すのものの「いろいろ」(その513)


「絵」が「ゑ」なのは、子どものころから知っていたように思う。なぜだろう

「絵」ga「ゑ」na no wa, kodomo no koro kara siqte ita jô ni omou. naze darô

「ゑのぐ」という表記をどこかで見たのかな?

2022-03-14 (1) 22:45:09 +0900


温度が 18 ℃から 20 ℃にあがった場合、「2 ℃あがった」と書くのは誤り?

oñdo ga 18 °C kara 20 °C ni agaqta baai, "2 °C agaqta" to kaku no wa ajamari?

「2 度あがった」と書く?

2022-03-14 (1) 22:39:31 +0900


「ゴールドメダル」「シルバーメダル」「ブロンズメダル」と呼ぶ日がくるか

"gôrudo medaru" "silbâ medaru" "buroñzu medaru" to jobu hi ga kuru ka

「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」を。

2022-03-14 (1) 22:26:19 +0900


新明解国語辞典第五版、広辞苑第五版は「花子」の「子」を接尾語とする

Siñ Meikai Kokugo Ziteñ daigohañ, Kôzieñ daigohañ wa "Hanako" no "ko" o secubigo to suru

2022-03-14 (1) 22:21:47 +0900


新明解国語辞典第五版、広辞苑第五版は「ちゃん」を接尾語とする

Siñ Meikai Kokugo Ziteñ daigohañ, Kôzieñ daigohañ wa "cjañ" o secubigo to suru

「花子ちゃん」では「花子」と「ちゃん」が別々のようだが、 「さっちゃん」などでは。

2022-03-14 (1) 22:13:17 +0900


新明解国語辞典第五版は「ちゃんちゃらおかしい」を見出しに立てている

Siñ Meikai Kokugo Ziteñ daigohañ wa "cjañcjara okasii" o midasi ni tatete iru

広辞苑第五版、岩波国語辞典第三版もだ。確か、古典落語に出てくることばだ。

2022-03-14 (1) 22:03:08 +0900


「"怪女中" "解除中"」は Google でみつからない

「"怪女中" "解除中"」wa Google de micukaranai

どちらも「かいじょちゅう」、というだけ。

字音かなづかいでは「くゎいぢょちゅう」と「かいぢょちゅう」。

2022-03-14 (1) 22:01:40 +0900


英語の女性名 Imogen は I にアクセントがあり、イモジェンに近い

eigo no zjoseimei Imogen wa I ni akuseñto ga ari, /imozjeN/ ni cikai

I にアクセントがありながら「アイ〜」にはならない。 イモージェン・ホルストで知った名前である 。

2022-03-14 (1) 21:48:36 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-03-14 (1) 21:41:46 +0900


からだのおもさ 66.5 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 66.5 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-03-14 (1) 21:39:36 +0900


文語の「笑ふ」は warô と読んでもよい?

buñgo no「笑ふ」wa "warô" to joñde mo joi?

先日、NHK ラジオ第一放送で、そう読んでいた。私は warau でよいと思った。

歴史的かなづかいの「ふ」が現代かなづかいの「う」に変わる例は多い。 「らふ」が「ろう」に変わるのは、「蝋燭」のような漢語のほかには「候」がある。 これは広辞苑第五版によれば「サブラフの転」なので特殊例か。

2022-03-14 (1) 20:01:23 +0900


自動巻き腕時計、63 秒遅れ

zidômaki udedokei, 63 bjô okure

2022-03-14 (1) 20:00:16 +0900


また目が重くなってきた。床につこう

mata me ga omoku naqte kita. toko ni cukô

2022-03-13 (0) 23:16:45 +0900


NHK ラジオの開票速報。開票所別の票を読み上げている間に合計では逆転発生

NHK razio no kaihjô sokuhô. kaihjôzjo becu no hjô o jomi agete iru aida ni gôkei de wa gjakuteñ haqsei

一番だいじなことなのに、全然強調されていなかった。

2022-03-13 (0) 23:01:41 +0900


戦争って、なんとでも理屈がつけられるものだけに、注意していなければ

señsô qte, nañ to de mo rikucu ga cukerareru mono dake ni, cjûi site inakereba

きょうづけ朝日新聞大阪本社版トップ記事がおそらく 《ロシア主張、安保理応酬 「ウクライナ、米支援で生物兵器研究」/「プロパガンダだ」「不合理な偽り」次々》。

2022-03-13 (0) 21:16:32 +0900


石川県知事選挙公報>はせ浩候補「以後52年間石川県で暮らした」とあるが

石川県知事選挙公報。 プロフィールに「石川県在住52年」とあり、 漫画に「貧しい農家の三男坊として生まれた馳(はせ)浩(ひろし)は」 「小学生の頃に石川県のリンゴ農家の親戚の家へ養子に出され」 「以後52年間石川県で暮らした」とあるが、 ウィキペディアの《1984年3月、専修大学文学部国文学科卒業》との関係は?

