space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
human1 廣栄 2008/07/17 22:26:58
[No.1681 - 3]Re: 理趣経について
お経は、気楽に読んでください。
絶対という決まりはありませんから。
お経を読むことで悩むのは、矛盾してしまいますからね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human4 しお 2008/07/17 17:20:52
[No.1681 - 2]Re: 理趣経について
そうでしたか!
それをお聞きして気が楽になりました。
毎朝他のお経も読み、長い時間がかかり
どうしようかと悩んでいたところです。
ありがとうございました!!

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/16 22:19:00
[No.1681 - 1]Re: 理趣経について
理趣経は、途中を抜いて読んでもよいことになっています。
一般的に、3段まで読んで、百字偈に入ります。
あるいは、初段のみ読んで百字偈に飛んでも構いません。
時間によって、ご自分で調整されても構いませんよ。
どこで飛んでも、百字偈に入ればいいのです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 やっき 2008/07/16 20:27:08
[No.1682]お話会(東京)のお知らせ
恒例のお話会の告知です。よろしくお願いいたします。

日程:7月19日(土)
   午前10:30〜午後1:00ごろまで

場所:カフェFrench
   03ー5327ー6789
   東京都杉並区高円寺北3ー23ー13 2F
   *高円寺駅北口ロータリーからすぐです。
   *通常はお昼12時〜午後10時まで営業です。
    日曜は午後8時まで。
    定休日は木曜日。

集合:開始時間ちょうどの10:30に直接お店か、
   5分前くらいにJR中央線/高円寺駅改札前。
   (初めていらっしゃる方は、改札までお迎えにも
    行きますので、メールにて御連絡下さい。)

会費:お布施として¥2,000をご用意ください。
   それと、お茶代は別途実費です。

過去の回についての情報は、るらいぱすプロジェクトの
イベントページにも掲載されております。
御参照くださいませ。

お席の都合がございますので、あらかじめメールにて
info@ruraipas.com
まで御連絡をお願いいたします。
また、お店へのお問い合わせは場所に関することと
当日の待ち合わせに御利用いただき、会の内容その他は
すべて るらいぱすプロジェクト すなちゃんまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.ruraipas.com
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/16 22:20:27
[No.1682 - 1]Re: お話会(東京)のお知らせ
早いもので、もう今月のお話会ですね。
今月もよろしくお願いいたします。

楽しい会なので、興味のある方はどうぞご参加ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human2 虎太郎 2008/07/09 11:13:26
[No.1679]幸運賞とりました。
はじめまして、「149674」開きました。
仕事まえに確認してです。
株式トレーダーをしているので幸先がよかったあ。
感謝です、本当にありがたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/14 22:26:50
[No.1679 - 3]Re: 幸運賞とりました。
気に入っていただけましてよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human2 虎太郎 2008/07/14 08:44:12
[No.1679 - 2]お守り届きました。
こんにちは、お守り届きました。
相当うれしいです。
この度は本当に有難う御座いました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/09 23:31:44
[No.1679 - 1]Re: 幸運賞とりました。
はじめまして。
おめでとうございます。
メールも確認いたしております。

ささやかですが、幸運のお守りをお送りいたします。
少々お待ちください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 2008/07/10 12:52:24
[No.1680]ペットの供養
こんにちわ

いつも、HPで勉強させて頂いて
ありがとうございます。

ペットを供養する事。
亡くなった際、葬儀をあげて
お坊さんが、ペットへ
死んだ事の自覚、
あの世への案内をしてあげる事はわかりました。

その後なのですが、
人と同じように、
初七日から50回忌まで行なった方が良いのでしょうか?

