space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

human3 来音丸 2007/08/02 00:12:46
[No.1572]幸運賞いただきました
廣栄様、皆様、こんばんは。

先程hp参拝しましたところ
「118500」ゲットさせていただきました。

なんと、2回目なんですよ。約3年振りで。

なんだか申し訳ない気もしますが・・・
まぁ「いいやこれで」ですね。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/08/10 22:01:23
[No.1572 - 3]Re: 幸運賞いただきました
カブってなくてホッとしました。
幸運、どんどんパワーアップしてください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 来音丸 2007/08/09 22:39:03
[No.1572 - 2]Re: 幸運賞いただきました
本日、お守り無事到着いたしました。

カブってはいませんのでご報告まで。
色違いのお揃いです。
幸運のパワーアップですね。

ありがとうございました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/08/02 22:14:59
[No.1572 - 1]Re: 幸運賞いただきました
2回目、おめでとうございます。
前回のお守りがどんなものだったか、忘れてしまい、
前回とかぶるかもしれませんが、送ります。
少々、お待ち下さい。

これでいいのだ、ですねぇ。

合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 猫丸 2007/08/01 23:49:25
[No.1571]更新おつかれさまですv
お大師様の、恵果アジャリとのやりとりは素晴らしいですよね。
まさに天才という逸話で。お大師さまの肖像画を見ても、前頭葉が
でかいですよね。あれって、脳みそが凄く発達?していたんじゃないのかなと
思います。ゆえに、記憶力も直観力もあって、さらに御仏に認められることに
よって超人へとパワーアップ! みたいな。
昔は不動明王と孔雀明王と地蔵菩薩がすきでしたが(今もすきですが)、
最近は基本的にはお寺(真言宗系)に参拝したときは、南無大師遍照金剛、と
唱えることが基本になりました。何かあっても、南無大師遍照金剛、ですね。
お大師様ファン(失礼な!)。ゆえに高野山はいつか行きたいですが、
おおおおと感動しそうです(笑)。

オーラといえば。
家の近所にも、オーラ写真をとりますっていかがわしいお店ができてます(2年くらいやっているから、
お客さんがいるんですかねぇ)。オーラはなぁ、かめはめ派が打てるってんなら、
そりゃ面白いけど、あのお狸さんが言うオーラはいらないなぁと(苦笑)。
あれ、み○さんすきとしては、あまり出ないでほしいです;
歌を歌ってほしい。

で、苦労話ですが。
美○さんのすきなところが、苦労されている、それも並大抵の苦労ではない
苦労をされているのに、それを淡々と語って笑っていることがすきなんですね。
やっぱり、そういう方のお話は、たとえば、年下の若い人でも、
僕より苦労されている人はいて、そういうのは頭が下がります。
苦労話は笑い話にしてこそ、心に染みますよね。苦労してもえばらずに、
けせらせらと笑っているという姿が、尊敬になります。

で、みそじの私は一向に腐っているわけですが(大馬鹿)。
腐ってるというのでもないか; マダオになっているというかなんというか。
お妙さんです、お妙さんがいいんです(?)。殴られたいです。
不器用って言葉使えば格好がつくと思ってんじゃねーぞ、マダオが! と
神楽でもいいです。

守護霊のお話は目からうろこ。
実家にいちゃダメですよねぇ。といっても、とーちゃんが
まだ元気(不謹慎な;)なので、まだまだ動けないかなぁと思って
もんもんとしていますが;

最近は、友の起訴話といい、親父といい、いろいろと総合すると。
あ、俺って守られているんだなぁとしみじみ思いますね。
ダメなのは自分の能力なのでこれは自分を責めているだけだからいいのですが、
突発的な事故とか事件とか病気とかになっていない自分を、
守護霊のお話を呼んで、しみじみ感謝。背中(にいるってわけじゃないですが笑)に
向かって、いやぁ実家を出たらまた見守ってくださいとしみじみ思った
今日この頃です。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/08/02 22:12:45
[No.1571 - 1]Re: 更新おつかれさまですv
高野山、ぜひ一度入ってほしいですね。
お大師様が身近に感じられますよ。
私なんぞ、奥の院でボソボソと独り言なんぞつぶやいたりもします。
「ねぇ、お大師さん!。」
てな感じで・・・。

