space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
human5 毎日ママさん 2008/11/08 01:13:30
[No.1705 - 1]Re: 諸行無常
見栄やプライドで豪華な生活を捨てられなかったんでしょうかねえ。
欲がある限り人間は弱いものですね。人気や評判なんて冷酷なものなのに、振り回されてしまいます・・・。

ところでBouz Barとても楽しみにしています。
法恩院さんに似ていますね(笑)。私も最初訪れたとき、
言うつもりのなかったことを不思議とペラペラと話してしまい・・・。
それで人生が変わったんですが。
今回のお話の女性、自立してその後どうなったかなあ。

削除キーspace space

human4 柴田 2008/11/07 05:32:03
[No.1706]どうしたらよいか
こんにちは。お久しぶりです。柴田です。

この頃、私は自分をコントロールすることが難しくなってきました。
元気なときは元気なのです。でも沈み込むとそれが妙に苦しくてなりません。なんだか自分が壊れてしまいそうなのです。

一度、先生のところにお伺いしたいです。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/11/07 23:23:36
[No.1706 - 1]Re: どうしたらよいか
お久しぶりです。

大変そうですね。
どうぞ一度お越しください。
ゆっくりお話しいたしましょう。
お待ちしてますよ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 2008/11/04 11:47:13
[No.1704]供養
先祖供養をしっかりとしていれば、
と、ありますが具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
お願いいたします

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/11/04 22:14:09
[No.1704 - 1]Re: 供養
先祖供養は、お寺さんでお坊さんにお経をあげてもらうことです。
それが正しい先祖供養です。

お仏壇やお墓をお参りしているから大丈夫・・・ということではありません。
大事なことは、お坊さんに回向してもらうことですね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 凡人 2008/11/04 11:09:09
[No.1703]気弱
常にクヨクヨ、ビクビクする性格なので困っています
なにか直す方法はありますか?

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/11/04 22:12:46
[No.1703 - 1]Re: 気弱
考え方を変えるのがいいですよね。
理想の人物像をいつもイメージするとか。
開き直るのも一つの方法です。
どうせ世の中うまくいかないし、思うようにならないのが人生だし・・・のように。

ちなみに私の場合、エラソーなことを言っている御老僧が安定剤を飲んでいるシーンを見て、安心しました。
所詮みんなビビリなんだなぁ・・・と。
そう思ったら、気楽になりましたねぇ。
多くの人がクヨクヨ・ビクビクそているけど、見栄をはっているだけなんですよ。
みんな似たようなものです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human6 2008/11/02 21:23:34
[No.1702]お話会
11月のお話会(愛知県)のご案内です。

「第27回 お話会」
日 時・11月16日(日)
時 間・18:30〜20:30
場 所・cafe華乃庵
    愛知県岡崎市若松東1−5−18
テーマ・「縁と因縁」     
お布施・2000円

参加をご希望の方は、必ず
taracange@yahoo.co.jp までご連絡くださいませ。
早めのご連絡お待ちいたしております。
その他ご不明な点などございましたら、メールにて
お問い合わせください。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/11/02 21:59:37
[No.1702 - 1]Re: お話会
今月もよろしくお願いいたします。
楽しいお話会です。
興味のある方はぜひどうぞ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2008/10/31 22:09:42
[No.1701]更新完了いたしました
無事、更新終わりました。
秋の夜長、ゆっくりご参拝くださいませ。

寒くなってきましたね。
風邪などひかないよう、ご注意ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 うり 2008/10/25 08:20:10
[No.1700]住むところ
いつも御世話になっております。

友人は住む所にどうも恵まれません。前の所は階上に精神的に問題のある住人
からの覗き、ストーカー、押入れの床を一晩中コツコツ叩く等の嫌がらせを受
け危険なので引っ越しました。
が、次の所も隣人がオカしく、大量の除草剤を撒く、ボヤを出す、ゴミを撒き
散らす、今回は迷惑な行為だけで友人に嫌がらせをしている訳では無いのです
が火事を出された日には・・・・

引っ越した数も多いです。
あんまり住所が定まらない。
そして指折り数えてみると隣人、階下、階上にトラブルを抱えた住人が何時も
居るようです。
1回2回ならタマタマでしょうが何度も続くので一体なんかあるのかな?と。

私も、その傾向があります。
勤務先の事もありますが引越しは20回以上。
変な奴に悩まされる傾向があります。

何の意味があるんでしょうか・・・住む所に恵まれないって。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/10/28 22:59:42
[No.1700 - 3]Re: 住むところ
引っ越しの場合、時期や方角は重要ですね。
見てもらって、ダメといわれたら逆らわない方が賢明ですね。

