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お気楽庵
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human1 廣栄 2008/01/17 23:37:19
[No.1623 - 1]Re: 寒中お見舞い申し上げます
そうですね、仏壇はその家のご先祖様のためにあるもので、無縁仏さんは関係ないですね。
ですので、無縁さんようのお供えやご飯はない方がいいです。
余分なことはしない方がいいんですよ。
ご先祖様とご主人様だけをお参りすればいいのですよ。

ちなみに、お墓参りをした時も、
お参りするのはご先祖のお墓のみでいいんですよ。
無縁さんのお墓や塔などは、お参りしない方がいいです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
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human1 やっき 2008/01/16 20:33:04
[No.1622]お話会(東京)のお知らせ
今年もよろしくお願い致します。

日程:1月27日(日)
   午前10:30〜午後1:00ごろまで

場所:カフェFrench
   03ー5327ー6789
   東京都杉並区高円寺北3ー23ー13 2F
   *高円寺駅北口ロータリーからすぐです。
   *通常はお昼12時〜午後10時まで営業です。
    日曜は午後8時まで。
    定休日は木曜日。

集合:開始時間ちょうどの10:30に直接お店か、
   5分前くらいにJR中央線/高円寺駅改札前。
   (初めていらっしゃる方は、改札までお迎えにも
    行きますので、メールにて御連絡下さい。)

会費:お布施として¥2,000をご用意ください。
   それと、お茶代は別途実費です。

過去の回についての情報は、るらいぱすプロジェクトの
イベントページにも掲載されております。
御参照くださいませ。

お席の都合がございますので、あらかじめメールにて
info@ruraipas.com
まで御連絡をお願いいたします。
また、お店へのお問い合わせは場所に関することと
当日の待ち合わせに御利用いただき、会の内容その他は
すべて るらいぱすプロジェクト すなちゃんまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.ruraipas.com
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human1 廣栄 2008/01/17 23:38:31
[No.1622 - 1]Re: お話会(東京)のお知らせ
今年もよろしくお願いいたします。
楽しいお話会なので、皆さんお気軽にどうぞ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
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human4 miyuki 2008/01/14 23:23:27
[No.1621]今更ですが…
こんばんは。
今更ですが、高野山真言宗の数珠の使い方をお教え頂き
たく、お願い致します。

自分でもネット上で調べてみたのですが、真言宗として
何種類か違うものがみつかり、(1.右手の中指に掛け、
ひねって左手の人差し指に掛けて手を合わす。房は内側
に。2.両方の中指に掛けて手を合わす。房は外側。など
)どれが高野山真言宗のものかわかりません…。

また、この正式な持ち方はどの様な時に使えばよいので
しょうか?(仏様を拝む時?)
葬儀でお焼香をする際は、二重にして左手に掛けておき
お焼香後、手を合わせて拝むという感じでよろしいので
しょうか?

よろしくお願い致します。

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human1 廣栄 2008/01/17 23:33:29
[No.1621 - 3]Re: 今更ですが…
伝わってよかったです。
実際に見せた方がよくわかるんですよね。
説明が下手で分かりにくいんじゃないかと心配しました。

ご質問、いつでもどうぞ。
合掌。

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human4 miyuki 2008/01/17 00:59:12
[No.1621 - 2]ありがとうございました。
こんばんは。
とても参考になりました。

よく数珠屋さんのホームページなどの商品紹介で、本式
(各宗派の数珠)略式(片手念珠)という呼び方で商品
紹介されているので、葬儀などの改まった場では略式(
片手念珠)は失礼なのかと、逆に考えていました。

こういう事って、親とかに聞いても知らなかったりしま
すし、なかなかお寺のご住職にお聞きする機会も無いの
で、今回お教え頂けて良かったです。ありがとうござ
いました。

