「みみずく」の歴史的かなづかいが「みみづく」。 その濁点を表記しない形「みみつく」は「ミミック」の促音を小書きしない形と同じ。
2022-09-24 (6) 13:49:29 +0900
…は混同されない?
表記が違うし、走っている区間が全然違うから問題ないか。 上越新幹線の「あさひ」と北陸新幹線の「あさま」は誤乗車が続出したと聞くが。
2022-09-24 (6) 13:28:47 +0900
前項の「天声人語」に古語「いさよふ」が出ていたので、 「いさよ」で前方検索したが「いざよいにっき」「やすらい」が出るのみ。 「いざよ」で前方検索して見つかった。 紙の辞書なら「いさよ」と「いざよ」とは近い位置にあるから見つかるが。
2022-09-23 (5) 17:42:33 +0900
akibare(秋晴れ)。
njûdôgumo(入道雲)。
hiru goro(昼ごろ)。
hicuzigumo(ひつじ雲)。
iwasigumo(鰯(いわし)雲)。
sasikakaqte mo(さしかかっても)。
micikake(満ち欠け)。
kudarizaka(下り坂)。
2022-09-23 (5) 17:33:56 +0900
2022 年 9 月 10 日土曜日づけ朝日新聞 be のトップで知った名前。
2022-09-23 (5) 17:22:36 +0900
行ってみて初めて、新幹線と在来線のホームが同じ高さで並行している、と知った。
新幹線ホームについて、
《11番線ホームは在来線1・2番線ホームと同一平面上にあって接続しており、
乗り換え改札を介して行き来が可能である
》
とはあるのだが、並行していないと思い込んでいたからよくわからなかった。
位置関係がわかってから読めば、よくわかる。
行きにはいったん上の階に上がって乗り換える必要があった。 帰りは上がる必要はないのだが、トイレが上の階なので、結局、いったん上がった。
2022-09-23 (5) 15:31:49 +0900
2022-09-23 (5) 15:13:22 +0900
留守電にはいっていた。
2022-09-23 (5) 15:12:05 +0900
2022-09-24 (6) 19:47:37 +0900
2022-09-23 (5) 01:22:45 +0900
書類とか計算用紙とか、カメラとか。 それらの置き場に困り、寝室のふとんの上に置いて、 私はキッチンに新聞紙を敷いて寝た。
2022-09-23 (5) 00:25:01 +0900
1980 年代なかばに北海道旅行をした際には、 私は日よけを開けて景色を見たかったが、 私の席と日よけを“共有”している前か後ろの席の人は日よけを閉めたがり、 そこに“バトル”がくり広げられたのだった。
確か、網走から札幌まで「おおとり」に乗ったので、遠軽でスイッチバックがあった。 スイッチバックのあとで、後ろの席の人とだったような気がする。
2022-09-22 (4) 23:51:01 +0900
今井は氏。全体ではお店の名、という設定。
2022-09-22 (4) 23:25:25 +0900
2022-09-22 (4) 23:20:35 +0900
2022-09-22 (4) 23:17:06 +0900
いつものニュースではなく、総理大臣の会見が流れ始めた。
2022-09-22 (4) 23:00:38 +0900
2022-09-22 (4) 23:19:01 +0900
次の「ま」ではじめて口を閉じる。「ん」そのものは [a] の鼻母音か?
今回の旅行の帰り、長万部に近づいて、 「長万部のうた」を口ずさんでみて気がついた。 最大の収穫。
2022-09-22 (4) 22:53:42 +0900
2022-09-22 (4) 22:49:51 +0900
札幌 9:47 - 10:22 小樽、 小樽 10:53 - 12:12 倶知安、 倶知安 12:35 - 14:11 長万部、 長万部 14:37 -(特急北斗)- 15:52 新函館北斗、 新函館北斗 16:20 -(新幹線)- 20:07 大宮、で、まあまあ常識的な時間で帰れる。 大宮着は約 2 時間半遅れるが。
その場合、乗車券は「金沢 ↔ 長万部」と「長万部 → 長万部」?
