雑記帳
(What's Newを兼ねてます)

ここでは私の身近で起きたこと、考えたこと、更新状況を
書いていきます。目標としては1週間に2回くらいは更新したいです。


2001年  1・2月  3・4月  5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2002年 1・2月 3・4月 5・6月 7〜12月
2003年

03.11.11(道路公団)

日曜日にホイールを純正に交換して、とりあえず走れる状態にした。
なんとホイールはリヤも曲がっていて、2本×。
直すのも勿体ないので(買った値段より高くなる)捨てることに(T_T)

カーアイランドで工事中の段差でパンクしたホイールを道路公団が弁償してくれた話を聞いたので
だめもとで道路公団に電話。
内容を説明するが、
落下物は落とした人の責任なので保障はできないらしい。
パトロールも行っているが落下物は除去しきれないのが現状・・・だって。
さすがにクレーム担当の窓口の人だけあってやんわりと、説明をされた。
まあ別にクレーマーじゃないでのすんなり引き下がるが
あんまりこちらには落度はないですよっていう態度だったんで最後に
  自分   :『ちなみにそのパトロールってどのくらいの間隔で走らせてるの?』
  道路公団:『だいたい2〜3時間に一度です』
  自分   :『・・・・・』
やっぱり所詮お役所です。
2〜3時間間隔で効果があると思ってるのでしょうか?
手抜きだよね、あきらかに。
まあやらないよりいいと思いますが。


03.11.09(ディズニーシー)

久しぶりに書こうと思って開くとなんと8月↓
う〜ん、3ヶ月近くさぼってたわけね。
でもHPさぼってた半面、子供とは結構遊べてるような気がします。っていうか心がけてます。

昨日は家族でディズニーシーに行ってきたんだけど
帰りになんとも、つまらない出来事が・・・(>_<)
東名高速を順調に走り、浜名湖サービスエリアのあたりを通過した時のことである。
視界に、路面に横たわる角材のようなものが飛び込んできた。
すぐハンドルを切って避けようとするが(ぬあわキロくらい出てたか??)
間に合わず、左側の車輪が乗り上げる。
すぐにハザートを出し、車を追い越し車線から路肩に寄せるが、その時にはすでにタイヤはぺっチャンコに。
無事に止まれて良かったと思いつつも心の中では『SSR のホイールがあ・・・』(口にでてたかも・・・)
幸い??サービスエリアの出口部分に止まったので、バックでガソリンスタンドまで戻り、場所を借りる事にする。
フロントタイヤは完全に死んでいる様子なので、リヤを前に、後ろにテンパータイヤを履かす。
馴れてるから作業は何でも無いんだけれど、曲がったホイールを見ると再度、『SSR のホイールがあ・・・』
角材?を踏んだ時結構な振動(少しジャンプ?)だったのに子供は完全に眠りの中である。
以降はさすがにテンパータイヤなので80キロ巡航で走る・・・。

教訓:夜の高速道路の落下物には気をつけましょう

まあ、無事に止まれて事故にならなかったで運がよかったと思うことにしましょう・・・


03.08.11(蝉)

ぱっとしない夏である。
あまり夏らしくなくてもこよみは進むもので、盆休みに突入。
家でのんびりしているといきなり耳元で蝉の鳴き声が。
出窓にとまって鳴いてました。
ちょっと夏を感じた瞬間でした。


※大井組更新!『組長のN0 in 富士』 キャンギャルの写真付きです。

03.08.02(保険)

ヴェントの任意保険の更新。
無事故無違反(違反は関係ないか??)の筈なのに何故か保険料がアップ(−−〆)
どうやら8月から自動車保険が一斉値上げらしい。
いつも思うけど保険会社って全社横並びで値上げとかして全てユーザーに負担させてる。
もっと企業努力をしてみろよ・・・って感じ。納得いかないです。
実際に車種別の車両保険や年齢別の支払いが多ければそこに負担させれば良いだけのこと。
いままでのツケを全体に押し付けるのはどうかと思うが・・・。
なんだかんだいっても保険に入らない訳にはいかないところがユーザーの弱いところです。
どこか信頼できる業界に染まってない自動車保険会社の出現を望みます。

大井組in富士GTの作成中です(^^♪


03.07.26(完成)

CR−XのミッションOHが終了。デフは16K。バキバキいってます。
もう3年ぶりくらいだから久しぶりの感触。
クラッチとミッションはCR−X買ってから一回もOHしてないので6年ぶり?
ミッションの感触に関しては特に変化は無いな、以前と。ミッションはついでって感じです。
100〜200キロくらい慣らしをして、その後の全開走行が楽しみです。

03.07.24(CR-X)

