トラキア苦労話

〜プレイを終えて〜

1stプレイ時のED感想ほかです。かなり凄まじい状態でクリアしてました(笑)。


第1章〜第4章外伝   第5章〜第8章外伝   第9章〜第12章

第12章外伝〜第15章   第16章A〜第18章   第19章〜第22章   第23章〜最終章

エンディング   クリア後



エンディング 第1印象 : 終わったのか・・・?
1stプレイ時

制圧後、リーフくんじゃないけど「これで、終わったんだろうか・・・?」とちょっと戸惑う(^^;)。なんかここで終わるってキリがよくないような気も・・・。と思ってたら、アウグストとリーフの会話で説明があった(笑)ので納得。なるほど。そう考えるとここでEDなのもわかるかも(^^;)。ああ、けどアルテナ説得までゲームしたかった・・・! で、ある方の命によりって結局誰? 状況からすると多分あのキャラとは思うけど。やっぱし外伝すっとばしたのがまずかったかな〜。でも大きく育ったね、リーフ・・・(T-T)。
フィン、エーヴェル、リノアン、ナンナと会話。お約束だけどOKでしょう! ここまで苦労してどこかのゲームみたいにEDで反則技なんか食らいたくないし。ウチの聖戦ではナンナはアレスとカップリングしてた(爆)けど、こうやって苦労を分かち合って来たのが見えるとやっぱりこっちがベストカップルかも(^^)。(でも聖戦をプレイするときは結局変則的なカップリングをするでしょう(笑))
あ、セリスだ。う〜ん、もののみごとに《聖戦》のときのちょっと頼りなげな感じ(^^;)が消えてる。リーフと対比するとこうなるんだね、多分。ぼーっと画面を見ていると、EDへ。う〜ん、無背景に文字だけってなんか・・・。やっぱり完全クリアとかしてないからなのかなぁ? しかし完全にサイドストーリーに徹している。これだけ単品でやったら何故終わる!? だね(笑)。まずそんなことないだろうけど(^^;)。

* キャラEDにちょっとひとこと(一部) *
リーフ あの素直な性格で『賢王』? う〜ん確かに苦労は知ってるかも(^^;)
ナンナ なんかどこかで聞いたような設定〜
フィン 何? 何をしてたんだ、3年間!? ラケシスを探しに行ったとか? それとも遺骨を拾いにいったとか・・・。そして結果はどうだったんだ!?
ハルヴァン ごめん、頭脳派って今の今まで忘れてたよ(爆)
マーティ この見出しって(汗)
サフィ 結局、献身がすぎて薄幸(幸運が上がらない)だったんでしょうか?
フェルグス ちょっと待てぇぇぇぇっっ!! そういうオチなのか
カリン こんなに強いのになんで? 聖戦とトラキアでステータスの扱い違うのかな
セティ よかった、王妃限定されなくて(^^;)。聖戦のカップリングにこだわりたいし(笑)
ラーラ 踊り子!? じゃ、なんでシーフなんかで出てきたんだ〜〜! 踊り子さえいれば、あの局面も、あれも凄く楽になったのに(T-T)
オルエン お相手、誰?
スルーフ バルキリー継承者との折り合いとかどうだったんだろう(笑)
サラ せめてこの後は幸せに・・・

2nd森ルートED

結局、フルメンバークリアでもEDは変わらないらしい。となるとやっぱり総合評価? でもターン数短縮なんて、闘技場入るのだってターン数かかるのになぁ・・・。
リーフ、ちょっと待て。ついさっきミランダに「まだそういうことは考えられない」っていうよーなことを言ってなかったか!? それでナンナにいきなりプロポーズってのは・・・(--;)。 いや、気にしないでおこう。 きっとハンニバルあの時と同じ設定かなんかで時間経過が・・・あるわけないじゃないか、この場面で(爆)。やっぱりフォローの余地ナシか。


1stクリア なんか忘れ物がたくさんあるような(汗)

最初EDを見たときは、クリアした〜!というのでひたすら感動して いたので、あまり気にしなかったんですが、その後で色々焦りました(笑)。

エーヴェルは一体・・・?
最終章で左下にあの顔が出てきたときに「しまったぁぁぁぁ!」と思いました。普通に進めてきたつもりなのに、一体どこで落としたんだろうと。

アウグストのバックって?
消去法でいけば自ずと答は・・・。けど、ゲーム中に出てこなかったってことはこれもやっぱり落としてる?

リノアンのクラスチェンジは?
21章でナイトプルフ弾かれたし、結局あの後も何もなくて、せっかくの魔法キャラを2軍にしてしまったのが。雑誌にはクラスチェンジ可とあったのに・・・。

バードっていなかったけど?
説明書には魔法系キャラでちゃんと載ってるのに。影も形も見あたらないってことはやっぱりこれも外伝とかで落としたのか・・・?

ミーシャは仲間になるのか?
あの顔は間違いないとは思うけど、全然方法がわからなかった(--;)

ラーラは踊り子になれる?
EDにあんなこと書いてあったし、敵には踊り子がいたってことはこっちにだっているはず! で、どこかでクラスチェンジだと思うけど・・・どこ!?

・・・なんか、書き出してみるとすごい数かも(--;)

次回目標

忘れ物を全部クリアする!
ティナを育てる!
全員仲間にする!
エーヴェル救出!
2ndクリア以降

攻略本を見て最初に思ったこと。

「よくあれでクリアできたものだ(爆)」

でした。ひたすら力業で突っ走ってきたというのがよくわかりました。(^^;)エーヴェルを救出できなかったことを筆頭に、ホメロスは忘れるわ、市民は見捨てるわ(14・24章)、ミーシャは撃破するわ、サラの存在意義は無視してるわ、18章のレンスター兵は見殺しにするわと、かなりなことをやってました・・・。大きい扉(6章下、24章中央上etc)なんか、飾りだと思ってました(爆)
クラスチェンジ関係でも、リノアンとラーラを忘れてますし。(でも、あのリノアンは普通気付かないと・・・え?ウチだけ?(笑)) 外伝なんか、2・4・8・11・12まで出しておいて、ストーリー的に重要な14・21・24を忘れてますし。・・・市民をないがしろにしていたのが丸分かりですね(核爆)。 もう、14章はともかく20章あたりから全然余裕無くなってましたから(^^;)。23章・24章は「もういい! できるだけ戦いをさけてボスを叩くのみ!」という発想でしたし。

あと魔法・杖関係も。
シーフの杖
1stはティナの魔力とLVと技の低さに、あの『シーフの杖』を1回も使わなかったという。22章で思い出して、試みたんですが、なにせ魔力3でもう手遅れ状態(爆)。仲間になったときは既に壊れていたというのも・・・(^^;)。
リザイア
ちゃんと取りにいったんです、カリンちゃんが。敵の包囲をかいくぐってしっかりと! でも「専用武器(←違う)? 1つしかないなら温存しよう」と預かり所に入れて・・・そのまま最終面まできれいさっぱり忘れてました(--;)。
リペアの杖
ことあるごとに「使いたいな〜」と思いつつ「でも5回だけだし」とケチりまくった結果、最終章の時点で残り回数5。・・・使わないほうがよっぽど勿体ないって(苦笑)
キアの杖
・・・存在そのものを忘れてました。最終章、リーフが石化させられて初めてその存在を思い出しました。ゲームのイミが半分ないですね、これじゃ(^^;)

ここまであると、1stクリアで終わった気がしなかったのも当然かも。ほとんどEDのような24章外伝を飛ばした時点ですでにアウトというか(苦笑)。あとルートもそうですね〜。海岸ルートを通ったせいで一部シナリオがわからない(^^;)。なんだかことごとく裏へ裏へと回っていた気がします。

クリアの履歴
 生存43名(多分) 海岸ルート E
 全員揃えてとりあえずクリア 森ルート E
 ちょっと急いでみるも、闘技場とメンバーを捨てきれず D
 闘技場無視、外伝一部無視で進める。が、17章で挫折(T-T)
 エリートモード。全ユニットクラスチェンジLV20 森ルート
 エリートモード。海岸ルートのみのキャラを鍛え上げる
 エリートモード。「かわき茶亭」さんのAAA攻略を見ながら進め、AAAをゲット(^^)。
 エリートモード。初めてリフィスを優遇してみる(笑)。
8章外伝以降、ほとんどのボスと戦わずにクリア。
 エリートモード(以下モードは略)。カリンの移動力20を目指してリセットプレイ(笑)
10DX版で、AAAゲット! 初回よりは楽だったかどうか(^^;)。(11回クリア内容と順番逆かも)
11セイジOnlyプレイ失敗の回(泣)。無抵抗捕獲の勝ち星が許せずリトライ
12パーフェクト「セイジOnlyプレイ」達成(^^)! リノアン以外全員(ってリーフも違いますケド)風LVAもついでに達成♪ 魔道士好きの根性がトラ7の難易度に勝った瞬間(笑・爆)。
13海岸ルート全キャラクラスチェンジLV20を達成(^^)。ついでにアスベル、炎・雷・風・光・杖LVAに。光Aは意地でした(笑)。・・・これで成長を見ていないのはイリオスのみ(苦笑)。
14Onlyプレイにハマり(^^;)、「プリースト&杖使いパラディンOnlyプレイ」クリア♪ 正直言って、始める前はクリアできると思ってませんでした(笑)。


Game のトップへ
このページのトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO