Huanying xinshang Ding Fengzhang de wangye

                            


岳州守歳 
                                                  

     唐・張説

桃枝堪辟惡,
爆竹好驚眠。
歌舞留今夕,
猶言惜舊年。




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岳州(がくしう) 守歳(しゅさい) 

桃枝(たう し )は  惡を(しりぞ)くるに堪へ,
爆竹(ばくちく)は  眠りを驚かすに()し。
歌舞(かぶ)  今夕(こんせき)を留め,
()ほ言ふ  舊年(きうねん)()しむと。

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◎ 私感註釈

※張説:〔ちゃうえつ;Zhang1 Yue4〕盛唐初めの人。667年(乾封二年)〜730年(養老十八年)。洛陽の人。則天武后に登用され鳳閣舎人となったが、張易之のために欽州(現・広東省)に流された。後、中宗の時に呼び戻された。玄宗の時代に、中書令に至り、燕国公に封ぜられた。晩年に左遷されて、相州刺史、岳州刺史となった。この詩は岳州刺史の時のもの。

※岳州守歳:(岳州の刺史として、)岳州で大晦日(おおみそか)の夜、寝ないでゆく年を送った。 ・岳州:岳陽の旧称。また、洞庭湖東岸一帯。作者が刺史として赴任した地。『中国歴史地図集』第五冊 隋・唐・五代十国時期(中国地図出版社)57−58ページ「江南西道」にある。 ・守歳:〔しゅさい;shou3sui4●●〕大晦日(おおみそか)の夜、寝ないでゆく年を送ること。

※桃枝堪辟悪:桃の木の板で作った魔除(まよけ)のふだは、厄(やく)除(よ)けの任に当たることができ。 ・桃枝:=桃符。ももの木で作った二枚の板で、元旦に門にかかげる魔除(まよけ)のふだ。桃の木の板に百鬼を食べるという二神・神荼(しんと)、鬱塁(うつりつ)の像や吉祥の文字をかいたもの。 ・堪:任に当たることができる。また、もちこたえる。こらえる。がまんする。たえる。ここは、前者の意。 ・辟:〔へき;bi4(pi4)●〕払い除く。よける。斥(しりぞ)ける。=避。 ・辟悪:厄(やく)除(よ)け。魔除(よ)け。

※爆竹好驚眠:爆竹(の破裂する音)は、(大晦日を寝ないで起きて過ごす時の)眠気(ねむけ)覚(ざ)ましに好い。 ・爆竹:ばくちく。青竹を火の中に入れて炸裂させ、その破裂する音で妖怪や悪鬼の類を驚かせて退(しりぞ)けるもの。梁・宗懍の『荊楚歳時記』にある。なお、北宋以後は火薬を用い、今に至る。唐・來鵠の『早春』に「新暦才將半紙開,小庭猶聚
爆竿。偏憎楊柳難ツ轄,又惹東風意緒來。」とあり、中唐・劉禹錫の『畬田行』に「風引上高岑,獵獵度青林。青林望靡靡,赤光低復起。 照潭出老蛟,爆竹山鬼。夜色不見山,孤明星漢間。」とある。 ・眠:ねむる。ここでは「眠気を催して眠り出す」ことを謂う。

※歌舞留今夕:歌い踊って、今宵の行くのを押し留めて。 ・歌舞:歌と舞(まい)。歌ったり踊ったりすること。

※猶言惜旧年:なおまだ、旧年度が懐かしいと(言葉に出して)言っている。 ・猶:いまだに。なおまだ。


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◎ 構成について

韻式は、「AA」。韻脚は「眠年」で、平水韻下平一先。この作品の平仄は、次の通り。

○○○●●,
●●●○○。(韻)
○●○○●,
○○●●○。(韻)
2015.1.4
     1.5
     1.6
     1.7




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