D52・D62
KATOが1970年代に予告していましたが消滅し、マイクロエースがプラ量産品としては初めて製品化しました。
長かったD51の動力の流用のため、エンジンは若干大きめの1/145となっていますが、上下方向への極端な伸長はありません。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/145(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/145(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー:約1/150(側面平面部分) |
A6401 D52-403 御殿場線
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- 改装後の標準的な姿のD52です。
- ATS装備、煙突に火の粉止め装備。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
●備考
動力ユニットはD51シリーズと同様ですが、シリンダーブロックの形状が違うため、D51との単純交換はできません。
関連リンク:D52/D62 その6
A6402 D52-204 戦時型
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- D52の最初の姿である、木製デフ・木製炭庫の戦時型です。
- ATSは非装備、段付き角ドーム。煙室扉上部の手すりはありません。後部ライトはありません。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
●備考
写真のモーションプレートとバルブスピンドルガイドはあとで黒に塗ったものです。元は先のD52 403と同じです。
関連リンク:D52/D62 その6
A6501 D62-18 シールドビーム2灯式
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- D52の従台車を2軸とした基本的なスタイルのD62です。
- ATS装備、副灯付き。テンダーに増炭枠付き。汽笛は黒です。
●備考
D52(D62)シリーズは、この製品から黒色車輪化され、ダミーライトに銀が入るようになりました。
関連リンク:D52/D62 その6
A6502 D62-3 集煙装置付
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 初期によく見られた迫力ある集煙装置付きの姿です。
- ATSなし、副灯なし、テンダーの増炭枠なし。汽笛は黒です。
A6409 D52-468 梅小路保存機
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2009年
●製品の特徴
- 梅小路蒸気機関車館の保存機をイメージした姿です。
- ATS装備。後部ライトは炭庫仕切りにあります。
- ランボードとテンダー縁に白、空気作用管に銅ほか各部に色入れ。ロッドに赤線入り。
- テンダーのテールライトは赤入り、カプラー解放テコは銀。
●備考
D52(D62)シリーズは、この製品からウェイトが省略されたダイキャスト一体型の動力になりました。
ライトは縦縞入りの大型、モーションプレートは黒色プラ成型になり、汽笛は金色になりました。
関連リンク:D52/D62 その6
A6410 D52-1 広島工場保存機
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2009年
●製品の特徴
- 広島工場保存のファーストナンバーをイメージした姿です。
- ナンバープレートは緑地、ATS装備。後部ライトはありません。
- ランボードとテンダー縁、空気作用管に白、ほか各部に色入れ。ロッドに赤線入り。
- テンダー後部右側手すりとステップ端に白。
- 非公式側砂撒き装置、逆止弁+配管は銀。テンダーのテールライトは赤入り、後部右側手すりとステップ端に白。
A6406 D52-129・山陽本線
¥14,000(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:LED 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:小型モーター化
発売時期
2018年
●製品の特徴
- 山陽本線 瀬野・八本松間で後補機に使用された機関車です。
- 小型モーターに変更され、キャブ後部へのモーターのはみ出しがほとんどなくなりました。
- ランボードに白線入り、空気作用管には色入れなし。ATSは未装備。テンダーには後部ライト(ダミー)付き。
A6407 D52-235・函館本線
¥14,000(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:LED 縦縞大型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:小型モーター化
発売時期
2018年
●製品の特徴
- 函館本線五稜郭機関区に配置され、密閉キャブに改造された姿です。
- 小型モーターを新規作成の密閉キャブ内に搭載。
- ランボードや空気作用管には色入れなし。ドーム前方に架線注意の表記あり。
- ATS装備。テンダーには後部ライト(ダミー)付き。
C51
マイクロエースがC59・C57の次に発売したパシフィック機です。スポーク動輪のパシフィックは同社初です。腰高ではありますが別パーツを多用した複雑な配管など、意欲的なつくりの模型です。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/147(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/140(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー長さ:約1/152(上廻りの箱部分) |
A6601 C51-285 本省式
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 C51タイプ旧型
車輪:銀色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- 丸型の給水温め器と大鉄形デフを装備。
- 汽笛は黒です。
●備考
C51シリーズの動輪は初めから正しく右先行です。
すべて、なぜか汽笛が蒸気ドーム横と、安全弁後ろの2箇所についています。実物の2タイプある汽笛仕様がミックスされています。
関連リンク:C51 その5
A6602 C51-116 住山式
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 C51タイプ旧型
車輪:銀色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- 角型の住山式給水温め器と大鉄形デフを装備。
- 汽笛は黒です。
A-3183 C51-266 ワキ1+ワムフ1 宅扱い専用列車8両セット
¥21,500(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 C51タイプ旧型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- A-3183「C51-266 ワキ1+ワムフ1 宅扱い専用列車8両セット」のセット品です。
- 丸型の給水温め器を装備。
- デフなし仕様。汽笛は黒です。
●備考
C51シリーズはこの製品から黒色車輪になりました。
関連リンク:C51 その5
A6607 C51-276 お召仕様
¥10,000(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 C51タイプ旧型
車輪:黒色 右先行 ※再生産品は不明
動力ユニット:初期型
発売時期
初回発売:2007年
再生産:2012年
●製品の特徴
- 光沢塗装で、デッキに日章旗・ランボード上に手すりの取り付けられたお召仕様です。
- 丸型の給水温め器を装備。止め弁とその配管は銀色です。
- デフなし仕様。
- ランボードに白線、各部に金色の装飾入り。台車バネ、軸箱などは銀色。
- 非公式側の逆止弁は金色、その配管は銀色です。
●備考
この製品から後方汽笛が金色になりました(前方汽笛は黒)。
2012年に再生産されました。
関連リンク:C51 その5
A6608 C51-247 超特急「燕」牽引機
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 C51タイプ旧型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2007年
●製品の特徴
- デフなし仕様で、給水温め器のないあっさりしたスタイルです。
- テンダー上部に3本のアーチ状の手すり付き(テンダー内の乗務員用貫通路は作られていません)。
- キャブやテンダー側面等に各種印刷表記入り。
C55
プラ製品のC55はすでにKATOから発売されていましたが、マイクロエース製品は先に二次形(流線形と流改形)を発売してラインナップを埋めました。
流線形はプラの肉厚やカーブ通過の対応のため、フリー的なデザインになっています。
縮尺参考(一次型) |
機関部長さ:約1/150(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/140(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー長さ:約1/150(上廻りの箱部分) |
テンダー高さ:約1/145(上廻りの箱部分) |
A7101 C55-20 流線形
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 砲弾型
車輪:銀色 動輪水かき付 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- 特徴ある流線型ボディーをデフォルメのうえ表現しています。車体幅の前方の絞りもゆるやかに表現されています。
- 水かき付きスポーク動輪を装備。
- デフ周囲・テンダーに銀色の飾り帯入り。非公式側の砲弾型の汽笛カバーは銀色です。
●備考
2010年、A7109「C55-20 流線型 改良品」に置き代わって終了しました。
なおこちらの初回品の商品名は「流線形」、改良品は「流線型」です。
関連リンク:C55 その5
A7102 C55-25 2次形改造
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:銀色 動輪水かき付 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- ドーム、キャブ屋根、テンダー形状に特徴のある流線形改造タイプを製品化しています。
- キャブ側面にタブレットキャッチャーがモールドされています。
- 水かき付きスポーク動輪を装備。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。汽笛は黒です。
A7102 C55-25 2次形改造
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:銀色 動輪水かき付 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- ドーム、キャブ屋根、テンダー形状に特徴のある流線形改造タイプを製品化しています。
- キャブ側面にタブレットキャッチャーがモールドされています。
- 水かき付きスポーク動輪を装備。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。汽笛は黒です。
A7108 C55-16 一次型・旭川機関区
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 動輪水かき無し 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2010年
●製品の特徴
- 密閉キャブ、端梁前方を向いたステップ、大型ライト、皿型火の粉止めを装備した北海道タイプです。
- 動輪は水かき付きではありません。C51と同等のものです。
- キャブのタブレットキャッチャーは、モールドではなく別パーツになりました。
- シリンダー、タンク、キャブ側面、テンダー後方に検査表記や「架線注意」表記入り。テールライトに赤入り。汽笛は金色です。
●備考
C55シリーズはこの製品から黒色車輪になりましたが、C55最大の特徴である「水かき付きスポーク動輪」はなくなり、通常品になってしまいました。事前の広告やカタログ表記とは差異があります。
また、動輪が左先行に退化してしまいました。
動力ユニットはウェイトの省略された後期型になりました。
関連リンク:C55 その5
A7109 C55-20 流線型 改良品
¥10,500(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 砲弾型
車輪:黒色 動輪水かき無し 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2010年
●製品の特徴
- A7101「C55-20 流線形」の後継商品です。
- 特徴ある流線型ボディーをデフォルメのうえ表現しています。車体幅の前方の絞りもゆるやかに表現されています。
- 動輪は水かき付きではなくなりました。
- デフ周囲・テンダーに銀色の飾り帯入り。非公式側の砲弾型の汽笛カバーは黒に変わりました。
- ナンバープレートは形式入りに変わりました。メーカーズプレート、所属票の印刷済み。前方テールライトに赤入り。