2012年夏 シンガポール・バリ旅行記 
(2012年8月19日〜8月31日)

1年半ぶりにバリに行ってきました。
ギリシャの島もカンクンも大好きだけど、やっぱバリはまた格別でした。
なんだか知らないけどものすごーくリラックスできて、そして癒されました!



目次


1.旅行日記(ブログへジャンプ!)
2.旅の予算
3.両替
4.バリでの移動
5.お土産/買い物
6.マッサージ
7.レストラン/カフェ
8.ホテル
9.ランドリー

10.おまけのシンガポール



1.旅行日記

ブログへジャンプ
ブログの2012 夏バリ旅行記
ブログの2012 夏シンガポール旅行記


2.旅の予算
今回の旅行 バリ10泊、シンガポール往復2泊でどれ位かかったか?ですが、

交通費合計146920円
タクシー合計1720円 タクシー行き1010円、帰り710円     
バス合計=7800円  バス 行き2800円×2 帰り1100円×2人 
エアチケット合計137400円
シンガポール航空 私の分133400円 
旦那様の分マイレージ(税金だけ)50.5ドル約4000円

バリ滞在費合計 220568円
ホテルとビザ合計(ホテル 1470ドル+ビザ50ドル)で124868円
(詳細 ウブドチェンダナホテル90ドル×4泊 /バリハイアット185ドル×6泊) 
バリ出国税2700円 (30万ルピア)
カード合計約28000円
(詳細 ハイアット2176810ルピア/セントレッジス1050000ルピア)
キャッシュ合計 約6.5万円(7万両替して約5000円分残る)

シンガポール滞在費合計21200円
シンガポールホテル合計14000円
(詳細 トランジットホテル91.81ドル(カード/約6000円) /チャンギビレッジホテル8000円(日本で先払い))
カード 約3300円 (クリスタルジェイド50ドル分 )
キャッシュ約3900円 (約60ドル)

旅行費用合計 388688円 でした。


1人分の交通費はマイレージだったから良かったものの、トップシーズンに旅行すると、ホテル代、飛行機代結構高くて大変だなあ!と実感しました。
でも支払った金額以上の満足度だったので、今回も良い旅行でした!
バリって他の国に行ったのとはちょっと違う、なんかプラスのエネルギーを充電して帰ってこれるような気がします。単にマッサージで癒されたからか??
いや、多分そこで出会った人たちが皆なんか前向きで明るい感じだからかも?


3.両替 
今回は、ウブドではずっとモンキーフォレストラマックすぐ左横にあるDirgahayuで両替しましたが、レートも良かったし、ちゃんと明細もくれたし、しっかり誠実に対応してくれる感じで良かったです。
ラヤウブドにも同じお店がありましたが、同じお店でも同じ日にレートを比較したら、モンキーフォレスト店の方がレートが若干良かったです。(1万円替えて100円弱の話ですが。)
通常ウブドの方がサヌールよりレートがいいし、お休み中、週末前はレートが悪くなるという経験から、今回ウブドで月曜から水曜の間に両替するようにしましたが、
バリ滞在中、どんどんルピアが暴落して、今回はたとえ金曜や週末でもレートが良かったです。
一番レートが悪かったのは飛行場でした。

飛行場の両替1万円で113万ルピア
ウブドの両替 滞在中にどんどん対円レートが私たちに有利になってきて、1万円で115万強から120万ルピアまで変化していきました。
サヌールの両替屋さんではずっと1万円で120万ルピアでした。
(バリハイアットの玄関をでてテラガナガを超えて割とすぐの場所にちゃんとした両替屋さん(名前失念)が出来ていて、そこではいつも1万円120万ルピアでした。)
あと、いつもサヌールの両替で利用していた、ハーディーズ玄関の右手にあるレートのいい両替屋さんは玄関左手に移動していてちゃんと営業していました。


4.バリでの移動
サヌールに限ってですが、
インフレだし、ベモのお兄さんにも距離に応じてそこそこ払おうと思ってたら、あとで比較してみたら、タクシーの方が安い場合もありました。

短距離では(バリハイアットからハーディーズとか)二人でベモで6000ルピア/タクシー表示では5000ぐらいだけど、6000渡す
中距離では(ハーディーズからマッシモ)二人でベモで7000ルピア/タクシーで5000強でしたが6000支払いました。(タクシーの方が安い!)
長距離
(ハーディーズからセル&ペペ)二人でベモで8000ルピアもしくは10000ルピア(その時小銭があったかどうか、他の観光客の支払いを参考に金額決定)
(ハイアット近辺〜グッドマッサージ)行きはタクシーで10000ルピア、帰りはベモで7000ルピア
(出発日バリハイアットから空港まで)ジナの旦那さんに10万ルピアのFixed priceで行ってもらう。(+チップ1万ルピア支払う)
ちなみにハイアットで送迎を頼むとUS15$(大きめのバンだったと思います)だったかと。なのでタクシーだともっと安いかもです。
タクシーも勿論ホテルでよんでもらえます。
ただし、4人以上の家族でスーツケースが4個以上の場合は、ジナのご主人、もしくはハイアットで頼むと1台で行けるから便利です。
プラス、最初から値段が決まってるって安心かも。



5.お土産/買い物
サヌールでは、
バリハイアットからビーチを南下して9分ぐらい、スティッフチリの手前にあったアナのお店は立ち退きにあってました。
ビーチを同じく南下して歩いて6分ぐらいのジナのお店は、今では妹さんがやっていて、ジナはその手前のマッサージパーラーを友達と6人でしきってました。
洋服に関しては、ウブドで買うよりサヌールの方が安いなと思いました。

ウブド
先進国のファストファッション値段に慣れた目で見ると、服は高めだなあと。
バリハイアット地下のまあまあこ洒落た売店に置いてある服と同じ位の金額で売ってました。
ウブドで欲しかった服が、ウブドのお土産屋さんで12万ルピアと言われ、サヌールのジナの妹さんのお店で6万ルピア
ハーディーズに行ったら、2階の洋服屋さんでは、同じデザインで(同じ色は売切れてましたが)5.8万ルピアでした。
ビーチで着るようなサマードレスだったらハーディーズの1階、2階で大量に安く売ってるので、そこでの値段参考にして、ビーチとかのお土産屋さんで買うのがいいかと。
バリで売ってるちょっとこ洒落たサマードレスや水着の上に羽織るようなものは、カンクン、ギリシャ、ドバイなんかで売ってるものの大体半額位だった気がします。

あと、ハーディーズの2階のお土産屋さん、以前は高いイメージでしたが、今では石鹸でもなんでも結構リーズナブルに色々売ってました。
空港のお土産屋さんもそんなに高くなかったですが、ハーディーズの2階のお土産屋さんの方が安かったです。
旦那様が欲しがったアロマオイルですが、ウブドでも何軒か探してみましたが、ハーディーズの3階(いや、2階だったかも。ちょっとうろ覚え)
が、結局一番品揃え多く、選ぶの楽でした。

バリで買ったもの色々



6.マッサージ

ウブドでは
今回、サラスパ、サムサラスパ、サンスパ、ケンコーと4つのマッサージ屋さんを試しましたが、
どこもそれぞれ良かったですが、私の満足度ランキングは

1位KENKO (とにかくマッサージが一番きちっとしてた。)1時間(マッサージ時間45分)9万ルピア
2位サラスパ (強めのマッサージで気持ち良かった。しかも安い)1時間(マッサージ時間45分)5万ルピア
3位サムサラスパ (1時間ちゃんとマッサージをしてくれた)1時間(マッサージ時間1時間)6万ルピア
4位サンスパ (綺麗めの街スパ。他より高いけど、綺麗さがプルテニンと比べると少し劣るので、ここにこの値段払ってくるなら、プルテニンに行った方がいいかな?と感じた。)
という感じになります。)1時間(マッサージ時間45分)105000ルピア

次回、ウブドに行ったら、多分KENKOサラスパを交互に行くかも。

KENKO


サヌールでは
ABマッサージ、ジナのマッサージ、グッドマッサージマイケルさんを試しましたが、
値段も含めた満足度で言うと
1、ABマッサージ(1時間の足マッサージチップ込みで45000ルピア)
2.グッドマッサージマイケルさん(1時間半の指圧マッサージで15万ルピア、気持ちいいけど高い。)
3.ジナのバリマッサージ(1時間強めのマッサージ、潮風を感じながら極楽気分)
4.グッドマッサージの足マッサージ(1時間6万ルピア。旦那様曰くABマッサージより高いのに、ABマッサージより上手じゃない!とのこと)
という順位でした。
サヌールではこれからも、昼間ジナのバリマッサージ、夜はABの足マッサージというのを繰り返すと思います。



7.レストラン/カフェ


ウブドでは
Dian 

1度目
私はマンゴジュース14000
ココチキン32000
旦那様はナシチャンプルランチ32000
これに15%の税サがついて約95000ルピアでした。
感じが良かったので10万ルピアおいてきました。

ナシチャンプルはこの後もいろいろ食べ歩きましたが、ここが一番好きだねと二人の意見が一致。
いんげん使ったラワール、テンペゴレン、チキン、大きなコーンフライ、卵なんかがのっていて、チキンにもちゃんと味がついてて、他の料理も全ておいしくて100点満点のナシチャンプルでした。

