トラキア苦労話

〜章別の感想などなどです〜

ここでは、1stプレイ時とそれ以外の時の章別プレイ経過を書いてあります(^^)/ 
あまり攻略の役には立ちませんが(^^;)、徹底レベル上げ全員LV20への道、とか、2軍行きキャラ発生章、「この章のリーフくん(笑)」、などがつらつらと書いてあります。


第1章〜第4章外伝   第5章〜第8章外伝   第9章〜第12章   第12章外伝〜第15章

第16章A〜第18章   第19章〜第22章   第23章〜最終章



第19章へ   第20章へ   第21章へ   第21章外伝へ   第22章へ



第19章 帝国の反撃 第1印象 :  この広さは何?
1stプレイ時

果てしなく広がる緑の画面。しかも縦長。目が回る〜(+o+)。1章の20倍くらいはあるような・・・。出撃人数もかなり多め。とても手間がかかりそうな予感(^^;)。
オープニング会話。18章ラストの嫌な予感は当たってしまったようだ。というかあの会話があって無事に戻って来られる方が違和感あるけど(爆)。 って、冗談はさておいて。リーフにとってはエーヴェルが石化させられた時以来のショックじゃないだろうか。しかも今回は(理由はどうあれ)リーフ自身の判断ミスのせいだし・・・。
シナリオ的にもかなりシビアな中、配置や状況もとってもシビア分離MAPはトラキアではやたらと多いけど、今回のはまた凄まじい。さらに騎馬兵(ご丁寧に移動力まで上がってる(T-T))がダブルで今にも襲いかからんとしている。こっちの移動力は最大で9、歩兵なんかは6しかない。これはもしや敵を殲滅せよということか?(汗) そして15章に出てきたお姉さんがいるということは移動力5(攻撃力皆無)のスルーフで説得しろ、てことで。しばし考える。リワープなら持っている。スルーフは再行動★が3つだから、再行動待ちで話しかけるのが一番無難な気がする。ワープの在庫は少ないからワープを使いたくはないし(爆)。でもワープはケチれても、説得後にもっと希少なレスキューを使わなきゃならないような・・・(^^;)。いいや、やってみよう。
逃げる方はできるだけ調整しつつ、それでも下に来た歩兵は担いで走る。その間にスルーフは再行動を期待(笑)してリワープリワープ。なんとか成功。 しかし・・・部隊を強制的に分離させるようなことするんならせめて、初期配置は自分でコントロールできるようにしてほしい! 紋章だってそれくらいはできたんだから(大泣)。
アマルダには思いと現実の狭間ってものを感じるよ・・・。自分一人のことなら多分、とっくに吹っ切っていただろうに(←この場合、その割には簡単に説得されてるというツッコミを入れてはならない(爆)) それにしてもやっぱりスルーフって、顔に似合わずちょっと強引(^^;)
そしてアマルダの願いも虚しく、部下たちには犠牲になり(合掌。NPCじゃ、どうにもなりません(--;))、その間に自軍は上にひた走る。村は全部守りきろうとは思わずに一部捨てつつ(^^;)、全員離脱ポイントへ。ここでふと思い立って、リーフくんをしばらく城門の上に待機させてみる。続々と襲い来る増援たち。レイピアでひたすら戦うリーフくん。LVが低いせいかガンガン経験値が入る。しかも今までの低成長率が嘘のようにステータスがupする。う〜ん、びっくり。 適当にLVをあげたところで離脱。
リーフはやはり相当ショックが大きかったようだ。あ、珍しい! アウグストがフォローしてるよ(爆)。自分を責めるリーフくんのその矛先がそれるように話もそらしてるし(^^;)。 さておいて。聖戦プレイヤーが秘かに期待していた名前がいくつか登場♪ ・・・なんか、シグルドが持ち上げられまくってるんだけど。しかもその現実からずれまくった話を広げた吟遊詩人ってもしやあのキャラでは(^^;)。
感想:シナリオも戦いもシビアだった(--;)

