Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>マイクロエースの蒸機
マイクロエースのNゲージ蒸気機関車(3)
2013.3.8/2013.9.21
1 2 [3] 4 5 6 7 8 9 10
9600
エンドウに続き2番目に製品化された9600です。プラ量産品としては初めてです。
プロポーションの的確さでは、マイクロエース一ではないかと思います(筆者意見)。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/147(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/148(レール面〜キャブ最高部) |
テンダー:約1/150(上廻りの箱部分) |
A9701 9600形-39685 標準タイプ(大型デフ付)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デッキに大型デフを装着した姿です。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはありません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
●備考
9600に使用されているライトは専用のもので、この時点で発売されていたD51・C59に比べ形のよいものです。しかし、他の製品には採用されませんでした。
実物の9600同様、動輪は左90度先行となっています。ただし本来は右先行であるD51なども、この時期の製品は左先行です。
関連リンク:9600 その5
A9702 9600形-79606 標準タイプ(大型デフ・集煙装置付)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デッキに大型デフを装着した姿です。煙突に集煙装置が付いています。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- この頃キャブ窓にガラスはありません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
A9704 9600形-49618 デフなし(九州タイプ)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デフがなく、キャブ下に2個の穴が開いています。テンダーの増炭枠は後方が仕切られている九州タイプです。
- 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
- この頃キャブ窓にガラスはありません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
A9705 9600形-69690 デフなし
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
1999年
●製品の特徴
- デフがなく、テンダーは初期の箱テンダーに増炭枠が付いた姿です。
- この頃キャブ窓にガラスはありません。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
A9706 9600形-79613 北海道重装備
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- 北海道型の切り詰めデフ、前面の大型手すり、煙突の皿型の火の粉止めが装着されています。
- 空気溜めはランボード前端のタイプ。
- 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
●備考
この製品から9600形に窓ガラスが入りました。キャブ内が狭いため、薄い透明シート状のものです。
関連リンク:9600 その5
A9708 9600形-79618 北海道重装備(2ツ目タイプ)
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:銀色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2000年
●製品の特徴
- 北海道型の切り詰めデフ、前面の大型手すり、煙突の皿型の火の粉止めが装着されています。
- 空気溜めはランボード前端のタイプ。
- ヘッドライトは左右に2灯あり、両方とも点灯します。
- 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
- テンダーのライトに銀の色入れはありません。
●備考
2005年発売の「A9715 9600形79618タイプ 北海道重装備(2ツ目)・改良品」に置き代わって終了しました。
関連リンク:9600 その5
A0325 9600形49648
¥13,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2003年
●製品の特徴
- 「A0325 49698+キ916+ヨ4400 キマロキ編成3両セット」に含まれています。
- 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
- デフと煙室扉に黄色の警戒色を印刷。
- 空気溜めはランボード後端のタイプ。
- テンダー側面のリベット列が表現されています。
●備考
この製品からテンダーのライトに銀色が入り、黒色車輪になりました。
関連リンク:9600 その5
A0327 9600形39679
¥13,800(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行 ※再生産品は不明
動力ユニット:初期型
発売時期
初回発売:2003年
再生産:2007年
●製品の特徴
- 「A0327 39679+キ911+ヨ4456 キマロキ編成(黄帯)3両セット」に含まれています。
- 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
- テンダーは箱テンダー。
A9709 9600形69699 北海道切詰デフ
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2004年
●製品の特徴
- 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
- テンダー側面のリベット列が表現されています。
- ナンバープレートは緑です。
●備考
ずっと実物の9600同様に左90度先行だった動輪が、他形式と同じ右90度先行に変わってしまいました。
関連リンク:9600 その5
A9711 9600形29660 オレンジ
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2004年
●製品の特徴
- 鮮やかなオレンジの塗装、ランボードとつかみ棒は白、テンダーに十字マーク入り。
- 特殊な形状のテンダーを装着。
- 空気溜めはランボード後端のタイプ。
A9714 9600形9633 ゼブラ塗装
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2005年
●製品の特徴
- 下側に穴の開いたキャブ、箱型テンダー。
- 前面とテンダー側面に黄色の警戒色を印刷。
- 窓下の所属表記に白印刷、ランボードに白線入り。
A9715 9600形79618タイプ 北海道重装備(2ツ目)・改良品
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2005年
●製品の特徴
- 「A9708 9600形-79618 北海道重装備(2ツ目タイプ)」の後継品です。
- 北海道型の切り詰めデフ、前面の大型手すり、煙突の皿型の火の粉止めが装着されています。
- 空気溜めはランボード前端のタイプ。
- ヘッドライトは左右に2灯あり、両方とも点灯します。
- 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
- 初回品と比べて、テンダーのリベット列が表現され、テンダーのライトに銀、所属表記に白が入りました。ただし動輪は右先行となった点が退化しています。
A9716 9600形49654 デフなし後藤寺機関区
¥11,000(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2011年
●製品の特徴
- デフがなく、キャブ下に2個の穴が開いています。テンダーの増炭枠は前と両側のみで、後方が仕切られていません。
- 機関部とテンダーを結ぶドローバーに、ATS車上子が付いています。
- ランボードに白、各種検査表記、コンプレッサーに金帯入り。
●備考
動力ユニットはウェイトの省略された簡略型(他形式で「動力改良」と呼ばれるタイプ)になりました。
動輪は9600としては正しい左90度先行に戻りました。
関連リンク:9600 その5
A9710 9600形-29622・北海道切詰デフ
¥11,000(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 9600専用型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2013年
●製品の特徴
- 短い切り詰めデフ、前面の大型手すりを装着した北海道スタイル。
- テンダーは箱テンダー。
- キャブ側面にタブレットキャッチャーが付いています。
●備考
深川機関区現役時代の姿とのことです。現在北海道三笠鉄道記念館に保存されている59609が、本当は29622だった(ナンバーが取り違えられた)というご研究があり、模型の形態はこちらに似ています。
新潟県立自然科学館に保存されている29622とは異なります。
関連リンク:9600 その5