VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5〜6月


20020807 天使の手・悪魔の脚

 つーーーーーーーーーーーーーーーーー事でやっとリリースでございますよバーチャファイター4エボリューション!!もの凄く更新意欲が湧いてまいりました。少しでも早くプレイしたくて昼休みに近所のゲーセンにチャリンコを飛ばしたが「まだ入っておらんわ」と言われガクー。仕方なくソウルキャリバー2のタリムでハァハァしてきました。

 で、仕事をさっさと片付けて、ゲーセンに行けばあったよエボが!!たまらずコインをぶち込んで対戦を開始したのですが、・・・重い?そう、VF4でのサクサクっと言うかサラサラって感覚が無くなってました。ゲームスピードは変わっちゃいないと思うけど、技の一発を受けるごとにズシンと来る感じ。うーむ上手く伝えられん。

 とにかくそれで負けちゃたまらんので新技の46P+Kとか3P+K顔真っ赤にして必死に当てようとしていたらあっさり負けちゃいました。ぐわああああ!!1年前の悪夢が!!いや落ち着け!エボリューション言っても所詮はバージョンアップ。ましてはジャッキーはモーションが変わっていても技の大半は従来どおりの性能だ!今までの基本を活かせば大丈夫なはずだ!!

 てなワケで後は良い感じで勝てるようになりまして、今日新規でカードを作ったにもかかわらず6級まで昇格できました。まだみんな様子見なのか、乱入者も少なかったなぁ。明日もガッツリ遊んでくる予定です。

 とりあえずネット、雑誌等で既出のコンボは試してみて、威力を確認してみましたが、とりあえず浮いたらP入れてサマーでいやもう減る減る。もうね、アホかと、バカかと。サマーがえらい安い存在になっちまいましたよ。いや、「2」の頃に戻ったと言うべきか。あらゆる局面でサマーが入れられるので試していきたい反面、ワンパターンにならないようヘンテコな連繋やコンボも考えていきたい所です。「おっ?」と思った状況が色々とあったけど、ココは地元のハイエナどもがチェックしているのでバラすのはずっと後になるでしょうな。

 さーて、また気の抜けない日々がやってきたぞ。諸君、エボを存分に楽しもう。死なせたり死なされたり殺したり殺されたりの闘争を繰り広げようじゃありませんか。嗚呼チクショウ!愉快だ、本当に愉快だよ!!


 P.S アイテム争奪戦が発生したのですが、相手を追い込んでおきながらビートカウンターで食らって逆転負けしますた。ウワァァァァァン。

20020808 1P+KPPPKがアホ

 ま、今日も昨日のおさらいって感じで、色々と遊んでいました。乱入もされましたがどうでもいい奴には勝てる。が、やはり長く闘っている知り合いの方々が相手だとヒィヒィ言いながらやっているワケで、技の暴発とかディフェンスの甘さが露呈しちゃいます。このままじゃイカンので気を付けないと。

 で、コンボもあれこれ試してみたんですが、やはり締めにサマーを入れたほうがダメージデカいしお手軽なんだよねー。鬱。他に4KKとかPPKあたりが結構拾ってくれますな。ダメージ減は仕方ねぇけど、起き攻めはし易いので使い分けるべきか。

 んで、46P+Kがやっぱ使いどころが難しい。当たればオイシイんだけど、所詮は上段攻撃。逆二択の時に狙うくらいしかまだ考えられません。3P+KP+Gはまだ対戦でキメられるほどの余裕は無いけど、ガードされても確定の反撃は無いし、当たればヒット投げに繋げられるので実に具合が良い。3P+Kが当たった瞬間の入力なので結構シビア。まだ5割くらいでしか出せないので、まずは確実に入れられるようにしておかないと。

 明日は週末。強い奴がゴロゴロやって来そうな予感です。ナメられないように今から脳内トレーニングを積んで頑張りますです。

 つか、今日は争奪戦に2回も勝ったのに、貰えたのはファイトマネーだけ。段位が高くならないとアイテム出ないのかもね。とほほ。

20020809 恐怖のチャット

 二段になりましたー。今回は昇段条件が違うので低段位は降格してもリカバリしやすいけど、段位が上がると色々と辛そうな予感。でもまぁ頑張っていきたいもんです。

 さて、今回はエボの新機能のチャットについて。チャットつっても対戦終了時にあらかじめ登録しておいたメッセージを画面上に表示できるだけなんですがね。4つほど登録できるのでオレも早速入れておきました。一つだけネタを仕込んで。

 んで、対戦していると、なかなか豪快なバックダッシュ逃げ+待ち+ワンパ攻めな人と遭遇。オレはこういった安易すぎる戦法「勝ちゃええやん」的なやり方が大嫌いでしてね。もうね、速攻でブチ切れまして、それと同時にネタ披露だなとも思いまして。慎重に距離を積めつつボッコンボッコンに殴り倒して勝利。んでチャットメッセージ表示の時に、

 「君、つまらないね〜」

 出ました。画面にバーンと。相手顔真っ赤にして連コイン。バカが!釣られやがった!!相変わらずバカのやり口は変わらなかったので同じようにボコって勝利。次のメッセージは

 「強いね〜」

 と表示しつつもオレのジャッキーは倒れた相手にダウン攻撃連発中。おかげさまで2度と乱入してこなくなりました。ヤター!!

 つか、後ろで見ていた人に爆笑されながらも「それヤベえって!!」激しくダメ出しされました。うん、自分でもこんな事やってりゃいずれ背中から刺されるってことは重々承知しております。しかし、ムカつく奴はムカつくもんなぁ。バカにはコレくらいやってやらんと。あ、バカには日本語理解出来ないかアーヒャヒャヒャヒャ。

 いや、ゲーセンでリアルファイト展開もナニなんで今後は小学生みたいな罵りは控えていきますって。しかしセガもよくこんなケンカ触発ツールを作ったもんだ。皆さんはオレのような邪道な使い方をせずに、「いい勝負でした!」とか「強いね〜オレのチームに入らない?」とか無難なメッセージを入れていきましょう。

 ・・・書いていてオレもマジ気をつけようと思った。ゲームに関しては頭に血が上りやすいからなぁ。バカは許せんが、煽りまくっているうちに友達無くしたり恨まれまくって防弾チョッキ常備でゲーセン通いなんてシャレにならんしな。

20020811 浮かせたい。

 あー、なんかね、空中コンボが上手くいかねー。33Kが一番浮くんですけど、旧ヒザよりも発生は遅いうえにコマンドが微妙。とっさに出ないのが辛いですなぁ。ビートも下Pすかしとか確定反撃の時ぐらいにしか入れさせてもらえないし、4K+Gはまだ足位置見れてないんで時々スカるし。参った。

 んで、旧ヒザコマンドで出る6Kなんかを今日は研究してみたり。って、この技ホント近距離だとやりづれぇなぁオイ。ノーマルヒットで浮かない所も泣ける。旧ヒザのようにやんちゃに出せる技じゃあなくなってるねぇ。確定反撃が無いのが救いです。しかし、中間距離で置いておくように出すと良い具合にカウンターで当たってくれる。使えねぇと思わずに出来るだけ当たってくれる局面を探していきたいところ。浮きが低いのがまた泣けるけどね。

 んで、土曜の時点で三段に昇格しましたよー。んーでも同段対決を考えると微妙。また胃が痛くなりますよ。段位なんてあんまり考えちゃいけないんですけど、「勝ったら昇格」とか「負けたら降格」とか出るとどうしても緊張してしまうワナ。緊張しつつも元気に開幕サマーを打ってしまう超ワナ。

 つか、手堅くいきまっしょい(8月の目標)

20020813 増長禁物

 四段に昇格。おおむね順調と言いたいところだが、果たしてオレはエボっぽい闘い方が出来ているのだろうかと考えると微妙。折角ジークンドーらしい技が増えたんだから、最大限に活かせてやりたいんだけど、新技のどれもがかなり限定された状況でないと使えないっぽいんですよ。

 まぁ、逆に言えばその限定された状況をオレが作り出せばいいんですけどね。通常の攻めの中で少しずつ相手の選択肢を狭めていって、うかつな動きをした時にハイ!ドーン!!ってのが理想なんですよ。しかし、今のオレにはまだそんな事考えてられるほど余裕じゃねぇし、相手も必死だから時折下P100万連打で大暴れなんて事もあるわけで。読み合いもクソもねぇわな。

 そんな状況で得た段位なんか信用できねぇ。バクチ打ちで体力奪っているようじゃオレもまだまだです。もっとアレだ、きれいなビルジーとかきれいなサマーソルトとかを打ってみてぇよ。技当たった時正体不明のキラキラがジャッキーの周りで輝いているような感じ。そんな感じ。

 何だか自分で書いていてよく分からなくなってきたのでもう止めよう。とにかく、オレはもっと理詰めになるべきだ、と。そのためには他キャラも使って技のクセを読むことが大事なんだけど、金ないしなぁ。


 今日の悶絶
 投げキャラのダウン投げが全然抜けられねぇ・・・一体どのタイミングで抜けコマンド入れりゃいいんだ。もうだめぽ。

20020817 師の教え

 ここ数日で5段に昇格するも負けに負け続け4段に戻ってきてしまいますた。早くもバーチャローです。何やっていいのかプレイ中に混乱するワナ。そんでもってパニクったらとりあえずサマーを出してしまうワナ。

 去年もそうだったけど毎日毎日毎日毎日バーチャやりすぎだよなぁ。お前ほかに楽しみ無いんかと言われても「いや、やっぱりバーチャ」と答えてしまいそうな自分に鬱。

 そんな自分の弱い心を見つめ直そうとブルース・リーのビデオを大量に借りてきたらビデオがぶっ壊れていました。えーと、一体なんなんでしょうかねぇ。足りないオツムで精一杯考えた結果。

 リー師父からも「オレの映画を見ている暇があったらバーチャやらんかい」と言われているような気がしまして、いや絶対そうだと思いまして、こんな家でのんべんだらりとテキスト書いているどころじゃないですよ。つう事で、


 今から銀行行ってきます。(破産間近)

20020829 エースを探せ。

 全然人がいねぇよ(;´Д`)

 早くも衰退っぷりが激しいエボです。いやね、やってる奴は確かにVer.C末期より多いんですが、微妙なの多すぎ。ガードされてて不利なのにいつだってオレの番の人とか、ラウンドスタートと共にゴキブリのようにガサガサガサと後ろに下がる奴とか、もうオレにはコレしかねぇんだよ!!ってな勢いで分岐チャート一切無しの一本道連携顔真っ赤にして繰り出してくる人とか。もうね、お前らバーチャやらねぇでルービックキューブでもやってなさいと言いたい。小一時間お勧めしたい(ルービックキューブを)

 結局爽やかに対戦を楽しめるのは、前々から交流のある人たちだけであって、エボで彗星のごとく鮮烈デビューな人は居なさそうな予感。こんな調子で大丈夫なのかなぁ。ま、偉そうなこと言ってるヒマがあったら、5回出して4回ガードされる自分のバクチサマー癖を直せって感じなんですけどね。

 日曜日には大会もあるんですが、はてさてどうしたものか・・・。

戻る