うさぎGIF4
 99年4月の日記  
うさぎGIF4


日記はすっかりさぼる日の多かった月でした。そして旦那の体調不良…
私までローテンションの事が多くて、無理に書いて愚痴ばっかりになっても嫌だし、
気が乗らない日はさぼってました。笑えるような愚痴ならいいけど、
あんまりマジネタばっかりだと厳しいですから(^^;





 1999年4月30日(金) 「アトピーとステロイド」 お天気は、晴れ。

 さて、旦那の皮膚病の話をちょっとしましょうか。
アトピー ステロイド リバウンド」という昨日書いたキーワードだけで関心のある方は察したかもと思うのですが、ちょいと面倒な感じです。私は医学的な詳しい知識はないし、ここでそういう話をするつもりもないので簡単に行きますが…
  旦那は元々は、「アトピー性皮膚炎」でした。で、これに「ステロイド剤」って薬が大変に良く効くのですが、これがちょっと副作用のある薬でして(内臓系に障害が出るとか)、しかも非常に依存性の高い薬なんだそうで。長期に渡って使用していて、使用をやめると「リバウンド」って大変な副作用が出るらしいのです。
 具体的には、顔、首、肘膝の内側、指先等、身体の各所にひどい炎症が出て大変に痒くなって、皮膚が乾いてバリバリになったり剥けたり、痒いから掻くと切れたり傷になったりそこから大量のリンパ液が出てきたり…
 旦那も知識としてステロイドを多用するのは良くないって知っていたんだけど、東京に出てきてからはあんまり病院にも行く余裕がなくて、結構強いステロイド剤を薬局で買って塗っていたのですね。
 でも先日病院に行って薬をもらって、最初にもらった薬は「ごく弱いステロイド」だったのだそうです。それと市販のステロイド剤の併用で一時的に炎症が収まりました。で、次にはステロイドの入ってない薬をくれたのだそうです。市販の薬もなくなったしでその薬を塗り始めたら、びっくりするぐらいのひどい症状が出てしまったのですよ。慌てていろいろ調べて、どうもこれは「ステロイド依存症」、つまりステロイドが切れた為の症状だって事が分かったのです。
 直す道は、「もっと強いステロイドを使う」か、「ステロイドをやめる」か。
 しかしこの「ステロイドをやめる」ってのが結構大変でして、まあそれまでの使用状況や個人差もあるんだけど、ひどい場合には痒くて痛くて動けなかったり、身動きするだけで一山にもなるほどの皮膚がはがれたり、大量に汗やリンパ液が出て布団がぐっしょりなったり洗濯がすごく大変だったり、ネットを少し検索するだけで悲惨な話ってのは山ほど出てくるのです。
 こんなになってまで脱ステロイドをする必要があるのか?
 簡単に書いちゃったけど、実に様々な立場からのいろんな意見があって、難しい問題のようです。

 とりあえず今行っている病院の先生は、「ステロイドは使わない方がいいけど、日常生活にも支障が出るほどのひどい症状なら、少量の使用は仕方ない。気をつけて使って使用量を徐々に減らして行って、最終的には使わないようにする」という方針の用で、旦那もその方向で行く様子です。
 今の所は、一応ステロイドはぎりぎりまで使わないつもりで頑張るみたいで、ちょっと人相変わっちゃってますけど(^^;(肌ぼろぼろで、瞼とかがすごく腫れてるの)。
 どの程度までリバウンドがひどく出るのかは分からないのですが、とりあえず記録のつもりで一昨日から写真を撮っています。「リバウンド日記」みたいなページを作ろうかとかも言ってたんだけど、これは分からないですけど…
 まあ私としては、ちょっとでも症状が軽く収まってくれればいいなと、願っておるです。




 1999年4月29日(木) 「うにゃうにゃうにゃ…」 お天気は、曇り一時晴れ。

 どうにも、浮いた気分になれなくて日記もさぼってます(^^;
 旦那様、復活と思われたのは一時の夢でした…(遠い目)
アトピー ステロイド リバウンド」あたりでネットを検索しまくっております。明日また医者に行くと言っておりますが、なんだかいやんな感じです。喘息は一応収まった感じなんですけど。
 私はなんだか、軽い熱が下がったり上がったり…寝てる程じゃないんで起きてるんですけど、やっぱそれがまずいんかな(^^;
 とりあえず「就職情報」「バイト」「派遣」辺りを検索してため息ついてみたり。
 ああ、世間はGWですね〜…

 覚え書き。
 昨日は歯医者に行きました。右上奥から二番目の歯、かぶってたのを取って磨いて型を取って、1150円也。
 お買い物 小説 若木未生新刊 「グラスハート5 いくつかの太陽」




