
7月31日 シンガポールチャンギエアポートで1万円120ドル

物価
バリ
物価はどんどん上がってる感じでした。それでもハワイの後の旅行だったので、すごくリーズナブルに感じられて幸せでした。
朝食はホテルで食べて1500円、外で食べて600円前後。
昼食は外で食べて1000円前後
夕食は外で食べて1000円~1500円でした。
水は1.5リットルが100円以下だったかと。

シンガポール 
ホーカーセンターやカヤトーストですませば、食事は一人5ドル~20ドル
レストランだと、一人20ドル~50ドルかと。ホテルレストランや海鮮中華、お洒落なレストランだとランチでも一人最低40ドル~
タクシー、MRTいまだ安いまま。
水はセブンイレブンだと500CCで2ドル弱ぐらいしたかと。スーパーだと1ドル以下。
(両親がマリーナマンダリンのカフェで水売ってもらったら500CCで8ドル+税サ込みで日本円で約800円だったそうです。)

3.バリ島サヌール ホテル 

2005年から2013年までほぼ毎年行っていたバリハイアットがリノベ中なので、色々泊まってます。
先月FBでハイアットリージェンシーバリが2018年第2四半期に再オープンとお知らせがきましたが本当でしょうか??

最近のお気に入りはここ。
プールが大きくて目の前の海&ビーチが綺麗で広くて、古いけどバリらしさを残していて周りにレストランや街スパが沢山あって、美味しいケーキ食べれるお店がいくつかあるところが気に入ってます。
ロビーがださいところ、Wifiのコネクションがたまに不安定なところ、お風呂がないところ、ビーチ、プールのタオルがいまいちなこと(なぜかたまに泥がついたままのタオルとかがあります。)、朝食のチーズとハムが貧相なところを除いたら、バリハイアットに負けない感じ。
ただし、バリハイアットより安めなので、値段から考えると全然満足です。

   
   
   

4.バリ島サヌール レストラン
海沿い 南から北に向かって
Retro Beach Restaurant
1度めディナー

20時半頃に行ったらほぼ満席。9割ぐらいの入りでした。

ジンジャーティ18000
スイカジュース28000
マンゴージュース30000 とても美味しかったです。

レトロビーチバーガー58500 
ポーチエッグとオーランディソースがのってるハンバーガーでした。
安い柔らかめのパンを使ってましたが、肉の味付け良かったです。
添えのポテトは揚げすぎでした。
ボリュームはあり。

フィッシュアンドチップス 58500
 魚揚げ方はうまいのですが、香草使っていて、それがカビのような味で、料理に合ってませんでした。
 タルタルはたっぷりだったし、美味しい味付けでした。
チキンコルドンブルー 95000
肉の下味もちゃんとついててソースも美味しかったです。
ただしお肉はちょっとぱさぱさだったかも。
あと、添えの冷凍野菜の料理の仕方が中途半端で水っぽい味がしました。

チョコムース バニラアイス35500
チョコが硬くて濃厚。オレンジソースの味が強かったです。

税サービス15パーセントがあらかじめ追加されていて
373643ルピアの会計だったので、38万ルピアのみ支払いました。

海の目の前のレストランで、雰囲気もよく、トイレも綺麗。サービスも昔ながらのバリって感じでかわいらしい感じ。
お料理は普通でしたが、マンゴジュース美味しかったです。
この日食べた中ではレトロバーガーが一番良かったかな?

2度めランチ


ニューリッシュ ジュース(オレンジスイカ、バナナとか入ってたような。)30000×2
コーヒー系シェイク37000
水10000
ピザ ベーコン サラミ パイン75000 (ピザは3種類好きなトッピング選ぶ方式)
生地硬い。トマトソース普通に美味しい。 チーズたっぷり。
ナシチャンプル65000
手加減なしのスパイシーな味付け。
特にグリルした魚の切り身、新鮮で美味しい。
ビーフレンダン(お肉かため、味は美味しい。)
サテリリ(魚サテ)美味しい
シーフードカレー
もやし和え物
ピクルス
えびせん

サービスよく、飲み物高めだけど美味しく、海の景色、まったりとした音楽がおすすめ。
南国のリゾート地に来た感じを存分に味わえるお店でした。
ただし、ピザ生地硬かったので、ピザ食べるなら、プラマにあるバンブーバーの方がいいかも。

247000ルピアと+15%税サ込みで
285285ルピアの請求。
30万ルピア支払いました。

3度め朝食
(8時半オープン

私は、アメリカンブレックファストセット 55000
オレジュースかライムジュースを選択できます。オレンジジュース選択。
バリコピかネスカフェかジャワティを選択できます。バリコピ選択。
トロピカルフルーツ
スクランブルエッグ(卵料理も選択可能)とベーコン(ハムかウインナーも選択可能)、グリルドトマト、
バタージャムトースト(日本でいう8枚切りの薄さのトースト4切れ)
ジャムは既製品。

母はレトロブレックファストセット 55000
オレジュースかライムジュースを選択できます。オレンジジュース選択。
バリコピかネスカフェかジャワティを選択できます。ネスカフェ選択。
トロピカルフルーツ
スクランブルエッグ(卵料理も選択可能)
バタージャムトースト((日本でいう8枚切りの薄さのトースト4枚)
バナナパンケーキ(パイナップル、バナナ、プレーンで選べます。)
レトロブレックファストは、アメリカンブレックファストのベーコン、ハム、ウインナーの代わりに、バリ風パンケーキが最後に出てくるタイプでした。

父はインドネシアブレックファストセット 55000
オレジュースかライムジュースを選択できます。オレンジジュース選択。
バリコピかネスカフェかジャワティを選択できます。ネスカフェ選択。
トロピカルフルーツ
ナシゴレン(ナシゴレンかミゴレンを選択できます。)

15パーセントついて195750請求。
20万ルピア支払いました。

まず、ここ、サヌールのビーチの南の端側なので、他のオンザビーチのレストランより開放感あります。
周りは静かなビーチのみ。
プーケットのナイハンビーチとかメキシコイスラムへレスのココビーチ(ノースビーチというより人の少なめのココビーチの感じ)とか、南国のどこか遠い人里離れたビーチに来た感じ。

音楽もフレンチポップとか流れてて、まったりメローな時間が流れてる感じ。
隣のメルキュールがフランス系だから、フランス系ゲストの好みに合わせてるのか?

夕食とランチでは残念ながら、ご飯がすごく美味しい。という風には感じなかったのですが、ロケーション、雰囲気、サービス、飲み物には満足してました。

でも、ここ実は朝来るのが一番満足度高いのでは?と思いました。
そして断然アメリカンブレックファストセットがおすすめです。
お好みの卵料理にベーコン(ハムかウインナでも可)、それにバタージャムトースト、フレッシュジュース、コーヒーか紅茶、フレッシュフルーツがついて55000ルピアは最強かと。
同じようなセットメニューは同じく海辺のレストラン、ボビーズでも提供していますが、スクランブルエッグとベーコンは確実にRetroの圧勝かと。(ただし、ナシゴレンになるとボビーズの圧勝です。)

Retroのスクランブルエッグはふわとろで、少し塩分も効いてて、ボリュームも満点。
バリのリゾートホテルで食べるスクランブルエッグに勝るとも劣らない感じです。
いや、バリだけに限って言えば、ここのスクランブルエッグよりまともなスクランブルエッグ出せるホテルは限られてるかと。実はアリラマンギスで食べたスクランブルエッグより美味しいと感じました。

コーヒーも一人ずつポットで出してくれるし。(たっぷり2杯分入ってます。)
フレッシュオレンジジュースも美味しいし。(バリでフレッシュオレンジジュースどこでも美味しいのも確かですが。)
フルーツは最後に出してくれたのですが、これもパパイヤとすいかという絶対食べたい2つがついてたし。あ、あとパインもついてました。

パンケーキが最後に出てくるレトロブレックファストのパンケーキは、もちもちバリ風パンケーキなのですが、ちょっと重ため。バリ風パンケーキだったら、チェンダナのパンケーキの方が美味しいなという感じ。
おまけにトースト4切れの後に出てくるので食べきれないし、あえておすすめしません。

インドネシアブレックファストのナシゴレンは量は多いのですが、赤いナシゴレン、しかも薄めの味付け。
西洋人向けに作ったナシゴレンで、美味しさ0。観光地でたまにこういうナシゴレン出るよね。という感じのナシゴレン。父は3分の2残してました。ナシチャンプルはまともな味付けだったのに、このナシゴレンは残念感ありました。

ということで、ここでは断然アメリカンブレックファストを頼んでスクランブルエッグを選択するのおすすめです。
ただし、バリでよくあることですが、日によって時間帯によって美味しさにばらつきはあるかと思いますが。

あと、父がトイレ綺麗だったよというので、トイレもチェックしましたが、綺麗な水洗トイレが2個あって流れも良かったです。海の上のレストランとしてはかなり綺麗な方。
リラパンタイのトイレの方がお洒落でしたが、掃除が行き届いていて快適そうなのはこちらのトイレでした。(マッシモのトイレレベル)

Bamboo Bar & Lounge
到着日ランチ

プラマサヌールホテルのオンザビーチのカフェバーで、海が見えるし、ブランコの椅子もあるし素敵なのです。
ただし、スタッフさんは自分たちのおしゃべりに忙しく、なかなかオーダーとってもらえない時はありますが。

スイカジュース35000ルピア

ミックスジュース35000ルピア×2

トロピカーナピザ80000ルピア

合計税サービス込みで22万8500ルピア

ここのフレッシュジュースは薄めで、正直街のワルンやレストランのジュースの方が安くて美味しいのですが、ミックスジュースはなかなか美味しかったです。

ピザは、パイナップルとベーコンのいわゆるハワイアンピザですが、トマトソースの味付けもいいし、チーズもたっぷり気前よくのっけてくれるし、ピザ生地(イタリアンレストラン以外の街中で食べるピザよりはるかにましな生地)も悪くないし、なかなか美味しいピザです。
ホテルでこの値段なのは良心的だと思います。

2度め食後に

21時頃行ったら、半分ぐらいの席が埋まってました。
私は砂浜のソファ席に座りたかったのですが、父が寒がりなので、海の見えるカウンターに座りました。
※ブランコ席は、父が座りずらそうなのでやめました。

フローズンブルー (アラック入りライム系フローズンカクテル) 65000ルピア 
バナナジュース35000
ビール40000
カラマリ50000
19万ルピア+21%税サ込みで
242000の請求でした。

さっき、パラヒャンガンでイカフライ食べたのに、母はどうしても丸いイカフライを食べたがったので、またもや注文してしまいました。
念願のカラマリを食べて母はご機嫌でした。

あと、母が頼んだフローズンブルー、さわやかでとても美味しかったです。
バナナジュースもボリューム満点。
この雰囲気でビール4万ルピアも良心的かと。

ここ、砂浜をライトアップしてて、夜でもバーから海の景色を楽しめるようになってて素敵でした。
夜のサヌールのオンザビーチのバーとしてはとってもおすすめです。
ホテルの割に値段も良心的だし。


Bobby's Bar Restaurant
1度めランチ

スイカジュース20000×2
パパイヤジュース20000

サテアヤム(チキンサテ)50000
ナシゴレン40000
ミゴレン33000
フルーツ盛り合わせ パパイヤスイカ15000
15パーセント込みで227000ルピアの請求。
23万ルピア支払い。

ジュースは相変わらずどれもとても美味しかったです。甘め&よく冷えていました。
チキンサテが以前と違ってグリルの上にのっかって出てこなくなったのは残念でした。
味は良かったです。
でもここはやっぱりナシゴレン。ここの醤油味のナシゴレンは、日本人がきっと好きであろう、街の中華屋さんの醤油味のチャーハンの味です。それにのってる半熟目玉焼きもサテも美味しいです。あと野菜のピクルスも美味しかったです。
ミゴレンはちょっと味が濃すぎましたが、美味しい味付けでした。
濃い味付けのミゴレンはサテについてくるご飯と混ぜて食べるとちょうどいい感じでした。
あと、ここのフルーツ盛り合わせが最高でした。
パパイヤとスイカだけがいいというリクエストにも応えてくれて、冷たく冷えた甘いスイカとパパイヤをたっぷり持ってきてくれました。
フルーツの盛り合わせは、ワルンパラヒャンガン、ビーチブリーズ、ベイビーモンキーズ、ボビーズバーでそれぞれ頼んでみましたが、ボビーズバーで頼んだフルーツ盛り合わせが、一番安かったにも関わらず一の番ヒットでした。

ただし、ここトイレはダメダメ。裏の方のお店共同で使うようなトイレに案内され、手を洗う場所もありませんでした。
なので調理場にあった手洗い場所を借りてみました。
(全てのレストランのトイレは念のためチェック済みです!)

