すのものの「いろいろ」(その528)


社高校の七條和也君の氏は「ひちじょう」と読む

高校野球。

この表記でこの読みだと、「しちじょう」と間違って読まれるのが普通だろう。 そのうち、ふだんは「しちじょう」で済ませ、 「実は『ひちじょう』なんですよ」ということになりそうだ。勝手な想像だが。

2022-08-09 (2) 17:24:10 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 07 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 07 nici keisaibuñ

kicjômeñsa(几帳面さ)。

nizimi deru(にじみ出る)。

2022-08-09 (2) 17:23:54 +0900


職場のとある部屋、34 ℃だったが手の甲に汗をかくのみ

sjokuba no to aru heja, 34 °C daqta ga te no kô ni ase o kaku nomi

風があるせいか。

2022-08-09 (2) 17:17:53 +0900


二松学舎大付の重川創思君の氏は「おもかわ」と読む。「しげかわ」ではなく

高校野球。名は「そうし」だそうだ。

2022-08-09 (2) 17:15:58 +0900


日本語の「んち」がフランス語の chez に当たるのかあ

niqpoñgo no "ñ ci" ga hurañsugo no *chez* ni ataru no kâ

かなモードになっているのに気づかずに yahoo と打とうとして「んち」がはいり、 検索エンジンにわたってしまった。そこで気づいたこと。

2022-08-09 (2) 17:14:45 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-08-09 (2) 03:34:14 +0900


桜田です!>魚だが 食べられるのか 考える ネコの正太郎 タイ焼きを見て

Sakurada desu!>sakana da ga taberareru no ka kañgaeru neko no Sjôtarô taijaki o mite

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お母さん。届け物がきた。 (2) コマの右、テーブルの上に器を置くお母さん。 コマの左、飼いネコの正太郎がテーブルの上に顔を出し、目を光らせる。 (3) 配達の人に対応しながら、まさか正ちゃん…! とお母さん。 (4) 正太郎はタイ焼きを前に、食べられるんだっけ? と悩んでいる。

桜田です!>要約>ネコの正ちゃんにいつもと別のエサをやるが食べない》 でのカレンのせりふでは、前に正太郎はタイ焼きに手を出したことがある。 《桜田です!>たい焼きが消え飼いネコの正太郎が疑われるが犯人はカメちゃん》 もあった。

正太郎はタイ焼きを食べると登場人物も読者も知っていて、 それなのに今回は悩んでいるのがオチ?  ネット検索したが、この「いろいろ」しか引っかからない。

3 コマめ。入口のドアは、家の中から見て、右側にちょうつがいがある。 《桜田です!>友が来て 急いでしたく 海パンと 母のビキニを 間違えたハル》 では逆だった。その前は今回と同じ。玄関と勝手口とが別々?

2 コマめ左、「キラッ」の「ッ」、 3 コマめの「ハッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-08-09 (2) 03:01:03 +0900

お母さんは、正太郎がタイ焼きを食べたことは忘れている?

okâsañ wa, Sjôtarô ga taijaki o tabeta koto wa wasurete iru?

朝日新聞掲載の「ののちゃん」は、 毎年四月になると担任の藤原先生と“新たに”出会っているからな。

2022-08-09 (2) 21:54:02 +0900

ネコは、形ではなく、においで魚によってくるのでは?

neko wa, kataci de wa naku, nioi de sakana ni joqte kuru no de wa?

2022-08-09 (2) 21:58:09 +0900


回文>「ヨハネ、早よ(よはねはよ)」

2022-08-08 (1) 23:55:37 +0900


回文>「家人案じ、か(かじんあんじか)」

2022-08-08 (1) 23:28:17 +0900


回文>「伊那市は市内・いなしはしない」

2022-08-08 (1) 23:14:57 +0900


意味なし回文>「地方・鐃鈸(ちはうねうはち)」

字音かなづかい。

2022-08-08 (1) 23:13:07 +0900


回文>「乳母死亡(うばしばう)」

字音かなづかい。

2022-08-08 (1) 23:04:05 +0900


回文>「腎臓暫時(じんざうざんじ)」

字音かなづかい。

2022-08-08 (1) 22:58:18 +0900


回文>「風疹醜婦(ふうしんしうふ)」

字音かなづかい。

2022-08-08 (1) 22:55:54 +0900


回文>「黒字。梶六(くろじかじろく)」

梶六は名。

2022-08-08 (1) 22:43:33 +0900


回文>「津理事支持率(つりじしじりつ)」

津は氏。

2022-08-08 (1) 22:37:11 +0900


回文>「Nei sien(根井支援)」

根井は氏。

2022-08-08 (1) 22:14:12 +0900


回文>「痛っ! 実態(いたっじったい)」

2022-08-08 (1) 22:09:41 +0900


回文>「Ôbi sibô(大尾死亡)」

大尾は氏。

2022-08-08 (1) 22:07:13 +0900


ドラクエ6の「つなみ」はバギ系ブレスの扱いらしい

ドラクエ>バギ系と同じ効果のある「真空の息」というのを考えたことがある》。

2022-08-08 (1) 21:41:25 +0900


Google 検索は、かなづかいの違いを区別する。いいのか、悪いのか。

Google keñsaku wa, kanazukai no cigai o kubecu suru. ii no ka, warui no ka.

「たうとう追ひついた」は 1 件、 「とうとう追いついた」は約 1970 件。

ドイツ語の thun と tun などはどうなのだろう。

芥川龍之介「葱」は「とうとうどうにか書き上げたぞ」であったか。

2022-08-08 (1) 20:40:06 +0900


書斎 34.4 ℃

sjosai 34.4 °C

2022-08-08 (1) 20:39:35 +0900


きょうは chkdsk /f をしなくて済んだ。やれやれ。

kjô wa chkdsk /f o sinakute suñda. jarejare.