 1999年4月25日(日) 「旦那復活」 お天気は、曇り。

 ちなみに泉さんは、風邪引いて日記さぼってました(爆)

 喘息&アレルギーがひどくなってここしばらく不調だった旦那様ですが、今朝起きたらいきなり復活しておりました。日記には書いてなかったけど、最初病院でもらってきた薬が合わなかったみたいで、頭がどーしようもなく痛いと言い出して、ジンマシンも出るしで絶不調だったんですよ(^^;
 三日目ぐらいにまた病院に行って薬をもっと軽い奴に変えてもらって、それを続けて一週間ぐらい、ようやくなんか落ち着いてきたみたいです。
 今朝は特に元気余ってて、私まだ寝てるのに「風呂入った〜!背中に(アレルギーの)薬塗って〜!」とか起こされましてですね、「俺は今日から朝8時に起きるぜ!」等と宣言しておりました。さて何日続くのやら…

 今日のお買い物
 ビデオ  キンキキッズ、ドームコンのビデオ「3days oanic!」 ふふふふふ(^^)
 小説   火浦 功新刊 「奥さまはマジ」
 マンガ  新井理恵新刊 「X−ペケ−7巻」




 1999年4月22日(木) 「俺に食わせろ」 お天気は、晴れ。

 近頃我が家は、夕飯の時間がすごく遅いんですよ。夜の10時すぎぐらい、ヘタすると12時をまわった後に食べています。
 しかし、木曜日はいけませんね。木曜日は早く夕食にしなければいけません。
 特に「TVチャンピオン」で、食べ物が出てくる時。
 和菓子職人!見目麗しく、味も絶対美味しそう (>_<)
「いや〜ん食べたい〜!」
 なんてやった後で、更に「どっちの料理ショー!
 蟹シュウマイエビ蒸し餃子?厳選素材?だから旨いに決まってるでしょう!もう無口になって来ますね。
 どっちでもいいんだよそんなの、「俺に食わせろ!(- -メ)

 すっかり嫌なムードになった我が家の今日の夕食は、冷凍の餃子を焼いて、冷凍のエビシュウマイをレンジで温めて、ネギと卵のスープでした。美味しかったですよ、ええ。




 1999年4月21日(水) 「もしかしてぼったくり?」 お天気は、晴れ。

 3ヶ月ぶりに歯医者に行きました。先生が前と違っててちょっとびっくり…もともと何人かの先生がいるんだけど、旦那が言うには「4月から曜日がシフトしたっぽい」だって。勝手に変えられてもちょっと不安(-_-;)
 一応見てもらって、私の歯ってとにかく昔っから虫歯だらけなんですけど、子供の頃に治療した所なんかはまたその詰め物の横の所から虫歯になりかけてたりするんだって。親不知の所も軽い虫歯だし、先生曰く、
「痛み出してから治療してもいいですけど、どうしましょう?」
 どうしましょう?って言われても、どうしたらいいですかってこっちがききたいですよ(^^;
 まあ折角痛む前に治療出来るんだからしておきましょうか、って事で来週からする事に…でも今、お金ないんだけどな…

 それで今日の治療は、なんか機械を使って歯のクリーニングをしてもらったの。お姉さん曰く、
「あの、ちょっとこれすごくしょっぱいんで、あんまりだったら手を上げて下さい」
 しょっぱい?歯の治療でしょっぱい?
 要は水を吹き付けて汚れを落とすんだけど、ほんっっとうにしょっぱかったです!
 お塩と、グレープフルーツの苦い所を混ぜたみたいな味…我慢できない程じゃないけどね(^^;
 実は旦那も今日歯医者に行ったんですが、同じ奴で歯のクリーニングをしてもらったらしいです。ほんとにしょっからかったと旦那も言っておりました。
 しかし絶対腑に落ちない!私の治療費、2010円旦那の治療費、1230円。旦那は他にも差し歯の根っこの治療もしてもらってるのに!これ、もしかしてぼったくり?(- -メ)




 1999年4月20日(火) 「売り尽くしセールの魅力と罠」 お天気は、晴れ。

 いつも利用している近所のでっかいスーパーがリニューアルするとかで、18日の日に最終売り尽くしのセールがありました。19日から24日まで休むので、保存のきかない食料品なんかはホントに売り尽くしです。
 18日は雨降りだったのだけど、旦那は不調で付いてきてはくれなかったのだけど、一人で傘さして行ってきました。予想はしていたんだけど、すごい人でした(^^;