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human1 廣栄 2008/01/16 17:41:14
[No.1621 - 1]Re: 今更ですが…
本連(108個の珠がある数珠)の数珠ですよね。
高野山真言宗では、次のように使います。
数珠を擦るときは、親玉を右手の方にします。
右手の中指に親玉の方をかけます。
左手は人差し指にかけます。
数珠はひねりません。房は手の内側です。
で、願い事を念じながら擦りますが、激しく擦らずに静かに擦ります。

数珠をひねるといううのは、俗信で、
自分のために祈願をするときは内側にひねり、
他人のために祈願をするときは外側にひねる、
とされています。
しかし、正式には数珠はひねりません。ま、自他平等という意味もありますが。

数珠を持って歩くときは、二重にして、房も一緒に握ります。
房をぶらぶらさせてはいけないのです。
しまっておくときは、三重にして房を中に折りたたみます。

なお、一般的に葬式や法事のときは、在家の方は「片手念珠」という普通の数珠を使った方がいいと思います。
本連の108珠の数珠は、祈願や願い事をするとき、自分の修行のため、信心参り、札所巡り・・・といった時に使った方がいいでしょう。
葬儀や法事では、あまり使わないですね。
合掌。

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human5 ニコニコ地蔵 2008/01/12 15:22:38
[No.1620]初めまして
こんにちは
こちらには、時々(更新後ですね)お邪魔しています。
「とびらの言葉」と「今月の占い」はとても楽しみに
しています。
自分は今、色々な自己啓発の本を読んでいるんですが
中で一番気になるのが人間関係なんです。
これは本当に難しくて悩んでしまっています。
先ほどの自己啓発の本では東西とも考え方が違うんですね。
たとえばジョセフ・マーフィーやジェームズ・アレンの
本では、どんな嫌いな人でもうまく付き合えるように
しなさいみたいなことが書かれていたり、精神科医の
最上悠氏は「積極的に逃げなさい」と書かれています。
欧米人の考えと日本人の考え方の違いがありますが
仏教の教えではどちらの考えに該当するのでしょうか?

最初からつまらない内容で申し訳ありませんでした。

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human1 廣栄 2008/01/16 17:29:40
[No.1620 - 6]Re: 初めまして
なにかありましたら、いつでも書き込みください。
合掌。

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human5 ニコニコ地蔵 2008/01/15 19:28:00
[No.1620 - 5]こんばんは
アドバイスありがとうございました。
なんとなくモヤモヤしていた心が晴れそうです。
今後気をつけたいと思っています。

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human1 廣栄 2008/01/14 22:11:49
[No.1620 - 4]Re: 初めまして
結構、父親の横暴で悩んでいる娘さんは多いようですね。
うちにもよく相談に来られます。

争いを避けるには、その場にいないことです。
もっともよいのは、家を出ることです。

横暴な父親というのは、何を言っても聞き入れてくれません。
父親が頭が上がらない人から注意してもらう、という手もありますが、
一時的です。

ですので、
父親の前からいなくなるか、
適当に流してしまうか、
しかないのです。
つまり、家を出るか、無視をするか、ですね。
親の恩は恩として、今はそれを横においておいて、
自分のことをまず優先したほうがいいように思います。
それに最大の恩返しは、あなた自身が幸せになることですから。

まあ、かわいそうな人なんですけどね、横暴な父親というのは。
合掌。

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human1 ニコニコ地蔵 2008/01/14 19:58:16
[No.1620 - 3]訂正
そういう両親ではなく「父親」です。
申し訳ございませんでした。

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human5 ニコニコ地蔵 2008/01/14 19:56:04
[No.1620 - 2]こんにちは
こんばんは
「人間関係はうまく行かなくて当たり前」それをお聞き
してとても安心しました。
キリスト教では「近隣を愛しなさい」「両親を敬いなさい」
とあります(私はキリスト信者ではありませんが)
宗教によって考え方が違いますし、どうやって波長の合わない
人とやっていけるのか(返ってストレスがたまりますね)
実は私の人間関係の悩みは、父親なんです。
父親とはここのところ1年ほど口を聞いていません。
性格が、素直に自分の悪いところは認めず、人のせいに
したりします。時には恩が仇で返ることもあります。
自己中心的、批判が多い、口は悪い、私自身言葉の
暴力を受けていました。まだまだ無限にありますが
きりないのでここまでとして。
一緒に同居している関係と世話になっていることも
ありますから、強いことが言えない立場にあります。
このような性格の親でも受け流しのほうが良いのか
どうか・・・。仏教ではそういう両親(母親は普通
なんです)でもどういう教えをされているのでしょうかと。
無視するのが一番なんでしょうか??

