space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
human1 廣栄 2007/10/03 22:51:24
[No.1598 - 1]Re: 更新
う〜ん、まるでやんちゃ坊主のようなお父上で。
お母様のご苦労が・・・・。
大変ですねぇ。
すっごく寂しがり屋さんなんでしょうねぇ。
とはいえ、大人ですし。
複雑ですなぁ・・・。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2007/09/30 22:16:46
[No.1597]更新完了しました
今月も間に合いました。
今月は、ちょっと忙しくて危なかったですよ。
疲れましたぁ〜。

さてさて、どうぞごゆっくりご参拝くださいませ。
合掌。

あ、怪しい部屋の内容で。
つい先ほど、あるウツの方から大変な電話をいただきました。
親とけんかをして・・・というか、親に理不尽に責められて、やってしまったと・・・。
リスカですね。
悲しいですねぇ、なんでそんな言い方をしなきゃいけないのか、
自分の子供なのに、しかもウツを患っているのに・・・。
悲しいですねぇ・・・。
早く、親の呪縛から解放されて欲しいなと願います。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/10/02 22:27:09
[No.1597 - 4]Re: 更新完了しました
相手に変わってもらうことが期待できないなら、
自分が変わるしかないんですよね。
それもまた難しいことなんですが。

人は、変わりたいと望んではいても、
なかなか変われないですね。
どんなに痛んでいても、ボロで醜くても
住み慣れた場所は心地よいものなのでしょう。

まあ、反面教師で、自分たちだけは、頑固にならないように
注意したいものです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human3 うり 2007/10/02 11:42:43
[No.1597 - 3]Re: 更新完了しました
親の擁護をする訳では無いですが、考え方や価値観を
変えるって今までの自分を否定する事でもあるので、
ナカナカです。
今まで数十年間一体何を生きてきたのかって。
ま、早く気づかないとコノ先も虚しい時間を過ごす事になるんですが。
また、自分を変えれない、と思い込んでいる人が多く、色々楽な考え方、行き方を言っても、頭では判るが実行は出来ないと主張します。
最後には、お前みたいに考えたいとか、生きてみたい。お前は良いよな、と恨み言。
本人、使い慣れた考えにしがみつく方が楽です。
変わる気になれば次の瞬間から変わるのに。
子供が自傷するなんて考えや生き方を変えるに十分な
事件だと思うのですが、それでも旧来にしがみつくの
は筋金入りすね。
そんな我が儘勝手な親が少しでも自覚するのは親自身に何かがないと。
それまで反省なんて期待するのが無理。
自分の事で精一杯。
人の事なんかコレッぽっちも考えない子供なんですから。
腹立たしい事ですが、ながーーーい目で考えないといけませんね。


削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/10/01 23:15:38
[No.1597 - 2]Re: 更新完了しました
親子関係は難しいですねぇ。
親のほうがね、なかなか修正が無理なんで・・・。
大人になると、注意してくれる人がなくなりますから、
自分が間違っていることに気がつかないんですね。
ま、気が付いたとしてもプライドが邪魔をするでしょうけど。

大人になっても、老人になっても、注意されたら受け入れるという、
柔軟な心を持っていたいですね。
妙なプライドは、不和の元です。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human3 うり 2007/10/01 20:40:56
[No.1597 - 1]Re: 更新完了しました
更新ご苦労様でした。
幸せとは何かについて非常に参考になりました。仕事の事で
思い悩む妻に教えてやります。

ウツの方は増えていますね。周囲でも何人か・・
私自身も思い当たる経験があります。

傷ついた子供を追いつめるなど、普通の親では出来ません。
親がおかしい。
出来たら距離をおき環境を変えてみるのが良いのかもしれません。

いずれ親との対決が人間的成長には必要なのかもしれません。

家庭環境や親子関係に根がある場合、その親も恐らく同じように育てられたはずで、
親も実は同じように問題を抱えているはずです。
家庭や子供に他に接し方、考え方が出来ないのです。
それが代々繰り返される・・・
その意味で、親は加害者でありながら被害者でもあると・・・・

親は自覚が無い、あっても気づいていない振りをします。
実は悩んでいるのに、心にベールを掛けて誤魔化してしまう。
子供が精神的に弱いのはお前らのせいだ、と非難しても学校にも行かせてやり、飯も食
わせた、世間並みの事、もしくは、それ以上の事をしている、と開き直ります。
非難すると親は判らなくなってしまうようです。
今までとは別な考え方、価値観なもので・・
で逆ギレするほうが楽・・・
親自身を揺さぶる何かがあり、心のベールがとれて悩みが顔を出し、その時に話をすれば
親子関係が少し前進する場合もあります。

聞きかじりですが、四柱推命では50まで親の影響下にあるそうです。(四柱推命では無かった
かも)
ホンと親子関係って大事です。

悪い遺伝を引き継がないように、彼で断ち切ってしまえますように。

削除キーspace space

human5 長尾美紀 2007/09/28 17:34:25
[No.1596]ありがとうございました。
今日は家の祈祷をしていただきありがとうございました。
あの後、早速川に行き流してきました。流す前に「また引っかかってしまったらどうしよう・・」
とかなり緊張しましたが・・。無事にきれいに川に入って行ってくれました。
肩の荷が下りた感じがしました。
よく覚えてないのですが・・昨夜、夢をみたんです。お祓いできない!!
と言われた夢を。だから終わるまでドキドキしていたんです。
あと、先祖代々の供養の仕方も教えていただきありがとうございました。
長尾のお墓が北海道で無縁仏になってしまうのではないか・・
遺骨はどうしたらいいのか・・と次男の嫁である私が心配しても仕方ないのですが・・
本当にここ最近きになっていたものですから・・。
今後ともまた供養、相談にのってください。
よろしくおねがいいたします。

そろそろ岐阜に行く頃ですよね、気をつけて行ってきて下さい。
道中、スイッチを切って・・(笑)

まずはメールにて失礼ですがお礼まで。

   

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/28 22:20:51
[No.1596 - 1]Re: ありがとうございました。
書き込み、ありがとうございます。
今日は、お疲れ様でした。

今回は、引っかからずに流れたようで、よかったですね。
ひと段落着きましたね。

ご先祖のこととかは、また今後、おいおい進めていきましょう。

はい、もうすぐ岐阜へ戻る時期ですね。
ま、その前にHPの更新があるんですが。
これがやっかいで・・・。

道中は、「見ないよう」にして帰ります。
見ると嫌ですからねぇ。

では、また。合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 ひろむ 2007/09/27 20:13:50
[No.1595]九識論
真言宗では人間の意識についてどのように説かれていますか。
よければ九識論についてホームページで解説していただければ
ありがたいです。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/27 22:28:56
[No.1595 - 1]Re: 九識論
それは唯識学ですね。私は専門ではありません。
真言宗・・・密教・・・の場合は、九識ではなく、第十識まで説きます。
また、お大師様は「十住心論」で、人間を10種類の心に分類しています。

解説ですかぁ・・・。
あまりにも専門的過ぎますよね。
それは、どちらかと言うと私の本意ではありません。
仏教は・・・密教もですが・・・分析学ではありません。
また、心理学でもありません。
意識を分類し、分析しても、一般の方にはあまり意味がないことと思います。
私は、「気楽な生き方を知って欲しい」という主義で、このHPを開いています。
ですので、あまり専門的なことはなじまないんです。

お大師様の「十住心論」ならば、訳本も解説本も出ていますので、
そちらを読まれるといいでしょう。

余分ではありますが、仏教の専門的知識は、覚りとは遠いところにあると思いますよ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 やっき 2007/09/19 01:47:57
[No.1594]お話会(東京)のお知らせ
遅くなりましたが、恒例のお話会の告知です。

日程:9月24日(月)
   午前10:30〜午後1:00ごろまで

場所:カフェFrench
   03ー5327ー6789
   東京都杉並区高円寺北3ー23ー13 2F
   *高円寺駅北口ロータリーからすぐです。
   *通常はお昼12時〜午後10時まで営業です。
    日曜は午後8時まで。
    定休日は木曜日。

集合:開始時間ちょうどの10:30に直接お店か、
   5分前くらいにJR中央線/高円寺駅改札前。
   (初めていらっしゃる方は、改札までお迎えにも
    行きますので、メールにて御連絡下さい。)

お題:般若心経入門

会費:お布施として¥2,000をご用意ください。
   それと、お茶代は別途実費です。

過去の回についての情報は、るらいぱすプロジェクトの
イベントページにも掲載されております。
御参照くださいませ。

お席の都合がございますので、あらかじめメールにて
info@ruraipas.com
まで御連絡をお願いいたします。
また、お店へのお問い合わせは場所に関することと
当日の待ち合わせに御利用いただき、会の内容その他は
すべて るらいぱすプロジェクト すなちゃんまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.ruraipas.com
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/19 22:48:09
[No.1594 - 1]Re: お話会(東京)のお知らせ
今月もよろしくお願いします。
般若心経についてお話しています。
途中からでもわかりますので、安心してご参加くださいね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 医療の卵 2007/09/12 18:54:27
[No.1593]伝法灌頂について
はじめまして。医療の卵です。
よろしくお願いします。
伝法灌頂について、知りたいのですが、
四度加行を終えれば、大阿闍梨から伝法灌頂を
受けることができるのでしょうか?
もしくは選ばれた人のみが伝法灌頂を受ける
のみなのでしょうか?