2022-08-08 (1) 20:38:32 +0900


昨年十月から遅れて読んでいた朝日新聞、きょうようやく追いついた

sakuneñ zjûgacu kara okurete joñde ita Asahi Siñbuñ, kjô jôjaku oicuita

たうとう追ひついたぞ。と字音かなづかい・歴史的かなづかいで綴ってみる。

2022-08-08 (1) 20:28:31 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 06 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 06 nici keisaibuñ

jaki cuketa(焼き付けた)。

zigokue(地獄絵)。

cuki ugokasita(突き動かした)。

maneki kanenai(招きかねない)。

idaki cuzukeru(抱き続ける)。

2022-08-08 (1) 20:28:15 +0900


「日本は韓国の兄貴分」 「韓国より上位」 衛藤元衆院副議長が発言

見出しの行の引用はネットの上の朝日新聞から。その記事から引用する。

自民党の衛藤征士郎・元衆院副議長は4日の党会合で、 日韓関係について「韓国はある意味では兄弟国。はっきり言って、日本は兄貴分だ」と述べた。 続けて「韓国ともしっかり連携し、協調し、韓国をしっかり見守り、 指導するんだという大きな度量をもって日韓関係を構築するべきだ」とも主張した。

衛藤氏は記者団の取材に対し、「日本は兄貴分」と発言した真意について、 「我が国はかつて韓国を植民地にした時がある。そこを考えた時に、 韓国は日本に対してある意味、兄貴分みたいなものがある」と説明した。 日韓は対等ではないのかと問われると、「日本国民は日米関係を対等だと思っているか。 僕は思っていない。同じように日韓関係は対等だと韓国が思っていると、僕は思っていない」と述べた。

若いころは、植民地支配は悪だと思っていたが、考えが変わった。 だが、真の“兄”として朝鮮に接してきたのだろうか?

いまの朝鮮民主主義人民共和国にあたる地域も植民地にしたことを、 忘れていないか? 正しい植民地政策をとっていれば、 南北に分裂することなく、また、 北の(自称)共産化も、南の軍政も、起こらなかったのではあるまいか?

2022-08-08 (1) 20:22:38 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 05 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 05 nici keisaibuñ

osi todometa(押しとどめた)。

2022-08-08 (1) 18:10:42 +0900


職場のとある部屋、32 ℃。風があって汗をかかない

sjokuba no to aru heja, 32 °C. kaze ga aqte ase o kakanai

2022-08-08 (1) 17:53:14 +0900


工夫してつけた名前でも、同じ名前ってあるんだなあ

kuhû site cuketa namae de mo, onazi namae qte aru ñ da nâ

2022 年 8 月 4 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面「声」掲載の、 岡山県の 17 歳の高校生、大平祈星流さんの「私の名前 大切にしていきたい」。 「祈星流」と書いて「きせり」と読ませるそうだ。 (私は「きせる」かと思った。)

Google 検索すると、同じ岡山県で、2016 年の6年生、 延原祈星流さんについて言及した学校通信が見つかった。読みも同じ。 もしもこの大平祈星流さんがいま高校3年生なら、同学年だ。

2022-08-08 (1) 17:52:17 +0900


昨日 19 時 15 分からの NHK ローカルニュース、「マーカ゜ード」と発音

sakuzicu 19 zi 15 huñ kara no NHK *local news*,「マーカ゜ード」to hacuoñ

星稜高校の先発投手の名。

2022-08-08 (1) 00:16:08 +0900


回文>「漁火罹災(いさりびりさい)」

2022-08-08 (1) 00:05:10 +0900


「輸入」も「輸出」も「輸」の字だが、「輸血」は血を入れるの意味になる…

「輸入」mo「輸出」mo「輸」no zi da ga,「輸血」wa 血 o ireru no imi ni naru ...

…のはなぜ?

2022-08-07 (0) 20:37:17 +0900


安倍氏銃撃>警備については見直されているが、医療については?

安倍氏銃撃>keibi ni cuite wa minaosarete iru ga, irjô ni cuite wa?

輸血を続けたのは正しかったか。

安倍氏銃撃>夫人が到着するまで輸血も続いた?》 参照。

2022-08-07 (0) 20:32:47 +0900


きょうも外づけ HDD に chkdsk /f

kjô mo sotozuke HDD ni chkdsk /f

2022-08-06  23:11             3,304 _irotmp_.html
2022-08-07  17:43             5,567 _irotmp_.html.bak
2022-08-07  17:07             4,432 _irotmp_.html.bak.bak

_irotmp_.html は実は最新。しかし後ろが切れている。.bak から補った。

2022-08-07 (0) 20:18:34 +0900


高校野球>「盈進」が読めないと話題になっているらしい。「盈虚」の「盈」

kôkô jakjû>「盈進」ga jomenai to wadai ni naqte iru rasii. 「盈虚」no「盈」

……と言っても通じないか。学校の名前。

2022-08-07 (0) 20:08:19 +0900


野球>濃紺のユニホームは「ノーコン」につながらないか?

jakjû>濃紺 no junihômu wa「ノーコン」ni cunagaranai ka?

2022-08-07 (0) 20:03:24 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 04 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 04 nici keisaibuñ

aicuida(相次いだ)。

2022-08-07 (0) 17:41:35 +0900


ののちゃん>のぼる君が通うのは「3中」。では「4中」は何と読む?

ののちゃん>Noboru kuñ ga kajou no wa「3中」. de wa「4中」wa nañ to jomu?