2022-09-22 (4) 22:40:28 +0900
単線で両側に草木が迫り、すれ違いの待ち合わせもあって、 この先、これが延々続くのかと思ったが、海辺に出たらあとはすいすい走った。 ちょっとがっかりもした。
2022-09-22 (4) 22:26:48 +0900
河井は氏。同氏が「違和感」と述べた、と。
2022-09-22 (4) 22:19:12 +0900
四回、乗り換えたので。毎回。
2022-09-22 (4) 22:11:01 +0900
初日は大宮から新宿まで乗った。 その後は、札幌までの往復で二度、金沢への戻りに一度。
埼京線のほうが、途中で座れるチャンスは多いのかも知れないが、 十条、板橋に連続停車するのがうっとうしい感じ。
2022-09-22 (4) 22:07:38 +0900
ダイバーズウオッチはまだ 2 秒ごとの進みで動いていたが、 初日に新宿のヨドバシカメラでメーカーでの電池交換に出した。
AQGK459 はウェストポーチに入れて行き、そのときにベルト交換。 こんどは革製にしてみた。
2022-09-22 (4) 21:58:12 +0900
新三部作を撮った時点で。 ベイダーの声を担当したジェームズ・アール・ジョーンズはいまも健在なんだし。 あのシーンのせりふから想像されるよりも、 III でのアナキンははるかに強くなっていた。
2022-09-22 (4) 21:45:24 +0900
2022-09-22 (4) 21:00:19 +0900
「Send him victorious」の箇所である。Send his victorious ではない。 (she は所有格と目的格のどちらも her である。)
2022-09-22 (4) 20:46:06 +0900
2022-09-22 (4) 20:45:19 +0900
その前にファイルを退避。 QX100 で撮った画像と、その説明の .txt ファイル 2 つが lost したのみ。 再度コピーし、書き直してことなきを得た。無事と言えよう。
2022-09-22 (4) 20:32:02 +0900
どうして日本の大学は ... Daigaku としないのか。 Université は University と同起源なのが明らかだが Daigaku は違うから、 という理屈もなりたつか。
北京大学のサイトは Peking University としている。
2022-09-22 (4) 18:22:18 +0900
実家から札幌に向かった朝と、ここ金沢に戻るべく実家を出た 15 時すぎ。 実家周辺の小学生の登下校の時間だったが、児童の流れが、私のころとは変わっていた。 私の母校は統合により、元あった場所からは消滅したためである。
私が、みどりのおばさんに渡らせてもらっていた横断歩道は渡らなくなっていた。
2022-09-22 (4) 17:59:32 +0900
後半については、創世記 30 章後半から 31 章にかけてを参照。
2022-09-22 (4) 17:46:27 +0900
吉良は氏、信楽は信楽焼の略。
2022-09-22 (4) 17:43:39 +0900
「ツァラトゥストラは〜」のレコードの CM で。 1970 年代初めだと思う。「ツァ」「トゥ」の読み方がまだ一般でなかったか。
1973 年のカラヤン指揮の?
2022-09-22 (4) 17:35:29 +0900
促音ひとつの違いだが。
「待て」は命令形、「待って」は連用形 + 「て」。
2022-09-22 (4) 17:34:55 +0900
倉垣は氏。
2022-09-22 (4) 17:30:45 +0900
実家を経て、ここ金沢まで持ってきた。捨ててくればよかったものを。 旅行かばんは軽ければ軽いほどよい。でも前項を書くのには役立った。
2022-09-22 (4) 17:29:10 +0900
2022 年 9 月 16 日金曜日づけ読売新聞北海道支社版政治面、 「立民、安倍氏国葬欠席へ / 自・公・維・国は出席」。
立民の対応について、自民党内からは 「政治的主張が異なっても亡くなった人には手を合わせるものではないか。 政府の説明が悪いというのも、こじつけに近い」(中堅) との批判もある。
亡くなった人に手を合わせるのは特定の宗教のやり方だ。 普遍的なのものではない。
それと、異なっていたのは政治的主張だけだろうか? 政治姿勢もあったのでは?
