space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

human1 K 2007/09/04 21:28:58
[No.1589]いただきました
こんばんは。
「121830」確かに、頂戴いたしました。

日頃より、心静かに観音様を信仰している者です。
機会を見つけて、中野の方に、お話を聞きに伺う予定です。
どうぞ、よろしくお願いします。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/04 22:37:13
[No.1589 - 1]Re: いただきました
おめでとうございます。
メールも頂いております。
ささやかですが、幸運のお守りをお送りいたします。
しばらく、お時間を頂きますが、よろしくお願いいたします。

中野ではなく、立川のさらに西・・・になるのですが、
どうぞお参り下さい。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 なにわの悪じい 2007/09/04 13:00:30
[No.1588]償い
早速お返事いただき有難うございました

簡単なこと
まずは、怒らない、頑固にならない、笑顔、優しい言葉を心がけましょう。
「いいおじいさん」
「仏様のようなおじいさん」
とのお言葉、簡単そうで私には非常に難しいように思います、ですがお言葉に沿うよう少しずつでも努力してまいります、そしてご迷惑をかけた方々に少しでもお許し戴けるよう精進致します。
先日、近くの大きい歩道橋を一時間くらいかけて掃除をさせていただき、少しだけ良いことをしたかな?と思っております。
また、たびたびお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/04 22:34:18
[No.1588 - 1]Re: 償い
確かに難しいと思います。
ですので、目標でいいと思います。
真似事でいいと思います。
少しでもそうなれるように・・・ですね。

清掃活動・・・とてもいいことだと思います。
これからも、続けられるとよいのではないでしょうか。

どうぞ、またいらしてください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 なにわの悪じい 2007/09/03 10:17:04
[No.1587]償い
私のような人間はこれからどのように生きていけば、生きていかなければならないのでしょうか?
お教え戴けないでしょうか?

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/03 22:05:04
[No.1587 - 1]Re: 償い
簡単なことでいいですから、
「善いこと」
をしましょう。

まずは、怒らない、頑固にならない、笑顔、優しい言葉を心がけましょう。
「いいおじいさん」
「仏様のようなおじいさん」
になればいいのです。たとえ、それが作られた姿であっても。

あとは、近所の清掃したり、散歩に言った先でちょっとゴミを拾ったり、
人とすれ違ったら必ず挨拶をしたり、コンビニなどでちょっとした寄付をしたり、
そうした小さな善いことをしていってください。

あまり欲張らなくても大丈夫です。
できることから、少しずつ、少しずつ、善いことをしてください。

それでも不安ならば、一日一巻、写経をしましょう。
過去の罪が消え、善が生じること・・・滅罪生善・・・を願って。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human6 2007/09/02 18:47:08
[No.1586]親を選ぶこと
初めての書き込みです。
昔から「子供は親と生まれてくる国と時代は選べない」といいます。
もし、親を選ぶことができるのであれば、食べる物もない国の親のところに生まれてくるはずもない。
このメタボ霊能者は食べることに困っていないから、そういう観点で考えることができないんだと思います。
しかしながら、障害児が生まれた場合、親を励ます意味で「あなたなら耐えてこの子を育てられると思ったらから、この子はあなたを選んだのよ」という言い方はします。
特にキリスト系の人はね。それは子供を生かすつもりでいっているのであって決して殺してしまう決心のためにいっているのではありません。
この世の中は、食べるものもない・寝るところもない・常に死ととなりあわせの子供がたくさんいます。
「前世は外国人だった」というくらいなら、日本だけの不幸せに目を向けるのでなく、常に世界中の不幸せに目を向けて、活動してもらいたいものです。
相手を精神的に落ち着けるために「何でもあり」というのはおかしい。ときには悪いことをした人をしっかりしかれる人が本当の霊能者だと思いました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/02 22:43:49
[No.1586 - 1]Re: 親を選ぶこと
初書き込み、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
有名になって、裕福になって、庶民や困っている人のことが
理解できなくなってしまったのかもしれませんね。

確かに、親を励ますために、
「あなたを選んでくれたのだから」
という言い方は、効果的だと思います。
しかし、それもケース・バイ・ケースですよね。
公の場で言うことじゃないです。
万民に当てはまることではないですから。

ま、あのすぴりっちゃるさんのいうことは、
照明できないことが多いですから。
あっているか、あっていないか・・・・。

あの方も、奥がないから、ボロが出始めているようです・・・。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 なにわの悪じい 2007/09/02 12:51:58
[No.1584]過去の償い
補足いたします
子供二人はそれぞれ家庭を持ち現在妻と二人で平凡な暮らしをしております
30年も前のことがなぜ、思い出され悩むのか・・・
70になってやっとまともな”頭”になったのでしょうか・・・
毎日反省しつつ自己嫌悪に陥って安定剤のお世話になっております

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/02 22:36:55
[No.1584 - 1]Re: 過去の償い
若気の至り・・・・なのではないでしょうか。
でも、正直に告白できるというのは、いいことだと思います。

絶対品行方正・・・という人は少ないのではないでしょうか。
叩けばほこりが出る人は多いと思います。
まったく罪を犯していない、なんていう人は少ないですよ。
度合いが違うだけです。

毎日反省しているなら、それでいいんじゃないでしょうか。
反省もせず、厚顔無恥なご老人がたくさんいますし、
悪いことをしていても平気な顔をして、国政を担う御老人もいます。