カメハメ派、撃てたら面白いですよね。
それだけで、一生楽に食って行けるぞ、って感じですよね。

マダオですか。
私もあの漫画好きですが、ヅラか沖田がいいっすねぇ。
お妙さんに、料理を作ってもらうほうが効いたりして。

何事もなく、事故も怪我もなく、何とか過ごせるっていうのは、
先祖のおかげでしょうねぇ。
感謝感謝ですね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2007/07/31 22:09:53
[No.1570]更新終わりました
今月は、早めに更新できました。
やれやれです。
いつもの連載モノはすべて更新してありますからね。
ごゆっくり御参拝ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/08/01 22:40:46
[No.1570 - 2]Re: 更新終わりました
高野山ですが、伽藍はゆっくり散策できますよ。
お堂の中で仏様に相対し、じっくり自分を見つめてきてください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human3 コニル 2007/08/01 01:43:32
[No.1570 - 1]Re: 更新終わりました
お疲れ様でした。じっくり拝見させていただきます。

高野山の件、親身なアドバイスに'恐れ入りました'と
いう感じです。
実は宿坊の料金も高いですし、何をし、一回りするの
にどれくらい時間がかかるかもわからずどうしようか
と迷っていたところでした。
やはり私は、いまだに何かにすがろう、または施して
もらおうとしているようです。
廣栄さんのおっしゃるとおり、荘厳なるものを見て感心
するだけでなく、そこからのエネルギーや真理を感じ取
ることが大切ですね。
でも高野山に行ってみようと思ったのは、廣栄さんの
おかげですので、アドバイスを十分参考にして有意義な
1日を過ごしてきたいと思います。
ありがとうございました。

削除キーspace space

human3 コニル 2007/07/31 07:56:01
[No.1569]高野山のお参りについて
毎日悶々と悲観的に、家にこもってしまいがちなので、近日高野山を訪れ自分の心を見つめなおしたいと思っています。
初めて行くので下調べをしようと各サイトを見て調べたのですが、観光的な紹介が多く、心の問題を抱えた人がどうお参り
したらいいかというヒントがつかめませんでした。
できれば、禅体験や説法なども受けてみたいと思うものの、予約制で土日だけというものでしたので、観光客の少ない平日
にいこうと考えている自分としては、ただただ巡って終わりとなってしまうかもしれません。
もちろん広大な場所なので、日帰りで行くにはもったいないので一泊しようかと思うもののたくさん宿坊があってどこに
泊まればいいかもわかりません。
何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

追伸

廣栄さん、前回の書き込みに対してよいアドバイスありがとうございます。しかしながら焦りはなかなか消え去りません。
そして一度法恩院まで行ってご相談させていただきたいとは思うのですが、何しろ神戸に住んでおりますものでなかなか
厳しいものがありますが、自分自身の気持ちの中に遠くでも行きたいという導きがあればお伺いしたいと思います。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/07/31 22:08:37
[No.1569 - 1]Re: 高野山のお参りについて
高野山は、京都の禅寺のように簡単に座禅体験はできないんですよ。
平日で体験できることといえば、「受戒」です。
受戒は、戒律を受けることですが、そんなに大げさに考えなくても大丈夫です。
人間として守ったほうがいいであろう「十善戒」を受けるのです。
ご法話も少ししていただけます。
これならば、平日でも受けられますよ。

もし、座禅のようなことがしたいのでしたら、
奥の院のお大師様の御廟の前が座れるようになっていますので、
そこで座ってぼんやりしてみてはどうでしょうか。
何か感じることがあるかもしれません。

また、伽藍の根本大塔内で、大日如来のまん前で
じっくり座ってみるのもいいかもしれません。

わたしは、高野山に行く方には、
「見る」のではなく「感じて」ください、といいます。
お堂や塔、仏像を見るのではなく、仏様の前に座って感じることが大事だと思います。

なお、神戸からでしたら、日帰りで十分ですよ。
そんなに広くはないですから。
まずは、試しに「感じて」来てください。
ぼんやりとね。

うちのほうは、行きたいな、と思ったときに来られればいいんですよ。
機会がありましたら、どうぞお越しください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 やっき 2007/07/16 20:14:38
[No.1568]お話会(東京)のお知らせ
こんばんは。ギリギリになってしまいましたが、今月のお話会の告知です。
今回も、引き続き般若心経についてお話いただく予定です。

日程:7月21日(土)
   午前10:30〜午後1:00ごろまで

場所:カフェFrench
   03ー5327ー6789
   東京都杉並区高円寺北3ー23ー13 2F
   *高円寺駅北口ロータリーからすぐです。
   *通常はお昼12時〜午後10時まで営業です。
    日曜は午後8時まで。
    定休日は木曜日。

集合:開始時間ちょうどの10:30に直接お店か、
   5分前くらいにJR中央線/高円寺駅改札前。
   (初めていらっしゃる方は、改札までお迎えにも
    行きますので、メールにて御連絡下さい。)

