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6.ふむふむの夢理論仮説 : 対象人物と割り当て

「夢意識」は、対象人物に感情や欲求、葛藤、不安を割り当てています。
夢のステージに登場する人物の構成により、感情、欲求、葛藤、不安などに関わるテーマに分けることができます。
これが、ふむふむの仮説6です。

夢の時間軸は現実の世界ではまったく当てになりませんが
夢見においては、感情や欲求、葛藤、不安などを把握するのに有効な手がかりとなります。
思い出す順に登場人物を配列していくと特定の感情、欲求、葛藤、不安が浮き上がってくるのです。

登場人物が変化するとき、たとえば、母、であったのが、祖母になったり、
課長であったのが、同僚に変わったり、恋人で合ったのが、妹になったりする場合
そこには、感情や欲求、葛藤、不安の移り変わりが見られるのだとふむふむはとらえています。

このときの時間軸は前後で見ていきましたね。登場人物が2人以上いて、それが同時に登場する場合もあります。
時間軸上では同時ですが、ステージのどこに位置を占めていたかによって、特定の感情や欲求、葛藤、不安などが表されているのです。
このとき、時間軸は横に広がり、わずかに前後がふくらみます。同じ場面に過去から近い未来までのあなた自身をみることができます。

登場人物は、あなたの特定の感情、欲求、葛藤、不安を表すために、夢ステージに出てくるのです。
不満がまずあり、そこにはわずかな期待もあった。そして、やがて失望感に変わり、それがさらに不満を生み出した。
というようなストーリーを展開するとき、欲求は感情で、感情は欲求で
葛藤は不安で、不安は葛藤で、互いを補う合うように場面に色づけがなされるのです。

多種多様な感情や欲求に対し、優先順位をつけたり、相互調整を図ったり
目的や手段の体系に組み込んだりして、どうにか感情や欲求の順序づけをしています。
順序づけにより、心の安定を保とうとするのですが、夢見においては、逆療法を試みることも多いのです。
ひとつのまとまりとして、欲求や感情を統合することができないとき葛藤や不安が生まれてくるのですから、
思いがけない逆の展開をつくりだし、夢見者に刺激を与え、「驚き」も発生させることが、「夢意識」のねらいかもしれません。
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