 で、何が魅力と罠かと言うと、まあ実際安かったです。モノによるけど(爆)
 結局ね、休みにするって事はずっと前から決めてるから、仕入れを控えてるんですよね。一週間ぐらい前からなんだかどんどん棚が寂しくなって行ったの。一応その日の目玉商品、みたいなのは沢山仕入れて安いんだけど、それ以外のはあんまり仕入れないし、ほどほどの値段って感じ。
 でもまあ18日は最終だから、4時過ぎぐらいから様子を見てどんどん下がって行くんですよ。ある時間を境に「はい、ただいまからマイタケ88円、マイタケも100円切りました!」とか、はっと気付くとトマトの袋に「半額」のシールが次々貼られて行くとか…。当然値引いた商品からどんどん売れて行くんで、なかなか油断できない買い物ではありました(笑)
 でもって安く沢山買うコツは、欲しいモノは早めにかごに入れておいて(ちょっとの差で売れて行くから)、後はうろうろしながら安くなったお得なモノをかごに入れつつ、レジはゆっくり通る事(時間決めでレジの方で値下げていくモノがあるから)でないかと思った私。
 実に、1時間半ぐらい食料品売場をうろうろしてたですよ、疲れました〜(^^;
 さすがにそんなに長い時間うろうろしてると手持ちぶたさで、必要でないモノまでついかごにいれてしまう&早めにゲットした冷凍えびが解けてきた、ので帰る事にしたんですけどね。

 しかしあの、帰りは大変でしたよ〜。 雨は止んでたんですけど、重くて(ーー;)
 まあそれでも、リニューアルのオープンの日には、また安さを期待して買い込みに行くんでしょうけどね(爆)




 1999年4月19日(月) 「電話の謎」 お天気は、雨降り。

 実はですね、土曜日から今日の昼間で、電話を止められておりました(^^;
 いきなり使えなくなったから理由が分からなくて、最初は「朝まではメールチェック出来たのに…」とか旦那が言って、いろいろ調べてたんですよ。TAの故障じゃないかとか、電話線が途中で切れてるのかも…とか変えてみたり。
 でも実はもう一つ不安があってですね、その、電話料金がね(苦笑)。
 1日に引き落としの予定だったんだけど、今月うっかりしてて、1日にその通帳にお金が入ってなかったんですよ。んでも一度引き落とし出来なかったからっていきなり電話が止まったりするか〜?とか思いまして、事実ハローページとか見ると、引き落とし出来なかったら、10日後にもう一度引き落とすって書いてあって、10日にはちゃんとお金入れてありましたし…
 とりあえず不便に思いつつも週末を過ごしまして、今日旦那が銀行でチェックしたら、やっぱりお金はちゃんと引き落としてあるんですよ。速攻でNTTに電話したら、「多分そちらのTAの故障だと思います」って言われたんだって。
 でもね、旦那が出かけてる間に電話は直ったんですよ、なぜか急に!
 ベルの音がして、留守電になってたんですぐに切れちゃったんですけどでもちゃんと鳴ったの。私はてっきり旦那がNTTに言って直してくれたんだ〜と思って旦那の帰りを待ってたんですけど、旦那は帰ってきてびっくり。「なんで直ってんの?」…(^^;
 結局ね、「向こうのミスで止まってたのを、俺が電話した後で慌てて直したんだ」と旦那は言います。私も、そんな気がします。
 まあ直ったからいいんですけどね、こっちも最初の引き落としの日を忘れてたんですし。
 しかし、ネット出来ないと夜は長いですね。しかも、折角のこの機会に何か他に身になる事をすればいいのに(別にパソコン自体は使えるんだし)、結局大して何もやらないのよね…




 1999年4月16日(金) 「旦那もそうだといいのにね」 お天気は、曇りのち晴れ。

 どこのCMでしたっけ?どっかの住宅建材?
手間もかからず丈夫で長持ち!」「旦那もそうだといいのにねぇ」全くである。
「亭主元気で留守がいい」なんてCMも昔ありましたが、別に留守でなくてもいいから元気でいて欲しいですねぇ(しみじみ)

 手間のかかる病弱で不元気な旦那様は、今日やっとこ病院に行きました。丁寧に問診してくれる病院で、まあまあ良さそうな所だったみたい。
 とりあえず季節の変わり目で調子が悪い、という方向で飲み薬3種類、抗アレルギー剤が1種類、塗り薬を3種類。毎日飲んで一週間分、計3750円だって、ふう(-_-;)




 1999年4月15日(木) 「喘息とツーリング」 お天気は、晴れ!

 ああ、だんだんタイトルの付け方が「一休さん化」していく…

 旦那は朝9時過ぎるのを待って、おもむろに保健所に電話。そしたら、そのまま電話で病院を教えてもらえたらしい。大泉の駅の裏に、アレルギーと呼吸器系が専門の病院があるんだって。かなりバッチリ。以外と普段は気づかないものですよね、そういうの。
 でもそこは木曜休みかも知れないと言われて、「とりあえず近いし様子見てくるわ」、と出かけ、「やっぱり休みだった」と帰って来たのが10時前。 私はその様子を、夢うつつで聞いておりました…だって、寝たのが朝の7時過ぎだったんだもん(^^;

 しかし10時半過ぎに旦那が「ピクニックに行きたい」と主張し出す。確かに今日は寝ているのが惜しいくらいのいいお天気でした。でもさ〜、まだ3時間しか寝てないのよ〜(ーー;)
 それでも、結局は起きて出かけました。ホントにいい天気だったしね。

 旦那の青いヤックルに二人でまたがって、行き先は「狭山湖」西武ドームのある辺りです。
 時間的には一時間半ぐらいかな〜。気持ちよかったです。バイクで走ってると寒いぐらいなんですよね。でも降りると暑いぐらいで、ツーリング日和ですね。
 見事に葉桜でしたが、風が吹くとはらはらと舞う花びらが美しい(うっとり)。
 でも湖の周りは二輪進入禁止でちょっと残念。きっとバリバリやかましい人たちが通った過去があるのでしょうね(^^; 自転車に乗ると気持ちよさげなので、次に来たらレンタサイクルもいいな〜とか思ったり。
 帰りは折角近くまで来たのだからと、西所沢のヒツジさんのお宅をいきなり訪問。快く迎えてくれてありがとう(^^)
 しかし旦那はマジで猫アレルギーらしい…鼻水とくしゃみが止まらない。咳もでそうな予感。
 しかし、ああいうのもどんどん敏感になって行くモノなんですね。今日なんて30分も家の中にいられなかったの。最初は泊まると調子悪いかな?ぐらいだったのに…
 実家の猫は平気なのに、そう言うのも環境の違いとかがあるんでしょうね。
 仕方ないので早めに帰宅。いきなり来てお茶もらって、猫さわって速攻帰る、迷惑な客である。ごめんよ(^^;

 帰り着いたのは夕方5時半頃。昼に起きてると一日が長いです(爆)
 早めに夕食を食べて風呂に入って寝ようと言ってたのに、お米が炊きあがるのを待たずに旦那はダウンしてしまいました。でもね、早速咳き込んでます…ろくに寝れないだろうな〜、あれじゃあ。明日こそは病院に、ほうっておいても行くでしょう(^^;




 1999年4月14日(水) 「喘息の話」 お天気は、晴れ時々曇りのち一時雨。

 旦那が、ネットで調べてみたんですよ。
 まず見つけたのは、半有料のかなり幅広い病気について扱ったページ。某プロバイダーがバックについて、顧問のお医者さんがついてて、いろんな病気にかんする知識とか、自己診断のページとかあるの。で、その一部のページで、例えばお医者さんが勧めるその分野の専門医専門病院検索とか、そーいう所が有料になってて、利用には月300円かかるとかそんな感じ。
 ちょうど一番知りたい所が有料になってるんだけど、でも更新もまめだし丁寧な感じだし、これなら月300円ぐらいなら良心的なんだろうなって感じがしました。

その後でまたズバリ「喘息」で検索したら、なんだか真面目そうなページが沢山でて来ました。
 お医者さんがやってるのから、医大の学生さんがやってるのから、小児喘息の子供を持つ親がやってるのから、どのページもしっかり作ってあるって感じ。
 なんだかね〜、ネットって萌え話をするためにあるんじゃないのね、って感じです(^^;

 しかし結局、地域のお医者さんを知りたかったら保健所で医療相談みたいのを受けて、病気に合った医者を相談してもらうのがいいって事みたい。特に喘息なんて、普通の内科じゃなくて専門の所に行くべきなので。
 な訳で、明日は旦那様、保健所に行く予定。私としても、早いところちゃんとした医者にしっかり診てもらって欲しいです。
 なんかでもね、今旦那様、喘息とアトピーとうつ病という3つのやっかいな病の持ち主なのですが、その3つが同じストレスからきてるんじゃないか、っていう可能性を打ち出したのよ、旦那本人が。
 ちょっと当たってる気がしてやな感じ…
 あっでも、前向きに考えれば、一つの原因を取り除けば3つとも直るって事よね!
 そんな、うまい話になればいいけど…(^^;




 1999年4月13日(火) 「四方山話」 お天気は、晴れ。風の強い日。

 ホントに強い風の日でしたね。でも暖かかった。っていうか、家の中にいたら暑かったですよ(^^;
 しかしタイトルを付けようと決めて三日目にして、タイトルをつける事の問題点に気づいてしまった。
 っていうのも、昨日みたいに一つのテーマで書く日はいいけど、そうじゃなくていろんなネタを、ちょこちょこ書きたい時はどうするんだ?って事ですね。私の場合そういう日記多いし…。私これ、メールのサブジェクトをつける時にもよく困るんですよね〜(苦笑)
 まあ、なるようになるんだろう。

 買い物のついでに本屋に行って、なんとなく、槙村さとるのエッセイ集「イマジン・ノート」を買いました。
 この「なんとなく」がポイントなんですよね。
 ちなみに槙村さとるはマンガ家です。「ダンシン・ゼネレーション」「NY・バード」「ダイヤモンド・パラダイス」「白のファルーカ」私は文庫になったのしか持ってないけど、好きなマンガ家さん。
 旦那もこの人好きで、前からこの「イマジン・ノート」は読みたいって言ってたの。面白そうだとは思ったし、近所の本屋にある事も知っていたけど、なんとなく買う気がしなかった。いつでも買えるし、ハードカバーだしね、みたいな。
 でも今日は、なんとなく買おうかなという気分になった。売場が変わっていたせいかも知れないけど、ホントになんとなく。高いような気がしていた値段も、今日は出してもいい気がした。
 本って、なんか買うタイミングってありますよね、みたいな…

 で、早速読みました。面白かったです。
 自伝エッセイと、一人の聞き手さんとのインタビュー、みたいのが交互に入ってました。
 歳がとしだからか、語る事に無理がない、というような感じがした(ちなみに42歳)。

 話は変わって旦那様。風邪はほぼ治った様子。でも最近は喘息が嫌な感じ。
 横になると咳が出て、寝付いて2〜3時間たつとまた喉が詰まって起きてしまう。ぐっすり眠れないので、体がだるくて寝起きの機嫌が悪い。あんまりむっとしていると、私も不機嫌になってくる。困った感じです。
 病院に行くことを勧めているのだけど、ダメ元で書いてみよう。
 どなたか、喘息とかにいい病院ご存じないですか?




 1999年4月12日(月) 「さおだけ屋の謎」 お天気は、曇り?

 今日はおもむろに、昔から疑問だった謎について書いてみようと思います。
 「さおだけ屋」って知ってますか?「竿竹屋」でいいのかな?
 小型のトラックに物干し竿をのせて、「さ〜おだけ〜さおだけ〜ものほしざおのさおだけ〜20年前の価格そのままでお届けしております。さ〜おだけ〜…」と放送を流しながら、住宅地を回って物干し竿を売る、あの「さおだけ屋」です。
 実家にいた頃によくいたのですが、近頃この辺でも見かけるので全国区のモノかと思いネタにします。
 で、疑問とはズバリこれ!「あれって、儲かるのかな?
 だって、物干し竿ですよ?あんなの一度買ったらそれこそ10年20年って使えそうなモノですよね?数があってもしょうがないモノだし、買い置きしておくようなモノでもないし…
 まあ、単価がある程度の値段なら商売になるのかなと思っていたのですが、先日家の近くを通った時に聞いていたら、「2本で千円でお届けしております」とか言ってたんですよ。2本で千円!
 それで、トラックのガソリン代とおじさんの手間賃を覗いて、一日の売り上げってどのくらいあるんだろう?
 心配なあまり、くだらないことを考えてしまいました。

 「おじさん、物干し竿頂戴、2本で千円でしょ?」と声をかけると、出てくるのはすんごく安っぽいすぐに錆びそうな奴だったりして、その隣にはこれ見よがしにピカピカの物干し竿がある。「おじさん、そっちのは?」と聞くと、「あ、これ?スーパー物干し竿。抗菌加工とUV加工(?)が施してあるんだよね。しかも半永久的効果で雨が降ってもいつも清潔!錆にくいし丈夫で長持ち。しかもほら、ワンタッチで長さの調節も出来て、洗濯の量に合わせて変えられるんだよ」とかなんとか説明してくれて、「へぇ〜いいな、そっちにしよっかな」なんて口走ると、「はいありがとう、一本3千円ね!」なんて言われるのだろうか。
 しかもそのついでに、「これオススメよ、“さおだけクリーン”」とか言ってスプレー缶とか出てきて「ほら、洗濯の前に物干し竿にさっとひとふき!除菌滅菌が出来て物干し竿はいつも清潔。シーツとか干すときに、物干し竿が汚れてるか気にならない?これ、一本千円なんだけど、スーパー物干し竿を買ってくれた人には700円でサービスしてるんだよね、どう?」かなんか勧められちゃったりするんだろうか。
 でもって更に、「さおだけクリーンは、毎日使うのが効果的なんだよ。それ一本で約一ヶ月ね。どうせならお得なまとめ買いをすすめちゃうよ。こっちの3本セット、通常価格2800円だけど、今なら“ハッピークリーンキャンペーン”中で、3本が1800円!これはお得だよ〜おじさんなら買っちゃうな」なんて話になって、はっと気づいたら千円の買い物をするつもりが、何倍モノ買い物をしていた!なんて事に…
 そしてそして、3本セットを買うと通販のハガキがついてきて…………もう、やめよっかな(^^;




 1999年4月11日(日) 「趣味の風邪」 お天気は、雨

 日記にタイトルを付けるようにしようかな〜とかずっと思っていたので、試しにやってみる。
 ついでに中揃えをやめてみようかな、とか。

 そんな訳で、今日のお題は「趣味の風邪」。予想出来る方もいるんじゃないかと思うけど、旦那です。また引きました。まあ季節も変わり目ですからね〜。熱かったり寒かったり雨降ったりで、軟弱な旦那が体調を崩しても不思議はありません(^^;
 でもね、今回直接の原因は「歯医者でもらってきた」と本人は言います。助手のおねーさんが咳いてたんだって。別に歯医者が悪い訳じゃないけど、なんだか踏んだり蹴ったりって感じですね、旦那様…

 しかし、我が家には旦那用と私用と、体温計が二つあるんですよ。旦那は舌下で計って、私は脇で計りたい人なので。でもこの旦那用の体温計が、探すと絶対見つからないのよね。自分の分ぐらい自分で管理しておけって感じなんだけど、今回は本当に出てこない(ーー;)
 「計っても直る訳じゃない」と旦那は言うしまあ事実なんだけど、でも熱って計りたいものですよね。
 まあ、幸いにも熱は既に下がったみたいだし、このまま大人しくしてれば程なく直るとは思うんですけど(^^;




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月10日(土) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、雨。

いきなり旦那様ネタ
差し歯の仮歯が、取れました(^^;
なんかね〜、昨日は歯茎が腫れてて、それで不快感があったらしいんですけど、
今日は腫れが引いてて、そしたらな〜んか仮歯がぐらぐらしてたんだって。
んでどのぐらい動くかな〜とか舌でぐらぐらさせてたら、これは取れるなって感じがしたので、
手で触ったら取れた、そうです…
次の予約は水曜日だって言うんだけど、こういう事ならすぐ見てくれると思うので歯医者に
行くように勧めたんだけど、「どうせ一緒の事だからいい」と言うんですね。
結局このまま「気を付けて」水曜まで過ごすそうですい。いんかな(^^;

しかしあれですね、別にこれぐらいで歯医者の腕を疑う訳じゃないけど、もし
10万の差し歯を作るとしたら、一生モノですしね。
腕のいい歯医者で作りたい、と思うのは当然の事ですよね。
でも前に差し歯を作ってもらった歯医者は地元だし、そのためだけに帰る訳にもいかないし、
仕方ないですけど…(^^;




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月9日(金) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ(^^)

夕べ中途半端な時間に寝ていたので、今日は寝ずに起きています。
おかげで気持ちの良いお天気の中、布団を干してシーツを洗って幸せです(^^)

しかし、旦那様はいろいろ不機嫌。今日は歯医者に行ったのですよ。
上の前歯が二本差し歯で欠けちゃって、というのは前にも日記に書いたと思うのですが、
これって小学校の5年生の時に折ったんだそうで、以来樹脂で出来た
耐久性5年ぐらいの差し歯を何度も入れ替えているのだそうです。
でもそんな事やってるとやっぱり根っこの方がだめになっちゃう訳で、
歯医者が言うには、今回はまだ根っこが持つけど、また5年後にそれがダメになったら
今度は横の歯に穴を開けて、ブリッジで支えるしかなくなる。そうすると今度はその横の歯が
ダメになってきて、差し歯の部分が増える事になる、のだそうです。
で、歯医者としては今回はもう、半永久的に持つセラミック製の高い差し歯を作る事を
勧めるのです。これは別にぼったくりじゃないでしょう。
でもね、そのセラミック製の差し歯ね、保険が利かないの…
値段を聞いて、笑っちゃいました。
ズバリ!一本10万だそうです。もう笑うしかないって感じ(^^;
どーするのかな〜…

でもって今は仮歯が入っているのですが、これがまあ仮歯だから仕方ないとはいえ、
すっごく不快みたい。なんだか見てる私まで歯が変になりそうな顔してます。
おまけに口内炎まで出来たとの事で、大変そうです…(^^;




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月7日(水) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ一時雨。

今日の我が家の不毛な矛盾
旦那の妹さんがまた泊まりに来るという事で、掃除をしてたんですよ。
でも掃除機をかけだした途端に、旦那も私も鼻がむずむず(ーー;)
なんか要するに、掃除機のフィルターをずっと代えてないんで、掃除機を回すと
ホコリだかカビだかが出て来るんじゃないかと。
って事は、掃除機をかけると見た目は綺麗になるけど、実は汚れていくというこの矛盾!
しょうがないから窓は全開にして掃除したんですけどね。
し、しかし妹さんはハウスダストのアレルギーがあるって話なんだけど、大丈夫かな〜(^^;
バンドのライブが終わってから来るとの事で、到着は夜遅くの予定です。

ちなみにフィルターは、その後買い物に行ったついでに買ってきました。
でもさー、掃除機のフィルターってのもメーカーによって違うじゃないですか。
旦那が型番みたいのをちゃんと見てたんでいいんだと思ってたら、売場に行っていきなり
「ねえ、うちの掃除機、東○だったっけ?シャー○だったっけ?
これが、覚えてないもんなんですよね(^^;
3年も前の掃除機なんてモデルチェンジして同じのは売ってないし…
う〜ん、「多分東○にかける!」とか言って買ってきたんですが、あってました(笑)
そう高いモノでもないんですけど、こればっかりは間違って買ってもどうしようもない
ですからね<過去に母が間違えた経験アリ…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月6日(火) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、曇りのち雨。

昨日なんですけど、旦那がやっと髪を切りに行きました。
もう半年ぐらいずっと行ってなかったんですよ〜。伸ばしっぱなしでバンダナで前髪を
押さえてたんですけど、それも昨日でおさらば、今日はもうすっきりです。
しかしこれまで、「床屋に行きたい〜」「行けば?」「金がない〜」「ああそう」って会話を何度となく
繰り返していたのですが…昨日床屋に行けた理由。そろそろ稼いでくれないと困るので、
私がまたお金を貸しました。頑張って稼いで返して下さい(爆)

話は変わりますが、電池が切れてしばらく放ってあった体重計に、新しい電池を
入れてみたんですよ。んで久しぶりにはかってみたのですが、そうしたら!
なんで旦那は3キロも減ってて、私は変わってないのかなぁ!(- -メ)
ここしばらくはずっと同じ食生活してるのに…
まああれですよね、旦那の方が、燃費が悪いんですよね(爆)
しかし甘いモノの摂取量は私の方が多いんだきっと。やっぱりその辺が原因かな〜。
しかも私は、子供の頃はお菓子で育った、と言われるくらいの女です。
甘いモノからでも栄養のとれる体なんです。でも、甘いモノは別腹なんです…
私が、太らない事の方が不思議って気がしてきたな…(^^;




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月5日(月) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、曇り?

ここ数日毎日出歩いていた私ですが、どうにも胃の調子が悪くて嫌な感じです。

昨日は、ヒツジさんの家に遊びに行ってきたのですが。
ちなみに行った一番の理由は、数日前に彼女から電話がかかってきまして、
「古本屋にいるんだけど、トルーパーのメモリアルズデラックスってのが
元値3980円のが950円であるんだけど、いる?」
ってな話でして、速攻ゲットを頼んだのでした(笑)
な訳で旦那のバイクで、西所沢のヒツジさんのお宅へ(^^)
既に一人お客様も見えてまして、近所のお子さまと遊んだり、お茶飲んでお話したり…
愛猫フータも元気でした。大きくなって、でもなつっこい所は変わってないの〜(*^^*)ポッ
外に出すのをやめて家ネコにしたとの事で、すりすりされて嬉しかったです、ふふ。
お夕飯は近くのおそば屋さんへ。うどんとそばと天ぷらを頼んで旦那と食べました。
美味しかったんだけど、胃の調子が良くないのに天ぷらなんて食べたのが悪かったんですかね(^^;
11時半すぎにヒツジさん宅を出て帰ってきて、お風呂に入ったらすんごい気持ち悪くて
吐き気がして(ーー;) 牛乳飲んで横になってたらちょっと直ったんですけど、起きてるとまた
気持ち悪くなるので、結局寝てしまいました。
今日もさんざん寝てたんですけど、やっぱりいまいちです。
お腹が空くと気持ち悪くなるみたいだから、胃が荒れてるのかな〜。
遊び歩いてるのに胃が痛いなんて、不条理な感じです。遊び歩いてるから悪いのか(爆)

ちなみにメモリアルズデラックスは、ボックス入りのハードカバーの本とビデオのセットでした。
本の方は、イラスト集って言うか、OAVからのより抜きカット集+ポスターやCD、グッズとかの
イラストを集めた感じ。更に書き下ろしのイラストも入ってました。
ビデオの方は、多分去年の夏に結城さんが遊びに来て下さった時に持ってきてくれた
みんなで見た奴だと思うのですが、とりあえずこれが950円ですからね(笑)
ヒツジさん、感謝です(^^)




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月3日(土) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れのち曇り。

今日はですね、石神井公園に行って来ました。旦那と二人で(^^)
しかし、バイクで15分ぐらいの距離なんですけど〜、自転車でも15分ぐらいなんですよ〜。
特に帰りは渋滞してたし家の周りは一通多いし、なんだか遠回りで大変でした(^^;

それにしても、石神井公園。
午後から行ったんで曇ってたんですけど、でも結構な人出だったです。
割と大きな公園でして、池があってボートに乗れたり、のんびり池の周りを歩けたりします。
だもんでボートに乗りました。足こぎ式のだけど、30分620円。
30分だとあんまり遠くまで行けないんだけど、「あっちの桜がある所で写真撮る!」
とか私が言うもんで頑張ってこいでもらったです(^^;
私もちょっとだけこいだんですけど、疲れました(爆)
ちなみに桜はですね、無事に綺麗に咲いておりました(^^)
雨はさほど降らなかったようですね、良かった良かった。
ボートに乗った後は、池の周りをぐるっと歩いて結構疲れました。
池の反対側にはいかにもお花見宴会出来まっせ!ってなスポットがあって、
昼間から寒い中沢山の人が宴会してました。
カラオケを歌うおじさんおばさん、それに手拍子してる大学生の集団、席取りしてるお兄さん、
そのお兄さんに「隣のよしみで」とか言って差し入れに行くおばさん…
う〜ん、正しい日本のお花見風景って感じでしょうか(笑)
うちらは5時半ぐらいに帰って来たのですが、きっとあの後が本番で盛り上がったのでしょう…

はあしかし、なんだか疲れたな〜。
な訳で、今日も早く寝る予定です。ああ、社会復帰…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月2日(金) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

今日は、夢見が悪かったです…
どうしてこの歳になって、数学のテストが分からなくて皮肉と嫌みを言われて
落ち込む夢なんて見るのかな〜アタシ(ーー;)

そんな訳で、春眠に追われて起きるのが遅かったんですけど、今日もお散歩に行きました。
と言っても、3時過ぎには曇ってきちゃって残念。
でも家の近所、桜はほぼ満開だったです(^^)
東映の撮影所が近所にあるのですが、そこの裏とかに結構桜の木が植えてあって、
いい感じだったです。ただ、下はどぶ川だし、撮影所の裏は倉庫とかでごちゃごちゃしてるんで、
あんまりいい景色って程でもないんですけど(^^;
しかし今日は風が強いですね〜。今夜は雨みたいだけど、明日には止むみたいなんで
頑張って欲しいモノです。しかし、やっぱり寒そうですね、明日… (>_<)

旦那様は、今日は歯医者へ行きました。虫歯じゃなくて、差し歯が欠けたらしい(爆)
上の前歯の2本が差し歯なんですよあの人。ぶつけて折っちゃったんだそうで(-_-;)
でもって別に堅いモノを食べたとかじゃなくって、単に差し歯の寿命みたいです。
私が通ってる歯医者に電話をかけて行って来ました。
感想を聞いたら、「なんか、商売っけのない歯医者やな〜」だって。私もそう思うわ(笑)
でもその差し歯、前の時は成長期だったし、樹脂の保険がきく安いので作ったらしいけど、
今回はやっぱりセラミックの耐久性のある奴を薦められてるらしい。
さて、お金がないからどうするのかな?(^^;
最近はセラミックのでも、安い奴なら多少は保険もきくみたいなんですけどね…




◆◆◆ ◆◆◆ 1999年4月1日(木) ◆◆◆ ◆◆◆

お天気は、晴れ。

一日中じゃなかったけど、昼頃とかホントに良いお天気でしたね。
渋る旦那を説得して、二人でお散歩に出かけました(^^)
近所の公園辺りを歩いただけなんですけど、気持ちよかったです。
ふらふら歩いて写真を撮ったり
(撮らせたり、とも言う(^^; 今日は旦那しかカメラ持って行かなかったので)
小さな人口池にひしめいてるコイを冷やかしたり。

うちの辺りの桜は7〜8分咲きでした。公園には桜は少ししかないけど、綺麗に咲いたらいい感じ。
満開になったら夜に来て、旦那と二人花見酒としゃれ込むのも良いかなとか、今年の野望(笑)
しかし、天気予報では、明日の昼は暖かくなって、夜から雨だそうですね。
ただでさえ、先日の雨で5枚繋がったまま落ちてる花びらが沢山あったのに、
満開になったらまた雨ですか?む〜ん(ーー;)
雨は雨で煩悩働かせるには良いけど(なんの煩悩かは分かる人にはお分かりかと(爆))、
桜の季節には晴れていて欲しいなと、私的には思うです。
家の窓からみれる範囲に桜があったら、雨の桜も風情があるのかも知れないけど〜
<単に出不精(^^;
せめて明日もお天気なら、またどこかにお散歩に行きたいです。

夕御飯は、先日母が送ってくれたお肉を使ってすき焼きなど。美味しかったです(^^)



1999年/ 1月 2月 3月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp