space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
human1 廣栄 2008/02/07 22:23:11
[No.1629 - 1]Re: ありがとうございました
いえいえ、どういたしまして。
心に余裕がない方は、多いですよ。
こんな世の中ですから、なかなか余裕は持てないですよね。
ちょっと息抜きをして、の〜んびりできればいいんですけどね。

HPは、半分趣味ですから。
我ながら、よく続いていると思います。
飽きっぽい性格なんですが・・・。
合奏。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 ニコニコ地蔵 2008/02/02 20:12:30
[No.1627]こんばんは
先日はありがとうございました。
HPの内容、更新されたページみな楽しく拝見いたしました。

ここでちょっと立ち止まっている状態なんですが
スランプに陥っている、停滞気味など自分にとっては
良くない状態が続いているとき、良いことが起きる
前兆みたいなものがあるのでしょうか?
本人の普段の心掛けもあると思いますが。
よく言いますが、「嫌なことばかりだけど、もしかしたら
良い前兆の前触れかな」と。
ちょっと気になります。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/02/07 22:19:49
[No.1627 - 3]Re: こんばんは
そうですね、人生って波があります。
いいときもあれば悪いときもある・・・。
そんなものです。

ま、悪いときがあるからこそ、いいときのありがたみが身にしみるんですけどね。
なんでも経験ですね。

なんにしろ、問題が解決できたのは、めでたいことです。
よかったですね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/02/07 19:30:29
[No.1627 - 2]こんばんは
こんばんは
とびらの言葉にとても参考になる物語がありました。
これも印刷をして手元に残しています。
何回も何回も読み直しているんですが、本当に人生には
運勢の波があるんですよね。
運気低迷のときは、己を磨く、まさに新しい自分になる
ことでしょうね。
今回も問題が解決できました。またまた心が軽くなりました。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/02/02 22:14:52
[No.1627 - 1]Re: こんばんは
山あれば谷あり、悪いことのあとには善い事がある。
と、昔からよくいいますよね。
確かに、調子がいいあとは、その反動がやってきたりしますし、
調子が悪いあとには好調なときがやってきます。
運勢にも人生にも波がありますよね。

辛い後にはよいことがある。
信じていれば、本当に良い事ありますよ、きっと。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2008/02/03 23:11:29
[No.1628]星祭り無事満了
星祭りは、無事に終わりました。
ただいま、送る御札の整理も終わりました。

後日参拝予定との連絡いただいている方は、お寺で預かり致しております。
高円寺お話会に参加予定とのご連絡を頂いている方は、そのときお渡し致します。
東京布教所で受取り予定の方は、東京布教所にてお預かり致しております。
そのほか、受け取り等のご連絡を頂いている方は、そのときにお渡しいたします。
その他ご遠方の方、送付ご希望の方は、明日発送いたします。
よろしくお願いいたします。

お祓い疲れが出てきました。
背筋と肩と腕が痛いです。
シップをはって寝ます。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/02/06 23:23:42
[No.1628 - 2]Re: 星祭り無事満了
大丈夫ですよ、バチはあたりません。
安心してください。
お財布などに入れて、1年間、持っていてください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human4 miyuki 2008/02/06 23:09:43
[No.1628 - 1]Re: 星祭り無事満了
今日、御札が届きました。
お疲れの所、早々に発送して頂きありがとうございました。

今年は良い年になるようにとお願いして、部屋に置きました。
小さいお守りの方は、何かと思い開けてしまいました…。
お大師様がいらっしゃったので、あわてて戻しました。
バチあたらないでしょうか??

削除キーspace space

human1 廣栄 2008/01/31 22:12:02
[No.1626]更新完了
更新終わりました。
やれやれです。出来立てのホヤホヤですので、誤字脱字の確認ができませんでした。
ご了承ください。

さぁ、どうぞごゆっくりご参拝ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5   ミケチャン 2008/01/30 06:08:51
[No.1625]悩み事
 