2022-09-22 (4) 17:25:45 +0900
朝乃山が大関のときに勝っていれば俗にいう銀星だ。
今後、何かにつけて言われることは間違いなかろう。
2022-09-22 (4) 17:14:54 +0900
……と思ったのは、ע が [t] のようなオトにかわる文字だと思ったから。 落ち着いて考えればアインだった。前項参照。
2022-09-22 (4) 17:09:26 +0900
聖書協会共同訳ではエリシェバ。
ルカのエリサベツに由来することはもちろん気づいていた。 Elizabeth の -beth から「家」に関係するかと思っていたが、違った。
ע が θ にかわったのはなぜ?
2022-09-22 (4) 17:06:54 +0900
2022-09-22 (4) 21:55:52 +0900
2022-09-22 (4) 17:05:06 +0900
きょうづけ毎日新聞「総合・社会」面。 1 枚 300 円であることと、高額の当選金・当選本数のみが載っている。
2022-09-22 (4) 17:01:54 +0900
13 日づけ毎日新聞掲載分。
(1) お父さん、大山珈琲店にて、流れている曲に感心する。 大山さん、作者と曲名「レフト・アローン」を告げる。 (2) 大山さんの解説は続く。「ひとり残された者の孤独と絶望」が胸を打つ、と。 (3) 家に帰ったお父さん。だれもいない。 お母さんからの、「みんなで焼肉にいってます」との書き置き。 (4) 「ひとり残された者の孤独と絶望」が理解できた、とお父さん。 窓の外に、ちょっと違うのでは、と言う大山さん。
大山珈琲店が音楽を流すとは思わなかった。
曲にくわしいのは部長。 《桜田です!>上司が音楽にくわしくて,どこがおもしろいのかわからない》。 あ、この回にも大山珈琲店でジャズが流れていたか。
窓の外に人物が現れ、中を見て感想をもらすという、この漫画によくあるパターン。 こんなに簡単に屋内が見えるはずはないし、 内部の声が聞こえるはずもないのだが。お約束。
3, 4 コマめに飼いネコの正太郎が顔を見せている。
2022-09-21 (3) 20:43:04 +0900
先日、とある学会の、最も名誉ある賞の授賞式に、始まる前から出てみた。 受賞者は女性で、客席最前列に控えている。 パンツスーツできめていたが、運動靴なのがこの業界らしかった。 どうするのかと思ったら、授賞式の直前にパンプスに履き替えたのが見えた。 受賞記念講演のあと、別の人の講演があり、そのときは少し後ろの列に下がっていたが、 最前列で脱いだ運動靴を回収するのを忘れていることに、私は気づいてしまった。 どうしたものかと考えていたら、 その別の人の講演の終了と同時に前に出てきて回収していた。 気づいていたんだ。よかった。
2022-09-21 (3) 19:58:07 +0900
2022-09-21 (3) 18:07:02 +0900
十日で 8 秒。
2022-09-21 (3) 17:55:30 +0900
「2000年前からローマの哲人は知っていた 自由を手に入れる方法 エピクテトス【著】/ ロング,アンソニー・A.【編】/ 天瀬 いちか【訳】」。 きょうづけ毎日新聞大阪本社版の広告で知った本。
Wikipedia 英語版、ラテン語版のつづり字と同じだ。
2022-09-21 (3) 17:50:05 +0900
God Save the Queen と、どちらが歌われるのかと思って、 NHK のテレビ中継を見ながら耳を澄ましていたがよくわからず。
2022-09-21 (3) 17:34:27 +0900
2022-09-21 (3) 17:28:21 +0900
テレビジョン放送で見たのだが、山のように飲み物が置かれている。
唯物論者から見ればまったくの無意味だろうし、 すでに神の元に、あるいは天国にいると考える人にも無意味に思えるだろう。死んだときの苦しみがまだ続いていて、 現世の人々が供えものをすることで、その苦しみを減らせるという信仰か。
2022-09-21 (3) 17:22:21 +0900
ウィキペディア「水子」をたまたま見て。
2022-09-24 (6) 21:01:49 +0900
「詩篇」は『聖書』のなかに散在する詩歌が編集されたもの?
2022 年 9 月 17 日土曜日づけ毎日新聞大阪本社版掲載の、
秦剛平訳「七十人訳ギリシア語聖書 詩篇」の、
本村凌二氏(東大名誉教授・西洋史)
による書評。
《一五〇編からなる「詩篇」は『聖書』のなかに散在する詩歌が編集されたものだが
》
とあるのは正しい?
2022-09-21 (3) 17:14:33 +0900
…していたというか、意味をよく考えないでいたというか。
2022-09-21 (3) 17:12:22 +0900
ローマ字文を読み慣れれば 「wasureta の前は動詞の連用形かも」 と思って読むようになるのでこれでもよいのかも。 mi wasureta なども。
本項のローマ字見出し行の si gatai も同様。
2022-09-21 (3) 17:11:39 +0900
戻ってきて、12 日の新聞をさがしたが見あたらず。 しばらく考えて、11 日づけに休刊日とあるのを見つけた。
2022-09-21 (3) 17:02:25 +0900
東京の実家→札幌→東京の実家、と移動したのだが、 最後、実家で使った部屋を片づけて、 延長コードの先からスマフォの AC アダプタを外そうと垂直に腰を下げたら、 ぎっくり腰の軽いのをまた起こした。 今回、途中でも少し危なかったのだが。
すぐ、歩けるようにはなったのだが、 大宮まで、電車に立って乗っていたら悪化。 大宮で立って新幹線を待っていたら痛みがひいたが、 大宮から金沢まで、約2時間、座席に座ってまた悪化。 駅西のサイゼリヤにはいって飲み食いしている間はよかったが、 立ち上がったらまたまた悪化。
2022-09-20 (2) 22:40:30 +0900
2022-09-20 (2) 22:23:36 +0900
高安は氏。
2022-09-20 (2) 22:23:17 +0900
帰ってきたら。
2022-09-20 (2) 22:02:14 +0900
戻りの新幹線の中でふと気づいたのは、 手のつめがあまり伸びなかったこと。1 ミリメートル未満だ。
2022-09-20 (2) 21:51:27 +0900
2022-09-11 (0) 20:21:25 +0900
沖縄県知事選挙で当選確実になったのは玉城氏。
2022-09-11 (0) 20:16:42 +0900
《ダイバーズウオッチ、電池切れが近い。2秒ごとに秒針が進んでいる》 以来だから二か月近い。(243 + 11) - (181 + 16) = 57 日。
2022-09-11 (0) 20:05:19 +0900
2022 年 9 月 6 日火曜日づけ毎日新聞大阪本社版オピニオン面「みんなの広場」掲載の、 長崎県の 73 歳の無職、松下清さんの「女性は小食と決めつけないで」。
お店で同じメニューを頼んだのに、ご飯の器が奥さんのほうが小さかった、
ご飯好きなのに、との趣旨。
《女性は小食と頭から決めつけないで客の意向を事前に確かめるべきだと思う。
お陰でせっかくのおいしい料理も後味が悪くなった
》で終わっているが、
運ばれてきたときに「私も同じ分量にして」と言えばよかったのに。
きっと取りかえてくれたと思う。
2022-09-11 (0) 17:44:50 +0900
お間抜けである。時計の読み方を間違うなんて。
2022-09-11 (0) 16:57:27 +0900
英語の oh の発音は [óu] である。
2022-09-11 (0) 16:54:56 +0900
きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。
(1) 大山珈琲店の大山さん、コーヒーの香りを愛でる。 (2) 大山さん、コーヒーの色を愛でる。カレン、わかります! (3) カレン、ニンニクのにおいを愛でる。 (4) カレンは大山さんと並んでラーメンをすすっているのだった。 カレン、背脂の舌ざわりを愛でている。 大山さん、ちょっと違うのではといいつつラーメンをすする。
カレンは小学6年生で、まだコーヒーが飲めないお年頃、 ということを知らないと意味がわからない。
そのカレンがコーヒーの香りや色をわかるの?! と思わせるのがフェイントなのだろうが、あまりおもしろくない。
カレンがなぜ大山珈琲店にいたのか、なぜ大山さんとラーメン店にはいったのか、 は解決されないまま残る。
カレンは大食いとの設定なので、ラーメン一杯で満足するとは思われない。 このあと何杯食べたのかは、謎のまま残るのだった。
2022-09-11 (0) 16:27:42 +0900
広辞苑で知った。
2022-09-11 (0) 15:12:18 +0900
hitori aruki(一人歩き)。
curemodositai(連れ戻したい)。
uciakeru(打ち明ける)。
hurumai(振る舞い)。
jure cuzuketa(揺れ続けた)。
mizu irazu(水入らず)。
koto aru goto(ことあるごと)。
kamisimete(かみしめて)。
2022-09-11 (0) 14:50:51 +0900
kacuobusi(カツオ節)。
hôqtoku(放っとく)。hôqte oku からきているが、一語とみなす。
2022-09-11 (0) 14:46:10 +0900
mojôsareta(催された)。「もよおす」は歴史的かなづかい「もよほす」。 「おほきい」→「おおきい ôkii」と同じパターンであると考え、 mojoosareta とはしない。
haneagaqta(跳ね上がった)。
jobikakerarete mo(呼びかけられても)。
2022-09-11 (0) 14:35:16 +0900
「非可算」はふつう「ひかさん」と読む。濁らない。 歴史的かなづかい。
2022-09-10 (6) 20:01:03 +0900
十枚ぐらい。なんでずっと入れていたのかは不明。
2022-09-10 (6) 16:29:51 +0900
2022-09-10 (6) 15:05:57 +0900
すくう箸と食べる箸を分ければよい? ふつう、分けないよな。
2022-09-10 (6) 14:58:07 +0900
きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。
(1) そうめん残ったとお母さん。 (2) 流しそうめんをしようと盛り上がるお父さんと子ら。 (3) そんなに大げさにやるほどは残っていないとお母さん。 (4) 長さ 40 cm ぐらいの樋(とい)一つの、短い流しそうめんをするお父さんとカレン。
そうめんの量と流しそうめんの樋の長さは関係ない。 長いほうが気分が出るなら、長くして、少しの麺を流せばよいだろう。 話が短絡しているように思える。
樋が短いと、流し始めてから目の前を通過するまでの時間が短いわけで、 すくいそこねて最後のおけにはいってしまう可能性が高いのでは。
そうめんは暖かい吸い物の具にもなる。 秋になって少量残っているのならそうやって使い切ればよいのでは。 お母さんの思慮が足りない。
2022-09-10 (6) 01:26:51 +0900
見出しの行も込めて直した。(見出しの行は 「そうめんの残りでそうめん流しする麺少ないので樋(とい)も短い」だった。)
「流しそうめん」が正しいらしい。広辞苑もこちらを載せる。 「そうめん流し」は、円環状の水路に人工的に流れを発生させるものを言う、 という説もネット上にはあり。
2022-09-10 (6) 14:45:41 +0900
2022-09-09 (5) 20:34:10 +0900
「も」と「ノ」。
2022-09-09 (5) 20:28:29 +0900
きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。
(1) 屋外。お母さんと近所の人の会話。涼しくなって秋、と。 (2) お母さん、吹く風に秋のにおいを感じる、と。 (3) においをかぎつつ、けげんそうな二人。 (4) 近所の家から「カレーできたよー」の声。 二人の心の声「今夜はカレーにしよう」。
焼き芋ネタかと思ったが、違った。
このネタ、四季おりおりに使えるな。
2022-09-09 (5) 20:02:09 +0900
keñsa と kiñsi。
2022-09-09 (5) 20:00:38 +0900
銃撃で人の命を奪うことは許されないことですが、と言っていた。
あの討ち入り、許されるの? 許されないの?
2022-09-08 (4) 22:22:48 +0900
「赤いです」は俗語。
2022-09-08 (4) 22:15:45 +0900
akaho → akô のパターンはあり?
ho → o はパターンにあるが、ao → ô はない。
「あこお」akoo である可能性はないのか? 仮に「あこお」であっても akô とつづる可能性もあるのだが。 「あこう」と書いているから akô, と決めてよい?
2022-09-08 (4) 21:57:36 +0900
切腹を命じられたのだから。
2022-09-08 (4) 21:53:24 +0900
ルカ 23,43, IIコリント 12,4, 黙示 2,7.
2022-09-08 (4) 21:27:45 +0900
2022-09-08 (4) 20:30:24 +0900
計量カップ、計量スプーンは知っていたが、 それと同じことばだとは思わなかったようだ。
2022-09-08 (4) 18:08:29 +0900
a + b < c とすると s = (a + b + c) / 2 < c となり、 s - c < 0 となる。
たとえば a = 1, b = 2, c = 5 だと s = (1 + 2 + 5) / 2 = 4 となり面積は √(4 * 3 * 2 * (-1)) = 2 √(-6) か。
虚数の面積をもつ三角形の部屋とか、不条理ものに出せないか。
2022-09-08 (4) 18:05:34 +0900
cos を「コサイン」と読むなら log は「ロガリズム」だろう。
2022-09-08 (4) 17:57:02 +0900
kakitomete(描きとめて)。「えがきとめて」と読ませるのだと egaki tomete か。
2022-09-08 (4) 17:55:12 +0900
ルカ 23,43. しかも「きょう」。
2022-09-08 (4) 17:34:35 +0900
広辞苑から。哀悼の意を表する、とは違うのだ。
ニュースで見聞きした亡くなった人を弔う気持ちは私にはない。 弔問する気はないし、冥福は祈らない。 仏教の死生観は持ち合わせていないので。
2022-09-08 (4) 17:25:27 +0900
きょうづけ毎日新聞大阪本社版社会面『安倍氏銃撃現場 / 菅氏「胸中」迫る』より。
《菅氏は数珠を手に、
安倍氏が倒れた場所に向かって手を合わせ、頭を下げた
》とある。
安倍首相の霊がそこにいるとみなしている?
《安倍氏の冥福を祈った
》ともある。
2022-09-08 (4) 17:18:22 +0900
きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。
(1) 飼いネコの正太郎にごはんと声をかけるお母さん。やってくる正太郎。 (2) 外からの声にこたえるお母さん。 (3) お母さんはきた人とのおしゃべりに夢中。 正太郎の前にはエサの袋。汗をたらす正太郎。 (4) 屋外。食べ放題ってああいうことなんだなあと正太郎。 仲間のネコはうらやましがる。 家からは「正ちゃ〜ん!」と怒りの声。
2 コマめでオチが読めた。
桜田です!>はいるなりドテと倒れた正太郎エサ盗み食いした跡残し》 があったのに、懲りずにエサの袋を放置するお母さんの思慮が足りない。
お母さんがやってきた人の相手をしている間に正太郎が盗み食いする話には 《桜田です!>要約>飼いネコの正太郎,魚のまん中を食べて両端を継ぎ合わせ》 もあった。
《桜田です!>魚だが 食べられるのか 考える ネコの正太郎 タイ焼きを見て》 ではつまみ食い寸前。
《桜田です!>ホットカーペットを出したらネコが三十匹ほど集まってきた》 では、盗み食いではないが、お母さんの応対中に仲間のネコをおおぜい連れてきた。
正太郎には、 エサを袋ごと持ち出す――手では持てないから口でくわえ出す――ことはできないのだろうか。 できるなら、仲間に振る舞うことも可能である。
2022-09-08 (4) 00:46:04 +0900
作れるのだろうか? 双方最善手を選べば引き分けに終わる、というものは除く。 (これは確かに有利不利がないが。)
先手・後手の区別は必ずある?
どちらが先手かは、振り駒などの偶然に支配される方法で決まるが、よいのか?
囲碁で、二人が同時に石を打つようルールを変えたものは? 同じ場所を二人が選んだ場合はどうする? 引き分けにする?
○● ○●○● あい
上の状況で、白が「あ」に、黒が「い」に打とうとしたら困るか。 ルールを決めておかないと。
よくわかっていない。また考えよう。
2022-09-08 (4) 00:20:04 +0900
ウィキペディア「二人零和有限確定完全情報ゲーム」に
《一方じゃんけんはサイコロのような乱数を生成する道具を使わないので確定ゲームであるが、
相手がどんな手(グー、チョキ、パー)を出すかという情報を知らない状態で自分の手を決めねばならないので完全情報ゲームではない
》
とあるから、だめだな。
だから、必然的に、先手・後手があることになる?
2022-09-29 (4) 17:23:39 +0900
2022-09-07 (3) 22:59:18 +0900
お金が実る秋財布の新調は立秋(8月7日)から五穀豊穣を祈る新嘗祭(11月23日)頃までが良いとされています。
新嘗祭は明治の改暦前は旧暦十一月だったんだけどな。 暦が変わるとこういうのも変わるのか?
《水晶院の「五黄の寅年も残り4か月」という広告がはいってきた》 参照。
2022-09-07 (3) 20:38:56 +0900
新潟市内。二度ほど行ったことがある。秋田・弘前方面への乗り継ぎで一泊して。
2022-09-07 (3) 19:50:27 +0900
前項の引用文。
2022-09-07 (3) 19:46:15 +0900
啓林館「数学 I」の 51 ページ。
一般に、 関数 y = f(x) に対して、 x の値とそれに対応する y の値からなる座標平面上の点 (x, f(x)) の全体で表される図形を、 関数 f(x) のグラフといい、 y = f(x) をこのグラフの方程式という。
google で "グラフの方程式" は 47 件。
2022-09-07 (3) 19:45:01 +0900
でも、「……図形を……グラフといい」とあるか。
また。59 ページには次のようにある。
2次関数 y = ax2 + bx + c のグラフを放物線 y = ax2 + bx + c という。 また、y = ax2 + bx + c をこの放物線の方程式という。
2022-09-08 (4) 18:12:06 +0900
職場で、20 名ほどに(電子的に)メッセージを送ることになり、 あて先を氏名で指定してみたら、同姓同名の人がいる人はひとりもいなかった。
よくある氏だと、やや珍しめの名前をつけるからなあ。
2022-09-07 (3) 19:40:28 +0900
2022 年 9 月 6 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版「社会・総合」面。 前には「ヴェリィ」というかな書きが添えてあった。
ウェブべージ https://veryweb.jp/ では title タグが 「VERY[ヴェリィ] 公式サイト - 光文社 - 結婚、出産、育児、復職etc.子育て世代の女性のためのファッション&ライフスタイル誌」 だった。
2022-09-07 (3) 19:36:34 +0900
2022-09-07 (3) 19:28:55 +0900
前項で取り上げた「天声人語」に登場。 ネットで検索するとカナでは「よおだ」、ローマ字では Yohda らしい。
英語では oh は [ou] だ。理屈がわからない。
2022-09-07 (3) 19:25:47 +0900
mata site mo(またしても)。
icu mo nagara(いつもながら)。
jureugoku(揺れ動く)。
kaku mo(かくも)。
umidasareta(生み出された)。
dôro waki(道路脇)。
ziqkeñ zuki(実験好き)。
2022-09-07 (3) 19:24:24 +0900
2022-09-07 (3) 01:29:40 +0900
海老二匹。 魚はキス、メギス、ハモの大葉巻き梅酢添え。 野菜はナス、シイタケ海老詰め、シシトウ。 小海老のかき揚げ。 イカの大葉抜きを追加注文した。
2022-09-07 (3) 00:46:48 +0900
きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。
(1) 赤トンボを見つける小夏。 (2) 二匹が並んで飛ぶので、恋人かなという小夏、お父さんとお母さんかもというハル。 (3) この二匹だけだという小夏。まだ夏だというハル。 (4) 二人をまわりを無数の赤トンボが舞う。「秋本番」の文字列あり。
ことしもこの漫画では赤トンボは「ツィー」と飛ぶ。
秋の始まりは、このマンガの恒例となっている。 2018 年の 《桜田です!>アカトンボはもっと早い時期,秋の初めに飛ぶと思っていた》、 2019 年の 《桜田です!>要約>黒井先生・黒岩先生,スコールのあとの秋の風になごむ》、 2020 年の 《桜田です!>それそれに感じる秋の気配。カメちゃんだけ,気づくのが遅い》、 2021 年の 《桜田です!>飛ぶトンボに、黒井先生・黒岩先生、秋が始まったのを感じた》、 2022 年の 《桜田です!>起きたてに 黒井先生 顔洗う 水の冷たさに 秋を感じた》 に次ぐ作品だ。ことしは二つめだ。
赤トンボネタでは 《桜田です!>要約>小夏,赤とんぼの交尾を目撃。家で赤面し,父親の反応が》 もあった。二匹か仲よく飛ぶところも似ている。
3 コマめ。ハルは半ば背をこちらに向けているが、腕組みをしているらしい。 右ひじの下に左の手のひらがあるようなので、左腕が上である。 《桜田です!>カメちゃんは 副反応を 心配し 食いだめをして 体調崩す》 では右腕を上にしていた。
2022-09-07 (3) 00:09:36 +0900
「/」ではないのだ。こういうところまで指導するんだろうか?
2022-09-06 (2) 23:42:45 +0900
2022-09-06 (2) 23:35:04 +0900
2022-09-06 (2) 22:55:13 +0900
何をやろうとしているのかはわからない。
2022-09-06 (2) 22:54:15 +0900
愛用の日傘をさして。
2022-09-06 (2) 22:49:06 +0900
toriageta(とりあげた)。
toiawase(問い合わせ)。
2022-09-06 (2) 22:48:22 +0900
きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。
(1) お父さんと部長、コーヒーショップにいる。 カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、とメニューを読み上げるお父さん。 どこがどう違うのか店員に尋ねる部長。 (2) 基本的にはコーヒーとミルク、と答える店員。コーヒー牛乳か、と言う部長。 (3) 部長、ガハハハと笑いながら、ハイカラな名前だけどコーヒー牛乳、と言う。 (4) そばにいた客が、コーヒー牛乳と知ってカフェラテやカプチーノをキャンセルする。あせる店員。
《桜田です>カフェラテとコーヒー牛乳とは違うだろ。事実誤認と思われ。》 とほとんど同じ。前は部長の代わりにお祖母さんだった。
この部長は知ったかぶりなんだけど、今回は知ったかぶりはしていない。
カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違いは、ウィキペディアの 「コーヒー牛乳」 に書いてある。店員の不勉強、あるいは店の準備不足である。 こういう客がきたときのために資料を用意しておくべし。
若い人、コーヒー牛乳って知ってるかな。上に書いたウィキペディアのページには
《2003年(平成15年)以降は生乳100%のものしか「牛乳」と表記してはならないことになった
》
とある。だから、コーヒー牛乳という呼び名はそれ以前のものだ。
はたち前後だと知らない可能性も。
2022-09-06 (2) 22:45:35 +0900
「ウラディーミル」でなく。日本語としては /ci/ に対応する濁音は /zi/ である。
2022-09-05 (1) 23:38:35 +0900
2022-09-05 (1) 23:29:40 +0900
2022-09-05 (1) 23:23:14 +0900
「ござんす」と関係ある? 「ざんす」「ござんす」は広辞苑に載っていた。
2022-09-05 (1) 22:53:34 +0900
2022-09-05 (1) 22:47:03 +0900
2022-09-05 (1) 22:46:40 +0900
2022-09-05 (1) 22:35:45 +0900