「漫画の続きはこちら」とあったが、QR コードを読み取ってアクセスしようとしたら、 LINE だったのでやめた。

……と思ったら https://hase-hiroshi.org/wp-content/uploads/Story-of-Hase-Hiroshi.pdf で読めた(と思う)。やはり「専修大学進学後」とある。

あと、ランニングシャツに半ズボンにはだしで、 まっ赤なリンゴがいっぱいはいったかごをかついでいる少年時代が描かれている。 リンゴはもう少し寒くなってからのもののように思えるが、 冬も薄着でからだをきたえていたのか知れない。

2022-03-13 (0) 20:29:44 +0900


選挙に行った。鉛筆は消毒しているそうだが、スリッパはほったらかしだった

señkjo ni iqta. eñpicu wa sjôdoku site iru sô da ga, suriqpa wa hoqtarakasi daqta

いつものように靴下を脱いでスリッパに履き替え、 家に帰ってすぐに靴下は洗たくかごへ。

2022-03-13 (0) 20:02:08 +0900


自動巻き腕時計、ただいま 44 秒遅れ。床についていたからだろう

zidômaki udedokei, tadaima 44 bjô okure. toko ni cuite ita kara darô

2022-03-13 (0) 20:00:38 +0900


桜田です!>お祖母さん可愛いキャラのマグカップ作った気だがキャラが昔の

Sakurada desu!>obâsañ kawaii kjara no magukaqpu cukuqta ki da ga kjara ga mukasi no

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハル、お祖母さんにマグカップを作ってと頼む。 (2) カレンも加わる。二人、可愛いキャラのを希望する。 お祖母さん、可愛いキャラは得意とつぶやく。 (3) 窯出し。期待する二人。 (4) ハルのは、野球漫画のキャラクタか。完全に時代遅れ。 カレンのは、絵はよく見えないが、やはりがっかりしている。 窓の外からのぞく男、そ、それは5万円くらいで〜〜。

最後に登場する男は、五万円ぐらいで売ってくれと言っているのだろうが、 初めての読者にはわかるまい。それに、この男は余計な気がする。

このマグカップがごみとして出されるなら、そのとき、 そっと持ってゆけば、と思ったが、それは犯罪なんだっけ?

そもそも、「可愛いキャラ」とだけ注文するのが愚かである。 参考になる絵を持ってくるとかすればいいのに。

2022-03-13 (0) 00:08:25 +0900


いま、体温(=からだの温度)36.0 ℃。私にしては高めだ。

ima, taioñ (= karada no oñdo) 36.0 °C. watakusi ni site wa takame da.

2022-03-12 (6) 21:54:27 +0900


床について三日め。とうとう、自動巻き腕時計が止まった

toko ni cuite miqkame. tôtô, zidômaki udedokei ga tomaqta

毎日、夕食後、二三時間は起きていたわけだか。

2022-03-12 (6) 21:00:01 +0900


床について上を向いたときと、起き上がったときに、めまいがする

toko ni cuite ue o muita toki to, oki agaqta toki ni, memai ga suru

ここ二三日。

2022-03-12 (6) 20:55:41 +0900


ウィキペディアのキリル文字のイタリック、メモ帳に貼ると普通の字体になる

Wikipedia no kikiru-mozi no itariqku, memocjô ni haru to hucû no zitai ni naru

「黄金の門 (キエフ)」の原語。

2022-03-12 (6) 20:42:23 +0900


桜田です!>お父さん 部長をラーメン屋に誘う 味は落ちたが部長は気づかず

Sakurada desu!>otôsañ bucjô o râmeñja ni sasou azi wa ocita ga bucjô wa kizukazu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お父さん、ここの貝ラーメン絶品なんですよ。知ったかぶりの部長、 ホントかーオレはちょっとうるさいよ。 (2) 一口すすって、味が落ちてる、とあせるお父さん。 (3) 部長の信頼なくすなー、と心配する。 部長、フム貝出汁(だし)のコハク酸ね、と言いながら食している。 (4) 会社に戻って、部長、サイコーだったと、 うんちくを傾けながらべらべらとしゃべっている。 お父さんの心の声、よかった、うるさいだけだった…。

味が落ちたと思ったお父さんの判断が間違っていたのかもしれない。

お父さんの味の感覚があてにならないのは、コーヒーに関しては 《桜田です!>要約>お父さんたち,同じコーヒー豆と気づかずに飲み比べ》、 《桜田です!>要約>お父さん,大山珈琲店で出されたのがココアと気づかず》、 《桜田です!>お父さん、コーヒーの味がわかると言ってもインスタントのそれ》。

3 コマめの、部長が麺をすする「ズズッ」の「ッ」、 4 コマめの、お父さんがほっとする「ホッ」の「ッ」、 の字体が変なのは前からのとおり。

2022-03-12 (6) 19:35:19 +0900


「麹」と「糀」とは、どう違うんだろう? 後者は日本で作った漢字だった

「麹」to「糀」to wa, dô cigau ñ darô? kôsja wa Niqpoñ de cukuqta kañzi daqta

2022-03-12 (6) 19:23:24 +0900


「オホーツク」はどうして「オホーック」と間違われないのか

「オホーツク」wa dô site「オホーック」to macigawarenai no ka

2022-03-11 (5) 22:58:41 +0900


「大リーグ」って「Major League」のことだったんだ

"dairiigu" qte *Major League* no koto daqta ñ da

ウィキペディアによれぱ別名 Big League の訳語らしい。

2022-03-11 (5) 22:21:42 +0900


「令和の疫病」は Google で 46 件、いや、127 件。

「令和の疫病」wa Google de 46 keñ, ija, 127 keñ.

"令和の疫病"

この「いろいろ」にも 《「明暦の大火」にならうなら「令和の疫病」とか言ってもよさそう》、 《「covid-19 は令和の疫病」と覚えれば、西暦と令和の換算が覚えられるな》 の二度書いているが、ひっかからない。

"令和の大疫" は 4 件。

2022-03-11 (5) 22:12:20 +0900


からだのおもさ 67.5 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 67.5 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-03-11 (5) 21:24:44 +0900


いま、体温(=からだの温度)35.8 ℃。私にしてはやや高めだ。

ima, taioñ (= karada no oñdo) 35.8 °C. watakusi ni site wa jaja takame da.

2022-03-11 (5) 21:20:13 +0900


いま、体温(=からだの温度)35.9 ℃。私にしては高めだ。

ima, taioñ (= karada no oñdo) 35.9 °C. watakusi ni site wa takame da.

きのうと同じ温度だ。

2022-03-11 (5) 01:01:41 +0900


桜田です!>ハルたちがサッカーしてると六年に場所奪われる世界の縮図

Sakurada desu!>Haru taci ga saqkâ site ru to rokuneñ ni basjo ubawareru sekai no sjukuzu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハルたちがサッカーをしていると、いがぐり頭が現れて、おうどけどけ。 (2) ハル、ボクたちが先にやってたのにー。いがくり、ここは元々オレたちの場所なんだよ! (3) いがぐりは胸に PU と書かれた〈プーちん〉。 仲間に、胸に SHU と書かれた〈キンペー〉、K と書かれた〈キンちゃん〉。 (4) ハル、横暴なんだよー、6年生グループ。 お母さん、コドモの世界は世界の縮図ねー。飼いネコの正太郎が顔を見せている。

プーちんはプーチン、SHU キンペーは習近平とわかるが、キンちゃんがわからない。 金日成、金正日、金正恩?

どこか、大きな問題になっている地域を忘れていませんか?

6年生ということは、姉のカレンの同級生か。

2022-03-11 (5) 00:07:36 +0900


The Rise of Skywalker>あれがあればクワイ=ガンを死なさずにすんだかも

The Rise of Skywalker>are ga areba Qui-Gon o sinasazu ni suñda ka mo

ライトセーバーによる傷をフォースで癒やす術。

2022-03-10 (4) 22:40:07 +0900


「制空権」は英語では air supremacy, 仏語では supériorité aérienne

"seikûkeñ" wa eigo de wa *air supremacy*, hucugo de wa *supériorité aérienne*

「航空優勢」という訳語もあるそうだ。このほうが意味が聞き取りやすいかも。 「航空郵政」と取り違えられるか?

2022-03-10 (4) 22:10:13 +0900

補い

oginai

メールで、 aerial supremacy, aerial superiority をよく見かける、 とご指摘くださったかたがありました。

Google 翻訳で中国語(繁体)にすると「空中優勢」。簡体は字体が違うのみ。 デイリーコンサイス中日・日中辞典によると、漢字の字体は違うが「制空権」のままだ。 維基百科(ウィキペディア中国語版)もそう。

ウィキペディア「制空権」をもう一度みてみたら、 《イタリアの軍人ジュリオ・ドゥーエの著書『制空』(1921年)によって制空(英: Command of the air)の概念は注目された》 とあった。この「制空」から無理に作ったことばだろうか?

2022-03-14 (1) 20:42:08 +0900


回文>「amadera ga nagaredama(尼寺が流れ弾)」

2022-03-10 (4) 22:02:27 +0900


回文>「Ôsaka? sô.(大阪? そう。)」

2022-03-10 (4) 22:01:24 +0900


回文>「ore, nuki saru ze, mezurasiku. Nero」

「おれ、抜き去るぜ、珍しく。ネロ」。

2022-03-10 (4) 21:54:12 +0900


桜田です!>珍しく カレンが勉強 何ごとか よからぬことが やっぱり起きた

Sakurada desu!>mezurasiku Kareñ ga benkjô nanigoto ka jokaranu koto ga jaqpari ocita

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カレンが机に向かって勉強しているのでお母さんがハッとする。 (2) お祖母さん、ハルも一緒になって心配する。お母さん、何か悪いことの前ぷれじゃ…。 (3) お祖母さん、まさかロシアが核を使ったり…!  と言ったらお父さんがズドドドと階段を滑り落ちる。 (4) お母さん、よかった〜〜ヨシユキさんが階段踏み外しただけだった〜〜とホッとする。 不思議そうな表情のお父さん。カレン、うるさいなあ…。 集中できないよー。

よくないことが起こるとしたら、可能性としては、お父さんが階段から落ち、 核攻撃も行われることがあり得るわけで、ここで安心するのはおかしい。

お父さん、ずいぶん上から滑り落ちているようだ。笑いごとではすまないのでは。

1 コマめ。「ハッ」の「ッ」の字体がおかしいのは前からのとおり。

カレンが家で勉強しない、という設定は前からあったっけ?

2022-03-10 (4) 20:37:10 +0900


うっかり電波時計のリセットボタンを押したらビープ音が止まらなくなった

uqkari deñpa dokei no riseqto botañ o ositara biipu oñ ga tomaranaku naqta

前項の続き。 で、時刻合わせをしようとキッチンの CITIZEN 8RZ008 を持ったら、 うっかり、中央のリセットボタンを押してしまった。 通常ならリセットがかかるだけだが、電池が切れかかっていたせいか、 ビープ音が鳴りだして止まらなくなった。 電池ぶたをあけて乾電池を取り出そうとしたが、 乾電池は液漏れをおこしていて、金具と癒着し、はずれない。 (乾電池が、器具がまだ動いているのに液漏れを起こしていることを、 私は「生き腐れ」と呼んでいる。)

しばらく苦労したがはずれた。

2022-03-10 (4) 20:16:03 +0900


セーターを着ようとしたら左手首の腕時計のリューズが引けて時刻がずれた

sêtâ o kijô to sitara hidari tekibi no udedokei no rjûzu ga hikete zikoku ga zureta

ALBA AQPK401。

2022-03-10 (4) 20:00:28 +0900

これは、セーターの側に問題があったようだ。かなりほつれていた

こんどは ALBA AQGK459 で同じことが起こった。セーターは同じもの。

2022-04-17 (0) 20:00:59 +0900


目がうっすらと痛い。少々寒気がする。早めに床につこう

me ga uqsura to itai. sjôsjô samuke ga suru. hajame ni toko ni cukô

2022-03-09 (3) 22:41:45 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-03-09 (3) 22:22:32 +0900


いま、体温(=からだの温度)35.9 ℃。私にしては高めだ。

ima, taioñ (= karada no oñdo) 35.9 °C. watakusi ni site wa takame da.