お題:般若心経入門

会費:お布施として¥2,000をご用意ください。
   それと、お茶代は別途実費です。

過去の回についての情報は、るらいぱすプロジェクトの
イベントページにも掲載されております。
御参照くださいませ。

お席の都合がございますので、あらかじめメールにて
info@ruraipas.com
まで御連絡をお願いいたします。
また、お店へのお問い合わせは場所に関することと
当日の待ち合わせに御利用いただき、会の内容その他は
すべて るらいぱすプロジェクト すなちゃんまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.ruraipas.com
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/07/16 22:17:29
[No.1568 - 1]Re: お話会(東京)のお知らせ
今月もよろしくお願いいたします。
般若心経についてお話しております。
前回は、「空」についてでしたね。
ちょっと難しかったかもしれませんが、今回はもう少しやわらかく話してみます。
興味のある方は、ぜひご参加を。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human3 コニル 2007/07/13 05:56:34
[No.1567]はじめまして
私は18年間躁うつ病に苦しんできて、昨年から1年半もの間うつの状態から
なかなか抜け出せないでいます。
医師や薬に頼ってはいますが、自分自身の力で何とかしようと頑張るものの、
幾度もくじけてはやり直しの連続です。
それで宗教へのかかわりを持つことによって、何とか道は開けないものかと
ネット上を彷徨っているうちにこちらのホームページにたどり着きました。
仏教についてこと細かに、幅広く説明がなされていてびっくりしました。
まだじっくり拝見するには時間がかかりますが、折を見てメール相談を
させていただこうかと思いますので、よろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/07/13 22:38:11
[No.1567 - 1]Re: はじめまして
はじめまして。
あまりあせらないようにした方がいいとお思いますよ。
うちのお寺は、うつの方も来られます。
皆さん、大変な思いをされています。

でも、私が思うに、皆さんちょっとあせっておられるような気がします。
何年かかってもいい、ゆっくりうつと付き合っていこう、
とのんびり構えた方が、負担が少なくなるように思います。
頑張らなくてもいい、まあ、ボチボチ進もう、と気楽に考えてみてはどうでしょうか。

まあ、ゆっくりHPも読んでみてください。
よろしければ、お寺までお話に、どうぞ・・・。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 猫丸 2007/07/06 00:00:46
[No.1566]遅ればせながら。
更新お疲れ様でしたv

メイドカフェって、行ったことありませんが(行きたくもないですが;)、
不思議な空間ですねぇ。
というか、本物のメイドは、ご主人様とは口をきけません、と言ってみたい。
個人的には白髪白ひげの執事から「お帰りなさいませ、おぼっちゃま」と
言われてみたいです。「今日はお勉強がまだでございます。いつかはお父上のような
立派なご当主となられますよう、しっかりお勉強を!」といわれてみたいです。

一人っ子の僕としては、妹に憧れはありませんなぁ。お姉さんがいいです。
銀魂のおたえさんのようなお姉さんがいいです。

ツンデレ。ツンツンだけでいいです。ソフト女王様くらいなのがいいです。
アホです、私。
キャリアウーマンに怒られる自分が、何か萌えます(?)。

ああ、病んでいる内面が!

……。
近いうちに、東京のお堂にお伺いしたいと思います。いろいろと相談と世間話と、
あの明石さんの本の話などをしに。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2007/07/06 22:23:33
[No.1566 - 1]Re: 遅ればせながら。
ご参拝ありがとうございます。

メイドカフェ・・・。
う〜ん、よくわかりませんねぇ。
何がいいのやら。
ああいう言い方をされると、どうしても突っ込みたくなるんですよねぇ。
もし、突っ込みいれたら、オタクから袋叩きでしょうね。

お坊ちゃま・・・などといわれた、下品な態度が取れないので、
息が詰まるでしょう。
ダメですねぇ、お育ちが庶民なんで・・・。

銀魂のおたえさん、ちょっと激しすぎでしょ。
怪我じゃあすまないです。

まあ、いろいろ趣味はありますので・・・。
ツンツンもツンデレもいけません。
デレだけでいいです。

どうぞ、布教所いらしてください。
明石さんの本は、鳥玄坊しか読んでないですよ〜。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2007/06/30 22:12:45
[No.1565]更新終わりました
今月も無事、更新完了です。
今月は、幽れんじゃあ〜坊霊会議あります。オマケつきです。
まあ、たいした内容ではありません。
というか、内容はまったくありません。
読むだけ無駄、ゲンナリしてしまうかも・・・。

そのほか、いつも通り更新してます。
どうぞ、ごゆっくりご参拝ください。

明日は、鎌倉を徘徊です。天気はどうでしょうか?。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

便利パックへ