TABLE OF CONTENTS:

SECTION 0: What is Saturn-FAQ?

Q0.1 Saturn-FAQ って何?
Q0.2 Saturn-FAQ で使われている略称や用語がわからないよ〜。

SECTION 1: What is Saturn?

Q1.1 サターンって何? セガとビクターと日立のサターンってどこが違うの?
Q1.2 サターンを買うと何が出来るの?
Q1.3 サターンという名前の由来は?
Q1.4 業務用のボード ST-V ってサターンと同じなの?
Q1.5 スーパー32X って何ですか?サターンとの関係は?

SECTION 2: How to buy Saturn?

Q2.1 どこで売ってるの? いくらで買えるの?
Q2.2 ソフトはどこで買ったら安く買えますか?
Q2.3 外国でもサターンは売っているの?

SECTION 3: How to handle Saturn?

Q3.1 ゲーム中にCDトレイの蓋を開けてしまっても、大丈夫ですか?
Q3.2 サターンの電源を切ったり、ソフトを交換するときの正しいやり方は?
Q3.3 本体のバックアップRAMはどの位もつの?
Q3.4 サターンの内蔵電池の入れ替えはどうやるの?
Q3.5 ビデオCDデコーダーはどうやって装着するの?

SECTION 4: Questions about Saturn hardware

Q4.1 サターンのスペックを教えて下さい。
Q4.2 スペックで使われてる用語がわからないよ〜。
Q4.2.1 IPL ROM
Q4.2.2 インターレス、ノンインターレス
Q4.2.3 バックグラウンド(BG)面
Q4.2.4 変形スプライト
Q4.2.5 半透明機能
Q4.2.6 フラットシェーディング、グーローシェーディング
Q4.2.7 テクスチャーマッピング
Q4.2.8 CD-DA
Q4.2.9 インテリジェント倍速CD-ROM
Q4.3 サターンはどんなアーキテクチャになっているの?
Q4.4 本体のバックアップRAMの容量は?
Q4.5 サターン上部のスロットは何に使うの?
Q4.5.1 ツインアドバンスドROMシステムって何?
Q4.6 サターンの性能を上げるボードって出るの?
Q4.7 サターン本体の横に冷却ファン用の穴みたいのがあるけど?
Q4.8 サターンのクロックアップはできますか?
Q4.9 サターンから VGA モニタ対応の RGB 信号が出せるって聞いたけど?
Q4.10 買った時期によって本体のバージョンが違うみたいだけど?

SECTION 5: Questions about Saturn peripheral

Q5.1 ジョイスティックやマウスなどの操作機器にはどんなのがありますか?
Q5.1.1 ジョイスティックを買おうと思うのですが、どの製品がお薦めですか?
Q5.1.2 コントロールパッドはどの製品がお薦めですか?
Q5.1.3 コントローラーのケーブルを延長する事は出来ないのですか?
Q5.1.4 マウス対応ソフトを教えて下さい。
Q5.1.5 ハンドルコントローラの仕様は? 調整法は? 対応ソフトは?
Q5.1.6 アナログミッションスティックって何? 対応ソフトは?
Q5.1.7 バーチャガン対応ソフトを教えて下さい。
Q5.1.8 バーチャガンの仕組みはどうなってるの? どんなテレビでも使えるの?
Q5.1.9 マルチターミナル6ってなんですか?対応ソフトは?
Q5.1.10 マルチコントローラーってなんですか?対応ソフトは?
Q5.2 サターンの画面出力について教えてください。
Q5.2.1 ビデオ出力、S出力、RGB出力はどの位違うの?
Q5.2.2 RGB 接続ケーブルについて教えて下さい。
Q5.2.3 RGBケーブルを使えば、家のパソコン用モニターにつなげるの?
Q5.2.4 S端子のケーブルは買った方がいいですか?
Q5.2.5 私のテレビにはビデオ入力がないのですが、サターンは使えますか?
Q5.3 その他の周辺機器について教えてください。
Q5.3.1 パワーメモリがないとセーブできないの?
Q5.3.2 通信ケーブルって何が出来るの?
Q5.3.3 ムービーカードについて教えて下さい。
Q5.3.4 ビデオCDってどのぐらいの画質ですか?
Q5.3.5 フォトCDや電子ブックはどうやれば見られるの?
Q5.4 外国のサターンの周辺機器は、日本のサターンで使えるの?
Q5.5 アクションリプレイってなんですか?
Q5.6 今後の周辺機器の発売予定は?
Q5.7 サターンでインターネットにアクセスできるって新聞で読んだけど?