ターボさんおすすめのココチキンもチキンにしっかりめに味付けがしてあって、それが本当からっとさくっと揚がっていておいしかったです。
バリでは普段、私はチキンやお肉をメインでオーダーしないのですが、ここのチキン本当おいしかったです。

ただすっごく満足してお店を出たんですが、セットでついてくるフルーツ食べるの忘れてました。お姉さんたちも忘れてたみたい。そんなのもバリらしくて楽しいです!
おなかいっぱいだったからちょうどよかったかも。

さて、どんどんお洒落になってくるウブドですが、私はDianぐらいのお店が一番好きかも。
(昔のマデスワルンのような)
昔ながらのバリらしい内装、シャイだけど笑顔のかわいいお姉さん、
美味しくてリーズナブル、ととにかく私の好きな要素がいっぱいつまったお店でした。

2度目
ランチセット(B)32000ルピア×2を頼みました。
ランチセットは、アイスティ、ナシチャンプル、フルーツのデザートがついてます。
税だけついて71000だったので、結局81000支払いました。

この日もサービス、味、値段よしと大満足のDianでした。

ナシチャンプルは、
玉子、うりの漬物、インゲンの辛いラワール、まめもやし、コーンフライ、フライドチキン、チキンサテ+ピーナッツソース、ほかほかのご飯といった感じでした。
コーンフライやチキンが揚げたてでとっても美味しかったです。
ここもウブド来るたび絶対1度は来たいお店となりました。



Nomad

1度目

予約は19時まで、もしくは21時以降でないと受け付けれないと言われ、
19時に予約して久しぶりにNomadにディナーに行ってきました。

コールドレモンジンジャージュース(酸っぱくて癖のある味)28000
ウブドサンセット(アラックオレンジ、グレナデンシロップ、飲みずらい)45000
マンゴジュース(一番飲みやすい)25000
バリニーズタパスセット12種類のタパス(2人前ぐらいの量)
ライス2皿つき 90000
追加のライス7500
税サ15%込みで224825ルピアで235000払ってきました。

サービスもよく、お店の雰囲気もよく、値段もリーズナブルで、食事も美味しく、相変わらず混んでいるのも納得でした。

タバスでは
豚肉の煮込み(ちょっと硬かった)×2
ムルタバ(特に気に入った)×2
春巻き(特に好き)×2
豆腐
割いた鶏の辛めのお料理
テンペゴレン
インゲンのラワール
チャカンクン
魚のつくねサテ
を頼みました。
以前よりお野菜の味付けとかがしっかりめになっててもっと好みの味付けになってました。
お皿も以前とは変わって、狭いテーブルにもうまくのるように工夫されてました。
この後、もう一度Nomadには行きましたが、やっぱりバリニーズタパスが一番満足度高いかも?という印象でした。
ウブド滞在中華やかな気持ち味わうのに一度行くのいいかも。

2度目

スイカジュース2.5万ルピア
ビンタンビール(小)1.9万ルピア
ジンジャーティ1.5万ルピア
チーズバーガー5.5万ルピア
ナシゴレン3.5万ルピア
ソトアヤム3.3万ルピア
合計15%税サ込で約21万ルピアでしたから、22万ルピア支払いました。
ハンバーガーはパンもポテトも美味しかったのですが、お肉がハンバーガーのお肉というより、ナツメグがすごくきいたハンバーグステーキといった感じでした。
最近ロスや日本で食べたハンバーガーと比べるとイマイチかなあ。
ナシゴレンは量は少なかったですが味付けは悪くなかったです。
でも旦那様はおなかすいて、結局ソトアヤムを頼んでました。これは味が濃かったようですが、具だくさんで結構美味しかったみたいです。
スイカジュースも冷たく美味しく、ジンジャーティもジンジャーがたっぷり入っていて、ノマドはカクテルより、ソフトドリンクが色々美味しいなと思いました。

Tutmak
夜8時位にホテルから歩いてすぐのトートマックに行きました。
ここも昔ながらのバリらしさ満点の吹き抜けのお店です。
洋食とバリ料理両方ともバラエティ豊富でしかもなかなか美味しいので気に入ってます。

ここでも懲りずにナシチャンプルを頼みました。
この後に行く予定のサヌールでは、昼は海沿いのレストラン、夜はお気に入りのイタリアンばっかり行ってナシチャンプル食べる機会があまりないので、ウブドではナシチャンプルを食べつくす計画なのです。
ビンタンビール(小)2.1万ルピア
フローズンカプチーノ2万ルピア
チキンナシチャンプル4.2万ルピア×2
うち、ひとつだけブラウンライスに変更0.4万ルピア
税サ込で合計15万ルピアでした。

ここのナシチャンプルはジャガイモやコーンのフライ、卵、いんげんのラワール、テンペゴレン、トーフ、フライドチキンと私の好きな具が全部入ってるので大満足でした。
しかも、サンバルも自家製の白いサンバルと赤いサンバルを持ってきてくれました。
ただチキンだけは下味がそんなついてなかったので、全体的な味付けはやっぱりDianが一番好きかな?というのが二人共の感想でした。
でも、バリらしくそこそこお洒落でサービスも感じよくリーズナブルで、好みの料理が入ったナシチャンプル食べれるし、ハンバーガーとかブリトーとか洋食もそこそこ美味しかったので、私はここ大好きです。


Mangga Madu
12時にホテルの送迎でマンガマドゥに連れていってもらいました。
頼んだものは
マンゴジュース12000
エスジュル 9000
アヤムケジュ34000
ナシチャンプル19000×2
ナシチャンプルの中身は、チキン、インゲン、大根、ポテト、テンペゴレン、トーフ、卵
全体的に味付けは辛く、サンバルは少し甘めでバランスがとってもよく、ごはんもほかほかで今作ったお母さんのお料理って感じでとっても美味しかったです。

アヤムケジュはチーズとガーリックを包んで揚げたチキンですが、下味がしっかりついてて何もつけずに食べてもとっても美味しかったです。でも添えのポテトが冷凍ものを揚げたものだったのでそれだけが残念。

でも、ここは税もサービス料も取らなかったので、チップいれても沢山食べて10万ルピーで済みました。
近辺に来ることがあったらおすすめです!


Cafe Wayan
午後1時半過ぎにカフェワヤンhttp://www.alamindahbali.com/cafe_wayan.htmにランチしに行きました。
一度両替屋さんをチェックしたら、なんと1万円が120万ルピアに!以後ずっとこのレートだったので、両替早くしすぎてがっかりでした。

さて、カフェワヤンは一度お茶だけしに来たことがありますが、食事の方はどうなのでしょう?
とりあえず奥に長―いお店なので、奥の方の席にずいずいっと行ってみました。
そして池の隣の涼しげなガゼボ席をゲット。
南国の草花を見ながら涼しげな水の音を聞きながらのランチ、最高でした。

頼んだものは、マンゴジュース22000ルピア×2(甘くて冷たくてボリュームたっぷり、今回のバリ旅行で一番美味しかったマンゴジュースでした。)
ナシチャンプル47000ルピア(想像以上に美味しいバランスのとれたナシチャンプルでした。思ったより値段も安かったのも嬉しかったです。)
チキンカレー60000ルピア(マイルドなチキンカレーでしたが、丁寧に作ってある感じ。手作りサンバルを入れて食べたら辛くなって美味しかったです。)
税サ15%込みで173000ルピアだったので、180000ルピア支払いました。
最初に突き出しできたエビセンも軽くてとっても美味しくて、
食事もどれも丁寧に作られた感じで予想以上に美味しくて、森の中にいるような雰囲気、サービス、居心地と本当満足度高いランチでした。
特にここのナシチャンプル、とっても気に入っちゃいました。
おかずは、チキンカレー、チキンのつくねサテ(味がしっかりついててグッド)インゲンのラワール、テンペゴレン、魚の甘いフレーク、コーンフライ、玉子、ほかほかたっぷりごはん等。ちょっと特別の日にお母さんが愛情込めて作ってくれた特製ナシチャンプルって感じ。
マンガマドゥやディアンのナシチャンプルもとっても美味しかったのですが、ただここは観光地ウブドの良さ(自然をたっぷり味わえる)も味わえる素敵なお店で、しかも便利な場所にあるので、その意味で、ウブドでランチの機会が一度しかとれない場合、私はここをおすすめします!