2022 年 8 月 3 日水曜日づけの、トーナメント表に名が見える。 「四高」は「第四高等学校」にさかのぼって「しこう」と読む。 それにならうなら「しちゅう」だが。

2022-08-07 (0) 17:35:45 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 03 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 03 nici keisaibuñ

seoqte(背負って)。

mogaki cuzukeru(もがき続ける)。

2022-08-07 (0) 17:20:36 +0900


回文>「かかりつけ医 池津里香か(かかりつけいいけつりかか)」

池津里香は架空の人名。

2022-08-07 (0) 17:07:10 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 02 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 02 nici keisaibuñ

uri koñde(売り込んで)。

uke torenakaqta(受け取れなかった)。 こう書いて {uke tore}nakaqta と理解する。 それがむずかしければ、長くはなるが uketorenakaqta と一語に。

2022-08-07 (0) 17:02:59 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 08 月 01 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 08 gacu 01 nici keisaibuñ

saki hazimeta(咲き始めた)。

acukurusiku(暑苦しく)。

seoqte(背負って)。

ucimizu(打ち水)。

2022-08-07 (0) 16:46:21 +0900


前項を書いていて、myaなどの打ち込みに苦労したが、Ctrl+P があった

zeñkô o kaite ite,「mya」nado no ucikomi ni kurô sita ga, Ctrl+P ga aqta

「>」も「。」に続いて Ctrl+P で出せるのか。 いままで「だいなり」を変換していたぞ。

MS-DOS 時代の名残りで、Ctrl+P にためらいのある私。

2022-08-07 (0) 16:16:12 +0900


ローマ字>作家でもつづり方を知らない人がいる / 英語とは無関係なのだが

Rômazi>saqka de mo cuzurikata o siranai hito ga iru / eigo to wa mukañkei na no da ga

2022 年 7 月 29 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版文化面の、 「芥川賞・直木賞 受賞エッセー」に、高瀬隼子さんが 《あいうえおはともかく、みゃみゅみょなどはもう、 ローマ字でどう書くのだったっけと、 手を止めて考えないと分からない。 ……mya・myu・myоか。 三十秒ほどかかった》と書いている。

漢字かなを知らない人にローマ字で「茗荷谷」と書いてくれと言われたらどうする?

最後の段落。

中学生になった頃に実家にもパソコンが置かれ、 ワードを使って小説を書くようになったけれど、 その頃には指にかな入力が染み付いていて、 今更ローマ字入力はできなくなっていた。 そのせいかは分からないが、 英語の成績は悪く、高校でも大学でも苦労した。 大人になった今は、 職場で共用のパソコンを使用する時、 次の人が使う前にかな入力からローマ字入力へ設定を戻し忘れないように注意している。

「分からないが」と断ってはいるが、英語とローマ字とを結びつけている。

私は大学生になってからカナタイプを覚えたぞ。

要するに、やっぱり、カナ漢字変換で書いているのね。

2022-08-07 (0) 16:00:21 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 31 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 31 nici keisaibuñ

ciracukase(ちらつかせ)。

warihuru(割り振る)。

torikobosi(取りこぼし)。

jobikakeru(呼びかける)。

cukekomi(つけこみ)。

uricukeru(売りつける)。

hatarakikake(働きかけ)。

今回は、動詞を重ねる言い方が多かったようだ。

2022-08-07 (0) 15:43:59 +0900


朝日新聞>「モロボシ・ダン」はありえない名前ではないと思うが

Asahi Siñbuñ>「モロボシ・ダン」wa ari enai namae de wa nai to omou ga

前項の記事。 評論家の切通理作さんの話として 《主人公の名前も「セブン」ではモロボシ・ダンだったのが 「帰ってきた」では郷秀樹になるなど現実にありうる漢字の日本人名になったり》 とあるが、作中にカナなり漢字なりで名前が映るシーンはあったかな?  (「ウルトラマン」は、海外へ売り込むことを考え、 「怪獣無法地帯」でネーム入りのハンカチが映るときはローマ字表記じゃなかったっけ?)

モロボシは「諸星」と書く氏が実在する。ダンもいまではなくもないだろう。 郷秀樹は「郷ひろみ + 西城秀樹」で、恥ずかしくてとてもつけられない名前だと思っていた。

2022-08-07 (0) 15:31:42 +0900


朝日新聞>「ウルトラQ」は巨大ヒーローものじゃないんだが

Asahi Siñbuñ>"Ultra Q" wa kjodai hîrô mono zja nai ñ da ga

2022 年 7 月 30 日土曜日づけ be の 2 面「今こそ! 見たい」 は「ウルトラシリーズ」。「世代をつなぐ巨大ヒーロー」という見出しがあるが、 「ウルトラQ」が3位にはいっている。 確かに、「変身」して「巨人」になるエピソードはあったが。

以下、私の感想。 1位は 982 票で「ウルトラセブン」、 2位は 979 票で「ウルトラマン」、 3位「ウルトラQ」は 757 票。 「ウルトラマン」から見始めた私は、絶対に「ウルトラマン」だな。 「ウルトラセブン」はすでにマンネリに陥りかけていた。 『本格的に見始めたのは「ウルトラセブン」から』という世代が 「ウルトラセブン」を推しているのではないか。

「稲垣直人」と署名あり。

2022-08-07 (0) 15:10:07 +0900


「アンモナイト」は「案もないと」と同音

「*ammonite*」wa「añ mo nai to」to dôoñ

2022-08-07 (0) 15:02:22 +0900


「へうげもの」って歴史的かなづかいだったのか

「へうげもの」qte rekisiteki kanazukai daqta no ka

2022 年 7 月 30 日づけ朝日新聞「折々のことば」で知った。

広辞苑には《「ひょう」の仮名遣「ひゃう」とも》とある。

2022-08-07 (0) 14:56:11 +0900


桜田です!>小百合さんといっしょに海かと思わせて 留守番だった黒井先生

Sakurada desu!>Sajuri sañ to iqsjo ni umi ka to omowasete rusubañ daqta Kuroi señsei

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 小百合さん、黒井先生に夏休みは海に行こうと思うという。 (2) 小百合さん、黒井先生は来週お暇かしら。はいと答える黒井先生。 (3) 小百合さん、じゃあよかったら。ハイッぜひ! と黒井先生。 (4) 出かける小百合さんたち。お留守番よろしくと言われる黒井先生。

桜田です!>要約>海辺で小百合先生に日陰を作った黒井先生は背面に日焼け》 のように、黒井先生が小百合さんに振り回される展開になるのは読めた。

まあ、小百合さんはものの考え方が普通じゃないな。 不快に思う読者もいるのでは。

黒井先生は小百合さんと海に行ったことがないわけではない。上のリンク先参照。

教師はそんなに暇じゃないぞ。 《桜田です!>走るなと黒井先生言ったけど 小百合さんからのヘルプ!に走る》 参照。

いまどき、留守番を必要する家って、どんな家? カギがかからない?

