第十三回のお題はこれナリ!
起動戦士ガンダム「連邦VSジオン&DX」
ガンダムです、もう説明する必要なしです。ガンダム世代にとってはDNAに刷りこま
れているこの作品を、カプコンとバンダイがアーケードゲームで作り、それを家庭用に
移植したものですが、もう最高!気分はニュータイプって感じ?

家庭用にはPS2とDCの二種類ありますが、移植度が高いのはDCの方でしょうか。
二人用をしたい場合はPS2版ですが。

ゲームの内容をこまごまと説明するのもなんなので、モビルスーツごとの感想を言って
みたいと思います。あくまで私見なので「そりゃ違うだろ」とか言わないように(笑)

ガンダム・・・さすがに主人公の機体だけあってこのゲーム中でももっとも優秀な機体。
        ビームライフル(以下BR)の威力はでかいし、盾はよく防いでくれるし、
        バルカンも使いやすいし機動力もあるしビームサーベルも強いし射角も
        広いし・・(悪いとこないじゃん)コストが375ですが充分見合ってます。
ガンキャノン・・ガンキャノン砲のリロードが早いのでBRと合わせて撃ちまくれるのが
         うれしいです。ビグザムだって怖くありません。難点をいえば機動性が
        いまいちといった感じですか。なんか重いんですよね。
ガンタンク・・はじめて使ってランキングの二位に未だに食いこんでいる機体です。
        DX版のキャノン砲はホーミングが凄すぎて非常に当てやすく威力が
        あります。なのにコスト200なのが強みです。でもカッコ悪いので
        それ以来使ってません。(笑)
ジム・・・  ガンダムの廉価ヴァージョンだけあって使いやすい機体です。コスト195
       なのにこの性能はお買い得すぎ。これじゃジオン負けるよなぁ・・・
ボール・・・却下。一部では「宇宙の棺桶」と噂されるこの機体、コスト100でもなぁ・・
陸ガンダム・・装備が色々選べるのがいいです。でもデザインがキライ。胸部バルカン
         の使いにくさがなんとかならんものか・・
陸ジム・・・ 連邦って低コスト機にもビーム兵器があるんですね。

旧ザク・・・漢の機体。肩からぶつかってゆく漢っぷりに惚れました。でもマシンガンが
       泣けるほど弱いのでバズーカ装備がオススメ。連邦で使うといい感じです。
ザク・・・  飽きがこないMS。DNAにザクのかっこ良さが刷り込まれてる気分です。
       ア・バオア・クー宙域でガンダム相手に戦ったときはゾクゾクしました。
グフ・・・  格闘命な機体。いかに接近できるかがキモですか。慣れないうちはヒート
       ロッドの間合いを間違えてばかりでした。
ドム・・・  地上のホバーの機動力はハンパじゃないです。バズーカやヒート剣の威力
       も充分ですが、あの拡散ビームは使えねー(ちょっぴりダメージ有り)
ゴッグ・・・ 使いづらいです。よくわからん。
ズゴック・・ 割と使えます。ビーム兵器がウレシイです。頭部バルカンは小さくジャンプ
       しながら撃つとスキが少なくいい感じです。
ゾック・・・ 連邦にガンタンクがあるならジオンにはゾックがあります(笑)
       この体力とビームの威力でコスト200って一体・・・カッコ悪い機体は
       プレイヤーに使ってもらえるよう強く設定してあるのでしょうか。
アッガイ・・・弱いです。でもなんかカワイイです。ロケット砲はやっぱり小さくジャンプ
       しながら撃つのがいいです。
ギャン・・・ ビームサーベル半端じゃない威力です。特殊格闘スゲェ・・・ガタガタ。
       ニードルミサイル弱いですがリロードが早いので撃ちまくれます。
       攻守の切り替えがはっきりしてる機体です。パイロットはマ・クベ大佐が
       やっぱり似合いますなぁ。
ゲルググ・・高コストだけあっていい機体です。射撃も接近戦もそつなくこなせる感じ。
       ナギナタ回転かっこいいし。
ジオング・・オールレンジ適当に放ってるだけでとりあえず戦えるというのが(笑)

ザク(シャア専用)・・機動性が高く使いやすいです。なんといっても空中でケリをいれ
             られるのがウリでしょう(笑)カッコイイ!
ズゴック(シャア)・・文句なしの機動性。でも装甲が弱い気がします・・・高機動のため
            装甲を犠牲にしたのでしょうか。「当たらなければどうということは
            ない」ということでしょうか。当たると悲惨なんですが・・・。
ゲルググ(シャア)・・コストがガンダムと同じ375。攻撃力、機動力ともにトップクラス
            なんですが、やっぱり装甲が(笑)ノーマルのゲルググよりか脆い
            気がします大佐。エルメスに守ってもらうつもりだったのだろーか。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 #