第三回のお題はコレ。
「トゥームレイダース」
そーです。女冒険家ララ(当時はレイラと呼ばれてました)が、
ハリソン・フォードばりに大冒険の宝捜し!なゲームです。

 おどろおどろしい3Dダンジョンを十分ほど歩き回っているうちに、
気分が悪くなってきました。当時いわれていた、洋ゲー=酔うゲーを
身をもって体験した貴重な一瞬です。
 とはいえ、グラフィックは素晴らしく、まさに遺跡のなかを冒険
してるという気分にさせてくれます。気が付くとこのゲームに夢中に
なっていました。そう・・・あの時までは・・・。

 数々のトラップをくぐりぬけ、遺跡に巣くう怪物どもをけちらして
ゆくララ。う〜ん、かっこい〜い!
 二丁拳銃をぶっぱなす姿もりりしい彼女は、どうにかこうにか最後の
ボスの下にたどり着きます。

 それまで僕はいままでの闘いで、かなりストレスを感じてました。
なるべくダメージを受けず、救急箱をそこそこ溜め込んでいた僕は、
「これが最後のボスだよな、どうみても。」と言う思いからか、派手に
闘う事にしました。
 ダメージを受けるララ!回復!マシンガンを派手に撃ちまくり!
またダメージを受けるララ!回復!マシンガンうちまくリ!
 弾数はまだたっぷりです。
 贅沢な闘い方に酔いしれながら、ボスを倒しました!
「ふぅ〜、やっとエンディングだよ〜。」
 祭壇の上に置かれていた宝を取ると・・・おや?
 がらがらという音とともに、遺跡が崩れ始めました。
ある意味、お約束なのですが、「ボスを倒せばエンディング」という
日本のゲームのお約束に慣れきっていた僕は、ちょっとあわてました。
「ああそうか、このあとララが脱出するムービーが流れるのか。」
 ・・・流れません。

 そのとき、まわりからモンスターがわらわらと現れました。
「・・・・・・え?・・・まさか・・・?」
 そうです、まだゲームは終わってなかったのです。
必死になって怪物どもを撃退すると、さらに先には、行きのトラップ
よりも厳しいと思えるようなトラップの山!
 きゃつら(ゲーム作った人)は生かして帰さないつもりです!!
救急箱を使い果たした僕は、なすすべもなく死んでしまいました。
うわああああっセーブしちゃったようっ!

 そして僕は、ボスを倒したあとの脱出シーンの無限地獄を味わう
ことになるのです。

 思うに、「トゥームレイダース」の最大のトラップは、コレだった
のではないかとおもう、今日この頃でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 # 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30