2016年 8月 バリ旅行記 8泊9日
2016年8月25日~9月2日

去年末は、引っ越したり忙しかったので、バリ旅行記のアップが遅れましたが、メモ代わりに一応残しておきますね。
今回の旅行は、行きのフライトがキャンセルになって成田一泊になったり、思わぬアクシデントもありましたが、
サヌールで美味しいもの食べてビーチでひたすらまったり過ごすだけのなかなか楽しい旅行でした。
ちなみにフライトキャンセルの際のシンガポール航空の対応はなかなかでした。
無料でアレンジしてくれた日航ホテルは、部屋、食事ともに大満足でしたし、翌日のガルーダインドネシア直行便への振り替えもありがたかったです。
さらに、行きの座席はプリファードシートを予約していましたが、そちらのキャンセル料金もカードの口座にちゃんと返金してもらえました。
(ガルーダで広いスペースの席にアサインしてもらえたので、こちらから返金の申請していなかったのにも関わらずです。)
こういうの経験すると、やっぱりシンガポール航空いいなあと思いました。
さらに、シンガポール航空は6泊7日のチケットだと、バリとかプーケットとかものすごくお得な料金出しているので、
これからもちょっとだけ時間があいて旅行したくなった時は、シンガポール航空使ったアジア旅行が最強かも。


目次
1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の予算、両替等
3.バリでの移動/観光
4.お土産/買い物
5.マッサージ
6.レストラン/カフェ
7.おまけのシンガポール


1.旅行日記(ブログへジャンプ!)

ブログの2016 8月バリシンガポール旅行記


2.旅の予算、両替等

今回の旅行費用
今回の旅行 (成田1泊 バリサヌール6泊、帰り機中泊)の費用総額は、
約 257810円 でした。

内訳は以下になります。
日本で先に支払った分。(交通費とホテル合計)211322円  
内訳
日本交通費
タクシー行き1040+タクシー帰り730円 =1770円  
バス合計=11600  (成田往復5800円×2人分=11600円)

エアチケット(シンガポール航空)とバリホテル6泊分(Expediaで予約)=197952円
※こちら、同時期にエアーとホテル別々に買った場合より実は3000円高かったのですが、いっぺんに予約できる便利さからExpediaで一括購入しちゃいました。
ただし、後でわかったのですが、今回のシンガポールエアはUAのマイレージ対象外でした。
個別に買った方がシンガポールエアは安くてしかもマイレージ対象だったので、ちょっと残念でした。
バリ滞在費合計 約42088円
内訳
バリで使用したキャッシュ合計 約35400円 (35000円両替して68万ルピア残ったので。さらに前回の残り72万7000ルピア最初に持っていたので。)
現金内訳、(マッサージ、外食、お土産、サヌールホテルとエアポート移動 行きチップ、高速込み20万ルピア 帰り19万ルピア等)
バリ ホテルのカード利用合計 宿泊費以外に834900ルピア=6688円
 
シンガポール エアポート合計 約4400円 
キャッシュ合計19ドル=約1500円 (前回残り55ドルー今回残り36ドル)
内訳 (あんまんとちまき3.3ドル=260円 香港デザート12.5ドル=1000円 ココナッツミルク2.8ドル=220円等)
カード パラダイスダイナスティ36.96ドル=2878円


両替 
2016年 
8月26日サヌールで1万円130万ルピア
8月28日サヌールで1万円128万ルピア
8月29日サヌールで1万円128万ルピア
8月30日サヌールで5000円64万ルピア


3.バリでの移動/観光
今回はサヌールにしか滞在しなかったので、移動は空港からホテルまでのタクシー利用のみ
(帰りは知り合いのドライバーさんに頼みました。)

行きはエアポートからサヌールのホテルまで17.5 万ルピア(定額)+高速代1.5万ルピア支払いました。(約1600円位)
18:10エアポート出発 渋滞で18:50サヌールのホテル到着。高速使って約40分
空港でのタクシー乗り場は、空港出口抜けて免税店を抜けて正面に進んですぐに定額タクシーの窓口があります。(2016年夏時点)

帰りは、サヌールに行く度寄っている現地のお土産屋さんジナの旦那様に送迎を頼みました。
17万ルピアの約束。+高速代1.1万ルピアとチップ1万ルピアの支払い。(約1600円位)
9時20分ホテルを出発して高速使って9時50分エアポートに到着しました。約30分。

サヌール内はべモかタクシー利用。1、2キロの移動で一回二人で1万ルピアから1.5万ルピア位でした。(80円~120円位。)


4.お土産/買い物

お土産は
ハーディーズ


ここでは以前いつもココナッツパウダーを買ってたのですが、なんだかだんだん高級スーパー化が進んできていて、ココナッツパウダーももう売っていなかったです。

買ったものは
コーヒー28000ルピア
サンオイル80000ルピア
バニラ石鹸14900×3
抹茶石鹸17900×3
アロマオイルレモングラス23000
アロマオイルレモングラス119000
※安いアロマオイルは、レモングラスの香りがあまりしませんでした。
高いアロマオイルも、普段ウブドで買ってるのと比べるといまいちでした。

サンドレス系チェックしましたが
2階は安いもの沢山。
4万ルピア位からありましたが、みんな古いデザインのサンドレス。
マレーシアとかタイとかでよく見るような工夫のないドレスが多くて、色使い、柄もいまいちなものが多かったです。
1階は、毎年かわってく流行をとらえたかわいいドレスがいっぱい売ってました。
12から13万ルピア位~
 観光客が買って満足するのは、多分1階に置いてあるものかなって感じでした。
いつもハーディーズで買うカレンダー、今年はあまり売ってませんでした。
売れ残りが2つあった程度だったので、今年はハーディーズで買うのはやめました。

そうは言っても、2階のお土産屋さんは石鹸等リーズナブルに売っているので、お土産一度に大量買いだったらハーディーズだけ行けばいいかもと思います。

ジナのお店
ビーチ沿い。バリハイアットからフェアモントに向かって南下して2分の場所。



ドレス2つに青いパレオ1つで30万ルピアでした。

その他のお土産
バラの香りの虫よけクリームはどこでも値上げしていて11500ルピアでした。(ハーディーズより小さなお土産屋さんみたいなところの方がまだ安い値段で売ってました。)


ちなみにsimカードを買おうとハーディーズやお店何件か聞いて回りましたが、ポケットWifi用のsimカードは思ったより高く、(1ヵ月1ギガで187000ルピア(1500円)位) しかもお姉さんたちが慣れていなくて、すぐに使えなかったので、どちらにしろ5日間ぐらいしか使えないし、ホテルでは無料でwifi使えるしということで、購入は見送りました。


5.マッサージ
アビアンスパ(旧ABマッサージ)
足マッサージ 60分6万ルピアで相変わらず気持ち良かったですが、経営が変わり、昔からいるスタッフさんがほぼやめてしまって、3人のスタッフさんだけが残り、営業時間も短く、約束した時間にスタッフさんがいなかったりということがあったので、もう行くことはないかも。

サヌール南側にあるアリエッタスパ

全身マッサージまたは足マッサージ どちらも7万ルピア

私はバリマッサージ、旦那様は足マッサージをお願いしました。

お洒落とかではないけれど、清潔だし、マッサージャーさんはおしゃべりせず黙々とマッサージしてくれるし、どのマッサージャーさんも力強いマッサージしてくれるし、55分位、時間いっぱいマッサージしてくれるし、サヌール南でマッサージだったらおすすめです!
マッサージ後はお好みの飲み物を出してくれます。
ホットティがやはりおすすめ。


6.レストラン/カフェ
マッシモ

1回目

水12000

フレッシュパインジュース 35000
ビール28000
AOPスパゲティ (プチトマトとルッコラのスパゲティ)   55000
蟹のリングイネ 89000
チキンコルドンブルー79000
オルタントジェラート中サイズ28000
ヘーゼルナッツ ヌテラ コーヒー ココナツを選択
326000 税サービス料52160
合計378160 (約3000円強)

どれもとっても美味しかったですが、やっぱりここのプチトマトとルッコラのスパゲティはピカ一でした。
ニンニクの香りとオリーブオイルで炒めた熱々プチトマトが超好み。
また、今回のバリではチキンコルドンブルー食べまくってましたが、マッシモで食べたものが一番美味しかったです。
ボリュームあり、でもさくっと揚がってて油っぽくなく、チキンは下味がしっかりついてて、ソースも美味しく、チーズたっぷりと最高でした。
ジェラートは以前は種類を好きに選べたのですが、今年は、12種類ぐらいの限定された中から選べる形にかわってました。
でも食べたいものは大抵選べたので良かったです。