2022-03-09 (3) 22:05:53 +0900


18 歳で選挙権>高等学校3年生の四月に参政権を行使、もあり得るわけだ

18 sai de señkjokeñ>kôtô gaqkô 3 neñsei no sigacu ni sañseikeñ o kôsi, mo arieru wake da

日本史、世界史の学習は十分だろうか。 小学校、中学校でも習ってはいるわけだが。

2022-03-09 (3) 22:03:20 +0900


シャンパンを使ったカクテルはシャンパン一本よりも高いことがあるらしい

sjañpañ o cukaqta kakuteru wa sjañpañ iqpoñ jori mo takai koto ga aru rasii

ウィキペディア「シャンパン・カクテル」に次のようにある。

シャンパンも、スパークリングワインも、一度封を切ってしまえば、 二酸化炭素が遊離してすぐに劣化するため、保存が利かない。 よって、シャンパンを使ったカクテルをバーなどで注文すると、 シャンパン1本分の代金も請求されることがあるため、比較的高価な場合がある。

2022-03-09 (3) 21:48:37 +0900


「ヒラメ」は「シタビラメ」のように連濁する

"hirame" wa "sitabirame" no jô ni reñdaku suru

2022-03-09 (3) 21:13:23 +0900


入試で「あてはまる」を「あてまはる」と誤植したらしい。「あてまわる」?

njûsi de「あてはまる」o「あてまはる」to gosjoku sita rasii. 「あてまわる」?

歴史的かなづかいで「あてまはる」なら、 現代かなづかいでは「あてまわる」だ。

2022-03-09 (3) 21:06:03 +0900


メーリングリストに十ほどアドレスを加えて送ったら配送保留になった

*mailing list* ni tô hodo *address* o kuwaete okuqtara haisô horjû ni naqta

SPAM よけのための仕様か。職場で。しかたがないのであて先を分割して送り直した。

2022-03-09 (3) 20:54:13 +0900


「キーホルダー」約 45,700,000 件、「キーフォルダー」約 27,900,000 件

Google で。英語では key holder である。keychain, keyring とも言うらしい。

2022-03-09 (3) 20:27:15 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"決定的事実確認" はみつからない。

"最終版受理サンプル" はみつからない。

"窃盗疑惑印象誘導" はみつからない。

"残存サンプル解析担当近辺者" はみつからない。

"真相解明急所" はみつからない。

2022-03-09 (3) 20:26:07 +0900


からだのおもさ 66.0 kg, おなかのまわり 81 cm

karada no omosa 66.0 kg, onaka no mawari 81 cm

2022-03-09 (3) 20:19:46 +0900


きのうは、傘は持たずに、ちょっと大きめの空箱を持って、職場へ行った

kinô wa, kasa wa motazu ni, cjoqto ôkime no karabako o moqte, sjokuba e iqta

A3 よりはやや小さい紙の箱。はいる袋がなかったので、手で抱えて。 いつもの公園で花壇の写真を撮るときは両ひざにはさんだ。

紙のごみをまとめて入れ、そのままリサイクルへ出した。

私が傘をもたないのは珍しい。新聞によると降水確率 0 % だったので。

2022-03-09 (3) 03:03:06 +0900


桜田です!>桜田家 車で出かけは したものの どこでも降りず そのまま帰る

Sakurada desu!>Sakurada ke kuruma de dekake wa sita mono no doko de mo orizu sono mama kaeru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お母さん、旅行に行きたいがコロナが怖い。お父さん、じゃあクルマで出かけるか。 喜ぶカレン、クルマなら誰とも顔合わせなくていいし! (2) 車、左に向かって走る。 (3) 車、右に向かって走る。 (4) 一家四人、疲れて帰ってきた。 お祖母さんは旅行に行ってきたのかいいいねえと言うが、 ハル、ずっとクルマの中…。カレン、お父さんの後頭部しか見てないし…。

走るだけで気持ちのよいコースってあるんじゃないの。 窓から見える景色がよいとか。カレンが窓の外を見ようとしなかったのは不自然だ。

あるいは、人のいないところで降りれぱよかった。それだけのこと。

最後のコマで飼いネコの正太郎の姿が見えるが、連れて行ったのかどうかは不明。 平然としているので、置いて行かれたものか。

ところで、本項のローマ字書きの見出し行は、長音・促音・拗音・撥音を含んでいない。 ヤ行・ガ行・パ行も含まないので、下に飛び出す文字が使われていない。 そのことがわかるよう、u タグで下線を引いてみよう。 「Sakurada desu!>Sakurada ke kuruma de dekake wa sita mono no doko de mo orizu sono mama kaeru」。 ねらったわけではない。まったくの偶然。

2022-03-09 (3) 02:00:49 +0900


からだのおもさ 66.5 kg, おなかのまわり 81 cm

karada no omosa 66.5 kg, onaka no mawari 81 cm

2022-03-08 (2) 21:09:40 +0900


回文>「対策最多(たいさくさいた)」

2022-03-08 (2) 20:57:58 +0900


「どうなっても知らないぞ」の「知る」はどういう意味?

«dô naqte mo siranai zo» no "siru" wa dô iu imi?

岩波国語辞典第三版「知る」には「おれの知った事か」という用例があがっている。

2022-03-08 (2) 20:53:41 +0900


メモ帳>置換機能を使おうとしたら、前のほうが便利だったとわかった

memocjô>cikañ kinô o cukaô to sitara, mae no hô ga beñri daqta to wakaqta

置換先の枠にカーソルを合わせると、前の置換先が全文範囲指定されるので、 すぐに新しい置換先が入力できたのだった。 いまのでは、前の置換先を消去してから新しいのを入力する必要がある。 ……と思ったが、もう少し試してみる必要がありそうだ。

置換時のキーボードショートカットはなくなったのだろうか。 「すべて置換」の Alt+A は手が覚えているが。

help もなくなったか。 F1 を押すと bing で「windows のメモ帳に関するヘルプ」を検索する。

2022-03-08 (2) 20:01:31 +0900


郵便局で、青の用紙で払い込みをしようとしたら

jûbiñkjoku de, ao no jôsi de haraikomi o sijô to sitara

ATM でするほうが料金が安い、現金でなく通帳またはカードからが最も安い、 と勧められた。152 円だったが、現金だと 262 円のようだ。ずいぶん違うものだ。

窓口で局員に頼むと 203 円と 313 円。

2022-03-08 (2) 19:58:59 +0900


順に割ってゆくだけの、最大公約数を求めるプログラム

zjuñ ni waqte juku dake no, saidai kôjakusû o motomeru puroguramu

#include <stdio.h>
#include <limits.h>

int main() {
  int x, y, d;

  x = INT_MAX - 1; y = INT_MAX - 3;

  for (d = x; x % d != 0 || y % d != 0; d--) {
    ;
  }
  printf("%d.\n", d);
}

32 ビット int だが、数秒で終わる。いまの PC は速い。

2022-03-08 (2) 19:56:57 +0900


分かち書き>「きちんと」は kiciñ to と書きたいが「きちん」って何?

wakacigaki>「きちんと」wa "kiciñ to" to kakitai ga "kiciñ" qte nani?

新明解国語辞典第五版によると「きちっと」と同原。

2022-03-08 (2) 19:52:50 +0900


「63」を見ると「7×9」が思い浮かぶのは九九をきちんと習ったせいだろう

「63」o miru to「7×9」ga omoi ukabu no wa kuku o kiciñ to naraqta sei darô

2022-03-08 (2) 19:50:27 +0900


2 時のニュースを聞こうとラジオをつけたら緊急地震速報

2 zi no njûsu o kikô to razio o cuketara kiñkjû zisiñ sokuhô

ここ金沢はわずかに揺れた。震源は能登地方らしい。

2022-03-08 (2) 01:59:48 +0900


四色ボールペン、一本、完全に使えなくなった

sisjoku bôrupeñ, iqpoñ, kañzeñ ni cukaenaku naqta

すなわち、どの色もインクが出なくなった。見た目では残っているのだが。 先日、緑が出なくなったうちの一本。

2022-03-08 (2) 01:50:55 +0900


Gmail にブラウザからログインしてみた

Gmail ni burauza kara *login* site mita

2022-03-08 (2) 01:34:40 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-03-08 (2) 01:04:59 +0900


桜田です!>こどもたち天ぷらにしたフキノトウ 食べて苦さに顔をしかめる

Sakurada desu!>kodomo taci teñpura ni sita hukinotô tabete nigasa ni kao o sikameru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハルとカレンが見ているところで、お祖母さんがふきのとうを採っている。 (2) ハルとカレン、お母さんに天ぷらにしてと頼む。 (3) ハルとカレン、口に入れようとしている。 (4) 苦さに顔をしかめるハルとカレン。「ああオトナの味…」の文字列あり。

フキの煮たのも食べたことない? フキと似た味だと思うんだがな。

似た話は 《桜田です!>小3のハルがビールを口にしたことがあるようにも読める》、 《桜田です!>ゴーヤー味スムージーを飲んだカレンは大人への階段を上った》。

2022-03-08 (2) 00:04:58 +0900


ウィキペディアには「0.999...」という項目がある

Wikipedia ni wa "0.999..." to iu kômoku ga aru

2022-03-08 (2) 00:03:27 +0900


「プーチン」はロシア語読み。英語読みなら「プーティン」

「プーチン」wa rosiago jomi. eigo jomi nara「プーティン」

2022-03-07 (1) 22:18:03 +0900


回文>「なるとをとるな」

2022-03-07 (1) 21:56:20 +0900


からだのおもさ 67.0 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 67.0 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-03-07 (1) 21:23:14 +0900


きょうの意味なし>「復活」の字音かなづかいは「フククヮツ」

kjô no imi nasi>「復活」no zioñ kanazukai wa「フククヮツ」

ことしの復活祭は四月 17 日だな、と思ったついでに辞書をひいてみた。

文語訳聖書では「よみがへり」である。

2022-03-07 (1) 20:33:28 +0900


分かち書き>「ぜひぜひ」は「どしどし」などとは違ってもよい

wakacigaki>"zehi zehi" wa "dosidosi" nado to wa cigaqte mo joi

「ぜひぜひ」は漢語を重ねたものだから。ほかにこのような例は?

見出しの行のローマ字書きでは分かち書きを違えたが、 違えようと主張しているわけではない。

"ぜひぜひ"」 は Google で 129 件。

2022-03-07 (1) 19:58:11 +0900


「天皇ペンギン」は Google で 38 件。自動翻訳が皇帝ペンギンをこう訳す?

「天皇ペンギン」wa Google de 38 keñ. zidô hoñjaku ga kôtei peñgiñ o kô jakusu?

"天皇ペンギン"

ウィキペディアによれば「エンペラーペンギン」だそうだ。

2022-03-07 (1) 18:08:12 +0900


桜田です!>お祖母さん 国際情勢に 影響され 作風変わって とんがってきた

Sakurada desu!>obâsañ kokusai zjôsei ni eikjô sare sakuhû kawaqte toñgaqte kita

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 土をこねているお祖母さんとインタビュアーの会話。 散歩中、春の日差し、優しい風がインスピレーションをくれると語る。 (2)(3) お祖母さん、散歩。ロシアのウクライナ侵攻に怒る声を聞く。 (4) インタビュアー、最近の作風、尖(とが)ってきてませんか、と。 確かに、作品には尖っている部分がある。

2022-03-07 (1) 17:18:57 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"告発根拠説明" はみつからない。

"物証本線" はみつからない。

2022-03-07 (1) 17:16:22 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"窃盗告発画像" はみつからない。

2022-03-06 (0) 23:55:39 +0900


からだのおもさ 67.5 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 67.5 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-03-06 (0) 23:52:34 +0900


動物園>飼っていた動物の供養をするところはあるが、エサになった動物は?

dôbucueñ>kaqte ita dôbucu no kujô o suru tokoro wa aru ga, esa ni naqta dôbucu wa?

2022-03-06 (0) 21:36:36 +0900


家の PC でも、IME パッド、開いた

ie no PC de mo, IME paqdo, hiraita

2022-03-06 (0) 21:13:47 +0900


“虫供養”ってあるんだな

"musi kujô" qte aru ñ da na

前項に関連して、ネットで調べてみて。

殺虫効果UPへの協力に感謝 アース製薬が虫供養》 という新聞記事もみつかった。これは実験動物に対する供養だ。

2022-03-06 (0) 20:36:22 +0900


回文>「供養・農薬(くやうのうやく)」

字音かなづかいによる。

2022-03-06 (0) 20:34:19 +0900


宗谷本線「歌内(うたない)」駅、廃止(予定)。戦争で銃が撃たれている。

Sôja hoñseñ "Utanai" eki, haisi (jotei). señsô de zjû ga utarete iru.

「うたない」と聞いて「撃たない」を思い浮かべた。

2022-03-06 (0) 01:55:37 +0900


桜田です!>お母さん格闘シーンがうまく書けずお父さんと試して誤解される

Sakurada desu!>okâsañ kakutô siiñ ga umaku kakezu otôsañ to tamesite gokai sareru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お母さん、ひとりでポーズをとっている。お父さん、なにやってるんだ。 (2) 格闘シーンがうまく描けないというお母さん。 お父さんが書きかけの漫画をのぞき込むと、痴漢が襲ってきて、というところ。 (3) お父さんとお母さん、実演してみていると、カレンとハルがそれを見つけて衝撃を受けている。 (4) お祖母さん、夫婦げんかとカン違いしてお父さんを諭す。 カレンは、夫婦げんかしてると言って泣く。

桜田です!>お母さんお父さん,漫画のためラブシーンを演じて誤解される》 と同じ。

きちんと説明すれば済むことなのに。

3 コマめの「ハッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-03-06 (0) 01:30:26 +0900


口語訳>エステル 9,28「町/町」は「町々」

2022-03-06 (0) 01:20:25 +0900


口語訳>エズラ 9,1「人/人」は「人々」

2022-03-06 (0) 00:47:51 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-03-06 (0) 00:22:19 +0900


川津祐介(かわづゆうすけ)さんの本名は川頭祐一(かわずゆういち)さん

川津祐介(かわづゆうすけ)sañ no hoñmjô wa 川頭祐一(かわずゆういち)sañ

「かわづ」と「かわず」。

2022-03-05 (6) 22:55:36 +0900


まいにちフランス語 応用編、少し疲れてきた。あともう少しだ

まいにちフランス語 応用編、sukosi cukarete kita. ato mô sukosi da

「ペレアスとメリザンド」を読む、のシリーズ。 半年かけて一つのオペラの台本を読んでいるので。 初めのほうは忘れかけてしまっている。

2022-03-05 (6) 22:49:22 +0900


からだのおもさ 67.0 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 67.0 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-03-05 (6) 22:15:00 +0900


まいにちドイツ語 応用編、5 % もわからなくなってきた!

まいにちドイツ語 応用編、5 % mo wakaranaku naqte kita!

内容が美術・建築になると、うといからなあ。あ、グロピウスの名前が出てきた。

2022-03-05 (6) 21:24:47 +0900


回文>「上の表(うへのへう)」

歴史的かなづかい・字音かなづかいによる。

2022-03-05 (6) 20:21:29 +0900


NHK ニュース>戦争反対のデモのニュースで「ノーワー」と言ったぞ

NHK njûsu>señsô hañtai no demo no njûsu de "nô wâ" to iqta zo

いま。「no war」のことだと思う。「ウォー」とは言えない規則なら「ウオー」か。

最後、アナウンサーは Umezu と名乗っていた。

2022-03-05 (6) 20:01:27 +0900


「フクロウ」を「不苦労」とかけるのは現代かなづかいの時代のものか

「フクロウ」o「不苦労」to kakeru no wa geñdai kanazukai no zidai no mono ka

歴史的かなづかいで「ふくろふ」、字音かなづかいで「フクラウ」。

2022-03-05 (6) 19:53:36 +0900


独ソ不可侵条約、って習ったっけな

doku-so hukasiñ zjôjaku, qte naraqta qke na

2022-03-05 (6) 19:42:30 +0900


二か月ほど前に受け取った書類。やっと中を見た。(私は)どこかおかしい。

nikagecu hodo mae ni uke toqta sjorui. jaqto naka o mita. (watakusi wa) doko ka okasii.

締め切りはまだだった。というか、まだ出せない書類だった。

助かった。救われた。が、どこか、私は調子がおかしいようだ。

2022-03-05 (6) 18:07:08 +0900


回文ご両家名>「山川・釜屋(やまかわ・かまや)」

2022-03-05 (6) 16:27:33 +0900


ガウス記号 [] と定積分で使う [] とは同じ?

Gauss kigô [] to teisekibuñ de cukau [] to wa onazi?

