C12
マイクロエース初の日本型タンク機です。通常の蒸機用モーターを使用しているため、車体が大幅に高く、ボイラーが太くされています。
最初に発売された2形式には、価格を他と揃えるため、貨車が1両付属していました。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/150(前端梁〜後端梁) |
機関部高さ:約1/135(レール面〜キャブ屋根) |
仕様
付属品:重連用カプラー、貨車(セラ1)
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- 標準的なデフなしで、ランボードの白線やロッドの色入れのない姿です。
- 空気作用管とシリンダー側面に金色が入っています。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。
●備考
C12シリーズは従輪からも集電シューとリード線で集電されています。集電シューの調整具合で走行性能が大きく変わります。
C12シリーズの汽笛はすべて黒色で、金色に変更されたものはありません(2013年現在)。
関連リンク:C12 その3
仕様
付属品:重連用カプラー、貨車(ホラ1)
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デフが跡付けされた姿です。ランボードに白線入り、ロッドに赤線入りです。
- 空気作用管とシリンダー側面に金色が入っています。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。
A-4280 C12-1212・50系「SLもおか号」タイプ4両セット
¥13,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- 50系客車3両とのセット品です。
- C12 66号機に、真岡鐵道のイベントにちなんだ「C12 1212」のナンバーを取り付けた姿です。
- 空気作用管とシリンダー側面に金色が入っています。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。
●備考
この製品からライトが2代目の細首型に小改良されています。
関連リンク:C12 その3
A-4294 C12-164・44系客車「トラストトレイン」茶色 4両セット
¥16,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:青地「トラストトレイン」 平面
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2004年
●製品の特徴
- オハニ36(茶)・スハフ43(茶)・スハフ43(茶)とのセット品です。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。ナンバーは赤地です。
- 空気作用管は塗られていません。シリンダー側面に金色が入っています。
●備考
この製品から後部ライトに銀が入り、車輪が黒色化されました。動輪も右90度先行に修正されています。
機関車はA-4295の青色編成とまったく同じで、ヘッドマークのみ異なります。
関連リンク:C12 その3
A-4295 C12-164・44系客車「トラストトレイン」青色 4両セット
¥16,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:赤地「TRAST TRAIN」 平面
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2004年
●製品の特徴
- オハニ36(茶)・スハフ43(青)・スハフ43(青)とのセット品です。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。ナンバーは赤地です。
- 空気作用管は塗られていません。シリンダー側面に金色が入っています。
●備考
機関車はA-4294の茶色編成とまったく同じで、ヘッドマークのみ異なります。
関連リンク:C12 その3
C56
当時、通常のモーターを使ったプラ製品では無理と思われていた形式ですが、エンジン側をフリー的にデフォルメすることで製品化されました。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/147(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/138(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー:約1/150 |
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- ナンバープレートは赤地、ランボードに白線入り。
- テンダー傾斜部のステップは4段です。
- 空気作用管に金色が入っています。
- 後部ライトに銀の色入れはなく、汽笛は黒です。
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- アーチ形のデフ上部ステー。ナンバープレートは黒地、ランボードに白線はありません。
- テンダー傾斜部のステップは5段です。
- 空気作用管に金色が入っています。
- 後部ライトに銀の色入れはなく、汽笛は黒です。
A6305 C56-150・初期テンダー
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2007年
●製品の特徴
- ナンバープレートは黒地、ランボードに白線入り。
- 煙突に回転式火の粉止め付き。煙突の後ろに消音機が立てられています。
- テンダー傾斜部のステップは5段です。※これを「初期テンダー」と称しているようです。
- 空気作用管に金色が入っています。各部の印刷表記が追加されました。ヘッドライトのリムは銀色です。
●備考
この製品から後部ライトに銀・テールライトに赤が入り、汽笛が金色になりました。ヘッドライトも小変更されています。
車輪は黒色化され、動輪が右90度先行に修正されました。
関連リンク:C56 その3
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「やまぐち」平面
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2007年
●製品の特徴
- やまぐち号牽引を意識した姿です。半光沢塗装、各部に装飾の金色・検査表記などの印刷入り。
- ナンバープレートは黒地、ランボードに白線入り。
- 煙突に回転式火の粉止め付き。
- テンダー傾斜部のステップは4段です。
- ハンドレールとつかみ棒は銀です。
●備考
2012年、「A6310 C56-160改良品」に置き代わって終了しました。
関連リンク:C56 その3
A6307 C56 91 吉松機関区・お召指定機
¥12,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー(銀)
日の丸・両面テープ予備
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型 床板爪式
発売時期
2010年
●製品の特徴
- 光沢塗装、各部に装飾の金色・検査表記などの印刷入り。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。ハンドレール・カプラー解放テコは銀、その取り付けステーは黒。
- ナンバープレートは赤地の平面印刷で、文字が浮き出していません。前面に日章旗と菊の御紋が付いています。
- テンダー傾斜部のステップは5段です。
- 空気作用管は塗られていません。
●備考
動力ユニットがダイキャスト一体に簡略化され、床板も留めネジのないはめ込み式に変更されました。
動輪が再び左90度先行に戻ってしまいました。
関連リンク:C56 その3
A6309 C56 92 宮崎機関区・お召指定機
¥12,500(税抜)
仕様
付属品:ダミーカプラー(銀)
前カプラー:重連用カプラー(銀)取付済
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型 床板爪式
発売時期
2010年
●製品の特徴
- 光沢塗装、各部に装飾の金色・検査表記などの印刷入り。日章旗と菊の御紋はついていません。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。ハンドレール・カプラー解放テコは銀、その取り付けステーは黒。
- ナンバープレートは赤地の平面印刷で、文字が浮き出していません。
- テンダー傾斜部のステップは5段です。
- 空気作用管は塗られていません。
A6310 C56-160 改良品
¥11,000(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「やまぐち」平面
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型 床板爪式
発売時期
2012年
●製品の特徴
- 「A6308 C56-160」の後継製品です。半光沢塗装、各部に装飾の金色・検査表記などの印刷入り。
- ナンバープレートは赤地に変更、ランボードに白線入り。
- 煙突に回転式火の粉止め付き。
- テンダー傾斜部のステップは4段です。
- 前面煙室扉の手すりは銀から黒に、つかみ棒は銀から金に変更されています。
- 前回に比べ、金色部分の色調がよりレモンイエロー的に変わっています。空気作用管は元の色調とされており、相対的に銅色に見えます。
C11
KATOの定番であった大きいC11にぶつけてきた製品です。2000年発売の製品には、価格の維持のため、貨車やバッジが付属していました。
ラインナップのほとんどが北海道の復活運行機です。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/150(前端梁〜後端梁) |
機関部高さ:約1/140(レール面〜キャブ屋根) |
仕様
付属品:重連用カプラー、貨車(セラ1)
ヘッドマーク:「すずらん」
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- ランボードに白線入り、ロッドに赤線入り。
- 後部ライトに銀の色入れはなく、汽笛は黒です。
A7302 C11-207 2ツ目
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、貨車(セフ1)
ヘッドマーク:なし
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- ライトは2灯式で、実際に点灯します。
- ランボードに白線入り、ロッドに赤線入り。
- 後部ライトに銀の色入れはなく、汽笛は黒です。
A7309 C11-207 復活ニセコ
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー、バッジ
ヘッドマーク:なし
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- ライトは2灯式で、実際に点灯します。
- ロッドに赤線入り。ランボード白線はなし。
- 後部ライト(2灯)に銀の色入れはなく、汽笛は黒です。
A-4270 C11-325・50系「SLもおか号」タイプ 4両セット
¥13,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:なし
ライト:電球式 初期型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- 50系客車3両とのセット品です。
- ランボードに白線入り、ロッドに赤線入り。
- 後部ライトに銀の色入れはなく、汽笛は黒です。
A-4271 C11-91・61系客車 ディスカバージャパン号ポンパ列車 6両セット
¥23,500(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「DISCOVER JAPAN」
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型 モーターなし
発売時期
2004年
●製品の特徴
- カラフルに彩色された「ポンパ列車」の機関車です。
- 実物の移動時は他の機関車に牽引されていたため、模型もモーターのないトレーラー仕様となっています。
- ランボードに白線入り、ロッドに赤線入り。
- 汽笛は黒です。
●備考
この製品から後部ライトに銀が入り、ヘッドライトが小変更されています。
車輪は黒色化され、動輪が右90度先行に修正されました。
関連リンク:C11 その4
A7308 C11-304 戦時型
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:なし
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2011年
●製品の特徴
- 角形ドームの戦時型です。先輪はプレート輪心です。
- 側面・後面に検査表記や「架線注意」の印刷が追加されています。
- ランボードの白線・ロッドの赤線はありません。
●備考
この製品からヘッドライトが縦縞入りの大型になり、汽笛が金色になりました。テールライトに赤が入りました。
動力ユニットはウェイトの省略されたものに変更されました。
関連リンク:C11 その4
A7311 C11-190 大井川鐵道・復活(2003年)
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:「大井川」
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2011年
●製品の特徴
- 左右のサイドタンクをつなぐアーチ状の補強がついた姿です。
- 光沢塗装で各部が銀帯で装飾されています。ハンドレール、カプラー開放テコは銀です。
- ランボードに銀色、ロッドに緑色が入っています。つかみ棒は金色です。
- 側面・後面に検査表記や「架線注意」の印刷が追加されています。
- ナンバープレートは緑色地の平面印刷で、文字の浮き出しはありません。
A7310 C11-207 SL函館大沼号
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:函館大沼号・すずらん
前後用各2枚(前面「函館大沼号」取付済)
両面テープ付属
ライト:電球式 初期型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2011年
●製品の特徴
- ライトは2灯式で、実際に点灯します。
- 煙突に回転式火の粉止めが付いています。発電機は2機、後部非公式側に無線アンテナが付いています。
- 側面・後面に検査表記や「架線注意」などの印刷が追加されています。
- 窓枠は茶色塗装されています。
A7312 C11-171 SL函館大沼号
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ヘッドマーク:函館大沼号・すずらん
前後用各2枚(前面「函館大沼号」取付済)
両面テープ付属
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2011年
●製品の特徴
- 煙突に回転式火の粉止めが付いています。発電機は2機、前面左右の大型手すり、ドーム間の手すり付き。
- 側面・後面に検査表記や「架線注意」などの印刷が追加されています。
- 窓枠は茶色塗装されています。
- デフに点検口が手作業的に開けられており、切り口が不規則な感じになっています。
A-4272 C11-207+14系 SL大樹 6両セット
¥42,200(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー、ヘッドマーク掛け
ヘッドマーク:「SL大樹」
ライト:LED式(前後)
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:小型モーター化
発売時期
2019年
●製品の特徴
- 東武鉄道に貸与されたC11 207が牽引する、「SL大樹」編成の模型化です。
- 側タンク、キャブの形状が、実物の3次形風に修正されました。火の粉止めとスノープローも変更されています。
- 前部に加え、後部の2灯ライトも点灯式になりました。進行方向に応じて前後いずれかが点灯します。
- モーターが小型化され、牽引力もアップしました。
- 窓枠は黒っぽいこげ茶色に塗装されています。