SECTION 6: Questions about Saturn software

Q6.1 サターンのCDのデータフォーマットは? 中のデータは見られるの?
Q6.2 シングルCDを使えば安くソフトが出せるんじゃないのかな?
Q6.3 CDの中に隠しドキュメントなどが入っているソフトの一覧を教えて。
Q6.4 サターンのソフトのBGMを普通のCDプレイヤーで聞けますか?
Q6.5 シネパックって何? トゥルーモーションって何?
Q6.6 雑誌とかによく書いてある「フレーム数」って何?
Q6.7 SGL(新OS)って何ですか?
Q6.8 サターンのソフトってどうやって開発するの?
Q6.9 "Invision Sound Library"って何?
Q6.10 Q-sound ってなぁに?
Q6.11 倫理規定って、どんなもの?

SECTION 7: Questions about Saturn games

Q7.1 ゲームのFAQ集はありますか?
Q7.2 今までに出ている中で、お薦めのゲームを教えてください。
Q7.3 サードパーティーはどのぐらいあるの?
Q7.4 何でセガはロールプレイングゲームを「ロープレ」って呼ぶの?
Q7.5 海外のソフトは、日本のサターンでは動かないのですか? また、互換アダプタのようなものはないのでしょうか?
Q7.6 ゲームソフトのバグフィックス版って出てないのかな?
Q7.7 ソフトの一覧表があれば教えてください。

SECTION 8: Comparison with another hardwares

Q8.1 サターンやその他の機種のスペックは?
Q8.2 サターンとプレイステーション、どっちがすごいマシンなの?
Q8.3 サターンってプレイステーションより専門誌が少なくない?
Q8.4 各機種の開発環境は?
Q8.5 PCMとADPCMって、何が違うの?

SECTION 9: Hardware trouble

Q9.1 ビデオCDデコーダーが動かないんだけど?
Q9.2 熱暴走って起こるんですか?
Q9.3 CD-ROMに傷をつけてしまい遊べなくなってしまいました。
Q9.4 画面が止まって、何も起こらなくなってしまいました。
Q9.5 非純正のRGBケーブルは、音声の左右が逆みたいだけど?
Q9.6 RGB出力の画面が、陽炎みたいに左右に揺れるんだけど?
Q9.7 パッドが壊れちゃったんだけど、自分で修理できないかな?
Q9.8 ホリのジョイスティックがVFリミックスに使えないって聞いたけど?
Q9.9 レーシングコントローラーのセンター位置がずれているみたいだけど?
Q9.10 パワーメモリに欠陥があるって聞いたけど…
Q9.11 修理はどこに出すのがいいの?

SECTION 10: Software trouble

Q10.1 VFのバグを教えてください。
Q10.2 ラストグラディエーターズで ボールが止まってしまったのだけど?
Q10.3 レイアースをやっていたら画面が真っ暗になって止まっちゃった。
Q10.4 レイヤーセクションで面クリアの後、止まっちゃった。
Q10.5 MYST をやってたら変な数字が出て止まっちゃっったんだけど?
Q10.6 セガラリーをやってたら、パワーメモリに変なデータができたんだけど?

SECTION 11: History of SEGA consumer machine

Q11.1 セガのゲーム機の歴史を教えて。
Q11.2 昔の雑誌で見たスペックと今のスペックが違うみたいだけど…
Q11.3 サターンのCD-ROMは、外周部に磁気記録できるようになっている、というのは、本当ですか?
Q11.4 サターンのCD-ROMは、何故4倍速を止めて2倍速になったのでしょう?

SECTION 12: Misc questions

Q12.1 サターンに関する雑誌でお薦めのものを教えて下さい。
Q12.2 サターンの新作ソフトの紹介ビデオがあるって聞いたけど?
Q12.3 サターンに関係したWWWサーバはありますか?
Q12.4 サターンに関するニュースグループはありますか?
Q12.5 商用ネットにサターンの会議室があると聞いたのですが。
Q12.6 Saturn-ML って何ですか?
Q12.7 サターンのゲームがパソコンで遊べるって本当?
Q12.8 MODEL2って何?
Q12.9 AM○研、CS○研って何?
Q12.9.1 ソニックチームって何?
Q12.9.2 トレジャーって何?
Q12.9.3 るつぼチームって何?
Q12.10 セガのCMはいつ見ることができますか?
Q12.11 つまらないゲームはどうしたら良いでしょうか?
Q12.12 セガグッズはどこで入手できますか?
Q12.13 おもちゃショーってなに?
Q12.14 セガに就職するにはどうしたらいいの?
Q12.15 その他、質問はどこにすればいいの?

NOTE:

THANKS:

APPENDIX I: CD-DAのPCMオーディオとCD-ROM XA/CD-IのADPCMオーディオの比較

APPENDIX II: セガサターン ソフト・ハード一覧

APPENDIX III: セガサターンブロック図(予想図)(Post Script, lha + uuencode)


[表紙] [先頭]