トラキア苦労話

〜章別の感想などなどです〜

ここでは、1stプレイ時とそれ以外の時の章別プレイ経過を書いてあります(^^)/ 
あまり攻略の役には立ちませんが(^^;)、徹底レベル上げ全員LV20への道、とか、2軍行きキャラ発生章、「この章のリーフくん(笑)」、などがつらつらと書いてあります。


第1章〜第4章外伝   第5章〜第8章外伝   第9章〜第12章

第12章外伝〜第15章   第16章A〜第18章   第19章〜第22章   第23章〜最終章



第12章外伝へ   第13章へ   第14章へ   第14章外伝へ   第15章へ 



第12章外伝
ダンディライオン
第1印象 : この出撃人数は・・・
1stプレイ時

出られる人数のあまりの少なさに絶句。固定メンバーとサフィ、シーフでもうギリギリ・・・(*o*)。OP、パーンとティナ、怪しげな会話発生。けど、FEのことだから絶対オチがつくだろう(笑)。で、この会話からすると、結構悪役面(爆)のトルードってヤツも仲間にしなきゃならないわけね。となるとメンバーが・・・あ、なんとかいけるか(←体格)。シヴァでも。
敵1ターン目。きらきらと何か光る天使(?)のようなモノがリーフに降りてきて「○○○を盗まれた」というメッセージが! 「何だ、今のは!?」 そしてピローンという例の音(再行動)と共にもう一度同じ現象が発生。しばし呆然。そして蘇るOPの会話。「そうか・・・フォローってこれのことか(--;)」しかしなんつーフォローをしてくれるんだ。 それにこんな杖の実行グラフィックが天使って何(爆)? 一旦リセット。たいまつを使って画面確認。ティナは、と。・・・なるほど。 ん?魔力3? ということはサイレスが効く? よし、鬱陶しいから黙らせよう(←これを玉座にたどり着いたとき、どれだけ後悔したことか(T-T))。
シーフに悩まされつつアスベルで道を切り開き、うっかりトルードを返り討ちそうになりながらも何とか捕獲し、先へ進む。宝箱は何回かのやり直しの後、諦める(爆)。そして玉座へたどり着きサフィを前へ出す。「・・・会話が出ない」 スリープで会話が出来ないとはあったけど、もしやサイレスって呪文だけじゃなくて口がきけないのか・・・? 何回目かの説明書確認(最初にしっかり全部読んでおけばいいのに)。 うっっ!サイレスも駄目って書いてある。しばし逡巡。「仕方ない、やりなおそう」
アイテム盗まれるのは止まらないけど、ま、いいや。後で仲間になるんだし(←炎の剣を装備すればいいという発想がこの時あれば・・・(^^;))。
そしてこれが苦難の道のりの始まりだった。1回目にあれだけあっさり突破できたのが嘘のような凄まじい状況。まずトルード。返り討つ一撃で捕獲し損なう、自軍が倒される、捕獲したはいいが、うっかりそのままターン終了しようものなら、寄ってきた盗賊に重要アイテムを盗まれる・・・。もう、何度見捨てようと思ったことか・・・!
それでもアイテムはともかく人だけは切り捨てられぬと意地で成功させ玉座へ。これでやっと会話ができる! なんかティナの性格って予想と違うんだけど(^^;)。いや、冒頭会話ではこんな感じもあったけど、12章で夜食作って持ってきてたから、サフィと似たり寄ったりだと・・・(爆)。しかも毛虫って・・・。 続いてセイラムがパーンを説得。しかしこれだけで納得するか、普通(^^;)? で、やっぱりトルードも仲間になるわけね。よかった、あの苦労が無駄にならなくて。これで避けて通れとか言われたら朽ち果てるよ、私は(笑)。

感想:で、このしょうもないネーミングは結局誰が?(毛虫なんかで威してる発想からすると、やっぱりパーン(笑)?)

