space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
お気楽庵
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
human1 2008/06/07 17:19:26
[No.1667 - 1]追伸
「あの世の旅」なんですけど、
パソコンの画面とにらめっこするのが
大変なので、文章を印刷して拝読しております。

印刷しても、よろしかったでしょうか?

削除キーspace space

human1 猫丸 2008/06/01 01:01:03
[No.1666]更新お疲れ様ですv
なぜ。

最近は人生の底辺ですので、あ〜自分荒んでいるなと自覚することの多い日々ですが。
これまでに、他人様ともめると基本的には「自分が悪い」ということを念頭においていたことがあり。
それは今も「自分にも非がある」ということを持とうというのは
変わっていないのですが(荒んでも)。
が、ここ5年くらい、とかく自分が悪いということで相手に詫びを入れて
問題を処理しましょうと申し出ても「あなたが悪いって認めたんだから、私は悪くないってことでしょ!
あなたが全部改善しなよ」って言う人が全員(まぁ2,3人ともめたから絶対数が少ないですが)で、
そうなると胃が痛くなって、結果、職場の居所が悪くなり、異動や退職に追い込まれるというこが
少なくなかったなぁと。
他人様は「僕が悪い」と思って接すると、全てが悪いと決め付けられてしまって、
夜、家で、自己嫌悪になりリストカットでホッとするみたいな感じだったなぁと思う今日この頃でした。

メリハリつけて、対処の仕方を覚えないとなぁと思いますが。
まぁ、もう人生年齢的に遅いような気もしたりしなかったり;

何か、昔より今の方がいろいろと人間不信に陥っている今日この頃です。
というか、自分の性格も可能性も何も信じてもいないからしょうがないんですが(苦笑)。
嫌いな人間、親父と自分というのがまずありますから、これじゃいけません。はい。
といっても、もう年齢的にタイムアップだなぁと思う今日この頃ですが(繰り返し)。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/06/01 22:14:32
[No.1666 - 1]Re: 更新お疲れ様ですv
「自分は悪くない、あなたがすべて悪い」
と平気で言える人は、心の貧しい人なのです。
「かわいそうな人だ」
と思ってあげましょう。で、
「はい、そうですね」
と聞き流しておきましょう。気にすることはありません。
聞き流しましょう。
お互い様ですから。

一念発起するのに年齢は関係ないでしょう。
40からの手習いもあります。
50になってからの起業もあります。
やる気と情熱が大事ですね。

年をとっても気持ちだけは青年でいたいものです。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2008/05/31 21:58:33
[No.1665]更新完了しました
更新終わりました。
今月も、レギュラーページの書き換え、完了です。
怪しい部屋は、大般若法会の模様です。
写真もありますよ〜。

どうぞ、ごゆっくりご参拝ください。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human5 ニコニコ地蔵 2008/05/18 19:10:58
[No.1663]こんばんは
こんばんは
突然ですみません、実は今、絵本でお地蔵さんをテーマ
にしているものを描いています。
ここで分からないことなんですが、お地蔵さんは仏像
同様、仏師の方がお作りになられるのでしょうか?
運び入れる場合(おかしな表現ですみません)トラック
でいいのでしょうか?
妙な質問ですがお願いします。すみません。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/21 22:27:36
[No.1663 - 5]Re: こんばんは
どこの世界にも格差はありますよね。
世知辛い世の中です。

どうぞ、わからないことがありましたら、ご質問ください。
わかることはお答えいたします。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/05/21 19:28:23
[No.1663 - 4]こんばんは
こんばんは
仏像の運搬でも落差があるとは・・・。
初めて知りました。
絵と同じなんですね(苦笑)

自分の勉強にもなりますし、少しずつ覚えていきます。
こんなことまで?と言うような質問をしてしまうかも
しれませんが、そのときはよろしくお願いします。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/20 22:26:54
[No.1663 - 3]Re: こんばんは
そうなんですよね。
仏像といえども、お寺に安置され、開眼されるまでは単なる像なのです。
なので、荷物扱いなんですよ。
ちゃんとした扱いを受けるのは、重要文化財や国宝ですね。

あ、有名な仏師が造られた仏像は、特別扱いです。
作者の知名度にもよるわけです。
残念ながら・・・。

お寺には、いろいろな道具がありますから、大変ですよね。
田舎と都会では、住職さんの立場も異なりますし。
大変ですね。
頑張ってくださいね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space
space
human5 ニコニコ地蔵 2008/05/20 19:16:43
[No.1663 - 2]こんばんは
こんばんは
宅配のトラックですと、「荷物」扱いのような気がしますね。
なんとなく意外です(苦笑)
ちゃんとした車での輸送だと思っていました。
ありがとうございました。

絵本・・・ユニークなお話です。最近はお地蔵さんの
ものをテーマにしているものを描いていますので、
お寺や仏像、身の回り品、住職さんなど色々と勉強をし
ないといけないなと思っています。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/18 22:59:21
[No.1663 - 1]Re: こんばんは
一般的に仏像は仏師の方が彫ります。
が、趣味でご自分で仏像を彫られる方もいらっしゃいます。
鋳造の場合は、型があります。それによって造ります。

お寺へ仏像を納入する場合、運ぶのはトラックですね。
宅配便です。
なお、国宝や重文級の仏像の場合は、専用の運搬車で運びます。
日通の美術運搬車です。
新品の仏像の場合は、十分な梱包をして宅配便で運びます。

お寺に奉納するときや境内地に安置する場合は、
設置したあと開眼の法要を行います。

お地蔵さんがテーマの絵本ですか。
楽しそうですね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 やっき 2008/05/19 01:54:51
[No.1664]お話会(東京)のお知らせ
恒例のお話会の告知です。よろしくお願いいたします。

日程:5月25日(日)
   午前10:30〜午後1:00ごろまで

場所:カフェFrench
   03ー5327ー6789
   東京都杉並区高円寺北3ー23ー13 2F
   *高円寺駅北口ロータリーからすぐです。
   *通常はお昼12時〜午後10時まで営業です。
    日曜は午後8時まで。
    定休日は木曜日。

集合:開始時間ちょうどの10:30に直接お店か、
   5分前くらいにJR中央線/高円寺駅改札前。
   (初めていらっしゃる方は、改札までお迎えにも
    行きますので、メールにて御連絡下さい。)

会費:お布施として¥2,000をご用意ください。
   それと、お茶代は別途実費です。

過去の回についての情報は、るらいぱすプロジェクトの
イベントページにも掲載されております。
御参照くださいませ。

お席の都合がございますので、あらかじめメールにて
info@ruraipas.com
まで御連絡をお願いいたします。
また、お店へのお問い合わせは場所に関することと
当日の待ち合わせに御利用いただき、会の内容その他は
すべて るらいぱすプロジェクト すなちゃんまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.ruraipas.com
削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/19 23:13:10
[No.1664 - 1]Re: お話会(東京)のお知らせ
一ヶ月経つのは早いですね。
今月もよろしくお願いいたします。
楽しいお話会です。
興味のある方は、是非どうぞ。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 廣栄 2008/05/16 22:37:23
[No.1662]明日は大般若です。
いよいよ、明日は大般若の法会です。
準備も整いました。
あとは、始まりを待つだけ。
少々、緊張しております。
なんせ、うちの寺では初めてですからね・・・・。

幽れんじゃあ〜のメンバーも集まります。
(一人を除いて・・・)
がんばります!。合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human6 未来淳良 2008/05/11 21:35:44
[No.1661]ご無沙汰しております!
ご無沙汰しております!未来淳良です。
この度、HPを移転することになりました。プロバイダーを
乗り換えたのです。

そこで大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、
リンクの書き換えをお願いしたいと思っております。

http://miraitei.web.fc2.com/

新しいアドレスはこちらになります。まだ全然引越し作業が
完了していないのですが・・・地道に頑張りたいと思います。

用件だけで申し訳有りません。またゆっくり遊びに来ます!
(って、しょっちゅう覗いているんですけどね)
またこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/11 23:35:40
[No.1661 - 1]Re: ご無沙汰しております!
お久しぶりです。
引っ越しですかぁ〜。
大変ですねぇ。頑張ってくださいね〜。

リンクの書き換え、了解いたしました。
なるべく早く、早急に書き換え作業をいたします。
(すみません、怠け者でして・・・)
これからもよろしくお願いいたします。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 ガネーシャ 2008/05/11 11:56:01
[No.1660]話題の本
こんにちは。最近「夢をかなえるゾウ」という本が話題になってまして
読んでみたところ、ガネーシャという神様が関西弁で主人公を成功に導く為に色々な課題を与えていくというものでした。
その中でお釈迦様もちょっと出てくるのですが、なかなか神様とはかけはなれた扱いのように思いました。ただ、本の中身自体はいいものだったと思います。

これから、ガネーシャブームが起きるかも!?と思ってしまいました。
廣栄様はこの本、お読みになりましたか?

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/11 23:33:10
[No.1660 - 1]Re: 話題の本
私は読んでないのですが、結構話題になっていますよね。
まあ、中身がよいのでしたら、設定はいいのではないかと思います。

魔神ガネーシャもいいことで活躍するのでしたら、
本望じゃないですかねぇ。
幸運をもたらして欲しいですね。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 うり 2008/05/06 22:58:29
[No.1659]切番ゲットいたしました。
何時もお世話になっております。
今月のカウンター数字、取らせて頂きました。

筋が通っていようが居まいが言いたい事を声高に言う者が幅を効かす昨今です。
何でも言って巧くいけば得、言わないで黙って譲れば損。
得も地球環境に優しいからとか他の人が喜ぶからなんていうのは”得”じゃない。
自分がイイ目をしなきゃ意味が無い。
例え5年10年先の自分に跳ね返ると言ってもビタ一文出さないし舌も出さない。
・・・って感じの人が増えました。

勝ち組、負け組・・・大部分の人は負け組なんですが。
ほんの一握りが大部分の負け組の所得合計を上回る社会。
どうしてこんな社会を目指すようになったんでしょう。
努力は報われて当然。
当然ですが、いったん負け組に入ると努力しても報われないんですが。
所得を持って幸福度を計るのは間違いでしょうが・・・
競争しなきゃ良くならない、確かにそういう面はありますが、最初から競争には
馴染まない競争する必要の無いことだってあるはず。

日本は村社会でいい面も悪い面もあったんですが、徐々に崩れ去り履き違えた自由を
振りかざす奴等ばかり増えて住みにくい、危険な社会になっちまいました。

削除キーspace space
space
human1 廣栄 2008/05/07 22:47:49
[No.1659 - 1]Re: 切番ゲットいたしました。
おめでとうございます。
メールも確認いたしております。
ささやかですが、幸運のお守りをお送りいたします。

最近の日本は、本当におかしいですよね。
いったいどこへ向かっているのか、考えさせられます。
どうも皆がそれぞれに身勝手なことを主張し合っているような・・・。
豊かなはずなのに貧しい国・日本・・・。
一人一人は、いい人ばかりなのですが・・・。
合掌。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~houon/
削除キーspace space

human1 猫丸 2008/05/03 23:40:49
[No.1658]更新お疲れ様でしたv
とびらの言葉。

性善説も性悪説も、僕は嫌いで(嫌いというか違うだろと思うというか)、
人というのは生まれたときは真っ白で、それからの親御さんの躾と教育、学校での教育、
地域社会の環境、国の方針などなどいろいろな影響の下、色がついていくものと
思ってまして。今回のお言葉はまさに共感いたしました(というのも恐れ多いですが汗)。

だからこそ、躾と教育と地域の保護の目というのは子供さんにとって大切で重要なのだなと。
特に三つ子の魂百までじゃないですが、幼少のころの親からの躾というのは大きな影響を
その後の子供さんの人生に及ぼす大切なことなのですが。
今の日本には、それが薄れているような。
歴史背景を見れば、どうしても戦争からの反動で、自由というものに走ってしまうのは
仕方ないとはいえ、それを履き違えているように思えてなりません。

で。
自由についてですが。
「自己本位」についても、同じ感じで。
吉兆の食材の使い回しなんてのぁ、怒髪天をつくとはこのことか、と。スーパーサイヤ人に
なるというのはこのことか、と。悟空の前でクリリンを殺すような所業でした。せめてヤムチャなら…(遠い目)。
さておき。
学校教育でも、まぁ某組合じゃないですが、人権意識は大切ですが、どうも
日本のそれは、自由というものを履き違えているような気がしてなりません。
自由は規律があってこその自由、だと思うので、誰も彼も自分本位で生活していいよ、
自分の都合に合わせて何事も推し進めていいよというものではないだろうにと
思ってしまうこともちらほらと。

まぁ、たまにいい人がいますので、それは救いですが(笑)。

削除キーspace space

便利パックへ