TOPへ 

 

 お買い物。電撃姫4月号、日経 WinPC。WinPC はまだ読んでませんが、姫について。

 elf のタイトル未定新作2。この絵描きは反則では?

 ファントム DVD 化。っても、要は DVDーVideo でゲームと言うアレ。一般作化+音声付き。悩。

 P165 のエロゲバ。ベータと覇権を争っていた当時 VHS デッキを買うとエロビデオが付いて来た疑惑。つーか、事実。ええ、ウチも電気屋でしたから(笑)。

2001/2/28

 

 伝説。

 アニメ版「ときめきトゥナイト」のエンディング。

 プロジェクトX。

 今日は電気釜。むーん、私の子供時代、自宅の米はガス釜でしたけどね。電気屋だったのに(笑)。ガスで炊いてジャーで保温、そんなパターン。

2001/2/27

 

 長岡建蔵さん、つーたら、メジャーか否かはさて置き(おい)、大ベテランであることは疑いも無く > もそさん

 いや、メジャーかって言われると激しく疑問ですし(^^;)。私の知る範囲、氏の原画で一番売れてるのは「地獄 SEEK」くらいで、それも外注。売り方のヘタさもあるんでしょうが(実際、指摘されるまで「さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜」は全くのノーチェックでしたし)、あやよさん時代を知らない世代には数多の原画さんと同レベルの知名度では無いかと。

 そんな訳で、この様な「負」の情念溢れる作風は好みですんで、チロッと久々に行ってみようかと。

 話はガラッと変わって。

 今頃になってついぞ一度も観ること無く先日終了した「仮面ライダー クウガ」のOP曲を聴く機会が有りまして。いやいや、これ程私好みの曲だったとは(笑)。暗い曲調でありながら熱い、もろヒットです。アイアンリーガーのOPに匹敵するくらい。でも「超」はヤメロ(笑)。

2001/2/26

 

 マイラインネタ。

 私んトコは職業柄 TTNet 以外の選択肢は無いんですが、東京電力も形振り構わぬ支援作戦を撃っています。つーか、関連会社とかウチの会社みたいな業者に申込み用紙を配ってまして、これ、一種の踏み絵やん(^^;)。いや、まぁ損する訳ではありませんから構わんと言えば構いませんが。

 ちょびっツネタ。

 1巻表紙イラストにツッコミ。「ちぃ」が座ってるトランス、こんなに小さくないです。無論小サイズのトランスもありますが、その場合は形が違います。その周辺、ガイシも小さめです(例えばイラスト下部の、3段アイスみたいなガイシ、私の二の腕よりも1〜2周り程大きいです)。やはり、電柱の上に付いていて大きさを比較するものが周辺に無く、普段近くで観ることの無い物だけに仕方無いのかもしれませんね。以前「ああっ! 女神さま」に描かれていた開閉器も随分小さく描かれていましたし。まぁ、どちらもきちんと写真観て起こしていると思われ、形状に大幅な嘘が無いのは好感できますが。以上、重箱の隅突き。

2001/2/25

 

 昨日から今日にかけて、謎のアングラ系サイトから動画ファイルのDLに勤しんでみました。

 あー、やはり 64kbps の帯域不足を実感する結果に。コンテンツ自体がその帯域を前提にしているので、今のところこちら側の帯域だけが太くなっても余り意味がないですしね。まぁ、帯域の狭さが原因の部分はまだ納得できるんですが、RealPlayer ファイル等へのエンコードする際に、画質がヘタれるのは勘弁して頂きたい所。画質自身にコンテンツ制作側の責任では無いのかもしれませんが(高価な編集ソフトの吐き出すファイル自体がヘタれてますし)、それをそのまま載せてしまうのは...ね。特に有料の所。

 昨日まではあったかかったんですけどね、今日は天気も悪いし寒いです。メモリでも買いに行こうかとか思ってましたが、止め。困ってませんしね(笑)。

2001/2/24

 