もっと安くて美味しいナシチャンプル屋さんは沢山あるかもしれませんが、ウブドに来た感を存分に味わえて、しかも美味しいナシチャンプルをそこそこの値段で食べれるカフェワヤン、素晴らしい!と思いました。
あと、老舗比較ですが、ウブドには他にもウブドらしさを満喫できる老舗レストランがいくつかありますが、(田んぼの見えるベベブンギルや蓮池の美しいロータスカフェ)
私は、静けさとサービスの良さと味と値段のバランスで、ウブドの老舗行くならここが一番と感じました。
とにかく、涼しい風が吹き抜ける中、南国の草花を見ながらゆっくりとランチしてると、ああ、ウブド来てよかったーって気になります。おススメです。


Lada Warung
ラヤウブド通りをハノマンに入ってすぐに右手にあるラダワルンにランチに行ってきました。
ここはガラスのケースに入ってるおかずを自由に選んでお好みのナシチャンプルが食べれるお店です。
おかずはどちらかと言えばパダン料理のおかずっぽかったですが、お野菜もお豆腐もチキンもコーンフライもコロッケも自分の食べたいおかずがなんでもあって選ぶのがとっても楽しかったです。
しかもナシチャンプル屋さんとは思えないお洒落なお店なのです。
2階の方が綺麗なので、2階で食事するのおススメです。トイレも新しくて綺麗です。
フレッシュジュースもいろいろな種類があり、大きなマンゴも2階の冷蔵庫に入ってましたから、マンゴジュースも期待できそうです。(実は、なぜかこの日はマンゴジュースを頼むのを忘れていて後で大きなマンゴを見て後悔したのです。)
頼んだものは
旦那様
チキンカレー8000
チャカンクン3000
コロッケ4000
テンペ豆腐4000
コーンフライ4000
なす4000
ご飯5000
スプライト14000

チキンのフライの甘辛煮8000
チャカンクン3000
コロッケ4000
テンペ豆腐4000
テンペゴレン4000
コーンフライ4000
玉子?
ご飯5000
オレンジジュース16000
税込みで95000だったので、10万支払いました。

おかずどれも美味しかったです。
コーンフライとコロッケ両方あったのも嬉しかったし、お豆腐も美味しかったし、味付け卵も美味しかったし、そして一番美味しかったのは、チキンの揚げたものが甘辛に煮てあるものでした。
ここはこれからウブドに行く度一度は行きたいなと思いました。
おすすめです!店員さんも感じよかったです。


Cinta Grill

エッグベネディクトが食べたくてチンタグリルで朝食を食べることに。

カプチーノ25000
スイカジュース25000
エッグベネディクト+ポテト36000
スコーン(スコーン1つを半分に割ったもの)にイチゴジャムとバター16000
税サ15%込み+お料理15%オフで合計11万ルピアでした。
ここはバタンワルと同じ系列で同じメニューの朝食が食べれますが、スコーンはバタンワルでは熱々スコーンが2個ちゃんと出てきましたが、ここでは、一つのスコーンを2つに割ったものが、しかもチンしすぎてカチカチになったものが出てきました。
エッグベネディクトとポテトはまあ悪くはなかったですが、見晴らしのいいホテルでの朝食をふってまでくる魅力はありませんでした。
何より、お店のスタッフさんがあんまりやる気なくて、他のレストランがみんなはきはきしてるのと比べて対照的でした。
そうは言っても、他に気になったメニューとしては、
BFブリトー38000ルピア(チーズベーコン玉子入り、サルサ、アボカド、ポテト付き)
ラズベリーリコッタパンケーキ36000ルピアなんかありました。

さて、チンタグリルもノマドも、Three Monkeysや Lamakに比べてお値段手ごろだったのですが、洋食や飲み物に関して言えば、Three Monkeysや Lamakで、もう少しお金を出して食べた方が、結局はお得に感じるのでは?と今回ちょっと思いました。
次回ウブドに来たら、Lamak(エッグベネディクト)もしくはThree Monkeys(リコッタチーズパンケーキと田んぼビュー)で朝食試してみたいかも。


Lotus Cafe

ジャスミンティポット 23000
アイスジンジャーティ 23000
フローレスチョコレートケーキ+チョコアイス37000
税サ15%込みで95865ルピアで合計10万ルピア支払い

相変わらず蓮池はきれいだし、店員さんも感じいいですが、ここはお昼時は結構混むので、やっぱりいつも行っているような、3時すぎとか4時すぎの方がまったりしていいなとちょっと思いました。
チョコレートケーキは通常通り美味しかったですが、いつもより若干焦げ目だったかも。前回食べてとっても美味しかったアップルパイをまた食べたいかも?
アイスジンジャーティは苦くていまいち。ジンジャーティはやっぱり温かい物の方が美味しいかも。


Three Monkeys  


1度目

Three Monkeysは、田んぼ見ながらまったりお茶できるお店です。
TWG ジャスミンティ3万
フローズンライムジュース2.9万
ルクマデス2.2万ルピア
15%の税サ込で9.3万ルピアで10万ルピア支払いました。
サービス、雰囲気、食事、景色全て良かったです。
飲み物はどれもすごい量だったし、高いと聞いてたけど、円高だし、雰囲気と比べると納得のプライシングかなって感じのお店でした。
ギリシャのドーナツ、ルクマデスがあったのが感動。もちもちのドーナツをその場で揚げてくれました。中が少しだけ生っぽかったけど、美味しかったです。
他にもグリークサラダ、ラップサンド、オーストラリア牛を使ったハンバーガー(7万ルピア)、色々食べたいものがありました。
朝食メニューを見せてもらったら、
スモークサーモンとクリームチーズのベーグル6.3万ルピア
ベリーとリコッタチーズパンケーキ6万ルピア
エグフロレンティーン4.6万ルピアとか色々ありました。次回朝食にも来たいかも。

2度目
お洒落なカフェでラップサンドや美味しいハンバーガーを食べたい!とThree Monkeys にディナーに行ってきました。
私が「ナシチャンプル大好きだけど、そろそろ他のもの食べたーい!」と唸っていたら、旦那様がThree Monkeysなら美味しいもの出してくれそうだから行ってみよう!と珍しく賛同してくれたので、行ってみることに。

が、しかーし、行ってみたら結果的にここはランチやお茶しにくることがいいお店だね!という結論に。
昼のメニューと夜のメニューは全く別物で、なんちゃって地中海料理のレストランになっちゃってました。
その割にピザとかイマイチ(お酒のおつまみとしては普通には美味しくて問題ないレベルですが、ディナーで食べるにはトマトソースとかシロートっぽい味付けでした。サヌールの海辺のビーチレストランで食べれそうなレベル。)

頼んだものは
アイスチャイティ29000ルピア
サンミゲル(ビール)小 31000ルピア
ズッキーニフライ(ザジキ付き)39000ルピア
スパイシーチキンピザ59000ルピア
15%の税サ込で181000ルピアだったので19万ルピア支払いました。
雰囲気、サービスは良かったですが、メニューにあまりときめきませんでした。
地中海とかイタリアンとかなら私は専門のイタリアンレストランで食べたい派なので、昼にハンバーガーとか出すお店が夜だけ地中海料理に特化したメニューに絞ってお料理出されても戸惑うというか。
ズッキーニフライも美味しくてこれはこれでありという感じでしたが、ザジキは、ギリシャ料理食べたことない人が作ったような感じ。
スパイシーチキンピザもトマトソースが正直シロートっぽくて。
旦那様はおなかすいたので、もう1枚ピザを頼もうかと考えていましたが、スパイシーチキンピザがこのレベルなら、高いお金だしてまたこのレベルのピザじゃ嫌だなということで、他のお店行きたいとのこと。お店でることにしました。
正直この値段でこのピザだったら、ピザバグースでデリバリー頼んだ方が値段、味ともに満足度高いかもって思いました。
このお店、田んぼも見えるしまったりすごせるし、やっぱり昼明るいうちにきて正解のお店だなって思いました。ちょっと辛口レビューでしたが、朝食やランチ、お茶ではまた利用したいお店でした。



Lamak
1度目
あまりに雰囲気が素敵だったので、おなかいっぱいだったけど、夜お茶しにいっちゃいました。
ウブドの中でも割と高めのレストランということで、貧乏旅行者の私たちには敷居が高く今まで敬遠してきたのですが(高級レストランでスノビッシュな対応されるのも嫌いだし)、入ってみたら予想に反して、お店のお姉さんの感じがとってもよく、しかも値段もお茶するだけならそんなひどい値段ではありませんでした。
あの雰囲気とサービスと出されたもののクオリティを考えるとむしろリーズナブルに感じました。
結局お茶だけのつもりがどうしてもデザートを食べてみたくなり、デザートもしっかり頼んじゃいました。

頼んだものは
TWGのアールグレイ2.5万ルピア
TWGのジャスミンティ2.5万ルピア
バニラスフレ(スフレは、マンゴやチョコなど種類がかなりありました。焼き上がりに20分待つ必要がありますが、急ぐ旅ではないのでむしろ大歓迎でした)
6万ルピア
スフレに追加でジェラード(コーヒーをチョイス。他にも、バニラ、リッチチョコ、オレンジとか色々種類ありました。)1万ルピア
税サ込で14.5万ルピアでした。
お茶もちゃんと香り高く、たっぷりとポットでサーブしてくれて、
スフレも焼きたてのとっても美味しいスフレで、添えのジェラードもとっても美味しく大満足でした。
旦那様にスフレの感想を聞いたら、プリンのお化けみたいで悪くないね。だそうで。
自分の想像していたスフレとはちょっと感じが違いましたが、でもとにかく美味しかったです。
雰囲気、サービス、飲み物、お料理と大満足のお店でした。
帰りに1か月有効のデザートチケットももらったので、ウブド滞在中にもう一度は絶対行っちゃいそうです。
お洒落なお店が苦手な旦那様もここは気に入ったらしく、翌日もしっかり今日もラマック寄っちゃう?となかばマジで聞いてきたので、彼の中でも高得点のお店になったみたいでした。
あと、ここもFree wifi使えたと思います。
トートマックは使えるはずだったのに、パスワード何度入れても使えなかったのに、ラマックではさくさく使えました。

