第2回ドリカン替え歌グランプリ

-Dorican Kaeuta Grandprix the 2nd-

 

 

 2回目となった今回の替え歌グランプリ、なんと29もの作品が集まりまして、みなさんどうもありがとうございました。投票数は投票期間が短かったこともあってか前回よりやや少なめになってしまいましたが、投票してくださった方、どうもありがとうございました。ではさっそく投票結果の方に行きたいと思います。まずは23もの作品が集まった、激戦のドリカン部門から!

 

 まず、第4位が3曲あります。では、第4位、1つめは…

 総投票数1票獲得!

  ZAN/ヘミンフィア

これまでに替え歌グランプリに登場した名言を使いこなしたこの作品がここで登場!さすがにZANさん、見事な使いこなしでしたが、やはりオリジナルにはちょっと及ばなかったか…?

 

 では、続いて第4位、2つめは…

 総投票数1票獲得!

  まさやん/未来のドリカン

まさやんさんのデビュー作が4位にランクイン!この作品が出た後はまさに波乱の連続で、その点もすごいと思います(笑)

 

 そして第4位、3つめは…

 総投票数1票獲得!

  ZAN/あなたは何位

前回の替え歌王ZANさん、早くも2つめのランクイン!独特の歌詞をうまくアレンジしたところが高評価を得たようです。

 

 では、続いて第3位の発表。第3位は?

 総投票数2票獲得!

  すなけん/夢見たい★ヘキパラ杯

独特のコーラス(笑)を見事に使いこなしたこの作品が、ベスト3にランクイン!やはり全体的にフルコーラス作品に票が集まっている中、1コーラスでこの順位というのも価値があると思います。個人的には、ぜひ続きを書いてほしいなぁと勝手に思ってます(笑)

 

 さあ、それではいよいよグランプリの発表。今回はグランプリが2つあります。第2回ドリカン部門グランプリに輝いた作品は…

 総投票数3票獲得!

  すなけん/Point Deflation

予想が全滅していく様を描くというこの作品、10位から1位まで、だんだん焦っていく感じが本当によくできてると思います。全滅が近づくときって、本当にこういう感じなんですよ…。しかし、それにしてもすなけんさんってタイトルセンスすばらしいですよね。「Shulla-ba!」もそうでしたが、ホントよくできてると思います。

 

 そして、もう1つのグランプリは…

 総投票数3票獲得!

  スワロウテイル/Moo ムボーな穴予想

スワロウテイルさん、デビュー作でいきなりグランプリ獲得!原曲フルバの語りかけるような雰囲気と、ギャグ的要素の入った詞が、非常によくマッチしていると思います。「Let's play together 穴予想」の決めゼリフ(?)も見事でした。

 

 

…ということで、ドリカン部門の発表でした。では続いてアナザー部門の発表に移りたいと思います。こちらは総作品数が6つとドリカン部門に比べるとかなり少なかったですが、全体的に票が入った印象があります。ではさっそく発表!

 まずは第3位が3つあります。第3位、1つめは…

 総投票数1票獲得!

  スワロウテイル/Emblem fire

個人的には非常によくできてると思うのですが、いかんせんテーマがマイナーすぎたでしょうか…ちなみに投票したのは管理人です(笑)

 

 では、続いて第3位、2つめは…

 総投票数1票獲得!

  星美と愛花/肉まんの柩

肉まんの心情を、非常によく表してると思います。ただ、僕あまり肉まん食べないですし、上位の曲と比べるとちょっと親近感が沸きづらいテーマだったかなという気がします。その辺が、ちょっと投票では不利になってしまったかもしれません。

 

 そして第3位、3つめは…

 総投票数1票獲得!

  星美と愛花/ミミック my soul

ドラクエのミミックをテーマにした、かなり個性的な作品です。ゲームでは勇者側が正しいように描かれていますが、モンスターもこんな感じなのかもしれませんね…。

 

 では続いて第2位の発表に行きます、第2位は?

 総投票数2票獲得!

  すなけん/遊びたい★高校生

ドリカン部門グランプリのすなけんさん、こちらでも第2位にランクイン!第1回グランプリの「Shulla-ba!」に続き、学校ネタを非常にうまく書いてるなぁと思います。原曲の歌詞自体がかなり遊んでるので、違和感がないところもいいですね。

 

 さあ、それではいよいよグランプリの発表です。第2回アナザー部門グランプリに輝いた作品は、これです!

 総投票数3票獲得!

  ZAN/〜infinity〜卒検

前回ドリカン部門を制したZANさん、今回はアナザー部門を制覇!原曲の歌詞の雰囲気を残したまま、笑いを誘うあたりは見事としか言いようがありません。いろんな表現が、ホントおもしろいんですよね…。

 

 

 …というわけで、グランプリはドリカン部門が「Moo ムボーな穴予想」と「Point Deflation」、アナザー部門が「〜infinity〜卒検」でした。では最後に替え歌王の発表にいきたいと思います。第2回ドリカン替え歌グランプリ、替え歌王は…

 最高ランク第1位、ベスト10内3作ランクインで、7票獲得した

  すなけんさん

に決定しました!グランプリの「Point Deflation」もそうですが、マンモスで4票獲得したのが大きかったですね。♪マンモすなけん♪って感じです(笑) とにもかくにも、おめでとうございました!

 

 

 …ということで、以上で第2回ドリカン替え歌グランプリの結果発表を終了とさせていただきます。残念ながら投票のなかった作品もありましたが、どれも力のこもった、すばらしい作品だったと思います。どうもありがとうございました!これでヘキパラでの替え歌グランプリは終了し、次回からこの企画は「☆ 愛ランド」に移転して行うことになりますが、これからもぜひ楽しい替え歌を作って、新しい替え歌グランプリを盛り上げてほしいなと思っています。僕も今回は作品出せませんでしたが、管理する時間はなくなりますし(笑)、またぜひ作ってみたいですね。

 


 

☆ドリカン部門全投稿作品

タイトル 作者 テーマ 原曲
あなたは何位 ZAN 1/05の予想 あなたはたこご
無謀な炎 ZAN 1/05の予想結果 Reckless fire(1)
ドリカン5 星美と愛花 歴代ベスト5 夢を過ぎても
GO AHEAD!! 星美と愛花 ヘキパラ杯 GO AHEAD!!
ADVENTURE 星美と愛花 各予想大会開幕へ向けて ADVENTURE
Overfly Death 星美と愛花 1/05の結果 Butterfly Kiss
「あした」は消えない…? ZAN 1/19と1/26の予想反省会 あしたは消えない(1)
夢(アーティスト別連続1位Ver.) comeと書いてコメ まさか…
プリッツでGO!GO! 情報屋たけ 桜革命応援歌 Sakura Revolution
Get over the low-season 星美と愛花 ヘキパラ杯低迷中の心境 Only the love survive
Moo ムボーな穴予想 スワロウテイル 穴予想に走ってしまう悲しさ For フルーツバスケット
全滅ヒット ZAN 2/02と2/09の予想反省会 brave heart
涙〜後悔の傷〜 星美と愛花 1/26〜2/09の予想反省会 Reckless fire
桃色クリアファイル 星美と愛花 ピンクのクリアファイル 桃色片想い
Pritsでどっかーん 情報屋たけ&みみっか 桜革命ついに首位! Sakura Revolution(1)
Point Deflation すなけん 0HITの反省会&嘆き Sakura Revolution
未来のドリカン まさやん 来る数ヶ月のドリカン Love Destiny
はずれ まさやん 2/23の予想反省会 ふわり
Revolution of Guesser 星美と愛花 2/16と2/23の予想反省会 Sakura Revolution
ヘミンフィア ZAN ヘキパラ杯折り返し地点 ヘミソフィア
No.1 STAR〜DEAD OR ALIVE〜 星美と愛花 3/02〜3/16の予想反省会 ヘミソフィア
すなけん 予想外しまくりの自分へ
夢見たい★ヘキパラ杯 すなけん ヘキパラ杯の自虐ソング 夢見たい★ANGEL隊(1)

 

☆アナザー部門全投稿作品

タイトル 作者 テーマ 原曲
ミミック my soul 星美と愛花 ドラクエのミミック Drastic my soul
肉まんの柩 星美と愛花 肉まん Reckless fire
憎−反抗心− すなけん 学校 愛−忠誠心−(TV Size)
〜infinity〜卒検 ZAN 教習所の学科試験 〜infinity〜∞
Emblem fire スワロウテイル FE聖戦の系譜 Reckless fire
遊びたい★高校生 すなけん 春休み、宿題と遊びと狭間で 夢見たい★ANGEL隊(1)

 

※原曲の項の、かっこ内の数字は何コーラス目かを表しています。例えば「Reckless fire(1)」というのは、「Reckless fire」の1コーラス目という意味で、「Sakura Revolution(2-)」というのは「2コーラス目以降」であることを表しています。何も書いてないのはフルコーラスです。

※敬称略

 

戻る