 お買い物。

 タケル道1(サンデーコミック)。あの元「柔道王」現格闘家、小川直也原案監修の柔道マンガ。んー、逢えてコメントは差し控えます(笑)。

 トガリ1(サンデーコミックス)。絵的な魅力は皆無ですが、妙な迫力に負けました。うしおととら以来ですね、この感覚は。

 ちょびっツ1(デラックスKC)。いや、なんか周りが騒がしいので、何となく見掛けた1巻をつい。限定版?も有ったらしいですが、興味ないので当然通常版。CLAMP 作品なんて聖伝以来ですから、えーと、何年ぶりでしょうか? で。なーるほど、何となーく騒がれるのも判ったよーな気もしますが、記憶の隅から 2198 なーんて型番が発掘されたのは内緒です(笑)。

2001/2/23

 

 昨日の補足。つーか。私、確かにアサヒドライ系の味は好みですが、スーパードライは比較的好みじゃ無い方です。好みなのは古のスーパーイーストの流れを汲む味。アサヒ本生はこっち系の味に近い印象もあります。アサヒ系でも黒や赤は苦手です。で、今日も買ってみました。7-11 で10円引きセールやってたのでつい。うん、やっぱりアサヒの味です。これなら、スーパードライからリプレースしてもいいです。ほらやっぱり諸刃の剣です > アサヒ(笑)

 ってな感じです > もそさん(^^;)

 常連だった本屋が今月いっぱいで閉店とのことで、今日はキチンとご挨拶。なにせ15年来通ってましたから。今後はどうするの? とオヤジさんに聞いたら、悠々自適に遊んで暮らすよ、と言うてました。少ししんみりしましたが、ちょっと羨ましかったり(笑)。

 昨日の e-Access からの郵便物は、受取証明書簡でした。モデム送りますからご自身で接続される場合はこのまま、工事を希望される場合はお返事下さい、ってな内容。ま、時間が自由になりますし、一々他人を上げなくても良いし、元々工事費無料でしたし、それでも全然構わんデスが。

2001/2/22

 

 ただいま。

 今日はアサヒ初の発泡酒、「本生」の発売美。早速頂いてみた訳ですが...これは...発泡酒の味じゃないです。紛れもなく「アサヒ」の味と申しましょうか。スーパードライと比べると、本生の方がまろやかと言いますか、そんな違いは有りますが、ビール党の私がすんなり呑めるのは凄いと評したいとは思います。ただ...これは諸刃ですよ、アサヒにとっては。他の発泡酒ユーザを奪うより、スーパードライユーザを食ってしまうんじゃないですか? これ。

 帰宅したら本日郵便局より二度の宅配伝票が。送り主は e-Access。はて? ADSL モデムでも送って来ましたか? でも、審査結果も知らされて無いんですが。それ以前にサービス開始前ですよ、まだ(笑)。取敢えず明日にでも受取に行きましょう。

 更に、帰宅後に録画予約していた昨日の「はじめの一歩」を観ようと思ったら...あれ? 未録画...そんなバカな、と予約状況を確認したら、変な日付の同時刻にセットされてました。更に調査したら、番組表 TV-Station のGコードミスです。この雑誌、Gコードミス2回め。2ヶ月ほど前に番組表内のカテゴリ表記が見やすい理由との理由で TV-Life(こちらはコラムが充実)からリプレースしていましたが、この信頼性の無さは致命的です。さらば。次から TV-Life に戻します。

2001/2/21

 

 今日は出張予定です。絶対に帰れないことが判っていれば、出先で更新したりスクリプト仕込んでいたりするんですが、今回は帰れるか泊まりかが非常に微妙でして、故に今日は早めに更新(早すぎる/笑)。

 後輩の ADSL 導入二人目。相手にもよるし使い込んではいないけど、と前置きの上で 50k/秒 は出てますよ、と結局自慢かい。ちくそう、来月を見てろ(笑)。

2001/2/20

 

 バイクに跨がり出勤中、カーブにてフロントが全く踏ん張らないことに驚愕。元々長くレーサーレプリカと呼ばれるバイクに乗っていた関係で、私の乗り方は往々にして、ブレーキ効かせながらカーブに突入中に無理矢理方向を変える、みたいな、フロントのグリップ力に頼った乗り方になってしまうんですが、今の KLE250 に変えてからそう言った乗り方にならないように気をつけてはいたんですけど、それにしてもシャレにならん曲がり方で、職場についてから点検するとフロントの空気圧がヘタれてました。危ないですね。常日ごろの点検は大事です。命預けて乗ってる訳ですし。