桜田です!>要約>小百合先生,クリスマスイブは日本風にバカ騒ぎで過ごす》 では、小百合さんには両親がいたようだ。両親も別に旅行に出た? 今回、 4 コマめでいっしょにでかけるのは同年代の女性だ。迎えにきたのだろうか?

下着とかも置いてあるだろうに、男性に留守番させるなんて。

3 コマめの「ガタッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-08-07 (0) 14:02:09 +0900

6 時近くの更新だった / 黒井先生はどの時点で留守番と気づいたのか

6 zi cikaku no kôsiñ daqta / Kuroi señsei wa dono ziteñ de rusubañ to kizuita no ka

「2022/8/7 02:00(最終更新 8/7 05:51)」となっている。

この日、 すっかり旅支度をして小百合さんの家に来て、 そこで初めて知ったのだろうか。

2022-08-07 (0) 23:34:22 +0900


回文>「タイがもがいた(たいがもがいた)」

2022-08-07 (0) 13:49:17 +0900


香林坊大和8階「銀座天一」にはいる

魚は、キス、タイ(の一種)、アナゴ。 野菜は、トウモロコシ、シイタケエビづめ、ミョウガ。 タイが出る前、大葉は苦手でしたっけ、と尋ねられた。 いつも、イカの大葉抜きを追加するから覚えられたのであろう。 大葉ぬきのタイ、しっかりと素材の味がして、おいしかった。

追加注文しようとしたらすでにイカに手がかかっていた。 ハモの大葉なし、梅酢なしを注文。ハモには皮がついていた。これもまたよし。 そのあと、イカも大葉なしを注文。

レジでうちわをもらってきた。職場のとある部屋に置こう。

2022-08-07 (0) 13:40:33 +0900


ドラクエ6>「メダパニダンス」はなぜ「こんらんおどり」ではないのか

確かにメダパニと同じく、敵を混乱させる効果があるが、 呪文ではないので、メダパニと同一ではない。 まあ、覚えやすさを狙ったかな。

2022-08-06 (6) 20:55:10 +0900


回文>「Ira, taiatari(衣良、体当たり)」

衣良は氏。

2022-08-06 (6) 20:33:31 +0900


積んでいる読み終えた朝日新聞の山に体当たりして崩してしまった

cuñde iru jomi oeta Asahi Siñbuñ no jama ni taiatari site kuzusite simaqta

その新聞を拾おうと上体を倒したら、胸ポケットに入れていたペンが数本落ちた。 いわゆる、踏んだり蹴ったりである。

2022-08-06 (6) 20:06:18 +0900


この先、下書きが lost した。あしたやり直しだ。

kono saki, sitagaki ga *lost* sita. asita jarinaosi da.

非公開の日誌も、最新のが lost した。 直前のバックアップがあって助かった。

chkdsk /f の結果。

2022-08-06 (6) 19:55:16 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 30 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 30 nici keisaibuñ

cukuri kaeta(作り替えた)。

ucikoñda(打ち込んだ)。

osi itadaita(押し頂いた)。

jomo ja(よもや)。

2022-08-06 (6) 17:02:06 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 29 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 29 nici keisaibuñ

hitokiwa(ひときわ)。

murijari(むりやり)。

kiri hiraku(切り開く)。

jamu o enakereba(やむを得なければ)。

jobi okosu(呼び起こす)。

2022-08-06 (6) 16:37:04 +0900


朝日新聞>「差」と「比」とを間違えている

Asahi Siñbuñ>"sa" to "hi" to o macigaete iru

2022 年 7 月 28 日大阪本社版第一面、 「1億円プレーヤー役員最多 / 663 人 好業績・株高連動」。 《9億600万円に対し、 従業員の平均給与は857万円で差は105・7倍》。 「鷲田智憲」と署名あり。

2022-08-06 (6) 16:05:12 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 28 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 28 nici keisaibuñ

seqkiñ sijasui(接近しやすい)。

2022-08-06 (6) 16:04:47 +0900


一週間分のレシートの整理をする。現金は 1 円まで合った

iqsjûkañ buñ no resîto no seiri o suru. geñkiñ wa 1 eñ made aqta

キーケースの中の、職場の電子マネーのレシートは、四月からたまっていた。 それも整理。

2022-08-06 (6) 15:32:29 +0900


安倍氏を撃った銃弾が一発行方不明。「消える魔弾」か。

Abe-si o uqta zjûdañ ga iqpacu jukue humei. "kieru madañ" ka.

2022-08-06 (6) 12:40:37 +0900


「kanô dôsikei」は「{kanô dôsi}kei」

このような例は多い。

2022-08-06 (6) 12:28:48 +0900


「こめる」は他動詞でもあり、「こむ」の可能動詞形でもある

"komeru" wa tadôsi de mo ari, "komu" no kanô dôsikei de mo aru

2022-08-06 (6) 12:26:19 +0900


「もちこめる」は「もち + こめる」と切ることもあり得る

"mocikomeru" wa "moci + komeru" to kiru koto mo ari eru

いま、前項の見出し行にローマ字書きを加えようとして。

2022-08-06 (6) 10:45:14 +0900


甲子園大会>応援にメガホンは持ち込めるが、たたくのみ

Kôsieñ taikai>ôeñ ni megahoñ wa mocikomeru ga, tataku nomi

タイガー・ジェット・シンのサーベルを思い出した。

Covid-19 対策で、大声や合唱は禁止とのこと。

2022-08-06 (6) 10:34:19 +0900


桜田です!>海パンが 縮んだという お父さん 自分自身が ふくらんだだけ

Sakurada desu!>kaipañ ga ciziñda to iu otôsañ zibuñ zisiñ ga hukurañda dake

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2) 洗濯物をたたむお母さん。服が縮んだ。カレンは洗濯機で洗うべきではなかったのではと言う。 (3)(4) プールサイドで。海パンが縮んだというお父さん。ハルにお父さんがふくらんだのではと言われる。

海パンが小さくなったと感じるのは、更衣室ではきかえたときだろう。 どうしてプールサイドで気づくのか。 先日の 《桜田です!>友が来て 急いでしたく 海パンと 母のビキニを 間違えたハル》 もそうだった。 3 コマめでは下半身が枠の外で、4 コマめで読者に気づかせるのも共通。

お父さんはめがねをかけたまま、頭にゴーグルを巻いている。変。

1 コマめ。飼いネコの正太郎が香箱座りをしている。前にもしてたっけ?

2022-08-06 (6) 00:05:24 +0900


回文>「食い物も行く(くいものもいく)」

2022-08-05 (5) 23:00:51 +0900


からだのおもさ 66.0 kg, おなかのまわり 81 cm

karada no omosa 66.0 kg, onaka no mawari 81 cm

2022-08-05 (5) 22:45:18 +0900


「語彙検定」なるものがもしもあれば、略称は「語彙検(ごいけん)」か

"goi keñtei" naru mono ga mosi mo areba, rjakusjô wa "goikeñ" ka

「ご意見」と同音。

2022-08-05 (5) 22:31:02 +0900


「刀狩り」は知っているが、「鉄砲狩り」はあったっけ?

"katanagari" wa siqte iru ga, "teqpôgari" wa aqta qke?

2022-08-05 (5) 22:28:14 +0900


回文>「卯作国葬(うさくこくさう)」

字音かなづかい。卯作は人名。

2022-08-05 (5) 22:19:20 +0900


フランス語を学び始めて三年目に Racine «Phèdre» を読んだっけな

hurañsugo o manabi hazimete sañneñme ni Racine «Phèdre» o joñda qke na

日本語学習の場合はどうだろう。

2022-08-05 (5) 21:44:58 +0900


きのう朝 5 時 10 分、エリアメールがきた。大雨。

スマフォ内のメモより。

2022-08-05 (5) 21:32:08 +0900


回文>「納骨乞うな(なふこつこふな)」

字音かなづかい、歴史的かなづかい。

2022-08-05 (5) 21:31:19 +0900


回文>「納骨、河野(のうこつこうの)」

河野は氏。

2022-08-05 (5) 21:26:23 +0900


学生が倒れた。AED を使うことはまったく思いつかなかった

gakusei ga taoreta. AED o cukau koto wa maqtaku omoi cukanakaqta

貧血だったらしいので、AED の出番ではなかったが、 頭の片すみにはおいておくべきだった。反省。

2022-08-05 (5) 20:56:59 +0900


桜田です!>コンサルの 人は全員 サル顔で 妙に納得 するお父さん

Sakurada desu!> koñsaru no hito wa zeñiñ sarugao de mjô ni naqtoku suru otôsañ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 部長、コンサルの人がくる日、と言う。答えるお父さん。 (2) コンサルの人、上司も連れてきた、と。そろってサル顔。 (3) コンサルの人、新人も見学にきた、と。またまたサル顔。 (4) コンサルの人、我が社の採用基準はルックスではありません、と。 お父さん、頭の中に「コン猿」の文字。はあ。

コンサルとサルとのダジャレオチ。つまらん。

4 コマめのコンサルティングの人のせりふだが、 よく「サル顔の人を集めているのでは」と言われるので先手を打ったのか。

コンサルティングをコンサルと略すことを茶化している漫画か。

2022-08-05 (5) 20:20:50 +0900


「直和の双対」が「双対の直積」に等しいことが理解できない。情けない。

"cjokuwa no sôcui" ga "sôcui no cjokuseki" ni hitosii koto ga rikai dekinai. nasakenai.

「直積の双対」や「双対の直和」はなんになるんだ?

2022-08-04 (4) 22:47:41 +0900

わかりました

wakarimasita

2022-08-09 (2) 17:10:59 +0900


江戸時代以前にもカルトってあったのかな

edo zidai izeñ ni mo karuto qte aqta no ka na

あったなら舞台を昔に移して、仇討ちものが書けないか。

2022-08-04 (4) 22:17:28 +0900


「愛工大名電」の正式名称は「愛知工業大学名電」。「名電」は略称でない!

「愛工大名電」no seisiki meisjô wa「愛知工業大学名電」。「名電」wa rjakusjô de wa nai!

「愛知工業大学名電中学校・高等学校」。意外!

2022-08-04 (4) 21:48:00 +0900


「ある学生の不利にならないように」すると「ほかの学生の不利」になるかも

"aru gakusei no huri ni naranai jô ni" suru to "hoka no gakusei no huri" ni naru ka mo

東京大学「コロナ救済措置」打ち切り “留年危機”学生相次ぐ…診断書提出も補講なし」 によると、100 点満点の本試験を Covid-19 で受けられないと、 代わりの試験は満点でも 75 点。 それを受けるよりは留年して再履修を選ぶ学生が出ているそうだ。 希望の学部・学科に進学するためにはよい成績をとる必要があるからだ。 (あとで受ける試験も 100 点満点とすると、 虚偽の申請でそちらを選んだ学生が有利になる可能性があるのである。)

気持ちはわかるけど、 入学試験を病気で受けられなかった場合には原則として救済措置なし、 であったことを考えると、留年やむなし、ではあるまいか。

2022-08-04 (4) 21:21:30 +0900


室温 26.0 ℃。なんて気持ちがいいんだろう。これで眠れるならありがたい

sicuoñ 26.0 °C. nañte kimoci ga ii ñ darô. kore de nemureru nara arigatai

31 ℃でも、眠るには暑い。その差、わずか 5 度。

2022-08-04 (4) 21:00:19 +0900


またまたまた外づけ HDD に chkdsk /f するはめに

mata mata mata sotozuke HDD ni chkdsk /f suru hame ni

今回は、どのファイルが lost したのかわからなかった。困る。

2022-08-04 (4) 20:44:03 +0900


帰ってきたらキッチン 26.7 ℃

kaeqte kitara kiqciñ 26.7 °C

CASIO Lithium 5 の表示は正常に戻っている。 ということは、これが使えない時期はわずかだな。

2022-08-04 (4) 20:38:48 +0900


雨がやんでうれしくて、知らない人にも「あがりました!」と言ってしまった

ame ga jañde uresikute, siranai hito ni mo "agarimasita!" to iqte simaqta

避難勧告が出るほどの雨があがったので、うれしくて、 サイゼリヤの駐車場を出るところで、 道を歩いている知らない人に「あがりましたよ!」と言ってしまった。 その人、まだ傘をさしていたので。通じたようで、よかった。

2022-08-04 (4) 20:33:53 +0900


「良平か?」を「両陛下!」と聞き間違われることはないか?

"Rjôhei ka?" o "rjô-heika!" to kiki macigawareru koto wa nai ka?

良平は芥川龍之介「トロッコ」の主人公の名である。

2022-08-04 (4) 20:30:26 +0900


「土砂」ということばは「どしゃくずれ」で子どものときに覚えたのかな

"dosja" to iu kotoba wa "dosja kuzure" de kodomo no toki ni oboeta no ka na

小学校低学年のときにすでに知っていたと思うのだが、 「土砂」という漢字表記を知っていたかどうかはあやしい。

漢字は知らずに「どしゃくずれ」で覚えていたのではと思われる。

2022-08-04 (4) 20:25:02 +0900


職場のとある部屋の電気ポット、電源につながっていなかった

sjokuba no to aru heja no deñki poqto, deñgeñ ni cunagaqte inakaqta

コンセントとポットをつなぐケーブルの、 ポットの側をはずして電源を切って帰ることになっている。 そこは磁石でつくようになっている。 きょうの昼すぎに見たら、ポットに磁石でついてはいるが、 場所が合っていなくて、電気が通じていなかった。 朝すぐに気づかなかった私が悪いとも言えるのだが。

2022-08-04 (4) 20:22:39 +0900


「赤死病の仮面」を「あかし病の〜」だと思っていた

「赤死病の仮面」o "akasibjô no ..." da to omoqte ita

でも、「赤死病」と書いて「せきしびょう」と読ませるのは、 漢字かなまじり文を前提とした、文章語だよなあ。

2022-08-04 (4) 20:19:28 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 27 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 27 nici keisaibuñ

mai modoru(舞い戻る)。

magire komu(まぎれこむ)。

2022-08-04 (4) 20:16:12 +0900


「レガシー」を「『レ』が『シ』」だとおもうやつはいないか

これだとメロディーが変わってくる。

2022-08-04 (4) 20:14:41 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 26 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 26 nici keisaibuñ

jobi josete(呼び寄せて)。

wari dasita(割り出した)。

hane agaqta(跳ね上がった)。

jobikakekata(呼びかけ方)。

2022-08-04 (4) 19:52:28 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 24 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 24 nici keisaibuñ

deaqta(出会った)。

tori nokosareta(とり残された)。

atarimae(当たり前)。

iki jasuku(生きやすく)。

25 日は休刊日(=新聞がお休みの日)でした。

2022-08-04 (4) 19:50:15 +0900


「ペットボトル症候群」はペットボトルそのものとは関係ない

"*PET bottle* sjôkôguñ" wa *PET bottle* sono mono to wa kañkei nai

糖分を含む飲料の飲みすぎで起こるのだった。

2022-08-04 (4) 19:46:20 +0900


職場のとある部屋、28 ℃。きょうの金沢は強い雨で涼しい

sjokuba no to aru heja, 28 °C. kjô no Kanazawa wa cujoi ame de suzusii

その後、25 ℃まで下がった。

2022-08-04 (4) 19:44:03 +0900


桜田です!>食べ放題 カレンは満腹 動けない それを年の せいかと思う

Sakurada desu!>tabe hôdai Karañ wa mañpuku ugokenai sore o tosi no sei ka to omou

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 牛丼食べ放題の店を見つけたカレンがお祖母さんを誘う。 お祖母さん曰く昔はいくらでも食べられたのに。 (2) お祖母さんは一人前で満足。カレンは七杯め。 (3) そのくらいでと止めようとするお祖母さん。カレンは平気で八杯め。 (4) 十一杯食べたカレン。動けない、もうトシか。 お祖母さん「食べすぎ」と一言いいながら会計を。