先週からCR-Xが入院中である。リフレッシュメニューはデフ、ミッション、クラッチのオーバーホール。
先回の東海シリーズに出た時にはデフが全然効かなくて(それ以前も時々発生していた)おかしいと思っていたけど
さすがにもう前回のOHから3年も経っているので実施することに・・・。
どうやらデフの方はケースと中身が担いでいて?片側は全く動作しない状態になっていたらしい。
おまけにフライホイールにもクラックが入っていたらしく交換に。
過酷な使い方している割には今までトラブルが無かった方が不思議なくらい。
今週中には完成予定?だけれど楽しみである。(慣らしがたいくつだけど・・・)

03.07.22(天下一品)

7月20日は熱田レーシングクラブ主催のジムカーナで鈴鹿だった為、帰りは恒例の天下一品に寄った。
いつもの餃子定食でこってりニンニク入りを頼み、それをたいらげるとこまではいつも通り。
しかしこの日は嫁に頼まれていたため、ラーメンお持ち帰りセットを買って帰ったのである。

さて翌日、ラーメンを食べようと箱を開けてみると、なんと2人前の内、一人前のスープの賞味期限が切れている事を発見。
さすがにそのまま賞味期限切れを食べるわけには行かないので、昨日購入した、天下一品鈴鹿店にクレームの電話。
でもさすがに天下一品鈴鹿店の店長。気持ち良い対応をしてもらいました。すぐに代替の品を送るとの事。
本日無事、代替の品(こってり2人前)が到着しました。
こんな対応なら賞味期限切れの件はすっかり帳消しです。
今後も寄らしてもらいます(^^♪

03.07.12(監督)

久しぶりに雑記帳でもと思ってビルダーを開いてみると、なんと前回の更新は6月。すでに1ヶ月以上経過である。
ホントに時の経つのは早いもんである。

というわけで久しぶりに組長のレース監督に行ってきました。
といっても今回はいつものN1ロードスターではなく、N0(ナンバー付き)ロードスターのレースである。
今回このレースがGT選手権の前座で開催されるため、
 
"人の車を借りて、1レースの為に車を作って、今回限りの"
エントリーである。
まあGTの大観衆の前を走るためにここまでやる組長の熱意には脱帽もんであるが
人の車でそこまで・・・といったとこは????である。

まあ詳細は”大井組”に掲載する事にして結果はクラス最下位・・・。
とにかくストレートが遅くて勝負になってなかったです。
でもGTのレーシングカーやキャンギャルが間近で見れて、いつもと違った華やかなレースを楽しむ事ができました(^^♪


03.06.07(発見)

ガラコミラーコートというやつを使ってみた感想を一言。
すごい・・・かも。
全くバックミラーに水滴が付かないのである。
それもスプレーするだけのお手軽さ。
でもミラーを拭いたりするとそれで効果がおしまいなので洗車の時は気を付ける必要有りだ。
ちなみにガラコのHP見てみたら定価1200円もするみたいである。↓

http://www.soft99.co.jp/products/car/04glass/glaco_mc.html

ちなみに実売価格490円でした(^_^)v


03.06.02(久しぶり)

久しぶりの雑記長である。なんと前回はイラクの攻撃・・・。
時のたつのは早いものである。
もうすっかりイラク戦争も終結、綾小路きみまろもあっという間にすたれて
ベース漫談のはなわの活躍だ。

久しぶりと言えば今シーズン初めてジムカーナに出場。
鈴鹿での東海シリーズである。
コースもNRCの主催にしてはテクニカルで面白く、久しぶりの走行は楽しく走れました(^^♪
しかし・・・である。デフの調子が悪く、ターンセクションの辛い事といったらそりゃ・・・。
今年の初めくらいからデフの調子が悪かったのだけれど、やはりダメみたいである。
オイルを交換してとりあえず様子見だったんだけれど、右側が全く効かない・・・というか滑りながら効くって感じか??
今回のコースでも最初のターンは左なのでなんとかOKだけど、中間での2つ目は右ターンで回るんだけどその後の立上がりで全く前に出ない。
アクセルで引っ張るような走り方が全く出来なかった。と思ったらやはりタイムは正直である。沈没・・・。
テクニカル区間が無いコースならそこそこ走れるんだけどね。この状態でも。

CRXが復活できるかどうかは夏のボーナス次第か??


03.03.20(イラク)

とうとうアメリカがイラクを攻撃した。
テレビで見てると何か映画のワンシーンを見てるようだけど
あの爆発で何人もの人が亡くなってるんだよね・・・(T_T)
戦争っていうだけで堂々と殺人ができる・器物破損できるっていうのはなんだかなぁ。
始まったものはしようが無いので早く終結する事を願うしかないです。


今日、近所のセルフのガソリンスタンドに灯油を買いにいった。
灯油を入れ終わって清算しに行こうとすると(そこは料金後払いである)
50才くらいのおばさんに声をかけられた。
どうやらセルフは初めてでやり方が分からないらしい。
 『このノズルを外して、ここを握ると灯油が出ますよ』
 『入れ終わったらこのレシートを持って中で清算します』
とひととおり教えて私は清算のために事務所の中へ。
清算を終えて出てくるとそこで見たのはももから下が灯油まみれになったおばさんのすがた・・・。
もちろん灯油をいれる場所のまわりも灯油が撒き散らされている。
ガソリンじゃなかっただけよかったと思えばまだ救われるのか??
こんな事なら入れてあげればよかった・・・・。
きっと2度とセルフには行かないだろうな、あのおばさん。


03.03.19(39度)

虎南が熱出した。初めてなんで結構びっくり。
『突発性発疹』っていう赤ちゃんがほとんどかかり病気の可能性が高いらしい。
3〜4日高い熱が出て、その後体にじんましんができると言う事である。
じんましんが出ないと医者もその病気だって特定できないとの事である。
熱があるので機嫌が悪くすぐ泣く・・・(T_T)
はやく直るといいな。


03.03.01(10ヶ月)

早いもんで虎南も今日で10ヶ月。しっかりつかまり立ちもマスターして最近は目が離せない。
家に帰ってくると私のDELLもキーボードとマウスが机の下に落ちている。
まだ破壊には至っていないが、結構マウスやキーボードって丈夫だね。

そういえば先日の象の件だが、嫁の友人も被害にあったらしい。
どうやら無差別に狙うわけではなく、ベビーカーをターゲットにしているらしい。
ベビーカーで東公園に行く際は”象に注意”である。


03.02.24(CM)

最近、気になるCMは”アミノサプリ”のやつ。
まるっきりゴレンジャーのパロディでついつい見入ってしまう。
ゴレンジャーの服も細かいところでピンクのハートが逆だったり、青のアーチェリーがヘロヘロだったりと毎回新しい発見が・・・。
HPを調べてみたらどうやらアミノンジャーって言うそうだ。結構笑える。
詳細はここです。↓

http://www.beverage.co.jp/aminosupli/top.html


03.02.22(スノボ)

会社のスキーツアーに行ってきた。今回もスノボにチャレンジ。
去年初めてで、今年もいきなりボードの付け方ってどうだったっけ・・・という具合である。
案の定、ターンでいきなり転倒。逆ターンでも転倒。ある程度は体が覚えているようだが思うように滑れない。
スキーだったらなんともない斜面をくだるのに何倍も時間がかかる。
まあ、ツアー(日帰り)の時間の都合で賞味3時間くらいしか滑れなかったせいか、大して進展無し。
やっぱりワンシーズン1回じゃだめだね。
せめて周りに迷惑かけないレベルくらいまでは滑りたいもんだ(T_T)


03.02.09(ぞう)

岡崎市内の東公園におでかけ。
天気も良く気温もそこそこ高くて、絶好の散歩日和である。
虎南も9ヶ月でそろそろ動物見たら喜ぶかなと思ったがそこで大変な事に・・・。(大袈裟か?)
象を見学中の事である。
子供の目線からだと植え込みと人混みがじゃまだったので人の無いところに移動。
横からだったけどなかなかいい場所だと思い見ていると象がこちらへ歩いてくる。
  『虎南くん、象がこっちへくるよ』
  『象さん、おおきいねえ』
てな具合で象を眺めていたが、象がこちらを向いて鼻と足で砂を集めている。(少しだけやな予感)
珍しい事してるなと思っているとなんとその砂を鼻を使ってこちらへ投げたのである。
とっさに逃げる事もできずに砂まみれ・・・である。もちろん虎南も・・・。
あたり一面砂まみれで投げられた砂の量は余裕でバケツ1〜2杯以上は有りそうである。
まさか・・・と思ったけどこんな事ってあるんだね。
その後も他の方向の客にも砂かけてたけど、まったくとんでもない象である。
東公園の象に要注意だな。


03.02.02(稲荷)

稲荷寿司が急にどうしても食べたくなり、豊川稲荷へ行く事に。
先月くらいにテレビで島田珠代が紹介してた稲荷寿司がやたら美味そうだったので
それを思い出して行き先は豊川へ決定。
目的の店は豊川稲荷の入口の真ん前にある『山彦』ってとこですぐに発見。
はやる気持ちを抑え、先ず豊川稲荷の中へ行く事にする。初めてなんだよね、実は。
思ったより狭かったので早々にお参りをすまし、稲荷の店へ。
普段は結構行列ができているそうなのですが今日は5、6人並んでいる程度。
店の中には入らずに外でいなりだけを購入しそこらへんで食べる。
味は期待通りてとても美味かった・・・です。


03.01.30(ストップランプ)

今日、トイレで○○○中になんとなくウルトラマンのストップランプについて考えていたのだけれど、
そういえばバルタン星人のもあったなあ・・・って思い出しました。
手のハサミのところが光るやつです。あと雪だるまとかもあったような。
その頃って確か”KENWOOD”とかの文字がストップランプになったリヤスピーカーも流行った。

どっちにしても今はみんなリヤ3面はスモーク貼りなんでこの手の商品は流行らないだろうね、多分。


03.01.28(陸運局)

初めての外車として、トラブルも多く、その分愛着もあったゴルフの最後は自分で・・・という事で今日、
ゴルフの廃車手続きに名古屋の陸運支局に行ってきました。(会社有給で・・・)
昼過ぎに出て結局中川区まで2時間もかかり、道の混んでいることといったらもう大変でした。
年度末の工事のおかげなんですが、なんとかならんですかね、もう少し。
廃車手続きですが特に困った事も無く、スムーズに終わりました。
ナンバープレートの返納機に562ナンバーをセットして、中に落ちていく時は少し悲しくなりました(ToT)/~~~
廃車手続きにかかった金額は350円×2+用紙代で770円でした。

帰りにウルトラマンのストップランプ(15年くらい前に流行った目のところが光るやつ)を付けたレガシイを発見。
『まだ使ってる人いるんだぁ』と思ってなんか懐かしくなりました。(私は付けたこと無いです、恥ずかしいので・・・)
いったい物持ちがいいのか、今また売っているのか??
もしかしたらヤフオクに画像があるかもと思って検索ったけど見つからず・・・。情報求むです。


03.01.26(東海シリーズ)

東海シリーズの開幕戦。結局、車の準備が何もやってなくて参加は見送り。
車両クラス分けが変わって、気になったので観戦に行ってきました。
参加台数は86台。予想通り少ない。
もともと参加しようと思っていたN2クラスはインテグラがほとんどで残り数台がCRX、ミラージュといったところでした。
結局N2クラスは6位までインテグラ。やはりパワーのあるインテグラ有利か??(T_T)
もしかしたらCRXでも・・・といった期待がないでもありませんが少し出鼻を挫かれた感じでした。
第2戦もどうするか決めてませんが、1600上下のSAクラスで走るという選択もあるかと思いつつ・・・・。
まあ今年はしばらく様子見でいこうかな。

03.01.12(ゴルフ)

とうとうゴルフがドナドナされていきました。
やはり普通車3台の維持は難しいから・・・ですかね。
まあ、とどめは正月にダメにしたハブボルト。
3本で締めて通勤に使ってたけど、信頼性が無いので少し予定より早いけど廃車・・・にする事にしました。
いろいろ思い出があるので悲しいですがしばらく部品取りとして置いておいてくれるというありがたい言葉でかなり救われました。
もうすでにゴルフの部品の一部はヴェントに移植されて第2の人生?を歩み始めています。
このホームページのメンテナンスページにあるようにトラブルも多かったですが、楽しいゴルフ生活が送れました。
ゴルフが無くなってもゴルフ好きは変わりませんのでこれからもよろしく・・・です。


ホイールも車高もグリルも
すっかりノーマルに戻ったゴルフです(T_T)
03.01.11(えすてま??)

天気が良くて暖かかったね。今日は・・・。
という訳で、どこか出かけるかという事で金城埠頭で行われている輸入車ショーへ行ってきた。
特に目玉は無しで、見たかったのはゴルフのR32くらい。もちろん乗ってシフトこきこきしてきました。
クラッチも結構軽くて、室内の雰囲気もOK。いいなと思うけど問題は400万という値段。手が出ません・・・・(>_<)

そういえば帰り道で走ってた前の車のリヤウインドウに『江須帝魔』。エスティマって読むんだろな、きっと。

03.01.04(SHOW GUTS)

あけましておめでとうございます。なんだかんだでもう正月3ガ日も終わりました。
結局この年末年始、年末大掃除と年始は虎南を連れて両実家に行って終わり・・・といった具合です。
昨日はゴルフの足回りをノーマルに戻す作業を行っていたのですが途中で雨が降り出したためフロントのみ交換した後で
馬にかけたまま中断。今日続きのリヤを交換したのですがそこで大変な事が・・・・。
とりあえず作業を終えて車を馬から下ろして試運転。
何かフロントから異音がする。まあすぐなじむだろうと思いつつ走るとフロントの異音が振動に変わり、最後にはフロントタイヤが・・・。
なんと外れてしまったのです。あいにく工具を積んでなかったためだましだまし家に向かう最中の出来事です。
多分前日に締めたつもりだったホイールボルトが締めてなかったのでしょう。
ネジ穴は4個中1個はダメになってしまいました。
正月からなんかついてない・・・・。
他にこんなポカをやらないように気を引き締めていこう・・・と思いましたとさ (>_<)


※Linkに『AKIRA Racing』を追加しました。

home