 自民党宮城県連の「私が総理大臣やった方がマシよ!」CM。党本部からクレーム入り、手直しして放送決定。手直しの内容は...先のセリフに「P−」。や、やるな宮城県連(笑)。

2001/2/19

 

 でた。拡大解釈。最高裁判決、こんな主張されることを見越して出された訳では無いでしょうに。一方で中古販売の方は、頒布権でも個人間の取引きを規制できず、結局は法的根拠が無いことが判明し方針転換。昔から変わらんよね、ACCS。でもさ、ゲーム市場が縮小してきてる昨今、あまり強気の発言が過ぎると、本当にソッポ向かれますよ? ご家庭用ゲームはほとんど遊ばなくなったので困らんと言えば困りませんが(間接的影響については敢えて無視/笑)。

2001/2/18

 

 今日は HENTAI なサイト巡り(笑)。しかし、行けども行けどもランキングサイトだったり(ランキングサイトの上位がまたランキングサイトとか)、基本的に割れ物だったり他所のサイトからパクって来たモノばっかりだったり、やるならやるでポリシーを持て海外人、とか思ったり(笑)。基本的に JAVA や Java や JavaScript は無効にしているので Window の無間地獄は免れてますが、逆に開けないページ多くてコレはコレで不便だったり。

2001/2/17

 

 あ、Windows の起動画面はそれをもって作者の思想なりを表現しているとは言えない、との論拠に基づき、それを改変しても同一性保持権の侵害には当らない、と偽法曹家は判断しました > Kippa さん(笑)

 ま、真面目な話、法律の成立した経緯と精神を鑑みれば、配給制度を経ずに広く一般小売された商品に「頒布権」等と言う異様に強力な権利が認められる訳は無いんですけどね。一部の法曹家は条文に振り回されて本質を見失っているきらいがあり。私ゃ偽と決めましたんで好き勝手吠えますが。似非でもありますし(笑)。

 何気に政治家短観自民党編。

 森さん。ま、体育系だし。

 亀井さん。声聞く度に不快指数が上昇。

 野中さん。実は結構好き(笑)。今の森さんに一言お願いしたいんですが。是非表に。

 田中さん。んー、でも角栄さん系列だしー。

 加藤さん。まぁ頑張れ。今のあなたには無理かもしれませんが。

 山崎さん。イメージ的に永遠の No2。

 小泉さん。主流派は似合いません。

2001/2/16

 

 職場にて。新規開発品の温度試験。−20度は合格、限界越えの−35度では一部機能が不動作。ま、そんなもんでしょ。ただ、対象ユーザが北海道の方なので、−35度も非現実的な数字ではなく...とは言え、−35度なんてハンパな寒さじゃありませんが。気を抜くと死ねますから。マジで。

 昨日の署名。600名を越えてますが...どこまで?

 Kippa さんトコの掲示板にチラッと書きましたが、私の後輩二人が相次いで ADSL ユーザになります。一人は今日開通予定で会社休んでました。ま、私も恐らく同じ行動採るでしょうからちっとも責められないんですが(笑)、ヤツは会社の寮住まい。他の寮生が放っておく訳も無く、居ない間に LAN ケーブル通す為の穴を壁に空ける算段とか。

 昨日今日と、森さんの政権が危ない、って観測から上がる株価って素敵だなぁ、と思った次第。

 goo.co.jp 問題。ポルノサイト側が裁判所へ提訴。下で書いた通り、そりゃ、今のサービスはポルノサイトへのホスティングに使っているだけでしょうけど、goo.ne.jp がサービス開始以前から使っていたドメインを後から有名になったからよこせ、ってのは虫が良過ぎると思わずにはいられませんよ、やっぱし > NTT-X

2001/2/15

 

 Napster に違法判決(合衆国高裁)。まぁ、合衆国でも現行著作権法をそのまま解釈すれば、やはり著作権者が訴えれば違法と言われても仕方がないでしょう。ただ、Napster を違法と断じるのみで同種のサービスを開始できない業界側にも、もっと反省を促したい所ですが。彼らは被害者では無いと思ってますんで。真の被害者はユーザです。