実は泊まってるホテルのWifiを使ったのですが、その時、ラマックのお店のWifiも飛んでたので、多分使えるかと。


2度目
夜9時ちょい前にLamakに行きました。
軽―くスナック系でも食べたいのだけどと伝えてまた一階の席に案内されました。
リゾート感満載でムードあって、Lamakは断然夜来るのに素敵なお店です。

ここでは
マンゴオレンジスムージー27000ルピア(超激ウマ。これからここではいつもこれ頼もうと思った位)
TWGアールグレイ25000ルピア (香りよし、たっぷり)
チキンキエブ(チキン多分胸肉かささみを春巻きの皮に包んで揚げたもの。チキンがすごくジューシー。添えのガーリックマッシュポテトは味付けが薄めだけど、チーズソースつけて食べると美味しい。)90000ルピア
前回もらったデザート券、どのデザートに使ってもよいとのことで、またもやバニラスフレも頼みました。
これで税サ込で167000ルピアだったので、170000ルピア支払いました。

相変わらず、サービス、雰囲気、味よしと大満足のお店でした。
ここ夜になると本当お洒落だし高めのプライシングのお店なので、スタッフさんがスノッビーなのでは?と最初警戒していましたが、みな感じのいいスタッフさん(超高級ホテルにいそうな上品&シャイなスタッフさんって感じ)ばかりだったので、好感度が余計にアップで、結局ウブド滞在中、夜お茶に2度も行ってしまいました。


ウブドレストランまとめ


ランチだったら
モンキーフォレスト沿いという抜群のロケーション、美味しい料理、そしてとってもリーズナブルということで Dian
モンキーフォレスト沿いという抜群のロケーション、ウブドらしさ満点の素敵なガーデン内で、手作り感満載のあったかい美味しい料理をそこそこリーズナブルに食べれる Cafe Wayan
ラヤウブドとハノマン交差点近く、比較的綺麗でお洒落な地元料理屋さんで、ナシチャンプルのおかずを自由に選べるリーズナブルなLada Warung
モンキーフォレスト沿いという抜群のロケーション、きっと美味しいエッグベネディクトやハンバーガーが食べれるだろうと期待させてくれるLamak

昼お茶(ランチもありかも)だったら、
田んぼを見ながら優雅にお茶を飲める Three Monkeys (ハンバーガーやラップサンドやギリシャのルクマデスを食べたいです。)
蓮池を見ながらアップルパイアラモードを食べたいLotus Cafe
渓谷を見ながらココナッツプリンが食べたくなったらCafe Indus

夕食だったら
滞在中一度は予約していきたい、選べるバリニーズタパスが美味しいNomad
雰囲気いい割には夜でも予約なしで入れてそのくせ、ナシチャンプル(コーンフライ、コロッケ、チキンつき)、ナシゴレン、ハンバーガーとバリ料理、ウエスタン両方そこそこ美味しくリーズナブルなTutmak
(Dian やCafe Wayanも夜行っても良さそう!)

夜お茶だったら

ロケーション抜群、ムード、サービス言うことなし、美味しいバニラスフレを食べにいきたいLamak 
もしくは、チーズケーキやチョコレートケーキを食べにCafe Wayan
久しぶりにココナッツケーキを食べにベベブンギル

等々のお店です。

Mangga Maduは、値段、料理と非常にいいお店でしたが、渋滞の多いウブドで昼に車出してもらってランチ食べに行くには時間がもったいないかも
(インダスのように景色がいいとか付加価値がつけば別ですが)なので、バイクを借りたりした時、もしくはオフシーズンの時にまた行ってみたいお店でした!
同じ感じのお料理食べたかったら、もう少し高くても歩いてすぐ行けるDianに行った方が便利かな?と思いました。
DianとMangga Maduは同じファミリーの経営らしいので、お料理の美味しさも似ていると思いました。

Free wifiに関して言えば、
Nomad, Tutmak, Lamak, Dian がそうだったと思いますが、
Nomad は試すじまい、Tutmakはパスワードもらっても接続できず、Lamakはさくさくできて、Dianも問題なく接続できました。


サヌールでは

ハイアットのピアノバー
友達夫婦と4人でお茶しました。

コーヒー×2
ジンジャーティ
アイスライチティ
チョコレートケーキ×2
吹き抜けのハイアットのバーは夜には涼しい風がさーっと吹き抜けて夏の夜最高なのです。
場所によっては全くのオープンテラスで頭上には満点の星といった感じです。
大抵8時過ぎからバンドも入ってて、リゾートでまさにこういう歌聞きたかったのよねーというような歌を女性シンガーが歌ってくれます。

チョコレートケーキがすっごくボリュームあって濃厚で美味しかったのですが、友達ともしかして4人で1つでも大丈夫だったかも。友達に大絶賛してすすめてちょっと申し訳なかったです。
しかもここは友達にしっかりご馳走になっちゃいました!
ご馳走様でしたー!
しかし、ハイアット付属のレストランはサヌール街中のレストランよりは高いですが、ボリューム、クオリティから考えると、ホテルとは思えない良心的なプライシングをしてます。ウブドの高級なレストランよりは安いくらいです。
なので、小さいお子様連れでホテルからあまり遠くに出たくないファミリー客にも人気があるのよくわかります。


ハイアットのプールバー
1度目
旦那様はマンゴクーペ(6万ルピア)、私はココナッツスムージー(4万ルピア)を飲みました。
両方すごい量でホテルにしては安いなあと思いました。
ただし、マンゴクーペはクリームが入りすぎて結構食べるの大変でした。
21%税サ込で121000ルピア
2度目
私は帰る前にどうしても、ホテルのチキンテッカラップを食べたかったので、旦那様のランチがすんだら急いでホテルのプールサイドバーに行きました。
妹が一度ハイアットのチキンラップ食べて!というので気になってたのです。
頼んだものは
アクア15000
ココナッツミルクシェイク40000
チキンテッカラップ70000
税サ21%込みで151250ルピアでした。
ここで座って待つ間、スタッフさんが南国のフルーツを使って色々カクテルやフルーツジュースを作るの見ているのは楽しかったです。
ですが、この日の女性のスタッフさんはちょっと???の子で、チキンラップのオーダーが入ってなかったらしく、上司の有能な男性スタッフさんがそれに気づいてあわててキッチンまでもう一度オーダー通しにいってくれました。
でも結局チキンラップが食べれたのは席に座ってから50分後、しかもラップの外側も中も冷めてて、ボリュームも(チキン2、野菜8の割合)でいまいちでちょっと残念な結果でした。もしかしてカルンガンのお休みでいつものシェフがいなかったのかもしれないけど。
これだったら、スティッフチリのラップサンドの方が安くて美味しかったなあと思います。スティッフチリのチキンラップは添えもフライドポテトだったし。
2008年の9月の時点でグリークチキンラップ23000ルピアだったから値上がりしてたとしても40000ルピアぐらいで食べれそう。
ということで、ハイアットのプールサイドの食事は、外のレストランと比較するとそんなに満足度なかったです。
飲み物だけ頼む方が満足度高いかも??
外のレストランより高いなら外のレストランよりハイクオリティでボリュームも上だろうと期待しますが、プールサイドに限ってはそんなことなかったです。


ハイアットのサンドバー

今年ハイアットに泊まってびっくりしたのは、夜だけビーチの上に出現するサンドバーが出来たことです。
星明りの下、砂の上のデイベッドに寝転がりながら、お酒やお茶飲むことができます。
大きなスクリーンがあって、そこではサッカー中継を見れます。
また、時たま男性のバンドが入ります。
音楽はどちらかというとアメリカのテキサスのバーとかで聞けそうな音楽というか。リゾート音楽とはちょっと違ったけど、結構楽しかったです。
頼んだものはフローズンストロベリーダイキリ99000
レモングラスアイスティ37000
21%税込で164560ルピアでした。
居心地が良くて結局1時間以上長居しちゃいました。
ピアノバーはいつも混んでいるので、お酒が飲みたかったらサンドバーもおすすめです!
フローズンダイキリも添えのガーリックナッツも美味しかったです。
ただし、レモングラスアイスティは結構苦かったので、ここでは普通のアイスティとか頼んだ方がいいかも。






ハイアット近辺のビーチ沿い

Cafe bamboo 
1度目
バンブーカフェはハイアットのお客をかなりプラヤにとられてしまった感じで、以前よりお客が減ってるような。
味が変わっていないといいけどと思いながら、いつも頼む料理を注文しました。
オレンジジュース15000
コーラ10000
ナシレマ39000
ミゴレン31000
はるまき25000
10%の税金だけついて132000だったので、14万支払ってきました。

サービスは相変わらず感じよく、お料理も相変わらずどれも美味しかったです。
特にここの春巻きは具だくさんでボリュームもあって好きなのです。
ミゴレンもいつも目玉焼き、サテ、野菜の漬物が出るのですが、麺の味付けも、他のお料理もどれも美味しくしかもリーズナブルで気に入ってます。ただ昔はいつも目玉焼きは半熟とろーり目玉焼きだったのに、今年はいつも半熟より硬めだったので、やっぱりプラヤにシェフが一人引き抜かれたか?なんてちょっと勘ぐっちゃいましたが。
ナシレマは、旦那様がいつもここで一度は頼む料理ですが、ウブドの野菜多めのナシチャンプルと比べるとお肉が多めでちょっとバランスがと今回は思ったみたいです。
おかずは、もやしと青菜の炒め物、豆腐、テンペゴレン、揚げ玉子、チキンサテ、チキン、ポークといった感じでした。
前回と違って今回はここもフリーWifiになっていました。
試してないので、速度はわかりませんが。


2度目
フレッシュジュースを頼もうとしたら、電気が使えないとかで、この日はフレッシュジュースが頼めませんでした。
なので、頼んだものは
コーラ10000
アイスティ11000
ナシゴレン31000
フィッシュ&チップス47000
10%税込で108900でした。
ここのナシゴレンは中華風のチャーハンに目玉焼きとチキンサテ、えびせんべいに漬物がついてきてなかなか美味しいです。
そしてフィッシュ&チップスもからっと揚がってて、タルタルソースも味がよく、今までバリで試したレストランの中では一番美味しいフィッシュ&チップスだったと思います。
海を見ながらそこそこ美味しいバリ料理や洋食をリーズナブルに食べれるバンブーカフェはおススメです。


La Playa Cafe

メニューを再度確認しましたが、やっぱりバンブーカフェと全てそっくりでした。
頼んだものは
フレッシュオレンジジュース(とっても美味しい)15000ルピア×2
ピザ(ガーリック、サラミ、ハム、パイナップル)48000ルピア
ソトアヤム(卵、トマト、ジャガイモ、春雨入り)27000ルピア
ご飯5000ルピア
10%の税込みで121000ルピア
合計13万支払いました。
9時すぎていたので、お客は私たちともう一組位しかいませんでしたが、
海の目の前で雰囲気は悪くなく、食事も普通に美味しく、スタッフさんもみんな感じよかったです。ただしここはフリーWifiではありませんでした。
バリハイアット近辺に泊まっていたらおすすめのお店です。



Izakaya

1度目
友達夫婦と4人でオンザビーチのIzakayaへ。
ジナのお店の隣にあって、いつもサーファーさん達で混んでるお店で気になってたのですが、今回ジナに「地元の人も美味しいと思うシーフードのお店は?」と聞いたら、「バリらしいシーフードだったらIzakayaがいいよ。バリに住んでる外国の友達もみんな美味しいって言ってるよ。」と薦めてくれたので、行ってみることに。

風が強い日でしたので、1時間位いたらちょっと寒くなってきましたが、まさにオンザビーチの素敵なレストランでした。(昼もう一度行ってみたら、お店の中は暑くて結構ハエもいたので、ここは絶対夕方から夜にかけていくのがおすすめです。)
頼んだものは
ビンタンビール(小)17000×4
Tutti Frutti24000×2
(オレンジシャーベット、オレンジジュース、ココナツ、パパイヤ、パインなんかを使ったモクテルでとっても美味しかったです。)
オレンジジュース14000
チャカンクン15000
フライドカラマリ25000
春巻き25000
チキンナシゴレン34000
ベジミゴレン29000
シーフードブンブバリ38000
キングプロウンサテ(ガーリック味)(ご飯とカンクン炒めつき)45000×2

サービスは感じよかったし、まさに砂の上で星の下ご飯が食べれるって感じで雰囲気も良かったし、味付けがしっかりしてて私達好みで、とにかくどれもお料理美味しくてしかもリーズナブルに気に入っちゃいました。
ただ、風の強い日だったので、運ばれてきたご飯がどれもあっという間に冷めてしまったのがちょっと残念でした。もしかしてきっといっぺんに最初に作っちゃって、で順番にもってきたのかも?

シーフードブンブバリ(白身魚とイカとエビの甘辛炒め)が旦那様は気に入っちゃって後日もう一度ランチに行って頼んでました。キングプロウンも小さめではありましたが、味付けは悪くなかったそうです。

ビーチの上にある解放感いっぱいのお店ということで、以前はドナルドとかまで歩いていってましたが、これからはビーチの上でバリ料理が食べたくなったらIzakayaに行けばいいんだ!とありがたいです。
ハイアットからビーチを南下して5分〜7分位で着くし、その間、他にもレストランがあるから、夜でも歩くのこわくないし、ワルンワポが遠くに引っ越してシーフード食べに行くのに遠くまで行くのはめんどくさい!と思っていた私達にはぴったしのお店でした。
何よりオンザビーチなのが気に入りました。昔ビーチの上にあったママプトゥに近い感じかも。もう少し綺麗で、お料理が洗練されてますが。

2度目
バリ最終日はシーフードが食べたいという旦那様のために、Izakayaへ。
この日はバリの祝日(カルんガン)だったので、プラヤやカフェバンブー等のレストランはしまってました。
結果Izakayaは大繁盛。
幸運にも空いていた最後のテーブルをゲットできました。

頼んだものは
トッティフルーティ24000
フルーツパンチ20000
ソトアヤム20000
シーフードブンブバリ38000
税金込みで112200だったので12万支払いました。

この日はいつものコックさんがいないからか、トッティフルーティは夜飲んだよりオレンジジュースが濃いめで、前回ほどの感動はなかったかも。
ソトアヤムは、玉子、ジャガイモ、春雨がはいってなくて残念でした。濃いコンソメスープという感じ。私はこの後ホテルでランチしたかったので、旦那様にほとんど食べてもらいました。
旦那様が頼んだのはシーフードブンブバリ。
海老、イカ、白身魚の甘辛炒めですが、旦那様は「やっぱりこの味付け美味しい。」と言いながら嬉しそうに食べてます。
他のお店が閉まっていたせいもあり結構混んでいたので、ランチ出てくるのに時間かかったのと、レストラン屋内にはハエが結構飛んでいたのが残念でした。
屋内でなくビーチ上の屋外にもテーブルありますが、パラソルや木がないので、昼間は暑いし。ここは夕方から夜に行くのが絶対にオススメです。


タンブリカン通り沿い

Sale & Pepe 
1度目
1年半ぶりに来たセル&ペペは以前よりお店が大きく立派になってました。
すっごく感じのいい女性が迎えてくれました。
頼んだものは
オレンジジュース22000
トニックウオーター16000
チェリートマトルッコラパルメザンサラダ40000
モッツェレラナスベーコントマトスパゲティ48000
ラザニア48000
チキンコルドンブルー59000
ジェラート10000×2
税サ15%込みで290950だったので30万支払いました。
以前と違ってフレッシュジュースとかも頼めるようになってたし、前よりグレードアップしてる感じでした。
お料理はどれもとっても美味しかったし、プレゼンも素敵でした。
サービスも感じよかったです。
ただ、スパゲティに関して言えば、前回は衝撃的にスパゲティが美味しかったけど、今回は普通に美味しいぐらいでした。
どっちも美味しかったけど、今年はマッシモのスパゲティの方がセル&ペペより好きだったかも。
でもとにかくサービス、料理、値段と言うことなしのお店でした。
ラザニアもすっごいボリュームでイタリアで食べたのよりボリュームあるんじゃない?って位でした。
そしてここで一番の楽しみはチキンコルドンブルー。ここに来たら一度は頼むべし!です。
ジェラードに関しては、マッシモの方が美味しかったです。素材はいいもの使ってると感じましたが、保存状態が難しいらしく、少し霜がおりてました。
でもここもサヌールでおすすめのイタリアンです。何しろマッシモと違って当日予約なしでも入れるのがいいです。でも結構混んでるので、大人数で行くなら予約が必要かも?

