Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>マイクロエースの蒸機
マイクロエースのNゲージ蒸気機関車(2)
2013.3.8
1 [2] 3 4 5 6 7 8 9 10
C59
KATOが1980年代に予告し、断念した形式です。マイクロエースが先を越す格好になりました。
初回製品は1998年で、同年のうちに集中的にラインナップ展開されました。2012年まで再生産がありました。
縮尺参考(戦後型) |
機関部長さ:約1/150(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/138(レール面〜キャブ最高部) |
テンダー長さ:約1/150(上廻りの箱部分) |
A9601 C59(戦前型) ※C59 42
¥7,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「あさかぜ」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 市販Nゲージ初のC59。
- 平底テンダー。テンダー台車は鋼板組み立て式です。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
●備考
サイドロッドは左右が逆に取り付けられています。これは1998年いっぱい続きます。
関連リンク:C59 その4
A9602 C59(戦後型) ※C59 164
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「あき」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式、ATS仕様。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
●備考
1999年発売の、「A9615 C59 164 糸崎機関区」に置き代わって終了しました。
関連リンク:C59 その4
A9603 C60 100番代 ※C60 101
¥7,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「あかつき」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9604 C60東北型 ※C60 7
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「はくつる」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 煙突横の小型デフ付き、補助灯付き。
- 平底テンダー。テンダー台車は鋼板組立式、ATS装備。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトと前の補助灯に、銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
●備考
2011年発売の、「A9616 C60-7 東北型・改良品」に置き代わって終了しました。
関連リンク:C59 その4
A9605 C59-124(門鉄デフ)
¥7,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「みずほ」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 実機でも唯一の門鉄デフ装備。
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9606 C59-127(重油専燃機)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「さくら」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 手すりとハッチの付いた特殊な船底テンダーを装備。
- テンダー台車は鋳鋼式。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9607 C59-67(ブラウン)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「平和」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 車体が茶色に試験塗装されたという姿で製品化。
- 平底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9608 C59-79(グリーン)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「かもめ」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 車体がダークグリーンに試験塗装されたという姿で製品化。
- 平底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9609 C59-66(戦前型)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「はやぶさ」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 平底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9610 C59-161(戦後型)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「さちかぜ」球面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色(動輪丸穴非貫通) 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1998年
●製品の特徴
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。ATS装備。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- 赤色ナンバープレート。
- この頃キャブ窓にガラスはなく、動輪の丸穴も貫通していません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A9611 C59-108 お召指定機
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:菊の御紋
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- デッキに日章旗と菊の御紋取り付け済み。ランボード上に銀色の手すりを装備。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り、空気作用管に色入れ、各部金色印刷表現。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
●備考
この製品からキャブ窓にガラスが入り、動輪の丸穴が貫通しました。サイドロッドの向きも直りました。
2009年発売の、「A9614 C59-108 お召指定機・改良品」に置き代わって終了しました。
関連リンク:C59 その4
A-4240 C59-19 九州観光号
¥17,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「九州観光」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- 「A-4040 C59-19・10系客車 九州観光号」のセット品。単品販売はありません。
- 車体をグレー塗装とし、実物の磨きの行き届いた様子を表現。※注:ただの灰色にしか見えません。
- 平底テンダー。テンダー台車は鋼板組立式。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。汽笛は灰色です。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
A9614 C59-108 お召指定機・改良品
¥14,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:菊の御紋
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 右先行 ※再生産品は不明
動力ユニット:後期型
発売時期
初回発売:2009年
再生産:2012年
●製品の特徴
- 「A9611 C59-108 お召指定機」の後継製品です。
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。
- デッキに日章旗と菊の御紋取り付け済み。ランボード上に銀色の手すりを装備。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り、空気作用管に色入れ、各部金色印刷表現。前回品に比べ、煙突や雨どいなどに色入れ追加。汽笛は金色になりました。
●備考
この製品よりテンダーのライトに銀が色入れされました。
動力ユニットがウェイトを省略した簡略型になり、動輪が右90度先行に直されました。
2012年に再生産されています。
関連リンク:C59 その4
A9615 C59-164 糸崎機関区・改良品
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:「あき」平面
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2009年
●製品の特徴
- 「A9602 C59(戦後型)」の後継製品です。
- 船底テンダー。テンダー台車は鋳鋼式。ATS装備。
- 第一先輪はプレート輪心、第二先輪はスポーク輪心とされました。
- ランボードに白線、各部検査表記など印刷追加。汽笛は金色になりました。
- ロッドの赤入れはなくなりました。黒塗装は非常につやのないものです。
A9616 C60-7 東北型・改良品
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け(取付済)
ヘッドマーク:「はつかり」平面(付属)
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2011年
●製品の特徴
- 「A9604 C60(東北型)」の後継製品です。
- 煙突横の小型デフ付き、補助灯付き。
- 平底テンダー。テンダー台車は鋼板組立式、ATS装備。
- 空気作用管に色入れ、各種検査表記等の印刷追加。前の補助灯にも銀が入りました。
- ランボードの白線と、ロッドの赤線はなくなりました。汽笛は黒です。
●備考
せっかく直った動輪の位相が、また左先行に戻ってしまいました。
関連リンク:C59 その4