C50
8620のバリエーション的なものですが、KATOの十八番だったC50にぶつかった商品。全体が大きいKATO(当時)に比べると寸詰まりに見えますが、実物のデザインに残る一種の野暮ったさは出ています。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/147(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/138(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー:約1/150(上廻りの箱部分) |
A7401 C50-110・デフ付
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- デフ付き、テンダー増炭枠付きの姿です。
- 先輪は8620と同じ大きめのものが流用されています。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
A7402 C50-66・ゼブラ塗装
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- デフなし、飾りのないストレート煙突、テンダー増炭枠なしの姿です。
- 先輪は8620と同じ大きめのものが流用されています。
- ランボードに白線、ロッドに赤、テンダー側面に十字マーク、テンダー後部に黄色の警戒縞塗装。
- 後部ライトに銀の色入れはありません。汽笛は黒です。
C53
この時期になるとC53の発売としては後発になっていましたが、プラ製品では初です。ダイキャスト崩壊の対策も兼ねてかもしれませんが、この時期・この形式にしてはバリエーションが多く、改良品も出ています。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/148(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/145(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー長さ:約1/150(上廻りの箱部分) |
テンダー高さ:約1/140(上廻りの箱部分) |
A7001 C53-43 流線型
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 砲弾型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- C55流線型と同様、フリー的にまとめた流線形ボディーです。
- カバー上部の安全弁穴がありません。
- 汽笛は黒です。
●備考
この頃の製品からは、後部ライトに初めから銀色が入っています。
動力ユニットのダイキャスト不良が比較的多く、数年で膨れ・崩壊が起きた例があります。これらは経年変化とは別のトラブルではないかと思います(筆者見解)。
A7007「国鉄C53-43 流線型・改良品」に置き代わって終了します。
関連リンク:C53 その5
A7002 C53-45 デフなし
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2001年
●製品の特徴
- デフなし。現在梅小路に保存されている45号機です。
- 煙室扉の手すりは上付き。
- 汽笛は黒です。
●備考
動力ユニットのダイキャスト不良が比較的多く、数年で膨れ・崩壊が起きた例もあります。これらは経年変化とは別のトラブルではないかと思います(筆者見解)。
汽笛はボイラー後部と一体成型であり、非常に折れやすいので取り扱いには厳重注意です。
A7008「国鉄C53-45 デフなし・改良品」に置き代わって終了します。
関連リンク:C53 その5
A7004 C53-30 前期型
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2005年
●製品の特徴
- デフ付き、窓下に保護棒入り。増炭枠付きテンダー。
- 煙室扉の手すりは下付き。
- 汽笛は黒です。
●備考
汽笛はボイラー後部と一体成型であり、非常に折れやすいので取り扱いには厳重注意です。
関連リンク:C53 その5
A7005 C53-65 後期型
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2005年
●製品の特徴
- デフ付き、窓下に保護棒入り。
- 煙室扉の手すりは下付き。
- 汽笛は黒で、ドーム脇に付いています。
A7007 国鉄C53-43 流線型・改良品
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 砲弾型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2008年
●製品の特徴
- A7001「C53-43 流線型」の後継製品です。
- C55流線型と同様、フリー的にまとめた流線形ボディーです。
- カバー上部に安全弁の穴が追加され、上から見ると金色の安全弁が見えます。ナンバープレートは形式入りに変更されています。
- 汽笛は銀、前後のテールライトに赤、煙室扉ハンドルに金、キャブ側面に所属表記を印刷。ロッドに黒ライン入り。
●備考
塗装が初回品に比べてかなり厚ぼったくなっています。
C53はこの製品から、動力のウェイトが省略され、ダイキャスト一体に簡略化されました。
関連リンク:C53 その5
A7008 国鉄C53-45 デフなし・改良品
¥9,800(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 縦縞大型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:後期型
発売時期
2008年
●製品の特徴
- A7002「C53-45 デフなし」の後継製品です。
- 煙室扉の手すりは下付きに変更され、ライトは縦縞大型、折れやすかった汽笛は付け根が太い金色に改良されました。
- ランボードは銀、ロッドに赤線、空気作用管に銅色入り。煙室扉ハンドルは金、ハンドレール・解放テコは銀。
- 煙室・シリンダー・キャブ側面に、メーカーズプレートや検査表記等の印刷。火室下部は赤茶色。
- 後部テールライトは赤、キャブ窓に茶と白の縁取り、雨樋とテンダー前方手すりは白。
C54
マイクロエース製品としては、この時点で最後まで残っていたパシフィック機です。スーパーディテールという触れ込みで発売されました。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/150(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/147(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー:約1/150(上廻りの箱部分) |
A6701 C54-9 標準型
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 装飾塗装のない基本的な姿のC54です。
- 汽笛は黒です。
A6702 C54-3 回転式火の粉止め
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:初期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 煙突に回転式火の粉止めを装着。ランボードに白線入り。
- 汽笛は黒です。
D50・D60
思い切ったサイズや造形で有名な製品。初のプラ製D50シリーズであり、D60やセット品も加えてバリエーション展開されました。
縮尺参考 |
機関部長さ:約1/138(前端梁〜キャブ屋根後端) |
機関部高さ:約1/138(レール面〜キャブ屋根) |
テンダー長さ:約1/148(上廻りの箱部分) |
テンダー幅:約1/138(上廻りの箱部分) |
A6801 D50-37 岩見沢区
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 前方が斜めにカットされたデフ付き。先輪は9本スポークです。
- ボイラーのハシゴはサンドドームの前側。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 梅小路に保存されている140号機。
- 長い煙突、斜めにカットされていないデフ、窓枠拡大、テンダーに九州タイプの増炭枠付き。
- 先輪はプレート輪心です(プラ輪心パーツなし)。
- ボイラーのハシゴはサンドドームの後ろ側。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。
A6901 D60-36 岩見沢区
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 角ばったサンドドーム、斜めにカットされていないデフ。先輪は9本スポークです。
- ボイラーのハシゴはサンドドームの前側。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。
A6902 D60-31 直方区
¥8,600(税抜)
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 左先行
動力ユニット:前期型
発売時期
2002年
●製品の特徴
- 前方が斜めにカットされたデフ、、窓枠拡大、テンダーに九州タイプの増炭枠付き。
- 先輪はプレート輪心です(プラ輪心パーツなし)。
- ボイラーのハシゴはサンドドームの後ろ側。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。
A-8594 国鉄後藤寺線 D60・ホキ4200・ヨ3500・10両セット(D60 67)
¥21,500(税抜) ※セット品
仕様
付属品:重連用カプラー
ライト:電球式 細首型
車輪:黒色 右先行
動力ユニット:前期型
発売時期
2004年
●製品の特徴
- A-8594「国鉄後藤寺線 D60・ホキ4200・ヨ3500・10両セット」のセット品です。
- 門鉄デフに飾りのないパイプ煙突、テンダーに九州タイプの増炭枠付き。
- 先輪はプレート輪心です(プラ輪心パーツなし)。
- ボイラーのハシゴはサンドドームの前側。
- ランボードに白線、ロッドに赤線入り。
- 汽笛は黒です。テンダーのライトには銀が入っています。