サービスは昔ながらのバリ風で、スタッフさん達はみなかわいらしい感じです。
海を見ながらまったり過ごせるレストラン、フレッシュフルーツジュースとナシゴレンを食べたい時におすすめのお店です。
サンドイッチと春巻きは以前頼んでいまいちだったので、あまりおすすめしないかも。

2度め朝食
このお店は8:00からオープンしてます。


ナシゴレンセット50000ルピア×2
アメリカンブレックファーストセット60000ルピア
 卵2個分好きな料理法、選択してベーコン ハムかチーズか選べる。
トースト2切れ。ジャム バター。(パンはバリに昔からあるぱっとしないパン)

どのセットメニューも好きなジュース 選択可能
 フレッシュフルーツ
コーヒーか紅茶付き

母はコーヒー
私紅茶
父ジンジャーティ選択。(ジンジャーティ追加料金支払いますと伝えてましたが、結局そのままの料金でやってくれました。)

16万ルピア+15%追加で=184000で請求きてたので 20万ルピア支払いました。(家族三人で1600円位の朝食。)

海を見ながらの朝食は気持ち良かったです。
内陸部のレストランで食べる朝食と比べて、パンとかジャムの質は普通でしたが、ジュースや卵の料理法を自由に選べて、フルーツ、お茶までついてこの値段は素晴らしいかと。
でもここはやっぱりナシゴレン朝食がおすすめです。

ジュースはセットメニューの場合、通常サイズよりスモールサイズですが、フルーツ、お茶もあるので、ちょうどいいサイズでした。
朝のみ、ジュースも単品だと15000ルピアで頼めます。
その場合、お昼以降に頼むと同じ大きめサイズになります。

セットメニュー以外にフレンチトーストとか単品でも頼めるメニューがありました。

風が強いので、寒がりな父のために、海から離れた席に座りました。
若者だったら、海の一番近くの席でも別に寒くないかと思います。

3度め朝食

チーズハムトマトジャッフル30000 
パパイヤジュース15000
アメリカンBF60000
インドネシアBF50000
15パーセント込みで178250ルピア
19万ルピア支払いました。

ポテトいらないからジャっフルにしてと頼んだらジャッフルにしてくれましたが、ポテト抜きで通常のジャッフルと同じ値段で、ジャッフルが増えてたわけでなかったので、だったらポテト付きでも良かったかも。
ちなみにジャッフルは、チーズとハムがいまいち(特にチーズがいまいち)だったので、ここでジャッフルはやめた方がいいなと思いました。
セットでないジュース単品はランチ以降に頼むのと同じビックサイズ。ただし、朝食なので、ランチより安く一律単品フレッシュジュースは15000ルピアでした。
とろとろのパパイヤジュースはとっても美味しかったです。

アメリカンブレックファストセットはスクランブルエッグがレトロと比べてとろとろ感がなく、味付けも何もなく、ちょい残念。パンも安い昔ながらのパンだし。(8枚切りトースト4切れ)
ただ、フレッシュジュースを好きなもの選択できるのは良かったです。(レトロはオレンジかライムジュースのみ)
また紅茶もジンジャーティにしてくれました。

ここはやっぱりインドネシアブレックファストが一番お得。
ジュース好きなもの選択、フレッシュフルーツ、コーヒーか紅茶、ナシゴレンかミゴレンで5万ルピアで、ナシゴレンはとっても美味しいし。

朝8時からやっている海の目の前のレストラン、サービスは感じよく、お値段お得。
ナシゴレンの朝食を食べたければ、ボビーズバー&レストランおすすめです。

朝はすいてるので、やはり波打ち際すぐの席がおすすめです。
父が寒がりなので、私たちはなくなく屋内の席に座りました。ただしオープンエアだから十分景色はいいです。

Stiffi Chilli
1度め朝食

ここはオープン7:30位だったかと。
以前はイタリア人オーナーで、美味しいパスタ(ボリュームは少なめ)を安い値段で食べれるお店でしたが、途中ベジタリアン向けのお店になったり迷走してたみたいで、人気なくなっちゃって、私たちもいつしか行かなくなっちゃって。
それが2016年冬オーストラリア人のオーナーになってお店を大幅改装、スタッフは継続。
メニューはイタリアンとウエスタン料理ミックス。という感じになったみたいです。
今回朝8時前に着いたらもうオープンしてました。
(昔は7時半オープンとなってても8時すぎまでオープンしてませんでした。)
オペレーションがきりっとした感じ。
お客さんも朝から3、4組いました。
ただし、三人とも違うメニュー頼んだので、結構お料理が出てくるの待たされました。
20分以上待ったかも。
頼んだものは
brekky wrap (ベーコン、フライドエッグ、ハッシュブラウン、グリルドトマト入りラップ) 52000
spanish omelet (チョリソー、トマト、オリーブ、フェタチーズ入りオムレツ) 60000
egg benedict 52000 + bacon 10000 (エッグフロレンティーンにベーコン追加)
chunky fries aioli (ポテトフライにアイオリソース) 22000 
nescafe (ネスカフェ)15000×2
papaya juice (パパイヤジュース) 22000
aqua (水) 8000
256000に15%税サついたものが請求されて 294400ルピア。
だったので30 万ルピア支払いました。

パパイヤジュースたっぷりで美味しかったです。

お料理は、エッグベネディクトはソースがほんのちょっとで卵もかためでいまいち。
以前食べた時の方が明らかに美味しかったです。

オムレツは具沢山でしたが、薄焼き卵に無理やり具を沢山詰め込んだ感じ。
いまいち。

一番美味しかったのはブレッキーラップ。中の具のバランスと味付けが絶妙。
あと、ざく切りポテトのフライも、ボリューム満点、揚げたてで、アイオリソース(ガーリックマヨみたいなソース)つけて食べても、ケチャップつけて食べても美味しかったです。

エッグベネディクトと悩んだのですが、コーンフリッタースタックの方を頼めば良かったなっと後でちょっと後悔。
次回バリに行ったら、今度はコーンフリッタースタックを頼んでみたいと思います。

海の景色はいいし、お店のサービスは感じよかったです。
トイレは男女一つずつ、シャワー付き。
朝はすいてましたが、昼シャワー使ってる人がいたら、普通に長時間トイレ使えないんじゃ不便では?と余計な心配しちゃいました。

朝食メニューは一日中頼めるので、ランチに来た方がいいかなって感じではありました。


2度めランチ

13時すぎ(日曜の昼過ぎ)に入ったら、店内には4,5組のお客が既にいました。
スイカジュース22000
パパイヤジュース22000×2
ハンバーガー57000 パンに比べパテ小さめ。でもギリシャ風ハンバーグって感じ。ソースはザジキ(ギリシャのヨーグルトガーリックソース)
シュニッツェルバーガー57000 チキンカツは上手に揚がっていてボリュームもありました。ただし、味付けのソース少なく下味も薄め。あと自家製のパンだと思いますが、美味しいのですが、チキンカツにはボリュームありすぎでした。
チキンラップ65000 ソース等一番味付け良かったのですが、トルティーヤを温めていないので、冷たいラップって感じ。惜しかったです。
15パーセントついて281700ルピア 
29万ルピアの支払い。(ランチ大人3人で2400円位)

ここのジュースは砂糖入れず自然な感じ。
以前よりも値上げしたと思いますが、ボリュームも明らかに増えました。
お料理自体は以前より薄味(西洋向け?)になった感じ。でも素材はいいもの使ってる感じです。
あと添えの揚げたてポテト美味しいです。
サヌール南部で海を見ながらサンドイッチ等食べるならおすすめかと。
ただ味と雰囲気でいったらリラパンタイの方が断然おすすめですが。でもサービスはこっちの方が昔ながらのバリっぽくて好きかも。


Lilla Pantai

1度めランチ

ビンタン25000
ナシチャンプル49000
スイカジュース27000×2
チョコレートシェイク30000 
チキンラップ49000
チキンコルドンブルー65000
272000に15%ついて312800ルピアの請求
32万ルピア支払いました。

ここ、海の目の前のとってもお洒落なお店で、西洋料理食べてもバリ料理食べても何頼んでも美味しくて、そのくせリーズナブルなのです。
海の目の前のレストランで一番美味しくていいお店だと思います。

ただし、女性のスタッフさんの一部は他のお店のスタッフさんより若干すれてるかも?
お客さんより先にトイレ行こうとして、そしてトイレ入ったら出てこないので掃除してるのかと思ったら、トイレは全く掃除されてなく(母曰く、紙の補充がなく、紙が下に落ちてる状態だったとか。)、どうやらスマホでなんかやってたみたいです。
せっかくお洒落で綺麗なトイレなのに、一つしかないトイレをお客さんが待ってる間中ずーっとスタッフさんが占領しちゃうのはちょっと残念かも。

飲み物はチョコレートシェイクが激うまでした。
そして去年食べて感動したチキンコルドンブルー、両親ともに感動してました。
ほどよくからっと揚がった下味のついたチキン。たっぷり入ってるチーズとハム。
マッシュルーム嫌いの私でも美味しく感じるバターの風味が美味しいマッシュルームソース。
揚げたてポテトたっぷり。
チキンラップは、さくさくチキンカツがどんと入ってて、スパイシーなソースとワカモレが入ってて、さらにトルティーヤ部分をちゃんと温めてくれていて。
ナシチャンプルはツアリスト向けに妥協してない激辛系ナシチャンプル。
お肉系のおかずが多かったですが、野菜もご飯も美味しかったです。ゆで卵と手作りサンバルも嬉しい。