めざせ!全員LV20

『上級職のみなさまおまたせしました(笑)』と言わんばかりの増援でLVupを図りました。リーフくんのLVをあげきってなお、もうひとりくらいは楽にLVMAXに行きます。 全然関係ないですが、この章は敵軍の動きを待つ時間が非常〜に長いので、LVupを図る場合は文庫本etcが必須アイテムでした(笑)。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん

コノモール(森ルート)
アイテム係になりました(爆)。

戦力度:20%(^^;)
目指せLV20、パラメータオールMAX!
ようやくリーフくんが戦えるようになるMAPがやってきました(というか実際に役に立つのはこの次の章からですが(^^;))。軍の真ん中で王者の剣を持って突っ立っているだけの時代は終わったのです(笑)。思えばここにくるまでどれだけリーフくんには苦労させられたか(T-T)。戦えない、自分自身には指揮LVもない、さらに体格が小さいから人交換→降ろす、すらできないのともやっとお別れです。これからは疲労しないその特徴を武器に先陣を突き進んでもらいます(^^)。

第20章
光の公子
第1印象 :  このタイトルってことは!?
1stプレイ時

タイトルが表示された瞬間「ついにそこまで来たか!」と感慨に浸る(笑)。ってセリス軍と合流したらあとは聖戦ストーリー通りじゃないのか? それともまさかここで終わりとか・・・。いや、でも解決してない問題がまだまだたくさん残ってるし。けどこのMAPを防衛しきればきっとセリスくんたちに会えるんだ! 意地でもクリアしよう(^^)。 ・・・なんだかリーフくん、性格ちょっと変わったね。これも成長の一つか?
初期配置を確認しようと一旦出撃してみて沈黙。18章・19と分離させておいて、20章もまた分離かいっ! 大体、19章はともかく、自分の城の中初期配置くらいプレイヤーに選ばせて欲しいよ(--;)。何も考えずに奇数偶数でメンバー配置する軍師はあまりいないと思う。また、鍵ぎりぎりだし。しっかしこのボスっていかにも3流悪役。ラインハルトさりげなく毒舌(笑)。
玉座近くにとりあえず戦力外&リブローが使えるプリーストを向かわせて、残りは玉座下の入り口近くに全員集めて防衛するか。と、思っていたら、右上の牢を開けてくれる非常〜に厄介な敵出現。アンロックってティナ専用のはず・・・コピー?(爆) それにしても776の増援はしつこいとは思ってたが、ここまで念入りに増援を出してくれるとはね。しかもこの狭い場内MAPでロングアーチってのは卑怯すぎないか!? 防衛するだけじゃなくて敵将撃破まで条件に入ってるってのに。げ、ラーラに当たった! 一撃死。リセット。(遠距離武器にこの命中率反則です(--;))
学習したので弱いキャラは画面上側に出来るだけ下げるようにする。具体的にはプリースト系とシーフ。ロングアーチを無事やり過ごす。主戦力キャラなら1回当たったくらいはどうってことないし。右上のアンロック罠(T-T)は発想を転換。盗めば問題なし! 返り討ちつつ、数本をゲット。次。アーマーの防衛はオーシンとリーフに任せてあるけど問題ないようだ。そして、魔の10ターン。アイアンアーチ登場。「嘘だろっっっ!」ロングアーチでも反則なのにまたそーゆーことをするか!? むろん避難は間に合わずまたしてもユニット一撃死(大泣)。さらにリセット。
アイアンアーチをなんとかやり過ごした12ターン目。マージ登場。またか、とうんざりするが間接攻撃ユニットを配置すればいいだろ・・・メティオ(*o*)!? 一撃は耐えるも連続攻撃に耐えられずさらにリセット(号泣)。いやがらせか、このMAPはっっ!
コントローラーを投げつつも、ここで諦めたら負けだ(←何が?)と意地になってさらにリトライ。もう何が来ても驚くまいと弱いキャラを完全安全圏へ最初から逃がす体勢に(預かり所とかあの辺です(^^;))。15ターンにさらにメティオが出てくるが、もはや予想の範囲内だ(爆)。こっちだってサンダーストームで対抗してやる!(←最初からやればとの説も(苦笑)) 17ターン目、自軍壁近くまでボスが近づいてきたところで攻撃に出る。しっかり戦えるようになったリーフくん他でジェネラルを撃破。ボスまでの道を切り開き、トードの書をまず盗む。オーシンとアスベル、どっちを使うか迷い、アスベルを選択。いくらなんでも20%の攻撃を連続でくらうことはなかろう(←甘い)。うっっ!大盾連続発動。いい加減にしろ・・・(--;)。発動確率20%くらいでしょうが。それが連続発動ってのは4%の確率のはずだぞ・・・いや、何もいうまい。敵の1%があたるなんてよくあることだ(T-T)。幸い当たった一撃必殺だし。オーシンを繰り出してなんとか撃破。一応ダメージを回復。 あ、終わった。
これでセリス軍に合流できる〜(T-T)。ところで、使者が来てるって、本人は来ないの!? 顔見るの楽しみにしてたのに、ひどい・・・(爆)。そして現れたのはデルムッド。予想済みの会話のあとナンナとの会話発生。・・・ナンナ、君、14歳の発言じゃないってそれ(^^;)。いや、環境が環境だからそうなるんだろうけど。あ、でもレヴィンが生きてるって言ったってことは本当に生きていると見た! 何しろレヴィンは中身が『彼』だし(^^)♪ 喜びつつ、ちょっと疑問。デルムッドがこっちに合流って、セリス軍と一緒に進軍するんじゃないのか?

感想:終わりじゃないらしいけど、この先どうなるんだろ?

めざせ!全員LV20

LVupの余裕など全然なし(涙)。買い物シャナム(いる場合は)以外全員1軍キャラで固めないと誰かが犠牲になります・・・。2ndプレイ時、いいかげんキャラが育ちきっていたので攻めに出たところ、実に簡単なMAPであることに気付き、悲しくなりました。早々にボスを倒して、あとは増援塞いで待てばいいんですね、このMAP(^^;)。アイアンアーチなんて出しさえしなければいいわけで・・・。慣れてくるとスリープなんかかけてみたりして。このボス弱すぎだよ(爆)。しかし、森ルートにはプージを持った敵がいたし、ここにはアンロックを持った敵がいたし(もちろん奪いました)、専用武器を使える雑魚敵がいるってのは・・・いえ、アイテム補充って点では嬉しいんですが。これくらいの武器なら。さすがにフォルセティ持ちの敵なんか出てきたらプチ切れますが、グラフカリバーくらいなら補充したいからいてもよかったかも(核爆)。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん

特になし

戦力度:50%(^^)
壁に支援に大活躍(^^)♪ あの弱いリーフくんはなんだったんだろうかと思うほど強いです。疲労しないから戦う回数を加減しなくてもいいし、魔力も上がってるから間接魔法も怖くないし、体格が上がってるから、捕獲もOK! やっと聖戦のリーフくんに近づいた気がします。性格以外は(爆)。デルムッドとの会話とか見てて。なんだかこっちのリーフくんって控えめですね。 

第21章
解放戦争
第1印象 :  やっと会えた〜(T-T)。けど、顔が違う・・・
1stプレイ時

このヒトは誰!? いや、見れば分かるんだけど・・・。う〜ん、セリスくんがなんか微妙に余裕ありげな表情に見える(^^;)。ユリアに至っては・・・別人。こんな明るくていいんだろうか? 聖戦の雰囲気も好きだったんだけどな。セリスの性格もちょっと違うような。こんなにしっかりしてたっけ(爆)? それに、この場面のセリスとユリアってすごく兄妹にみえるのは・・・気のせいだよね、多分(^^;)。 あ、アウグスト、いきなり前言撤回してるし(笑)。しっかりツッコミを入れるリーフくんがGood♪ しかし、いいのか?ここまで聖戦のストーリー無視して(爆)。リーフくんは確かレンスターでコノート軍ほかを防衛してたはず・・・気にしないことにしよう(^^;)。
20章で散々苦労させられたし、様子見しておこう。初期配置からとにかく動かずに待つこと約15ターン。増援以外はみんな索敵型らしい。ああ、エルファイアー盗めなかったのがツライ(T-T)。 って増援は本当〜にこれで終わりなのか(←警戒心バリバリ(^^;))。疑いつつ、ドラゴンを片づけに下へ主力を向かわせる。セイジ一人送り込めば十分なはず。 1ターン経過。「なんで外す!? 命中99だろうが!」1回や2回外すのは慣れた(泣)けど、こうスカスカ外すってのはよっぽどなんか・・・あったよ、おい(--;)。なんで敵のクセに祈りスキルなんか持ってるんだ! それにそんなにしょっちゅう発動するものでもないでしょうっっ! フィンなんか祈りはないものと思ってるってのに(敵のだけやたら発動する気がするのは気のせいじゃないと思います(T-T))。やむを得ん、数で圧そう。
それ以降は問題なく撃破してあっさりとボス前へ。様子見と思ってたらクリア出来てしまった。もしかしてここ、1軍キャラ休憩用の息抜きMAPだった(^^;)? 

感想:タイトルの割に地味なMAP(爆)

めざせ!全員LV20

ここまでくるといいかげん、LVupしなきゃならないキャラもいないんですが、とりあえずリノアンとデルムッドをウチでは上げてました。折良く毒キャラもいますし、ロングアーチの大群もありますので(笑)。敵ボスのブリザードと、プリーストのスリープはティナのシーフでもちろんゲット♪ リノアンの教会イベントは2ndプレイで初めて知ったんですが、「脈絡もなくこんなところにイベント入れるのは止めてくれっっ!」と叫びました(爆)。せめて事前にヒントの一つくらい欲しいです(--;)。1stプレイ時、せっかく(偶然)リノアンがこのMAP出撃していたのに、クラスチェンジしそこねました・・・。そして何故ナイトプルフが使えないのか首を捻りまくってました(苦笑)。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん

特になし

戦力度:40%(^^)
しっかり戦えるんですが、戦う必要もあまりないんですよね。増援を片づけるくらいで。あとはいつものように支援効果。せっかく強くなったのになんだか勿体ないです(^^;)。

第21章外伝
捕虜収容所
第1印象 :  どういう配置?
1stプレイ時

(1度目は捕虜がいなかったので2ndプレイ攻略本つきです) 普通出口に兵を配置しておくものじゃないの? あんな中央のしかも1階層下にボスって、それじゃ捕虜が逃げても見えないんじゃ(^^;)。っていうか、あれは捕虜の脱走を警戒して、というより宝箱を守るためにいるように見えるのは私の気のせいか? 
完全制圧には少数精鋭必須らしいので、セイジ+オーシン、月光剣シヴァ(マリータは疲労)で出撃。ただレスキューするんじゃわざわざこのMAP出した意味ないし(爆)、奪えるものは全部奪わせてもらおう♪(←何しに来たんだ?) とりあえずは攻略本通りにシヴァを中央へワープ。ティナでブリザードを盗んだ後、月光&太陽剣であっさり撃破。自動回復つきはやっぱりいいね〜。続けて、中央プリーストのワープが欲しいのでサラとアスベルを増援階段にリワープ。残りのメンバーは宝箱とアイテムを取るために中央方面へ進軍。LVが上がりまくっているせいかオーシンにもリーフにも果てはホメロスにもアーマーが攻撃してこない。道ふさがれると邪魔なんだけどなぁ。
魔道士部屋は、敵1ターン目、すべてサラ&アスベルで返り討ちに。プリーストを捕獲して、鍵開け要員を待つ。増援を塞ぐ意味もあってひたすら階段の上で立ちつくす二人。しかもアイテム持ちきれなくて、プリースト捕虜にしたまま(^^;)。ちょっと虚しい光景かも。
宝箱を回収するついで(爆)にシャナムを救出。まだ秘密の店で買い物してもらわなきゃならないし、一応。こうやって考えるとシャナムって結構戦闘以外では便利なキャラかも。荷物は持ってくれるし、買い物には便利だし、わざと捕虜にしても心は痛まないし(核爆)
まったく危機に陥ることなく、全員離脱。と、いきなりワープ(リワープ?)で赤いキャラが二人現れる。妙に人間っぽい台詞のユリウスに首を傾げつつ、思ったこと。「外伝は背景ネタの宝庫らしい(笑)」 22章でラインハルトが言ってた台詞の背景がこんなところに・・・。 思えば4章外伝はセティ登場だし、8章外伝はトラキアの現実があったし、2・11・12章外伝は主力メンバー加入で、14章外伝も出さないと、あのキャラが出てこないし、24章外伝は彼女の救出MAPらしいし・・・。どうりで1stプレイ時色々話が通じなかったはずだ(--;)。