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/12 22:24:03
[No.1593 - 1]Re: 伝法灌頂について
初めまして。
伝法灌頂は、四度加行をすべてやり終えたならば、必ず受けられます。
選ばれた人だけ、ってことはありません。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 未熟人 2007/09/11 13:01:46
[No.1592]瞑想について
私のストレス、けがれ等が少しでも軽減されるのではないかと、
http://www.purasushikou.com/part3-16.htmのお医者様の言われるように
瞑想を試みて三ヶ月位経つのですが、一向に沈思黙考、無我の境地を味わえないのですが・・・
(雑念が消えては浮かび)
廣栄様、コツと言いますか、瞑想のしかた等ありましたらお願い致します

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/11 22:24:10
[No.1592 - 1]Re: 瞑想について
はっきり申しまして、3ヶ月で無我の境地は無理ですよ。
そんなに簡単に無我の境地に至れるなら、
禅宗のお坊さんは、覚った方ばかりになります。

雑念が消えては浮かび・・・の繰り返しが普通です。
それが当たり前なんですよ。
ダルマ大師でさえ「面壁9年」ですからね。

ですので、雑念ばかりでも、何も気にすることはありません。
雑念大いに結構です。
いずれ、雑念が枯渇するでしょう。
それを待つだけです。

瞑想や座禅は、ただ座るだけです。
雑念は雑念として、流していきましょう。
雑念だ、無我だ、とこだわっているうちは、無我はやってきません。
雑念を流し、何にも引っかからず、何も求めず、ただ座る。
それがコツです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 16 2007/09/10 15:37:10
[No.1591]無題
私は寂しいんです。
ただそれだけなんです。
自分のこと、友達や家族のこと、全て遠く感じてしまう。
解らなくなるっていう事です。
でも、見えない世界が存在していると言ってくださった事、信じたいです。
私がこんなに暗い事考えているなんて周りはちっとも気づいてないですよ、たぶん。
何か言えないですもん。

お返事ありがとうございました。
仏教の事ちょっと勉強したくなりました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/10 22:38:49
[No.1591 - 1]Re: 無題
人は一人では生きてはいけません。
寂しいのは、誰もが寂しいんです。
だから、語り合うんです。
友達を作るのが下手な方は、ネットで語り合っていますよね。
ネットなら、顔が見えないからホンネで語ることができますよね。
まあ、それが悪い方向へ出てる場合もありますけどね。

でも、寂しさを補うために、同じような気持ちを持った人を求めてネット内で語り合うのはいいことだと思いますよ。
この場所でも構いませんから、語り合えばいいのですよ。
あなた同様、寂しい思いを持った方が、ここを見ているようですから。

あの世のことや霊の世界のこと、仏教のこと、趣味のことでもいいから、語り合いましょう。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 16 2007/09/07 23:38:10
[No.1590]教えてほしい
親を選んで生まれてきたと
そうおもうことで、今の境遇に何となく折り合いを付けていたんです。
自分が選んだなら仕方ないとか、辛くても、これには理由があるからだとか。
昔から、見えないものが見えている人って居ますよね・・・?
みんなウソなんでしょうか。
私はそうゆう世界があるって事で救われる気持ちになっていたんです。
何を信じていいのやら解らなくなります。
今辛いんです。
皆、偽善者に見えます。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/09/08 22:08:13
[No.1590 - 1]Re: 教えてほしい
みんなウソ・・・ってことはないですよ。
功罪半ば・・・いいところもあれば悪いところもあります。
TVはショウですからね。

子供は親を選ぶのではなく、縁があるからその親元に生まれた、のですよ。
「縁」です。選択ではありません。
仕方がない・・・というのは「あきらめ」です。
あなたの家庭環境の詳細がわかりませんので、具体的なことは言えませんが、
「あきらめ」はいけないと思います。
「現状を理解し、なぜそうあるのかを知り、それに対する対処を考える」
これがお釈迦様が説かれた道です。
決して、あきらめよ、と説いたのではありません。

一般の方に見えない世界は、存在しますよ。
我々が生きている世界と一緒に、すぐそばに、平行して存在しています。
感じることができる方もいますし、見える方もいます。
ウソじゃありません。
私も見ます。

ただし、中にはいい加減なことを言ったり、TVショウを意識してTV的発言をする方がいるのも事実です。
ですので、私はTVに出ている霊的関係の方は信じません。

また、仏教の正しい知識もないのに、これが仏教だ・・・みたいなことを言っている方もいます。
偽者も多いことは間違いありません。

でも、真面目に仏教を解いている方もいます。
見えない世界のことを正しく解いている方もいます。

なにを信じていいのかわからなくて、迷って苦しいのでしたら、
どうぞお話いらしてください。
遠くて来られそうにないようでしたら、メールでも構いません。
信じられる世界もありますから。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

便利パックへ