Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>マイクロエースの蒸機

マイクロエースのNゲージ蒸気機関車(9)

2013.3.8

1 2 3 4 5 6 7 8 [9] 10

C50

8620のバリエーション的なものですが、KATOの十八番だったC50にぶつかった商品。全体が大きいKATO(当時)に比べると寸詰まりに見えますが、実物のデザインに残る一種の野暮ったさは出ています。

縮尺参考 機関部長さ:約1/147(前端梁〜キャブ屋根後端)
機関部高さ:約1/138(レール面〜キャブ屋根)
テンダー:約1/150(上廻りの箱部分)

A7401 C50-110・デフ付

¥8,600(税抜)

C50-110

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2001年

●製品の特徴

  • デフ付き、テンダー増炭枠付きの姿です。
  • 先輪は8620と同じ大きめのものが流用されています。
  • 後部ライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。

●備考

先輪スポークのモールドが裏返しになっていることが判明しています。

A7402 C50-66・ゼブラ塗装

¥8,600(税抜)

C50-66

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2001年

●製品の特徴

  • デフなし、飾りのないストレート煙突、テンダー増炭枠なしの姿です。
  • 先輪は8620と同じ大きめのものが流用されています。
  • ランボードに白線、ロッドに赤、テンダー側面に十字マーク、テンダー後部に黄色の警戒縞塗装。
  • 後部ライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。

●備考

C53

この時期になるとC53の発売としては後発になっていましたが、プラ製品では初です。ダイキャスト崩壊の対策も兼ねてかもしれませんが、この時期・この形式にしてはバリエーションが多く、改良品も出ています。

縮尺参考 機関部長さ:約1/148(前端梁〜キャブ屋根後端)
機関部高さ:約1/145(レール面〜キャブ屋根)
テンダー長さ:約1/150(上廻りの箱部分)
テンダー高さ:約1/140(上廻りの箱部分)

A7001 C53-43 流線型

¥8,600(税抜)

C53-43

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 砲弾型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2001年

●製品の特徴

  • C55流線型と同様、フリー的にまとめた流線形ボディーです。
  • カバー上部の安全弁穴がありません。
  • 汽笛は黒です。

●備考

この頃の製品からは、後部ライトに初めから銀色が入っています。
動力ユニットのダイキャスト不良が比較的多く、数年で膨れ・崩壊が起きた例があります。これらは経年変化とは別のトラブルではないかと思います(筆者見解)。
A7007「国鉄C53-43 流線型・改良品」に置き代わって終了します。

A7002 C53-45 デフなし

¥8,600(税抜)

C53-45

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2001年

●製品の特徴

  • デフなし。現在梅小路に保存されている45号機です。
  • 煙室扉の手すりは上付き。
  • 汽笛は黒です。

●備考

動力ユニットのダイキャスト不良が比較的多く、数年で膨れ・崩壊が起きた例もあります。これらは経年変化とは別のトラブルではないかと思います(筆者見解)。
汽笛はボイラー後部と一体成型であり、非常に折れやすいので取り扱いには厳重注意です。
A7008「国鉄C53-45 デフなし・改良品」に置き代わって終了します。

A7004 C53-30 前期型

¥9,800(税抜)

C53-30

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2005年

●製品の特徴

  • デフ付き、窓下に保護棒入り。増炭枠付きテンダー。
  • 煙室扉の手すりは下付き。
  • 汽笛は黒です。

●備考

汽笛はボイラー後部と一体成型であり、非常に折れやすいので取り扱いには厳重注意です。

A7005 C53-65 後期型

¥9,800(税抜)

C53-65

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2005年

●製品の特徴

  • デフ付き、窓下に保護棒入り。
  • 煙室扉の手すりは下付き。
  • 汽笛は黒で、ドーム脇に付いています。

●備考

A7007 国鉄C53-43 流線型・改良品

¥9,800(税抜)

C53-43改良品

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 砲弾型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型

発売時期

2008年

●製品の特徴

  • A7001「C53-43 流線型」の後継製品です。
  • C55流線型と同様、フリー的にまとめた流線形ボディーです。
  • カバー上部に安全弁の穴が追加され、上から見ると金色の安全弁が見えます。ナンバープレートは形式入りに変更されています。
  • 汽笛は銀、前後のテールライトに赤、煙室扉ハンドルに金、キャブ側面に所属表記を印刷。ロッドに黒ライン入り。

●備考

塗装が初回品に比べてかなり厚ぼったくなっています。
C53はこの製品から、動力のウェイトが省略され、ダイキャスト一体に簡略化されました。

A7008 国鉄C53-45 デフなし・改良品

¥9,800(税抜)

C53-45改良品

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型

発売時期

2008年

●製品の特徴

  • A7002「C53-45 デフなし」の後継製品です。
  • 煙室扉の手すりは下付きに変更され、ライトは縦縞大型、折れやすかった汽笛は付け根が太い金色に改良されました。
  • ランボードは銀、ロッドに赤線、空気作用管に銅色入り。煙室扉ハンドルは金、ハンドレール・解放テコは銀。
  • 煙室・シリンダー・キャブ側面に、メーカーズプレートや検査表記等の印刷。火室下部は赤茶色。
  • 後部テールライトは赤、キャブ窓に茶と白の縁取り、雨樋とテンダー前方手すりは白。

●備考

C54

マイクロエース製品としては、この時点で最後まで残っていたパシフィック機です。スーパーディテールという触れ込みで発売されました。

縮尺参考 機関部長さ:約1/150(前端梁〜キャブ屋根後端)
機関部高さ:約1/147(レール面〜キャブ屋根)
テンダー:約1/150(上廻りの箱部分)

A6701 C54-9 標準型

¥8,600(税抜)

C54-9

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2002年

●製品の特徴

  • 装飾塗装のない基本的な姿のC54です。
  • 汽笛は黒です。

●備考

A6702 C54-3 回転式火の粉止め

¥8,600(税抜)

C54-3

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型

発売時期

2002年

●製品の特徴

  • 煙突に回転式火の粉止めを装着。ランボードに白線入り。
  • 汽笛は黒です。

●備考

D50・D60

思い切ったサイズや造形で有名な製品。初のプラ製D50シリーズであり、D60やセット品も加えてバリエーション展開されました。

縮尺参考 機関部長さ:約1/138(前端梁〜キャブ屋根後端)
機関部高さ:約1/138(レール面〜キャブ屋根)
テンダー長さ:約1/148(上廻りの箱部分)
テンダー幅:約1/138(上廻りの箱部分)

A6801 D50-37 岩見沢区

¥8,600(税抜)

D50-37

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型

発売時期

2002年

●製品の特徴

  • 前方が斜めにカットされたデフ付き。先輪は9本スポークです。
  • ボイラーのハシゴはサンドドームの前側。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。

●備考

大変大きくできています。車幅もかなり広くなっています。

A6802 D50-140

¥8,600(税抜)

D50-140

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型

発売時期

2002年

●製品の特徴

  • 梅小路に保存されている140号機。
  • 長い煙突、斜めにカットされていないデフ、窓枠拡大、テンダーに九州タイプの増炭枠付き。
  • 先輪はプレート輪心です(プラ輪心パーツなし)。
  • ボイラーのハシゴはサンドドームの後ろ側。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。

●備考

A6901 D60-36 岩見沢区

¥8,600(税抜)

D60-36

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型

発売時期

2002年

●製品の特徴

  • 角ばったサンドドーム、斜めにカットされていないデフ。先輪は9本スポークです。
  • ボイラーのハシゴはサンドドームの前側。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。

●備考

A6902 D60-31 直方区

¥8,600(税抜)

D60-31

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型

発売時期

2002年

●製品の特徴

  • 前方が斜めにカットされたデフ、、窓枠拡大、テンダーに九州タイプの増炭枠付き。
  • 先輪はプレート輪心です(プラ輪心パーツなし)。
  • ボイラーのハシゴはサンドドームの後ろ側。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。

●備考

A-8594 国鉄後藤寺線 D60・ホキ4200・ヨ3500・10両セット(D60 67)

¥21,500(税抜) ※セット品

D60 67

仕様

付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:前期型

発売時期

2004年

●製品の特徴

  • A-8594「国鉄後藤寺線 D60・ホキ4200・ヨ3500・10両セット」のセット品です。
  • 門鉄デフに飾りのないパイプ煙突、テンダーに九州タイプの増炭枠付き。
  • 先輪はプレート輪心です(プラ輪心パーツなし)。
  • ボイラーのハシゴはサンドドームの前側。
  • ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
  • 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。

●備考

D50・D60シリーズでは唯一、動輪が正しい右側90度先行です。


[←前ページへ] [次ページへ→]

  1. D51・D61
  2. C59・C60
  3. 9600
  4. C62
  5. C57・8620
  6. C12・C56・C11
  7. D52・D62・C51・C55
  8. C61・C58・C52・8200・E10・4110
  9. C50・C53・C54・D50・D60
  10. 7100・C63・1号機関車・C10・9800

「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る