そういえば、今回2度マッシモに行ったのですが、2度ともマッシモさんいませんでした。
去年も8月に行った時はそうだったので(7月にはいたけど)、8月はマッシモさん、イタリアに帰ってるのかも??
でも、マッシモさんいなくてもちゃんと普通に美味しさが安定してるのがすごいところです。
相変わらずリーズナブルで美味しいマッシモ、とっても流行っていました。
サヌール行ったらやっぱり一度は行きたいマッシモでした。


2回目

フレッシュオレンジジュース35000

トニックウオーター16000
ポークかつ79000
スパゲティ aop55000
 シーフードスパゲティ85000
チョコムース33000
アイス中28000   ヘーゼルナッツ チョコ
331000 プラス16パーセント/383960だったので、390000ルピア支払いました。(3200円位)
前日にBella Italiaで食べたシーフードスパゲティも美味しかったですが、マッシモのシーフードスパゲティもやっぱりとっても美味しかったです。
(今年は蟹のリングイネより、シーフードスパゲティの方が美味しかったかも。)
ポークカツも美味しかったし。(子牛のカツレツと両方あります。)
デザートのチョコムースも濃厚でチョコが美味しくて。
いつもフォンダンショコラ頼んでましたが、これからはチョコムースがいいかも。
フォンダンショコラは年とってきたらボリュームありすぎで食べきれなくなってきました。
デザートまで全部美味しい、しかもリーズナブルなマッシモ、やっぱりサヌール来たら絶対はずせません。

バンブーバー@プラマサヌールホテル
1回目


ミックスジュース25000

パイナップルジュース25000

水15000

トロピカルピザ (ハムとパイナップルの言わばハワイアンピザ)80000

カルゾネ(玉子とハムの入った爆弾ピザ)75000

税サ込みで266000ルピア。
ここ、wifiもさくさく動きます。

爆弾ピザは生地がちょっと焼きすぎ?でした。
ここでピザ二つ選ぶとしたら、トロピカルと4種類のチーズピザがおすすめです。
今回は旦那様がそんなにゴルゴンゾーラ好きじゃないので、やめときました。
でもチーズ好きさんには、4種類のチーズピザも、去年頼んで美味しかったのでおすすめです!

2回目

バー利用
カフェモカ40000

ビンタンシャンディ30000

税サービス料込みで84000ルピア


22時頃に行ったら、好きな席座れました。
海風にふかれながら、バーでまったり。

気持ち良かったです。

音楽がのりのりダンスソングだったのだけがちょっと残念。

でもゆったりお茶したり、お酒飲んだりおすすめのバーです。
ぶらんこに座るか、海の目の前の座るか悩むところです。
海の目の前のソファも気持ち良さそうでした。


ワルンパラヒャンガン

1回目

マンゴジュース16000
コーラ10000
水5000
イカンバカール (魚の焼いたもの)63000 
(久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。手作りサンバルもとっても好み。)
空芯菜12000
ナシゴレンイカンアシン(小魚炒飯)26000
(こちらもかなり激辛。でもここのお醤油味のチャーハン、とっても好きです。)
ミゴレンシーフード(シーフード焼きそば)28000
(やっぱりここのもちもちのミゴレン超好みです。
他のお料理がどれも激辛だったので、緩衝材としてもぴったりのミゴレンでした。)
16万ルピア→17万支払いました。約1500円弱

以前よりもちょっとずつ値上げしていて、今では炒飯もそこそこの値段しますが、
頼んだものはどれもとっても美味しくて、やっぱり、チャーハン、焼きそば食べるなら断然ここだな!という感じ。
フレッシュマンゴジュースもたっぷりで美味しかったです。
両隣にトリップアドバイザーでも大人気のお洒落でリーズナブルなお店が出来てるので、ちょっとお客とられちゃってるかも?
日本人好みのお料理ですが、外人さんにはちょっと小奇麗でローカル食と洋食が食べれるお隣のお店の方が受けそうです。
段々ローカル色強いお店がビーチ近くからなくなってきているサヌールですが、ここのお店はいつまでもこの場所にとどまっていてくれてるといいなあとしみじみ。

2回目

スイカジュース14000

コーラ10000

ミゴレン26000

ナシゴレン26000

チキンサテ24000

ちょうど100000ルピア

 

パラヒャンガンてお魚や炒飯の美味しいお店ってイメージでしたが、何気でサテもすごく美味しかったです。香ばしくて、ソースが甘すぎないのも好みでした。

これからはお店来るたび頼んじゃいそうです。

勿論、チャーハン、焼きそば、フレッシュジュースも美味しいし、そしてリーズナブル。

これからもお店がある限り、足しげく通うことでしょう。

Cafe Jepun 

 

初めてサヌール来た時(2005年)から、ずっとあるのは知っていたのですが、いつも行く機会を逃し(※つい隣のマッシモに行ってしまっていました。)行けなかったのですが、今回結構長めにサヌールにいたので、行ってみることに。


最初にガーリックバターブレッドのお通しがきました。

昔ながらのバリ風のパンでしたが、おなかすいてたし美味しかったです。


スイカジュース 25000  (ちょっとぬるめ。でもたっぷりで 味は良かったです。)

ラズベリーレモネード24000

ロールアップポーク 92000

(チーズとトマトを豚肉でくるんだものでした。

インゲン、ブロッコリー、人参コーン、バターソテー  新じゃががサイドについてました。

これ旦那様が頼んだのですが、ものすごく美味しかったです。

下味のついたお肉も、中身とのマッチ具合も、飽きのこない感じのマッシュルームソース(マッシュルーム嫌いな私でも味付けが好みでした。)も超好みでした。添え合わせの野菜もたっぷりだし。超おすすめです!)

 

チキンコルドンブルー95000

(チーズハム入りチキンカツ。

チーズとハムたっぷり、チキンカツも美味しかったですが、

ソースが甘いカレーソースみたいなものだったので、ソースだけ変更したらもっと美味しいかもと思いました。

ジャガイモはソテーしてありました。)


デザートにクレープシュゼット40000

こちら、ソースもクレープもとっても美味しかったです。

ただアイスはボリューム大でしたが、ちょっと安っぽい感じのアイスだったので、量少なくていいから、美味しいアイス使って欲しいなあと思いました。

10パーセント税金のみチャージされてました。
チップ込みで32万ルピア支払いました。(約2500円)

最近サヌールで流行っているお店は、お洒落でも結構リーズナブルでそのくせ料理も美味しいので、そう考えるとここは、ちょいお肉料理とか高めかな?ともメニュー見た時思いましたが、お料理一品一品の量が多く、プレゼンも可愛いので、この値段でも納得でした。

 雰囲気、料理、サービスよくて、トイレがまた綺麗で、噴水があったりして、なかなか素敵なお店でした。


雰囲気はちょうどクタのマデスワルンとか、ウブドのバタンワルとか、Duanのような雰囲気。
竹でできた高い天井&オープンエア。
お洒落さではバタンワルとかの方が上の気もしますが、高級感はここの方があるかも?
トイレはダントツここのトイレが一番綺麗&広々としてました。
古き良き昔ながらの老舗のバリレストランって感じでした。
私はとっても好きな雰囲気。
お料理も今回は洋風のお肉料理食べましたが、バリ料理も食べてみたいです。
西洋料理全部美味しかったので、多分美味しいんじゃないかなって気がしました。
お料理大好きなシェフが作ってるような気がしたのです。
これからサヌール来る時は、必ず一回は来たいかも。
おすすめです!


リラパンタイ

去年行ったリラワルンの2号店で、オンザビーチの素敵なレストランでした。

1回目

 

フローズンミント25000
マンゴジュース27000

チキンカツラップ45000

ナシチャンプル47000
税サービス15パーセント最初から込みで
合計で17万支払いました。約1400円

飲み物はお洒落、かつ美味しくて、値段もそこまで高くなく、

ナシチャンプルは卵 チキンサテ インゲン

鳥ササミ 厚揚げ カレー ビーフレンダンとおかずいっぱいで、卵つきが何より良かったです。

チキンカツラップがまたすっごく美味しかったです。
ボリューム満点、揚げたてフライドポテトもほくほく。
チキンカツ下味もしっかりついてて、ソースも美味しく、お肉もたっぷり。

ここ、雰囲気いいし、お料理美味しいし、しかもリーズナブルだし、洋食もローカル料理も頼めるし、おすすめです!
ナシチャンプルは、姉妹店のリラワルンより、こちらのナシチャンプルの方がおかず的に好きな感じでした。
海を見ながらの美味しいランチ大満足でした。

2回目
 
結構混んでいて奥まった席しか座れませんでした。
(海からちょっと離れて残念!)