先日、ふと。

2022-03-05 (6) 16:23:59 +0900


回文>「福本も食ふ(ふくもともくふ)」

歴史的かなづかい。

2022-03-05 (6) 14:35:11 +0900


「福本イズム」の福本和夫は 1983 年まで生きていたんだ

"Fukumoto-izumu" no Fukumoto Kazuo wa 1983 neñ made ikite ita ñ da

中学校で岩波新書「昭和史 新版」を読まされて知った「福本イズム」。 戦前のことだったので、すでに故人だとばかり思っていた。1894 年の生まれ。

「山川イズム」の山川均は 1880 年の生まれ、1958 年没。

2022-03-05 (6) 14:30:39 +0900


桜田です!>お父さん知ったか部長とお母さんみんなでくしゃみ花粉の季節

Sakurada desu!>otôsañ siqtakabucjô to okâsañ miñna de kusjami kahuñ no kisecu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お父さん、宙を見て目がうつろ。 (2) 知ったかぶりの部長、宙を見て目がうつろ。 (3) お母さん、目をつぶって、ふぁ…。 (4) 三人、くしゃみをする。「花粉症の季節 始まりましたね」との文字列あり。

4 コマ漫画になっているかどうか疑問だ。

見出しの行の「知ったか部長」は「知ったかぶり部長」をつづめたもの。 私が勝手につけた。 《桜田です!>お父さん,知ったかぶり部長のマッサージでかえって悪くなる》 参照。

4 コマめのくしゃみの音写、「デクシッ」の「ッ」、 「エックシン」の「シ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-03-05 (6) 03:10:19 +0900


単連結リストって何かと思ったら single linked list のことだった

tañreñkecu *list* qte nani ka to omoqtara *single linked list* no koto daqta

simply-connected とは関係なし。

2022-03-05 (6) 02:18:32 +0900


回文>「ウサギ跳びと偽装(うさぎとびとぎさう)」

字音かなづかい。

2022-03-05 (6) 00:11:00 +0900


「差し違える」というが、なぜ「違える」がつく?

"sasi cigaeru" to iu ga, naze "cigaeru" ga cuku?

「ぶっ違い」と関係ある?

2022-03-05 (6) 00:02:23 +0900


東京教育大学と筑波大学の間には断絶があるが「附属」は名前を変えたのみ?

東京教育大学 to 筑波大学 no aida ni wa dañzecu ga aru ga "huzoku" wa namae o kaeta nomi?

話題になっている「筑附」について調べてみて。

2022-03-04 (5) 23:27:19 +0900


からだのおもさ 68.0 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 68.0 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-03-04 (5) 22:54:45 +0900


回文>「救済早期(きうさいさうき)」

字音かなづかいによる。

2022-03-04 (5) 22:40:41 +0900


「……でさあ」はローマ字書きでは ... desâ か

「……ですわ」の転と考えれば。 「……で + さあ」とみなせば ... de sâ となろう。

2022-03-04 (5) 22:22:12 +0900


時計>「分」の目盛りを、分針と秒針が正しく指すかどうかは重要な問題だ

tokei>"hun" no memori o, huñsiñ to bjôsiñ ga tadasiku sasu ka dô ka wa zjûjô na moñdai da

00 分 00 秒に正しく時刻を合わせたとする。 00 分 30 秒に秒針は正しく目盛りの上を指しているか?  30 分 00 秒に分針は正しく目盛りの上を指しているか? などなど。 これがだめだと、月差何秒という以前に、だめな時計だ。 読み取れないんだから。

2022-03-04 (5) 21:52:21 +0900


「ありまさあ」のローマ字書きは arimasâ か

「ありまさあ」no Rômazigaki wa "arimasâ" ka

2022-03-04 (5) 21:34:38 +0900


回文>「ありまさあ。サマリア。」

2022-03-04 (5) 21:33:28 +0900


ウルトラマン最終回>ゼットンに金縛り光線がかかるところ。背景に建物が…

Ultraman saisjûkai>Z-ton ni kanasibari kôseñ ga kakaru tokoro. haikei ni tatemono ga ...

…見える。 ということは、科学特捜隊本部が見える建物があったということになろう。

2022-03-04 (5) 21:30:17 +0900


ウルトラマン>最終回のロケはどこで?

Ultraman>saisjûkai no roke wa doko de?

科学特捜隊本部の前という設定のところ。

2022-03-04 (5) 21:25:47 +0900


「漢音」を「カンオン」と読むのは漢音ではない

「漢音」o "kañoñ" to jomu no wa kañoñ de wa nai

オンは呉音。漢音はイン。

2022-03-04 (5) 21:14:26 +0900


回文>「くだらないなら駄句(くだらないならだく)」

回文>「くだらないなら『諾』」(くだらないならだく)》、 《回文>くだらないなら「諾」(くだらないならだく)》 よりはましか。

2022-03-04 (5) 21:12:26 +0900


回文>「かく乱か陥落か(かくらんかかんらくか)」

2022-03-04 (5) 19:47:18 +0900


桜田です!>おもち焼くぷっとふくらみくっついたハルと小夏もくっついた

Sakurada desu!>omoci jaku puq to hukurami kuqcuita Haru to Konacu mo kuqcuita

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お祖母さんが残ったおもちを二切れ、出してきた。 (2) ハルと小夏、おもちを焼く。 (3) おもち、ふくらむ。 (4) おもち、くっつく。ハル、くっついちゃったー♡、小夏、ピッタリー♡。 お祖母さん、あんたたちもだよと言う。 ふたりはほほを寄せ合っている。

ほのぼの系か。

2 コマめ。火鉢の上に載せたおもちに、ハルが息を吹きかけている。 ふつう、そうはしないだろ。 新型コロナウイルスによる感染症も問題になっている昨今だし。

いくらなんでも、いまごろおもちというのは、遅くないか?

2022-03-04 (5) 18:24:32 +0900


人の心には多くの計らいがある。主の御旨のみが実現する(箴言 19,21)

hito no kokoro ni wa ôku no hakarai ga aru. Sju no mimune nomi ga zicugeñ suru (siñgeñ 19,21)

見出し行の引用は新共同訳から。

これを本当に受け入れられるかどうか。

スペースシャトル事故と神の意志》、 《箴言 19,21「人の心には多くの計畫あり されど惟ヱホバの旨のみ立べし」》、 《毎日新聞「万能川柳」は軽薄な神観のものも載せる [... no mono mo noseru]》。

2022-03-04 (5) 17:58:22 +0900


もしもある国が日本国に攻め入ってきたら、降伏するか

mosi mo aru kuni ga Niqpoñkoku ni seme iqte kitara, kôhuku suru ka

第二次世界大戦のあとには、戦時中、 原爆投下や大都市空襲で非戦闘員の大量虐殺をおこなった国の占領を受け入れたが、 結果は(未完)

2022-03-04 (5) 17:55:51 +0900


回文ご両家名>「來田・平(らいた・たいら)」

2022-03-04 (5) 17:42:04 +0900


からだのおもさ 67.0 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 67.0 kg, onaka no mawari 83 cm

きょうもサイゼリヤで外食。あすからは節制だ。

2022-03-03 (4) 20:42:06 +0900


桜田です>よその国はどうでもいいと言った人みんなの呪いでひどい目に合う

Sakurada desu!>joso no kuni wa dô de mo ii to iqta hito miñna no noroi de hidoi me ni au

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 大山珈琲店のカウンター。 お父さんと若い同僚、ウクライナ情勢を憂えている。 隣の知らない男、ウクライナ? とフッとつぶやく。 (2) その男、そんなよその国なんてどうなろうと知ったこっちゃないよ、と言い、 ガハハハハハと大笑いする。 (3) 同僚、心の中で、このオッサンがドブに片足はまりますように、とつぶやく。 お父さん、心の中で、このオヤジが帰り道で小銭を落としますように、とつぶやく。 大山さん、心の中で、このお客様が犬のフンを踏みますように、とつぶやく。 (4) ドタバタのコマ。実際にその三つが起こっている。

それでどうした? というのが感想。

1 コマめの「フッ」の「ッ」、 4 コマめの「ガボッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

ほんとうにそうやって呪いが通じるなら、その力はこんな相手にではなく、 戦争を起こしている人に向かって使ったらどうだろう?

2022-03-03 (4) 02:02:01 +0900


ウィキペディア「明治天皇」に本人が名乗った事実は云々とある?

ウィキペディア「Meizi teñnô」ni hoñniñ ga nanoqta zizicu wa uñnuñ to aru?

ウィキペディア「北条政子」は 《本人が「北条政子」を名乗った事実は確認されておらず、あくまで後世の歴史用語に過ぎない》と始まる。

では、明治天皇はどうだろうと思って見始めたが、力つきた。 当たり前すぎて書かれていない? 同年(大正元年)8月27日、追号を明治天皇(めいじてんのう)にすると、 大正天皇による勅定がなされた》とあるのはみつかった。

2022-03-03 (4) 01:01:39 +0900


乱暴にいすに腰かけたら、白衣の背中の縫い目が下の端から縦にびりびり…

rañbô ni isu ni kosikaketara, hakui no senaka no nuime ga sita no hasi kara tate ni biribiri ...

…と裂けた。

白衣を着るのは作業でそで口を汚さないためである。

2022-03-02 (3) 23:59:00 +0900


からだのおもさ 66.5 kg, おなかのまわり 84 cm

karada no omosa 66.5 kg, onaka no mawari 84 cm

ひと仕事終えてほっとし、サイゼリヤでのんびりと飲み食いしたらこうなった。 (きのうと比べて +0.5 kg, +1 cm。)

2022-03-02 (3) 23:39:30 +0900


「飛行機」も「破廉恥」と同じく「○+○○+○」だ

「ひ+こう+き」、「は+れん+ち」。

2022-03-02 (3) 22:05:53 +0900

「無党派」「不凍湖」「祈祷師」「思想史」もそうだな

「無党派」「不凍湖」「祈祷師」「思想史」mo sô da na

2022-03-09 (3) 22:19:43 +0900


意味なし回文>「鵜飼ひと飛行(うかひとひかう)」

歴史的かなづかい、字音かなづかい。 前項に関連して国語辞典をひいてみて、みつかった単語を並べただけ。

2022-03-02 (3) 22:02:19 +0900


「閉校(へいこう・ヘイカウ)」ということばがあるんだ

「閉校 heikô」to iu kotoba ga aru ñ da

富山県立泊高等学校の閉校式のニュースを聞いて。

2022-03-02 (3) 21:58:06 +0900


「平将門」を Hanako Suzuki のように「名-氏」の順に書くとどうなる?

Ludwig van Beethoven のように、Masakado no Taira とでもする?

2022-03-02 (3) 21:04:50 +0900


「キエフの大門」って、むかしは“ないもの”と言われていたが……。

ムソルグスキー「展覧会の絵」の終曲。 ウィキペディア「黄金の門 (キエフ)」によると 1982 年に復元された?

2022-03-02 (3) 21:03:06 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"捜査本線" はみつからない。

"告発本線" はみつからない。

"受理捜査作戦" はみつからない。

"窃盗対象物証" はみつからない。

"別件捜査手法" はみつからない。

2022-03-02 (3) 18:29:53 +0900


意味なし回文>「シールラベル『ベラルーシ』」

シールラベルにそう書いてあった、と。

2022-03-02 (3) 18:24:51 +0900


すのもの Sunomono