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/01/30 23:59:44
[No.1625 - 1]Re: 悩み事
内容を書いてください。
お願いいたします。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 ニコニコ地蔵 2008/01/19 19:36:16
[No.1624]改心の度合いについて
こんばんは
先日はどうもありがとうございました。
実は「とびらの言葉」のバックナンバーを読みまして
まだ途中なのですが、自分にあっている箇所を印刷
したりしていました。
一番気になるところがありまして、人間の考え方、行動
は180度変えることが可能なんでしょうか?ということ
なんです。
先日の父親に関しましても、まだ自分のいけない点が
あったりします。
勉強でも義務教育を終えるのに9年ですし、(妙な理屈
で申し訳ございませんが)仕事も一人前になるのも
やはり年数がかかりますが、改心となると、やはり
年数をかけないと無理なのでしょうか?本人の努力
もあると思いますが。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/01/26 22:21:14
[No.1624 - 5]Re: 改心の度合いについて
ゆっくりあせらず、気楽にいきましょう。
それが一番です。
のんびり、のほほん・・・とね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/01/26 19:25:14
[No.1624 - 4]Re: 改心の度合いについて
こんばんは
そうですね。自分でも絶対治ると思っています。
その日の夜寝る前にその日を振り返って反省することも
大事かなと思ったりしています。
あと、嫌な思いをする、どうしてか?まだ自分には
いけない部分があるのかと考えてみるのも良いかも
しれません。
なんとなく以前より心が軽くなりました。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/01/22 23:23:40
[No.1624 - 3]Re: 改心の度合いについて
なかなか自分を変えるというのは難しいですね。
自分の悪い部分を正確に認めないといけませんから。
自分の嫌な部分を見つめる、というのは勇気のいることです。
しかもそれを直すのは、大変ですよね。

でも、直したい、直そう、という思いがあるのなら、
いずれ変えることができますよ。
自分の中に悪い部分があるから変えたい、
と思うことが大事ですし、それに気付いたことは素晴らしいことですから。
気長に取り組んでください。
焦りがもっともよくないです。

ヤショーダラー(妃さま)は、かなり苦労したそうですよ。
ま、わがままで育った妃ですからね。
仕方がないでしょう。

合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/01/22 19:35:29
[No.1624 - 2]こんばんは
こんばんは
性格改善はやはり時間がかかるんですね。
何回も失敗ばかり繰り返し、それも同じことです。
時々嫌になってしまうこともありますが
自分の将来(と言っても成人になってかなりの年数が
経っていますが)のために頑張っています。
参考になる人のイメージは良いですね。
私も見つけて頑張ってみたいです。
やはり同性の方が良いかな???

余談ですが、お釈迦様のお妃も出家なされて、悟りを
得たとありますが、改善するまで相当な苦労されたの
かなと勝手に考えています(苦笑)

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/01/19 22:05:27
[No.1624 - 1]Re: 改心の度合いについて
自分の気持ちや性格を変える、というのは時間がかかりますよね。
焦っても、それがストレスになってしまいますし、
かえって悪化させることもあります。

人は変わることができると私は信じてます。
ただし、時間はかかるし、また時間をかけた方がいいと思っています。
時間をかけて覚えたことは、しっかり身につきます。
簡単に覚えたことは忘れやすいものです。

変えやすいのは、「こんな人になりたい」というイメージを持つことです。
具体的な人物でね。
ちなみに、私は「所ジョージさん」を目指しました。
気楽に生きられそうでしょ。
ゆっくり頑張ってみてください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 しお 2008/01/17 17:35:24
[No.1623]寒中お見舞い申し上げます
今年もHPをしっかりと読ませていただいております。
奥が深く同じ所を何度も何度も読み返したりして。(笑)
妙な事をお聞きするとお思いでしょうが、実は知人に
お仏壇の右側に成仏していない御先祖様や無縁様の為に
お茶や塩茶などをあげて供養しなさいと言われ
毎日、お仏壇のものとは別に大きな茶碗にお茶を供えています。
夜中に無縁仏様が飲みに来ると言われ、それから年がいもなく怖くて
夜中にそこに行くことが出来ませんでした。
昨日、違う友人にそういうことをするから無縁仏様や
浮遊霊がやって来るのだから止めろと言われました。
なにもしなければ誰もやって来ないと言うのです。
目からうろこの思いが致しました。

お仏壇の仏様やご先祖様、主人の為にお参りすれば
それで良いのだと・・・

くだらない質問で申し訳ありません。
特に供養しなくても良いのでしょうか?

それとお数珠の使い方の事も今回ここの掲示板を
読ませていただき
初めて良くわかりました。ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/01/19 21:54:12
[No.1623 - 3]Re: 寒中お見舞い申し上げます
いえいえ、どういたしまして。
わからないことがございましたら、いつでもどうぞ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 しお 2008/01/19 21:21:52
[No.1623 - 2]Re: 寒中お見舞い申し上げます
気持が非常に楽になりました。
適切なお答をいただき感謝のみです。
本当にありがとうございました。

削除キーspace space

便利パックへ