Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>マイクロエースの蒸機

マイクロエースのNゲージ蒸気機関車(3)

2013.3.8/2013.9.21

1 2 [3] 4 5 6 7 8 9 10

9600

エンドウに続き2番目に製品化された9600です。プラ量産品としては初めてです。
プロポーションの的確さでは、マイクロエース一ではないかと思います(筆者意見)。

縮尺参考 機関部長さ:約1/147(前端梁〜キャブ屋根後端)
機関部高さ:約1/148(レール面〜キャブ最高部)
テンダー:約1/150(上廻りの箱部分)

A9701 9600形-39685 標準タイプ(大型デフ付)

¥8,600(税抜)

39685

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

1999年

●製品の特徴

  • デッキに大型デフを装着した姿です。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • この頃キャブ窓にガラスはありません。
  • テンダーのライトに銀の色入れはありません。

●備考

9600に使用されているライトは専用のもので、この時点で発売されていたD51・C59に比べ形のよいものです。しかし、他の製品には採用されませんでした。
実物の9600同様、動輪は左90度先行となっています。ただし本来は右先行であるD51なども、この時期の製品は左先行です。

A9702 9600形-79606 標準タイプ(大型デフ・集煙装置付)

¥8,600(税抜)

79606

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

1999年

●製品の特徴

  • デッキに大型デフを装着した姿です。煙突に集煙装置が付いています。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • この頃キャブ窓にガラスはありません。
  • テンダーのライトに銀の色入れはありません。

●備考

A9704 9600形-49618 デフなし(九州タイプ)

¥8,600(税抜)

49618

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

1999年

●製品の特徴

  • デフがなく、キャブ下に2個の穴が開いています。テンダーの増炭枠は後方が仕切られている九州タイプです。
  • 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
  • この頃キャブ窓にガラスはありません。
  • テンダーのライトに銀の色入れはありません。

●備考

A9705 9600形-69690 デフなし

¥8,600(税抜)

69690

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

1999年

●製品の特徴

  • デフがなく、テンダーは初期の箱テンダーに増炭枠が付いた姿です。
  • この頃キャブ窓にガラスはありません。
  • テンダーのライトに銀の色入れはありません。

●備考

A9706 9600形-79613 北海道重装備

¥8,600(税抜)

79613

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2000年

●製品の特徴

  • 北海道型の切り詰めデフ、前面の大型手すり、煙突の皿型の火の粉止めが装着されています。
  • 空気溜めはランボード前端のタイプ。
  • 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
  • テンダーのライトに銀の色入れはありません。

●備考

この製品から9600形に窓ガラスが入りました。キャブ内が狭いため、薄い透明シート状のものです。

A9708 9600形-79618 北海道重装備(2ツ目タイプ)

¥8,600(税抜)

79618

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2000年

●製品の特徴

  • 北海道型の切り詰めデフ、前面の大型手すり、煙突の皿型の火の粉止めが装着されています。
  • 空気溜めはランボード前端のタイプ。
  • ヘッドライトは左右に2灯あり、両方とも点灯します。
  • 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
  • テンダーのライトに銀の色入れはありません。

●備考

2005年発売の「A9715 9600形79618タイプ 北海道重装備(2ツ目)・改良品」に置き代わって終了しました。

A0325 9600形49648

¥13,800(税抜) ※セット品

49648

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2003年

●製品の特徴

  • 「A0325 49698+キ916+ヨ4400 キマロキ編成3両セット」に含まれています。
  • 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
  • デフと煙室扉に黄色の警戒色を印刷。
  • 空気溜めはランボード後端のタイプ。
  • テンダー側面のリベット列が表現されています。

●備考

この製品からテンダーのライトに銀色が入り、黒色車輪になりました。

A0327 9600形39679

¥13,800(税抜) ※セット品

39679

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行 ※再生産品は不明
動力ユニット:初期型

発売時期

初回発売:2003年
再生産:2007年

●製品の特徴

  • 「A0327 39679+キ911+ヨ4456 キマロキ編成(黄帯)3両セット」に含まれています。
  • 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
  • テンダーは箱テンダー。

●備考

2007年に再生産されています。

A9709 9600形69699 北海道切詰デフ

¥8,600(税抜)

69699

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2004年

●製品の特徴

  • 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
  • テンダー側面のリベット列が表現されています。
  • ナンバープレートは緑です。

●備考

ずっと実物の9600同様に左90度先行だった動輪が、他形式と同じ右90度先行に変わってしまいました。

A9711 9600形29660 オレンジ

¥8,600(税抜)

29660

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2004年

●製品の特徴

  • 鮮やかなオレンジの塗装、ランボードとつかみ棒は白、テンダーに十字マーク入り。
  • 特殊な形状のテンダーを装着。
  • 空気溜めはランボード後端のタイプ。

●備考

A9714 9600形9633 ゼブラ塗装

¥9,800(税抜)

9633

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2005年

●製品の特徴

  • 下側に穴の開いたキャブ、箱型テンダー。
  • 前面とテンダー側面に黄色の警戒色を印刷。
  • 窓下の所属表記に白印刷、ランボードに白線入り。

●備考

A9715 9600形79618タイプ 北海道重装備(2ツ目)・改良品

¥9,800(税抜)

79618

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2005年

●製品の特徴

  • 「A9708 9600形-79618 北海道重装備(2ツ目タイプ)」の後継品です。
  • 北海道型の切り詰めデフ、前面の大型手すり、煙突の皿型の火の粉止めが装着されています。
  • 空気溜めはランボード前端のタイプ。
  • ヘッドライトは左右に2灯あり、両方とも点灯します。
  • 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
  • 初回品と比べて、テンダーのリベット列が表現され、テンダーのライトに銀、所属表記に白が入りました。ただし動輪は右先行となった点が退化しています。

●備考

A9716 9600形49654 デフなし後藤寺機関区

¥11,000(税抜)

49654

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型

発売時期

2011年

●製品の特徴

  • デフがなく、キャブ下に2個の穴が開いています。テンダーの増炭枠は前と両側のみで、後方が仕切られていません。
  • 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
  • ランボードに白、各種検査表記、コンプレッサーに金帯入り。

●備考

動力ユニットはウェイトの省略された簡略型(他形式で「動力改良」と呼ばれるタイプ)になりました。
動輪は9600としては正しい左90度先行に戻りました。

A9710 9600形-29622・北海道切詰デフ

¥11,000(税抜)

29622

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型

発売時期

2013年

●製品の特徴

  • 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
  • テンダーは箱テンダー。
  • キャブ側面にタブレットキャッチャーが付いています。

●備考

深川機関区現役時代の姿とのことです。現在北海道三笠鉄道記念館に保存されている59609が、本当は29622だった(ナンバーが取り違えられた)というご研究があり、模型の形態はこちらに似ています。
新潟県立自然科学館に保存されている29622とは異なります。


[←前ページへ] [次ページへ→]

  1. D51・D61
  2. C59・C60
  3. 9600
  4. C62
  5. C57・8620
  6. C12・C56・C11
  7. D52・D62・C51・C55
  8. C61・C58・C52・8200・E10・4110
  9. C50・C53・C54・D50・D60
  10. 7100・C63・1号機関車・C10・9800

「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る