カレンの大食いをここまで大げさにすると、現実みを欠いてしらける。 ふだん、一人前だけ食べている給食では、 十分の一もおなかがいっぱいになっていないではないか。

店もそうだ。じっさい食べ放題にしたら、かなりの額にしないと合わず、 お祖母さんのように一人前しか食べない人は損するだろう。

もしもこのお店が、この食べ放題だけがメニューの店じゃないなら、 お祖母さんは別のものを注文すればよかったのに。

大食いそのものではなく、 もう年かと思ったのをお祖母さんと対比させてオチにしたのだろうが、 あまりおもしろくない。

食べ放題の店って、済んだ食器を下げずに積むものかねえ。

4 コマめのカレンのうめき声「ウウッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

なお、店員は、4 コマめで代金を受け取る手が見えるのみ。

2022-08-04 (4) 17:19:03 +0900


イルカに乘ろうとしての事故は、城みちるの「イルカに乗った少年」の影響か

iruka ni norô to site no ziko wa, 城みちる no「イルカに乗った少年」no eikjô ka

イルカにかまれるなどの事故が起こっているらしい。 絶対に近づかない、乗ろうとしない、などと呼びかけられている。 (イルカのほうから寄ってくることもあるらしいが。)

あの歌の題名のせいで、乗れるものと思ってしまうのでは。

2022-08-04 (4) 17:11:26 +0900


ローマ字>正しい書き方が広まれば、日本語学習の助けになるだろう

Rômazi>tadasii kakikata ga hiromareba, niqpoñgo gakusjû no tasuke ni naru darô

いま、日本語教育の一部ではローマ字は使うな、と言われているらしい。 勝手なつづり方・書き方がなされているからであろうと想像する。

正しい書き方が広まれば、ローマ字書きの読み物が十分でなくとも、 助けとして使えるようにはなると思う。

2022-08-04 (4) 17:06:53 +0900


回文>「中惣のうそかな(なかそうのうそかな)」

中惣は氏。

2022-08-03 (3) 23:37:34 +0900


回文>「nakasô, sôsakan(泣かそう、捜査官)」

中惣という氏があるか。

2022-08-03 (3) 23:36:25 +0900


回文>「uka sôsaku(羽化捜索)」

2022-08-03 (3) 23:00:33 +0900


安倍元首相の納骨は済んでいる? 昭恵未亡人の墓参りが報道されているが

Abe moto-sjusjô no nôkocu wa suñde iru? Akie mibôziñ no hakamairi ga hôdô sarete iru ga

済んでいるのかいないのかで、だいぶニュアンスが違ってくると思うのだが。

2022-08-03 (3) 22:25:41 +0900


意味なし回文>「駆逐艦・各地区(くちくかんかくちく)」

2022-08-03 (3) 22:12:00 +0900


意味なし回文>「実弾・脱字(じつだんだつじ)」

2022-08-03 (3) 22:09:52 +0900


回文>「Neizô, Kôzien(寧蔵、広辞苑)」

寧蔵は人名という設定。

2022-08-03 (3) 22:06:57 +0900


「羽合」の歴史的かなづかいは広辞苑によれば「ははひ」

「羽合」no rekisiteki kanazukai wa Kôzieñ ni joreba「ははひ」

2022-08-03 (3) 22:04:30 +0900


サイゼリヤ>ちょっと前から、カトラリーがテーブル備えつけになった

Saizeriya>cjoqto mae kara, katorarî ga têburu sonaecuke ni naqta

2022-08-03 (3) 21:28:05 +0900


「アルカイダのザワヒリ容疑者を空爆で殺害」「力による一方的な現状変更」

見出しの行の引用は、一つめがネット上の朝日新聞見出し。 二つめは、これに対抗するし、これを認めない、と日本国が言っているもの。

2022-08-03 (3) 20:28:12 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-08-03 (3) 20:20:47 +0900


帰ってきたらキッチン 31.5 ℃、書斎 33.1 ℃。きょうは涼しいほうだが

kaeqte kitara kiqciñ 31.5 °C, sjosai 33.1 °C. kjô wa suzusii hô da ga

窓をあけても涼しくならず。エアコンに頼る。

2022-08-03 (3) 20:11:15 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 23 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 23 nici keisaibuñ

3 neñ buri(3年ぶり)。 算用数字を使わずに sañneñ buri とも書ける。

warikoñda(割り込んだ)。

omoikiqta(思い切った)。

2022-08-03 (3) 17:54:18 +0900


「カルト」と「強い信仰」について。「強い信仰」はほめることばでは?

"karuto" to "cujoi siñkô" ni cuite. "cujoi siñkô" wa homeru kotoba de wa?

2022 年 7 月 21 日木曜日づけ朝日新聞第一面、 「元首相銃撃 いま問われるもの」はジャーナリストの江川紹子さん。 《……強い信仰を持つ親のもとで苦悩する子どもたちを指す「2世」問題への理解や支援の必要性を訴える》 とあり。

2022-08-03 (3) 17:50:42 +0900


「赤穂(あこう)」の歴史的かなづかいは「あかほ」。この発音も例外か

「赤穂 (Akô)」no rekisiteki kanazukai wa「あかほ」。kono hacuoñ mo reigai ka

「青梅」などと同様に。なお「赤穂浪士」は「あかほらうし」である。

2022-08-03 (3) 17:49:47 +0900


きょうは職場のとある部屋、31 ℃ぐらいどまり。風も涼しいし

kjô wa sjokuba no to aru heja, 31 °C gurai domari. kaze mo suzusii si

夕方には窓際でも 30 ℃を割った。

2022-08-03 (3) 17:48:59 +0900


桜田です!>努力して 箱にはいれた 飼いネコの 喜悦は何に かえられようか

Sakurada desu!>dorjoku site hako ni haireta kaineko no kiecu wa nani ni kaerarejô ka

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 飼いネコの正太郎、箱に足を入れる。 (2) 苦しそうにして箱に収まろうとする。 (3) 収まって、ムフーと一息。 (4) 屋外。お父さん、努力して達成できた喜びはなにものにも代えがたい、 と後輩らしき人を諭している。「その通り!」と唱える正太郎。

ネコが箱などにはまり込むのは、努力の結果ではなく、 本能に基づいた自然な行動だと思い込んでいた。違うのか。

それとも、ネコは好きでやっているのに、正太郎が偉そうに 「その通り!」と言うのがおもしろい?

正太郎はあまりうまく箱にはまってはいない。 実際に収まると、信じられないような姿になるからか。

2022-08-03 (3) 17:46:49 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-08-02 (2) 23:21:18 +0900


回文>「ロダン、踏んだろ(ろだんふんだろ)」

2022-08-02 (2) 22:38:05 +0900


意味なし回文>「嶺南・名入れ(れいなんないれ)」

2022-08-02 (2) 22:04:35 +0900


NHK ニュース>「排ガス」を「はいか゜す」と発音するのはやめてほしい

NHK njûsu>「hai-gasu」o「hai-ŋasu」to hacuoñ suru no wa jamete hosii

いま。たぶん、名古屋からのニュース。

ローマ字書きするとしたら hai-gasu としたい。 漢語と外来語との切れ目を「-」で示すのだ。

2022-08-02 (2) 21:55:34 +0900


ダイバーズウオッチ、まだ動いている

daibâzu uoqci, mada ugoite iru

ダイバーズウオッチ、電池切れが近い。2秒ごとに秒針が進んでいる》 以来だから、二週間以上も経っているのに。

2022-08-02 (2) 21:50:27 +0900


すねから血が出た。ソックスの当たるところがかゆくてかきむしっていたら。

sune kara ci ga deta. soqkusu no ataru tokoro ga kajukute kaki musiqte itara.

ソックスのゴムが当たるところ。

2022-08-02 (2) 21:38:09 +0900


回文>「ôbie, reibô(大冷え、冷房)」

「大冷え」ということばはないのかな。変換できない。

2022-08-02 (2) 21:12:03 +0900


冷房を入れていない書斎はいま 35.0 ℃

reibô o irete inai sjosaki wa ima 35.0 °C

2022-08-02 (2) 21:08:52 +0900


goo の見出し「TX 27年に扉開く状態で走行か」は未来のことかと思ったら

goo no midasi "TX 27 neñ ni tobira hiraku zjôtai de sôkô ka" wa mirai no koto ka to omoqtara

産経新聞の記事で「平成27年」とのこと。

なーんだ。

2022-08-02 (2) 20:26:08 +0900


桜田です!>シャンプーで かゆい所を 聞かれたが 隣の客の 迫力に負けた

Sakurada desu!>sjañpû de kajui tokoro o kikareta ga tonari no kjaku no hakurjoku ni maketa

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 美容院で、お母さん、シャンプーをしてもらっている。店員にかゆいところはと尋ねられる。 (2) あるけどいいにくいお母さん。隣のずうずうしそうな客は堂々と告げる。 (3) 隣の客は、言いたい放題、言ってる感じ。たじろぐ店員。 (4) 家にて。ため息をつき、なんとなく敗北感、というお母さん。心配するカレン。

他人は他人、自分は自分、と割り切るべきだろう。 隣の客との対比ってものがあるんだから、 少しぐらい強く言っても大丈夫。 お母さんのものの考え方がわからない。

この作者の「感」は字体が変。七画めが「心」の右まできている。 小保方晴子氏のノートにあった字体に通じるものがある。 《小保方晴子氏が書いていたような字は「動用字」というんだ [... iu ñ da]》 参照。 《桜田です!>要約>小夏と父は雨天対応の屋台を作ったが,雨で客がこない》、 《小保方晴子氏のノート>漢字4文字に一つ,部品の配置がおかしいものが》 参照。

2022-08-02 (2) 19:53:18 +0900


帰ってきたら、閉め切っていたキッチン、36.1 ℃

kaeqte kitara, sime kiqte ita kiqciñ, 36.1 °C

窓を開けて風を入れるのと、エアコンをつけるのと、 どちらが適切かわからないがエアコンをつけてしまった。

2022-08-02 (2) 19:25:45 +0900

いまようやく 32.0 ℃まで下がった

ima jôjaku 32.0 °C made sagaqta

2022-08-02 (2) 20:52:43 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 22 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 22 nici keisaibuñ

dearu(出会う)。

kjûri(キュウリ)。 kjuuri かどうか迷うところ。 現代かなづかいには合わないが、 語源に従えば kiuri だという説もある。だれか決めて!

nacujasai(夏野菜)。

kawairasii(かわいらしい)。

hiekomi(冷え込み)。

2022-08-02 (2) 19:25:20 +0900


赤穂浪士の討ち入りは正当化できる?

Akô rôsi no uciiri wa seitôka dekiru?

安倍元首相の銃撃については、 カルト教団を非難する人も、「正当化できない」としているようだ。

2022-08-02 (2) 17:16:48 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 07 月 21 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 07 gacu 21 nici keisaibuñ

todaeta(途絶えた)。

warubirenai(悪びれない)。

2022-08-02 (2) 17:15:58 +0900


職場のとある部屋、夕方近くにテーブルの上で 34 ℃

sjokuba no to aru heja, jûgata cikaku ni têburu no ue de 34 °C

冷房を入れてよい部屋で仕事をしていたが、 冷房がからだに合わないのか、気分が悪くなって出てきた。

きょうも暑かった。しかし、窓からは涼しい風が吹き始めている。

2022-08-02 (2) 17:10:13 +0900


からだのおもさ 65.0 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 65.0 kg, onaka no mawari 82 cm

2022-08-01 (1) 22:37:27 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-08-01 (1) 22:13:57 +0900


帰ってきたら、書斎 36.2 ℃、寝室 36.4 ℃

kaeqte kitara, sjosai 36.2 °C, siñsicu 36.4 °C

これを帰ってすぐに書こうとして、 外づけ HDD がおかしくなっているのに気づいたのだった。

2022-08-01 (1) 21:32:00 +0900


すのもの Sunomono