懺悔し、反省しているならば、神仏も許すはずです。
仏様の慈悲に縋ってください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 猫丸 2007/09/02 00:08:53
[No.1582]更新、お疲れ様でしたv
こんにちはv
水子の話は、僕はテレビでちょうど話しているのを見ていまして。
同じように、憤慨しました。虐待されている子になんというのか! と。
まぁ、もう、彼の番組はまず見てないですが;

さておき。
最近はとにかく、いろいろとマイナスなものが目に付く世の中でありますね。
そして、相変わらず、自分にも腹たってますが。
自分には、のらりくらりと生きて、迷ったり悩んだりしたときに廣栄さんに
お話を聞きに行く生き方が、合っているように思う今日この頃です。個人的には、
京極堂に行くキャラの中のいさま屋なポジションが
いいんですけれども(苦笑)。
とりあえず、まずは引っ越さないといけないんですが;
もんもん。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/02 22:30:55
[No.1582 - 1]Re: 更新、お疲れ様でしたv
「子は親を選んで産まれてくる」
これは失言だったでしょうねぇ。
だんだんボロが出てきますよね。
大変ですなぁ、ああなると・・・・。

いさま屋は、いいキャラですよね。
のほ〜んとして。国籍不詳で怪しいのがまたいい。
ぜひ、いさま屋になってください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 なにわの悪じい 2007/09/02 09:31:46
[No.1583]過去の償い
はじめまして
私11年生まれの71歳になります、実は私が3,40代に犯した罪のことでございます
万引き、のぞき、また、相手が誰だかわからない人(ランダムに)にエッチないたずら電話したり、相手の方は相当気持ちが悪かったり、恐怖感を持ったのではないかと思います(今になって思うのですが)
その過去の罪に苛まされ、家族はもちろん誰にも相談できないまま一人悶々と毎日を送っております。
で、ある神社の宮司さまに打ち明けたところ百日参りをしてみなさい、とのことで先日終わったところですが、まだ気持ち晴れないのです、当然といえば当然なのでしょうが、
そして毎日神棚、お位牌(数十年前にある宗教に入った時に戴いた、○○家○○家先祖代々の霊位、私と家内の姓な書かれたものです)
にお参りしてはいるのですが・・・・・・・・

削除キーspace space

human1 廣栄 2007/08/31 22:04:23
[No.1581]更新終わりました
今月の更新、終わりました。やれやれです。
怪しい部屋は「万灯会」の報告です。プラスおまけつき。
おまけといっても、先月の続きのような内容です。

そのほかは、いつもどおり更新してます。
ごゆっくりご参拝ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human2 膝を叩いて、ヘイねいちゃん 2007/08/26 01:15:55
[No.1580]祈願、供養は、どの坊さんに
ちょっとお尋ねいたします。
先祖供養やご祈祷をお願いしたいと思いますが、
どちらのお寺やお坊さんに、お願いしても同じなのでしょうか。
どの、お坊さんにご祈祷いていただいても、ご利益は同じなのですか。
お世話になっているご住職は、まじめにお勤めはされていますが、
ちょっとだけ、スケベかなと思ったり。
お坊さんによって、もし功徳に差が出るのでしたら、どの様な方に
お願いすれば、よろしいのでしょうか。
清貧と云われるお坊さんは、少ないようですが。
あ、お世話になっています、ご住職は清貧です。
ちょっと、スケベなだけです。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/08/26 22:22:30
[No.1580 - 1]Re: 祈願、供養は、どの坊さんに
どなたでも一緒、とは言いますが、実際はそんなことはありませんねぇ。
医者にもヤブや名医がいるように、料理人でも下手があれば一流があるように、坊さんも法力のあるなしはありますね。
それは、真面目ならばいい、ということでもないようです。
また、清貧だからいい、とも限りません。

大事なのは、仏教に対する理解力でしょう。
如何に仏教を知っているか、実践しているか、でしょうねぇ。
でも、それって見分けがつきませんよね。
なので、評判を聞いてみるとか、ネットで調べてみるか、してみたほうがいいようです。
ちょっとよさそうなお寺さんやお坊さんがネットで見つかれば、メールして話を聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

ま、多少スケベでも、しっかりやってることをしていればいいでしょうし、
遊びすぎてなければいいんじゃないですか。
一休さんのような方もいますしね。
何でも、過ぎるのはよくありませんが・・・。
まあ、常識範囲内ならいいとは思いますよ。

私も決して堅物の真面目人間じゃないですしね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 うり 2007/08/23 09:18:34
[No.1579]ありがとうございます
お忙しいなか、お返事ありがとうございます。
色々調べてみます。

削除キーspace space

human1 うり 2007/08/21 22:05:15
[No.1578]ありがとうございました
先日は万灯会ありがとうございました。
塔婆はさっそく近くの天野山金剛寺の境内を流れる小川に流させて
いただきました。
春には桜が咲いてとっても綺麗な小川です。

灯明は月命日に灯させて戴きます。
御先祖もさぞかし喜んでくれていると思います。
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/08/22 23:07:44
[No.1578 - 4]Re: ありがとうございました
ペットの供養の場合は、そのペットの名前(愛称)で供養します。
お寺によって、独自の方法をとる場合もあります。
詳しくは、供養されるお寺にお尋ねください。
お布施も、お寺によって異なりますので、お願いするお寺に直接お尋ねください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 うり 2007/08/22 10:13:16
[No.1578 - 3]Re: ありがとうございました
供養をお願いする時の名前は〇〇之霊位.でよいのでしょうか?

また、供養をお願いしましたら、お幾らぐらいのものなんでしょうか?

削除キーspace space

便利パックへ