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お気楽庵
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human1 廣栄 2007/08/21 22:45:19
[No.1578 - 2]Re: ありがとうございました
ペットの場合、自分の死をなかなか納得できないため、行くべきところへ行けず、この世に残ったりする事が多々あります。
また、飼い主の愛着が、ペットの魂をこの世に引きとどめてしまうこともよくあります。
これはペットにとっても、飼い主にとっても不幸なことですね。

そうならないためには、まずペットに死を意識させることが必要です。
飼い主が
「お前は死んだのだ。行くべきところへ行きなさい」
と強く念じることが第一です。

次に、月に一回の供養を1年ほどしてもらうことです。
縁のあるお寺やペット専門のお寺でもいいです。
お坊さんにお経をあげてもらうことですね。

ペットも人間と同様です。
お寺でお経をあげてもらうのが一番いいでしょう。
供養してあげてください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
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human1 うり 2007/08/21 22:24:11
[No.1578 - 1]ペットの供養なんですが・・
さて、今日はペットの供養についてお教えください。

とても大切にしていた飼い犬、ある時期は私の精神的支えとなる存在でした。
あの犬が居なければ、さぁ、今頃どうなっていたか・・・
ですが、家庭の事情で手放さざる負えなくなり最後まで
飼えませんでした。それは、今もとても心残りです。

さて、犬が亡くなってから、以前犬が寝ていた場所が丁度の大きさに変色したり、
カチカチ爪で廊下を歩く音が聞こえたり・・・
何年かすると、そんな現象は無くなりました。
今はもうありません。

ペットは死んだのが判らないから、ウロウロするのだ、とか、私自身が犬の事を想っているので
アッチに行けないのだとか、餌と水を置いてあげなさい、とか・・・
聞くんですが・・・
どんな事をしてあげればいいのでしょう・・
犬の事まですいませんが、お教えください。

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human1 ぶん 2007/08/20 18:13:27
[No.1577]お祈りとは・・・
続けての書き込みで恐縮です。
ふと思ったのですが、お祈りとはご本尊や仏像等形
あるものに対してしなければいけないものなのでしょうか?
というのも先だっての書き込みで教えていただいた観音様に
お祈りをしようと思うのですが近くに観音様を祀っているお寺さん
が無いもので。。家やその他の場所でご真言と祈る内容を
念じつつお祈りすればよろしいものか迷ってしまいまして。
また観音様も色々な観音様がいらっしゃいますがこちらの
HPで紹介されている一番代表的な観音様を信じていこう
かと思っています。(もちろん、日々の努力はするつもりですが)

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human1 廣栄 2007/08/21 22:38:37
[No.1577 - 3]Re: お祈りとは・・・
関東の方ですか。
機会がありましたら、どうぞご参拝ください。
誠心誠意、言葉と心を尽くして、よく話し合ってください。
合掌。

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human1 ぶん 2007/08/21 17:11:09
[No.1577 - 2]Re: お祈りとは・・・
お返事ありがとうございます。
行動し、反省し、懺悔し、そしてお祈りしてなんとか
良い方向に向くように努力したいと思います。正直
これまでの人生のどんな場面でも神仏へのお祈りとは
縁遠かったのですが、どうにも切羽詰った状況でこちらの
サイトに出逢い、真剣に自分の人生、仏様の慈悲、等色々な
ことを考えるようになりました。これも何かの縁なのでしょうか?
私は関東在住ですので折を見てこちらの東京分所を訪れて廣栄様と
お会いしてお話をさせていただければと思います。

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human1 廣栄 2007/08/20 23:03:48
[No.1577 - 1]Re: お祈りとは・・・
近くにお寺などがない場合は、心の中で祈ればいいです。
合掌して、真言を唱え、心に観世音菩薩を思い浮かべ、そして祈願する。
それだけでもいいと思います。

近くにお寺があれば、そこに行くのがベストでしょうけどね。
観音様は、どんな観音様でも大丈夫ですよ。
あえて言うならば、聖観世音菩薩、千手観音、如意輪観音様がいいのではないでしょうか。

姿が思い浮かべられない場合は、図鑑や写真などを探してみて、
それを覚えて、心に思い浮かべましょう。

懺悔し、深く反省し、頭を下げる・・・、ひたすら懺悔の日々を過ごす、
それが祈りにも通じます。
合掌。

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human1 ぶん 2007/08/18 13:13:12
[No.1576]夫婦仲
歓喜天様についての説明を探していてこちらのサイトに巡り合いましたので書き込みさせていただきました。
実は、私の軽率な行動(妻には浮気ととられる行動)で現在夫婦仲最悪で離婚話まで出てしまっています。
陰陽師の方に祈願していただいたり、歓喜天様にお祈りしたりしてますが
状況は良くなったり悪くなったりの平行線です。つい昨日もまた悪化してしまいました。
私自身はもう本当に反省して妻の為に尽くそうと考えているのですが
なかなか理解してもらえません。。困った時の神頼みではないですが真剣なお願いの仕方って
熱心にお願いするだけではダメだったりするのでしょうか?

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human1 ぶん 2007/08/19 23:23:04
[No.1576 - 4]Re: 夫婦仲
ありがとうございます。歓喜天様にはお断りを入れて
観音様にお祈りしたいと思います。近くにお寺がないので
家等でご真言を唱えつつのお祈りになるかと思いますが、
徳を積む行動を重ねつつ熱心にお祈りして状況を改善したいと
思います。壁にあたった時にはまたこちらのお世話になって
よろしいでしょうか。

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human1 廣栄 2007/08/19 22:13:42
[No.1576 - 3]Re: 夫婦仲
歓喜天さんには、お断りを入れてお参りを止めれば大丈夫です。
今回のことは、恋愛関係ではないので、というか、
あなたの言動が元なので、ちょっと祈る相手が違いますからね。
歓喜天は、あくまでも恋愛関係ですから。商売繁盛と。
なので、ちゃんとお断りを入れれば、大丈夫ですよ。
合掌。

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human1 ぶん 2007/08/19 09:04:40
[No.1576 - 2]Re: 夫婦仲
お返事ありがとうございます。
詳細はメールにて書かせていただいた通りですが。誤解といえば誤解ですがなかなか微妙な
状況です。一つ気になることがあるのですが、今まで歓喜天様にお願いしていたものを観音様、
不動明王様に替えてしまって大丈夫でしょうか?一度帰依したら最後までとありましたので気になって
しまいました。

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human1 廣栄 2007/08/18 22:27:06
[No.1576 - 1]Re: 夫婦仲
奥さんの誤解なのですね?。
でしたら、第三者(昔なら仲人さんだったんですが)を
交えて、よく話し合うことです。

で、その上で祈願をするならば、
「奥さんの誤解が解けるように」
とご祈願したほうがいいですよ。

歓喜天さんは、縁結びにはいいのですが、
この場合は、ちょっと違いますよね。
恋愛成就、のほうですからね。

この場合は、観音さんか、不動明王さんがいいと思いますよ。
よくよく祈願してください。

なお、誤解が解ける霊符、というものありますよ。
合掌。

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human1 やっき 2007/08/17 02:04:46
[No.1575]お話会(東京)のお知らせ
万灯会お疲れさまでした。
この猛暑ですから、例年以上に
大変だったのではないかと思います。
お話会のころには、すこし暑さも和らいでいるといいのですが。

日程:8月26日(日)
   午前10:30〜午後1:00ごろまで

場所:カフェFrench
   03ー5327ー6789
   東京都杉並区高円寺北3ー23ー13 2F
   *高円寺駅北口ロータリーからすぐです。
   *通常はお昼12時〜午後10時まで営業です。
    日曜は午後8時まで。
    定休日は木曜日。

集合:開始時間ちょうどの10:30に直接お店か、
   5分前くらいにJR中央線/高円寺駅改札前。
   (初めていらっしゃる方は、改札までお迎えにも
    行きますので、メールにて御連絡下さい。)