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human1 廣栄 2008/01/12 22:30:34
[No.1620 - 1]Re: 初めまして
初めまして。
書き込みありがとうございます。

人間関係に悩んでいる人は、本当に多いですね。
で、皆さんいろいろな本を読んでいるようですが、本に書いてあるようにはいかないものです。

仏教では、「気にしない」が基本です。
まず「みんな仲良くはありえない」と認識することです。
「人間関係はうまく行かなくて当たり前」
ですね。
仏教は、ここから入ります。

人はそれぞれ個性があります。
考え方も、性格も、癖もみんな違います。
それを認めることが第二段階。

で、認めたら受け流す、です。
「まあ、いいんじゃない、そういう人がいても」
「いいんじゃない、そういう考え方も」
すべて受け流す。

これが仏教的人間関係の極意です。
人と人の係わり合いをいちいち気にしないで、流してしまう。
引っかからないで、流してしまう。
これが仏教で説く人間関係です。
気にしない気にしない・・・です。
合掌。

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human4 miyuki 2008/01/10 23:20:20
[No.1619]届きました♪
今日、幸運のお守りが届きました。
大切に使わせて頂きたいと思います。

後日、星供養の申込もさせて頂こうと思いますので
よろしくお願い致します。

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human1 廣栄 2008/01/11 22:29:51
[No.1619 - 1]Re: 届きました♪
幸運がやってくるといいですね。

星供養、了解です。
申し込み、お待ちしています。
合掌。

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human5 ひろみ 2008/01/08 10:40:18
[No.1618]あけましておめでとうございます
新年の挨拶は もう遅いのかもしれない・・・。

ここへ書き込むのは久しぶりですが、今年もよろしくお願いします。

正月3日に日枝神社へ厄払いに行ってきました。
なんでも 私も旦那も前厄だそうで・・・。

廣栄さんにお願いしようと思っていたのですが、
三が日中にやった方がいいと義理の両親が言っていたので、
近場で済ませました。

そこで 御神・・・パソコンに字が入ってないみたいです。
ごめんなさい。こんな字→食巽(へんとつくりをくっつけて見て下さい) 
御神食巽
って書いてあるお米が入っている物を頂いたのですが、
どうやって使えば良いのでしょうか?

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human1 廣栄 2008/01/09 22:23:05
[No.1618 - 3]Re: あけましておめでとうございます
それもよろしいかと・・・思います。
合掌。

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human1 ひろみ 2008/01/08 23:12:40
[No.1618 - 2]へぇ
ありがとうございます。

ご飯を炊くときに一緒に混ぜてみようかな♪

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human1 廣栄 2008/01/08 22:48:06
[No.1618 - 1]Re: あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりですね。
厄祓いは、節分に行う場合が多いですね。
1年の区切りは、節分が本義です。
運勢を見る場合は、
立春から新しい1年が始まる・・・
とするのが、基本です。
まあ、早めに厄祓いをする場合は構いませんが。

その文字は、「せん、ぜん」と読みます。
ごしんせん、ですね。
神様にお供えをしたお米、という意味です。
ご飯を炊くときに一緒に混ぜて炊いて、食するのがいいのですが、
抵抗があるようでしたら、川へ流すか鳥に食べてもらうのがいいでしょう。

お寺の場合は、仏様にお供えをした洗米は、撒く場合が多いです。
施餓鬼の代用ということで、鳥に食べてもらうのです。

頂いたお米がどのようなものかわかりませんが、
ふつうのお米ならば、ご飯に炊いて食べるのがいいですね。
合掌。

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