 ときメモ改造セーブデータ販売に違法判決(日本最高裁)。同一性保持権の侵害。ストーリへの侵害と判断された模様です。ただし。この判決、そのまま上っ面だけ舐めてると大きな誤解を生みます。パラメータを変化させることでイベントの発生をコントロールしているこのゲームで、スタート直後から有効なパラメータが最高値になっている為にストーリの改変と見なされたことが事実であり、セーブデータそのものに著作権が認められている訳ではないことと混同されないように注意が必要です。また、法解釈にも疑問が投げかけられており、「改変が行われるのはユーザの機械でユーザの意志によって行われる」ことが考慮されていない部分。恐らくは争点になっていなかったのだと思われますが、同一性保持権ではこの事例を裁けない、と言う意見もあります。さて、憎まれっ子世にはばかるコナミですが、いつまではばかっていられるでしょうか? (笑)

 憎まれっ子と言えば偽春菜問題ですっかり憎まれっ子呼ばわりされているプラエセンス社ですが、偽春菜ユーザ側で公開質問状を送り付けよう、との話になっています。共同署名者を募っていますが、実名と有効なメールアドレスを要求されるにも拘らず現在申請者が300名を越えています。当の作者が表立った動きを見せていないのにユーザサイドでこれだけの動きがあるのは、やはり偽春菜が秘めている可能性への期待値でしょうか。単なるデスクトップアクセサリでは収まらない可能性。アプリケーション単体では終わらない、他アプリの挙動を監視しそれに反応を返すセンス、ネットワークから話題を自分で拾って来るローカルニュース、他アプリからメッセージを送り付けられる SSTP サーバ。このまま発展すると、統合ユーザーインターフェースにもなり得る? みたいな。その可能性をプラエセンス社の狭量な判断で潰された、ユーザはそう観ています。そして、結果としてプラエセンス社は客であるハズのユーザを敵にまわしました。(コナミみたいに)それを跳ね返せるだけの開発力をプラエセンス社が持っていれば生き残れるでしょうけどね。無理じゃないでしょうか。客観的に。ここで三度プラエセンス社が対応をミスると...さて。

 ちなみに、素案に口出しした手前、連名に申請確認済みです、私(笑)。

2001/2/14

 

 歯の治療。物食う時の大出血は、医者が言うには「取れ残った詰め物が歯ぐきに刺さってた」そうな。型採ったので来週本格修復。

 早く帰ったので万物創世を視聴。今日はニホンオオカミの話。私、オオカミには少し煩い男。平井和正洗脳の賜物(おい)。番組で触れなかった部分を少々。オオカミを漢字で書くとケモノヘンに良い。そう、元々日本では良い動物。「送り狼」も、大本は山中で迷った人間を人里まで導くオオカミの意。良い動物。

 あれ以外の何か with "任意" 向け「何か」ゴースト公開。いや、だからさ、俺ってついこの間 AIR クリアしたばっかりなんだってば。破壊力強過ぎ(笑)。

 文章の練習。近親エロエロ小説冒頭部。

--------------

 姉に男ができた。奥手でそんな日は訪れないんじゃないか? と思っていた俺には意外だった。今日も帰りが遅い。ちくしょう、なんだこの、心臓が鉛になった様な気分の悪さは。俺は...

--------------

 あ、青くっさーっ(笑)。やはり、恥と言うパラメータは捨て去らねば(笑)。

2001/2/13

 

 ・「犬夜叉」TV版。桔梗が復活したので視聴開始。ドロドロは好きです。

 ・パラパラコナン。3週も引っ張った割には、伏線の張り方がヘタ。いつものことと言えばいとものこと。

 ・原潜。昔、自衛隊の潜水艦と民間船が衝突、沈没した事件がありました。その時も事故後の救助活動について非難が起こりましたが。どこでもいっしょ?

 ・原潜と言えば。報道でも専門用語が入り乱れてますが、「沈黙の艦隊」は偉大だったなぁ、と。

 ・取敢えず1行箇条書きのテスト。

2001/2/12

 

 しかしナンですね、最近の私の捻りの無い文章の垂れ流しップリといったら。

 ほらほら、上の一文で既に「の」が4ヶ所の受けに使われてたり。若い頃、割と本気で文章鍛えていた時代には考えられんことですわ。自分の「スキルを磨くこと」を放棄して数年来経ちますが、流石にその凋落具合は目に余るものがありますね。真面目に「何か」を磨かねばなるまい、そんな思いに駆られることも時折。んじゃ明日から〜(と先伸ばすからどうどう巡る訳だ/笑)。

 取敢えず暫くは文章鍛える期間突入。明日のジロンから変化は現われるでしょうか? 単に「のぽぽん」化するだけだったり(笑)。

 ここまで書いて一旦アップしましたが、思う所あり追記。と言っても上記とは関係ないことですが。

 もそさんから借りっぱなしになっている(直接会う機会がなかなか有りませんし ^^;)ブギーポップシリーズですが、新刊が発売されていました。買っていないので詳細は不明ですが、相変わらずおなじみの面々が登場する物語を、従来と同じ時間軸上を別の視点から俯瞰する話の様です。正直申しまして、このシリーズは3作目までは非常に面白く読まさせて頂きました。ゲームで言うマルチサイト的な、本で言う懐かしのゲームブック的な展開を、一冊で完結させることなくシリーズを通して実践している手法は目新しく、それでいて世界観がほとんど破綻していないのは賞賛に値します。しかしながら以降、特に最近は新たな仕掛けが盛り込まれる訳でも無く登場キャラとそれに伴う視点の増加だけに終始している印象が有ります。歯に衣着せず書いてしまうと、既に読者の前に全ての仕掛けが露出されてしまっており、物語としては完結させるべき時期にきています。このままでは終わり時を誤ってしまう、そんな想いを抱かざるをえません。

 願わくば、少年ジャンプ的ヒット作の不幸を迎えることの無きよう...

2001/2/11

 

 おっと、油断している間に某ニュースサイトの OFF 会に参加した加藤氏のレポートが上がってますね。私としては、公明と連立しても尚自浄しない自民を改革する為にはもう一度、今度は安易に復活できない形で下野させるしかないと思ってますから、今の彼に同調することはできませんが、ま、頑張って見識を広めて頂きたいと思った次第。にしても、ヲの巣窟(?)に奥さん同伴で現われる意表を突いた攻撃は効果的だったようで。他の参加者の方のレポートを読む限り(笑)。私は参加してません。念のため〜。

 先程まで 2ch の法律板読んでいたんですが、「ヤクザも弁護士も、トラブル解決をネタに商売してる意味では同業者」と言った旨の発言読んで感動してみたり(笑)。

2001/2/10

 

 ぐはぁ。詰め物が取れて大穴開いてる歯が有るんですが、以前仁さんトコで書いた時は物食うと大出血、ってな感じでしたが一昨日辺りから何時でも大出血です。流石にヤバいっスね。諦めて歯医者行こうかと思ってたらタイミングを逃し明日から3連休。あー、口の中が鉄の味。嘘。唾液腺の近くらしく(故になかなか止まらない)相当薄まってるのでそこはかとなく味がする程度です。鼻血なんかを飲み込み過ぎると気分悪くなりますが、この程度なら平気ですね。気分は吸血鬼? とか、まだ結構余裕有りますが(笑)。なんせ痛くないし(^^;)。

 さて、マスコミさん。いい加減「推定無罪」って言葉を実践して頂かないと、無用な干渉を自ら招く結果になりますぜ? とニュースステーションのトップニュース観ながら思ったり。

2001/2/9

 

 職場にて、仕事が煮詰まっている時には結構いろんなネタが思い浮かぶ訳ですが、いざ帰宅してみるとほとんどスッポリと忘れてたりする訳で、あれ? あの時何考えてたんだっけ? と悩む凧一匹(笑)。

 で思い出したネタ。

 一般紙でも報じられた goo ドメイン移転問題。結果はポルノサイトへのホスティングをしている会社へ移転勧告。何の気なしに読むと「ふーん」で終わってしまいますが、落とし穴が一つ。それは、「goo.co.jp」を使用していたサイトは goo がサービスを開始する以前から goo.co.jp を使っていた事実。転売を意図したことも認められず、つまり、後からメジャーになった方が世論の味方を得難いアダルトサイトからドメインを奪い取ろうとしている図式、になります。そしてそれが通ってしまったと。

 これは、どー考えても NTT-X 側の調査不足で、それが昨今のドメイン不正占拠の風潮に乗っかっていわゆる便乗要求をしたと思われます。会社は違いますが NTT はフレッツ・ISDN を始める時も「フレッツ・アイ」と言った感じで他社既存サービスの「フレッシュ・アイ」と非常に紛らわしい名前を付けています。お役所体質が抜け切っていない証左です。そんな訳で、私は断じて「最初 "の" goo」を支持します。

 なんちて(笑)。

2001/2/8

 

 また雪〜。都内は雨みたいですが、こちらは雪デース。明日朝、凍結でしょうか? 通勤が面倒なり〜。

 DVD-RAM の記録品質は、所有者の反応を観ると良好、とは言い難い印象が(^^;)。個人的には記録してしまえばMOが一番頑丈な記録メディアだと思ってますが、MOはドライブがヘタるとメディア道連れにデータ壊すのでドライブが古くなると危険です。CD-R は光が天敵。ままなりませんね。

 XP は、私 9821Xp が割と最近まで現役でしたんで、結構愛着が。WindowsXP に愛着は有りませんが(笑)。

2001/2/7

 

 XP...9821? (笑)

 と言う訳で、Microsoft Office と Windows の次の製品、名称発表。書いていい? いい? ダサ(^^;)。

 と同時に新しいプロテクションについてもアナウンスが有ったようですが、Internet を使ったユーザID発行は、ウチの職場では電子 CAD ソフトが採用していますが、はっきり言って、面倒臭いです。職場に3台だからやってられますが、これが職場のOSで、それを全部やらねばならんとか考えると...フザケんな、って感じですか? 企業へのライセンス形態がどうなるか製品が出ないと判断できませんが、もし言われている通りの手順を踏まねば導入できないようなら、OSのアップデートは現在で停止でしょう。今ですら Win95、Win98、NT4.0 以外のOSインストールは名目上禁止されていますし、Office は97止まりです。現在の業務形態ではこれ以上必要ないってのもあります。その辺を忘れたアップデートに、素直にユーザが付いて行くと本気で思っているとしたら...さて? 少なくとも新たに加えられる制限を、納得させるだけの性能なり機能なりが無いとねー。

 今 NHK でプロジェクトXやってますが、今回は瀬戸大橋。これはダメ。燃えられません。だって前提である瀬戸大橋の必要性そのものに整合性が有りませんので。目的が明確でないプロジェクトをいくら盛り上げようとしても、空回り、です。

2001/2/6

 

 三日連続のアリスインナイトメアねた〜(笑)。

 クリアしました。一応...すいません、ラスボスとその一個手前、チート使いました(^^;)。いや、だってさぁ、どーしろってのよ、アレ。いや、正に洋ゲーの難易度、って感じで、いや、でも、まだ簡単な方だと言う印象は確かに有りますが。お話しはほぼ予想通り、ただ展開は非常に過酷、エンディングはヌル過ぎ(笑)。はい、なんだかんだ言いながら面白かったです。

 今ニュースステーションで性転換者の戸籍情報などの話してました(コレ書いてるので観てはいない)が、例によって一部の諸外国に比べ日本で認められていないことに文句垂れてますけど、それってその国ではそー言った方々が増えて選挙政策上無視できない数になっている現状まで言わないと片手落ちですぜ?

2001/2/5

 

 Notes のお答へ〜。

 ウチの職場の Notes は 4.6 です。ちなみに、サポートが終了したのは 4.5 ですね。Lotus はメジャーバージョンが二つ上がったら1年だか2年後にサポートを停止する、との方針で、先日 4.5 が切られました。今は Note5 ですが、これが次の 5.1 だか 5.5 だか、或いは6がリリースされた時点でウチも移行を考えねばならんでしょうね。とは言うものの、比較的若い世代なら問題ないんですが、役員など Notes 配布で初めて本格的にキーボード触ったって方も多く、そー言った方々の再教育考えると頭の痛い問題です。

 アリスインナイトメア続き〜。

 現在、恐らくはラストステージです。なんだかんだ、やっぱ面白いですよ、コレ。既に難易度は「簡単」とか言ったレベル嘘やん、な状態になってますが(笑)。ボスが固ぇーんデスよ、ハンパじゃなく。こんな状態で、普通とかナイトメアとかの難易度、人間のクリアできるよーな代物じゃないデスよ、と洋ゲーお決まりのセリフが。武器が使い難いのもチト。飛距離長いのはどれもコレも溜め系で、連射効くヤツは威力が屁、連続で撃てるヤツは射程が短い、と決定的なのが無いんです。ここら辺になると雑魚も固いし、いや大変ですわ。

 でも、どこでもセーブ、のお陰でチキーンな戦法でチマチマ進めますし、何よりステージが非常に美しく、ギミックも凝っており先を見たい気にさせてくれます。さて、Moto Racer 以来の洋ゲークリアになるでしょうか? (笑)

2001/2/4

 

 積ゲー消化週間、とか書いておきながら、今日はアリスインナイトメアをプレーしていたり(笑)。

 ステージ3の葉っぱ落下の所、やはり一旦亀の葉の上に乗り、すぐに川岸へジャンプすることで突破。その後何度か川下りをした後ボスキャラの部屋へ。物陰から敵をスナイピングする、チキーンな戦法を信条とする(ダメじゃん)、或いは強力な兵器で敵をなぎ払うことを得意技とする(クズ)私にとって、逃げ場の無いステージにて正面から貧弱な武器で戦わねばならんのはキツいですわ。つーか、ここら辺でこの強さで、しかも「簡単」モードでこの難易度ってのは、先が思いやられます。だってさぁ、こっちの飛び道具、テレポートで逃げやがるんですぜ? どないしろと? 爆発物トラップにおびき寄せて巻込み、トドメはトランプの追尾能力に頼りましたが、まぁ、何とか突破できました。次の水中面は...操作性が...うぐぅ

 そうそう、プレーに先立ち、製品のおまけに入ってるデモムービを観てましたが...トランプ兵をナイフで切り裂き、ニヤリと不敵に微笑むアリスちん。イカすー(笑)。前にも書きましたけど、自分としてはこーゆー残虐バイオレンスなノリの方を期待していたんですけどね。

2001/2/3

 

 あー、ちくそう、折角転載ページ作ってたのに、釘を刺されてしまいました。ちっ(笑)。

 ま、その前に毎日新聞へチクリ入れたりもしてますがー(笑)。記事になるかは別として。パメルクラルク健やかに、あそこのディベートには実名で参加したことあったりー(笑)。

 うわっ、なんだか酷いこと書かれてますが(笑)、Kippa さんトコの情報で e-Access の採用しているクリちゃんの USB モデムが Windows2000 対応したことを確認。良し。後はサーバを Win2k へアップデートせねば。それ以前に Pentium100MHz をなんとかせねばならんみたいですが。NT4.0 だと Pentium100MHz でも全然平気なんですけどね。流石に Win2k だとそうもいかんでしょうから。

 15年来常連だった本屋のオヤジさんから、今月いっぱいで閉店する、と言われました。小さな街本屋なんですが、私の需要を8割方満たすと言う侮れない店でした。やはり近所にツタヤ出来たのが致命傷だったようです。会社の寮に済んでる頃から引っ越した今でもお世話になってたんですけどね。残念ですが、お疲れ様でした、と言うことで。

2001/2/2

 

 ネタバレ AIR 感想はこちら〜。完全にネタバレしてます。今更だとは思いますが、プレー予定のある方はご遠慮した方が身の為デース(笑)。

 蟻さん。結局、DELL から最終レポートの提出を受け終結。もっと、未知の生物で関係者が次々謎の死を遂げていく、なんてシナリオは展開しませんでした(笑)。極東方面マネージャが届けに来てレポートには米社社長の名前も。トータルで観ると、やはりサポートは良好だと思うデスよ > DELL

 ただ、ハズレのサポート担当に当るとちょっと苦労しますが、そもそも他のメーカでは電話そのものが繋がりませんし。いや、DELL も繋がらんですけどね(^^;)。

 実は密かに先月末、BIGLOBE の ADSLeコースへ申し込みを行いました。開通予定は3月。日和って USB タイプにしてしまいました(笑)。どーせサーバ経由しますし、グローバルアドレスの取得楽ですし、3月までには Win2k 用ドライバ出てるのを期待して。ダメだったらサーバを一旦 Win98 or Me にして凌ぎます。

2001/2/1

 

 

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事