2度めランチ

スイカジュース27000
パパイヤジュース27000
チョコシェイク30000
水5000
クラブサンド45000
ナシチャ49000
豆腐(腐ってたかも。古い感じだったので一口食べて残しました。) 魚サテ、チキン、豚、 インゲンともやしの和え物、卵、甘いテンペ(美味しい)。
チキンラップ49000
15パーセントついて266800の請求。
27万ルピア支払いました。

この日は、混んでいたからか飲み物出てくるのもとても遅かったです。
後から来た大人数ファミリーさんに先に飲み物全部出てたり。
ただ、飲み物どれも普通に美味しかったです。特にチョコシェイク。

クラブサンドは父が頼んで感動してました。このサンドイッチは美味しい!と。
ベーコン、チキン、ハム、卵、オニオン、レタス、トマトが入ってたかと。ブラウンブレッドも美味しく。
ただ、出来てからずっとカウンターの上に置きっぱなし(いつ持ってきてくれるんだろう?とずっと見てたのでした。)だったので、ポテトが冷めてました。
後からきたチキンラップのポテトの方が揚げたてで美味しかったです。

ナシチャンプルはおかず沢山、やっぱりお肉料理が多いけれど、全てスパイシーで手抜きなし、ちゃんと作ってる感があるナシチャンプルで美味しかったです。豆腐は古かったけれど。

母が頼んだチキンカツラップも揚げたてチキンカツも美味しいし、中のソースも凝ってるし、トルティーヤも温めてあるし、とても美味しかったようですが、ボリュームありすぎて2個は食べきれず、私と父でヘルプしました。

やはりこのお店、海の目の前でお洒落、雰囲気よし、お料理よし、値段よしで人気なのわかりますが、サービスが他のバリのお店よりいまいちかも。
全部とは言いませんが、女の子より男の子のスタッフさんの方がテキパキしてて感じいいです。
なので、去年から変わらずお料理とっても美味しくて値段もそのまま据え置きって感じで嬉しかったのですが、サービスは以前よりちょい残念感あるかも。

サヌール南部パラヒャンガンからメルキュールに向かう道の途中
Gardenia Cafe
1度め朝食

ここはホテル併設のレストランなので、7時半には完全にオープンしています。

7:50ガーデニアカフェ
シンドゥビーチに昔あったスピリットカフェを経営していたオーストラリア人オーナーのカフェ&ゲストハウスです。
オーストラリア人オーナーのお店は、パンが美味しくて、サンドイッチやケーキが美味しくてボリュームがあって素材いいもの使ってるって感じがありますが、ここもまさにそんな感じのお店でした。
値段は他のワルンより最初高めに感じましたが、税サ込みの表示だし、ボリュームあってちゃんとしたお料理を出してくれるので、実はお得だったりします。

ここは両親がとっても気に入っちゃって滞在中4回も通っちゃいました。
どのお料理も、ちゃんとした素材を使ってお料理好きのシェフがちゃんと作ってくれた料理って感じ。
ものすごいわざが効いてるとかではなく素朴なお料理なのですが、どれも普通に美味しいのです。
ただオーストラリア人ゲストの好みに合わせてか、下味をちゃんとつけてるというより、各個人で後からお好みで調味料使って食べてねという薄味デファクトです。イギリスの良心的なパブのお料理というか。
なので、塩コショウ、ケチャップ、マスタード、サンバルなど、必要だったら頼むといいかと。
お願いしたら大抵なんでも出してくれました。

雰囲気はとっても可愛い (ヨーロッパの田舎にありそう。ギリシャの島にあっても違和感なし。)し、
サービススーパー感じいいです。
有能な感じのイブがサクサクオーダーとってくれました。

頼んだものは
カフェモカ30000 美味しい!
カプチーノラージ30000 美味しい!
ジンジャーティポット20000 (たっぷりの量のジンジャーティ。ここのジンジャーティが一番美味しかったです。)
フレンチトースト 35000 バケット4枚分 ふわふわ、シロップ付き
追加ベーコン15000
バナナパンケーキ40000
 中に入っているキャラメリゼしたバナナが美味しい。多分マーガリンとシロップつき。
※シロップはメープルじゃないのが残念。多分ブラウンシュガー煮詰めた感じ
ビッグブレックファースト(お好みの卵料理、ベーコン、ハッシュブラウン、マッシュルーム、ビーンズ、トースト)
60000 
パンが美味しい。ボリューム満点。
税サービス込みで23万ルピアの請求。大満足で25万ルピア支払いました。

ちなみに、父は早速ちょっと風邪ひいてたのですが、ここのジンジャーティを飲んで復活してました。

あと、レストラン奥にちょっとしたお土産、ワンピース、バッグなんかが売っていて、そのへんの屋台やハーディーズで買うよりFixed priceで安かったです。しかも好みのものが結構沢山売ってました。
母は初日から可愛いバックを15万ルピアで買ってました。(約1300円)

あと、free wifiですが、Facebookアカウント使えば簡単に利用可能です。
トイレは奥に女子トイレ2つ、男子トイレ1つあり、トイレの前にはプールや、ライブラリーコーナー、ゲストルームが見えて、なかなか素敵です。一瞬ギリシャの島にいるような気になりました。

2度めディナー

赤ワイン40000 
水(大)10000
アイスカフェモカ30000×2
春巻40000
クラブサンドイッチ55000
チキンコルドンブルー70000
レモンメレンゲパイ+アイス30000
税サービス込み305000
32万ルピア支払いました。家族三人で夕飯2500円!

父の頼んだローカルのハッテンワインの赤が思いのほか美味しく驚きました。
昔2003年にヌサドアのシェラトンでハッテンワイン頼んで飲んだ時はなんじゃこりゃ、オーストラリアワインと比べてひどすぎる。と思いましたが、軽く冷やして飲むハッテンワインの赤はバリの気候にもあってとっても美味しかったです。

そして野菜がたっぷり入った春巻き、一人一個ずつシェアして食べましたが、とても美味しかったです。
チキンコルドンブルーは、お肉にもう少し下味ついてると嬉しいなとは思いましたが、からっと揚がっていて臭みもなく、チーズとハムたっぷり入っていてちゃんとしたお肉料理といった感じ。
ソースはデミグラソースとグレイビーソースの間みたいな感じの味でしたが、このソースとあと塩コショウもかけて食べたら美味しかったです。
今作りましたって感じのたっぷりのマッシュポテトもこのソースが合いました。
インゲン、ニンジン、カリフラワー、オニオン、グリンピースもちゃんと炒めて出してくれて、うん、まさにロンドンの美味しいパブの添えで出てきた野菜といった感じでした。

クラブサンドは、トマト、レタス、オニオン、チキン、ベーコン、ゆで卵がたっぷり入っていて、ポテトも揚げたて。
ふわふわのブラウンブレッドも美味しかったです。
ただプレーンな味付けだったので、自分でケチャップとかもらってカスタマイズするのが大事かと。

ここにきたらケーキだよね!とレモンメレンゲパイを頼みましたが、アメリカンサイズでものすごく大きな一切れでしたが、甘さ控えめで、添えのアイスつけて食べたらとても美味しかったです。
両親とシェアしたらペロッといけちゃいました。
ケーキの値段はどれも3万ルピアでしたが、アイスつけてもらっても3万ルピアのままでした。
あと、ここアイスカフェモカもとっても美味しかったのですが、1.5リットルのお水が1万ルピア(80円)なのも驚きでした。

雰囲気も南国のガーデンレストランて感じで気取らずいい感じのお店で、ゆっくり美味しいものを食べれて大満足の夕食でした。
ただ、ここ、蚊が沢山いるので、虫よけスプレーかけてから行くの大事です!

3度め ランチ

ホットドックチーズオニオン入り、ポテトとサラダ付き。40000
チキンカツサンド コールスロー付き。 55000
ハンバーガー目玉焼き入り、ポテトとコールスロー付き。60000
スイカジュース 25000×2
アイスモカ30000
水(小) 5000
24万ルピアの請求だったので25万ルピア支払いました。

ホットドックはその日のスペシャルだったみたいで、ポークウインナーですか?と聞いたらそうだったので、父が頼んでみましたが、普通でした。父は、セブンイレブンのアメリカンドッグの方が好き!とのこと。
最初からケチャップを持ってきてくれましたが、マスタードも頼んだらもらえました。

チキンシュニッツェルのサンド(チキンカツサンド)は、揚げたてのチキンシュニッツェルをトーストしたパンに挟んで出してくれてとっても美味しかったです。
こちらにもケチャップとマスタード塗って食べました。
(レタスは苦手なので、最初から抜いてもらっちゃいました。)
こちらパンは、バケットか、ホワイトブレッドか、ブラウンブレッドか選べました。
バケットサンド頼んでるお客さんを見かけましたが、すごい量だったので、チキンシュニッツェルの場合は、ブラウンブレッドおすすめです。
母が、これ気に入っちゃって、次回これ絶対頼む!なので帰る前にもう一回行きたい!とずっと言ってました。

母は目玉焼き入りハンバーガーを。パテも大きめでものすごいボリュームでした。
ポテトも、今切ったばかりのジャガイモを揚げたてって感じで持ってきてくれてホクホクしてて美味しかったです。

ここは雰囲気も素敵だし、サービスもいいし、wifi早いし、トイレきれいだし、ちゃんとした素材のものを丁寧にお料理してくれるし、飲み物も美味しいので、洋食食べるならおすすめです。
薄味ですが、調味料リクエストすれば問題ないかと。
併設のお土産屋さんも可愛いし。

ただしシェイクとか、フローズンモカとか一人分ずつ作ってくれるので、おなかすいてるお子さんが沢山いるような場合、シェイク沢山頼んだりすると、全員に飲み物が揃うのがものすごい遅くなるかも?
実際、私たちもシェイクとかフローズンモカとか頼んだ時は、飲み物が来る時間が全員ばらばらでした。

4度めランチ

チキンカツサンド55000×2 (レタス抜きとレタスありの2種類)
春巻き40000
アップルパイ&アイス30000
ミルクシェイク35000×3
カプチーノ味、モカ味、チョコ味。
水5000
29万ルピアだったので30万ルピア支払いました。

この日は初めて来たときに接客してくれた感じのいいお姉さんが接客してくれました。
スピリットカフェの話をしたら、昔私そこで働いてたのよ!とのこと。
色々話してたら、次回サヌール来た時は、ここに泊まりなさいよ!とすすめてくれました。

シェイクがどれもとっても美味しかったのですが、実は3つ揃ってから写真とろうと思ってましたが、多分ミキサーが一つしかなく1個ずつ持ってきてくれたので、父が待ちきれず飲み始めてしまいました。
チョコシェイクが一番美味しかったです。

春巻き前回食べて美味しかったのでまた頼んでシェア。
さらにチキンカツサンド、2つ頼んで父は一切れ、母と私が1切れ半ずつ食べました。
揚げたてのチキンカツもトーストしたブラウンブレッドも美味しかったです。
この日はケチャップとサンバルをつけて食べてみました。
(最初からパンに薄くマヨネーズは塗ってあります。)

結構おなかいっぱいだったのですが、母がアップルパイ絶対食べる!とのこと。
アップルパイを頼みました。アイスも勿論つけてもらいました。
このアップルパイがものすごく美味しかったです。薄めのパイ生地の中にリンゴがどっさり。
砂糖沢山ではなく、リンゴ本来の優しい甘さを活かしたアップルパイ。
生地はサクサク系でなくりんごのおかげでしっとり。
それをアイスと一緒に食べたらなんとも美味しく。
私そんなにアップルパイ好きじゃないのですが、ここのアップルパイはレモンメレンゲパイより好みでした。
ショーケースに入ってる時、あと二切れ分位しか残ってないなと思ってみてたのですが、なんとそれ全部いっぺんに出してくれました。日本なら絶対二人分のサイズです。

でも美味しかったので、そんな食べないふりしてた父まで参戦してきて、3人で食べたらあっという間でした。
ここ、昔スプリットカフェで食べて美味しかったチーズケーキも食べてみたいし、チョコレートケーキもキャロットケーキもバナナケーキも食べてみたいし、毎日通って一つずつケーキ試してみたいお店でした。

以下、ダナウポソ通りからプラマサヌール等があるCemara通りに向かう途中(Taksu Sanurがある通り)

Warung Jawa Moro Seneng

13時すぎにナシチャンプルを食べにいきました。

父は26000 (野菜や豆腐、鶏肉、多分間違って犬の肉頼んじゃったような。)
私25000 (コロッケ2 カレー卵1 インゲン 甘いテンペ、チキン煮込み)
母20000 (コロッケ、野菜、豆腐等。)
オレンジジュース3つ
合計71000でした。

母と父の分も私が頼んであげるつもりだったのに、注文の際、スタッフさんがわっと両親につきっきりになり、これは、あれは?と質問攻めに。両親は迫力に負けてわけのわからないものをいっぱい頼んでしまってました。
他にお客がいないすいてる時間を狙っていったのに、両親連れて行って失敗でした。
あんまり美味しそうでないおかず大量に盛られててかわいそうなことしちゃいました。
特に父はコロッケか、トウモロコシの天ぷらかな?と思い、言われたままに頼んでたものが黒いお肉で多分犬のお肉では?という感じでした。

最近バリではチキンサテの代わりに犬のサテ売ってたってオーストラリアの団体が声明を発表してバリの地方政府と争ったことがあって、その記事色々読んでたのですが、犬の肉はバリの人ではなく、バリ以外のインドネシアの人が食べるらしく、ただし犬の方が本当は高級だとか。
旅人がトリップアドバイザーでどうやって見分ければいいんだろう?と質問していたら、チキンは白、犬は黒い肉だから間違いようないよ!とのこと。

そして父が頼んじゃったお肉の一つは本当に真っ黒だったのです。
しかもおかず沢山頼んだ私より父の方が高かったし。
インドネシアのナシチャンプルやさんだし。
去年行って気に入ったナシチャンプルやさんですが、今後はやっぱりお隣のサリブンドの方がいいかななんてちょっと思いました。


Bali Bakery

ランチの後は、父たちがいかにも好きそうなエアコンの効いたお洒落目なバリベーカリーに連れて行きました。
ここ、中国オーナー経営の老舗のパン屋さんでバリに何店舗かあるようで、今回朝食か夜お茶に来よう!と調べていた所だったのです。

ちょうどジャワモロセナンから徒歩1分の場所にあります。

エアコンの効いた店内に入ると、ガラスケースの中に美味しそうなケーキが。

テイクアウトしていって部屋で食べようかと思いましたが、父がここで休みたい!とのことで、お店で食べることに。

買ったケーキここで食べてもいいんですか?と聞いたら勿論!どうぞどうぞ!と席に案内してくれて、こちらが注文しなければ、飲み物を無理に注文してください。みたいなプレッシャーもなかったです。
ホテルの泊まり客はパンだけ買ってお店で温めてもらったパンをたべてました。

私たちはせっかくだから飲み物も頼んでゆっくりしちゃいました。
水31000
アイスカフェラテ38000
アイスティ33000
チョコトリフ25500
プラリネヘーゼルナッツエクレア25000
ストロベリーショートケーキ28000
15パーセントついて208478ルピアの会計。

ここ、飲み物たっぷりで、アイスティも無糖で、シロップ別でケーキにピッタリでした。
そして、ケーキ、どれもしっとりとしたスポンジ生地で、とても美味しかったです。
東京のこしゃれたお店で出てきてもおかしくないレベル。

ストロベリーショートケーキのスポンジはしっとり、クリームも上質。甘すぎず、甘みがたりないこともなく。、
チョコトリフというダークチョコレート系のケーキも、上質なチョコレートをたっぷり使ったケーキ。
そしてヘーゼルナッツクリームの入ったエクレア、中のヘーゼルナッツクリームは、オーストリアのモーツアルトのチョコレートの中身を思い出させる美味しいクリーム。外側の生地は、通常のエクレア生地とビスケット生地の間のような食感で、甘みもあってさくさく感もあって。
とにかくどのケーキも美味しくて、バリでこんな美味しいケーキを食べれるとはという感じでした。
手作りのアメリカ系のケーキでなく、ヨーロッパ系いうか、高級なホテルのラウンジにおいてありそうなケーキたちでした。

サービスは感じよく、ケーキは美味しく、冷房の効いた店内は、涼しく、シンプルだけどセンス良く、とってもいいお店でした。トイレは、レストラン外、併設ホテルのプールの横の辺にありましたが、これがまためちゃくちゃ綺麗で、女子トイレ、男子トイレとわかれていて、女子トイレは個室が3つもありました。

飲み物は、他のレストランよりちょい高めでしたが、量も多めで、お店の雰囲気も良かったので、ここでのお茶絶対おすすめです!
いままでサヌールでは、バトゥージンバールで食べたチョコチーズケーキが美味しかった記憶がありますが、このお店のケーキは、それを余裕で追い越しちゃいました。サヌールでダントツでは?

Baby Monkeys

(ここは7時半からオープン。オーストラリア人オーナーだったかと。)


店内の雰囲気も、メニューもビーチブリーズに似ていましたが、ビーチブリーズの方が本格的でお洒落って感じでした。
ただ、極彩色の店内には、ポップな猿の絵やチエゲバラの絵を飾ってたりして、南米リゾートにあるカジュアルレストランの雰囲気を醸し出してはいました。

若い店員さんは、ビーチブリーズほど英語が堪能なわけではないので、ややこしい注文にはちょっと時間かかったけれど、それでもちゃんと言った通りに作ってくれました。

wifi  の速度は早いです。Beach Breezeより早いかも。ここのwifiが多分今回のバリで一番早かった気がします。

あと男女共有のイレが一つだけありました。
綺麗だけれど、水がなかなかたまらない感じでした。
流れがいまいちっぽかったです。乙姫的な使い方すると、次に水がたまるのに延々待つみたいな。

頼んだものは
バリコーヒー15000×2
オレンジジュース22000
フルーツ15000 (パイナップル、パパイヤ、バナナ、スイカ。)
値段のわりに、綺麗な美味しいフルーツがたっぷり。お得でした。

ベーコンエッグトースト8枚切りの厚さのトースト4切れ。バター、ジャムつき。目玉焼きはちゃんと半熟。35000

べ―コンエッグパンケーキ 目玉焼き2個とベーコン大きめ立派なものがついてて 40000
ここのパンケーキは柔らかくて厚みあって美味しかったです。
ちゃんと蜂蜜じゃないメープルシロップたっぷりつけてくれたのもポイント高かったです。
 家で作るパンケーキみたいで、母にも非常に好評でした。

ベーコンエッグトマトトースト27000 (追加料金払うのでBLTサンドのレタスの代わりに卵入れてくださいと頼んだらちゃんと卵入れてくれました。しかも値段も変更なしでした。)
 ビーチブリーズの方が、パンの厚さにボリュームがあり、トマトが美味しかった気がしますが(ベイビーモンキーズのトマトは若干熟れすぎていた感じ。)、ベイビーモンキーズのサンドイッチは卵がドーンと入っていてまたお得感がありました。パンもブラウンブレッドで美味しかったです。マヨネーズもたっぷりめに入ってたし。

税サービス料等追加料金なしの169000で請求がきたので、18万ルピア支払いました。
どうやら、ビーチブリーズ、パラヒャンガン、ベイビーモンキーズはどこも税サを追加しないまま請求することを揃えてる感じでした。
なので、お料理のクオリティやボリュームのわりに、ビーチ沿いのレストランより安い感じがしました。

サービスはいいし、お店の雰囲気は清潔、綺麗、お洒落だし、一品一品美味しいし、安いし、パンや、バター、メープルシロップなど、ビーチ沿いのバリオーナーのレストラン(リラパンタイ除く)よりワンランクいいものを使ってる感じなので、値段の割に満足度が高かったです。
カジュアル&リーズナブルな朝食におすすめ!
ただ、ビーチブリーズより、パンが薄かったり、パンケーキが一枚だったりちょっとボリュームが少なめに感じたので、おなかすいてる時は多めに頼むといいかも。


Warung Parahyangan
1度めランチ

マンゴージュース16000×3
スイカとマンゴ盛り合わせ 16000
水5000

野菜(空心菜炒め)12000
サテアヤム(焼き鳥)22000
ナシゴレンアヤム(チキンチャーハン) 辛め 26000
ミゴレン (焼きそば)28000
合計 157000
ここは税サの追加なしでの請求でしたので、1万ルピアだけチップつけて支払いました。

マンゴジュースは相変わらず美味しかったです。
この時期、マンゴジュースやっているお店少なかったので嬉しかったです。
でもちゃんとフレッシュマンゴ使ったマンゴジュースでした。
あと、パパイヤとスイカの盛り合わせ頼んだのですが、なぜかマンゴの盛り合わせになってました。
でも訂正するのも悪いなと思い、そのまま食べちゃいました。
空心菜のガーリック炒め、とっても美味しくて野菜嫌いの父がぱくぱく食べてました。

チキンサテは去年食べて感動したのですが、今年は別に普通でした。
ナシゴレンは辛めを注文したら、両親は食べずらいとのこと。私は好きでしたが、ちょっとお米冷めてた感じ。
いつもの方が美味しく感じました。
もちもちの少し甘めのミゴレンは相変わらずとっても美味しくて両親に大好評。
やっぱりバリで一番美味しいミゴレンはここのミゴレンだなと。

2度め夕食

オレンジジュース14000 ここのオレンジジュース本当好きです!
スイカジュース14000
マンゴジュース16000
水5000

イカフライ28000 (丸いカラマリでなく、小さなイカの素揚げみたいな感じでした。新鮮で美味しかったですが。)
エビチリ38000 (エビチリというより、酢豚のエビバージョンみたいな感じでした。)
カンクン12000 (空心菜のガーリック炒め。父のお気にいりです。)
ナシゴレン野菜26000 (辛くないナシゴレンを頼みましたがその方が美味しかったです。)
ミゴレン野菜28000(相変わらず絶品でした。)
シーフードミゴレン36000(母がペロッとたべちゃってました。)
合計217000ルピアで
23万ルピア支払いました。大人3人おなかいっぱい食べて1800円位。大満足でした。
でも、ここはやっぱりお魚が美味しいので、お魚も頼めば良かったかなとちょっと後悔。

Beach Breeze
1度め朝食
 (8:00 オープン)

ジンジャーティ23000
アイスカフェモカ30000
フローズンカフェモカ33000
ベーコンエッグトースト33000 
無塩バターと手作りいちごジャム 半熟目玉焼き2個とベーコン、 トースト(6枚切り位の厚さ)2切れ
ベーコンエッグパンケーキ35000 
パンケーキふわふわ美味しい。  はちみつ付き、バターなし。
上の ホワイトシュガー甘いのでなくていいかも。
エッグサンド25000 +エキストラベーコン5000×2切れ(=10000ルピア)
追加ベーコンは1枚5000ルピアだったので、2枚頼みましたが、たっぷりの量でしたし、美味しかったです。
エッグサンドに追加のベーコン2枚入れて作ってもらったサンドイッチには、
トマト、レタス、目玉焼き、 マヨネーズ、+エキストラベーコン2枚が入ってました。
サンドイッチのパンも具も全て美味しかったです。バランスもばっちり。
ただしエッグサンドはeggsとなってるのに、実際は一つの目玉焼きが半分ずつ使われていました。
また通常はゆで卵を使ってるのですが、目玉焼きでもいいですか?と聞かれ、私はその方が良かったので、目玉焼きにしてもらいました。
フルーツサラダ23000 (苺、パイナップル、パパイヤ、スイカ入り)
バリの苺はたいして美味しくないので、あえていれなくていいから、南国のパパイヤとスイカをたっぷり入れてくれる方がありがたいかも?

税サービスを追加請求されず合計212000ルピアだったので
235000ルピア支払いました。(大人3人で2000円の朝食)

このお店は、外から見るよりお洒落な感じです。
お店のスタッフさんはみなこなれてる感じ、フレンドリーで英語も完璧に伝わるし、居心地いい感じ。
ファンが回ってて涼しいし、目の前のビラのプールや朝食風景を見てるのも楽しいし。
アイスカフェモカやフローズンカフェモカ等ドリンクはホテルで頼んだ似たようなドリンクより正直美味しかったです。スタバのフラペチーノと同等レベル。
お料理も全て美味しくて満足。特にトーストしてあるブラウンブレッドとっても気に入っちゃいました。
手作り苺ジャムも、甘さと酸っぱさが絶妙のバランスの美味しい苺ジャムでした。

夜は激こみのお店ですが、朝や昼にフローズンカフェモカやサンドイッチとか食べるのとってもおすすめです!

2度め朝食

ベーコンエッグトースト33000

アイスパンケーキ35000 (アイスは、バニラ、チョコ、ストロベリーから選択)
ハムチーズサンド28000
フローズンモカ33000
水10000
カプチーノ23000
ジンジャーティ21000
183000の請求 /20万支払う。

やはり、ここの6枚切りサイズのブラウンブレッドのトーストやサンドイッチは美味しいです。
私はハムチーズサンドを頼んで、父の卵とベーコンを一つずつ拝借。
ベーコンエッグハムチーズトマトサンドが完成しました。
でも実は、チーズがあまり美味しくなかったので、ここではやはりエッグサンド頼んで追加ベーコンにするのが一番いいかと。

あと、フローズンモカ頼んだのですが、どうもアイスカフェモカがやってきちゃいました。
でもこれも美味しかったからいいのですが。

母が頼んだパンケーキ、薄めふわふわのパンケーキ美味しかったですが、ストロベリーアイスはいまいちだったので、ここではやはりベーコンエッグパンケーキの方が満足度高いかも。

でも、ここ、綺麗、サービスよい、パン美味しい, Free wifi(確かwifiサービスは夕方までだったかと。)あり!ということで、朝食やランチにおすすめです。


Cemara通りのほぼ南端、プラマサヌールの正門出て向かってすぐ左側

Bella Italia
1度めディナー

白ワイングラス プラガ 65000
赤ハウスワイン55000×2 とても美味しかったです。量もたっぷり。
水15000
スイカジュース29000
ブルスケッタ(アンチョビチーズ  トマトチーズ  トマトガーリック  ペストの4種類) 47000
バケットとチーズが美味しい。
チキンパルミジャーノ89000
肉柔らか 下味もばっちり たっぷりのトマトソースもチーズも、添えのポテトも全部美味しかったです。

シーフードスパゲティ85000
シーフードの旨味が充分に出てて、もちもち麺は絶妙の茹で加減と塩加減。
ハワイアンピザ74000
  チーズもトマトソースも生地もハムも美味しかったです。パイナップルいいアクセントになっていました。
514000ルピアに税サービスついて599000の請求。
とっても満足したので追加チップも入れて620000ルピア支払いました。
親子三人でワイン3杯頼んで5000円弱。お得でした。

サヌールでイタリアンと言えばマッシモ(最近はトラットリアもありますが)ですが、そしてマッシモも大好きで毎回かかさず行っていますが、私はこのベライタリア、マッシモと同じくらいお気に入りです。
去年初めて行った時から美味しくてボリュームもあって気に入ってましたが、今年も全く変わらず美味しいお料理が食べれました。

両方甲乙つけがたいのですが、
飲み物は、フレッシュジュースが美味しいベライタリア。
ワインはハウスワインが美味しいベライタリアと、カラフェが安く飲めるマッシモ同点。
パスタは、塩味が効いてるマッシモ。
ピザはいつも熱々が食べれるベライタリア。
お肉料理はマッシモのコルドンブルーとベライタリアのチキンパルミジャーナが同点。
デザートは、ベライタリアのチョコレートパンナコッタがダントツ。マッシモのジェラートも美味しいですが。
という感じで両方それぞれ好みです。
雰囲気はワイワイガヤガヤ、適度な華やかさがあるマッシモと、もう少し落ち着いた感じのベライタリア、それぞれいいなと思います。
サービスはマッシモの方がこなれた感じでフレンドリー。
ベライタリアは女の子がバリらしくないクールな感じ。でも感じが悪いというわけではなく、頼んだこともテキパキやってくれる感じでした。
トイレはマッシモの方が沢山あって便利?ベライタリアは、綺麗なトイレが男女一つずつ。洗い場共通。
あとマッシモは予約必須ですが、ベライタリアは席にこだわらなければ、大抵座れるかと。
サヌール南部は美味しいイタリアンがあって簡単に行けて便利です。

2度めディナー


フルーツパンチ35000×2
水15000
ローカル(多分ハッテン) 赤ワイン55000×2

サーモンクリームペンネ85000
メディタリアン スパゲティ カラマタオリーブ(ギリシャ産ですね)、 ドライトマト、 ミニトマト、ガーリックのスパゲティ84000
ポモドーロスパゲティ (トマトスパゲティ)59000
バニラアイス22000
チョコパンナコッタ48000
16パーセントこみで573847ルピア。
58万ルピアの支払い。

この日は、美味しいと評判のデザート食べたかったので、前菜はとらず、各自スパゲティを一品ずつ頼みました。
マッシモよりも若干塩分うすめ。生パスタでもちもち食感。
スパゲティでいうと、私はマッシモの方が好みですが、ここも十分普通に美味しいスパゲティです。
特にサーモンのペンネは、母が頼んだのですが、美味しくて味見味見と言いながら何度ももらっちゃいました。
私クリーム系、そんなに得意じゃなくて、サーモンのパスタも数人でシェアして飽きない程度の量なら食べれるけどという感じだったのですが、ここのサーモンのペンネは、ウオッカが効いてるのかさっぱりあっさりしてて、一人で頼んでも全部食べれちゃったかと思います。

カラマタオリーブのニンニクスパゲティも、オリーブとドライトマトがいいアクセントになってて美味しかったし、ポモドーロもトマト濃厚で美味しかったです。
ただ、マッシモのAOPのが好きでしたが。

(ちなみに、去年1回、今年3回ベライタリアに行ったことになりますが、私がベライタリアでパスタ2品選ぶとしたら、サーモンのペンネとシーフードのトマトスパゲティかな?という結論になりました。)

さて、楽しみにしていたデザート、アイス派の父はとりあえずバニラジェラート。
そして私と母でパンナコッタチョコレートをシェア。

バニラジェラートも質の高い美味しいジェラートでしたが、パンナコッタ、とにかく激うまでした。
ぷるるんふわふわのパンナコッタ部分は甘さ控えめ、でも絶妙の甘さ、それに濃厚なダークチョコソース。
私の最も好きなタイプのデザートでした。(カスタード、ババロア、ダークチョコが好物なのです!)

チョコ好きの父も、なんだこれは、美味しいじゃないか!と言いながら、しっかり3分の1食べてました。
家族みんな大満足の夕食でした。

ここ、何を頼んでもどれもそこそこ美味しいのですが、デザートは本当に美味しいので、食の細い方は、前菜頼むよりは断然デザートおすすめします!

3度目ディナー

赤ワイングラス55000
フルーツパンチ35000×2
水15000×2
チキンパルミジャーナ89000
アリオオリオスパゲティ55000
アマトリチャーナ75000

クリームブリュレ49000
パンナコッタいちご55000
パンナコッタチョコ55000
税サービス込み
605154ルピア
63万ルピア支払いました。

ここのフルーツパンチはとっても美味しいので、毎回頼んじゃいます。
さっぱりとしたフルーツジュースのミックスカクテル。お酒飲めない方におすすめ。
赤ワインも美味しいです。

そしてこれだけチキン食べてるのにまたパルジャミーナ。だって、ここのチキンカツ、下味ついたお肉も、トマトソースたっぷり、チーズたっぷりなのも本当に気に入ってるのです。
ボリュームもすごいし、私はバリの肉料理でここのが一番すきかな。

アマトリチャーナもアリオオーリオも普通に美味しかったです。アーリオオーリオもう若干塩味濃くてもいいかなとも思いましたが。

そしてこの日は、父が、一人1個デザート食べよう!というので、
チョコレートパンナコッタ、イチゴパンナコッタ、クリームビューレと3つも頼んでしまいました。
パンナコッタは甲乙つけがたく美味しかったです。
とろとろのクリームビューレ、キャラメリゼにオレンジの香りがのってて、これはこれで十分美味しいデザートだったのですが、やっぱりここのパンナコッタにはかないません。ここのパンナコッタは、ここに来るたび絶対外せないデザートかと。

ダナウタンブリカン一番南の方から北に向かって

Cafe Jepun

20時ちょいすぎに入ったらほぼ満席。私達の5分後に来た人たちはもう席がありませんでした。
ちょい先についてラッキーでした。

20:10-21:30 Cafe Jepun
ライムスカッシュ22000
オレンジスカッシュ22000
ラズベリーレモネード24000
水15000
チキンコルドンブルー95000
ロールドアップポーク90000
フィッシュアンドチップス80000
シュゼット40000
390000ルピアに税金10パーセントのみチャージされて429000ルピアの請求だったので、46万ルピア支払いました。

ここの一昔前位のバリのお洒落なレストランの雰囲気がまず好きです。
高い(茅葺屋根?の)天井にオープンエアになってる店内、外はガーデンレストランって感じ。
ウブドのバタンワルとかデュランのような雰囲気。で結構高級な雰囲気。

そしてサービスは去年より感じよかったです。
ただ、以前はお皿ごとにソースで絵をかいてくれてたのですが、そのサービスはなくなっていました。
(お客さんがすごく多かったので、確かにそんなサービスしてたら大変かも。)
でも、お料理は去年と変わらずどれも美味しかったので、味付けも変わってないし、シェフは去年と同じだと思います。

飲み物でてくるのにちょっと時間かかりましたが、
お料理自身はそんな待たずにきました。

最初にガーリックトーストを出してくれました。
ふわふわな素朴なパン(高級感とかないパン)でしたが、これはこれで美味しかったです。
おなかすいてたので家族みんなでぱくっと食べちゃいました。

お肉料理はちゃんと下味ついてるし、チキンコルドンブルーは、チーズとハムもたっぷり中に入ってました。
お肉もからっと揚がっていて、油っぽさがなく、古い油のにおいとかもせず、とても美味しいものでした。
ただこのソースは甘いカレーソースで、ソースは違う方が好みだなあと。

ロールドアップポーク(お肉の中にチーズとトマトが入ってました。)は、去年旦那様が頼んで美味しかったので、今年私が頼みましたが、お肉も、中にたっぷり入ったチーズも、ソースの味も全て美味しかったです。
添えの野菜ガーリックソテーもとっても美味しいものでした。
このお店きたら絶対頼みたい一品でした。

父はフィッシュアンドチップスを頼んでいましたが、ボリューム満点、味付けも良かったです。
タルタルソースの量が、お料理の量に比べるとちょっとだけ少なかったかも。

去年食べて美味しくて感動したクレープシュゼットも相変わらず美味しかったです。
去年は添えのアイスが安っぽかったのが残念だったのですが、今年また頼んでみたらアイスが美味しくなってました。

トイレは去年に続きとっても綺麗でした。女子トイレと男子トイレと個室がわかれていて、女子トイレも二つありました。

お会計では税金しか追加されてないのにも好感がもてました。
イタリアンレストランを除くと、私たちがよく行く旅行者用のレストランの中では、若干高めのプライシングですが、お料理のボリューム、雰囲気、味付け、品質で考えると妥当だと思いました。

ここはお肉料理が特に美味しいと思いましたが、多分インドネシア料理も美味しいのでは?と思います。
色々なメニューがあるので、大人数で出かけても何かしら食べたいものあるのでは?と思います。
ただし、マッシモほどではないですけど、かなり混んでいたので、19時半以降に行くつもりなら予約していった方がいいかもです。


Massimo
1度めディナー

20:30~マッシモ

この時間でもものすごい数のお客さんが外で待っていたので、夜の予約は必須かと。
でも、去年21時半以降だったら予約なくても大丈夫でしたが。

ワインチーズ75000×2 (オーストラリア産ワインとチーズ3種類とあんずジャムのセットをスペシャルでやっていました。チーズは、モッツアレラ とヤギともう一種類。 )

アイスアーモンドラテ25000
水12000
カニのトマトソース リングイネ99000
スパゲティ app (プチトマトとルッコラのスパゲティ) 55000
カルゾネ(トマトソース、サラミ、チリ、チーズのカルゾネピザ)63000

パンナコッタマンゴソース32000
アイスオトラント(4種類のジェラートを選択。ミディアムサイズ)32000
バニラ、コーヒー、ヘーゼルナッツ、ラムレーズン選択。
468000+16%=545700ルピアの請求。
56万ルピア支払いました。

マッシモはやはり活気あって楽しげで、家族でいっても、グループでいっても、誰といっても楽しめます。

パスタはどちらも、麺の茹で方、塩加減ともにまさに好み。トマトソースの味もいいし。
プチトマトの火の通し方も完璧だし。
あ、そして毎回思うのですが、AOPはパルメザンかけてもらわない方が美味しいかも。でもチーズ好きな父のために毎回かけてもらっちゃいましたが。

ピザもチーズたっぷりでとっても美味しかったです。

ワインのスペシャルをやっていて、グラスワイン頼むとチーズが3種類もついてきて父大喜びでした。

ジェラートもこの値段でこのボリュームって感じで、大満足。
唯一パンナコッタだけは安いマンゴデザートって感じでいただけませんでした。
パンナコッタ自身がマンゴの味と混ざってて、しかもマンゴは缶詰マンゴの味で本当残念でした。

2度目ディナー

20:35-21:40 マッシモ激混み。
ものすごく人が待っててどきどきしましたが、予約してると伝えたら、奥の部屋にすぐに案内してくれました。
この日はエアコンルームでしたが、暑かったのでちょうど良かったです。

赤ワインとチーズセット ( オーストラリアワイン)75000
(ローカルワインだとカラフェ79000だそうです。)
アイスティ19000×2
水12000
 aopスパゲティ (ミニトマトのニンニクスパゲティ)55000
 シーフードスパゲティ89000
チキンコルドンブルー95000
ムースショコラ33000
オラント(アイスクリーム4スクープ、中サイズ)32000
16パーセント込みで500200の請求 505000ルピア支払いました。(約4000円)

赤ワインとチーズのセットは、ちゃんとチーズのワゴンをがらがらと持ってきてくれて、その場でチーズを切ってくれました。それを見ていた隣のカップルさんも早速頼んでいました。
こういう演出マッシモは上手ですね。

そういえば今年は、入り口に新たにチョコレートとチョコ系デザートの入ったガラスケースが陳列されてました。
ただ、チョコ頼むよりは、ジェラートやムースの方が魅力的だなとは思いましたが。

ビジネス成功してもどんどん新しいことに挑戦していくマッシモさんはすごいですね。
去年に引き続きお店でマッシモさんは見かけませんでしたが、ちゃんとお料理の味はキープされていて嬉しかったです。

あと、マッシモで何飲むかいつも悩んでいたのですが、母と試しにアイスティを頼んだらぴったしでした。
飲み物でおなかいっぱいにしたくない時、さっぱりとしたアイスティはすごくいいなという感じ。

Aopスパゲティもシーフードスパゲティもやはり美味しいし。私はシーフードあまり食べれないのに、ここのシーフードスパゲティの麺が好きなのです。味付けが絶妙というか。

そして去年頼んで美味しかったチキンコルドンブルー、やっぱり美味しかったです。
チーズとハムも立派なものがたっぷり。
下味のちゃんとついたお肉も美味しいし、からっと揚がってるし、マッシュルームソースも気前よくたっぷりかかっててしかも美味しいし。添えのポテトコロッケも野菜のソテーもたっぷりだし。
両親もここのが一番だね。と感動してました。

デザートは、両親はお決まりのジェラート。
この日は、バニラアイス2スクープ、ヘーゼルナッツ1スクープ、ラムレーズン1スクープを頼みました。
でも両親とも、ヘーゼルナッツが一番美味しいとのこと。そういう風にさんざん薦めたのに~

そして私はチョコムース。以前はここのフォンダンショコラをよく頼んでいましたが、フォンダンショコラに関しては、温めすぎて、中のチョコが焦げてて流れてこなかったりと当たり外れがあったり、ボリュームありすぎたりということもあって、最近はあまり頼まなくなりました。
ウブドのラマックのチョコスフレやアリアマンギスのチョコレートラバーケーキと比べるとちょっと残念感もあったし。
なので、最近はそれに近いチョコムースを頼むようにしてるのですが、こちらで十分満足でした。
ちょうどフォンダンショコラの中のソースだけを食べてるような感触でお得感あるし。
こちらも結構なボリュームあるのですが、父が結構手伝ってくれて完食。

やっぱりマッシモはいいお店だねー!と家族3人大満足でお店でました。

プラマサヌール バリ料理ビュッフェ

1度プラマサヌールのバリナイトビュッフェへ行きました。
19時から食事が始まると言われていましたが、19時10分頃からゲストが集まりだしてました。
スイカジュース 35000×3
水20000
ディナービュッフェ 15万ルピア×3
21パーセントついて
695750ルピアでした。

この日は、バリ料理全般のビュッフェでした。

野菜のスープ
ガドガド (もやしとインゲン、厚揚げのサラダにピーナッツソースかけて食べるもの)
野菜炒め
チキンのつくねサテ
バーベキューチキン
魚のグリル
いかのグリル
ご飯、
ナシゴレン
いんげんの和え物
サンバル
デザートはクレポン等バリのお菓子色々に
スイカ、パパイヤ等フルーツ
等のラインナップでした。
ここのお料理はどれも本格的で美味しいのです。サンバルとか他のお料理もちゃんと丁寧に作ってある感じ。
しかも辛さ手加減抜き。
でもナシゴレン、野菜炒め、チキングリルとかお子様も食べやすいかと。

いかやお魚のグリル、バーベキューチキン、サテなどは、その場でどんどん作ってくれてて、焼きたてがたっぷり食べれます。

チキン系の野菜入りスープだったと思いますが、これも美味しかったです。

バリのデザート以外は、全て美味しかったです。
特に野菜炒め、ご飯、サンバル、インゲンの和え物、バーベキューチキン、お魚のグリルが気に入りました。

バリのデザートは白人のお客さんも食べづらそうにしてたので、デザートだけは、美味しいアイス数種類とフルーツとチョコレートケーキ、バリのお菓子はクレポンだけ位にした方がいいのでは?と思いました。

踊りは優雅なレゴンダンスがメインだったかと。
19時45頃からスタートしました。
踊りを見ている間もご飯も食べれます。

30分位踊りを見た後は、ゲストも一緒にダンスする時間があったり、ダンサーさん達と写真とれたり。
西洋のゲストたちも、小さなゲストたちもみな嬉しそうに踊ったり写真とったりしていました。

ホテルでこの値段で、この踊り、雰囲気、お料理、かなりお得なダンスショーかと思います。
私たちは踊り後、20時半位には会計を済ませましたが、
他のゲストは21時すぎまでゆっくりしていたので、大人数の家族とかでゆっくりご飯とかにもおすすめです。
水曜はバリ料理全般、踊りレゴン
金曜はサテナイト(色んなサテ料理)と 違う踊り。

ということで、水曜の方がおすすめかも。

本当は月に一回満月の日のディナーブッフェが一番、サテ色々、魚のグリル色々とお料理がとっても美味しかったのですが、こちらは月一なので、その時期に旅行する場合おすすめです。通常のブッフェより5万ルピア位高かったかと。


サヌール南部レストラン まとめ

アメリカンブレックファストセット食べるなら
レトロビーチレストラン(8時半から営業、オンザビーチ)のアメリカンブレックファストセットのスクランブルエッグ選択(パンは普通)
ガーデニアカフェ(7時半から営業)のビッグブレックファスト。(パンも何もかも美味しい。)

ナシゴレンなら
ボビーズバー(8時から営業、オンザビーチ)のインドネシアセット

パンケーキなら
ビーチブリーズ(8時から営業)のベーコンエッグパンケーキもしくはベイビーモンキーズ(7時半から営業)ベーコンエッグパンケーキ

フレンチトーストなら
ガーデニアカフェ(7時半から営業。)のフレンチトースト

ブレックファストラップ(ベーコンエッグポテトラップ)なら、
スティッフチリ(7時半から営業、オンザビーチ)ブレッキーラップ

フルーツ盛り合わせ頼むなら
ベイビーモンキーズやボビーズ(オンザビーチ)のフルーツ盛り合わせ

サンドイッチ食べるなら
ガーデニアカフェのシュニッツェルサンド、クラブサンド、ビーチブリーズのサンドイッチ、リラパンタイ(オンザビーチ)のチキンラップ、クラブサンド

インドネシア中華(海鮮含む)なら
ワルンパラヒャンガンのナシゴレン、ミゴレン、魚、カンクン炒め

ナシゴレンなら
パラヒャンガンのナシゴレン、ボビーズのナシゴレン

ナシチャンプルなら
リラパンタイ(オンザビーチ)のナシチャンプルか、ワルンジャワモロセナンの選べるナシチャンプル

肉料理なら
ベライタリアのチキンパルジャミーナ、カフェジュプンのロールドアップポーク、マッシモのチキンコルドンブルー、リラパンタイ(オンザビーチ)のチキンコルドンブルー

イタリアンなら
マッシモのスパゲティ、肉料理、ベライタリアのピザ、肉料理

デザートなら 
バリベーカリーのケーキ(チョコレート、ヘーゼルナッツエクレア、ショートケーキ)、ガーデニアカフェのアップルパイにアイス、ベライタリアのパンナコッタチョコソースまたは苺ソース、
マッシモのジェラート、チョコレートムース

美味しい飲み物なら
リラパンタイ(オンザビーチ)のチョコシェイク、ボビーズのスイカジュース(オンザビーチ)、レトロ(オンザビーチ)のニューリッシュジュース、ガーデニアカフェのシェイクやコーヒー系なんでも、赤ローカルワイン、ビーチブリーズのフローズンモカ、アイスモカ、ベライタリアのフルーツパンチ、赤ローカルワイン、パラヒャンガンのスイカジュース、オレンジジュース、マンゴジュース

雰囲気のいいオンザビーチのバーなら
プラマのバンブーバー

泊まる場所が変わって、ここ3年ほど行ってませんが、それ以外でも、ハイアット近くのオンザビーチのレストラン3つ、プラヤレストラン、バンブーレストラン、イザカヤは頼んだもの何でも美味しくリーズナブルで好きでした。

5.バリ島サヌール ビーチ
ホテル前のサヌール南部ビーチは、砂の色は、灰色と白(黄色?)の間の色。砂粒はまあまあ大きい。透明度悪くない。波ほとんどなし。
海藻さえなければまあまあ綺麗です。


6.バリ島サヌール 買い物、マッサージ
今回買い物では、
サヌール南部スーパー ポピュラー(石鹸、ヘアビタミン、バリコーヒー)ガーデニアカフェ(サンドレス)
サヌールリラパンタイ隣のジナの店。サヌール南部からリラパンタイまで行ってそこを通りこしてすぐのお土産屋さん。ガイドさんがチケット売ってるブースの後ろ側になります。(サンドレス、チュニック)
サヌール中心部ハーディーズ(石鹸、カレンダー、バリコーヒー、パシュミナ)
に行きました。

石鹸150円前後
カレンダー300円
パシュミナ1000円強
サンドレス600円~
ロングサンドレス1000円強
チュニック700円~
バリコーヒー300円~
ヘアビタミン100円

マッサージでは
アリエッタスパ 1時間バリマッサージ7万ルピア
Mae Mae 1時間バリマッサージ8万ルピア
Taliaマッサージに行きました。1時間バリマッサージ6万ルピア
満足度はダントツ、アリエッタスパです。誠実なマッサージャーさんがほぼ50分みっちりマッサージしてくれます。
おしゃべりなし!終わったらお水かジンジャーティを出してくれます。
カムエラビラの前のへんにあるので、機会があればぜひ♪


7.バリ島サヌール  交通手段
エアポートからサヌール南部ホテルまで、タクシーカウンターでチケット購入 17.5万ルピア+高速代1.1万ルピア+チップ1万ルピア 帰りはジナのご主人に17万ルピア+高速代+チップ(タクシーより大きめの車。家族4人とスーツケース3、4個大丈夫かと)
タクシーはサヌール南のはずれ(パラヒャンガンあたり)からマッシモまでメーターで7000(大抵チップ込みで15000位~2万ルピア払ってますが。)ハーディーズまで13000(チップ込みで2万)べモだと一人5000ルピア(今回使用せず。使用するとしたら、メータータクシーを基準にこれで交渉します。)


8.バリ島まとめ (次回やりたいこと、サヌールオススメポイント、物足りないポイント。)
次回やりたいこと
今回は、旦那様抜きの両親と私の3人旅行だったので、いつも泊まってるウブドも行かず、観光もしませんでした。
ずっとホテル予約お願いしていたバリホテルブックさんがなくなってしまったので、ウブドホテルの予約や足の予約するのが面倒になってしまっているというところがあります。
バリホテルブックさんがなくなってしまったのは本当にショックです。
とはいえ、これで2年連続でウブド泊まっていないので、来年以降にはそろそろウブド含めたバリ旅行を復活させたいなと思います。
あと、パタンバイやアメドとかに行ってみたいかも。

サヌールのおすすめポイントは、
飛行場から割合近い。
ベモやタクシーが走っているので移動手段が安い。
イタリアン、バリ料理、シーフード、ウエスタン料理等、レストランが豊富。値段もリーズナブル、美味しいところも沢山。
素敵なカフェも沢山
人がのんびりおおらか。すれていない。物売りさんもしつこくない。
安い街スパが沢山。
道路がジンバランやウブドより歩きやすい。特に海沿いの遊歩道はお散歩に最高。
スーパー、ドラッグストラ、お土産屋さん多数。ただしウブドやスミニャックのようなお洒落さはないかも。
客層も落ち着いた年配ヨーロピアンがメイン。
海は透明度割と良い、波もあまりなく静か。大粒の砂もそこそこ綺麗。海藻さえなければ悪くない。

サヌール物足りないポイントは、
あえて言うなら、(私達には問題でないのですが)夜遅くまでやってるレストラン、若者が行ってはじけられるクラブやバーがない点でしょうか。
あと、ヌサドアやスミニャック、ジンバラン等にある高級ホテルはほとんどないかと。
高級ホテルでは、フェアモントマヤサヌールと、あと変わり種でタンジュンサリがあるぐらいでしょうか。
ただ、この3つのホテルは、フェアモント(目の前の海の綺麗さ)、マヤサヌール(目の前のビーチの広さ、バリらしさ)、タンジュンサリ(プールのサイズ)という点で自分にとって厳しいものがあるので、2万円以上出して泊まりたいかとなると悩むホテルなのです。
でも、15000円以内で泊まれるならどこも喜んで泊まりたいホテルです。
タンジュンサリは、そのホスピタリティ、バリらしさ、広いビーチ、美味しい朝食とプール以外は全て好みなのですが。
1日海とプールでまったりしたい私達にはプールのサイズがネックなのです。


9.シンガポール ホテル
マリーナマンダリン


値段の割に満足度高いホテルでした。

expediaで全日空(東京シンガポール間往復)とシンガポールホテル一泊のツアーを購入したのですが、
マリーナマンダリンの宿泊費は税サ込みで一泊18335円の請求でした。(シングルもダブルも)

部屋には無料のミネラルウオーター2本、持ち出し可能で、国際電話も無料でかけれるHandyのスマホが置いてありました。ちなみに最近日本でも、大阪のスイソテルで同じくハンディのサービス始めたみたいですね。街中でGooglemap 使えるのはそこそこ便利でした。シンガポールの友達のスマホにも電話かけてみたら本当に無料でした。

あとUSB用コンセントがあったので、ここに泊まるなら変換プラグ持ってく必要ありませんでした。

広いバスルームはダブルシンクセパレートシャワーとバスタブ付き。
トイレとビデつき。
アメニティは通常のシャンプー、コンディショナー、バスジェル、乳液、パフ、ヘアハット、汚物入れ、それに以外にも歯ブラシセットがありました。
石鹸は珍しく洗面所の一個しか置いてませんでした。シャワーやお風呂用の石鹸がありませんでした。
タオルは大中小と2個ずつ。

メリット
〇ロケーションがいい。(マリーナベイサンズ、ガーデンバイザベイ、マーライオン、ラッフルズスクエア、チャイム
ズ全て徒歩圏内。レストラン、コンビニ、スーパー、フードコート近くに沢山あり。)
〇マリーナスクエアに3階で直結
〇海側の景色がいい
〇古いホテルだけど、リノベ後で、部屋は清潔綺麗。バスルームはダブルシンク、セパレートシャワー
〇プールが結構大きくてプールサイドも広々
〇ロビーが立派
〇NHK視聴問題ない。Free wifi。 スマホの無料貸し出し、国際電話も無料。
〇レセプション、ベルスタッフさん感じいい。

デメリット
● ラウンジ、朝食のレストラン、白人優遇(でも全員でなく、一部スタッフのみ。朝食レストランでは、仕切っている女性がとても感じ悪かったと、両親からの情報でした。)
● 1階がタクシー乗り場、ベルスタッフ、4階がレセプション、ロビーになっているので、移動がめんどくさい。

シンガポールで宿泊したホテルで今まで差別を感じたことなかったので、今回初めてでびっくりしましたが、レストラン使わなければ感じなくてすむことなので、これからも機会があれば泊まってみたいホテルでした。


10.シンガポール レストラン、フードコート
サンテックシティデイタイフォン

頼んだものは
小菜(春雨やシイタケやもやしをお酢で和えてるもの) 4.5
ビネガーチリワンタン8.5
小籠包 10個入り 10.3
パイコーチャーハン12.8
あんまん4.8
ジャスミンティ1×3 (ボトムレスでちょっとなくなると、すぐお茶つぎにきてくれます。)
17パーセントついて51.65シンガポールドル。約4000円。

疲れ切ってた両親も、頼んだものが全て美味しかったし、ゆったりとした席に座ったらどんどんお茶いれてくれるし、頼んだものはさくさくくるし、すごーく満足してました。
バリで食べたお料理も、勿論それぞれ美味しかったのですが、デイタイフォンのお料理は食べなれてるというか、ほっとする味というか。
やっぱりシンガポールのご飯は美味しいね!来て良かったね!と喜んでました。

ビネガーチリワンタンは母にはスパイシーすぎるかと思いましたが、ビネガーがまた疲れた体に美味しかったみたいで、大好評でした。

小籠包は、クリスタルジェイドや、インペリアルトレジャーや、パラダイスダイナスティより薄味の優しい味のスープですが、さすが小籠包専門店という感じで、皮の感じはぴか一。
あっという間に3人で10個たいらげちゃいました。

パイコーチャーハンは、日本のデイタイフォンで食べるより確実にパイコーが美味しいと思います。油っぽくないというか、からっと揚がってるというか。
そしてチャーハンも絶妙。ここのヌードルは麺がゆるくて日本人好みとちょい違うと思うので、炭水化物ならパイコーチャーハンがいいかと。

そしてデザートは絶対おすすめのアンマン。むちむちした皮なんですが、しっとりとした絶妙の蒸し具合。中のあんこもたっぷり、すごく美味しいのです。

※マンゴプリンとか正直残念な味なので、ここではおすすめしません。
本当美味しかったです!ごちそうさまー♪

マリーナスクエア4階フードコート

ライム レジュース2.5ドル(真ん中へんジュース売ってるカウンターあり。)
レモンジュース2.5ドル
あんまん2個で2ドル(真ん中へんのジュースとか売ってる箇所のエリアに春巻きや飲茶のカウンターがあります。)
春巻き1.2ドル×2

ドライワンタンミー4.3ドル 真ん中へんのカウンターにあります。でもいまいちだったからあえて食べなくても。

香港ヌードル 5 ドル (フードコート入って向かって右手。ワンタンヌードル屋さん隣の中華料理屋さん。色んな料理やってます。)
野菜炒め小8ドル (香港ヌードルと同じ店)

この日のヒットは、香港ヌードルと野菜炒め、そしてあんまん、ライムジュース。
あんまんはもうちょっと蒸してあってもいいかもと思いましたが、屋台にしては美味しいあんまんでした。
香港ヌードルと野菜は両親にも大好評でした。

ライムジュースは、シンガポールだったらどこで頼んでも大抵美味しいのでおすすめです。

ドライワンタンヌードルはワンタンがけち臭かったです。本当は香港ヌードル食べた横のワンタンヌードル屋さんで買いたかったのですが、もう終わっちゃってて麺がなかったのです。
春巻きはぱさぱさしてて皮が多くていまいちでした。

ここ、シンガポールの友達が連れて行ってくれるホーカーセンター(屋台村)に比べたら活気もないし、お料理も当たりはずれありますが、日曜でもそんなに混んでないし、綺麗だし広々としてるし、ガラス張りの窓からはマリーナベイサンズ見れるし、マリーナマンダリンに泊まっていたら手軽にご飯食べに来られるお店としておすすめです。

コーヒー&トースト
(Esplanade MRT Station #B1-25)

カヤバタートーストセットA 4.6ドル×3個頼みました。
税金ついて朝食3人分で13.8ドル(約1100円位)
カヤバタートースト3個ずつに温泉卵2個に紅茶かコーヒーがついてるものです。
私は練乳入り紅茶のティタリ、両親はコーヒーを選んでました。
(なぜかトースト8個でてきたので、一つ足りないのでは?と思いましたが、両親がこれで十分ということであえて頼みませんでした。が、それで正解でした。この量でアップアップでした。)

多分2年ぶり位に食べたカヤトースト、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです。
卵の半熟具合もちょうどよく、両親もこれ美味しいね。と喜んで食べてました。
マリーナマンダリンに泊まって近場で軽い朝食をという方におすすめです!

カールトンズ飲茶

お料理は美味しいもの多かったですが、ちょっと残念なお店でした。
大人数で注文してるせいか、会計に怪しいというか。間違いが多いというか。
(シンガポールで初めて!)

妹が前回6人で行った時もタイガービアが6杯分余分に会計されてたと聞いてたので、会計の際気を付けて見てたのですが、今日改めてレシート見たら、ガーン、私たちもやられてました。
頼んでないタイガービアが食事に紛れ込んでました。
(何故会計の際見落としたかというと、飲み物はレシートの最後につらなっていたのに、タイガービアだけ食べ物が並んだ真ん中へんに一個入ってたので、見落としました。)
それ以外にも1皿で頼んでたもの2皿持ってきて会計とか。(あまりに多くの飲茶頼んでたので、その場ではわからなかったのですが、余ってしまったものを見ると大抵最初から1皿しか頼んでないものばかりでした。)

食事に行くと大体いくらになるか計算してて、大抵会計はその通りになるんですが、今回想像より4、50ドル位高かったのですが、やっぱりちょっとこのお店は問題ありと思います。

レシートをそのまま転記すると以下になります。
アンダーラインひいたものが、問題の部分。

マンゴポメロ6ドル
マンゴプリン6ドル
エビシュウマイ7.2ドル×2
豚シュウマイ7.2ドル×2
蒸したバーベキューポークまん5.4ドル
小籠包7.2ドル×7
蓮の葉ちまき7.2ドル
流砂包5.4ドル
ビーンカードスキンロール7.2ドル 頼んでないし、きてもない。
焼いたバーベキューポークまん5.7ドル×2
ネギ入りワンタン7.2ドル×2 (沢山食べれるかわからないので一つでいいと頼んであったけど会計では二つ分になっていました。定量がわからないので二つ分と気づかず)
蟹の春巻き7.2ドル
なんかのペストリー7.2ドル×2(美味しいかわからないので、一つだけと頼んであったけど二つ分きてました。)
タイガービール 13ドル (頼んでないし、きてもない。)
ヤムイモロール7.2ドル×2
ピックルス4ドル×2 (お通しみたいなもの)
中国茶2ドル×5 (大人4人分だったけど、5人分で会計されてました。)
スプライト8ドル×2
ジンジャーエル8ドル
17パーセント税サービス料ついて274.45ドル。
(大人4人、子供二人で2万ちょいでした。子供はシュウマイと小籠包しか食べてなかったので、かなり高くついた感じ。)
35ドル分+17%税サービス料で約40ドル3000円強、余分にとられたので、ちょっとがっかり感。

でも、小籠包、パーベキューポークまん(蒸したのも焼いたのもグッド)、マンゴサゴ、マンゴプリンはとっても美味しかったので、こわいものみたさで、ここいつかまた行ってみたい気もします。

英語が通じないスタッフさんもいましたが、サービスは感じよかったので、単に隣のテーブルと会計混じっちゃったとかかもしれないので、少人数で行ってしっかり会計チェックすれば問題ないかもしれません。

でも、小籠包とマンゴプリンだけなら、デイタイフォンと香港デザートのお店でも行けばいいわけだし、このお店にわざわざ危険おかしていくこともないか?

ミレニアムウオーク ラプレイス

友達がすごくおすすめのカフェがあるのよ!と連れてきてくれたのが、ミレニアムウオークのラプレイス
宝石のような美味しそうなケーキがずらっと並んでいました。
写真とっていいですか?と聞いたら、勿論!ととっても感じのいいお姉さんが応対してくれました。

おなか一杯だったのですが、絶対美味しいからちょっとだけでも食べて。食べきれなかったら子供たちが手伝うから大丈夫!とすすめてくれたので、ショートケーキをチョイス。ボーイズも一番ショートケーキが好きみたいで良かったです♪

ショートケーキもしっとりとして勿論美味しかったのですが、友達が毎回注文すると言っていたプチシュー、すごく美味しかったです。甘めさくさくのパイ生地にバニラクリーム。
実はカスタード以外のクリームあまり得意じゃないのですが、ここのプチシュー、全体的なバランスがよくとても美味しかったです。
そして、おなかいっぱいで食べきれなかったケーキは、ボーイズがペロッと食べてくれました。
ここは友達におごってもらっちゃいました。ご馳走様でした~
とっても素敵なお店だったので、マリーナエリアで美味しいケーキが食べたくなったら是非♪

チャンギ空港ピーチガーデン


友達がつれて行ってくれました。
メニューを見たら、いかにも私が好きそうなものばかり。さすが付き合いが長いだけあって、私の好みを熟知してくれていたのでした。

いくつかおすすめを頼んでくれて、あとは私が食べたいものを頼んでくれました。

菊のお茶
牛肉のスープヌードル(お子さん用)
豚肉を蒸して上を焼いたもの(トロトロの豚肉が美味しいです。からしをつけて食べます。)
大根もちのXO醤炒め (このお店のシグネチャー料理でとても美味しいです。)
なすの揚げたもの
お豆腐と蟹肉のあんかけと青野菜
焼きそば
チャーハン
マンゴプリン

頼んだもの全てヘルシーな感じでとても美味しかったですが、特に豚肉蒸したもの、大根餅、カニあんかけ豆腐、チャーハン好みでした。マンゴプリンもちゃんとフレッシュマンゴから作ったマンゴプリンでした。
食べなれてるものよりちょっとだけ固めかな?という感じもしましたが、美味しいマンゴプリンでした。
昼は飲茶もやってるそうです。
ここも友達にご馳走してもらっちゃいました。本当に美味しかったです!ご馳走様でしたー。

ここのお店いくつか支店があるのですが、観光客がすぐ行けるような場所にあるわけでないので、チャンギ空港にあるのは便利だなと思いました。

クリスタルジェイドインペリアルトレジャーよりややカジュアルな感じで、でもサービスは感じいいし、お料理どれもとっても美味しいし、便利な場所にあるし、チャンギ空港で中華食べたくなったら昼、夜ともにおすすめなのでは?と思いました。

11.シンガポール交通手段
今回は、チャンギ空港からマリーナエリアにあるマリーナマンダリンまでタクシーで行きました。
行きは23ドル。帰りは21.9ドル。
タクシーも安いし、MRTや徒歩で主要な観光地は行けるので、シンガポールは観光しやすい街ですね。


12.その他、服装、持って行って良かったもの。エアーアジアについて
今回は、荷物なるべく少なめにしたかったので、夏でも大抵持っていくウルトラライトダウンは持っていきませんでした。
かわりに厚めのショールを持っていきましたが、これでなんとか機内の寒さも、チャンギ空港内の寒さもやりすごせました。

服装はチュニック4枚、サンドレス5枚、上着3枚、ロングパンツ3枚、レギンス3枚持っていきましたが、ロングパンツ1枚、レギンス1枚で良かったなって感じ。バリはランドリーに安く出せるし、現地調達で新しいサンドレスとかも買うので、服は最低限でいいなと改めて思いました。

あと、妹の旦那様が最近マレーシアでデング熱にやられたので、今回蚊よけ(フマキラーのSkin Vape)を持っていきましたが、これバリの蚊にも効力発揮してました。
バリで売っているバラの香りの蚊よけも気に入ってるのですが、SkinVapeは急いでる時にしゅっしゅと簡単に体中にかけれるのが気に入りました。
あと、一度使った後も、間違ってシュッシュってならないような工夫がされてるので、機内荷物に入れても中身がこぼれる心配がないのもおすすめかと。

あと持っていって便利なのでは、ジプロックに入れた歯ブラシセット。余分なジプロック等。

バンドエイド、アロエジェル位でしょうか。

あと、プラグ変換器も必要ですね。バリはCタイプ、シンガポールはFタイプ。いくつか充電するものあるならたこあしも必要かと。

エアーアジア


今回帰りのバリシンガポール間、初めてランチを先に予約しておきました。
ナシレマ、チキンサテと炒飯、パンケーキ。それに水もしくはコーヒーをつけました。
こちら飲み物とランチで一人4シンガポールドル、約320円でしたが、機内食にしてはとても美味しかったです。
特に、メープルシロップとバターがつく、ふわふわパンケーキは温めてあり、機内食でこれはかなりいいのでは?と思いました。
移動時間に食事時間が重なってる場合、おすすめです!

ただ、座る席は本当狭いので(特に前とのスペースが)、長時間フライトの場合、確実に広い席を予約しておくべき!と思いました。
広い席はすぐ満席になってしまうので、早めの予約が必要ですが。




世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2017 7月バリシンガポール旅行記