最後にサービスでレモンチェロを出してくれました。
甘くて強いお酒を飲みほしてから、帰りは歩いて帰りました。


2度目
この日も感じのいいオーナーらしき女性(多分オーナーシェフの奥様?)が迎えてくれました。
頼んだものは
オレンジジュース22000
ビンタン22000
ボンゴレビアンコ50000
サーモンクリームスパゲティ46000
仔牛のカツレツ66000
15%税サ込で236900だったので、245000支払いました。
この日もスパゲティは去年食べた方が美味しく感じましたが、それでも十分美味しかったです。
でも一番美味しかったのは仔牛のカツレツかな。
この日も最後に甘いオレンジとレモンのレモンチェロをサービスにもらって、それからベモでホテルまで帰りました。1万ルピア


Massimo
1度目
相変わらず大盛況で、広い店内が様々な国からやってきた観光客で埋め尽くされてました。
禁煙席(唯一冷房の効いた部屋)だけ席があいてて、そこになんとかもぐりこめました。

頼んだものは
パイナップルジュース24000
レモンスカッシュ16000
アクア12000
TWGレモンジンジャーティ14000

カルゾネピザ55000(揚げたピザと焼いたピザを選べるので、焼いたピザにしました。)
チリ、サラミ、たっぷりチーズ、トマトソースが入ったピザで、具が全てピザ生地の中に入ってるので、忙しいマッシモで、例え出来てから少し時間がたってから運ばれてきたとしても、このピザだったらいつまでも中の具が熱々で冷めないままでいるのでおススメです。
シーフードチリトマトスパゲティ55000
ミラノ風ビーフカツレツ58000

チョコスフレ31000
ジェラード(中)4種類のジェラード25000
チョコ、バニラ、チェスナッツ、ピスタチオ

16%の税サ込で336400だったので、35万ルピア支払いました。

相変わらず、サービスはきびきび、頼んだ料理は全て美味しく大満足でした。
ピザをいつも積極的に食べたがらない旦那様も、このピザ美味しいね!と言いながらペロリと食べちゃってたし、
スパゲティも以前より塩味が濃いめになって、ニンニクもきいててチェリートマトとオリーブオイルの使い方も上手で私たちの大好きなスパゲティに仕上がってました。
お肉料理は大好きなポークカツレツがなくなってましたが、ビーフカツレツもなかなかでした。添えに野菜とポテトもつくので、ここではサラダとか前菜食べるより、二人で行くなら、私たちはピザ、スパゲティ、お肉と頼む方が満足度高くて好きです。
デザートもスフレも相変わらず美味しく、超大満足のディナーでした。
バリではインフレがすごいので、材料費が値上がりしてるのだから、レストランが値上がりしてもしょうがないなと思ってたのですが、マッシモはあまり値上げをせずいまだクオリティを保ってるので、本当すごいなと思います。
これだけ混んでても当然かも。
しかし、2005年から換算してもうマッシモへは15回位通ってますが、今まで一度としてマッシモさんがいなかったことないので、流行りのお店をキープするのはやっぱり本当大変なんだなあとつくづく。


2度目
8時に予約していたので激混みでしたが、すんなり席に通されました。
頼んだものは
パイナップルジュース24000
ビンタン(小)21500
カルゾネピザ55000
AOP(チェリートマト、ガーリック、チリ)スパゲティ47000
ポークソーセージ51000
チョコスフレ31000
4種類のジェラード25000
(グランマニエ、チョコ、ヘーゼルナッツ、カフェラッテ)

合計税サ16%込みで295220ルピアでした。
この日はデザートにややg問題ありだったので、30万だけ支払ってきました。

この日のスパゲティ(マッシモにくると必ず注文するシンプルなチェリートマトのスパゲティ)も激ウマでした。やっぱりマッシモ以前より塩味若干濃いめになって以前より一層私好みの味付けになってました。
今回セル&ペペとマッシモ2回ずつ行きましたが、今回はスパゲティに関してはマッシモの方が好みでした。(セル&ペペも十分美味しいですが)
ピザも相変わらず美味しかったし、ソーセージもマスタードたっぷりつけて食べたらうまうまでした。
ただ、チョコスフレだけが焦がしすぎてて、おまけに中にいつも入ってるはずのとろけるチョコレートが入ってませんでした。まあ、休日で大忙しだったんでしょう。それでも普通に充分美味しかったのでいいですが。
ジェラードもやっぱり美味しくて、私はここのヘーゼルナッツが大好きなのです。


Bali Deli
スミニャックにあるバリデリがサヌールにも出来たということは聞いてましたが、思った以上にお洒落な感じだったので、気になって一度行ってきました。
ハイアットから歩いてすぐの場所にありました。
メニューを見たらエッグベネディクトとかもあったので、朝食付いてないホテルに泊まってたら是非行ってみたいなあと思いました。

最近サヌールでは、スミニャックのCafe moka や、 Bali deli、ウブドの Three Monkeys などどんどん他の地域から出店してるみたいで本当びっくりです。
素朴なサヌールが好きなので、これ以上開発されて欲しくないような複雑な気持ちです。

さて、バリデリですが、
メニューは色々あるのですが、注文すると材料がないとか、今作れないとか色々ありました。
飲み物は、おススメというマンゴとグアバを使ったジュース31000ルピア
マンゴとグアバとスイカを使ったジュース31000ルピア
食べ物は、ナシチャンプル55000ルピア
(エビがないので代わりにチキンか玉子を増やすけどどう?と聞かれ、チキンを増やしてましたが、増やすより、値段下げてくれた方が良かったような。)
ビーフエンチラーダ40000ルピア (ボリュームは少なかったけどお肉にしっかり味付けがしてあって、トマトソースとチーズも美味しくて結構美味しかったです。)
アプリコットフラン15000ルピア(保存料の味が出すぎててかなりいまいちでした。)
税サ込で19.8万ルピアでしたが、ナシチャンプルのおかずがちょっと腐ってたので、20万ルピアだけ支払いました。
そう、ここのナシチャンプル、玉子もビーフも酸っぱくて絶対古いもの出してたと思います。値段の割にクオリティコントロールがしっかりしてないのがちょっと問題のお店だったかも?
ただ、free wifiでしかもネットの接続スピードもすばやいので、ここはネット使うときにはおすすめのお店です。しかも飲み物はとっても美味しかったし。
お店の雰囲気は素敵でしたが、3階は屋根に扇風機もなく、冷房もきいてないので、ここは夜お茶に行くのが気持ちいいお店かもしれません。
3階の大きなテラスからは、南国の木々と素朴なサヌールの景色を楽しめていいです。

バトゥジンバールやルムットは、こういうお洒落なお店が出来たら結構苦しいだろうなと思いましたが、お店のお料理は、このお店よりは全然しっかり管理されてるなと思ったので、結構新しいお店できても平気かも?って思いました。

バリデリの問題は欲張りすぎなところかも。
サヌールの人口密度から言って、メニューが多すぎかも。
もう少しメニュー絞って美味しいもの出した方がいいのでは?って感じでした。
特にケーキの種類がすごかったですが、ありゃどれくらい前のケーキなんだろう?と考えるとちょっと怖かったです。



サヌールレストランまとめ

ランチだったら
Cafe Bamboo とLa Playa Cafeを交互に行って、海を見ながらクラブハウスサンド、フィッシュ&チップス、ピザ、ナシゴレン、ミゴレン、春巻きなんかを食べて

夕食だったら
オンザビーチでバリ料理やシーフードが食べたかったら
Cafe bamboo や La Playa Cafe(ハイアットに泊まってる家族連れさんにおすすめです。一番ホテルに近くて綺麗で、バリ料理、洋食そこそこ美味しいので)
もしくは、 Izakayaでシーフード(オーナーが日本に住んでいただけあって、味付けが日本人好みだと思いました。洋食のメニューが限られてるので、シーフードに特化したい方におすすめです。)


イタリアンだったら、Massimo あるいはSale & Pepe に行きたいです。
私たちは、予約しないで夜急にイタリアンが食べたくなったら、Sale&Pepe
リゾート地らしい華やかなディナーが食べたくなったら予約してMassimoという風に使い分けてます。
値段は同じ位です。
Sale & Pepeはハイアットから歩いて行けないし、ほんのちょっとだけわかりずらいので、家族連れさんには、Massimoがおすすめかも?
でもSale & Pepeもとっても感じのいいお店なので機会があったら是非!おすすめです。

お茶するなら、
やっぱりルムットの夜の雰囲気が好きかな。
Bali Deliは飲み物が美味しくて、ネットがさくさくつながるのでネットカフェ探してる方にはおススメです。食べ物はあまりおすすめしません。
あと、ハイアットのピアノバーもバンドが入って、吹き抜けになってて素敵です。(ただしいつも混んでます。)
ハイアットのビーチ上のサンドバーもゆっくりくつろげておすすめです。大きなスクリーンにサッカーの生中継うつしてるので、
スポーツ好きさんにはいいかも。

Free Wifi事情ですが
サヌールでは、
Beach Cafe
Star Cafe
Lumut
Bali Deli
Sale & Pepe
Cafe Bamboo

で使えます。

今回は、Bali Deliしか試してませんが、さくさく動きました。



ヌサドアでは
St. Regis


キングコールバーで食前酒

以前から楽しみにしてたボネカレストランでのサンデーブランチ、海にずっといたがる旦那様を無理やり連れて今回行ってきました。
私も普段だったら海にずっといれた方が幸せなのですが、円高だし、久しぶりに優雅な気分も味わいたいということで、2週間前位に予約して行ってきました。
サンデーブランチが始まる1時間前の11時から、隣のキングコールバーでアルコールやソフトドリンクを自由に飲むことができます。

室内は満席でしたが、テラス席は奇跡的にいくつか空いてたので、テラス席へ。
そこではアクセサリーをじゃらじゃらつけたヨーロピアンが優雅にお酒を飲んでいました。
普段私たちが泊まるホテルではあまり見ないタイプの客層だったかも。
一瞬自分たちがアテネのアスティアパラスとかにワープしちゃったような気分を味わいました。
ただ、お店のスタッフさんがみんなスーパー感じよかったので、居心地はとっても良かったです。
お子様連れのファミリー客にもすっごくスタッフさんが優しかったのも好印象でした。
日本に帰ってからも、たまにボネカレストラン素晴らしかったなあと思いだしますが、それはお料理がどうのというよりはむしろ、そのサービスが素敵だったので、優雅なリゾート気分味わえて楽しかったなあ!というような感じです。
1度行けたらそれで満足と思っていたのに、なんだか後をひいちゃって、また今度バリに日曜滞在することがあったら、ボネカレストラン行きたいなあーって思います。

さてキングコールバーの食前酒ですが、
まず最初に旦那様はライムパンチ、私はストロベリーパンチをもらいました。
テラス席で、南国の木々やお洒落なゲストを見ながら、そしてジャズバンドを聞きながら冷たくて美味しいカクテルを飲むのは至福の時でした。
おなか一杯になってしまうから1杯だけと硬く心に誓ってたのに、30分位たったら、またお代わりどうですか?とセントレッジスが発祥だというブラッディマリーを持ってきてくれて、つい興味があってもらっちゃいました。
これがまた美味しくて。普段ブラッディマリーに興味のない旦那様も「これは本当に美味しいねー。」とぐいぐい飲んでました。
なんかお酒というより、自分たちでたまに作るガスパチョに似たようなさっぱり系のブラディマリーでした。
父親もブラッディマリーが大好きなので、今度両親がバリに行くので、絶対飲まなきゃ!と教えてあげなきゃ。

さて12時までお酒を飲んですっかりいい気分になってたら、感じのいいスタッフさんが
「ランチの用意が出来ました!」と呼びにきてくれました。

名残惜しい気もしたけれど、わくわくしながら隣のボネカレストランへ。


ボネカレストランでサンデーブランチ

ボネカレストランのサンデーブランチは素晴らしい品揃えでした。
サラダ類、様々なチーズ類、コールドカット類、ガスパチョ、スモークサーモン、北京ダック、生ガキ、キャビアパンケーキコーナー、パスタコーナー、ローストビーフコーナー、お寿司コーナー、飲茶コーナー、ナシチャンプルコーナー(これ、おなかがはちきれそうになってからそんなコーナーがあることを知って大後悔でした。可愛いお姉さんがもってくれるみたいで、揚げ玉子とかもあったし、本当は是非食べてみたかったです!)、デザートコーナーなんかがありました。
デザートコーナーには、バニラ、チョコ、抹茶ココナッツ、オレンジシャーベットといったアイスコーナーもありました。

それ以外にもメニューから
そのメニューには玉子料理(ロブスターオムレツ、ステーキ&エッグス、エッグベネディクトなども含む)、かりかりポテトとウインナー、クロワッサンのフレンチトースト、フォアグラ、レバーペースト、お刺身盛り合わせ、ミゴレン、ナシゴレンなんか選べました。

さらに、座って食べていても、色々なお料理や飲みものを持ったスタッフさんが次から次へとお料理を持ってきてくれるので、食べたいものだけもらってそれも食べれます。
持ってきてくれたもので、実際に食べたものとしては、ビーフシチューとマッシュポテト、焼き立てクロワッサン、サーモンキッシュなんかがありましたが、どれも美味しかったです。

ボネカレストランでサンデーブランチ2
では実際に食べたものから写真と感想を。

旦那様は
フレッシュオレンジジュース(美味しい)
グリークサラダ(普通)
北京ダック(いまいち)
牛肉巻(いまいち)
マグロのそば(いまいち)
ロブスターのラグー入り半熟玉子(ボネカで一番美味しかったとか)
ガスパチョ(かなり美味しかったです。さっき飲んだブラディマリーを彷彿させました。)
ローストビーフ(いまいち)
サーモンのお寿司(日本の回転寿司屋さんぐらい)
ビーフシチュー(普通に美味しかったです。)
シーザーサラダ(とっても美味しかったとか)
和牛ステーキ(ローストビーフよりお肉が全然美味しかったです。)
シーフードミゴレン(スパイシーなピリ辛ミゴレン、今までバリのホテルで食べた中で一番美味しかったし、というか今までバリで食べたミゴレンで一番好きなミゴレンだったかも。超おすすめ。)
チョコファウンテンにイチゴつけたものとチョコレートマカロン

私は
フレッシュマンゴジュース(とても美味しい)
北京ダック(いまいち)
トマト、チーズ、スモークサーモン(美味しい!)
エッグベネディクトとアスパラの生ハム巻
(メニューから選びましたがエッグベネディクトはパンが硬くあまり温かくもなく、ソースもいまいちでした。むしろ添えのアスパラ生ハム巻の方が美味しかったかも。)
サーモンキッシュ(とっても美味しい!!一番好きだったかも!)
キャビアパンケーキ(期待していましたが、キャビアが正直イマイチでした。)
カプチーノ
マンダリンジュース(激ウマ)
かりかりポテトケーキとブレックファストソーセージ(ソーセージが美味しかったです♪)
持ってきてくれたフローズンベリージュース(激ウマ)
カリフォルニアロール(ロスの売店で売ってるカリフォルニアロールレベル。普通に美味しかったけど、これでおなか一杯になっちゃったので、ナシチャンプルかわりに食べれば良かったです。)

パンケーキにイチゴとカスタードの入ったもの(作りたてのふわふわパンケーキも中のカスタードとイチゴもとっても美味しくて、デザートコーナーのもの食べるより、このパンケーキ食べる方が満足度高かったかも。)

フレンチトーストクロワッサン(皆様が絶賛するように、中しっとりのとっても美味しいフレンチトーストでした。普段はフレンチトーストに興味を示さない旦那様もこれは1人前ぺろりと一人で食べてしまってました。)
マンゴプリンとクリームビューレ(クリームビューレは普通でしたが、マンゴプリンと2層になってる意味がわかりませんでした。あえて食べなくていいかも。)
いちごをチョコレートファウンテンにつけて。(ヴァローナ社のチョコレートを使ってるとのことでしたが、私の好きな濃厚なチョコではありませんでした。)
抹茶のマカロン(さくさくして美味しかったけれど、後で食べたチョコレートマカロンの方が美味しかったです。)
抹茶ココナッツアイス(美味しかったです。)
セントレッジスアイスティ(レモンとライムですっきり)
とミニガスパチョ(もちろん美味しかったです。)

これだけ食べておなかいっぱいで苦しくなり、本当は3時までいようと思いましたが、無理と悟り2時ぐらいにレストランをあとにしました。

いやー、楽しかったです。何よりスタッフさん一人一人がとっても感じよくホスピタリティ精神にあふれてました。

例えば、旦那様がお料理をとってくる間、一人で席でゆっくり待っていたら、お兄さんが話しかけてきてくれて。その時の会話はこんな感じでした。
お兄さん  楽しんでくれていますか?
私     はい、とっても!
お兄さん  そうですか?それを聞いて僕もとっても嬉しいです。メニューからも注文できるので、なんでも食べたいもの言ってくださいね。
私     はい、実は今メニューから注文して待ってるところなのです。
お兄さん  そうですか?では、メニューの中でも、特に、ボネカに来たら絶対に頼んでほしいメニューがあるんですが、ご存知ですか?
私     いいえ、それは何ですか?
お兄さん  クロワッサンのフレンチトーストです。
私     あら、実はちょうど今それを注文して待っているところなのです。
お兄さん  それは良かった。ではもうひとつ。それには絶対コーヒーが合うんですが、コーヒーも一緒に頼みましたか?
私     いえ、それは知りませんでした。じゃあどうしようかな?
お兄さん  カプチーノでもエスプレッソでもなんでも注文してください。フレンチトーストと一緒に召し上がれるように一緒に持ってきますよ!
私     ありがとうございます!では主人もきっと頼みたいだろうからちょっと待ってくださいね。
私     あ、ちょうど主人が帰ってきました。あ、ではカプチーノを二つお願いします。
お兄さん  わかりました。では、カプチーノとフレンチトーストが一緒にくるようにちゃんと手配しておきますね!楽しいランチを!

みたいな感じでした。
これぞリゾートって感じ。ああ、本当に楽しかったです。
お料理は意外にも西洋料理よりも、バリ料理の方が美味しく感じましたが、でもいいんです。とにかくあの雰囲気と美味しい飲み物飲み放題と素晴らしいサービス、素晴らしい空間を味わいに行くだけで十分もとがとれました。

ちなみに、2012年8月末の時点では
サンデーブランチ1人税サ込みで5025000でした。
(今ネットでチェックしたら9月から値上がりしていて一人595000ルピアになってました。)
11時から1時間はキングコールバーでの飲み物(アルコール含む)つき、
ブランチではソフトドリンク(さまざまなフレッシュジュース、コーヒー紅茶)飲み放題つき、
もしこれにブランチでもワインカクテルの飲み放題をつけるとさらに+5025000ルピア、シャンペンの飲み放題をつけるとさらに高くなってしまうようでした。

で9月からの値段は以下になります。
ブランチ Rp.595.000
+アルコール飲み放題 さらにRp.595.000
+シャンパン含むアルコール飲み放題Rp.795.000 Nett
9歳から12歳の子供 Rp.130.000
8歳まで無料

次回またもし行くとしたら
食べたいものは
スモークサーモン、サーモンのキッシュ、和牛ステーキ、クロワッサンフレンチトースト、ミゴレン、パンケーキ あと今回食べれなかったナシチャンプル、飲茶、ワッフルかなあ。
なんか見ると和牛ステーキ以外安そうなものばっかりですね。
でもヌサドアのホテルで普通にカクテルとハンバーガー食べたら軽く3000円はいっちゃうので、そう考えると、最初にフリードリンク1時間とその後ソフトドリンク付き食べ放題ついて4000円ちょいなんて絶対お得だと思います。
おススメです!



8.ホテル

ウブドホテル
チェンダナ
今回モンキーフォレストど真ん中の中級ホテルに泊まりましたが便利でした!
両替、マッサージ、レストラン全て徒歩圏内って車の渋滞に悩まされるウブドで非常に重要かも?



サヌールホテル
バリハイアット
サヌールでのテロ犯射殺とロビー天井の落下事件のせいか、通常よりお客さんが少ない気がしましたが、
相変わらずスタッフさんは皆感じよく、お庭は綺麗、ホテル内レストランのプライシングもヌサドア内のホテルと比較して非常にリーズナブルに感じました。
ロビーでFree Wifi使えるようになったのはありがたかったです。
ビーチに夜だけオープンするサンドバーが出来ました。雰囲気なかなか素敵なので一度行ってみるといいかも。



ヌサドアホテル
グランドハイアットバリ

素晴らしい蓮池に囲まれて白を基調としたロビーが素晴らしく素敵でした。吹き抜けのロビーの先には、蓮池、緑、南国の花々、青い海が見えます。
プールも広く美しく、ビーチも、白砂のビーチに、透明度の高い遠浅の海が広がっていてまさに楽園リゾートといった感じでした。
リピーターの多いバリハイアットと比べて、初めてバリに来たといういうゲストが多いせいか、プールも海もすいてるのがまた良かったです。
多分みな昼間は観光に行っているのでしょう。海とプールで遊ぶのなら、グランドハイアットの方が楽しいかも?と個人的には思いました。
家族連れできたらこちらにも泊まってみたいかも。
陸の孤島のイメージがあるヌサドアですが、ここは比較的、ブミン村にも近く、また、サヌールのハイアットにもバスで無料で行けるので、ヌサドアの他のホテルに泊まるより利便性もあるしいいかも。



セントレッジスバリ
Starwoodチェーンの超高級バージョンでスノビッシュなイメージがありましたが、(シンガポールのセントレッジスはシンガポール在住だった妹からもレストランの評価低かったし)
どんなものだろうと思いましたが、意外にも、出会うスタッフさんみんなとびきり感じよかったです。
キングコールバーのまったりとした雰囲気も、ボネカレストランのお祭り気分で楽しめちゃう雰囲気も両方とっても気に入りました。
プール、ビーチ周りを見学に行きましたが、ここはバリなの?と見まごうほどのお洒落さでした。
泊まっているゲストも昼からみんな素敵な恰好していて、ハネムーンにハワイもいいけど、ここもいいよね?なんて思いました。



9.ランドリー
サヌール
バリハイアット玄関出て右にテラガナガをさらに超えた所にあるサンシャインランドリーでまたお願いしました。
1キロ2万ルピアです。
1.8キロお願いして36000ルピアでした。
感じもいいし、綺麗に仕上げてくれますので、旅行から帰ってきた後の後片付けがぐんと楽でした。

今回バリには、旦那様の服、Tシャツ7枚、ポロシャツ3枚、短パン3枚、ステテコ2枚、パンツ8枚位持っていきましたが、ランドリーに出すの考えると、もっと少なくて良かったみたい。
次回は、Tシャツ5枚、ポロシャツ2枚、短パン2枚、ステテコ1枚、パンツ5枚でいいかも。


10.おまけのシンガポール

行きは、空港内のトランジットホテル(6時間6000円)
帰りは無料送迎バスのあるチャンギビレッジホテルに宿泊。(1泊8000円)


チャンギビレッジホテルの写真あれこれ


空港内のトランジットホテルに泊まると、翌日早い時間に東南アジアのリゾート地につけてお得です。
ベットも大きく寝心地も悪くありません。人気が高いので2週間前には予約が必要です!

帰りに利用したチャンギビレッジホテルは空港から1時間ごとに30分発の無料送迎バスが出ていて便利です。
ホテルからは1時間ごとに、0分発の無料送迎バスが出ています。
お部屋は割と広くシンプルながらもお洒落。バスルームのシャワーもレインシャワー。目の前にはビーチパーク、横には沢山のホーカーセンターがあるので、トランジットにはうってつけです。
屋上プールはすいてて海も見えるし居心地なかなかでおすすめです。

チャンギ空港  両替とトランスポーテーション、スーパーの買い物

両替
5000円で78ドル
ATMで引き出しも出来ますが、シティバンクのカードで引き出すより、銀行の両替所で日本円両替した方がレートはいつもいいです。

チャンギビレッジホテルまでの無料送迎バスの手続き
ターミナル2、アライバルホールの出口向かって左手にあるグラウンドトランスポートデスクという受付。
ここでチャンギビレッジホテルの予約をしていると伝えるとシールをくれますので、それを胸に貼って、お迎えのバスを待ちます。


ターミナル2地下にあるスーパーCold Storage
水なんかは、空港トランジットエリアより全然安い値段で売ってます。(市内スーパーと同じ値段)

ここ、チーズ、フルーツ、お寿司、パンとかも売ってるので、一体誰が買っていくのだろう?と摩訶不思議な空間でした。



食事は
空港のターミナル2の香港デザートのお店で朝食、
空港のターミナル2のクリスタルジェイドでランチ、
べドックセンターでディナーを食べました。


ターミナル2
空港香港デザートのお店

空港の中央にある香港デザートのお店で、
ドライワンタンヌードル6.5ドル
チャーシューマン2個で2.9ドル
流紗包3.1ドル
合計12,5ドルでした。
おまんじゅう系は具はともかく、外の皮が全然だめでいけてませんでしたが、
ドライワンタンヌードルはおいしかったです。
ターミナル2で朝食だったらこれからいつもここでワンタンヌードルだなって決めました。


シンガポールのチャンギ空港ターミナル2クリスタルジェイドで飲茶ランチ
11時57分にはお店に入れました。(一番乗り!)
今回バリで合流した友達が、同じように行きにシンガポールにランチのために入国したのですが、その時は週末だったから、ターミナル2のクリスタルジェイド、ターミナル3のクリスタルジェイド、クラウンプラザのインペリアルトレジャーと全て満席で入れなかったと教えてくれたので、今回ダッシュしてみたのですが、どうやら平日は余裕だったみたいです。
頼んだものは、
ジャスミンティ3ドル
ペーパータオル0.6ドル
漬物2ドル
小龍包5.5ドル×2
チキンのおこわ4.8ドル
バーベキューポークペストリー4ドル
ヤムパフ3.9ドル
ワンタンチリソース3.8ドル
マンゴプリン5ドル×2
17%の税サ込で50.73ドルでした。
小龍包がスモールサイズで、いつものクリスタルジェイドの小龍包とはちょっと違いましたが、それでも飛行場でこのレベルの中華が食べれるのは嬉しい限りでした。
チキンのおこわも美味しかったし。
バーベキューポークパイやヤムパフはやっぱり高島屋のクリスタルジェイドで食べる方がはるかに美味しいですが、旦那様は久しぶりの飲茶に満足してるみたいでした。
旦那様的には今回ワンタンチリソース気に入ったみたいですが、充分美味しかったけど、私はデイタイフォンやインペリアルトレジャーのワンタンチリソースの方が好きかな。
ここのはちょっと熱さが足りない感じでした。
でもフレッシュマンゴプリンはマンゴたっぷりのとっても美味しいマンゴプリンでした。
今回シンガポールの空港内のトランジットホテルに泊まるのをやめた理由は、昼にトランジットエリアのレストランではなく、ちゃんとしたレストランで飲茶が食べたかったからなのですが、わざわざ早々にシンガポールに入国する価値のあるマンゴプリンでした。


べドックホーカーセンターで夕食
帰宅ラッシュかちょっとだけ渋滞してましたが、それでも7時前にはべドックホーカーセンターに着いて、そこで友達ファミリーとみんなでディナーしました。
友達の子供がどんどん大きくなっていて、旦那様もびっくり。
私は大体年に2回はシンガポールに来て友達家族に会ってますが、旦那様は2年ぶり位の再会だったので。

この友達の子供たちが本当に本当にかわいくて。
普段超優しい友達が子供たちには超厳しいパパさんなのを見るのもまた楽しかったです。

頼んだものは
100PLUSとアイスティ2.2ドル
スティングレイ12ドル
シーフードチャーハン4ドル
チキンウイング1.2ドル×10本
マンゴクラッシュドアイス2ドル
アイスカチャン2.5ドル
ピーナツダンプリン&スープ1ドル

それ以外にキャロットケーキ、ポークダンプリングヌードル、チキンライスなどなど。

バリのお料理も美味しいですが、シンガポールの食事も本当美味しいです。
今回の旅行でも色々美味しいもの食べてきましたが、私たちはやっぱりこういう屋台料理が落ち着くなあなんて思ったり。







世界のビーチリゾートINDEX

ブログの2012 夏バリ旅行記

ブログの2012 夏シンガポール旅行記