先祖供養も大事ですね。
やっておいた方がいいでしょう。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 うり 2008/10/27 20:28:56
[No.1700 - 2]Re: 住むところ
お返事ありがとうございます。

友人に聞かせると思い当たる節がイッパイあるそうです。
物件を決めてから、見て貰ったそうですが時期が悪い
方向が悪い、と言われながらも強行したそうです。
先祖供養も手を合わせるだけで供養らしい供養はして
ないそうです。
しっかりと反省するそうです。

ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/10/26 22:01:36
[No.1700 - 1]Re: 住むところ
一つには、引っ越す時期が悪いということがあります。
引っ越してはいけない時期に引っ越しをすれば、思いもよらぬ災難に遭うことがあります。

もう一つは、移動してはいけない方向に移動した、ということがあります。
悪方位に引っ越しすると、やはり災難に遭いやすいですね。

しかし、根本は、運気の問題です。
運が良ければそのような災難にあうことはありません。
運気自体が悪い場合があります。
運気を良くすれば、そうした問題は解決します。

運気を良くするには、守護霊を強くすることです。
守護霊を強くするには、先祖供養しかありません。
となると、結局は先祖の力が弱っている、ということになるのではないでしょうか。

先祖供養をしっかりとしていれば、自ずと運はひらけますし、
災難に遭う確率は低くなります。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 ニコニコ地蔵 2008/10/15 19:21:58
[No.1699]幸福と不運の時期
こんばんは
よく幸運期がくるときに備えるようにとありますが
幸運期が来るのが分かるのは人生にチャンスが何回
あるということなんでしょうか?
どうやって幸運期不運期が来るのは分かるのでしょうか?
少々疑問に思いました。
いつもながらスミマセン。

削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/10/19 19:24:44
[No.1699 - 4]Re: 幸福と不運の時期
こんばんは
ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/10/17 23:28:01
[No.1699 - 3]Re: 幸福と不運の時期
幸運の時期って、あとから気がつくことの方が多いですよね。
不運のあとは幸運がやってくるものです。
だからこそ、その時期を見逃さないように準備しておくのですよ。

地力をつけてくださいね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/10/17 19:47:35
[No.1699 - 2]Re: 幸福と不運の時期
こんばんは
世の中、不運で終わってしまう人もいますし、
自分の努力次第なんですね!
正直今、自分は「不運」なんです(泣)
でも、幸運のために今は頑張っています!
過去に何回か幸運のチャンス(?)があったよう
ですが、どうやら私が気づくのが遅すぎて見逃して
しまったようです。でもいつか来る幸運に備えて
頑張っています。

ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/10/15 23:11:51
[No.1699 - 1]Re: 幸福と不運の時期
一般的に運気が悪いあとには、幸運期がやってきます。
人によって、そのサイクルは異なりますが、
小さくは月が変わればツキも変わることが多いですね。

大きくは、年単位になります。
長い人だと、3年〜5年の周期で変わったりします。
まあ、周期が一定しない人もいますが。

ですので、「幸運期に備えよ」という場合は、「今は運気が悪いけど、必ず幸運期が来るから、その時のために地力をつけよ」ということです。

運気の流れが知りたい、あるいは、今は運気が悪いのか、幸運期がいつくるのか、ということを知りたい場合は、個人的にお尋ねください。
ただし、これはメール等ではわからないです。
実際にお会いしてその人の運気の流れを見ないことには判断できないんです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 ニコニコ地蔵 2008/10/04 20:02:18
[No.1698]こんばんは
こんばんは
毎回楽しみにしています。
遅くなりましたが本が出版されて、おめでとうございます。

実は以前にこちらで父親のことを相談に書き込みしましたが
あれから、問題が解決できました。自立ではないんですが
よーく考えてみて、自分の内面を見つめました。
結局私が悪いことに気づき、あれから反省をしました。
父親にも嫌な面がありますが、これはもう仕方ないこと。
今は文句言う資格がありません。世話になっていますし
親ですから。
今まで一緒にいるだけでイヤでイヤでたまらなかったのが
今は嘘のようになりました。そうです、感じなくなりました。
ごく普通に接することができるようになったのです。
とりあえず、父親の悩みは解消しました。

ところで、一つあるのですが
人間は、心底嫌い、かかわり持ちたくない人がいるものなん
でしょうか?親戚や兄弟で。
そういう人が家に来ると、平静さや気持ちが落ち着くこと
ができるものなんでしょうか?

削除キーspace space

便利パックへ