お題:般若心経入門

会費:お布施として¥2,000をご用意ください。
   それと、お茶代は別途実費です。

過去の回についての情報は、るらいぱすプロジェクトの
イベントページにも掲載されております。
御参照くださいませ。

お席の都合がございますので、あらかじめメールにて
info@ruraipas.com
まで御連絡をお願いいたします。
また、お店へのお問い合わせは場所に関することと
当日の待ち合わせに御利用いただき、会の内容その他は
すべて るらいぱすプロジェクト すなちゃんまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.ruraipas.com
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human1 廣栄 2007/08/18 22:21:53
[No.1575 - 1]Re: お話会(東京)のお知らせ
今年の万灯会は、本当に暑かったですよ。
申し込みをされた方、
お話会のときに、灯明と塔婆をお持ちしますね。

ということで、今月もよろしくお願いいたします。
般若心経のお話です。
途中からでも大丈夫です。
おさらいしながら進めていきますので。
興味のある方はぜひどうぞ。
合掌。

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human3 コニル 2007/08/16 14:19:35
[No.1574]初めての高野山
去る8/9に高野山に初めてお参りに行ってきました。
私は、廣栄さんがサイトに分かりやすく説明してくれているおかげで
お釈迦様の素晴らしい教えや仏教、仏像、お経について勉強してきて
楽しみやワクワク感を抱いて早朝から家を出発したのでした。
女人堂、徳川家霊台、金剛峰寺、伽藍(大塔や金堂など)、大門、
霊宝館、大師協会(お授戒)そして最後に奥の院と回りました。

残念ながら目で見えたものには深い感銘を受けたのですが、心で感じ
たものはそれほどありませんでした。決して廣栄さんにアドバイス
していただいた<「見る」より「感じる」ことを大切に>ということ
を忘れていたのではありませんでした。
それはおそらく様々な疑問が湧き出たからに違いありません。
なぜ密教なのか、なぜ真言宗なのか、なぜ人間として教えを広められ
た釈迦如来が中心ではなく大日如来なのか、なぜこんなにもたくさん
如来や菩薩や明王が必要とされているんだろうかなどなど・・・。
一方、自分のことで悩み苦しんでいる私は、高野山に行けば何かいい
ヒントを得られるのではないかという的外れな期待をしすぎたために、
家に帰ってきて意気消沈しました。それで心の調子を崩してしまった
のです。
現在はまた調子も落ち着き毎日廣栄さんのサイトで、「とびらの言葉」
「お経入門」を勉強中です。
弘法大師様に関しては、生涯を記した本がありますので勉強しますが、
上記に掲げた私の疑問に関して、この掲示板でもいいですし、月末更新
のコーナーでもいいので、わかりやすく説明していただければ幸いに思い
ます。
これからもぼちぼち勉強していく所存ですので、よろしくご指導お願い
いたします。

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human3 コニル 2007/08/16 23:18:43
[No.1574 - 2]Re: 初めての高野山
お忙しく、お疲れの中、丁寧にご説明頂きありがとうございます。
そうですか、私は「密教の罠」にはまったのですか?
でも考えないで感じるということは難しいことですね。
人間というのは、見たものに関して、ついいろいろ考え
がちですもんね。
もう一度見方を変えて、勉強していくことにします。
ありがとうございました。

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human1 廣栄 2007/08/16 22:31:55
[No.1574 - 1]Re: 初めての高野山
密教の罠にはまってしまったようですね。
密教は、難しいですから、疑問を持ち始めると、
わからなくなる部分が多いんですよ。

とりあえず、簡単にお答えしておきます。
大雑把ですので、少々乱暴ですがご了承下さい。

お釈迦様の教えは、本来出家者中心のものでした。
で、それに疑問を持った弟子たちが大乗の教えを広めていきました。
が、それでも救われない人々が多かったのです。
しかも、救われるのは死後であったり、悟りは遠いものであったり、
膳のようにとっつきにくいものであったりしたのです。

そんなときに、とりあえず目の前の現世利益が大事だろ、そこから信心を持てばいいんじゃないか、まずは今生きているうちに幸せにならなきゃ、
という教えが誕生しました。
それが密教です。
さらに密教は、仏教のあらゆる教えを取り入れて出来上がりました。
何もかも吸収して・・・。

この吸収過程において、他の大乗の菩薩が吸収されました。
また、インド古来の神々も吸収されました。
もちろん、お釈迦様も。
で、それらを体系付けていったため、曼荼羅が生まれたのです。

多くの如来・菩薩・明王・神々が必要なわけは、
それだけ人間の欲望が多いからです。
それらすべてに対応するために多くの仏様が生まれたのですよ。

ただし、大日如来は宇宙そのものです。
肉体は持っておりません。
覚りそのものですね。宇宙の意志とでも言いましょうか。
その意志から生まれたのがお釈迦様なのですね。
お釈迦様は、必然的に誕生したわけです。
宇宙の意志として。

密教は、そこを説くので大日如来を中心としているのです。
宇宙そのものの意思を感じ取るためです。

密教は頭で考えて理解するものではありません。
最澄さんが犯したミスですね。
密教は体感するものです。

ですから、考えないで感じることが必要なんですよ。
また、時をあらためて高野山に登ってみれば、
感じ方も変わると思いますよ。
合掌。

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human1 うり 2007/08/10 19:49:44
[No.1573]こんばんわ
私の家系はどうやら代々女にだらしなく、父親も祖父も愛人がおりました、
聞けば母方の祖父も兄嫁と何だったらしく、代々乱れ飛んでおるようです。
祖父が亡くなった際、祖母は線香をあげる気にさえならなかったようで、
当然のように他所の女に手を出しまくる両親は不和ですし母方、父方とも
家庭は不和。
その行いから推測すると、恐らく代々不和のように思います。
泣かされる嫁に迷惑を被る家族・・・なのに何故かしら、その
息子どもも多くは女にだらしなく、結果、同じ間違いを繰り返す
ようです。
さて、恐らくは、あの世でロクな事にないっていないであろう
御先祖さまを供養し、出来ましたら私の代で子孫には悪い因縁
を切ってしまいたいです。

まず供養なんですが、例えば万灯会をお願いする場合、誰の供養
をお願いするのでしょう。
みんなアッチでは苦労してそうなんですが・・・

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human1 廣栄 2007/08/11 22:11:43
[No.1573 - 3]Re: こんばんわ
愛人の場合は、その相手の方の戒名に「縁者之霊位」とつけて供養すればいいです。
あるいは、「有縁無縁諸霊位」をつけます。
愛人を持っていた御先祖の戒名が「釈○○信士」ならば、
「釈○○信士之縁者之霊位」または「釈○○信士之有縁無縁諸霊位」
として供養します。
もし、名前がわかっていれば、
「釈○○信士之縁者俗名××之霊位」
とします。
まあ、一般には、「有縁無縁諸霊位」でしょう。
合掌。

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human1 うり 2007/08/10 22:52:59
[No.1573 - 2]Re: こんばんわ
御返事ありがとうございます。
そうですか・・みんな・・ですか・・50回忌よりこっち・・
判りました。
もう一つ聞かせて下さい。
思いを遂げられず恐らく恨みをもっただろう愛人・・はどうでしょうか。
別れた後、何処でどうなったのか判りませんが。

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human1 廣栄 2007/08/10 22:08:15
[No.1573 - 1]Re: こんばんわ
女性を泣かした方、その方を恨んでいた嫁、
そうした方を供養するといいでしょう。

古いご先祖・・・50回忌を終えている先祖・・・は、
「先祖代々」に含めてもよいと思いますが、
50回忌を過ぎた方でも。あまりにもその罪が深いと思われる方は、
個別に供養されたほうがいいと思います。

嫁を泣かせた疑いがある方、そういう夫を恨んでいた疑いがある方、
そういう方は、供養されたほうがいいかと思います。
合掌。

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