マンゴジュース27000×2

コルドンブルー62000  マッシュルームソース、超好みでした。バター風味で癖になる味。ポテトにつけて食べても美味しかったです。

フィッシュアンドチップス53000 大量。ここの冷凍ポテトじゃないポテト、ほくほくで美味しいです。タルタルソースも美味しかったです。

15パーセント付いて193000ルピア→200000ルピア支払いました。

 

今回のバリではコルドンブルー食べ比べをしてみましたが、ここのコルドンブルーもなかなか美味しかったです。

チキン下味もついてたし、からって揚がってたし、マッシュルームソースがバター風味でかなり好みの味だったし、チーズとハムもたっぷりだったし。

チキンコルドンブルー好みとしては、
1位マッシモ、2位リラパンタイ、3位 Cafe Jepunの順かな。
でもどこで食べたコルドンブルーも、チキンカツが油っぽくなく上手に揚げてあって、臭みもゼロで下味ついてて美味しかったです。
アジアでそこそこお洒落なお店でお肉料理食べるなら、値段、味でバリが一番だなって思います。
大満足のランチでした。


Bella Italia


20時半過ぎに行きましたが、かなりのお客さん入っていました。
以前セルアンドペペだった場所にできたお店です。
クタにもあるお店の2号店ぽかったです。
Yelpか何かでメニューを調べてましたが、実際に行ったら、ネットで見た時より値段がさがってました。
マッシモと同じ位のプライシングをしていました。
入るとすぐ、イタリア人のマネージャーさんが挨拶してくれました。

スイカジュース29000

ジンジャーエル19000

シーフードスパゲティ85000

アルデンテでトマトソース絶妙(かなり好みの味でした。)

ハワイアンピザ74000

(生地もチーズもトマトソース も全て好み。 薄めモッチリ生地のピザでした。

ここは、入り口でピザの試食もやっていたし、ピザに自信があるみたいのお店でした。

すっごいボリュームのピザでしたが、美味しくてなんとか二人で食べきっちゃいました。)

チキンパルメジャーナ89000

(こちらも お肉が柔らかく食べやすく下味もバッチリついてました。チーズもたっぷり。

トマトソースもチーズもとっても好みでした。)

296000プラス税サ16パーセントで

343360だったので、35万ルピア支払いました。約3000円


ここ、マッシモと同じぐらい気に入りました。

お料理全部美味しかったし、サービスも感じよかったし、値段もリーズナブルだし。
ピザ、スパゲティ勿論、お肉料理まで美味しくて、サヌール南でまた美味しいイタリアンができてとっても嬉しかったです。
マッシモが混んでたらこちらもおすすめです!
イタリアンレストランでハワイアン頼んじゃいましたが、高レベルのピザだったので、マルガリータも食べてみたかったです。
ピザに関して言えば、マッシモより好みかも。
バリは美味しいイタリアンを安く食べれるのが嬉しいです!


Jawa Moro Senang 

前から行ってみたかった、インドネシア風ナシチャンプルのお店です。
サリブンドの隣にあります。
オレンジジュース8000
コーラ7000
旦那様はチキン ジャガイモの煮込み、ポテトコロッケ、コーンコロッケ、甘いの15000ルピア
私は、ジャガイモの煮込み、卵、ポテトコロッケ、コーンコロッケ、、茄子、インゲン13000ルピア
全部で43000ルピアだったので45000ルピア払いました。

お料理はどれも味付けがいいし、リーズナブルだし、お店の人も感じよかったです。
バリ語が話せない私たちと一生懸命コミュニケーションとろうとしてくれました。
食べたいおかずがなんでもあって嬉しかったです。
しぼりたてオレンジジュースも美味しかったです。
コーンコロッケ、ポテトコロッケは、お隣のサリブンドの方が大きくて上手に揚げてる感がありましたが、ここのおかず、お野菜も色々あってスモールサイズで色々食べれるのが良かったです。
味付けだけだったら、デワタミナン、ここのお店、サリブンドの順の好みかな。
座る場所の綺麗さ、おかずの豊富さで行ったら、ここが一番かも。
おすすめです!


プラマサヌールビュッフェディナー

 
 
ここでは、週何度か、レストランもしくは屋外シアターのような場所でビュッフェディナーをやっているのですが、この日はナイトマーケットというビュッフェでした。
他の日はシーフードビュッフェとファイアーダンスとか、サテナイトとか色々ありました。
本当はサテナイトが良かったのですが、バリ到着日(しかも飛行機が遅れたせいで)だったので、行くのは無理でした。

メニューはローカル料理色々
フィッシュスープ
ガドガド
野菜のピクルス
春巻き
ごはん
バリフライドライス
野菜炒め
チキン
ジンバラン風魚のグリル(イカンバカール)
サテリリ
イカのグリル
パパイヤ
チョコケーキ 
スイカ
なんかを食べました。

旦那様はイカが美味しい!と感動していました。
全てのローカル料理が辛いものはちゃんと辛く、手加減ぬきで、手作りサンバルも美味しく、お魚やイカ、ご飯、野菜炒めなんかも美味しくとってもお勧めです。
自分でちょっと豪華なナシチャンプルが作れちゃいます。
私は、ここの野菜のピクルス、春巻き、イカンバカール、サテリリ、フライドライス、野菜炒め特に気に入りました。
チョコレートケーキ(かなり美味しい)やパパイヤ、スイカも美味しかったですが、他のデザートはあえて食べなくていい感じでした。
スイカジュース、パインジュース各25000
ビール35000
水15000
ビュッフェ150000×2
21パーセント付いて484000ルピア
(踊り見れて、美味しいご飯食べれて二人で約4000円。とってもお得でした。)


踊りは20時10分前位から約40分位続きました。

華やかな踊りで、バリ気分味わえるし、海外からのお客(特にヨーロッパとか)にはエキゾチックでたまらないだろうなという感じ。
最後の方でダンスに参加しないかと言われたり、写真を撮ってもらえたり、サービス抜群でした。

サヌールでバリダンス見ながら美味しいローカルフード手ごろに食べたい!という方に、プラマサヌールのビュッフェディナーおすすめです!

7.おまけのシンガポール
トランジットが5時間以上あれば、市内無料ツアーに参加できます。ただし早いもの順なので、私たちはこの日の参加は不可でした。
シンガポール無料ツアー

遅めのランチには
ターミナル3にある
パラダイスダイナスティに行きました。
お茶
小籠包10個 (生姜たっぷりで食べる小籠包。一人5個ずつペロ。)
上海饅頭  (必ず頼みます。下の部分だけごま油で揚げた肉まん。女性好みのディムサムです。)
麻辣担々麺 (旦那様がメインで食べた麻辣担々麺。辛いスープが癖になる味。日本の担々麺とは違ってひき肉は入ってません。)
36.96シンガポールドルでした。2878円。

ここ、昼でも夜でも小籠包と飲茶、ヌードル、チャーハンとか食べれるので、シンガポールでトランジット時間が3時間以上ある場合、おすすめです!
(一度シンガポールに入国する必要がありますが、私たちは毎回トランジットの度にいちいち食事目的で入国してます。)
ヌードル系は、麻辣担々麺と、豚の角煮ヌードルがおすすめ。
麺はシンガポールにありがちな、ちょいゆるめですが、味はいいです。
また、小籠包は前より肉臭さがなくなった感じ。以前より好みの味になってました。
ちょっとクリスタルジェイドの小籠包に近くなってきたような。
空港を上から見下ろせるレストランで座席も広々、サービスも感じいいので、おすすめです。

最後のお土産を買おうとスーパーに行きました。
ターミナル3の地下のスーパーでココナツミルクを買いました。
いつもバリのハーディーズで買っていて、もう買えなくなっちゃったのでとってもありがたかったです!
70セント×4 (値段はバリと同じくらいかな。)1個60円位。


ゆっくりできた楽しい夏休みでした。
ガムランにも代表されるエキゾチックさと人の優しさ、ホテルやレストランのコストパフォーマンス、美味しい各国料理が安価で食べれるところ、カフェ、可愛いお土産、マッサージと、バリはやっぱり私の好きなもの全てが詰まったビーチリゾートでした
この旅行記を書きながら、もうバリに行きたくてたまりません。。。。




世界のビーチリゾートINDEX

ブログの2016 8月バリシンガポール旅行記