感想:捕虜救出というより、アイテム入手用MAPとみた(爆)

めざせ!全員LV20

ティナがクラスチェンジしたばかりの場合は育てます。それ以外ではとくにすることがありませんでした。中央に送るキャラが剣士の場合、炎の剣を持たせておくと、誰のフォローもいりません(^^;)。 この章はとにかくネタがないんですが、一つだけ忘れられないことが。1度ここを出そうとして、うっかり21章でリノアンを捕虜にしてしまい、いきなりディーンが去っていってしまったことがありました(T-T)。しかも「機会があれば・・・」のような台詞を言っていたにも関わらず救出してもやっぱり戻ってこない(大泣)。結局散々時間をかけて進めた21章からやり直しました。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん

特になし

戦力度:30%(^^)
もうちょっと弱ければ活躍できるのに(爆)。・・・今までと言ってることが逆になってました。守備力があるせいで、誰も寄ってこない。結果、することもないというちょっとかなしい状態です。せっかく強くなったのが仇になってますね〜。

第22章
渡河作戦
第1印象 :  アーチばっかり(--;)
1stプレイ時

リーフくん、忘れっぽい。祖父が亡くなった場所を忘れないように(爆)。いや、きっと過酷な戦いでそんなことに気を向ける余裕もなかったんだろう、うん(^^;)。 うっっ! サイアスがいる(*o*)。もしや17章の悪夢再び!? しかもこの様子だと1ターン目からいるような・・・。しかし、この性格に赤いグラフィック、何かあるとは思ってたけど、ファラの血筋だったとは。聖痕ってことはアゼルよりも血が濃いってことで、つまり親が確実に(汗)。しかもそれでブラギの司祭? まあ、何かあった王族とかが僧院系に入るってのは結構あるけど(笑)。でもこれで指揮LVも納得いったよ。聖戦で★5つにカリスマまでご丁寧に持ってたキャラの子供ならね〜。腹が立つのは変わりないけど(爆)。で、あのやたらとグラフィックが優遇されてる魔法キャラはオルエンの兄? あ、カードと同じ顔してるや(←当たり前だって)。あああ、なんかお約束の台詞だよ・・・。オルエンの方がよっぽど自分で考えて動いているような気が・・・(^^;)。ラストの台詞、これはオルエンと会話をさせろということだな。すごくわかりやすいよ(笑)
とりあえず動かずに敵ターンを待つ。と、いきなりバサーク&スリープのダブル攻撃。さらにその他大勢のプリーストのサイレスがナンナにかかる。「・・・・(*o*)!」 思わず凍り付く。レストの杖は預かり所だ。やむなくリセット。さらに、しばし考える。そして壊れたシーフの杖の存在を思い出し、サフィ&ティナを出撃させることに。盗めばいいんじゃないかと、修理したシーフの杖を試み・・・とある事実に気付いて愕然となる。ティナのLVは初期レベルのまま。すなわちMアップをかけてすら、サイアスはおろかコーエンの魔力にも及ばない。Mアップの2度がけができないかとあがいてみるも、やはりバツ。・・・いつの間にか1本になってるレストの杖を使って堪え忍ぶしかないな(--;)。
泣く泣く3ターンをレストに費やし、密集配置込みのアーチの弾減らしに走る。が、これがやたらとザクザク当たる。このキャラの回避率はかなり高いはずなんだけど30%(サイアス)の補正だけでこんなにあたるものか? サイアスに気を取られて、気にもとめなかった他のキャラの指揮LVを確認。・・・これは一体どーゆーつもりだ!? 修正値が合計でいくつだって? しかも増援まで出てきた・・・。なんか、絶対無傷で楽にはクリアさせんぞという意気込みが見える(--;)。盛大に溜息をつき、迎え撃つ準備をする。
なんとか増援を片づけて、アーチの弾減らしをしていると、敵陣で会話発生。敵があんなところまで、ってウチの軍はまだ初期配置なんだけど(笑)。でもなんでもいいや、サイアスさえいなくなってくれるなら(T-T)。30%がなければ大分違うし。
崖下の敵を片づけるときに飛行兵がアイアンアーチの一撃で倒れたり、ようやく進めると思ったら橋を落とされてみたり(どうりで民家がワープ系の杖をくれるはずだよ(--;))、反則スキルのラインハルトに会話前に自軍のキャラが倒されてみたり、散々な目に遭いながら(リセット数を数えるのも虚しい)ようやくオルエンとラインハルトを会話させる。なんかこのお兄さんって、よっぽど悟ってるのか何も考えていないのかのどっちなんだろ(爆)? どちらかというと後者のような気が・・・(^^;)。会話後、魔力20のサフィにMアップでスリープをかけさせて(まともに戦いたくないし)、捕獲、解放。ゲルプリッターはサラが全て撃破。HP低くても魔法相手ならしっかり戦える♪ そしていいかげん山は越えたと思っているところに 降り注ぐブリザード。「スリープ付き!?」 ・・・泣けてきた。でも魔力あるからあと4回耐えれば・・・2撃目、大ダメージ。慌ててステータスをチェック。殆どがゼロになっている。「そういうことか。どうりであの時(12章)やたらと攻撃食らうと思ったんだ(←12章で気付けよ、自分(--;)」やむを得ずサラを担いで攻撃範囲外に退避。結局さらに3人交代で囮になって貰ってからボスに近づき、倒して制圧。

感想:何だったんだ、一体。このMAPは・・・。

めざせ!全員LV20

とにかく安全を確保するのが第一でした。ナイトプルフが買えるので、クラスチェンジしていないキャラは可能な限り出して、LVup。増援の弓騎馬兵をひとり確保(笑)して、エリートの剣を持ちつつ地道に全員LVを上げます。凄まじく時間がかかりましたが闘技場で死ぬよりいいので(苦笑)。杖ユニットは次のMAPで上げる方が効率がいいので、そちらに回します。とにかく厄介なMAPですが、主戦力が数名いれば、他がクラスチェンジ前の弱いユニットでも、守りに徹することでなんとかなるのではないかと。ちなみに1stプレイ時、コーエンやらの杖を盗めなかったことに悲しくなった私は、腹いせにアイアンアーチを盗んでました(笑)。結構高値で売れるんですね、アイアンアーチって。

戦力外通告キャラこの章のリーフくん

特になし

戦力度:30%(^^)
アーチ系の弾減らしにはしっかり活躍。増援は・・・間接攻撃できないのはやっぱり辛いです。攻撃に耐えうる強さではあるんですけど、どうしてもオーシンや魔道士で返り討ちたくなりますね〜(^^;)。って結局リーフくんが大活躍するってのは夢なんでしょうか・・・。(あ、でも20章では活躍してたか)

Game のトップへ
このページのトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO