AREAREA
2009.05.16 日産スタジアム「トリコロールランド」

MEMBER

Vocal
りの

Piano
ゆき

東京と神戸の遠距離ユニットだった
女の子二人のポップスユニットです。

公式HP、Profile より
アレアレア』とは、ゴーギャンの絵の名前で
「楽しいとき、よろこび」
という意味。

Official HPはこちら
Live 情報

2012.12.01[Sat]
会場:恵比寿 天窓.switch
Open 12:00
Start 12:30
料金:前売り 3500円 / 当日 4000円(いずれもドリンク別)

アレアレア・ワンマンライブ・スペシャル
『とくべつ。〜New Maxi Single Release Party!〜』



オフィシャルサイトでご確認を!!

ファンページサイト
公認アンオフィシャル
ファンページ

根暗同盟一覧表
Topに戻る

2004年以前のライヴレポ
2000年 2001年前期 2001年後期
2002年前期 2002年後期 2003年
2004年 2005年 2006年

2007-12年のライヴレポ

戻る

2012.11.24[Sat]


『GENTO YOKOHAMA バラエティクリスマス』@横浜
<13:00?の部>
White Christmas
Close to you
港町十三番地
君に会えたら
ジングルベル
<15:00?の部>
When you wish upon a star
切手のないおくりもの
笑顔に会いたい
ふるさと
サンタが街にやってくる
つながる

2012.08.17[Fri] 花王 presents東北のこどどもたちのためのアートキャンプ

2012.08.11[Sat] 新宿・芸能花伝舎 「フェニックスプロジェクトvol5 新宿でつながろう!東北」

2012.07.29[Sun]
神奈川県社会福祉会館
「ふるさとコミュニティ in かながわ」

Setlist
  1. 星に願いを
  2. アメージンググレース
  3. 君に会えたら
  4. つながる
  5. 上を向いて歩こう
  6. 翼をください
  7. 笑顔に会えたら
  8. 切手のないおくりもの
encore
  1. ふるさと
Coming soon...

2012.07.16[Sat] 新宿 LIVE FREAK 『時空遊人〜やっぱあの頃の歌謡曲って最高やね〜Vol.1』

2012.07.07[Sat]
「伊勢佐木町ブルース歌碑」前特設ステージ
ISEZAKI bright lights VIII -ほ し ふ る よ る-

Setlist
  1. CROSS TO YOU
  2. 星に願いを
  3. 君に会えたら
  4. ポプリ
  5. 故郷
  6. 笑顔に会いたい
  7. つながる
  8. マイフレンド
encore
  1. 笑顔に会いたい
Coming soon...

2012.06.23[Sat] 宮城県石巻市大森仮設住宅第3団地集会所

2012.05.26[Sat]
恵比寿天窓.Switch
つながる。〜12th Anniversary Concert〜

Setlist
1部
  1. prelude〜祈りのうた
  2. 故郷は明日も雨だろう
  3. クロール
  4. あなたがくれた言葉
  5. ポプリ
  6. 朗読〜私たちは、つながってゆく〜
  7. つながる
2部
  1. 夏の匂い
  2. 新しい朝
  3. 大事なもの
  4. 捨てるな
  5. 笑顔に会いたい
  6. ココロヒトツ
  7. マイフレンド
encore
  1. イチゴの恋
  2. とくべつ
  3. 笑顔に会いたい
Coming soon...

2012.05.04[Fri]
新横浜BELL's
「はじまりのうた」BELL's15周年

Setlist
  1. つながる
  2. ポプリ
  3. 君に逢えたら
  4. 笑顔に会いたい
  5. happy birthday
  6. マイフレンド
Coming soon...

2012.04.13[Fri] 〜東日本大震災復興支援春ひろば企画〜秋葉原UDX アキバスクエア大会

2012.03.28[Wed] 谷川賢作 ジャズピアノライブ & アレアレア@おらが復興食堂

2012.03.27[Tue] 谷川賢作 ジャズピアノライブ & アレアレア@あえりあ遠野中ホール

2012.03.24[Sat] 宮城県石巻市大森仮設住宅第3団地集会所

2012.03.18[Sun]
気仙沼唐桑半島ビジターセンター
唐桑養殖業復活感謝祭

Arearea〜ぽかぽかプロジェクト〜

Setlist
  1. Amazing Grace
  2. 上を向いて歩こう
  3. 故郷
  4. 笑顔に会いたい
Coming soon...

2012.03.17[Sat]
宮古市出崎なあど
産直さんの総会懇親会

Arearea〜ぽかぽかプロジェクト〜

Setlist
  1. Cross to you
  2. 上を向いて歩こう
  3. 翼を下さい
  4. ぶんぶんミツバチのうた
  1. L-O-V-E
  2. Amazing Grace
  3. 笑顔に会いたい
  4. 故郷
  1. everyday、カチュウシャ
  2. フライングゲット
  1. ぶんぶんミツバチのうた
  2. アイニーチューラブ
  3. Time after Time
  1. 卒業写真
Coming soon...

2012.03.11[Sun]
鎌倉プリンスホテル バンケットホール
3.11 七のこころをつなぐ

Setlist
  1. 笑顔に会いたい
  2. つながる
  3. 故郷
Coming soon...

2012.03.04[Sun] アレアレア つながろうコンサート@福島市 旧堀切邸

2012.02.08[Wed]
横浜メディアビジネスセンター
ぽかぽかプロジェクト報告会&神奈川ボランティア交流パーティ
Coming soon...

2012.02.03[Fri]
高田馬場 四谷天窓.comfort
アレアレアvsキャバレーメカニカルシアター 2マンライブ
UTAR WARS Episode6 〜マメナド帰還〜
『AKB48再び。。。ラブフラゲ編』

Setlist
  1. つながる
  2. ココロヒトツ
  3. Love so sweet
  4. 笑顔に会いたい
  5. 故郷
  6. マイフレンド
  7. あなたがくれた言葉
session
Coming soon...

2011.12.23[Fri]
ナビオス横浜・運河パーク特設会場
(横浜ワールドポーターズ前広場)
Setlist
  1. White Christmas
  2. Jingle Bell
  3. Cross to you
  4. 故郷
  5. マイフレンド
  1. 星に願いを
  2. Santa Claus
  3. Amazing grace
  4. Jingle Bell
  5. とくべつ
Coming soon...

2011.10.16[Sun]
横浜元町
クラフトマンシップ・ストリートフードフェア2011
Setlist
1st
  1. Close To You
  2. まる。
  3. 花よ命よ
  4. 故郷
  5. L-O-V-E
2nd
  1. 星に願いを
  2. You've Got A Friend
  3. ポプリ
  4. 花よ命よ
  5. マイフレンド
3rd
  1. とくべつ
  2. Close To You
  3. 故郷
  4. 花よ命よ
  5. マイフレンド
  6. つながる
encore
  1. L-O-V-E
Coming soon...

2011.10.15[Sat] 横浜元町クラフトマンシップ・ストリートフードフェア2011

2011.07.29[Fri]
高田馬場 天窓.comfort
『ウターウォーズ/CMTの挑戦状
"AKB48"『everyday、カチュウシャ』アレンジ編』
今世紀最大の歌戦争(ウターウォーズ)勃発!!

Setlist
  1. 夏の匂い
  2. クロール
  3. とくべつ
  4. 星に願いを
  5. ココロヒトツ
  6. 満月の夕
  7. つながる
  8. 花よ命よ
  9. マイフレンド
Coming soon...

2011.07.24[Sun]
銀座ファームエイド
「銀座ミツバチプロジェクト」主催『ファームエイド銀座』チャリティライブ
Setlist
  1. 私の銀座
  2. まる。
  3. ふるさと
  4. 上を向いて歩こう
  5. 満月の夕
  6. つながつ
  7. My Friend
Coming soon...

2011.05.04[Wed]
新横浜BELL's
BELL'S 14th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE!!
「Acoustic Night Gold」
Setlist
  1. 星に願いを
  2. つながる
  3. マイフレンド
  4. 新しい朝
  5. 花よ命よ
  6. ユケオトメ
Coming soon...

2011.04.29[Fri]
銀座ファームエイド
銀座紙パルプ会館2階「がんばれ東北応援サロン内」
Setlist
1st
  1. You've Got A Friend
  2. 星に願いを
  3. つながる
  4. 私の銀座
  5. 花よ命よ
2nd
  1. 故郷
3rd
  1. 故郷
  2. 蜜蜂からの贈り物
  3. つながる
  4. マイフレンド
4th
  1. 上を向いて歩こう
  2. You've Got A Friend
  3. 花よ命よ
  4. つながる
Coming soon...

2010.10.29[Fri]
恵比寿天窓.switch
『Arearea in Autumn 〜ココロヒトツ〜』
Setlist
1st
  1. 新しい朝(新曲)
  2. まる。
  3. クロール
  4. 捨てるな
  5. ユケオトメ
  6. ねぇ、お父さん
  7. Englishman in New York(*)
  8. 人生の詩〜アノミーver.〜
  9. 花よ命よ
  10. おさんぽのうた
  11. とくべつ
  12. ココロヒトツ〜Sing Sing Sing〜
  13. 大事なもの
  14. あなたの好きな言
  15. マイフレンド
Encore
  1. ふるさとは明日も雨だろう
  2. 祈りのうた
Coming soon...

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.31[Sat]
下北沢 Com.Cafe音倉
「音倉デ聴き歌ヲ」
Setlist
  1. ふるさとは明日も雨だろう
  2. 夏の匂い
  3. ねぇ、お父さん
  4. すてるな
  5. ココロヒトツ
  6. マイフレンド
  7. とくべつ
セッション
  1. 少年時代
Coming soon...

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.07[Wed]
新横浜BELL's
「BELL'S presents 恒例!七夕☆ライブ」
Setlist
1st
  1. ポプリ
  2. 牛乳飲んでも飲んでも
  3. ふるさとは明日も雨だろう
  4. マイフレンド
  5. ユケオトメ
Coming soon...

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.06.04[Fre]
恵比寿天窓.switch
『Arearea10th Anniversary Live 〜ココロヒトツ〜』
Setlist
1st
  1. 駅からの道
  2. 夏の匂い
  3. Like a Wind
  4. ビー玉2つ
  5. 捨てるな
  6. ココロヒトツ
  7. ねぇ、お父さん
  8. クロール
  9. あなたの好きな言(新曲)
  10. ハナノウタ
  11. 大事なもの
  12. とくべつ
Encore
  1. マイフレンド
  2. つながる
Coming soon...

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.05.22[Sat]
仙川KICK BACK CAFE
「親子で楽しむ午後のカフェライブ」
Setlist
1st
  1. close to you
  2. ふるさと
  3. ふるさとは明日も雨だろう
  4. L-O-V-E
2nd
  1. ねぇ、お父さん
  2. クロール
  3. まる。
  4. バースデイ
  5. マイフレンド
14時からカフェライヴ

何度かこのKBCでライヴをしたことはあるがランチライヴは初


1stステージはカバー中心『ふるさとは明日も雨だろう』以外の曲はすべてカバー曲でした
2曲目の『ふるさと』は童謡

今日のライヴはカバー曲中心なのかなと思ったら、2ndステージは『バースデイ』以外はオリジナル
このバースデイは5回歌った、りのさんが「最後の曲です」と言ったがゆきさんんは「バースデイ」を歌いだした、そしてケーキが出てきた
会場にいた5月生まれの人が4人居たのでそれぞれに歌った

3曲目の『まる。』では、まるダンス
ランチライヴならでは、通常のライヴでは流石にもう恥ずかしくて出来ないようなことを聞いたことがある


ライヴ後にりのさんのバースデイパーティー
そこでさらにプレゼント、写真付のメッセージが書かれたボード

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.04.17[Sat]
高田馬場 天窓.comfort
.comfort the 6th anniversary live「Premium スリーマンライブ」

Setlist
  1. つながる
  2. 捨てるな
  3. クロール
  4. とくべつ
  5. ココロヒトツ
  6. 大事なもの〜鉄腕アトム〜
  7. 花よ命よ
encore
  1. Happy Birthday to Comfort
  2. マイフレンド
スリーマンライヴ
天窓6周年記念イベントライヴ

天窓.comfortでのライヴは約2年ぶり、天窓.switchではワンマンなどを定期的にやっている
ちなみにcomfortでの前回のライヴはワンマンライヴでした

最近の衣装は和服ベースの衣装ではなく、普通に洋服の衣装

りのさんの髪型がかなり変わっている、前回のBell'sのライヴではパーマでかなりヴォリュウムがある髪型だったが、今はショートカットになっている
ゆきさんは変わらずにロングのストレート


りのさん曰く、人類には「クロール派」と「平泳ぎ派」の二種類、この泳ぎ方以外は特殊技能・・・
人類学的なものではないかと

ゆきさん曰く、平泳ぎうまい人は「耳がでかい」、クロールの得意な人は「目が細い」

ということでやはり人類学的では?と言う事に二人の中で落ち着いた模様


『ココロヒトツ』
アドリブというか、お互いの紹介を毎回替えているところで、りのさんがゆきさんを紹介する時、その紹介する歌詞を書いてあるファイルを持っていたが、そのページを開いていなく、しかも開いたと思ったら逆さまだった、でも半分は覚えていたようでぎりぎり歌えた
すぐ見れるようにしとけば良いと思うのだがそこはAreareaのりのさんです、良いのですこれで



出演:Arearea/梨衣菜/non-St

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.03.03[Wed]
新横浜BELL'S
BELL'S presents『おひなさまがいっぱい』
Setlist
  1. 卒業写真(カバー)
  2. マイフレンド
  3. 花よ命よ
  4. ココロヒトツ
  5. 大事なもの
  6. ひな祭り
3月3日に3年連続でBELL'Sでライヴ
今回の対バンには神山みささん

1曲目からカバーで『卒業写真』
いきなりカバーなんて、一時期カバーをたくさんやっていた頃以来かな?
この曲はかなりお気に入り、しかもお気に入りのアーティストが歌うのはかなりうれしい

2曲目『マイフレンド』
前回のライヴで初披露
卒業写真は別れで、マイフレンドはどちらかというと「再会」だそうです

3曲目『花よ命よ』
「男の子のミツバチ」をイメージしたけれど、ミツバチは女の子だそうです

4曲目『ココロヒトツ』
この一年はずっと歌うのでぜひ歌詞を覚えてほしい、早口ですけど
前回のライヴでりのさんがゆきさんの紹介を失敗したが、今回はきっちり出来た

最後の曲はおまけな感じで

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.02.25[Thu]
仙川KICK BACK CAFE
『この音楽に出会えて良かった』vol.3
Setlist
  1. おやすみ
  2. 眠れない夜
  3. マイフレンド(新曲)
  4. ちょこっと
  5. WHAT A WOUNDERFUL WORLD(カバー)
  6. ココロヒトツ
  7. 大事なもの
  8. とくべつ
1年ぶり3回目となる仙川KICK BACK CAFEでのライヴ
水岡のぶゆきグループさんとの2マンライヴなのでいつもより長めのライヴ

1曲目『おやすみ』
何気に久しぶりに聴く、間奏部分のゆきさんのピアノソロはいつも迫力があって良い、さらにグランドピアノだからかいつもよりパワフルのような気がする
2曲目『眠れない夜』
連続で睡眠をイメージするタイトル

3曲目『マイフレンド』新曲
KICK BACK CAFEでは出るたびに新曲を披露しているというようなことを言っていたのでちょっと調べてみたら、前回は2曲新曲を歌っていた『ハナのうた』『とくべつ』

4曲目『ちょこっと』
バレンタインをちょこっと過ぎたけれど、バレンタインにはこの曲ですね

6曲目『ココロヒトツ』
りのさんが、ゆきさんを紹介する早口のときにとちった・・・
ライヴではブログになんて紹介しようとしたのか書くといっていたが、結局は次回にリベンジすることにした

アンケートに好きな言葉を書いてもらって、6月4日のワンマンライヴのときにその言葉を元に歌詞を書き曲を作るそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.01.30[Sat]
恵比寿天窓switch
アレアレアワンマンライブ「ココロヒトツ」
Setlist
  1. いちごの恋
  2. 愛のあかし
  3. クロール
  4. ユケオトメ-ココロヒトツVer.−
  5. ミツバチからの贈り物
  6. 花よ命よ
  7. ココロヒトツ
  1. ココロヒトツ〜馬場さんに贈る〜
  2. 捨てるな
  3. 駅からの道
  4. まる。
  5. ふるさとは明日も雨だろう
  6. ハナのうた
  7. 大事なもの
  8. とくべつ
アンコール
  1. 夜空ノムコウ
  2. 会いに行くよ(仮)
二人が登場してゆきさんだけではなく、りのさんもグランドピアノの椅子に座った
ゆきさんがりのさんに一言何か言って、りのさんが「うん」と首に縦に振って、正面を向いてちょこんと二人が頭を下げた、これから始めますの合図なのかな?すぐ後に照明が当たってちゃんと挨拶をした
りのさん曰く「ピアノの椅子に座って始めたかった」そうです

1曲目の前奏だけ連弾
そのまま椅子に座って歌い始めた、間奏も連弾
2番はゆきさんがメイン、りのさんがコーラス、その手にはピアニカ、2番の後の間奏ではりのさんはピアニカを演奏しながら立ってステージ中央へ
この『いちごの恋』確か結婚式ライヴの引き出物だった

2曲目が終わったところで改めて挨拶MC

4曲目は参加型『ユケオトメ-ココロヒトツVer.−』手拍子をいつもと替えてもらう

5曲目と6曲目は、銀座のミツバチプロジェクトから始まった
『ミツバチからの贈り物』は採蜜を歌った曲、オペラチック
『花よ命よ』は言葉をいろいろもらって、その言葉を基にして曲を作った

第1部最後の曲は、Areareaはどんな人たちかを紹介する歌
途中に二人がお互いの事を紹介をするところは毎回違う歌詞(ラップ?)


第2部はサポートにギター「馬場一嘉」
紹介するときに、1部の『ココロヒトツ』で紹介をしていた

ファーストアルバムのサポートもしているからか、2部はファーストの曲が2曲
『まる。』の時は、まるダンスは無かったが、客席でまるダンスを小さく踊っていた人を発見

本編最後の曲は『とくべつ』


アンコール1曲目はカバーで『夜空ノムコウ』
最後の曲は二人になって『会いに行くよ(仮)』

6月にArearea10周年ワンマンライヴ

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.09.27[Sun] 新潟みなと水遊記 開港カフェ140 新潟みなと水遊記 開港カフェ140
トキ&ミツバチの日・新潟みなと水遊記2009

2009.09.06[Sun] 横浜日産スタジアム 東ゲート噴水広場
トリコロールランド トリコロールステージ

2009.09.05[Sat]
Y150ヒルサイド
竹の海原つながりのステージ
「メイドイン横浜コンサート」
Setlist
  1. SEASON IN THE FLOWERS
  2. ハナのうた
  3. 港町十三番地(カバー)
  4. いつかあなたの海に
  5. ブンブンミツバチのうた
  6. 花よ命よ
  7. 大事なもの
  8. つながる
  9. まる。
横浜開港150周年の記念イベントのひとつ
会場は3ヶ所あり、ベイサイド、ヒルサイド、マザーポートエリア
この会場はヒルサイド、森の中にある会場

演奏する会場は屋根が竹で出来ていたりして自然の力を利用して夏でも快適にすごぜるよう工夫されているようだ
自然や環境などをテーマにしたブースが多数出ている

1曲目は久しぶりに聴く『SEASON IN THE FLOWERS』横浜の花畑を見て作ったそうです

5曲目と6曲目はミツバチプロジェクト関連で作られた曲
『ブンブンミツバチのうた』は子供たちがダンスしていて楽しい曲
『花よ命よ』は一転してバラード

最後の曲の『まる。』でサプライズ?でさっき踊った子供たちを呼び込もうとしたら、大半の子供はレッスンのため帰ってしまっていた、残っている子供たちを呼び込んでまるダンス
ライヴでまるダンスは何年ぶりだろう、通常のライヴではもうさすがになかなか出来ないよね

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.07.17[Fri] 銀座フェニックスプラザ(紙パルプ会館2F)全国サミット交流会

2009.07.07[Tue]
新横浜Bell's
「七夕だから、ベルズでアコナイ」
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. 大事なもの
  3. 捨てるな
  4. ねぇ、お父さん
  5. とくべつ
最近の衣装は洋服が多かったけれど七夕ということもあってか今回は浴衣
りのさん浴衣は普通のではなく丈が、ひざまでの短めの浴衣でした、帯はミツバチの羽?
ゆきさんは普通の浴衣でした

1曲目はこの季節に良く合う『夏の匂い』
2曲目の冒頭は七夕の曲?を途中からちょっと替え歌、MCを挟んで『大事なもの』
4曲目は定年退職する人のために作った曲『ねぇ、お父さん』
ピアノのフットペダルが動いてしまってすごく弾きづらそう、後で聞いた話だがそのペダルが動くのが気になってしまって歌に集中しづらかった
最後の歌は集中したかったので、りのさんがスタッフの方に固定してもらった
最初は『星に願い』をワンコーラス唄ってから『とくべつ』を唄いだした

客席の後方に竹が有、短冊が付けられる
そのお願いは「ベルズさんが叶える」とAreareaの2人がずっと言っていたがどこから情報なのかなと思ったら最初は「自分たちが叶える」と言ってたがそれは無理だから、ベルズが叶えるということになったらしい

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.06.13[Sat]
恵比寿天窓switch
『Musicman Store the LIVE! Vol.7』
Setlist
  1. ねぇ、お父さん
  2. 大事なもの
  3. 眠れない夜
  4. ユケオトメ
  5. とくべつ
Musicman Store the LIVE! Vol.7
MUMUXオフィシャルpodcast Radioとして配信が始まった「MUMIX PodRadio」のイベント
司会者の一人はこのPodRadioのパーソナリティーの一人(3人が週代わりでパーソナリティーをしている、リノさんもそのひとり)

やはり今回の衣装も洋服でした

1曲目の『ねぇ、お父さん』結構泣ける
2曲目の『大事なもの』のピアノソロの時に「恵比寿」を織り交ぜてきた
雨が降る予定でMCを考えてきたそうですが晴れた
4曲目は『サタデーインザ・パーク』のメロディに乗せて『ユケオトメ』唄った

5曲は短い

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.05.16[Sat]
日産スタジアム「トリコロールランド」
Setlist
1st
  1. 夏の匂い
  2. 愛のあかし
  3. close to you
  4. 捨てるな
  5. つながる
2nd
  1. Isn't She Lovely
  2. L-O-V-E
  3. ふるさとは明日も雨だろう
  4. 大事なもの
  5. つながる
日産スタジアムで試合の前にスタジアム横に有る特設ステージでライヴ

1stの「close to you」と2ndの「Isn't She Lovely」「L-O-V-E」はカバー曲
カバーの曲の視聴ならびに購入はここから出来ます
カバー曲だけではなくオリジナルも

1stステージと 2ndステージの間に、今回も非公式キャラクターの「ワルノス」と「ワルノスクイーン」のステージがあった

衣装は今回も洋服でした
暫くは洋服でライヴをするのかな?

トリコロールカラーをどこかに仕込んで有るのかなと思ったがどこにもないようだった

2ndステージが始まった頃から夕日がきれいになってきた
良い歌に良い景色でかなり良いライヴでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.05.13[Wed]
四谷ソケースロック
スティング宮本「活動20周年感謝ライブ」
Setlist
1st
  1. SAKURA(いきものがかり)
  2. Ake-Kaze(林明日香)
  3. マリエ(森山良子)
  4. 困惑チックで(高木麻早)
  5. ピクミン愛の歌(CM曲)
  6. ズルい女(シャ乱Q)
2nd
  1. 空っぽの世界(RIO)
  2. 彼女になりたい(RIO)
  3. まる。(Arearea)
  4. 初恋(aiko)
  5. 加山雄三メドレー
  6. SAKURAハルヲウタワネバ(矢島美容室)
EN
  1. 真夏の恋(RIO)
対バン形式の普通のライヴではなく、スティング宮本さんのワンマンライヴ

スティング宮本はベース弾きなのでピンではライヴはしないのでゲストを入れて演奏する
Areareaもその中の一組

Areareaのワンマンライヴの時に一度スティング宮本さんがベースでサポートに入ったことがある
レコーディングも参加したことがあるそうです

りのさんは割りと出ずっぱりで唄っていました
ゆきさんはそれほど出番はありませんでしたが、存在感はありました

Areareaの曲は一曲だけでしたが、いろいろな人の曲をたくさん聴けて満足なライヴでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.05.10[Sun]
渋谷SONGLINES
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. 愛のあかし
  3. 眠れない夜
  4. 捨てるな
  5. 大事なもの(雨上がりの夜空に)
  6. とくべつ
初出演のライヴハウス
表参道FAB系列のライヴハウス

ライヴハウスと言うよりもカフェっぽい


衣装は今回も洋服の衣装

ピアノの斜め後ろで背の高い椅子に座って歌っている
MCで後ろに立たれるとピアノの先生を思い出してしまってちょっと弾きづらいと言っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.04.29[Wed]
恵比寿天窓switch
『Musicman Store the LIVE! Vol.5』
Setlist
  1. 大事なもの
  2. クロール
  3. 捨てるな
  4. 夏の匂い
  5. とくべつ
2度目と思われる、Musicman Store the LIVE!に出演
Musicman Storeとはインターネットで楽曲を販売しているサイト

衣装は和服ベースのものではなく洋服でした
ちょっと新鮮

演奏はいつものように素晴らしかった



このライヴハウスは撮禁なので今回は写真はありません

2009.03.24[Tue]〜03.29[Sun] 8公演
演劇ユニット「空鼎閙(くうていどう)」 第一回公演 ”伯父ラジオ”
会場:下北沢「劇」小劇場
お芝居ユニット「空鼎閙(くうていどう)」

2009.03.03[Tue]
新横浜BELL's
ベルズ&アレアレア Presents!! おひなさまがいっぱい☆
Setlist
  1. とくべつ
  2. ハナのうた
  3. クロール
  4. 買い物ブギ
  5. 大事なもの
  6. つながる
  1. オブラディオブラダ
この日はライヴの直前から雪が降り出してきた
昨年もこのBELL'sでライヴをしたときに大雪になった
雪のせいかお客さんはまばら・・・

出演は出演:Areareaの他に達見恵、anoa、R・2

Areareaの出番はトリ
衣装は和服ベースの服、2人ともブーツ?
りのさんは衣装はひざまでで、ひざ下くらいのロングブーツをはいている
ゆきさんの髪型は前回と同じようだけど、りのさんの髪が若干短くなりウエーブもほとんどなくなっている

4曲目の『買い物ブギ』はカバー(一部)、笠置シズ子さんの歌(東京ブギウギ、を唄っている人)
タイトルは知らなかったが曲は聴いたことがある
「昭和の名曲シリーズ」だそうですが、これが最初で最後にかも・・・
楽しい曲、関西弁でノリが良い
次の曲『大事なもの』を最後はブギ風に唄って終った
ピアノソロが結構長かった


最後にセッション曲は『オブラディオブラダ』
ひな祭りに関係が無いセッション曲は、Areareaのりのさんが歌いたかったからこれにきまったそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.02.20[Fri] 東京ディズニーランド25周年記念イベント「イッツ・ショータイム!」
会場:東京ディズニーランド ウェスタンランド内「ラッキーナゲットステージ」

2009.02.13[Fri]
KICK BACK CAFE @仙川
Setlist
  1. ハナのうた(新曲)
  2. LOVE
  3. ちょこっと
  4. とくべつ(新曲)
  5. まる。
  6. おやすみ
セッション
 バレンタインキッス
今年初ライヴは、昨年最後にやった場所と同じ、仙川KICK BACK CAFE
今回もライヴの前に食事をしてからのライヴ

衣装は今までと同じく和服ベースの衣装

1曲目の『ハナのうた』はスタッフの☆hana☆さんのテーマソングということでした
かわいらしい曲になってます

新曲は4曲目の『とくべつ』の2曲
「特別な人」というのがテーマ

セッションは昨年のバレンタインライヴでもセッションでうたった『バレンタインキッス』

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.28[Fri]
KICK BACK CAFE @仙川
Setlist
  1. 行ってらっしゃい
  2. クロール
  3. ちょこっと
  4. ?(ゆきさん歌)
  5. 眠れない夜
  6. 捨てるな
  7. ねぇ、お父さん
  8. 大事なもの
セッション
 風を集めて
キックバックカフェと言うカフェでライヴ
このカフェは前々からオープン当時から知っていたけれど初めて行った

ライヴ前に食事を食べた、カフェだけれども食事も充実している、自然食などを使っていている

カフェライヴと言うと特設ステージなどだったりするが、ここはライヴハウスのようにステージが常設されていて、照明もライヴハウスに近い感じの照明があった

ライヴ全体を一つの空想のストーリを作ってライヴを進めていった
設定は「名前は『かなちゃん』奈良出身で仙川在住、夢を追いかけて上京、でも上手く行かないこともあり、彼氏と一緒に住んでいて、お隣さんには楽しいお姉さん(ゆきさん)、眠れない夜もあり・・・」

『クロール』「上手く行かないこともあり・・・」
『ちょこっと』「彼氏と一緒に住んでいる・・・」
『(ゆきさん歌)』「お隣さんには楽しいお姉さんの鼻歌」

こんな感じで進んでいった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.03[Mon]
町田WEST VOX
「Acoustic Extreme」
Setlist
  1. 大事なもの
  2. ちょこっと
  3. クロール
  4. 眠れない夜(新曲)
  5. ねぇ、お父さん
転換中はステージの前にスクリーンが降りる
そのスクリーンが半分ぐらいまで上がると伴奏が始まった

『クロール』でたまに吹くリコーダを吹いた
間奏は吹いたが最後も吹く予定だったが、踊っていて楽しくなって忘れてしまったそうです
4曲目は『眠れない夜』がどうも正解のようです

ライヴの前に、ゆきさんが敬愛する白洲次郎が晩年過ごした、「武相荘」に行ってきた話しをした
ゆきさんはそこでかなりはしゃいでいたそうです

後日、NHKの番組で武相荘を紹介している番組があった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.18[Sat]
「音楽の街-狛江」
2008年第3回駅前ライブ
小田急線狛江駅駅前噴水前特設会場

Setlist
  1. まる。
  2. 愛のあかし
  3. ねぇ、お父さん
  4. Like a Wind
  5. 水と緑のまち(狛江市の歌)
  6. 大事なもの
  7. つながる
今年2回目の野外ライヴ
隔月で狛江駅の駅前噴水前広場で演奏会がある
噴水といっても水が噴出しているのではなく、滝のように上から下へ流れ落ちている
今年からこのイベントが始まったらしい、こういうのはあまり慣れていないのか、音響的にはいまいちな感じでした
でも、それを感じさせないAreareaのライヴ


野外ライヴにふさわしい曲を中心に歌った

『Like a Wind』を歌う前に野生の鳩が一斉に飛び立った
この曲のイメージに合った光景
狛江市の歌の『水と緑のまち』硬い感じの歌ではなく、イメージ的な市の歌の感じではなく良い感じの曲でした、Areareaも絶賛〜

椅子が用意されていてほとんど埋まっていて、ちょっとはなれたところからでも多くの人が耳を傾けていた

川崎も音楽の街として有名、狛江と川崎がさきがけになって広まって欲しい

2008.08.13[Wed] 表参道FAB MySpace×LIVE cheers! presents「LIVE BIRD #3

2008.08.01[Fri]
新横浜BELL's
「Acoustic Night」
Setlist
  1. クロール
  2. ちょこっと
  3. 眠れない夜は(新曲)
  4. 捨てるな
  5. つながる
対バンに神山みささん
たまにこのBELL'sで対バンする

本番前に楽屋で一眼レフで撮影して遊んでいたらしいです
そこはプロ、本番前に遊んでいても本番になれば気持ちが切り替わって、素晴らしいライヴをする
新曲『眠れない夜は』、『眠れない夜』だったかちょっと聞き取れなかった
タイトルから想像で切るように切ない感じの曲、関係ないがヒグチマキコの曲にも『眠れない夜』と言う曲がある


出演:Arearea/神山みさ/雲進銀太/加藤なおき

2008.06.28[Sat]
横浜 日産スタジアム トリコロールランド
東ゲート「トリコロールランド」内「トリコロールステージ」
Setlist
  1. Like a Wind
  2. 夏の匂い
  3. 捨てるな
  4. 愛のあかし
  5. つながる
このトリコロールランドでAreareaが演奏するのは2度目

Areareaが演奏する前に公式キャラクター「マリノス君」「マリノスケ」と「トリコロールマーメイズ(チアリーディング)」のステージがあり盛り上げていた
その後に、非公式キャラクターの「ワルノス」のステージも有った
どちらかと言うと、ワルノスのステージの方が盛り上がっていた


ステージ脇に有った、Areareaの紹介文に、「声で表現することにこだわるソングパフォーマーリノ、天才的ピアノプレーヤーのユキ」

野外で聴くAreareaはここでの前回のライヴ、2007年8月以来
演奏はいつものように素晴らしい、更に野外で気持ちよさそうにライヴをしていた

こういうイベントにもっと出て欲しい

2008.05.27[Tue]
下北沢 mona records
  1. クロール
  2. like a wind
  3. ねえ お父さん
  4. 行ってらっしゃい(新曲)
  5. つながる
  6. ユケオトメ

2008.05.11[Sun]
高田馬場 四谷天窓.comfort
ワンマンライヴ
【アレアレアのトリプルバースデー☆】
〜RINO+YUKI+Arearea=511〜
Setlist
  1. いちごの恋
  2. Like a Wind
  3. クロール
  4. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  5. ダニーボーイ
  6. Sunday Morning(*)
  7. 大事なもの
  8. HAPPY BIRTHDAY(*)
  1. いい夢みてましょ
  2. ふるさとは明日も雨だろう
  3. ちょこっと
  4. 捨てるな
  5. ねぇ、おとうさん(仮)
  6. 真夜中の行進
  7. つながる
  1. 夏の匂い
今回のライヴはAreareaのトリプルバースデー
この日は、4月27日のゆきさん、5月20日のりのさん、そして、5月26日のアレアレア、三者のバースデーを同時に、そして自ら祝う、というこれまたなんともオカシいハッピーな企画

2部構成になっていて、それぞれサポートメンバーが違う
ベース:渋谷有希子
パーカッション:岩村乃菜
バイオリン:水谷美月

この日は、母の日、ということもあって、「ママにもぜひ来てもらいたい」という気持ちから、お昼のライヴになった、13時スタート

まずは、二人でピアノを仲良く弾いて始まった
歌もピアノも若干たどたどしい感じだったけれど段々と乗ってきた

2曲目からサポートにバイオリンの水谷美月さん
音が一つ入るとだいぶ雰囲気も変わってくる、ちょっとゴージャスな感じ
ピアノには無い響きや演奏が出来るのが良い感じにAreareaの音楽に溶け込んでいる

『ダニーボーイ』この曲は水谷美月さんのバイオリン演奏のみ、インスルメンタル

『Sunday Morning』から継ぎ目無く『大事なもの』、そしてこの曲の途中でサプライズ
バースデイケーキが登場
ろうそくを消してケーキは退場

もう一度『Sunday Morning』のさびの部分からうたい直した


第2部はサポートにベースの渋谷有希子さんとパーカッションの岩村乃菜さんが最初から入った
ベースとパーカッションが入るとよりポップな感じに
『ねぇ、おとうさん』が最近の曲のなかで一番かもしれない
語りから入る
結婚式ソングになりそうな曲でした

『真夜中の行進』この曲はオリジナル??

EncoreはAreareaふたりで『夏の匂い』


(*)カバー曲

2008.05.03[Sat]
銀座フェニックスプラザ/紙パルプ会館フェニックスホール
ファーム・エイド銀座2008
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. そもそも銀座とは
  3. ミツバチからの贈り物
  4. 飛びましょう花を目指して
  5. 大事なもの
  6. 私の銀座
  7. つながる
銀座の真ん中でミツバチを飼っている、「銀座ミツバチプロジェクト」
ミツバチを飼育して銀座の街と都会の視線の共生を感じることを目的としているそうです
つきに一度程度、ミツバチ採蜜体験見学があり、ここで採れた蜂蜜も販売している

この日もミツバチ採蜜体験見学があった
私は参加しませんでしたけれど、今後参加をしてみたい

ビルの1階には模擬店のような店が並んでいた、各地の物産展のようでした


2回のホールがライヴ会場
この銀座のミツバチが演劇になっていて、そのときに使われた音楽をAreareaがアレンジして何曲か歌った
この日だけのものにするにはもったいない、今後も歌って欲しい

ピアノの弦が切れた以来のハプニング
ゆきさんの着物の帯が外れて床に落ちた
でも飾り帯?なので着物が脱げることはありませんでした

2008.03.03[Mon]
新横浜BELL's
「アコスティックDEひなまつり」
Setlist
  1. 万華鏡
  2. ビー玉2つ
  3. ちょこっと
  4. ひな祭り
  5. 大事なもの
  6. つながる
前回はバレンタイン、今回はひな祭りの日、パッピーな日にライヴを行うArearea

テーブルには「ひなあられ」が置かれていて、ご自由にどうぞと書かれていた
ひなあられなんて久しぶりに食べた

ひな祭りと言うことで
女の子をイメージした曲を歌った


出演は戸城佳南江、Arearea、達見恵withスーサン、JUNKO&YOKO(fromCapock) 最後に全員でセッション

2008.02.15[Fri] LIVE SPOT TERRA Nishiogi Tokyo 奥田やすひろ&スティング宮本合同企画
【やす&スティングと愉快な仲間たち Vol.3】

2008.02.14[Thu]
恵比寿天窓Switch
ハッピーバレンタインスペシャルライブ!〜甘い甘いオール
Setlist
  1. まる。
  2. 捨てるな
  3. ちょこっと
  4. つながる
  5. 愛のあかし
  1. バレンタインキッス
  2. LOVE
グランドピアノがあるライヴハウス
このswitchでは初ライヴのようです
グランドピアノはすごく良いんですけれども、難点がピアノの演奏者のユキさんの顔が非常に見づらい
電子ピアノならばよく見えるのだけれども
でも、アップライトのピアノよりは良いかな

オールデイニッポンというインターネットラジオのイベント
ラジオではなくナマの演奏を聴いてもらおう!と言うようなことで決まったらしいです

最後に出演者全員でセッション
流、Michelle143、ハルナ、伊藤サチコ、Areareaこの5組でAreareaのユキさんの伴奏でみんなで歌った

2008.02.09[Sat]
新横浜BELL's
「SONG NOTE」
Setlist
  1. ポプリ
  2. 卒業写真(*)
  3. ユケオトメ
  4. ちょこっと
  5. 大事なもの
最近ではこの新横浜BELL'sがホームになったようだ

1stアルバムから『ポプリ』
いつ以来だろう、たまにはこういう懐かしい曲をまた歌ってもらいたい

最近のライヴでは珍しくカバー曲も歌った
卒業シーズンも近いと言うことでユーミンの卒業写真を歌った

1,2曲目は懐かしい曲から始まったライヴでした


(*)カバー曲

2007.12.24[Mon]
横濱・開港キャンドルカフェ2007

2007.12.16[Sun]
新横浜BELL's
公開結婚式
Setlist
  1. 一緒にいようね
  2. 捨てるな
  3. ふるさとは明日も雨だろう
  4. つながる
  5. 大事なもの
  6. まる。
  7. 祈りのうた
ライヴハウス内に入るとステージからバージンロードが客席まで伸びていて結婚式場になっている
ドリンク、料理とも無料になっている

一番印象的なのが、ユキさん夫妻が入場のときに後方でりのさんが入場の曲を歌っている
りのさんが入場のときは、ユキさん夫妻が伴奏

いろんなミュージシャンがお祝いに駆けつけて歌っていった
セッションでりのさんとユキさんも混じって歌った

もちろんAreareaもしっかりと歌った
最近行った結婚式も花嫁がウエディングドレスを着て歌っていたな

2007.11.08[Thu]
新横浜BELL's
SONG TRIANGLE
Setlist
  1. 牛乳のんでものんでも
  2. Like a Wind
  3. おやすみ
  4. それでも道は続く
  5. 捨てるな
  6. 大事なもの
  7. つながる
ピアノの伴奏が始まった
この伴奏は以前に、ヴィオロンライヴの時にりのさんが即興のポエムを作ったときに、ゆきさんがシンキングタイムと言ってせかすようなリズムの曲だ

一旦伴奏が止まって「ピアノゆき!!」とりのさんが紹介していた
こういう始まり方は珍しい
珍しいついでに最初の曲は『牛乳のんでものんでも』
間奏のときにピアノの音色が変わってしまったが、直ぐに戻った
この曲は昔からお遊びがいっぱい、ピアノの音色は事故だったけれど

『おやすみ』歌い始めはちょっと物悲しいような感じのはじまり方だけれども、とても愛に溢れている曲

『それでも道は続く』夜明けの歌だそうで、作ったときの気持ちはダークのような気分だったけれど、今は希望に満ち溢れた歌に感じてきているそうだ

2007.10.28[Sun] 三軒茶屋Grapefruit Moon
ゲスト出演

2007.10.22[Mon]
新横浜BELL's
Acoustic Night
Setlist
  1. 駅からの道
  2. ください
  3. Like a Wind
  4. 捨てるな
  5. 大事なもの
  6. つながる
Areareaのフライヤーを見たら、12月16日の公開結婚式の案内が
家に帰って早速申し込まないと

一曲目は『駅からの道』
1stアルバムから、このアルバムからの選曲は最近は珍しい
それだけ、その後に出来た曲が沢山有ったり、聴いてもらいたい曲が出来たのでしょう

今日のライヴは「絵本」のような感じのライヴにしたそうです

「鏡の中の法則」を書いた野口さんと言う方の紹介をしていた
その「鏡の中の法則」を簡単に話した

2007.10.17[Wed] 新横浜BELL's トークイベント

2007.09.22[Sat]
大和Hagin's Bφ
堕天使のメロディ
Setlist
  1. おやすみ
  2. Englishman in New York(*)
  3. 旅する恋人
  4. ユケオトメ
  5. ひとりごと
  6. 捨てるな
  7. つながる
  1. Time After Time(*)
  2. Smoke on the water(*)
衣装が浴衣やいつもの和服ベースのものではなく、洋服だ
いつ以来だろう?

ここで歌うのは3度目
対バンはK&K
K&Kはギターの弾き語りの2人組み、その一人がSPIRITSのひとり
先にAreareaで次にK&K、最後にセッションで2曲歌った

ゆきさんが赤いマフラー?のようなものを巻いていたが段々とずれていって、なんだか赤いマントのようになってしまった
それだけ激しく弾いていると言うことですね
なので取って弾いた

『旅する恋人』の早口で歌うところは完璧に歌っていた

『ひとりごと』この曲は2002年にゆきさんが即興?で歌った曲
以前からリクエストをしていたのがようやくかなった!
途中からゆきさんとりのさんの即興大会になっていた
たぶんと言うかもう二度と聴けないだろう


(*)カバー曲

2007.09.12[Wed]
新横浜BELL's
ANDANTE
Setlist
  1. Moon Drops
  2. 大事なもの
  3. 捨てるな
  4. 愛のあかし
  5. つながる
  6. 一緒にいようね
今回の衣装は浴衣ではなく、和服をベースにした衣装でした
浴衣は8月までのようでした

Areareaのライヴは雨の確立は非常に高いが、今回前回と雨ではなかった

対バンに、Sea Expressの達見恵さん
最近はソロでやっているようです

1曲目は『Moon Drops』だいぶ久しぶりだったのと、前奏部分をかなり遊んで(他の有名な曲を織り交ぜた)いたのでしばらくは曲名が出てこなかった

3曲目の『捨てるな』歌いだしの歌詞をいつもとかなり変えてきた

このライヴのタイトルは「ANDANTE」音楽用語でゆっくりと歩くような速さという意味
なので心なしかいつもよりもテンポが遅く演奏しているようにも感じた

2007.08.21[Tue]
新横浜BELL's
旋律のブルー
Setlist
  1. ビー球2つ
  2. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  3. Like a Wind
  4. 捨てるな
  5. つながる
  6. 大事なもの
衣装は浴衣、8月までは浴衣かな?
りのさんは青、ゆきさんは前回まで着ていた白地に赤い浴衣をを着て歌った

対バンには神山みさ
対バンは何度かあるけれど横浜での対バンしかないような気がする

3曲目の『Like a Wind』を演奏する前にゆきさんが、下駄を脱いで気合を入れたようです

イベント名は「旋律のブルー」
ブルーで思いつく曲は『ブルーライトヨコハマ』
さびのところだけちょっとうたった

最後の曲は『大事なもの』
手拍子を貰って歌った

2007.08.11[Sat]
NISSAN STADIUM
東ゲート「トリコロールランド」内
「トリコロールステージ」にて
Setlist
  1. 愛のあかし
  2. 大事なもの
  3. 捨てるな
  4. You've Got A Friend(*)
  5. つながる
  6. ユケオトメ
日産スタジアムで試合の前にスタジアム横に有る特設ステージでライヴ

久しぶりに野外イベント
やっぱり日中の外で聴くAreareaのライヴは格別でした

よく晴れた青空の下でAreareaを聴くのはものすごく久しぶり
衣装は馬車道でのライヴとまったく同じでした

Areareaの二人もこのライヴをかなり楽しんでいるように見えた

またこのライヴに出て欲しい

(*)カバー曲

2007.08.04[Sat]
馬車道 Subway Music
Setlist
  1. 愛のあかし
  2. close to you(*)
  3. 夏の匂い
  4. ふるさとは明日も雨だろう
馬車道 Subway Music
新横浜BELL's企画のイベント、BELL'sに出演したことがあるアーティストが出演している
横浜みなとみらい線馬車道駅改札横で開催されている
13時から8組ほどが出演
この日は神山みささんも出演

衣装は浴衣、りのさんは前回と同じ白地に赤、ゆきさんも似た、白地に赤の浴衣、スタッフの女性は以前りのさんが着ていた、青い浴衣を着ていた

音響的には余よろしくは無かったけれど素晴らしいライヴでした

(*)カバー曲

2007.07.27[Fri]
大和Hagin'sBφ
美女と野獣
Setlist
  1. 愛のあかし
  2. BANANA BOAT(*)
  3. 捨てるな
  4. 夏の匂い
  5. ユケオトメ
  6. YUKIのはなうた
  7. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  8. Mas Que Nada(*)
  9. 大事なもの
  10. つながる
  1. Beauty and the Beast(*)
  2. 少年時代(*)
AreareaとSPIRITSの2マンライヴ
「美女と野獣」はこれで5回目(2004年2回、2006年1回、2007年2回目)思ったよりやっている

今回は先にArearea、最後はセッション
3年ぶりに大和Hagin'sBφでの出演
衣装は浴衣、りのさんは7月11日と同じ白地に赤い模様の浴衣、ゆきさんは紺色の浴衣でした

2曲目の『BANANA BOAT』前奏がレコーディングされたものと全然違う、かなり変えてきている
歌も日本語で替え歌を織り交ぜて歌った
3曲目は『捨てるな』を歌ったけれど、本当は違う曲の予定だったらしい、ゆきさんが間違えてこの曲を弾き始めてしまった

5曲目は曲順の軌道修正で何を歌おうかとAreareaが二人で相談していたら、SPIRITSが『ユケオトメ』をリクエスト、今日は歌う予定ではなかったが歌うことになった

曲順を間違えた罰としてゆきさんが歌うことに
5曲目の『YUKIのはなうた』
ポットキャストで歌った曲
・・・しかし途中から歌詞が忘れて、りのさんとゆきさんが即興、即興というか会話になっていた
次回曲順を間違えたら、2002年にゆきさんが即興?で作った曲「ひとりごと」を歌うらしいです

10曲+2曲は久しぶりに聴き応えの有るヴォリュームのライヴでした


(*)カバー曲

2007.07.22[Sun]
新横浜BELL's
『Sunday Acoustic Night』
Setlist
  1. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  2. まる。
  3. 夏の匂い
  4. 捨てるな
  5. 大事なもの
  6. つながる
前回に引き続いて浴衣での演奏
りのさんの浴衣は見たことがある、路上をやっていた頃に渋谷で着ていた浴衣と同じだ

今回のセットリストは夏をイメージ感じの曲をそろえているみたいだ

今日のお昼に新横浜にある結婚式場で親戚の結婚式で歌ってきたそうです
その時も歌った曲『まる。』
最近はこのまる。を歌ってもまるダンスがないのはちょっと残念、結婚式ではみんなに踊ってもらっているらしいです
りのさんが間奏の時に縦笛を吹いた、しかも途中で『結婚行進曲』結婚式バージョンだそうです

『捨てるな』でピアノの音色が変わるハプニングが起きた、BELL'Sライヴではたまに起こる(Arearea Only)

2007.07.11[Wed]
恵比寿天窓.switch
『唄彩〜vol.34〜』
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  3. 捨てるな
  4. Isn't She Lovely(*)
  5. 大事なもの
  6. 行きましょう(新曲)
  7. つながる
衣装が和服をベースにしたものではなく、浴衣でした

1曲目は夏の朝の雰囲気がある『夏の匂い』からはじまった
ピアノソロの部分が迫力があって凄い、弦を切ったこともある伝説のソロ

4曲目は久しぶりにカバー曲『Isn't She Lovely』一時期はカバー曲を中心に歌っていたことも有った

5曲目は新曲『大事なもの』
楽しげな曲、途中でみんなで歌う部分がある

Areareaのライヴの日は雨、りのさんがどうやら雨らしい?
この日もやっぱり雨
最初は雨女の事を隠していたがこうも続くと、それが楽しくなってきて来たそうです


(*)カバー曲

2007.06.26[Tue]
下北沢mona records
  1. 駅からの道
  2. まる。
  3. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  4. 捨てるな
  5. 行きましょう(新曲)
  6. 大事なもの
  7. 夏の匂い

2007.06.10[Sun]
町田WEST VOX
VOX Presents "The Top of the Pop"
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. Like a Wind
  3. 捨てるな
  4. 人生の詩
  5. まる。
  6. 大事なもの
  7. つながる
3月に出演して以来の町田WEST VOX

衣装はいつものように和服をベースにしたもの、白が基本色の衣装

1曲目は初夏の香りがする『夏の匂い』
3曲目の前にMC、3曲目の前奏をゆきさんがかなでながら

4曲目が『人生の詩』
この曲だけ聴けただけでも満足、他の曲ももちろん素晴らしい
しかもゆきさんはピアニカ、りのさんは小さい鉄琴
りのさんは目が悪いため眼鏡をかけた
後半からはゆきさんはピアノ
なかなか貴重なものが聴けて満足

Areareaのライヴの日は雨が多いが今回は大丈夫だったが、帰りに少し雨に降られた

2007.06.07[Thu]
代々木Bogaloo
『Acoustic Bogaloo』
Setlist
  1. つながる
  2. 捨てるな
  3. 夏の匂い
  4. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  5. いつかあなたの海に
  6. 万華鏡
前回ここでピアノの弦を切ったが、出入り禁止にはならなかったようだ、それは当たり前か

今日のAreareaのライヴは「梅雨」をイメージをしたライヴをお届けします、と言うことだ
確か雨の音をから作った曲が合ったけれどそれは唄わないみたいだ

衣装はいつものように和服をベースにしたもの
サンダルや下駄ではなくヒールを履いている

前回『夏の匂い』でピアノの弦を切った、そのせいかピアノソロがいまいち迫力にかけるような気がした

4曲目の前奏のピアノソロのとき、りのさんはステージの隅にあった椅子に座り込んで聴いていた
雨をイメージをしての前奏らしい

2007.05.15[Tue] 新横浜BELL's

2007.05.12[Sat] 六甲 Meiden Voyage(メイデンボヤッジ)

2007.05.09[Tue] 六甲 Meiden Voyage(メイデンボヤッジ)

2007.05.08[Tue]
三宮troop cafe
【LOVE神戸 パーティー】

2007.04.30[Mon]
高田馬場 四谷天窓.comfort
【.comfort presents Precious ! 】
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. Like a Wind
  3. 捨てるな
  4. つながる
  5. 大事なもの
  6. ユケオトメ
  7. 夕暮れ〜それぞれの空〜
Areareaは高田馬場にConfortが移転しての初ライヴ
ついでに私も高田馬場のComfortでライヴを聴くのは初めてです

1曲目『夏の匂い』
ゆきさんのコーラスがいつもと違う、何が違うと言うと声が凄く低い?ハスキー
コーラスはいつもと違ったけれどゆきさんのピアノはいつもどおり素晴らしい、特にこの夏の匂いのピアノソロは圧巻

2曲目『街』
ピアノの前奏を聴くだけで鳥肌が立つ
シンプルな歌詞とメロディーに力強い歌声

MCでゆきさんが風邪を引いていることが判明
なので、コーラスがハスキーだったのはそのせいか
コーラスは何とか唄えるが、ほとんどしゃべれない

4曲目『捨てるな』新曲
ジャジーな1曲

MCで「4月27日はゆきちゃんの誕生日でした!ケーキは無いのかしら?」
ゆきさんが次の曲のピアノの伴奏をしていて、その伴奏に合わせて「誕生日おめでとう」とみんなで唄った
その後に今度は、「昨年の秋にAreareaは結婚しました、言う機会を逃してしまって報告が半年も延びてしまった」、また伴奏に合わせて「結婚おめでとう」ととみんなで唄った
何の伴奏かと言うと『大事なもの』

7曲目『ユケオトメ』
「立場が変われど…」結婚しても乙女ですよ、気持ちのもち次第
出だしの歌詞を間違ってしまって、慌てずにリズムに合わせて「もう一回やっても良い?」と唄って唄いなおした「これこれ、歌詞」とリズムに合わせて唄っていた
1番はスローテンポで2番からはテンポアップして盛り上がる

最後の曲は『それぞれの空』から『夕暮れ〜それぞれの空〜』に変更になった


8曲も聴けると満足

2007.04.04[Wed]
新横浜BELL's
美女と野獣again!
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. Morning Glory(*)
  3. Like a Wind
  4. それぞれの空
  5. 大事なもの
  6. つながる
セッション
  1. Beauty and the Beast
  2. 春よ、来い
前回の「美女と野獣」のイベントは、AreareaとSPIRITSの2マンライヴでした、今回はSEA EXPRESSが加わった

グランドピアノではなく、電子ピアノで『夏の匂い』で弦を切る心配は無い
4曲目の『それぞれの空』は新曲
横浜に引っ越してきて、そのマンションの8階から夕日を見て作った曲だそうです


最後に3組全員出てきてセッション
ボーカルが3人ステージに並ぶと一人だけデカイ、さすが野獣
1曲目の『Beauty and the Beast』で達見恵さんと松平さんがダンス、りのさんは上手く逃げました
2曲目は前回のセッションで歌った『春よ、来い』


対バン:SPIRITS | SEA EXPRESS(達見恵)

(*)カバー曲

2007.03.21[Thu]
新宿Art place
JCVチャリティーフェスタ’07
-Dream is wonderful!-
Setlist
  1. 大事なもの
  2. Like a Wind
  3. Winter Wonderland(*)
  4. まる。
  5. つながる
チャリティーイベントで多数のアーティストが出演して、演奏時間が短いと聞いていたけれど5曲演奏
DJから紹介を受けてAreareaが登場

ゆきさんのピアノの演奏から始まって、りのさんはステージ上でゆきさんの演奏を聴いていた

ライヴの副タイトルのテーマに沿っているカバーの曲『Winter Wonderland』
その次の曲は、Areareaのハッピーな曲『まる。』

気のせいかゆきさんのピアノの演奏はいつもより抑え目のような気がしてしまった

(*)カバー曲

2007.03.08[Thu]
代々木Bogaloo
『sun flower』
Setlist
  1. チューリップ
  2. 駅からの道
  3. Like a Wind
  4. つながる
  5. 大事なもの
  6. 夏の匂い
Areareaは最後の出番

童話のチューリップを弾いてから、『チューリップ』の前奏が始まった
続けて2曲目『駅からの道』
最後は二人のスキャットの掛け合いで終了

今回のライヴも、さすがAreareaというライヴでしたが、最後の曲『夏の匂い』この曲のピアノのソロはいつも圧巻
そのピアノソロの最後の音を弾いた時に大事件がおきた
この大事件の話は、オフィシャルのブログなどで詳しくかかれている程
最後の音を弾いたとき、ピアノの弦を切った、しかもものすごい太い弦を
ピアノの弦を切ったのを見たのは初めてだ
最初は判らなかったけれど、曲の途中であるのにかかわらず唄いださずに、りのさんがその物体を拾い上げて輪を作ったとき、ピアノの弦と気が付いたが、このときはまだ二人はピアノの弦だとは気付いていなかったそうだ

凄いライヴを聴けて、見れて最高です

2007.03.03[Sat]
町田WEST VOX
  1. チューリップ
  2. 駅からの道
  3. ください
  4. 卒業写真
  5. つながる
  6. ユケオトメ
  7. 万華鏡

2007.02.23[Fri]
NHK-FM横浜放送局
NHK-FMよこはまポートスタジオ
川崎チッタデラ噴水広場
公開放送


2007.02.17[Sat]
新横浜BELL's
ACOUSTIC NIGHT
Setlist
  1. ポプリ
  2. つながる
  3. ビー玉2つ
  4. 愛のあかし
  5. 牛乳のんでものんでも
  6. おやすみ
1曲目が『ポプリ』
最近はめったに唄わない曲から始まった
「パンパン」は小さくやりました

1stアルバムに収録されている曲を『ポプリ』の他に『ビー玉2つ』と『牛乳のんでものんでも』と3曲も唄った
最近にしては本当に珍しい
1stが出た頃にファンになったから、こうして久しぶりにたくさん唄ってもらえると、とっても嬉しい


ライヴ後に神山みささんと話していたら、5月ぐらいにAreareaと関西へツアーに行くかもといっていた、実現すれば行きたい


対バン:神山みさ


2007.01.08[Mon]
町田WEST BOX
Setlist
  1. おやすみ
  2. Like a Wind
  3. まる。
  4. 大事なもの
  5. つながる
『おやすみ』から始まるのは珍しい
SEが鳴り止むか鳴り止まないかぐらいのタイミングで、ピアノの伴奏が小さく入り、ピアノの音が消えてから、りのさんが唄いだした
唄いだしてから再びピアノの伴奏が入った

お正月に神戸に帰った話から、飛行機の話になって、旅の話へ
そして次の曲は旅の歌『Like a Wind』

『まる。』を唄っているときに、シャボン玉が大量に飛んできた

『大事なもの』のぴあのソロのときに、りのさんがステージ後方に置いてあったいすを持ってきて、そのいすに座ってゆきさんがピアノを弾いているのを見ていた
ひとしきりピアノを弾き終えて横を見たら、りのさんが椅子に座っているのを見て笑っていた
途中から『春の海』になったりして楽しかった
長い長いピアノソロでした


5曲は物足りない...もう1曲は聴きたい


TOP 戻る