しげやん日記です!


8月29日(火)

・先週から昨日までほとんど会社を休んで美空のそばにいた。美空はすっかり病院の生活にも慣れ、

 ミルクの飲みプッリも良くなり、病院のお風呂も怖がらないようになり、気持ちよさそうに入っています。

 先週のCT、MRI検査の写真を先生から見せてもらった時はさすがにショックを受けましたが、

 ここ数日、美空と一緒にいて美空の元気の良さに改めてビックリと言うか安心しました。

 検査の時以外は点滴も薬もないので、入院してるというよりは病院で遊んでいるという感じです。

 私も美空とのんびり遊べました。いや、美空に遊んでもらいました。

・昨日の血管造影の検査は、赤ん坊と言うことでかもしれないのですが同意書を書きました。

 管を右足の付け根の動脈から入れて検査し、検査後4時間は絶対に足を動かさないようして下さいと

 言われました。動かすと管を入れた動脈から血が噴出してしまうからです。検査後2時間くらいから

 無意識に美空は動くようになり、検査後3時間くらいからは目をパッチリ開け、右足を抑えられていることに

 腹を立て涙をながさずに自由な左足をベットに叩きつけて怒っていました。私と奥さんと交代で美空の足を

 抑えていたのですが、正直美空のパワーに驚き、逆に安心しました。それを1時間も繰り返し、美空は疲れたのか

 寝てしまいました。抑えてる途中でウン○はするは、とっても頑張りやさんの美空でした。

・先週のMRI検査の結果で手術は1週間早まって、9月1日の金曜日に決まりました。


8月24日(木)

・8月15日から国立病院に体重が増えなくて検査入院していた美空。色々検査をしてもらいました。

 8月22日に先生から呼び出された私。21日の検査結果が出た。

 21日に何の検査をしたか知っていた私は...。先生から病気の説明を受けた。

 ある程度覚悟をしていたけど、かなりショックでした。病院からの帰り道も涙が止まらず、家に帰ってからも

 涙が止まらず、1人で泣いてました。たぶん、小さな病院に行ってたら見つからなかったでしょう。

 見つかっただけでも良いと思わなければいけません。9月の始めに手術をします。

 今も美空は元気一杯で、愛嬌振りまくりです。外見からだと病気だとは思えませんが...。

 大人でも大変な手術を7ヶ月の美空がします。本当はこんなことこの日記に書く事じゃないかも知れません。

 でも、生後7ヶ月の美空がちっちゃい身体で大手術を受けます。脳外科の先生と美空の生命力に賭けるしかありません。

 美空頑張れ〜!お願いだから病気治して健康になって長生きしようね!

 皆さん、お願いします。美空の応援とずっと美空に付き添ってるchikoの応援をよろしくお願いします。


8月12日(土)

・昨日の事だけど、新しい五百円硬貨を手に入れた。少し斜めにすると0のなかに500円の文字が出てくる。


8月11日(金)

・9月の青森の夜越山大会の申込用紙が届いた。日曜日がダウンヒルだと思っていたら、土曜日のようですね!

リンクのページ更新!仙台情報市場を追加。


8月10日(木)

・ハンターマウンテンの結果は含まれていませんが、ポイントランキング載ってます。

注)私の名前はありませんので、探さないように...。


8月9日(水)

・今日は会社に行った。でも、薬が効いているのか何度も睡魔に...。

・美空は、6・7ヶ月検診。健康なんだけど、やせ過ぎのようです。家系なのか!?

 原因を見つける必要がありますと先生に言われたようです。

 家系だとすると私の方なので、私の母子手帳あるか電話しようと思ったら、

 私の母もヘントウセンで寝こんでるとのことなので、もう少し待とう。

・家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている先輩の奥さんの具合がかなり悪いことを知った...。

 早く良くなるといいですね!頑張って下さい。


8月8日(火)

・熱は大分下がったけど、セキと鼻水がまだ止まらないので今日も会社休んだ。


8月7日(月)

・会社休んで病院へ。注射してもらい、熱は大分下がった。

・美空は今日から保育園復帰。


8月6日(日)

・今日は出勤日。1日中、頭がボーットしてました。家に帰ってから、熱を計ったら38.5度。


8月5日(土)

・今日はうちの奥さんも休み。お姉さん一家が北海道から凱旋帰国中なので奥さんの実家に行きますた。

 美空のいとこで1歳半の優花ちゃんは、子供らしく日焼けしてとっても元気でした。


8月4日(金)

・美空(6ヶ月)の世話(大会2日目)。相変わらず、応用が利かない私は奥さんのマニアル通り、美空の世話をする。

 美空は朝、みんなと一緒に起きて、8時頃また寝た。さすがに私は寝れなくて洗濯する。

 9時30分頃オムツ交換する予定なのに、美空はまだ寝ている。どうしようと思いながらも5月の草津大会の

 ビデオを観る。10時30分になって、コナン君の再放送が始った。美空がモジモジ始ったので、離乳食とミルク

 の準備。美空が起きたので、離乳食、薬、ミルクをやった。ミルクを飲んでる途中で気張り始った。ん〜クサイ。

 美空が少し落ち着いてから、オムツのにおいを嗅ぐ。ヨーグルトのにおい。この時期の赤ちゃんのウ○コは、

 ビフィズス菌の活動が活発なので、かなり放出されるようです。今日も10時30分頃にウン○しました。

・今日は2日目でかなり余裕がある私と美空。涼しくなってから散歩に行く事にした。

 16時頃涼しくなってきたので、散歩に行く準備。ベビーカーで行く事に。うちはアパートの2階。

 エレベーターなどない。べビーカーは折りたたみ式で片手でも組みあがるタイプ。でも、不慣れな私は両手でやっと。

 片手で出きれば美空を抱っこしてポンとベビーカーを準備できるが、片手では無理。断念。

 1階までベビーカーだけを置いてくる手もあるが、効率が悪い。そこで、私は部屋の中でベビーカーをセットして

 美空を乗せた。そのまま、持ち上げ1階まで運んだ。ベビーカーが結構ごっついので部屋から出るときと、階段降りる時

 大変だったけど、美空はニコニコと楽しそうでした。15分くらい散歩して帰ってきました。道路の凸凹って普段の生活では、

 そんなに気にならないけどサスなしのベビーカーには結構きつい。歩道があるとこは良いが、どうしても歩道がないとこを

 通らなくていけないので、それもゆっくりと。狭い道なので車がビュン・ビュンと私達のすぐ横を通過していく。

 気の弱い私は気がつかないフリして道路の真中を走行。車が来てからドライバーをちょっとにらみ端に寄った。

 「邪魔だこら〜と!」さすがにベビーカーにクラクションを鳴らすドライバーはいなかった。でも、中には、いるだろうね。

 んで、危ないので防振材を使ったベビーカー専用道路作ってほしいと名取市長に投書することにした(嘘)。


8月3日(木)

・いよいよ朝。美空(6ヶ月)のスケジュール表では、10時30分頃の離乳食を食べる時にウ○コすることになっているん

 ですが、今日はいきなり朝のミルクを飲んでからすぐウ○コ。奥さんが交換。

 え〜美空ってなかなか、しげやん孝行だなぁ!と夫婦で関心しました。んで、7時過ぎに奥さん会社に行ったので、

 美空と2人でまた寝る事に。一眠りすると、美空がすでに起きていて私のほうを見てニヒルに笑っていた。

 奥さんのマニアルによるとミルク飲む1時間前にオムツ交換をすると、機嫌が良いのでやりやすいです。

 と書いてあったので、9時30分頃交換。何とか完了。すぎうらさんから頂いた、去年のワールドカップ1,2戦の

 ビデオを美空と観ながら、親子の時間を過ごす。10時30分には、奥さんが作った離乳食をレンジでチンして

 食べさせた。風邪薬も飲ませ、ミルクを飲ませる。ブ〜っと美空のオナラ。ん〜クサイ。

 美空はとってもよい子。マニアル通り。違ったのは朝のウン○だけだな〜と思った。午後1時30分頃、オムツ交換。

 開けてびっくり。○ンコしていたのである。でも、随分前にした感じ。そうです、10時30分頃のオナラの時にしたと

 推測されます。なかなか、大変だったけどオムツ交換完了。また、一緒に昼寝。

 私が起きるとまた美空が1人でニコニコしながらスヌーピーのぬいぐるとプロレスしていた。

 コマメに美空の熱を計ったけど最高でも37.3度で、問題ない程度でした。

 それにしても、美空はビギナー用の赤ちゃんである。私の育児能力に合わせてくれている。 

・美空が寝てる間、暇だったので30分くらいローラーに乗った。


8月2日(水)

・9時30分頃、奥さんから「保育園から美空(6ヶ月)が熱あがったので迎えに来てください!と連絡が入ったので

 迎えに行きます」と連絡が...。奥さん2日目にして早速の年休。

 G長に事情を説明し、明日は私が休む事に。今週は金、土曜日が休みなので急きょ3連休になりました。

 でも、美空の世話を1人でした事がない私はかなり不安だ。

・奥さんにミルクの作り方などのマニアルを作成してもらう。美空の生活のリズムも。何時頃にミルク飲むとか。


8月1日(火)

・今日からchikoが仕事復帰&美空が託児所。美空に関しては、ミルク出して3回着替えたり、

 周りを意識し過ぎてかミルク飲むのに50分もかかったそうです。睡眠もバッチリで熱もでなかったようです。

 家に帰ってからも機嫌良くて、とっても可愛いかったです。


2000年7月の日記 2000年6月の日記 2000年5月の日記

2000年4月の日記 2000年3月の日記 2000年2月の日記

2000年1月の日記 1999年12月の日記 1999年11月の日記

1999年10月の日記 1999年9月の日記

HOME