独断香水評!<ハ−ホ>

<ア><カ><サ><タ><ナ><ハ><マ><ヤ><ラ><ワ><数>


<ハ> <ヒ> <フ> <ヘ> <ホ>


かなり独断で香水を判断していきます。はっきりいって私自身の感覚なので、大間違いしている点も多いと思われますけれど、参考になったら幸いです。男性と女性の香りの視点が違うのも、これを見る際のポイントとしても面白いでしょう。

感想は、時間を置くと変わっている可能性があります。そのときは「→訂正!」で追加していますので、参考にしてみて下さい。

性別=「W=女性用、M=男性用、U=ユニセックス」

個人的好み=「BEST!!」「GOOD!」「NORMAL!」「BAD!」の4段階あくまで個人的に、、、です。


フルーツメール

名前 正式名 ブランド 性別 個人的好み
ポエム POEM LANCOME GOOD!
ポールスミス メン PAUL SMITH MEN PAUL SMITH GOOD!
星の王子様 le petit prince NORMAL!
ボス BOSS hugo GOOD!
ボス スポーツ boss sport hugo boss NORMAL!
ボス ナンバーワン boss number one hugo boss GOOD!
ホットクチュール HOT Couture GIVENCHY GOOD!
ボディ クーロス BODY KOUROS YSL NORMAL!
ボディドレッシング BODYDRESSING BODYDRESSING GOOD!
ボビィ BOBBI BOBBI BROWN GOOD!
ポレミック POLEMIC GOOD!
ホワイトリネン White Linen estee lauder GOOD!

ポエム

甘みのある、ゴージャスな香りです。トップは少し癖があって強いので、ここだけだと苦手と感じてしまうかもしれませんが、すこし時間をおいたミドルは、深みのある香りになって、いい感じだと思います。大人の女性に付けてもらいたい香水ですね。しかし、付けすぎには要注意!やはり基本的にきつめの香りですので。私は好きですね。

→追加!

これは、100%フローラルでトップからラストまで香りの変わらない香水だそうです。


ポールスミス メン

ファッションで有名なポールスミスの香りですが、シトラスの効いたメロン系の香りでとても良いと思います。すごくナチュラルな香りですね。

グリーンの力強さが印象的です。グリーン系のしっかりした主張も嫌味が無く、とても良いバランスだと思いますね。ファッションはなんでも合うと思いますが、フォーマルとかには少し合わないかもしれません。他は結構なんでも合うでしょう。

オススメですね。そんなに使っている人もいないし、ねらい目だと思います。

→追加!

成分が分かったので追加します。トップはシトラススパイシー。ベルガモ、ブラジリアンオレンジ、ラベンダー、バジル、カルダモン。ミドルはペッパーフレッシュエレガント。グリーンフィグとヴァイオレットリーフをミックス。ヒヤシンスをほのかに、ゼラニウムを豊富に加えてあるそうです。ラストはリッチウッディ。オリエンタルウッドの生木の香り、オークモス、ベチバー、サンダルウッド、バイオムスクだそうです。

失礼しました。メロン系のものは実はなにも入っていませんね。あれれ?これは柑橘の香りだったのか、、、(汗)


星の王子様

非常に微妙なところにある香りだと思います。オレンジ、レモンなどの柑橘系が主体(というより、完全にレモンそのものの香り。)で、はっきりいって非常にキツイ、レモンの香り。悪く言うと、ややバスクリン系。

ミドル以降もレモンの香りが強く、やや単調な香りのような気がします。つける時期も個人的に微妙な感じがします。夏場にはちょっとキツイ気がしますし、冬場にはサワヤカすぎる。う〜ん。なんとも言いがたいですね。

純粋にレモンの好きな方は試してみる価値があると思います。ファッション、年齢層ともにあまりイマイチピンと来ないですね。ルームフレグランスとして使った方が適切かもしれません。そんなところかなあ?


ボス

スパイシーです。冬場に向けていいと思います。柑橘系でラストにアンバーやシダーウッドなどウッディーな香りがします。その間の変化とかも楽しむのにいいのではないでしょうか?そんなに癖ないので、だれからも好かれそうな香りだと思います。いいんじゃないでしょうか?

→追加!

トップはアルデヒド、ベルガモット、レモン、アルテミシア、ジュニパーベリー、バジル。ミドルにグリーンノート、クラリセージ、ローズ、ハニー、スズラン、オリス、ジャスミンなど。ラストにパチュリ、セダーウッド、タバコ、アンバー、ムスク、シナモン、モスなどです。


ボス スポーツ

日本未発売のボスの香りです。トップはスパイシーでシトラスの効いたサワヤカな香り立ちで良い感じです。これは日本で発売しても結構いけそうな気がしますね、すこしガムっぽさもありますけれど。スパイシー&シトラス&ウッディという感じでしょうか。

ややクラシックな香り立ちに入ると思いますが、それも調度良いくらいになっていて使いやすい香りではないかと思います。

ミドル以降はスパイスが効いてフルーツのエネルギッシュさも加わります。ちょっと大人の人のアフタースポーツの香りですね。カジュアルなファッションに合わせてもらいたい香りです。オススメですね。ミドルエイジ以降の方にどうぞ。


ボス ナンバーワン

ボスの日本未発売香水ですが、微妙なところですね。男性用の結構男っぽい香りですけれど、クセのある香りで、ミドルエイジ以上ですね、おそらく対象年齢は。

シトラス、サンダルウッド、シダーウッドなど独特のウッディな素材が使用されています。それとなにかじどこかにほんのり女性的なフローラルを感じるけれど気のせいかな?スーツ姿に合う香りで、非常にクラシックな香調になると思います。ただ、個人的には「悪い香りじゃないけれど、、、」という、先にも言った通り「微妙な」感じです。珍しい香りですけれど、そんなにオススメするほどでもありませんね。そんなところです。


ホットクチュール

独特の甘みがあり、温かみとクールさ、みずみずしさを秘めた珍しい系統の香りですね。結構スパイスも効いていますが女性的な感じのスパイシーさで良いですね。ややガムっぽいですけれど、上品な甘さがあり、思ったほどは濃くは感じないとおもいます。

ファッションとしては、パーティーなどでセクシーなファッションでキメるとき、デートでセクシーなファッションで迫る時(笑)などにもってこいですね。セクシーな香りです、はい。成分はラズベリー、マグノリア、ブラックペッパーなどです。結構オススメですね。なるべく20歳以上の女性につけてもらいたいですね。


ボディ クーロス

あやしい香り、、、鍛え上げられたセクシー??うう〜〜ん。どうもビラの影響か知らないけれど、とてもあやしい雰囲気が漂っています。わたしには合いません。あま〜〜い香りがします。

しかし、時間を置いてかいでみると、良い香りのようなきがしてきた、、、嫌いではないかも。


ボディドレッシング

みずみずしいライトなフローラルで、フレッシュなイメージのある香りですね。「石鹸の香り」もある年代を問わず軽く付けれそうな香りです。石鹸の香りでプチサンボンに飽きてきた方にも良いと思いますね。多少多めに付けてしまっても許される香りではないでしょうか?

年代問わず、どんなファッションにでも抵抗無くつけれる香りで良いと思います。お勧めですね。でも、主張の強い「これぞ香水!」っていう感じのものになれてしまっている方にはすこし物足りないかも?そんな感じですね。


ボビィ

ボビィブラウンの香水(EDP)は、フレッシュなフローラルでカッコイイ女性のイメージです。トップは特に柑橘系の非常にサワヤカかつシャープな香りです。ミドル以降にも強めの柑橘系は残りますが、スパイスが強くなってきます。(でも、使いにくいタイプのスパイス系にはなりませんよ。)キャリア風の香りで、背筋がシャキっと伸びますね。(笑)

成分スイレン、ジャスミンなどです。なかなかオススメですね。


ポレミック

ヘビの口のスプレー口が印象的なボトルのポレミックは、柑橘っぽいさわやかなトップから、ミドル以降おちついてくるとラベンダーの心地よい香りで、オリエンタル調の香りに変わります。

でも、フゼア系の力強さよりもむしろラベンダー中心のフローラルノートで落ちつきのある、こころの休まるような感じの香りですね。年この香りさえ好きであれば、年代は特に選ばない香りだと思います。

スキ嫌いは分かれるところかもしれませんけれどね。オリエンタルのエキゾチックな香りが好きな人にはオススメです。なかなか私は好きですね。

→訂正!

トップはリンゴの香りでサワヤカですが、全体に甘めの香調。フローラルフルーティです。


ホワイトリネン

やわらかい、優しいイメージのフローラルノートがGOOD!です。シンプルですっきりしたファッション、ゆとりのあるリラックスしたファッションなどに合うのじゃないかなあ?20代中盤以降の女性とかにつけてもらいたい香りですね〜!プライベートでリラックスしたい時などにもいいと思います。多少の付けすぎは多めに見てもらえそうな香りです。いいと思いますよ〜!


HP