人は、死後裁判があり、
人間界での行い、残された家族の供養等で次の世界が決まる事、
残された家族が、お坊さんに頼んで供養する事で
死者の苦しみが和らいだり、天界での修行のエネルギーを補充できる事
の為にも、供養する意義は分かりました。

ペットの場合は、どのように捉えれば良いか
お願いします。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/11 22:15:40
[No.1680 - 3]Re: ペットの供養
はい、どういたしまして。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 2008/07/11 19:37:26
[No.1680 - 2]Re: ペットの供養
こんばんわ

わかりました。
ペットは、しっかりと葬儀をしてあげれば
その後の供養は、要らないんですね。

ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/10 22:41:01
[No.1680 - 1]Re: ペットの供養
ペットの場合は、葬儀をあげれば、それで大丈夫です。
初七日もその後の供養も必要はありません。

心残りがあるのでしたら、
半年〜1年ほど、月一回の供養をしてもらえば大丈夫ですよ。

ペットは、葬儀をしっかりとすれば、行き場所がありますので、
それだけで大丈夫なのです。
葬儀をしてやらないと、この世に残ってしまいます。
また、飼い主側がいつまでも引きずっていると、
この世に残ってしまいます。

葬儀を行って、飼い主側もけじめをつければ
その後の供養は必要ありませんよ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 8mm南部 2008/07/04 17:47:09
[No.1678]はじめまして
はじめまして。8mm南部と言います。
この春実家を出まして、これを機会に近くの真言宗のお寺に檀家替えをしようかと思い、
今密教のことを勉強中です。
このサイト、楽しくて分かり易くてとても為になります。

そこて和尚様に質問なのですが(いえ教義のことじゃないんですが)、
密教に代表される天部の各尊は天上道のどこに住んでるのですか?
毘沙門天が下天、帝釈天が三十三天、梵天が大梵天はいいのですが、
荼枳尼天や吉祥天、訶梨帝母といった尊格はどこにいるのでしょうか。
やはり三十三天ですか?

何か気になってしましまして。よろしくお願いします。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/07 23:09:42
[No.1678 - 3]Re: はじめまして
吉祥天や大黒天などは、もとをたどれば、大自在天界や梵天界へと行きついていくのでしょうが、まあ、細かく説明するのも・・・といったところがあったかも知れません。
ヒンズーからの移転組なので、矛盾が生じたりもしますしね。

帝釈天は、自分が有名であればいいので、三十三天の他の神々が知られなくてもいいのですよ。
帝釈天は、何といっても帝王ですから。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 8mm南部 2008/07/06 19:38:09
[No.1678 - 2]Re: はじめまして
お返事有り難うございます。長年(1年半位ですが・・・)の疑問が解けました。

荼枳尼天・大黒天・聖天といった有名な天部が須弥山世界に見られないのは
ヒンズーから仏教に取り込まれた時期が遅いためって事ですかね。
何かもったいないですね。

でも帝釈天以外の三十三天の諸尊の素性がさっぱり解りません。
もっと有名な天部に住んでもらった方が帝釈天も嬉しいんじゃないかと・・・
では失礼します。有り難うございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/07/04 22:33:18
[No.1678 - 1]Re: はじめまして
はじめまして。書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ダキニ天・吉祥天・訶梨帝母などはそれぞれの世界を持っています。
ただし、ダキニは魔界です。魔神ですから。
訶梨帝母も魔神界ですね。もとは魔神ですから。
吉祥天は、梵天界の近くと言われています。
弁財天もそのあたりらしいです。

天部の神々は、それぞれに世界があるのですよ。
魔神といえども。
三十三天は、名前が知られているのは帝釈天だけですね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 8mm南部 2008/07/04 17:37:45
[No.1677]はじめまして。
この記事は削除されました。

削除キーspace space

human1 廣栄 2008/06/30 22:26:45
[No.1676]更新完了しました
今月も無事、更新完了です。
レギュラーページに加え、今月は「Bouz Bar」があります。
怪しい部屋です。
七夕の日の「弁財天祭」、8月の「万灯会」のお知らせも更新しました。

ごゆっくりご参拝ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 かりんとう 2008/06/25 09:53:00
[No.1675]お久しぶりです
いやーほんとにお久しぶりです。
元気にやってみえるようで、ホッ

今日は、久しぶりに「殿堂入り」サイト様を
廻って、おじゃましました。

世の中、秋葉原のような理解できない事件が
頻発、飛騨牛の偽装、不景気、日本は、どうなってしまうんでしょう・・・

国は目に見える景気対策をしていないようにみえるし、
この時期に、消費税UPの話題やら、高齢者保険・・・

イヤになってしまいます。

今日は、久しぶりに「殿堂入り」サイト様を
廻って、おじゃましました。
足跡残していきます プニュッ ってか

http://http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokaij/
削除キーspace space

便利パックへ