めざせ!全員LV20

暗闇は怖いのでやっぱりLV上げしてる余裕はありませんでした(^^;)。25ターンと30ターン踊り子の例のアイテムほしさに、守備力の高いキャラを一人だけトルード突撃ライン前まで出して道をふさぎ(増援防護壁(笑))、最初の宝箱を確保。30ターン経過でアイテムを分捕ってから、進軍開始。宝箱の確保には使わないセイラム(爆)を置き、脱出できないでいるシーフからアイテムを盗んでは間接魔法で倒し、を繰り返します(なんかこの辺、ご存じの方には一瞬で分かるであろう、某小説のキャラを思い出します(^^;)。盗賊からアイテム(財産)を奪いまくるってのが・・・)。それにしても1stプレイ、ラーラを出さなかったのが悔やまれます(--;)。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん
セイラム。
・・・すみませんっ。幸運が上がらないのに業を煮やしました(爆)。(注:キャラとしての好き嫌いはまた別です(笑))
戦力度:10%(--;)
やることなしです(爆)。強いて言うならアスベルへの支援効果ということで・・・。これで、セイラム・ラーラ・リフィスの会話のあとで、パーンがリーフくんにも話しかけてくれる(オルエンみたいに)っていうのならまだ出番があるのですが(笑)。

第13章
城塞都市
第1印象 : 9章の苦労再び!?
1stプレイ時

冒頭の配置が9章を彷彿とさせる。救いはグレイドは奥さんと違ってクラスチェンジ済みでそこそこ強いところか・・・。しっかしこの会話に出てくるシャナンってまず間違いなく偽物だよな(笑)。大体この時期セリス軍にいるか、イード砂漠にいるはずなんだし。 で、こっちがたどり着くまでグレイド一人で防衛しろと?(まわりにいるナイトたちはすでに数に入れてません(^^;)) しばし考える。この名前もないキャラたちも見捨てるとさすがに寝覚めが悪いし・・・。グレイドも一人でこのまま防衛はキツイ。 結論。フィンをワープさせてグレイドと二人で防衛させよう! フィンならかなり強くなってるし、ひとりで敵部隊の殲滅くらいできるかもしれない。で、名もなきキャラたちは武器もらってさっさと離脱させて(爆)。
・・・結果。フィンはよく頑張った。アーマー部隊を殆ど蹴散らして、城も守った。が、うっかりカリンをロングアーチの攻撃範囲に入れてしまい失敗。リセット。やりなおし。そして何回かやっている間に偶然ある事実を発見した。 「城門の上にキャラを置いておくと守備力が10upする(爆)!」(こんなところまで本気で全く気付きませんでした(^^;;;)) いきなり目の前が開けたような気がした。守備力upとかは敵の城とかだけだと思ってたよ! 5章ほど時間を使わないうちに気付いてよかった(T-T)。
ほっと息をついて、出撃メンバーを入れ替える(ワープを使わないならサフィは出す必要ないので)。 焦る必要はあまりないとわかったので安全確実に進軍させ、本隊とグレイド合流。いきなり上からわいて出た増援にパニックしながらもなんとかそこを塞いで、セルフィナとグレイドを隣接させる。絶対この二人は会話があるはずだ。でなきゃわざわざ戦力外のセルフィナを出したイミがない(爆)。「おお、勇者の弓じゃないか(^^)!」うんうん、これでこそ出撃させた甲斐があるというものだよ♪ ん? これってまさか・・・。一抹の不安を感じ、武器チェック。「よかった・・・! 専用武器じゃない(爆)」(←ファンのかたごめんなさい)。
 リーフとグレイド、フィンとグレイドの会話も発生。 リーフとの会話は王道で「よかったね、これで今までの苦労も報われるよ、グレイド(T-T)」と思ったけど、フィンとの会話。「あのぉ、その呼び方って(汗)」 いや、きっとこれは字面のイメージ(貴(方)様)の方から呼んでいるんだろう、そうだ、そうに違いない(^^;)。(この疑問は「かわき茶亭」さんにお邪魔したときに解消されました)
会話後、アイテムを回収し制圧。ナイトプルフは嬉しかった(^^)。

感想:なんか妙にアーマーが増えてきたような気が・・・

めざせ!全員LV20

稼ぎどころ再び(笑)。 プリーストのティナは毒の敵がいないので、できないのですが、増援の真ん中ボウアーマーを囲んで例のごとく壊れた武器攻撃&エリートの剣をもって攻撃させる、ことができます♪ ついでにその左の増援からサンダーを盗みまくって資金を稼ぎました(笑)。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん
特になし。
戦力度:5%(--;)
もう心境的には戦力外通告でした。王者の剣を持って支援するくらいしかやることがありません(--;)。この章のリーフくんは、騎兵に近づく→担がれる→担がれたまま城近くまで移動→降りてフィン・アスベルを支援→会話→離脱、という行動でした(笑)。

第14章 総攻撃 第1印象 : 何故こんなにアーマーばかりが・・・
1stプレイ時

隅っこにいるボスは倒したらまずいんだろうか・・・? なんか性格がまともっぽいんだよね(もう片方は迷わず斬るけど(爆))。 リノアンとエダの会話に、リーフくんがいかに恵まれた環境(ちょっと語弊がありますが(^^;))にいたかが見える気がするなぁ。ディーンが来るまで一人で耐えてたんだね、リノアン・・・。大丈夫、リーフは頼りないけど、他の主力メンバーたちがこれからは守るから(笑)。頼りのディーンは使わない可能性高いけど(爆)。
で、この状況をどうしろって? 通路が三つってことは3人で塞げばいいのか? 塞ぐだけならなんとかなりそうだけど、左下のリブロー欲しいし。 とりあえず民家でも回ってみよう。「・・・なんでアイテムくれないの(T-T)?」民家といえばアイテムってお約束なのに(←違うって(^^;))。なんかいかにも仲間になりそうなグラフィックのお兄ちゃんが出てくるのも、門前払いされるし・・・。女性キャラならいいのか? 一旦リセット。適当な女性キャラで尋ねてみる。態度は軟化してるけどやっぱり駄目。この章では仲間にならないってことか? 2ターン目、その民家(?)で会話発生。13章に名前だけ出てきたのは予想通り偽物のようだ。しっかし、こうあからさまに偽物なグラフィックってのは笑えるなぁ(笑)。
結局どこを訪ねても反応がないので、防衛に専念することにする。最初の敵数が割と普通だったので、増援が出るだろうとは思ったけど、こう律儀に毎ターン毎ターン出て来てくれなくてもいいのに。防衛はオーシンに任せて、アスベルとナンナで左下を目指す。ほんとはリーフもつけたいんだけど、まず攻撃に耐えられそうにないし(涙)。
何回か失敗したのち、左下へ。そして、次の味方ターンのはずの前に緑色のドラゴン出現。「・・・・・!?」 緑?緑って聖戦では同盟軍だったけど、このシチュエーションてことは? ・・・ナイトキラーの攻撃により、ナンナ死亡。リセット。酷すぎる(T-T)。 やり直し、今度はドラゴンが出てくる前にナンナを馬から下ろして待機。セイジとパラディンなのにナンナに向かってくるってのは何でだろう? 次ターン。アスベルにウインドを装備させ、回避率を頼みに突撃をかける。ボスにはできれば接触したくないけど・・・あ、向かってきた(溜息)。 厄介なアイアンアーチを倒して、あまり期待せずに側の民家を訪れる。ディーンで来いって? ということはアイテムか(笑)!? そして次ターン、ディーンで民家へ。「あ! アルテナだ(^^)♪」 アリオーンの槍がドラゴンランス? ああ、そうか。この時点じゃまだトラバントがグングニル持ってるんだっけ。それにしてもディーンって何を考えてるんだろう・・・? 気になる(^^;)。
10ターン終了。どうやって終わるのかと思ってたら、トラバントとアリオーン登場。トラバント、フォローされまくり(笑)。アリオーンは、ここまで義理堅い性格だったとは(^^;)。普通宿敵ともいえる国の王子を見逃すか? しかも会ってみたいとか言ってるし。聖戦最終章で出撃してきた彼からは想像できないよ(爆)

感想:もうアーマーは見たくない(T-T)。

めざせ!全員LV20

この章には、1度目、ホメロスを仲間に出来なかった上に、民家も無視していたので外伝も出せなかったという悲しい記憶があります(T-T)。
アイテム入手と防衛で手一杯なのでとてもとても弱いキャラを出している余裕はありませんでした(涙)。アーマーがこれでもかというほど出てくるので、アスベルの魔法レベル、オーシンの剣レベルを稼ぎまくったくらいでした(^^;)。他が育ちまくっていればティナにちょっとでも杖を振らせておくということもできます。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん
特になし
戦力度:5%(--;)
相変わらずです。ここまでアーマーが多いと、狙われやすいが為のロングアーチ用囮くらいでした。10ターンの間ずっと、王者の剣を持って、みんなの中心でぼーっとしてました(^^;)。

第14章外伝
自由を求めて
第1印象 : リノアンがいる・・・
1stプレイ時

(1stプレイ時は、この章を出せなかったので攻略本つきの2ndプレイ時の感想です(^^;))
そうか、15章の出撃人数がツライと思ったらリノアンは本当はこっちで出てきてたはずなわけだね・・・(--;)。でも、この強さだと周りを囲んでおかないとまずそうだな。その上、市民も守らなきゃならないってことはかなりきつくないか?
市民が全員出てくるまでは初期配置からあまり動かない方がいいらしいので、リワープですっとんでくるダークマージからアイテムを盗みまくりつつ(笑)、道をふさいで市民の進路を妨害する。そうこうするうちに、ペガサス部隊がわらわらと現れ、リーフくんに次々と突撃していく。「・・・あれ?」 はっきり言ってこの時点のリーフくんは弱いとっっても弱い。にも関わらず向かってきたのが殆ど全部返り討ちにあっていくってのは・・・? 残ったペガサスのパラメータをチェック。・・・どうやら相当弱いらしい。市民を捕らえていようものなら一撃死するのまでいる。「そうか。さすがに、これが強かったら反則だよね(^^;)」では実質ダークマージ部隊だけを相手にすればいいわけだ(爆)。
増援が止むターンまで忍の一文字でひたすら耐え、リワープを集め、ゆっくり進軍を始める。途中、市民を全員かついで、数名の主力キャラのみでボス他を撃破。やはりプージやグラフカリバーは強い(^^)♪ あとは市民を離脱させ、折良く(?)毒状態になったキャラがいたので、リノアンに杖を振らせてLVupをはかる。それにしてもこの市民たちって何も考えてないんだね・・・。放っておくと、守ってくれる軍を追い越してまで、敵のまっただ中に突っ込んでいくんだから(爆)。頼むから追い越さないでくれ、と何度呟いたことか・・・(--;)。
離脱後、突如レヴィン登場。うわぁ懐かしい(笑)。台詞がなんかちょっと悪役っぽいんだけど(爆)、でもそうか。アウグストが言ってたあの方ってのはレヴィンのことだったんだ! 最初クリアしたとき、結局明言してくれなかったと思ったら、こんなところに出てきていたとは(^^;)。ああ、これで大分納得いったよ。2章登場時のアウグストがあんまりにも怪しすぎるから、最初なんて敵かと思ってたし(爆)。どうやら(1stプレイ時)かなり重要な章をすっとばしていたらしい(苦笑)。

感想:リワープリワープ♪

めざせ!全員LV20

ダークマージからリワープを分捕りまくりつつ、カリンの槍LVやリノアンのLVを上げました。ホメロスが弱い状態ですが、この章で出すにはあまりに危険(^^;)なので15章でLVをあげます。エダも同様です。 リワープを分捕ったあとのダークマージは貴重な経験値キャラ(爆)なので、クラスチェンジ後のオーシンやカリンにざくざく倒してもらいました。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん
特になし
戦力度:30%(^^;)
ちょっと活躍でした。というか、ペガサス部隊に狙われやすい上に丁度倒せる程度の強さなので、なりゆきで戦っていたというか……(^^;)。とりあえず他のキャラが無駄に疲労しないためには大分役立ってくれました(笑)。

第15章 二つの道 第1印象 : つまりどういうコト???
1stプレイ時

説明地図画面(?)で、目的地は選ばなくていいらしいとほっと一安心したというのに、まさかこれ、本当に自分でルートを選べと・・・? そもそもどっちの青矢印がどっちに行く(@o@)? しばし逡巡。 そして試しに左側に進んでみる。どうやらこっちは海岸ルートらしい。確認の上、リセット。さてどっちにするか。ってこれ教会も訪問しないとまずいかもしれないし(←教会の訪問and青矢印到達が15章完全クリアの条件だと思ってました(^^;)。orだったんですね・・・)。う〜ん、じゃあとりあえず教会を目指すか。
中央の山はいかにも「さあ飛行兵を出せ〜。そうしないと村が破壊されるぞ〜」と言っているような感じだったので、今いる飛行兵は全員出撃。騎馬兵やらたくさん出して運搬準備。運べて数人で戦わなきゃならないとなると、きっちり強いキャラでないと持たないだろう。しかしそれで間に合うか?
不安を覚えつつゲームを進める。次ターン(?)、教会で会話シーン発生。お約束な感じ♪の女性登場。続いていかにもブラギ関係者っぽい顔(笑)のキャラも登場。このグラフィックにこの性格は(以下略)。さらに引き続き、なんだか地味なヒト(爆)登場。え?戦うってもしや君、プレイヤーキャラ?
疑問に思いつつリーフ他戦力キャラを運搬。なんとか村を訪れ、ピンチになっている二人を援護すべく上に向かう。あ、会話だ。・・・って本当に仲間になるのか、このヒト(^^;)。 ああっ!しかもなんかあの格好いいヒトの方がいなくなっちゃうっっ(T-T)。逆にしてよ(爆)! マーシナリーは間に合ってるんだから。それより杖使い騎士がいい(しくしく)。
そうやって他キャラが戦っている間にリーフくんは教会を目指す。レストの杖入手。やっぱりここは来なければならなかったらしい(^^)。これでやっとスリープが回復できる♪ ・・・スルーフが旅?「・・・状況考えて動いてくれっ!(←無理(^^;))」おとなしく教会で待っててくれればここで仲間になったのに。ああ、これも陰謀なんだね(ToT)。結局この章ではラルフだけかぁ・・・。  やや落ち込むなか、ワープの杖で送ってくれると司祭。おや? もしや目的(条件)ってどれか一つを満たせばよかったのか? ・・・そうらしい。さてどっちにしよう。
考えてとりあえず海岸ルートを選ぶ。考えとしてはアウグストに賛成なんだけど(^^;)、力押しが利きそうなのはこっちのような気がするから(笑)。そして一旦空きファイルにセーブして、リセット。一応森ルートも確認したいし。森ルートチェック。罠・・・? わかった、海岸ルートにしよう(爆)。それにしても、妖しげなあの女の子って・・・

感想:ややこしいことになってきた。

めざせ!全員LV20

稼ぎどころです♪ マリータの流星剣イベントをしっかり見てから、適当な弓兵(力が高めの)を囲んで、例によって攻撃を受けまくってLV上げをしました。オルエン・マリータ(ただし下級職)・ホメロス・ナンナ・アスベル・ティナ(下級職)・ラルフ・エダ(下級職)・ディーンをひたすらLVup。丁度毒武器を持った敵がいるので、ここでしっかり杖LVも稼げました(^^)♪ ここでちょっと疑問だったのは、相手攻撃力よりも、こちらの守備力が明らかに低いにも関わらず、ふと攻撃を止めてしまう現象です。一度武器を盗んだり、攻撃させるキャラを変えてみると通常に戻るのですが・・・(^^;)。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん
ラルフ
早速(--;)
戦力度:10%(--;)
やっぱりほとんど戦いません。飛行兵に運ばれて、策略もなにもない素直すぎる発言(いいんです、こういうところがリーフくんらしいですから(^^;))でラルフを仲間にして、支援効果を与えて、教会で会話するだけでした。

Game のトップへ
このページのトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO